岡本「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」3
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) DQ1がブレワイみたいになったら、パラセールでラダトーム周辺の山から竜王城に直行できて楽しそう >>603
DQのMMOはもっと箱庭ゲームみたいなのを想像してた
ビルダーズの方がそのイメージに近い、「コマンド? ドラクエの森」みたいな
おっさんレスですまん(´・ω・`) 今の幼稚臭いドラクエの世界って魅力的とは思えんよね
こんなにドラクエって幼稚臭いゲームだったっけ
幼稚園のお遊戯会見てる感じ
こんな世界をオープンワールドにされてもな 頭身は上がっても声の出ないイベント・ムービーシーン
あれ、これもしかしてFF8では・・・?(ナゾ解明) そら海外でも売れんわ
昔からの信者でも違和感あるのに 頭身上げたの失敗だったね
PS2の5みたいなので良かったのに 元々攫われたお姫様(無事)を助け出して
世界征服を企んでるけどいつまで経ってもラダトームを滅ぼしに来ないりゅうおうを倒しに行く話
物語の進行に合わせて一つずつ街や村が滅ぼされていく演出はタブーなのかな
「〇〇が攻め落とされたらしい」とか不意に町の人が教えてくれたりして驚きたい 4のトルネコの章が実に風変りで面白かったからあんな感じで
個性的な職業の仲間を主人公に章立てした方が今の作りに合ってると思う
殆ど冒険が進んでる気のしない短編オムニバスの連続は微妙 戦闘途中でダレルよね
話長すぎて
後半飽きてもう苦行だったわ 人は誰かになれるー
って絶対喋らない変な人にしかなれないだろうが はちまを参考にしちゃう時代錯誤の老害ジジイのゲームが海外で通用するわけねえだろハゲ
糞簾ハゲはわきまえろよ
お前は髪も才能も無い変態スパッツマニアの老害ジジイだ! 11のモンスターの使い回しひどかったなあ
色違いですらなかったし 名前や外見上の違いが無くて強さが違った方が楽しいけどな 時間掛かりすぎて人件費掛かってるだけで3年に1本も作れれば余裕じゃねえの >>611
決められたストーリーを決められた順番で辿っていくんじゃなくて
街ごとにストーリーがあって、どの街から行くかは自由
それぞれの街のストーリーは、プレイ時間によってリアルタイムで進行して行く
その街に着くのが遅かったら、既にストーリー終盤だったり、手遅れだったり
または事件起きた後でもずっと放置してたらいつの間にか他の誰かによって解決されてたりもする
こんなゲームがやりたい >>625
かなり荒削りだがロマサガ1がそのタイプのゲーム >>625
それたぶんライト層受けが悪くなるよ
時間制限あるなんてゆっくり落ち着いてプレイできないとか
何周もやり込んだりしないから1周目で全てのイベント見たいとか 敵のレベルもプレイヤーたちに合わせて変動しないと自由な順番で攻略は無理だな
そしてそういうドラクエは求められてないとか言って結局やらない ロマサガ3で時間進行の概念廃止したんだよね
1度のプレイで見れないイベント出てきて評判悪かったから
それで随分遊びやすくなったんだ
こういうゲーム遊びたいのに未だに主流になってないのは
それなりの理由があるんだよ
ゲームに落とし込むと面倒なだけだったりして
例えばロマサガ1だと一切イベントクリアせずひたすら戦闘繰り返すだけでどんどん時間進行してラスボスダンジョンが現れてクリア出来る
そういうゲームが面白いのかってなるんだよね >>625
MMOでそれやりたい
メインストーリー以外全てのイベントに終了期日が設けられてて
いつの間にか終わってたり終盤にやろうとするとボスが変異して超強化されてたり
出来れば町が滅んだり取り返して復興したりなんてのもしたいけど
各々プレイヤーのフラグ管理が不可能だからそこまではまだ無理だろうなぁ 天外魔境zeroでもそういうのあったよ
内臓時計でリアルの時間と連動してその時間しか見れないイベントとか
でもこれも面倒なだけなんだよね >>627
そもそも「全てのイベント見たい・コンプしたい」なんてのはライトじゃないよ 時間進行イベントはリアルタイムでやったらダメだな
自分のペースで進めたい人が多いだろうし急かされてる感じで余裕がない
やるなら普通にフラグ管理の時間進行でいい、特定の場所に着くことやイベントをこなすことで進行する
もちろんそれとは別に昼夜の時間の流れはあり、特定の時間(夜など)でしか見れないイベントも作る >>617
スパッツ強制おじw
ただのパンツみたいだけの性欲の化物w 時間進行系はムジュラがやっててあれで大体完成されてるからな スパッツ強制人堀井雄二はパンティーに髪の毛でも奪われたの? >>630
DQ10の初期の頃にそれっぽい事やろうとしてたわ
予兆クエから始まってある辺境の村が滅ぼされたり世界中の月の色が赤くなってたり関連クエが期間限定扱いになってたり
ボス出現から一定期間すぎたら村の復興とかするんかなって思ってたけどその後Dが変わったからか全部そのまま放置で村も滅んだままになったw >>643
がけっぷち村は復興してるよ
村機能は揃ってる がけっぷち村が滅ぶ前日はあそこでプク集会に参加してたなあ 小島監督「ドラクエが海外で売れてないので堀井さんは日本を代表するクリエイターではない」 ステマが通用する国内でイキってる簾ハゲより海外で知名度のある小島のほうが遥かに格上だろ そらそうだろう
堀井はドラクエよりクロノの堀井としての方が知られてるから >>651
何もしてないやん
坂口に上手く宣伝に使われただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています