【名作】バテンカイトス3、開発中止になっていた
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バテン・カイトス2から10数年経って、未だに続編の声が私個人に届き続けるのが心苦しい。
もう時効だと思うので少しだけ。
2の直後、ナムコ(現バンナム)には続編のプリプロまでは進んでいましたが3実現直前で先方都合でお話は無くなっています。
実現すれば海底、陸、空を舞台に壮大な内容になる予定でした。封印された続編の大量の設定画はバンナムにあります。
続編の要望は私やモノリスだけでなくバンナムさんに。
https://twitter.com/honnesan/status/1043900649820192768
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バテンカイトスDSって一瞬公式が漏らしたことがありまして 3の噂はずっとあったよな
1はカードのバラエティ、2はテンポや爽快感とそれぞれに良さがあって3でそれが合わさったら最高だろうなと思ってたから残念だわ 面白かったと思うけど戦闘テンポ悪過ぎは擁護出来ん(その分遊びが多いんだが)
話もある種Ever17で見たなって感じだったし >>2
ゴキくんは宗教上の理由でプレイ出来ないもんなw
2も販売は任天堂だったのに、バンナムからストップかかってんのかよ 2はフリーズバグが多かったなあ
戦闘システムはすげえ面白かった
3期待していたが売れ行きも良かったわけじゃないし権利がバンナムじゃそこまで冒険はしないわな 先方って任天堂かと思ったが要望先にないからナムコかね 色々な回復アイテムをコンボで作り出すのが楽しかったなあ。旅館の朝飯とか キャラデザ攻めまくってたよな
でもミズチとかギロとか妙に愛着湧いたわ 戦闘システムも良いし、良作だったとは思う。
なにより戦闘BGMが素晴らしかったな。 >>16
任天堂ハード独占だから褒めてるだけだろ? 売上的に厳しくね?
バテン1、2を移植して結果を出してやっと機会を得るレベルだと思う 二画面タッチパネルと合うゲームなのに
GCで終わったらもったいない
WiiUでは通らないとしてもswitchとiPhoneなら >>5は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在320レス越えのhissi1位
ID:O9/qobaf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180924/TzkvcW9iYWYw.html?thread=all カードバトルだからダメとかいう意味不明な頭のおかしい豚が潰した バテンカイトスっていうブランドで出さなくてもいいじゃん
物語のつながりとか全然重要じゃないっしょw RPG多くね?仲間のFFCCがリマスターされるわけだし移植なら微レ存・・・
・・・ないか モノリスって現状高橋とゼノシリーズのスタジオみたいになってるからもう一つ柱としてシリーズ復活させるのもありだと思う マジかよカプコン最低だな
当たり前だけど版権はバンナムだから続編は絶望的か…
1のカラスは良いキャラしてたわ
2はメインキャラが三人固定だからこそ、終盤の展開に重みがあって良かった 今作るなら当然海外市場視野に入れた大作になるからスイッチ独占じゃ絶対通らんな
無理無理の無理ですね バテンとかもういいだろ
今作ってるアクションRPGに全力投球してくれ 2005/06 バンダイとナムコが統合可決 ナムコ消滅
2006/02 バテンカイトス2発売
2006/03 バンダイナムコゲームズ設立
2007/05 任天堂に株式80%譲渡
2011/ 残りも譲渡して、モノリスは任天堂の完全子会社 やったことないけど、やっぱ今更感があるし
そういうのに労力は掛けないでほしいな >>29
通らんもクソもナムコが販売したのは国内の1だけ
後は全部、任天堂が販売をやってる >>7
バテン未プレイだけどEVER17をRPGにしたようなゲームだったのか
それなら一度やってみたけど、あのトリックが最初から分かってたら感動も半減するよなあ >>22
1と2やってたら密接に繋がってるし
3も繋がるだろうと分かると思うんだが
しかも>>1で海底、陸、空を舞台に
って言ってるから1エンディング後の世界だろうし 客観的に見てを付ければエアプでも持ち上げても良いルールを100レス君がつくったから
持ち上げとこ3も客観的に見て名作になっただろうなー バンナムがIP持っててややこしそうなら
あのカードシステムが楽しかったんでシステムが似たような
新作でもいいんだけどな バテンはちょっと面白かったけど
2で売上激減してたように多くの人にウケるタイプのゲームじゃないから
今更引っ張り出すのはモノリスのリソースの無駄だと思う
>>46
あのカード部分丸々作ってたのはトライクレシェンドの人で辞めちゃってるな バテン面白かったから残念だわ
サントラも素晴らしい
桜庭の娘が歌ってるんだっけ アトラス系ターン製はもう頭打ちって感じだが
あのバトルシステムは伸びしろあると思うんだけどな
ただ画面を見てる暇がないのがネックなんだよなバテン2のバトルは 2で売上激減したんだっけか
1は豪華なCGムービーのオープニングだったのに2は紙芝居になってたな
1も良作だが2こそ名作なのにな
凶悪なバグも足を引っ張ってた サウンドトラック解放の為に髪の毛だか何だかを放置し続けたなあ
なつかしい バテンはやったが2はやらなかったんだよな
ちょうどゲームに飽きてた時期だったしな いやマジで作ってくれよ
バンナムのPがインタビューで思わせぶりなこと言った時に始まった海外の署名運動にも書いたことあるぞ よくわかんないけどベヨみたいに拾い上げるのは難しいのかな。 今のモノリスソフトの技術で作ったら
浮遊大陸の間とか空も自由に飛べるし面白そうなんだが 話が面白かったな
主人公が敵になる展開は意外だった >>51
ゼノブレ2とかバテンカイトス2の要素多いしな
戦闘時の天の声とかまんまだし ゼノブレ2やクロスの戦闘のスピード感はバテン2思い出したわ 1・2をスイッチで出してくれれば文句ないんだが
任天堂がそんなことしてくれそうにない 2って初週2万本くらいだったな
海外は知らんけどまぁビジネス的には続編なんて無理だろ >>62
1.2スイッチに見えた
2はバグが酷すぎて修正版と交換とかもやったからな バテンの戦闘ってあれって要はトランプのスピードじゃん
個人的にはあれはなんか違う 1を買ったけどあまりにももっさりしすぎてて早々に投げた思い出 ゼノブレに合わせてnew3DS専用で引っ張ってくるのがラストチャンスだったと思う
もう復活することはないだろうな やっぱりゲハでも不評じゃん
任豚って任天堂独占ゲームだと無条件で持ち上げるから嫌だわ 最近中古もなかなか見かけないけど何年か前に徳之島のゲオで見かけた中古はもう売れたんだろうか バテン1は物凄い量のCM打って
微妙な売上だった思い出 >>69
そこは2でかなり改善してる
ただ、2はプレイしてて「頑張って予算を削減してる感」が伝わってきて痛々しかった
だからやっててうーむこれは3は間違いなく無いな!と思ったもんだよ
ちなみにゼノブレ2のイーラのオープニングムービーはバテン2のオマージュだよな
バテン2やってたやつはわかる筈 GCじゃJRPGってやっぱ売れねーなって印象づけた もし仮に1も任天堂が版権買い取るならドルアーガをモチーフにしてるところが改変されるんだろうか >>76
JRPGとして主流から外れた癖のある変なゲームなので
あれが大ヒットするってのはどのハードであってもちょっと無かったと思うよ
カード戦闘とか面白いことは面白いけど
RPG遊びたい人が欲しいものとはズレてるし >>76
GCのテイルズオブシンフォニアがテイルズシリーズの中で
トップ記録で売れてる >>7
1は全体攻撃があるだけでだいぶ変わると思うんだがなあ
>>68
? Wiiが出てからやたらと持ち上げられたんだよね
Wiiスポーツとかやってる層には超大作に見えたんだろうな まあ実際そこらの大作に引けをとらない代物だったと思うが 鳥海が売れる前でノリノリでやってたカラスが良かったな ワンチャンあるとしたら、任天堂がパブリッシュ請け負ってバンナムがOK出すパターンしかないから
結局の所、任天堂に要望出すのが一番ええやろ… バテンて1しかやった事ないけど
戦闘もっさい感じだし、そこまで良い作品かね? 任天堂がベヨネッタみたいに口利きして
3を出させるべきだった
今からでも 本根さんのアートセンスは日本一
バテンじゃなくてもいいから新作をくれ >>79
JRPGの中でもベースのシステムがだいぶ尖ってるんだよね
でもこういうゲームが出たのも、JRPGというジャンルが飽和しきって斜陽に差し掛かったあの時代だからこそとも言えるんだよね
俺自身あの時代のゲームに飽きてきてたからこそ、バテンカイトスは刺さるゲームだった
でも、今の時代にアレはちょっと流行らすのは難しいかなぁ 初代はお神酒作るのにドハマリしたなぁ(´・ω・`) ゼノサーガがコケたのもバンナムが高橋を更迭したせいだからなぁ >>93
コントローラだとテンポが遅れるけど
今ならタッチパネルがあるからサクサクできるやん 2はテンポは良いけど
俺は戦闘システム自体は1の方が好き それが基準ならテイルズオブザテンペストもカレーを作れるぞ
タッチペンでちゃんと自分で調理して作れる 戦闘中にヘルメットを釜に見立てて炎魔法で米を炊いて回復アイテム作れるRPGはそうそうなかろう
閃きでコンボを探すんだものな… ああ、水も適量使わないと焦げるんだっけか
墨をコンボに加えると美味い飯になる
ヘルメットは本来は防具なのがミソ 潤いさらさらヘアーとかいう二週間放置しないと手に入らないマグナス
ガキの頃はゲームをつけっぱに出来なかったから結局手に入らなかった >>104
戦闘中にカードの組み合わせで色々な物が作れた(´・ω・`) オープニングの「ハッ!」とか「エンドマグゥナァスゥ?」とかは記憶に残ってる 1がめっちゃ面白くて、2が1の主人公の両親の話だって聞いて期待して買ったけど
戦闘時やマップ切り替えでフリーズしまくってムカついてやめたわ モンスターの写真とって金にするんだっけ
よくブレてる芸細 任天堂はもうバテンやゼノギアス・ゼノサーガシリーズのIPを買っちまえばいいのにな
スクエニとバンナムも死蔵しててこの先金になる予定も無いだろうし適正な価格で売ってくれるんじゃないの
任天堂に恩を売るかたちにもなるしさ >>116
サーガはともかく、
ゼノギアスはフィギュア出したりで絶賛利用中だからどうだろう >>116
そこに金使うより新規IP作らせてそこに金突っ込んだ方がよくね?
って思ってるんじゃないの ゼノギアスってまだフィギュアとか出てるのか
すげえな ゼノブレイド2は雲海だったし実質バテンカイトスやろ
EDで大陸が海に落ちるし ゼノブレイド2 はバテン臭すごかったな
イーラ団とか ゼノブレイド2の初報の時の実況でバテン?バテン3?って書き込みいくつか見たわ バテン2なんてバグでディスク交換対応とかやらかしてるけど
ゲーム自体は任天堂に評価されてんだろ
じゃなきゃ子会社なんかしないし >>114
光魔法、闇魔法で明るさ調整とか無駄に凝ってるのが世界観に浸れてよかった バテンにもスターオーシャンみたいなメタ的な劇中のゲーム世界の設定みたいな要素があったらしい
まぁまったく目立たない裏設定みたいなもんだからストーリーとかには全く影響を与えてないけど >>123
パッケージのレックスとホムラが見てるアルスがそもそもクジラにしか見えないし ゼノがあるからなあ
JRPGもうちょいあってもいいけど毛色の違うのがいい >>116
ソースとか資料無くしたらしいし無理だろ
ゼノギアスの名前だけだと買う価値無いし ストーリー全然覚えてないなBGMとかキャラ美術面が良かったことは覚えてる バンナムはswitch向けに簡単に出せるならとりあえず出しとけ状態になってるから
1.2移植したいっていう話なら乗りそうではある あんなdisc2だけノベルゲーム化してるのいらんだろ
全編ノベルゲームで作り直せ 2の戦闘はジャンル史上でも屈指の面白さだったと思う >>132
あれ目当てでゲーム買ったら入ってなかったわ
でもめっちゃ名作で買って本当によかった >>116
ゼノギアスは今ファンから金をむしり取るのに一生懸命だから無理じゃね
任天堂がゼノゼノ言えば適度に刺激してくれるから宣伝も楽だしな バテン2のギロみたいな声優の使い方してるゲーム他では見ないなぁ...。
そういうの含めて尖ったゲームやねぇ。 バテンカイトスで一番良いのは曲だよ曲
月蝶揺るる闇夜の苑へとかずっと流しててもいい 友達から借りて期待せずにプレイしたらどハマリしたなー
社会人になってゲームできる時間無いけど出たらハードごと買うわ バテンの曲は幻想的なのから激しいのまで質が高くて桜庭のベストアルバムめいてる 米とヘルメットと水と火でほかほかご飯が炊けるとか
最高にバカバカしくて大好きだったからあそこの要素だけでもまたゲーム化して バテン2のバトルはFF13のバトル並に評価されてる ストーリーも音楽もデッキを考える楽しみ含めたバトルも全部好きだけどムービーじゃなくて人形劇みたいなイベントは当時でもちょっと辛かったな
あと2のストーリーは1知ってるとは突っ込みどころも多いし負けイベントも多すぎる気がする
ちなみに人形ってのはファミ通のクロレビにも書いてた(当時は信じてた) >>48
てかバテンを機に桜井の曲風が変わった
その後はバテン風の曲を乱発するようになったけどまた今は違う方向も模索してるな 本根さんの背景じゃないと意味ないから今更続編はいいかな
リマスターとは言わないから移植かVCみたいなものでまたやりたい バテン1は戦闘がポーカーでテンポ悪いけど、なによりシナリオが良くて楽しめた
2の戦闘はスピードになって、シナリオは1ほどじゃないけど戦闘楽しくて楽しめた
両方のいいとことった3とか期待したな
もう出ないのが残念だ >>74
2の発売日1週間前まで公式サイトがなかったくらい
プロモーションいい加減だったぞ >>115
一番難易度高いのが
ミズチ様の素顔の写真(笑顔バージョン)っていう つか3出す要望の前に
まずGCのVCもしくはSwitchへの移植要望のが先だろ 2の戦闘がくっそ面白かった 正直モノリスソフトRPGの戦闘システムの中で一番好きだった
バースト発動して自分に有利なカード引きまくってコンボ繋げまくるの脳汁出るわ
やり直そうかな キャラと話も1も2も良かったのに
デザインが地味でな
まあ慣れると味があって良かったんだが キャラに限らずあのデザインが異質で良かった
各島の一枚絵本当に綺麗だったな 2の戦闘はやり方分かったら脳汁出るんだけどデッキの底が浅すぎてすぐ飽きるのが難点
3出るならそこの改良期待してたんだけどストーリー的には2自体が過去編だし綺麗に終わってる分だけ蛇足なのがね FFCCもPS4に出る時代だしハード全方位で1・2HDから再開してみたらどうだ >>33
枕詞だろ、様式美だ
カプは裏切り過ぎたから 負けハードだとゲームが面白くないと言う図式になるゴキブリw
エアゲーマーらしいなw
PS2なんてクソゲーマンネリハードだけで遊んでたんだろうなw バテンは1持ってるけど2持ってないからVCでほしい
中古汚いから嫌
でもVCで出るときは続編が出るときぐらいか >>155
スピードっていうよりソリティアかなぁ
時間制限があるっていう意味ではソリティ馬かも
というかトランプに当てはまるかなぁ >>44
テレビにつないでゲーム画面も見せろ。ゲーム進行状況な。
箱だけ見せても、それやるためだけにわざわざ買ったんだねとしか言いようがない。 >>171
どうせそれやってもそれやるためだけにわざわざプレイしたんだねとか言い出すんだろ
バカなことほざいてんじゃねーよ >>172
この20年くらいで唯一無二の世界観だと思う >>172
3DCGじゃない良さがあるよな
ナシラの背景大好き バテン1が一番好きなRPGだわ
これのためにWiiが処分できない ゼノブレよりこっちだよなぁ
ゼノブレなんて続編で出すような良RPGじゃねえよ >>159
MPバースト!キュイーンキュイーンキュイーン…
脳内再生余裕でした バテン1はシナリオとBGMが高評価の大半を支えてると言って良い
実際のとこ発売当時は「なんで普通のコマンド選択式RPGにしないんだよ」とか言われてた
あと背景も1枚絵で、物足りなさを指摘されること頻り。
しかし今見てみるとゼノブレイド作ったとこだなーと思えるな、キャラとか雰囲気とか。
サヴィナとカルナとか微妙に似てる バテンカイトスのキャラデザは本根の嫁
嫁ゴリ押しやめたらいいのに 泥臭さがある代わりに時代性に縛られないあのキャラデザだからこそ古さを感じない どうでもいいけどゲハでバテンスレが伸びてるのを見れるとは
個人的に感慨深く絶妙にノスタルジックな気持ちになるわ
続編期待してしまわーな >>183
マジかよ嫁だったのか
衝撃の事実だわ
ツイッターでもめちゃくちゃ仲良さそうにしてるよな いやー話すのはともかく期待は全く無いなあ
バンナム版権だし売れなくて続編ポシャったわけだし
もともと企画はトライクレシェンドが持ち込んだカードゲーム企画だし
ゼノブレ2はバテン用に作ってた設定を使える分は換骨奪胎して流用したっぽいから
モノリス的には成仏完了だろうし ちょうどリーマンショックで大手がリストラしたり、
プロジェクト中止してた頃か あの人嫁だったのか…
独特な服装がバテン世界の民族衣装って感じですきだったな
万人受けはしないだろうけども 日本人は西洋っぽい世界感が好きだよね
バテンやトアとか損してるソフト意外とあるのかも >>191
本根はバテンカイトスしかディレクターしてないだろ
元スクエア時代の同僚でウェブ漫画描いたり
フリーでサーガのモブデザイン手伝ってた嫁を
キャラデザに抜擢した時点でゴリゴリのゴリとしか バテンの抜擢はベストじゃないの
ライターの加藤も本根がクロノやゼノギアス繋がりで連れてきた奴だし わりとバテンは今リメイクすれば売れると思う
キャラデザも洋ゲーが浸透してる今ならそこまで異質でもない 加藤も高橋嫁も実績あったからね
さすがに比べるの可哀想 移植してくれないかなスレ読んでたらまたやりたくなってきた >>188
リーマンは2008年。
これは2006年の話。
バンダイとナムコが合併した直後の話。 キャラデザ嫁だったのかよ!
いや良いデザインだと思うけどさ
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