岡本「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」3
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 先週クリアしたわ
全縛りだったからロウ戦だけ何回かしたわ
全縛りでやってて思ったけどねもう店要らなくね?無くてもクリアできるし
あと声ないのは馬鹿だわ とっくに訂正してるのに
何度捏造スレ立てれば気が済むのw 完全に海外向けに作るか、JRPGに特化するかのどちらかがいいのに、DQ11は中途半端すぎるわ
結果、国内でもイマイチだし、海外でもイマイチ これで売れるわけないだろ
>>432739704
The music in 11 is the biggest drawback. We had to deal with the drama
about the composer being a nationalist fuckhead just for this half-ass
score? Literally none of the pieces are significant or moving. I turned the music down to half volume in the post-game and the game became a lot less grating at times.
音楽はDQ11の最大の欠点だよ。俺らはこの半分ゴミの楽譜のために
この作曲家がファッキンヘッドのナショナリストであるという
衝撃的な事実に言及しなければならなかった。実際どの曲もまったく
感動的じゃなかったし。俺はクリア後の世界では音楽のボリュームを
半分にしたよ。それでやっと耳障りでなくなったね。
>>432740262
Muting the music is an absolute must sadly
音楽をミュートにすることは絶対的にしなければならない。悲しいことに。
>>432740262
Yeah, game would be way better with some decent music instead of this unispired midi crap.
And fuck that composer already, Square has some of the best music composers of the industry to replace him
うん、もし適切な音楽を持っていたらDQ11は遥かに良くなっていた
だろうね。このひどいゴミ糞の代わりにね。
とっととこの作曲家を解雇しろよ。スクエニには彼の代わりになる
素晴らしい作曲家がいるんだし。 BotWをプレイしてないやつが国内向けに作れとか素っ頓狂なこと言ってんだろうな
重要なのは面白いゲームを作ることであって海外だとか国内だとか的外れな目標を据えることじゃないんだよ
それにこれからは更に開発費が高騰するから大型タイトルは世界展開しないといけないってわかんねえかな 世界の売上込みだとFF半分も売れてないからな
ジリ貧だよ 外人のこのドラクエなんて絶対やりたくないという拒絶感みたいなのが伝わってくるね
これだけ売り込んでもさっぱりダメなんだし でもドラクエあまりに
ショボすぎて外人にバカにされてたじゃん まず国家主義者の音楽担当の人をはずさないと海外では問題になる モンハンは上手いこと売り込んだよね
普通ああいう作業ゲーは海外で受けないんだけど 日本人が、銃!ゾンビ!グロ!を推してるベッタベタなアメリカンスタイルの洋ゲーを嫌うのと同じだな すぎやんも嫌われてゲームデザインも拒否られ
もう国内だけで良いんじゃないでしょうか 国内だけでいまの規模維持すんの無理だろ
オクトパスみたいにしたら出来そうだけど ドラクエ10を欧米で展開しろよ
4垢でリアルマネー2,300円のドルボを買って毎日ゴミ拾いをしてバザーで装備で買う
んで、強敵が追加されるのは半年に1回だけで、それ以外はすべてミニゲーム
日本のドラクエ信者のジジババどもが作ったテンプレに絶対服従の息が詰まる特大糞のRPGをお前らも味わえw 何が問題って和ゲーは新規IPの立ち上げがクッソ大変ってこと
ドラクエというIPに縛られたゲームを作ることになる
アクションでもしょうもない無双ゲーだし とにかく作ってる期間長いからね
人件費が馬鹿にならない 手間暇かけて海外向けバージョンを作らなければいけないのも無駄に金かかってるな 外人は鳥山大好きなんだから
ドラゴンボール風にするか
もしくはダイの大冒険風にちゃんとやれや ドラクエクラスで苦しいようだと、もうスターオーシャンやテイルズは
二度とCS新作がでてこないかもしれないな 未だにDQキャラがスマブラに未参戦なのも海外軽視してきたツケだしな
その代わりにスクエニからはFF7(PSソフト)のクラウドが駆出される始末 ドラゴンボールは海外でも人気なんだけど
ドラゴンボール風のキャラは人気ないんだよね
この辺勘違いしてるけど
海外でJRPGする人って要は萌えアニメ見てる層と
重なるわけでドラクエにはそういう要素かけてるからね
ゼノブレ2のホムラみたいなキャラが必要ということ 不気味な人形作るのに大金注ぎ込まずにHD2Dだかでやればいい スターオーシャンとかの方がまだ人気あるんじゃないの
海外では これ昨日追加でコメントでたのにまだこのままこのソースだけで続けるの? メタスコア86は高評価の部類ですな
イワッチハードル超えてます 海外の評価はいつも高いのに売れないというこのジレンマ PSのDQ11のグラフィックってあんまり鳥山明っぽくないからな
DQ8の方がまだ鳥山明の絵に忠実ですらある クロノトリガーだって評価が高いだけで実際は全然売れてないよ
一部の信者の声がでかいだけで こうゆうのってたとえば国内で500万本しか売れないのと
国内じゃ売れないけど海外でのみ500万本しか売れないのとではちがうの? >>40
そら海外で売れた方が遥かにいいに決まってる
日本は少子化で国内市場縮小する一方だからね
何もしないでいるとドラクエみたいに詰んでしまうよ >>41
国内でだろ
海外で150万も売れてるの? >>43
なら十分名作と騒いでいいだけのソフトじゃん >>44
だから今は海外の話してるんだが
クロノトリガーって海外の方が人気あるし
いつもランキング上位にいる
でも実際は全然海外で売れてないんだよ
売れてないけど人気あるから一部の信者の声がデカいだけなんだよ 海外じゃダクソより扱い下でゼルダFFあたりと並べたらHAHAHAゴミが混ざってるぞって言われるんだぜ…
海外まじ怖いからドラクエは国内にこもってた方がいい ドラクエなんて海外ならインディーズレベルのゲームだろ モンハンでよくわかっただろ
海外で成功するには豚ハード切り捨てが絶対条件だって >>32
めっちゃ高いやん
いわっちライン超えてるし そもそも海外で鳥山絵が人気あるとかただの妄想だから
人気なのはドラゴンボールであって鳥山絵じゃない >>49
その理屈だとゼルダの1000万本も有り得なくなるな あんな手抜きゲー日本でしか売れないだろ
AKBと同じ
ゲーム業界のAKBそれがドラクエ >>50
集計不可能なぐらい
同時期に出たFF6よりはるかに売れてないのは間違いない >>29
ゼルダBOTW メタスコア97
ペルソナ5 メタスコア93
ゼノブレイド1 メタスコア92
ファイアーエムブレム覚醒 メタスコア92
ドラクエ11 メタスコア86
ゼノブレイド2 メタスコア83
むしろ逆でしょ、今の評価の高いJRPGのキャラデザは萌え系じゃなくてスタイリッシュでクール系なデザイン >>46
その頃そもそもゲーム市場が
日本アメリカにしかないししゃーない クロノトリガー評価してる外人ってFF7の前にスクウェアの大作をちゃんと評価してた俺ってイケてるとか思ってる痛いやつが多そう まぁ一番笑えるのがカイガイカイガイをスペックスペックと勘違いしてるどの和サードより
ハード縛りのある任天堂タイトルの方が海外評価も高く数も売れてるってことなんだけどね >>40
手間やコストを考えたら前者の方が儲かりそうではあるね >>58
でもFF6はアメリカで結構売れてるんだよな
もちろん100万とかは届かんけどJRPGの認知度がまったくゼロだったにしては売れた方 ドラクエの当たり前を見直す
堀井 鳥山 すぎやま
全員クビ 堀井もドラクエの堀井じゃなくてクロノトリガーの堀井の方が名前が知られてるからな おまえらあんまり馬鹿にすんなよ
ドラクエだって海外じゃ閃乱カグラとか龍が如くよりは売れてんだぞ!…売れてるよな? 毎週発表される週販で自分らが口ばかりで買ってない事がバレバレだから
今は海外の話してるのーってかw RPG嫌いな日本人の為に作ったシリーズなんだから
海外で売れないのは当たり前ではある せっかくの世界観もJRPGにこだわってるから海外に受け入れられない
ドグマみたいなアクションRPGにするだけで間口広がるのに
仲間はポーンみたいにオート戦闘
育成と探索に特化させたら戦闘くらい変わっても大丈夫だろ
無双は勘弁な RPG嫌いというか小学生でも出来るRPG作ったんだろ
実際外人驚いてたらしいよ
小学生でもRPG遊んでることに
向こうでは大人がPCで遊ぶのがデフォだから もう作らないでいいよ
11が糞だったし6から腐り出してるよドラクエは
ご三家崩壊してるのに続ける意味がない 開発費は高騰するし、ゲーム雑誌で持ち上げても釣られ難いし
糞ゲーや未完成品出してもすぐネットで広めて不買するし
今のゲーム世代ってホント金のかかる世代だな >>1
ハゲがシナリオだけに専念して、あとは任せる形で良いのに
変にしゃしゃるから、変わり映えの無い古くせーゲームが出来るんだろ それは表面的な話だろ
カジュアル化する前は遊ばなかった人たちって
本質的には好きじゃないのよ
海外でもヘイローブームとかがそれに当たるだろ
それによって層が広がること自体はいいことだけどな 5のリメイクをps4とPCで出してくれたらもう結構です ドラクエはインターフェース改善しないとダメだろ
いつまで とくぎ 開いてから、使いたい技探すんだよ
教会のメッセージも短縮できるようにしておけ 仲間にロボ、旅の扉をワープ装置、紋章集めにレーダー、乗り物をラーミア型飛空船、魔法銃、こんくらい変える勢いじゃないと売れなそう
クロノやドラゴンボールにあってドラクエにないものってこういうことでしょ
ただのファンタジーってだけじゃ鳥山っぽさ伝わんないでしょ >>79
それやってもただのパクリゲーだと思われるだけ
今でさえドラゴンボールのパクリとか言われてるのに
向こうの人間もそんなに単純じゃないんだわ
FFが受けたのはやっぱ映像的なインパクトだよ
あれでブランド築けた
ドラクエはなんのインパクトもない平凡なゲームで売れると思ってる方がおかしいんだよ とりあえず任天堂も任豚もDQを任天堂ハードに留めたいならせめてスマブラにくらいは出してやるべきだな
「海外で成功されない方が脱任リスクが下がって都合が良い」と思ってるのかもしれないが
このままだと近い将来スマホでナンバリングという未来が待ってるぞ? 3人称視点オンリーでいいからオープンワールドに一度挑戦したほうがいい
堀井もオブリビオンのファンだと言ってたし、当然やるもんだと思ってたが >>1
売れてくれない・・・
売れないもん作っても売れんよな・・・ これドラクエに限らないよね
今後は海外で売れるようなのしか作れないって事
CSでJRPGはもう終わった
諦めてスマホゲーやってね >>82
オープンワールド作りたいと思っても何処が作るんだよって話になるわな
スクエニにノウハウなんてないよ
だからFF15があんななんちゃてオープンワールドになったし 売れないと作れなくなるのは海外版の方らしい
紛らわしいな 海外向けに作りました→売れない
日本のオタク向けに作りました→売れない
こなのの繰り返しばかりで見向きもされなくなる >>65
その3人を外すと何がドラクエなのかわからなくなる そもそも海外で売れてくれないとドラクエもう作れないとか言ってる時点で日本人視点過ぎだろ
日本でこれだけ売れてんだから海外でも売れないとおかしいだろっていう文化の違いとかなんも考慮してない
だから売れねえんだよ ハードの高性能化で開発費がうなぎ上りなんだからやむなし 出てたよね
ドラクエ2とかオープニングついてたしバックアップでセーブも出来た
3の海外版もオープニング追加されてんだよね 海外のRPGを日本向けに作り変えたのがドラクエ
そんな同人レベルに期待するのが間違い 海外受けねらって無駄に開発費高騰させるくらいなら
日本向けと割り切って3DS版11みたいな作りで出せばいいんじゃないか
日本でしか売れなくても低予算で200万本売れりゃ御の字と思うが 海外版のドラクエって1から4出てたんだけど全く売れないから
1度海外から撤退した
だから5と6はSNES版無いんだよ
それで7でまた海外版出したけど20万本しか売れなかった
8でFF12の体験版付けてやっと100万万超えた
9は任天堂ブランドで売ってこれも100万
この辺が限界っぽいね まず11主と8主をスマブラに出すことからはじめようよ
スマブラに出ていればキャプテンファルコンだってちょっとは話題になるんだよ?
見たことあるからはじめよう >>33
任天堂信者が叩きたくてしょうがないからな >>73
9で退化したのをなんとかまた戻したんだけど 以前ドラクエ11の特番ではっきりいってたけど鳥山はもう
ドラクエの仕事やる気ないってテレビで公言してるからな
完全にネタ切れでいつも苦しんでると言ってるし
そして敵キャラもちょっと自由に描いたら直ぐにドラクエらしくないとか言われてボツにされてモチベーション全くないらしい 開発に時間かかりすぎだから仕事を受けてくれる会社もショボいところしかないし
もっと短い時間で効率よく開発していかないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています