岡本「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」2
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>951
そら下手なアクションにしたら駄目だろ
誰もが唸るようなアクションゲームにしなきゃ海外で売れるわけがない ファミコン時代のドラクエのように
ユーザーを驚嘆させる日本最高峰のゲーム作れや
ドラクエじゃなかったら見向きもされんようなゲームじゃなくてさ >>952
そんなものを一体どこが作るのかって話だ
コマンド式を売りにしてきたシリーズでアクションメインにしろとかお門違いな要望にも程がある 話とキャラさえしっかりしてれば
2Dドットでいいんだよ PSドラクソ海外大爆死wwwwwwwwwwwwww 2DドットのコマンドRPGでドラクエ11以下の戦闘なんかそうそうない
スーファミレベルにも達してないやないか >>949
30年前から来た人ですか?
いや、ドラクエ2以前のRPGだからもっと昔か オクトパスレベルの売上で良ければ8、9だってそこそこは売れてるんだけどな >>953
ドラクエでそれやる意味ももう無いだろ
単に国内専用ブランドとして規模縮小すればいいだけの話。
3DSだけにするとか、いっそスマホ専用にするとか 神グラオープンワールドで古くせぇコマンド廃止で売れるよ
答えでてんじゃん DQXのオフライン版出せばさあ
やった人にもやってない人にも売れるよきっと >>962
海外で200万増えても国内で200万減ったら意味ないからな
日本人はオープンワールドあんま好きじゃないしドラクエ層ならなおさら >>964
ゼルダとPS4DQ11の国内売上大差なくね? オープンワールドは有りだと思う
受け付けないのは2Dに拘る懐古だけ
ドラクエ8はかなり評価高いし、そこから進化させていけばいい
11はただの焼き直しで進化しなかった コマンド戦闘好きってアクション系では難しい多数の魔法等を使い分ける部分がある印象
ドラクエってその魔法が過去にしばられすぎなのかいいかげんなとこ多いからダメなのもありそう
10での話しだけど
属性軽視で弱点氷でも魔法使いはメラゾーマとか
雷属性が勇者専用、でも魔物は使いますとか
光属性は後衛なのに敵につっこまなあかん周囲、土は設置系、風は範囲、
火は単体、氷は一番弱いのが単体で他は範囲といろいろとおかしい
呪文使えない戦士がギガスラ可能ってのもねー ドラクエを本気でオープンワールドRPGにすればブランド的に国内でゼルダブレワイより売るぐらい簡単だし
海外でも今より遥かに売れるだろ 開発費減らせってのは、首にして人を減らせってことだろ
ドラクエレベルのゲームでそれはなかなかできんだろ 古臭いゲームデザインで開発に時間かかる意味が分からないんだけどなんでなんだろ モンハンみたいにソニーが800万本くらい買取り保証してくれんじゃね >>929
いやいや、海外ユーザーの目線で想像してみなよ。スマブラは海外で強いんだぞ。国内だけのドラクエキャラがでてきたらポカーンやろ。宣伝目的感が漂うわ。 >>972
ドラクエは毎回デベロッパ変えるからノウハウが貯まらない 11は2つのハードで別々に作る話題性あったけど12は据置にするだろうけど、あんなに売れないと思うが… クオリティ的には他ゲーと見劣りしなかったPS2の8でも海外全部で100万ちょっとしか売れなかったんだから、
明らかにクオリティで劣る11なんて売れるわけがない 内製で作れるほど人材もいないと思うし外注の依頼先をどうにかしないと >>970
いや他の新しいブランドでやれよって話
今更ドラクエの名前使ってやる事じゃないだろ >>979
10の時は内作メインでやったんだし
斉藤とかのスクエニ役員が本腰入れりゃどうにかなるでしょ
と言っても社内より堀井の方に問題があるとかなら知らんけど ドラクエ作らないとなったらスクエニの株がくっと落ちるし、それはない ゴミステでダメになると
すぐにもしもしにすればいいとかもう辞めればいいとか言う奴が湧くよなw 海外で売れないと開発費が高騰するなら
なぜ国内で採算が取れる規模に縮小していかないんだ? としか思わん。
別にDSだけで出した\だって
3DS版の?だって売れてるわけだから、
新しい事やって無駄に開発規模上げる必要もない。
海外でどっちにししろ無名に近いなら、新規でブランド立ち上げる方が
よほどしがらみなく新しい事が出来る。
しょせん30年前のブランドだぞ?ブランド寿命で言えばとっくにもう 「後期」 。
未だに松井秀喜が現出来で40本打ってないと嫌だ!なんて人居るか?
無理に今の時代に合わる必要もないし、
既存の客に合わせて穏やかに、引退に向けて軟着陸すればいいのよ。 >>961
規模縮小というか無理に海外で売ろうとはしなくていいな
とはいえこれだけ売れてるんだから据え置きでやっていっても問題ないだろう ドラクエってブランドが日本のゲーム史において果たすべき役割は
90年代の時点で立派に果たしてるわけで、それ以上を求めようたって無理だよ
そこはスクエニも、ドラクエじゃなく新しいブランドでやるべきであって、
平成も終わろうとしてるこの時代に
昭和の発想の基本設計を持つゲームがやるべき新しい仕事はもう無いんだよ
今までの仕事を最小のカタチで最後まで続ける事が何より大事 まああれはまんま10を使いまわした残骸みたいなもんだからw
全てが10の劣化じゃ話にならんわな
開発費はどこに消えたんだろうねとしか さすがにスクエニもカプコンのワールド大成功を見て学習したでしょ
低性能ハードなんかで出してると何も進歩しないって いわゆる御三家で開発費の半分ぶんどってる
という噂はマジなんですかねー
それなら400万本売れても開発費足りない
という泣き言もわからんでもない PS4単独でも海外じゃ駄目だろ。
ドラクエは時代遅れ感が凄い。
当時ff10やったら面白かったけどこの前やったらそこまで楽しくなかったように今だと物足りない。ダッシュできないしテンポ悪すぎる そうだな
FF15の不甲斐なさにPE出すくらいには学習したようだ このスレッドは1000を超えました。
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