カプコンてなんで任天堂と仲悪くなったの?
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バイオもモンハンも逆転裁判もみーんなプレステじゃん最近 仲悪くなった訳ではなくスイッチに出しても売れないから出さないんやで 逆転裁判はスマホ、MHWもSteamで出てる
別にPSと仲が良いわけではなく出せるとこに出してる ロックマンとかファイナルファイトとかバイオハザードとか
どんどん任天堂に逃げてますけどw もう完全にハイエンド志向だし任天堂ハードで出すつもりないだろ 仲悪くなったんじゃなくて海外で成功する為にPSに寄っただけ ドラクエも同じじゃん、世界で売れないなら続編作れないって 任天堂との関係以前にモンハンWで新ビルが建つ勢いなのにソニー冷遇なんて出来るわけない むしろスイッチで出せるのはしっかり出してくれるから好意的なイメージだが MHW出るまで任天堂寄りの技術のないクソサードみたいな扱いしてただろ
スト5とデッドラでやらかしてたのもあるけどバイオ7までなかったことにしてな バイオやDMCの新作が出ると思って任天ハード買ってるやつもおらんやろ カプコンは負けハードに力を入れるっていうジンクスがあるからもしかしたらPS4は……ってな 任天堂だとガキゲーしか売れないから
豚ハードだとモンハンも全然売れなかったでしょ 間が悪いだけだろう
スイッチにモンハン出たらまたカプコン褒めるようになる むしろバイオリベ12出したり7をクラウドで無理やり出したり協力的だろ 「カプコンと任天堂は仲が悪くなった」を既成事実化するためのスレ。
反論するだけ無駄だが反論しないと事実認定される厄介なスレ。
立てた>>1は朝鮮人のようなメンタルだな。 RE2とかDMC5は出そうと思っても出せんやろ。バイオ7はクラウドでもよく出したわ サードはどこかのハードがあまりにも一強になるの嫌がるから
あえて他所出すみたいなことはするよね >>1
買取保証込みでも大爆死したXXで任天堂を完全無視することに決めた
てかカプコンだけに収まらず、全サードが任天堂完全無視でPS4に新作全力だぞ
スイッチには数年前の周回遅れソフトを劣化移植させるぐらいしかやってない 口車に乗ったか知らんが
モンハン3~4の黒歴史があるからなぁ REエンジンがスイッチじゃ動かないんだろ、ルミナスエンジンもダメみたいだし何なら動くんだろうな >>24
FFのリマスター出してるスクエニを敵対視するレベルだからな任天堂ファンって 逆裁はそうだけど、モンハンもバイオも元々はPSでは? 最近のモンハンはPS裏切ってsteamに寄ってて笑うw
ロード爆速だしな カプコンと任天堂がべったりだった時代なんてSFCくらいまで遡るんじゃないか
基本的に風見鶏でしょカプコン ・カプンコを7年飼い慣らした岩田氏死去 異常に優遇されてきたカプンコ優遇に見直しが入る
(前社長と反対の事をやって生まれ変わりをアピールしたがるのは無能経営者に良くあること)
・カプンコ、スイッチの性能に口を出した上に二人三脚で盛り上げるといいつつ
モンハン最新作をスイッチングハブ(PS4、箱、PC) 任天の怒りUP
後はご存知の通り、任店がMHXXHD海外版の宣伝をニンダイでまったくしなかったり
カプンコが残飯しか出さなくなったりと両者の関係は完全に冷え切ってしまった いつもみたいにどっちにも媚びてるだけ
switchの勢いそのままならまた任天堂に乗っかってくる CAPCOMもしたたかだからなぁ
もうちょい国内でSwitch普及しないと重い腰上げないつもりだろ カプコンは日本では一番技術力あるから売りたいものがSwitchに合ってないだけ
マルチだろうけど逆転裁判とかはSwitchでも展開すると思うよ ×強か
〇日和見主義
因みに日和見が悪いと言うつもりはない 仲のいいメーカー探すほうが難しい状態だからしゃーない スイッチ世界的に見ると3番手だからなぁ
世界を相手に商売してるカプコンとしてはわざわざ普及率が一番低いハードに大金かけてソフト出すほどのリスクは取れんよ こういう匿名の無責任のスレがまとめサイトの記事になり各ブログのリンクにもタイトルが出てくるんだもんな
本当に悪質極まりなく、タチが悪い
メーカーも迷惑この上ないだろう
んで、この手のものを大抵ソニーハードファンの仕業というね
もううんざりだわ カプコンは昔から裏切り続けている会社だよ、知らないの? カプコン技術力あんのかな?物量に任せてるだけなんじゃないかと思う 今のカプコンはswitchに居ても居なくても大して影響ない存在だが
国内ではいずれトップになる可能性が高いハードでこの状態ってのはちょっと淋しい気もするな
と言ってswitch向けに独占タイトル出す様な体制でも無いだろうしまぁしゃーない まあモンハン新作マルチじゃなくてもハード売れてるし
カプコンが勝手に作るようになりと思うよ モンハンが中国で解禁になったら珍天堂とかゴミみたいな存在になりそうw ロックマン11見て進む方向性見誤ったなって感じ、いつまでやんのあの古臭いゲーム 2Dとか出すゲームは出してるしAAA至上主義なだけでしょ
PS4・Vitaの縦マルチとかいう悲劇を思い出すしエンジンの関係もある
そういえばカプコンってVitaに何出したっけと思ったけど
ほとんどアーカイブスやPSP互換ばっかで実質的にストクロ、リベ2、MHFZくらいか…?
http://www.capcom.co.jp/product/?hardware=9#productList switchがコケると思って離れたんだろ
読み間違っただけだよ 仲良いも悪いもなくただ中立でやってるだけ
ソフトがあまり出ないのはスイッチの性能が低いせいで
カプコンの問題ではない 携帯モードでやりたい
ジョイコン操作でやりたい
ジャイロエイムでやりたい
このあたりの需要がなければ、ただの劣化版なんだからいらないでしょ。 >>40
まこなこ大先生がモンハン5はスイッチで開発中って言ってたぞ! こういうのは不謹慎だろうけど岩田が死んだから日本のゲーム業界が活性化してると思えるのは俺だけ? スマホレベルのスイッチじゃまともなゲームは作れない >>71
スマホでゼノブレ2出せるならゼノコンプゴキちゃんのために出してもらわないとね!! しかし何をどうすれば仲がいい認定されるんだろうな
モンハンは出せるタイミングにWiiUがコケたからマルチで出す選択肢しかなかったし マルチが当たり前でマルチしにくいハードは切る
それだけ 任天堂ハードでカプコンのソフトがしっかり売れたら発売してもらえるだろう >>17
それ以前にソフト出してない訳でもないしなぁ 単に会長を含めたPS一派が表立って暴れてるだけ。
MHWはSIEに買わせたからいいが、もう次は無いと思う。
その後、PS派がこのまま居続ければいいけどなw >>81
朝鮮とか辻元がそっちぽい顔だからって酷い 海外で3DS市場があまり伸びなかったことと
WiiUとPS4のコントラストが凄まじかったこと
これがPS4へ大きく舵を切った要因だけど
Switchに出遅れ気味なのはPS4に出遅れたからで
PS4に出遅れたのはWiiUの存在が大きいだろうね
規模の小さなカプコンにとっては特に RAM3GBから4GBにするよう注文したしリベ1,2やクラウドで7出したり色々水面下でやってそうな感じがする
>>32
その一方でid tech6やUE4は動いてるからよく分からん >>86
そいつらスマホでも動かせる汎用エンジンだし カプ的にはモンハンみたいなゲームをずっと携帯ハードでやってたほうがイレギュラーな感じなのかね
株式会社モンハンになったし 元々仲良かったか?
バイオ本編もスト5もDMCもデッドラもドグマもロスプラも出してないのに
MH1つで裏切っただの任天堂寄りだの色眼鏡で見てただけでは >>87
id tech6ってスマホで動いたっけ?
まぁSD835とかA11なら理論的には動くはずだろうな そのとおりだと思うよ まぁ日本においてはMHが流行ってたからだな
カプもそういう認識あったからMHは携帯ハードの強い任天堂といっしょにがんばりますよ感だしてた感じはあるけど 株式会社モンハンとかいうのがそもそも豚のおごりだよ
モンハンは当時日本でしか売れてなかったからバイオとかデッドラとか普通にモンハン以上に売り上げを出してるタイトルが数多くPS360にあった 当時もこうやって冷静な意見でいければよかったのにな まあそんなんならゲハなんていらんか そもそも任天堂とカプコンの蜜月とやらが幻想だったんだよ
バイオ4の事もう忘れたのかお前ら ていうか、カプコンはすでに10タイトルくらいスイッチにソフト出してるのに仲が悪いってどういう事? 質のあるゲームはSwitchでは動かせないからなあ
モンハンワールドってSwitchでは動かせないだろ
そういう事情からPS4独占はあってもSwitch独占というのはないんじゃないかな >>48
いっつもそれ言うけど実感できないんだよなあ、技術力
最早馬鹿にされるために言ってんの?それ >>54
DSの開発機材返却させられたのは笑ったわ カプは意図的にツンデレを行うことがある
このタイトルは○×ハードでどうせ出ると
ユーザーが安心してしまうと興味が薄れる傾向がある。勘違いしないでよね。ってやつだ >>103
以前から共同開発だの仕様に物申したとかこの板でもそこら中でも吹聴してたじゃん?
だから基礎研究は段違いに進んでると普通思うじゃん?
なのにあの肩透かしっぷりって何?吹聴してたことが嘘と思われても仕方ない気がするけどね その基礎研究の結果が本体発売日に間に合わなかったウル2と波DO拳だぞ
本当にSwitchに新作モンハンを出すつもりで力注いでるならそんな事になってない モンハン出ない限り納得しないんだろうけど3DSですら3年かかる物量のゲームだからな >>28
150万本売れて大爆死ならゴミステ4の99%以上がゴミなんですがそれはw こうなるとカプコンの地力の無さが浮き彫りになってて辛いな
スクエニのFF過去作沢山だすよみたいなソフト資産もないし
バンナムのように手当たり次第マルチにする開発力もない
日本の大手の中では下位に位置するのが再認識される >>53
嫌ならゲハから出てけば?
なんならネットも断絶しろよ >>108
物量っていうか技術力はポンコツだがそれを覆い隠す努力は惜しまない
金を使う方向が大いに間違ってるとしか 海外で買取保証しないからじゃないの?
ソニーみたいに身銭を切ってでも1000万本買取保証しなきゃ!
「日本で一番なんて何の意味も持ちません」とか、完全に馬鹿にされてる 社内派閥争いが凄そう。
カプコン内部で任天堂派とソニー派がいがみ合ってて
今はたまたまソニー派が優勢なだけかも。 スイッチが低性能なのは事実やろ
海外サードなんかからは鼻で笑い飛ばされてるぞ >>109
なんで絶対数で考えるんだ
目標本数の200万本に届かなかったって話なのに 訳知り顔の体でカプコン側の言い訳書き連ねてるだけの人って人生虚しいとは思わんのかねえ 会長が決算でPSに注力していくと明言してるのに
社内で争いなんか起きるわけないだろう そりゃいくら任天が買取保証してくれるっていったって
任天ハードに合わせたゲームなんか作りたくないでしょ
元々任天はサードを奴隷化したがることで有名だし
まともなサードはソニーで作りたがる デビルメイクライは内容がチンピラ・DQNすぎて面白くない
ドラキュラのほうが上品で紳士らしい 有能なだけだろ
3、4年前から世界と勝負するつってゲーム作りをしてきた
元々カプコンの技術力があって何故に携帯機で勝負してたのか カプ・コケコ
ポケモンのウルトラビーストの名前に
カプコンコケるという意味の名前を付けた事から
仲が悪くなった MHWでCAPCOM全タイトル初の1000万本出荷で士気上がってるからね
これでDMC5とバイオ2REが売れまくったら、switchは残飯しか出さなくなるだろうな >>116
ソニー派と言っても箱とPCマルチもあるからな
ゲハと違って任天堂+箱orPCとかでソニーを叩くって構図にはならない
その場合何でPS4だけハブるのか意味不明になるし
スイッチも含むマルチになるかどうかの争いでもう任天堂独占は無理では >>128
それだよなあ
アホはなぜかソニーvs任天堂の構図にするが、現実には任天堂とそれ以外という構図だし
Switchに出せるものはちゃんと全機種マルチにしてる
これに偏りを感じてるなら宗教入ってるだろ 何をどう予測してもワイン会長のその時のご気分次第さじ加減ってだけじゃねえの
いい加減老害だと思うんだが 社長はアジア進出で会長は北米進出
会長と社長の両方の方針を満たすのがモンハンの世界進出でしかも成功してるのに老害ってなんだ だからMH1つで任天堂寄りと解釈してた連中が宗教的だったんだが
もうなかった過去にしたいのかな >>126
それ前にSCEのマーケティングやってた朝鮮人のキムチ・フーンの教えか? >>131
果たしてモンハンの海外進出は成功と言えたのか…(尼の逆輸入モンハンの値段見つつ) パッケージ市場は1万本余るだけで値崩れするからな
1000万本タイトルは需要と供給のバランスが1%未満の規模で崩れただけで値崩れは起きる >>134
その後のsteam版売れ行き見てれば成功ってわかるけど
ほぼsteam版だけで8月のNPD2位だぞ ソニーとセガとバンナムが、カプコンに任天堂と喧嘩するように仕向けたんだよ 何言ってるんだ
仲が悪くなったんじゃなくカプコンの決算が悪くなったんだよ
「携帯機はもうダメだ、スマホがいる以上は未来は無い」となって
以前、開発費が高くて割に合わないと言ってた据置に再び本腰入れる事になった >>1
単にこの先PS市場がどうなるか不透明なんで
いま作ってたものをさっさと出しておかないと損するかもしれないから
ここ1年2年で前倒しで固め撃ちしてるだけじゃね?
Switchは本体1000万台超えて
任天堂自身のソフト弾が落ち着いた頃に出せるようなペース作ってて十分間に合うんだし これまでの最高がMH4Gの100万本超えという時点で成功なのでは…
国内でもそのMH4Gに匹敵する出荷+DLが300万本だし
というか携帯機だと4000円でしか売れず実入りも少ないので
携帯機で派手な数字がでても据置機でのヒットには及ばない
携帯機なのに開発費が数十億円かかるモンハンはリスクが高すぎる 風見鶏が向きを変えるたびに腹を立ててもしょうがないからね
メーカーは好きにすればいい
ユーザーも好きにする 任天堂というよりCSと距離を置いてるだけ
ハード屋にヘコヘコするのがイヤになった >>116
単にカプコンは
「今年はPS4の収穫期、Switchの収穫期は1,2年後」 って考えで進めてるだけだろう WiiUが世界で大ヒットしてたら絶対にWiiUにもモンハン新作が出てたんだから
そうならなかった世界を恨むしかない^_^ >>146
言うても今のカプコンが特定にハードのためだけに独占ソフト作るとは思えんよ
今の現状は、任天堂以外に出すか任天堂含めて全てのハードに出すかの2択しかない 今のカプコンがというか大手はみんな任天堂以外のマルチか任天堂含むマルチだろう
中小規模なら存在感が出せるSwitch特化もありえる 仲悪いっていうか、任天堂及びニシ豚が嫉妬して意地悪してるだけな 3DSのモンハンは二画面だし国内メインだから独占だったのもわかるけど
スイッチ独占は世界で売る事考えたら意味ないんだよな どのメーカーもブヒッチには低予算タイトルと移植しか出してないなw 今まで任天堂ハブメーカーに対するネガキャンは凄かったからな
そのリストにカプコンも入ったってだけだ >>146
それなら唯一スイッチ独占で出せそうな逆転裁判をマルチにしなそうだけど switchでないといけない要素入れるから独占になったとしてもカプコンがそれに見合うだけ売れる事考えてないと独占なんてしない Switchは変に移植やら過去作やらのハード、みたいな印象ついちゃったからな。
そういうので稼げるのなら稼いどこう、ということもあるのかもしれん。 >>155
それは 「手持ちの商材で店頭に出せる市場があれば出してく」 だけの話
ソフトの開発なんてたいてい3,4年前には仕様が決まってるんだから
去年と今年PS4にリリースの多い会社ってのは
単に3,4年前に、おそらくは情報としては持ってたであろう任天堂の次世代機に懐疑的だった会社ってだけで。
コーエーのシブサワ会長みたいに長年
この業界一本で生き抜いてきたような経営者はある程度嗅覚があるし、
なにより現役で開発と経営判断のできる貴重な立場(岩田みたいなもん)だからこそ切り替えも速い。
普通の大手はそうはいかんよ。 低性能ハードで新作出す意味がないからな
PS4やPCについていけない三流メーカーがswitchに力入れている感じ
レベル5や日本一、コエテク等 >>158
コーエーってswitch向けもマルチだし、仁王とかswitchに出さないタイトルとかもはっきり分けてないか?
仁王2とかでもswitchは当然なしだったし >>155
出せるならマルチにしない理由なんて無くね
独占にする合理的な理由って説明できる? >>160
そこはバランス取りなんでね?いかにもコーエーっぽい。 >>163
何のバランスなんだか...
仁王ってPCにも出してるし別に独占でも何でもないでしょ カプの方向性は世界に向けてる
世界で売れるにはAAAタイトルに負けないクオリティが必須
スイッチでは動かない、スイッチがいくら売れても動かないものは出せない 劣化させて出せないこともないんだろうけど、携帯モードと据え置きモードでデバッグとかもあるしな
ドラクエ11とかもだけど、後発に回した方が楽なのはわかる >>166
多分やってやれないこともないんだろうけど、最適化には手間がかかる。
そこまでして出すほどたぶん今のメーカーって体力もないんだよ。
少ないリソースなんだったら、新作に割り振らないとやっていけないとかね。 バンナムなんかは任天堂の看板タイトル請け負ってるから開発機導入も早かったろうし
それらの発売時期が分かるだけでも戦略立て易いわな
ここもPSメインには違いないが委託した物をきっちり仕上げてくれるんで
いま任天堂が一番頼りに思ってる国内サードはバンナムかね どっちのハードに注力するとかは別にいいんだけど、
それよりもモンハンやDMCみたいな世界で売れるタイトル以外適当な扱いなのがムカつくわ
逆転裁判マルチは別にかまわないけど、待たせておいて既に出涸らしレベルの123また出すとか、
ロックマン11が低予算で作りました感あふれる感じなのとか、国内のユーザー雑に扱ってんのが嫌 >>165
世界に売れるにはAAAが必要
AAAはスイッチには出せない
スイッチは世界で売れてる
って考えると矛盾しちゃうな
どれかが嘘になる ロックマンで金かけて作りました感出すなんてどうすればいいんだ
横スクなんてあんなもんだろ ロックマン11は画作りが凡庸極まりないしブランドが無かったらそこいらのインディーゲームにしか見えん >>169
バンナムも明らかに国内向け手抜いてるな
まぁ手抜いてると言うか予算が無かったりかけなかったりするからほとんどのメーカーがそんな状態になってる
国内大手でも前世代で採算ラインが50万って話だったから、今の国内市場考えるともはや移植が精一杯なのもわからんでもないけど >>170
別に任天堂携帯機と任天堂据置機需要が合体しただけやろ
WiiUが酷すぎたし3DSも終わってしまった
3DS+WiiUくらい売れるかは怪しい >>176
スイッチが売れてない ってスタンスなら矛盾しないな
スイッチが売れても出さない って主張をしてるが矛盾するよね?って話 3DSが7000万台売れても海外サードからは無視されてたのと同じじゃね
スペック的にはスイッチのがマシだろうが、無駄な労力は使いたくないと 3DSは他機種との開発環境の互換がほぼゼロで
これどうやって作るの?って質問を多く受けていると当時の岩田社長が言ってた DSにはブーム的熱さがあったから認識違ってたんじゃないか
据え置きの事情もまた違ってるだろうし DSの頃は他機種も統合環境じゃなかったし
競合するスマホ市場もなかった
なにより3DSよりソフトが3倍売れていた 確か岡本さん三上さんが任天堂派で
お二人が辞められた
セガは中さんが任天堂派
みんな辞められた 売れるハードなら頼まなくても出すのがカプコン
もう忘れたのか >>188
ゲームのネタ切れ
期待のモンハンWも今までのモンハンと大して変わらなかった。いずれ世界中で飽きられる
バイオは5以降迷走してついには2のリメイクでお茶を濁す始末
魔界村とかも出なくなったしな >>190
新規IPヒットさせないとヤバいと思う
素で 数字を見てないでイメージだけで語ってるのはわかった
あと、モンハンワールドは600万人にとっては新作だぞ >>192
任天堂から離れたメーカーは滅べって事だよ言わせんな恥ずかしい ir見て言ってるならって釘刺してるのに
irとまったく無関係な個人の感想を答えてるしな じゃあモンハンワールド2を世界に向けて出したら売れるのかよ
自信ある?
モンハンワールドはゲハではかなり評判悪いけど
あと、なんで海外版にシール貼って日本で売ったり、日本版にシール貼って海外で売ってるの? 売れるだろ
ゲハで判断すんなir見ろ
輸入ソフト知らんのか
中国版は言語だけDL対応のものが他にもある
頼むからもうすこし客観的な情報で会話してくれ モンハンブランドの海外での浸透は次作の5で試されるな CAPCOMは味方と見せかけ後ろからさして
くる会社だからな PS3より先にwiiにモンハン3を出すくらいだからな
何があるかわからん >>1
Switch=国内集中=小規模
ps4.steam=海外=大規模 何が大規模だよ
ワールドとかXXからモンス激減してるじゃねーか
結局グラにリソース取られて物量減らされる モーションもAIパターンも大幅に増えてるけどな
組み合わせで増えるナラティブな体験は過去作の比じゃない トライに相当するワールドの今後を無視して出し殻と比較するのはどうなんだろうな >>134
逆輸入っていうかAmazonって海外の会社だから昔から海外版も取り扱っとるぞ ワールドは確かにカプコンからしたらめっちゃ売れたけど、
きな臭い売れ方してるし、その上中身スカスカなのが露見しちゃったからなあ
海外に本当に受け入れられたかどうかは次のタイトルで初めて分かるんじゃないの? >>208
懐疑的になり過ぎるのもどうかとは思うが
何にせよ次の5は情報の出し方含めて大事だね 全く話題にもならない朝鮮堂のソフトの方がキナ臭いんだが
MHWはsteamでもGTAV超えてたしな Nintendo Switchで発売!タッチ操作とジャイロ操作に対応!『大神 絶景版』カプコンTV!#88
https://www.youtube.com/watch?v=5H0zBZhQMhg 8万しか売れてないSwitchのモンハンでモンハンワールド売れてないって言い張れる方がなんかきな臭いわ 格闘eスポーツでカプコンとソニーの思惑が一致したんだろ
ソニーがeスポ運営のサポートする代わりにカプコンはソニーハードに力を入れる。
そういう関係になったと睨んでいるんだが 海外病が重症化して国内での存在感がゼロになるだけw
任天堂からしたら楽チンで国内CS市場を制圧できる
バイオもモンハンも国内売上激減したしロックマン11もDMC5も
爆死確実w >>208
youtubeの再生数とかtwitchの視聴者数とか滅茶苦茶多いから
中身スカスカとかも海外のワールドで初モンハンのプレイヤーからしたら気になるようなもんじゃない
批判多いのはオン周りくらいかも
システムが似てるdestiny2が爆死したから一部のプレイヤーがこっちに興味持ったってのも成功の一因だったっぽいね >>214
ソニーってeスポ関連なんかしてたっけ? Destiny2に不満のあるユーザーが流れたというだけで
MHWの総売上(約500億円)を初日で達成するくらいの人気で爆死はしとらんよ 会長の気持ちになればわかるだろう
社員を何千人と抱えて勝負するのが国内のみのハード
ありえんわな
誰だって世界という大海原に向け出港する switchの場合普通に海外でも売れてるわけだが。
任天堂の据え置き機として 海外路線は失敗するって祈るように言い続けてるやついるけど
欧州なんてのは日本より小さい市場の集合体なので生き残りに必死で効率化を進めて
低コストで世界で勝負できる技術を磨いてきたから日本より小さな国なのに成功を収めてる
なんでそれを日本人にできないと決めつけるんだろうな まあ箱◯に注力してたくらいだしカプコンは基本ブレブレ 技術先行の会社が360やPS4に注力するのは当然で
3DSに注力していたのがブレていた時期という方が自然だな
Switchで出せるものはちゃんと出してるし
本来は出せないバイオまで出してるんだから十分に力を入れてると思うぞ ここでイメージだけで語ってる奴はカプコンの業績も知らないし
世界でのSwitchの普及度合いもサードの売り上げも知らんのだろう 朝鮮堂は今世代で終わりそう
もうハード作れる会社じゃないな こういうゲハ基準で考えてるの本当ヤバいと思うわ
上でMHWはゲハで評判悪いとか言ってるのいるし MHWだけで浮かれてるとすぐつまづくよ。
モンハン以外のIPが減ってる。 岩田のカプンコ超優遇政策の名残でスイッチの性能に口を出したら
新社長と現経営陣に嫌な顔をされたんだろうな
というかただのサードごときが任天堂の新ハードにご意見とか普通じゃ考えられん行動
そしてそんな不快感をあらわにするように「そこそこの性能で良い」発言
ゲハ抜きにしても仲の悪さが伝わってくる irの年間タイトル数は減ってる様子はないし
開発の規模拡大のニュースも読んでない感じ? 最近カプコンに勢いがあるからな
次に発表される大作が何になるのか気になる所 カプコンがメモリ増やせと言って4GBに増やしたのに性能ウンコすぎてREエンジンが動かない
朝鮮堂はケチりすぎなんだよ
サッカースタジアムも他サポに頼みまくって署名50万も集めたのに寄付は10万円しか集まらない京都土人のドケチっぷり >>1
ゴキちゃん、Vitaにモンハン出してもらえなかった事をもう忘れたの? 3DSに移ってたのに出す理由ないだろ
同様にPS4で展開済みなのに他では出さねえよ
なんで会社単位で物を考えるんだ ハード発売からのリリース数で言えばPS4よりswitchの方が多いらしいがな
ただdeep downみたいな打ち上げ花火がないからな
deep downも結果的には不発だったけどswitchで何かやってくれるみたいな期待感は無い >>1
任天堂が殿様商売してしょっぱい買取しかしなかったからに決まってんだろ モンハンワールドクソゲーだの面白くないだの言ってるのプレイしてないニシ君だけやないか
DQ11も… 1億台売れなかったUちゃんを恨めよチカニシ
PSのせいではないぞ 3DS時代はモンハンを持ち上げてた豚がMHW発表以降一気にアンチ化してるのが笑える
携帯機しか買えない貧乏人 WiiUが一億代売れてればカプコンはついてきたかもしれんね確かに ゴキブリ論によるとソニーが買取したみたいだな
ほんと馬鹿だからソニーにも迷惑だ 1億台が見えてきたPS4
墓の下で眠るUちゃん
さあモンハン出すならどっち!? サードにとって重要なのは
「本体」がどれだけ売れてるかではなく
「ソフト」がどれだけ売れてるかだからな
PS4がなんぼ1億台売れたとか言い張っても
ソフト売り上げがそれについていかないのでは
サードとしては及び腰にならざるをえないよ 世界ではPS4のソフト売れてるからカプコン出すわけで
日本で出すのはついでみたいになってるけど >>247
ハード台数に対するソフト売上は任天堂が他社より明らかに劣る部分なんでそれは自滅
なんでタイレシオなんて言葉が一時期流行ったのか考えてみよう >249
http://teitengame.com/
どう見てもハード売り上げ台数に比例するほど
PS4ソフトの売り上げがあるようには見えないけど?
確かにMHWの売り上げは凄いけど
2〜4位のスイッチソフトだけで逆転できちゃう程度の差でしかない
PS4はスイッチなんかより遙かに販売台数が上なんだろ?
だったらそれに応じただけのソフト売り上げを出してくれよ >>247の数字から世界のソフト売上の話だと思ったけど
なんで恥ずかしげもなく国内のパッケージランキング累計なんて持ってきたの? ハードの台数に対してのソフトの売り上げってのは
タイレシオって言われて一時期流行ったんだけど
これは寿命が長いハードほど有利で、任天堂ハードに不利な数字だから利用されたんだな
さらに言えば、携帯機はこれが据置機の半分くらいしかない
携帯機ってのはソフトが売れないハードと言える
ということでオススメしない 数字を出すと任天堂に不利になる
普段どれだけ一部抜粋したイメージで塗り固めてるかよくわかる >>168
バンナムがポケモンやぶつ森の新作に関連した玩具を作る場合はその発売日も事前に分かってしまうんやで
switchの肝は任天堂ソフトだから
人気タイトルの投入時期が分かれば有利だろうな バンナムは企画やプロデュースする上の立場の人間がアレなだけで、
スマブラとか見てると開発部隊としては優秀な人材揃ってるからなあ >>253
スイッチのソフト売上げも7〜8割くらい任天堂なんだっけ
WiiUよりマシとは言えやっぱ任天堂ファン層に偏ってるんだよな
移植しやすくなったのでマルチは増えるんだろうけど バンナムは数字をちゃんとみてるからだろ
リスクを避ける会社だし バンナムはゼノバースやらヒロアカやらファイターズやらガンガン移植するし
セガですら戦ヴァル4移植してんのにカプコンはさっぱりだな 任天堂ハードはファーストが強すぎてサードはマルチじゃないと生きていけない >>258
他機種に合わせたマルチタイトルはSwitchには出せないから仕方ない
それほど性能が関係ないタイトルだけ出せる カプコンミリオンセラー1位に輝くモンハンW
完全脱任して達成です >>260
マルチ化の対応力がバンナム以下ってだけだろ
性能上の問題で移植できないとかDBFZで散々聞いたよ
でもバンナムはやりましたカプコンはできません
この差よ バンナムでも鉄拳7は移植してないし
使ってる性能違うってだけだろ そら基本玩具メーカーの延長にゲーム出してるバンナムとカプコンじゃ全然違うだろ
そもそもバンナムのバンダイ部分ばっかじゃねえかよ移植
まあナムコの部分なんか今ほぼないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています