宮本茂「なんかコネで入社しちゃったwゲームのパッケージの絵でも描こうかな」こんな奴が後の伝説
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鳥山明「くっそ、せっかくイラストレーターになったのにそれだけじゃ食っていけへん。漫画でも描いて小銭稼ぐか…」 ゲームセンターcxで言ってたけどゼビウスの遠藤とかもそんな感じらしいな
当時はど素人が作ってた 任天堂がゲームに参入したのって宮本が入社した後じゃなかったっけ? たまたま運で当たっただけ
だから宮本は今はただの老害になってるし
岩田も死んだし
何も凄いことなんてない なんかのパッケージの絵でも描こうと思ってたって言ってた気がする テレビゲーム業界黎明期の
オタクの兄ちゃんが何となくソフト出したらとんでもない事になったみたいな話は面白いよ >>9
ドンキーコング
マリオシリーズ
スターフォックス
ゼルダシリーズ
を手がけた天才だが?w
運じゃないんだよね そもそも宮本って何やったんだよ
負け惜しみや起源主張してるところしか見たことないんだが? 元々才能はあったんだろうな。
ポパイの版権コケてなきゃ下手すりゃ一介の社員で終わってた可能性だってあったわけだし。 >>13
宮本だけで作ったわけじゃないだろ
一人で全部作ったんなら認めてやるけど
あと岩田の件は反論しないのかw
豚にすら見捨てられるいわっちw >>14
お前は何も知らんのか頭が悪いのか宮本が嫌いなのか。
どれだ? >>14
マリオ(最初はDK)シリーズを作った
これによって、「ストーリーのあるゲーム」というものが世界的に主流になる
それ以前はストーリーが無いパックマンやテーブルテニスみたいなゲームばっかりだったんだ ストーリー性のあるゲームの主流がFFとかっていうアホいるけど元を辿れば任天堂なんだぜ >>17
亡くなったという事実に何を反論するんだ?まだ生きてるって言えばいいのか? >>3
その軍平の才能を見つけた組長もすごい。
偶然ではなく必然だったのかも 宮本氏の入社が1977年だけど任天堂が業務用ゲーム機を出したのが1975年なので(EVRゲーム)入社前からゲーム産業に参入はしてる。 入社なんかきっかけに過ぎん
どんだけ働いたか適性があったか長所を伸ばせたか苦い経験を反省していけたかという細かなコツコツが伝説を生む >>21
世界的に認められた事実なんだよなぁ
起源主張とかを嫌うのってよっぽどネトウヨ気質なんだね ど素人が面白いと思うゲームを作ってたから面白かったんだろう
今はその観点を持ってるメーカーどれだけあるか 任天堂って宮本だとか岩田だとかが威張り散らして周りの本当に優秀な社員の手柄を奪いとってるだけでしょ
それでその優秀な社員たちは辞めさせられたり自分から離れて言ったりして
結局宮本みたいなゴミばかり残るし岩田は死ぬし
だから今みたいなゴミ企業になってるんだろ >>23
死ぬようなゴミだってことだろ
豚ですらゴミだと認めるのか
>>30
反論できないゴミが何か言ってる 堀井雄二なんて、ポートビア連続殺人事件はプログラムもシナリオもグラフィックも全部一人でやってるもんな >>27
どこにその事実があるんだ?
ソース貼ってみろよ ゴミはゴミなりにゴミしか書けないのに
論になってると思えてるのが頭ゴミだな >>4
イラストで食えねえとは言ってないぞ
定時出社が嫌でデザインの仕事辞めてから
ニートで貯金なくなるから
漫画なら描けそうって始めた >>31
ゴキちゃんて平然とこういう事言うよね
ほんと悲しい 豚って岩田が死んだって言うだけで発狂するんだなw
まさに宗教w 豚の勢いがなくなったけど
岩田が死んだって言われて怒り狂って血管ブチ切れて絶命したのかな?
ちゃんといわっちの居る地獄に行けた?w 哀れみの目で見られてるって気付いてないんだろうな
そっとしとけ 豚「宮本ブヒーブヒー」
俺「岩田死亡w」
豚「ぶひゃああぶぶひゃああああ!!!?!?!?!?(死亡)」
チーン(笑) >>36
あと働いてたデザイン事務所では
文字のデザインばっかりやらされて面白くなかったから
とか言ってたな >>45
そういうのもあったっけ
記憶から抜け落ちてたなサンクス >>36
デビュー作読み切りの人気はドベだったらしいけどね。
それを発掘したマシリトもすげぇな。 >>36
漫画も子供主人公のが好きっぽいよなアラレちゃんとか初期DB見てると。
鳥山はまあいっかみたいな気持ちで作ると世間が好きなものができるのかもな。 必死こいたとこで意味ないってことだ
翻って遊ぶくらい余裕もってする方がいいと 本人の才能と周囲の環境がマッチして最大限に開花したって感じかね >>51
だよねえ
色んな業種に言えると思うけど余裕ないと周りが見えないし良くならないからな…
色々余裕ない会社に勤めてる身から言わせて貰うとだけどw >>47
頼むからお前リアルで事件起こさないでくれよw ミヤホン「仕事する振りしてサボるくらいなら本気でサボれ」 >>2
変な玩具ばっか作ってるから
割と好き勝手出来そうな会社だから入社したって
20年以上前にインタビューで見たな
実際入社したらその変な玩具のせいで
会社がやばい状態だったとも
そんななか生まれたのがファミコン >>56
タモリ「仕事じゃないんだから真面目にやれ」ってのに似てるな >>46
本心ではそう思ってなくてもそんな事言わない方がいいよ 岩田がゴミなのは事実だからなぁ
確か岩田が死んだ時任天堂の株価上がってなかったっけ?w
あれは糞笑ったわw >>61
今ヒットしてるswitchも岩田元社長の構想って知らなさそう ファミコンで使える54色の厳選したのが宮本さんなんでしょ 鈴木裕
医者だか歯医者に落ちたからセガ入社って言ってたな >>64
Wii Uの失敗があったからこそswitchの成功に生かしてるんだぞ 宮本はデザインの人で
絵描きではないとは思うけれど
そこらへんの区別つく人は少ないんだろうな 初期の任天堂を支えた社員なんざ皆ゲーム専門の人間じゃないし
横井だって遊びほうけてたから工学部なのにメーカーに入れず採用された花札屋に入ったわけだが
そこから抜擢されてゲームウォッチファミコンゲームボーイと作り上げた >>67
マリオのステージデザインしたの方眼紙に描いてるのを攻略本で見たけど凄いって思ったなあ >>50
背の小さいキャラを主人公にしたがるのはマシリトやな
コマに入れやすいからとかなんとか 青沼も木製機械人形作ってたしゲーム以外の面白いもの好きって重要やと思うわ >>64
お前は生まれたこと自体が失敗作だもんな
地球が産み落とした汚物
ギャハハwwww
まあ気ぃ落とすなよ
お前より下の存在はいないだろうけどもしかしたらいるかもしれないから諦めるなよ
ガンバ!! >>70
全身を描いたときアップにできるからね
キャラの表情も大事だし >>70
おっきなおっぱい好きなのがトリヤマ
ちっさなおっぱい好きなのがトリシマ
分かり合えないわけだ、性癖レベルで >>74
鳥山「堀井さんは巨乳好きだからゼシカってキャラは冗談で巨乳にしてやろう、どうせok出ないだろうけど」
堀井「いいね!採用!」
鳥山「ぇぇ…」 ゲームじゃなくておもちゃやトランプのパッケージやけどな バイトから副社長という豊臣秀吉ばりの成り上がりを見せた坂口 ファミコン前はゲーム&ウオッチとかだったからな。
単純なだけに、デザイン力試される感じ。 >>9
ソニーゴキブリ必死なん?クタラギでも拝んでろよ >>31
お前もなんかで有名になってみろよ
どうせ殺人犯になって名前を覚えられる程度の存在だろうけれども。 コネだろうと実績のこしゃ勝ちよ
むしろ面接(笑)ごときで満点でも何の成果も出せなかったらゴミやぞ まあ面接っていうのは凡人の奴隷兵隊選考会だからな
能力あればそんなのいらない まあコネって言っても
ブラブラしている息子を引き取ってくれとかいうレベルじゃないしな >>80
当時の山内社長がシャープの社長と人脈あったから
軍平が「電卓タイプのゲーム機作りたい」と言ったら
翌日に社長がシャープの偉いさん何人も連れて来た
それで生まれたのがゲーム&ウォッチ
それが当たってファミコンへ続いていく 凄いゲームをたくさん作ってるけど、頑固さが気になる部分もある
前と同じような内容じゃダメだという理由でF-zeroの新作が全くでないのとかさ >>32
やってないよ。
ポートビアには一切関わってない。
俺そんなゲーム知らないし。 >>17
認めてやるってw
お前みたいなのに認められる事になんの意味があるの?
お腹痛いwww >>94
豚が認められたくてこんなスレ立てたんだろ
払いたいなら正露丸でも飲め >>95
なんの価値のないお前なんかに認めてもらっても >>96
俺に向かって何の価値もないとか言うのなら
その俺に認めて貰えない奴はそれ以下の価値ってことになるがそれでいいのか? >>97
お前が認めないからって価値の下がる人間はいない >>97
お前の中ではそうなんだろうねw
皆と下らない話で盛り上がってる方がずっと価値観大きいよ。 >>80
お前みたいなのに説明するとすげー面倒だけど
元々の任天堂って山内社長が大企業にしたいって理由で事業の多角化をやるような会社 (ラブホ運営やタクシー会社とかもやってた)
そして横井軍平が入って、こいつがウルトラハンドを作り開発課ができ、開発販売
その流れで開発部はレーザークレー射撃を作ったので施設を作って運営するレジャー施設運営
さらに競馬のメダルゲームも作ってたりって感じに
宮本が入る前にすでにゲーム事業をやってる会社だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています