はっきり言うね。セガって気がついたら2流メーカーになってないか?
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このメーカーが出したソフトで面白いと思ったのは初代戦ヴァルが最後なんだが セガは開発の権限を米セガに移した方がいいと思う
国内はヤクザとか作らせていいけど
こんなもん世界シェアは握れないニッチなものだから
ソニックとか開発権限は米セガでいいよ
サクラ大戦を復活させるとかも日本のユーザーには嬉しいけど
昔のセガなら全世界を相手に戦ったんだぞ
どうして今はこぢんまりとしてんだ おっさんの発想だなぁ
今の20代にとってセガはただのゲーセン名だよ 龍が如く推しをやめてソニックシリーズを復権させるべき >>96
他にもこう言うデザインあるのか知らんが
無ければこれパクりだろ
前に龍のゾンビ版でL4D盗作してたからな
本当セガは情けない まず一流のソフトメーカーはどんな会社なのかを教えてくれ バーチャファイターもバーチャロンも斬新だったが
そこから何十年も続くIPに育てられないのがセガのダメなところ
個人的にセガの問題点は「絵作り」だと思う
ディズニーみたいに万人受けする絵柄を確立した任天堂
中二病を得意とするスクエニなんかと比べると
セガの絵は魅力が弱い
鉄拳はブルースリーやジャッキーチェンを再現して、キャラが弱いバーチャに勝った
アイドル音ゲーもスペースチャンネル5が先行してたけど作風がオタク受けしなかった
PSOも先駆者だけど、不人気なSF舞台じゃファンタジー舞台の後追いに勝てなかった
着眼点は良いんだけど、色々惜しいメーカーだったなぁ 素晴らしい看板タイトルに変化球まぜてたけど
やっぱPS色に染まるとだめなんだなドリキャス2早く出せよ ○○出してた頃の○○は一流だったなぁ
と思うのはあってもずっと一流ってなかなか無いな 最盛期の後のセガはキャラ作りするの下手すぎる
ソニックなんて新作出す度に新キャラ登場させてたけど最近まで生き残ってるキャラって殆ど昔のキャラばかりだし >>106
スペチャンは別にアイドル音ゲーじゃねええええ
あれは超ライト向けに作ったつもりのゲームだぞ 旧セガも、AM2研だけが一流で
そのAM2研もCSには非協力的という会社組織としてクソゴミな二流企業だった >>69
元々アーケードゲームとPCゲームで技術力つけててCSはおこぼれもらってただけだったからな
アーケードゲームの衰退でPCゲームをしっかり作ってた洋ゲーメーカーが生き残っただけで そういえばドラクエ藤澤はフロムに行ったんだっけか
フロムで何作るんだろシナリオライターとして雇われてんのかな >>110
かつてのこち亀でもスペチャンのネタあったな ゲームの面白さとかやる気みたいなのは正直ドリームキャストとともに死んだと思うわ
まあ一流じゃなくなったから一人で立てなくなったんだろうが セガは一流とか二流とかそういう事じゃなかった
「セガ」、ただそれだけだった
整形かりんとう名越ウンコが何もかも悪い PSPo2は勢いが今のPSO2超えてたんじゃないかと思うくらい楽しかったなあ
チート対策自体はないに等しい状態だったけど DC時代にはもう二流感凄かったがまだ光る物が有った
今は酷すぎる ハード事業続けてたら死んでたよ、今のセガの時代遅れ感見てたら分かるでしょ
頭が化石なんだ、あの頃はこれが持て囃されたから今もこれで問題ない!って とにかくセガは行き当たりばったりすぎ
JSRも続けていればスプラトゥーン需要を取り込めたかもしれない
「続けていく」ことで知名度もファンも増やせるのに、駄目だったらそれで終了という小規模メーカー的行動しか取れない それ、お前が知らないだけだよ
PSPのシャイニングはどれも面白かったよ
龍が如く0も本当に一流じゃないと作れない内容だし
他の如くは短い開発期間で作ってるから変なゲームになってるだけだって! >>106
バーチャ5の肉体モデリングは他を寄せ付けない圧倒的なクオリティだったぞ間違いなく
ただゲームシステムがクソだっただけなんだ… 技術は一流だったけど
発想だけ無駄に未来過ぎて無駄に死んだイメージ アビスホライズン訴訟の流れみると三流企業だろ
7月11日セガ「 艦これACの権利保存のためアビホラ運営を訴えました(口だけ)」
7月31日 アビホラ運営「何も来てないんだけど?」
8月3日 セガ「やばっ(訴状提出)」
恐喝みたいなことするとか落ちぶれすぎやろ 本当に今のセガはひどいわ
ソニックも出してもいまいちだし
海外では全く無関心、日本で売れてもせいぜい数十万の龍が柱っていうね
…あれ、ほかに何かあったっけ…? 酒井さんにオフイベさせないからいけないんだ
酒井さんにオフイベさせろ AMゲームのトップにいた筈が、AM運営会社に落ちぶれたのがなあ。
AMゲームでしのぎ削ってたライバルだったバンナム(旧ナムコ)は、VRで存在感出してるし、
海外にも進出と新技術使いこなしてるのと対照的。
CSは、エンタープライゼス捨てた時点で完全終了。 龍が如くはセガらしくない、シェンムーはセガらしい胡散臭さ、垢抜けなさがあった >>138
初音ミクのライブでCG演出してた時期はほんと未来のメーカー感あったのにな 最後にセガらしかったのはオラタン移植とバーチャスティックの製造規定数が速攻で達成された時だったなぁ
あの暴走プロデューサーもセガにいないのかな 未完成ながら尖りすぎたものを出して
10年先を行ってたのがセガエンタープライゼス
その頃の人たちはみんないなくなって
残ったのがセガゲームス アニメ化までして
爆死したソシャゲ
ケイオスドラゴンもセガだったな 今のセガはスマホで別ゲームの流用してスパロボクロスオメガ作ってる 面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる チェンクロももうイベント特攻とレジェンドフェスと復刻ばっかだもん、アニメ爆死したからかね 龍頼みなのは反論できない日本じゃ
アトラスを含めるかどうかで大分印象変わるけど >>95
スクエニの海外評価はもうKH3に全てが掛かってる。
国内ではドラクエがあるからまあ アーケードじゃMODEL3が出た辺りまでだったんじゃね?
MODEL2時代は黄金期だったと思う >>136
え?ソニックマニア2はメタスコア91で
今年の和ゲー最高得点出しているし
セガのCS売上本数は年々伸びて
絶好調なんだが 一流と言うかもっと個性的なソフトが多かったイメージ
今は変に媚び出した中小っぽく見えるのもわからんでもない >>101
そりゃ米セガがやらかしまくって信用が落ちたからだろ
セガの家庭用ハード撤退も
ソニックの衰退も
ベヨ2や新規ゲー凍結になった11年度の大赤字も
全部米セガのやらかしから始まってる PS2で色々触ったけどああこんなもんかって感想だった
完全に隣の芝生でしかなかった >>155
>ベヨ2や新規ゲー凍結
名越監督渾身の一作「バイナリー ドメイン」が大コケしたからやろが
何捏造してるんだよ 酒井さんにオフイベを与えろおおおおおおお!!!!!! 売れるコンテンツあれだけ揃っててここまで落ちぶれるって相当難易度高いぞ逆に Switch版ソニックマニアプラス2
アマ評価星5、メタスコア91
戦場のヴァルキュリア4
アマ評価星4、メタスコア86
龍が如く極2
アマ評価星4 メタスコア85
CS売上
16年3期 922万
17年3期 1028万
18年3期 1733万
いかに1が体感で語っていたか
よくわかるよな。 セガが最後に国内でミリオン売ったソフトって
もしかしてDSのラブ&ベリー? 80年代〜90年代って、今と違って洋ゲーで簡単に遊ぶことが出来なくて、
硬派で奇妙でセンス溢れるタイトル達を憧れの眼差して見ていたんだ
そんな時代に、国内で洋ゲーっぽさを感じさせてくれるメーカーが幾つかあって、
その中の一つがセガ・エンタープライゼスだった
そんなセガが崩れ始めたのがセガサターンの時代で
萌え豚に媚びを売るようになったあたりからおかしくなって来た
今のPSO2とかのコスチュームなんて痴女丸出しで酷いもんだが
そういう要素を恥ずかしげもなく前面に押し出してドヤる様になったセガに
カッコ良かった頃の面影なんてこれっぽっちも残っていない 龍はあれが数あるタイトルの1つだったら全然ありなんだけど
あれがセガの看板タイトルですって言われると何だかなぁってなる CS売上本数2016年3期922万本が
2018年3期には1733万本と倍近く増えている
これもソニックさんがマルチ復活した
おかげだな。 >>157
バイナリが失敗したのも原因の一つだが
ただバイナリ失敗だけなら
海外向けは実績のあるのしか作らないなんてならんよ
なんならバイナリ失敗分をさらに海外で使っていくとか
バイナリ分を予算から外すのが普通 海外だとフットボールマネージャーが柱なんじゃなかったっけ
龍は確かに気付いたらそれだけ残ってたってイメージしかない >>46
ソニックとソニックとソニックとソニックとソニックとソニック(全部海外) もうほとんど存在感ないな
年末のキムタクがコケたら本当に終わりだろう 最近の的外れなセガ叩きは何だろうな
どっかの今年イワッチハードル1本な
ところのファンが嫉妬してんのかな? 龍を外注体制に移行して
内製を新規ゲー制作体制にできてたら今とは違ってたんだろうけどねぇ セガがすごかったのはアウトランとスペースハリアーあたり >>173
え?TGSフューチャー賞に
キムタクが選ばれて存在感抜群なのに?
フューチャー賞に選ばれなかった
他の大手と勘違いしてるんじゃないか?
あれ来場者投票ですからね
来場者はキムタクを選んだ。 >>179
一般人はそもそもTGSなど行かない。
相当濃い奴らだけ
答えはわかるな? そもそもフューチャー賞だかに興味ない来場者ばっかだろ メガドラ期はガチでいらない存在だったけど、その前、その後も2番手としていい存在感を放ってたよ その濃い人達から選ばれるとか
ますます本物ですな。 >>185
キムタクはジャニーズだとわすれてないか? 結局PSアンチがPS憎けりゃ
TGSやセガまで憎しで叩いているだけっしょ
Switchにもソフト出してるのに
ハード信者は困ったもんやで ジャニーズファンがTGSに行くのか?
段々ライトになってきたな。 >>173
30万程度は売れるだろ、キムタクとネタ半々で。
いるのか知らんが龍シリーズファンは、6で裏切られた格好になったから
動くか知らないが。 いつまでも日本では市民権を得られないアメコミみたいな立ち位置だな
リリースされるゲームのアートもそんな感じ サクラ大戦は結構本気で作ってるって言ってたな
TGSはソニックレーシングよりはそっち見たかった キムタクは開発、ストーリーが
ゼロチームだからな。濃い龍ファンほど
動くよ〜
ファミ通アクションアドベンチャー総選挙で
頂点を取ったのが龍ゼロだからね >>165
絡まれた奴から金やアイテムを巻き上げるわ
キャバ通いして口説きまくるわのどこが硬派なんだよw >>65
93年頃からPCの洋ゲー遊ぶのにアナログコン使ってた俺のツレは
64スティックを上から目線でボロカス扱いだったわ
ちなみに俺の感想は「ゲーセンのレバーと何が違うん?」 残念だけど2流メーカーだね
ハードを出してた頃はありとあらゆるジャンルの良作を量産してたのに >>176
名越はどっちかと言うと龍を終わらせたいと言ってたのを
上司に柱になるゲームが無くなるから続けろと言われてやってきたほうだぞ 1流なのはメタスコアが証明している
個人の体感など意味を成さない
スマホスレだと体感で
語る奴は笑われてしまう。 気がつくのおせーよ
ハード事業から手を引くってのはこういう事なんだよ このままeスポーツが発展したら
将来ゲーム版デカスロンな競技が生まれ
その中の1種目でぷよぷよが選ばれるん
じゃないかな?しかしライジン13で
鉄拳7日本対韓国が組まれるとは
ビックリしましたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています