岡本「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」3
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 売上は3以来ほとんど変わらんのに開発費は100倍になってるからな
どんどん旨みがなくなってる
チュンソフトがドラクエ制作から撤退した理由もこれだし
他のゲームは海外に販路を広げたがドラクエは未だに国内ローカルだからな ポケモンやマリオは1000万本以上売れるけどドラクエは1000万売れるのか?
モンスターのデザインや音楽はドラクエよりポケモンのほうが上だよ
ポケモンはキャラメイクできるから気持ち悪いロン毛強制じゃねえし はちま愛読者で芸能人気取りのゴキブリ簾ハゲはいい加減わきまえろ
お前のカビの生えた古くさいセンスじゃ海外で通用しない! >>1
そりゃ未だにコマンドゲー出してるようじゃ売れんわ
携帯機ならともかく据え置きでコマンドって脳死してるだろ
ペルソナみたいに独自の世界観や悪魔合体があるならまだ売れるだろうが
海外が本場のファンタジーでコマンドってガイジだろ
老害堀井はさっさと死ねよ 堀井って抽象化が上手いんだよね
必要な部分を残して不必要な部分をバッサリ切ってる
AVGだってコマンドで場所移動出来るようにしたの堀井が
最初だからな
それまでは同級生みたいにマップを移動してたんだよ
でもこんなの面倒で不要だよねって思ってバッサリ切って
それが標準となった 鳥山に寄生してるだけの髪もセンスもないゴキブリ簾ハゲは業界の癌だから引退してスパッツでも作ってろカス
お前はステマしか能のない老害なんだよ >>507
ペルソナみたいにUIまで世界観に合わせてスタイリッシュに作り込んでるならいいよね
ドラクエって懐古主義に囚われすぎてまったく変化ないもんな
DQ10みたいなMMOをナンバリング名乗らせるくらいなら、もっと先にやることあっただろう 海外だと、カジノ削除、バニー&危ない水着他削除・・・・・・要らんな
むしろ国内でまかなえるコストで制作すべき いうてオンラインの10やってるしドラクエは攻めてるぞ
まぁそれが某14に完敗してるけども >>508
それも大昔の話だな
DQ6あたりからそれもできなくなった >>514
逆に考えればその頃から任せ始めてるのかも
確かシナリオもYから他の人が参加してるはず 堀井に限らず昔の有名RPGクリエーターって表現力が乏しかったからこその評価だよね
表現力が上がってユーザーの想像の余地がないレベルだとアラばかり目立つ 堀井はいまのもっさりした戦闘これでいいと思ってるのか
ほんとボケてるとしか思えんな ドラクエはバトルは選択して決定後の戦闘エフェクトとかモーション中にも次の人の選択を表示して入力できるようにすればもっとスムーズになるのでは。
また、1ターンで必ず1回攻撃ではなく、素早さ早ければ1.5ターンぐらいの頻度で順番まわってくるとかで。
なにもしないで待機すると好きなタイミングでだれかと同時に動けるとかも。 10では普通にやってるな
サポでさえターンためて行動とかするし 10よりもっとクロノの戦闘に近づけたらいい
10の戦闘はダルい そういや3DS版は戦闘最速にしたら、
敵やキャラのくらいモーションが省略される謎仕様だったな
もう1つ省略されたと思うけど忘れた(1年近くやってない) 8で変わっちまったなと思ったのが
主人公一行が逮捕されて引っ立てられていったあとの
ロン毛の小芝居(杖の支配に抵抗するやつ)
それまでのドラクエならあんな主人公一行が知らないはずのシーンは存在させずに
肌の色が一人だけ変わってないことに気づかせるなり家政婦は見た!なり
主人公が知り得る情報として提供する演出をしてたはず ドラクエ(笑)とかいらねえから倍以上売れてるFFに集中しろよ
もしくはドラクエ(笑)終わらせてサガ・聖剣みたいな中堅辺りの新規IP作れ 本当にドラクエナンバリング落ちぶれたよな
FFの半分しか売れなくなるって誰が予想できただろう >>528-529
え・・・?FF15は国内初動でミリオン行けてないしその後もパッとしないけど…
ベース言語に英語が採用されるのも時間の問題じゃないの?
ドラクエはそのまま国内トリプルミリオン級を維持してるだけ
海外で売れないのは昔から >>530
ゲーム後進国のジャップ市場とかどうでも良くね?
ガチャってればいいんだし 世界二位の市場に対してなんという言い草
良いご身分ですな ドラクエってあれだけCM爆撃してる割にはソシャゲでもコンシューマ以上に存在感出せてないからな
去年の国内売上だとトップ10にも入ってないし、海外で売れてないから海外売上込みだと上位陣とはもっと差が開く >>533
欧州を細分化して考えてもね
モンハンが日本抜きでも800万ってのはそういうこと ゼンブレ2はスパッツ強制じゃないしBGMが神
ポケモンはキャラメイクできてモンスターが可愛い
ドラクエ11はスパッツ強制で主人公の髪型がキモくて音楽がゴミ ユーロ圏内の移動って日本人でいえば東京から大阪に移動する感じだから
国という枠はかなり薄れてる 国内で300万本売るより世界で1000万本売るほうがすごいけどな >>508
ゲーム業界なんてみんなそれで成り立ってる奴しかいねーだろw 未だにドラクエがJRPG部門の日本代表だと思ってる人は
いつかキングカズが日本代表に選ばれると信じてるオッさんと変わらない >>508
サガスカも評価していただけませんかね… 河津は堀井とは対極にいるからな
ユーザーが見えていない >>516
PS2のころからずっと聞いてるセリフだ もう永遠に出ない海外版3DSちゃんの11
まさに黒歴史版 単に堀井が儲けの半分を奪っていいって
スクエニにはうま味がないとか言ってんじゃねぇの でも社長はFF推ししてる気がかなりする
もしくはドラクエの事は完全に堀井に握られてて社長でも手が出せないのか 冷遇しとるねffと比べて
11は無理くり発売させた感じある
ここまで過去作で雑さを感じたことはなかったし オンラインなんかFF14は毎回社長がイベント来るもんな
ドラクエ10は弔電だして終わりの塩対応 >>440
7のシナリオ書いてた事が過大評価と感じるやつなんて小数派だろ
ただ、各町のシナリオをそれぞれ別の奴が書いてたのは事実でその中に藤澤もいたのも事実
書いたのは2〜3つの町かもしれんが、それが複数人ってのが7の作り方でとてもじゃないが堀井の集大成というのこそ過大評価だわな
各町イベントを別の人間に担当させたからこそ7のストーリーはまとまりがないんだよ >>548
>>549
世界的に見るとコンテンツ力がFFとドラクエでは倍くらい違うんだし
会社的にはFF推しの方推すのは当然な気もするが >>550
10のコンサートに来てたのは見たけどその位だね
まあ明らかにFF寄りなのはわかってたしなあ 国内300万売って採算取れないってのはよくわからないな
すげー凝った物量ゲーならともかく、結局はドラクエじゃん?
堀井のキャバクラみたいな与太話を信じるわけじゃないが、じゃあ一体何に金が消えてんだよ? DQ本編開発スタッフはFF開発よりも高給取りが多いとか?
すぎやまを始め音楽担当は高そう 才能が枯れて雑音みたいな音楽しか作れない老人に高いギャラ払うのは勿体無いわ 海外にこびるなよ。
思いっきりDQを作ってくれー。
海外はFFにまかせて欲しい。 世界で売れないと予算が出ないのでは
低予算のしょぼいものしか作れなくなる
日本だけで800万とか売る気ならまた別だけども スクエニ工作員が自ら墓穴を掘って正体を現した瞬間
190 名無しさん必死だな [sage] 2018/10/02(火) 17:26:54.14 ID:cofwfRos0
>>187
スクエニの岡本Pがドラクエは海外で売れてくれないと作れなくなるとかバラしてるけどその辺どうなの?
売れてないからわざわざPが弱音吐いてるんじゃないの?
191 名無しさん必死だな [sage] 2018/10/02(火) 17:31:15.96 ID:cofwfRos0
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game
スクエニのPが直々にこんなこと言ってるけどどうなの?
ある程度も売れてないからこんなこと言ってるんだよね?
正確な数字知ってるスクエニのPがこんなこといってるのに
売れてるとか言ってる奴は妄想で語ってるの?
195 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 17:43:18.59 ID:9CclxoGF0
>>190 >>191
「今後も海外版を出すためにも海外で売れてくれたらいいなぁ」
というレベルの話を曲解して海外で売れてない事にしちゃう所が痛々しい
文章からその文章の趣旨を読み取れないってヤバイよね
日本人ならできるはずなんだが
196 名無しさん必死だな [sage] 2018/10/02(火) 17:44:45.84 ID:cofwfRos0
>>195
売れてくれないとって言ってますが?
今売れてないからこういってんだよね
199 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 17:47:51.11 ID:9CclxoGF0
>>196
「海外で売れてくれないと今後も海外版を出せないよ。
だってローカライズ費用もかかるしね。だから海外でも売れて欲しいな」
という内容でしょ
売れてないとはどこにも書いてないしそれを匂わすニュアンスも含まれていない
君もしかして〇〇学校の出身者か? 200 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 17:49:30.18 ID:cofwfRos0
>>195
それとわざわざ「海外版を出すためにも」とか言ってる時点で
自分はスクエニの工作員ですと言ってるの気づかない?
わざわざ火消しの言ってたこと持ち出したりして
ほんとバレバレなんだよ
普通の人はこの文脈で海外版出すためにもなんて思わないんだよ
それをわざわざ付け加えて書くのは自分は工作員ですといってるようなもの
204 名無しさん必死だな [sage] 2018/10/02(火) 17:56:26.76 ID:cofwfRos0
>>191
この記事で笑えるのがIGNJはアップデートで岡本氏から
筆者当てにあれは海外版を作れないという話だったと
ツイッターで言ってきたと書いてるけど、
肝心の本文は一切修正せずに海外で売れてくれないとドラクエ自体作れなくという記事そのまま載せてるんだよね
もしIGNJに非があれば本文修正して謝罪するよね
FF7Rの時は謝罪したし
でも今回は一切謝罪なしだし本文も一切修正してない
この時点で岡本が本音をIGNJに語って後から大騒ぎになったから発言修正したのがわかるね
205 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 17:57:19.40 ID:9CclxoGF0
>>200
「海外版を出すためにも」という意味でしょ
国内300万本突破してて次回作が出せないわけないんだから
あくまでも海外で売れてくれないとローカライズ費用を捻出できないから
海外でも売れて欲しいという話なのが明らか
【誤解】岡本の海外でドラクエが売れないと次作がない発言は、海外版に限定しての話だった【DQ12】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537804268/
ところでお前はなんで1000円以下の焼肉食べ放題に通いまくらないの?
焼肉は誰もが認める美味しい料理でそれを1000円以下で食べ放題なんだが?
今日も明日も食べに行くべきじゃない?なんで行かないの?
206 名無しさん必死だな [sage] 2018/10/02(火) 18:00:46.50 ID:cofwfRos0
このスレを見ている皆さん
>>199はスクエニ工作員です
自分で墓穴を掘って正体現しました
彼の発言内容読んでください
これがスクエニの本音です 207 名無しさん必死だな [sage] 2018/10/02(火) 18:04:50.20 ID:cofwfRos0
>>205
君明日上司に怒られるよ
工作失敗して正体バレたから
君の会社スクエニから切られるかもね
ほんと下手くそすぎだよ
もっと上手くやりなよ
そんなんじゃ工作員首になるよ
208 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:18:18.74 ID:cofwfRos0
工作失敗して逃げたのかな?
それか上からこれ以上書き込むなと言われたのかな?
ほんとわかりやすい工作員だったね
スクエニは工作員雇っててスクエニ関連のスレには
必ず常駐してるから注意して見ててね
209 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:29:20.46 ID:cofwfRos0
こうやって逃げた時点で自分はスクエニの工作員だと証明してることにもなるんだがw
ドラクエ11っていつの間にかゲハでも糞げーで満場一致になったなw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538438933/ 国内のファンに見放されて来てる事を自覚したんじゃないの?
ただでさえプレイヤーの高齢化が進んでるのに
雰囲気を変えた派生作や過去のシリーズの切り売りを繰り返した挙句
若い層を全く掴めてない
既存ファンは新しいイメージを嫌って離れ
新規が来てもすぐに居なくなる >>556
ゲームの開発費ってのはほぼ人件費と広告宣伝費
結局人件費がでかいからショボくても無駄に開発期間が長引くほど開発費はかかる
>>561
もう売上も国内だから海外だからと分けて考える時代じゃないよな
普通に売上はパケもDLも合わせた世界合計の数字だよ、需要ある大きい市場に目を向けないとね >>560
海外に媚びないなら携帯機でいいよねってなる
事実11は携帯機の売り上げが60%以上を締める
現在の国内だけのPS4の売り上げはどうでしたっけね
初週130万位だったと記憶してるんだが BBAに媚びてスパッツ強制したりジジババの出会い系にするんだったら海外に媚びたほうがマシだろ >>571
簾ハゲがセンス無いからな
鳥山の力を自分の力だと思ってるアホ 11が下手に海外に媚びずに日本向けに割り切った作りなのは寧ろ良い判断だと思って感心してたんだけどなあ
海外で売るつもりあったとは知らなかった
ドラクエがドラクエである限り海外で売るのは無理だよ PS4で出す時点で海外狙いは明らかだろ
国内だけなら3DSだけで十分だし >>575
それはゲームクリエーターとしては死ねと言われてるのと同義だな
性能ぬきに普及率や採算で言うなら、当たればでかいスマホ特化のドラクエ作れという話になる
まあPS4でもPS2時代と同じことやってる堀井には新しいことなんてできないだろうが 外人にうけるにはFFのようにそれなりに殺伐とした世界が必要なんだよ 5みたいに主人公のキャラクターで驚かせてくんないかな
あるいはそれぞれ主役の違う4のような章構成の方が昨今のオムニバス形式にも合うと思う
毎度の無口主人公と中途半端な個性の仲間達では飽きてくるわな ドラクエって肥大化してるから途中で戦闘飽きるんだよね 結局なぞの火消しコメントはゴキからも信者からも拡散されずに終わった お仕着せのキャラで遊ぶのはつまらん
せめて主人公だけでもキャラクリさせろ ほんとな
ドラクエはずっと主人公=プレイヤーを強く打ち出してきたのに スクエニ「先にロンゲ勇者でムービー作っちゃったんで無理でーす☆」 キャラクリできるドラクエシリーズの方が少ないんだけどエアプかな? 昔は性能低くてろくにキャラクリできなかっただけだろ
主人公に名前をつけるのもキャラクリだ キャラクリになると910みたいな没個性主人公になるからな それでいいんじゃないの
もともとドラクエって主人公のキャラ立ってないし それ主人公=プレイヤーの概念あるからだろ
キャラクリ用まで没個性にされても萎えるわ 今の技術でキャラクリ主人公で3リメイクしてみればわかるよ
仲間も没個性だからたぶん懐古以外にはキャラ要素が薄くてウケが悪いと思う
昔のRPG好きにはウケそうだけど FF3のリメイクでキャラ付けして失敗したよね
あれは無個性だからこそ淡白でよかったのに TESの主人公が没個性すぎてつまらんなんて話は聞かないけどなゲームの作り方だろうな ドラクエの主人公って喋らんのだからキャラ付けもくそもないと思うんだが
キャラ付けしたかったら喋らすべきだし
しないならキャラクリぐらいさせろよと思うんだよね >>596
あっちはオープンワールドでしかも自由に介入できるインタラクティブ要素がたくさんあるからな
FO4なんか主人公喋らせたせいで逆にロールプレイの没入感が薄れると批判されたくらいだ
逆にドラクエは選択肢も意味をなさないし、基本的に一本道のJRPGなんだからキャラに色がないと難しい
主人公が喋らないなら周りの仲間が誘導するように話を勧めていく形になるしかない 時代を無視して楽しい物を作り続けてくれればいいんだけどね
若いスタッフは新しい物を入れたがるしネタは尽きるしって事か
主人公=プレイヤーなら選択肢出して分岐させたり
エモーション使って直接表現させないとダメだし
それをやるコストなんて掛けられなくなってる ドラクエって仲間喋るのに主人公喋らないから
違和感あるんだよね
5から仲間よく喋るようになったし
それでも7までは2頭身だからそれほど違和感ないけど >>601
昔の性能不足でデフォルメ表現しかできなかった時代のままなんだよね
だから技術が上がった現代だと物凄い違和感になる
海外に昔のJRPGは評価されて、今のJRPGが馬鹿にされるのもこういうとこ >>600
むしろ若いスタッフの方が保守的なんじゃないかな
堀井は最初は11でオープンワールドやりたがってたそうだし、10のネトゲ化とかやりたがったのも堀井で当時の弟子の藤澤は嫌がってたそうだし
11もこういうのこそドラクエだよねっていうドラクエファンによるドラクエ二次創作みたいな雰囲気あった
過去作ネタ入れすぎだったりダイの大冒険みたいな少年漫画的演出濃いめにしたり 11でオープンワールドやりたいと言ってもどこが作るんだという話しになるわな
言うのは簡単だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています