当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる。絶対にヒットしない。デザインを変えろ」
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https://nintendoeverything.com/junichi-masuda-says-the-team-was-initially-told-pokemon-was-too-cute-to-have-success-in-the-us/
ゲームフリークの増田順一氏は、電子メールのインタビューで、「ポケモンはアメリカで成功するにはかわいすぎるし、キャラクターのデザインを変えなければならない」と言われた。ポケモンは、 「それは日本の外にあったもの」として受け入れられます。
増田は言った: 「最初はポケモンがアメリカで成功するにはかわいすぎて、キャラクターのデザインを変えるべきだと言われました。」 「当時、日本からのRPGが海外で人気があるのは一般的ではありませんでした。私は、日本国外のプレイヤーがポケモンを受け入れないと心配していたことを覚えています。」
米国任天堂無能すぎだろ アメ公がポケモンと発音出来なくてポキモンって呼んでるって記事をどこで読んだか思い出せない
ファミ痛だっけな? 当時の向こうのポケモンアニメのローカライズなんて
吹き替えでおにぎりを「ジャム入りパン」とか言い張ってたレベルらしいし
米国は本当基本的に「アメリカ的なもの」しか受け入れないんだろうな よくアメリカでの正式名称がポケットモンスターじゃなくてポケモンなのは向こうじゃポケットモンスターの意味はチンコだからとよく言われるけどガセな
モンスターと認識させないためにポケモンにした >>7
昔64ドリームで本郷さんが向こうでモンスターズポケットみたいな名前の商標が既にあるからポケモンにした、みたいに答えてた気がする
うろ覚えだが むかし親の仕事でアメリカに住んでいた俺の感想
そもそもアメリカには「子ども自身が喜ぶ子供向けコンテンツ」なんてものは存在してなかった
何いってんの?と思うかもしれんが、子供向けのものは大人が選ぶという文化が当然だったんだよ。
だからポケモンの子供が自分から食いつくっていう仕様や構造がそもそも米人には理解出来なかった
なんとなく体感的に、ポケモン以降でアメリカの子供向けの娯楽分野はガラッと変わった感があるし
おまえらが思ってる以上にポケモンはアメリカで滅茶苦茶ウケたんだよ。
感謝祭のパレードのメインに日本のゲームキャラクターのバルーンが出るとか、到底信じがたいレベルの話なんだぞ。
(最初にピカチュウがメインに出た年は新聞の見出しになって議論になった)
日本だと天皇陛下がお昼にマクドナルド食いましたぐらいの衝撃だよ。 アベンジャーズ俳優のロバートダウニーJr.やマークラファロが好きなレベル
お気に入りのポケモンはロバートダウニーJr.がプリンでマークラファロはゼニガメ 今の路線のデザインで良かった
アメリカ意識してグロテスクな感じにしてたらポケモンGOヒットも無かったろうな
というか続いてないか まあ洋ゲー見ればわかるけど外人は日本人と違ってセンスが無いからな かつてはおっさんキャラしかウケないって風潮があったそうな
ロックマンもアメリカでは変なスーツ着たオッサンにされてたし 外国人「関東地方…?おい!それってYO!ポケモンのネタじゃんか!アッアッアッアッ」 >>18
でもディズニーとかアメコミある訳じゃん
つまりゲーム業界行く人が残りカスなんだろ 抜けるポケモン以外いらねえよ
バリヤード、ブルー、バルビート辺りとか超きめぇわ ポケモンらしいっていうのは可愛いっていうことだよな
伝説も昔は可愛かったからポケモンらしかった そもそも日本でもヒットするなんて最初は誰も思ってなかった(´・ω・`) >>24
ルビサファ・エメラルドあたりからおかしくなったな(´・ω・`) >>26
ゲームボーイが静かにフェードアウトしそうな時期に火がついたらしいね >>22
ディズニーは動物を人間にしてやったって感じ
アメコミはヒーロー
あくまで人間中心主義
その根元は一神教のキリスト教
対してポケモンは自然に棲んで潜んでる精霊みたいなもん
発想の根元は八百万の神だろう
世界観・言語感がそもそも違うんだよ
ゲームだけでなく映画音楽絵画芸術全般に言えること
自然破壊しても何も思わない文明だからな自己中アメリカは 初期のフシギダネって結構キモいデザインだったと思うけど
今のフシギダネって目でっかくなっちゃったよね >>28
マシリトもポケモンがヒットするとは見抜けなかったってインタビューかなんかで言ってたな
コレクション+育成+将棋的な対人バトルってよくそれだけ盛り込んだなって感じある あのスペックのハードで通信バトルを外さなかったのは本当に先見性あるよな >>3
ゼノブレイドもアメリカでは売れないとか言い張って、その結果割られまくったからな
レジーは無能だと思ってる >>12
サウスパークのチンポコモンは、その文脈を踏まえるとああ、なるほどという箇所がいくつかあった。
ありがとうございます。 米任天堂はちょいちょい無能さらけ出すなあ
ソニーのスパイでもいるんじゃないの? ドラクエの惨状を見るにこうなってた未来は十分にあり得たよね
よくもまあそのままのデザインで成功したものだ
やっぱアニメ効果か >>6
でもジャップさんだって中国や韓国の映画は安っぽいとか文化が違うとか言って受け付けんのだろ?
ローカライズが重要なのはどこでも同じだ >>36
よっぽど頭おかしいネトウヨじゃない限り中韓の映画の方が邦画よりよっぽど金かけているのわかるだろ >>38
それが分からないんだよねぇ
だってジャップさんってバブル崩壊から30年経っても未だに気分がバブル時代のままだもん
自国の衰退にも気付かずに毎日ホルホル番組見てジャップ凄いを連呼してる連中だぜ? >>35
ほぼアニメだろうね
ドラクエもフランスじゃ普通に売れてるし
そういうのに慣れてるかどうか
あとはドラクエ以外のアニメもののゲームがクソすぎてそれと一緒にされてしまうということだな
テイルズ、ゼノブレ、それ以外もキモすぎるだろ
ラノベ主体のゲームは まぁ20年前はそういう状況だよね
特にアメリカって意外と文化に対して保守的だし カービィもNoAの人の意見で「かっこよくて強キャラな面を強調するためにパッケージ等にツリ目しかめっ面描け」って言われてたのに、
実際いつもの日本流用ぽよぽよ笑顔な毛糸USDXスタアラとかの方が概ね海外ウケも良かったのよな >>43
良かったという事にしてるのは信者だけだけどな
今も海外で完全空気だよオワービィは
ハーフさえ行けないマンネリィゲー >42
>7
100レスもいってないんだし最初から読めよ >>44
スタアラ日本50万時点で海外130万以上だった筈だけど 北米実況でカービィ新作の異常な喜びに笑ったよw
ゼノブレとかFEでの反応はあんまりなのにな >>44
国内ですでに60万超えてるのにハーフさえいけないとかこれもうわかんねぇな >>1
そもそもゲームより早くアニメが出てたのにどういう流れでこの会話になったんだ
アニメがヒットしたからこのまま行くことになったのか >>51
アニメより先にゲーム販売しようと思ってたけど米国任天堂のこういう判断で遅れていた可能性はあるだろ
ポケモンのデザインは受けないとか変えろとか下らない議論してたらアニメの方が先にアメリカ進出したって事なのでは >>52
実際海外で売れたのは先にアニメ放映して世界観に慣れさせてからゲーム発売したからって事らしい
当然国内だとゲームが先でアニメが後
海外だと一種のメディアミックスとして売ったわけだが、ゲームの方はキャラありきのキャラゲーじゃなくゲームとして独立した内容だから内容が濃くゲームの方も人気が出た ポケモン当時のGBって今の3DS ぐらいの終末感だったのにスゲーよ
あそこから盛り返すなんて アニメがリアル系デザインになってたわけじゃないんだから矛盾してないじゃん GBはポケモン出るまで毎年任天堂がミリオンソフト生み出してたから
ポケモンも最低でもミリオン売る算段はあったんじゃないか ポケモンは出たときファミ通はまるで取り合わなかった
コロコロ以外では唯一、ゲーム批評って雑誌の編集長が物凄くプッシュしまくってて
「このポケモン集めてチーム作って戦うって流れが尋常じゃなく面白いやばい」って褒めちぎってた
今のインディーズに埋もれたのを掘り起こすようなレベルじゃなく、よりによって任天堂から出てるゲームを見逃すあたり
「あーファミ通はもう面白いゲームを見つけられる集団では無くなったんだなー」としみじみ思ったわ >>60
あっゼノポルノ2 142万のソースじゃん(察し)
出荷本数でイキって恥ずかしくないの? 初代のデザインって可愛かったけ?
公式可愛い枠のピッピとか、デブっているピカチュウとか全然可愛くなかったよな >>61
日本売上どうでもよくね系スレで聞く限り、海外売上は基本的に出荷までしか追えないらしいが
それともゼノ云々が反証でもされたん?
俺そっち側は知らんから何かあったならソースちょうだい >>65
戦争責任をやむを得ないとか言葉の綾とか言い飛ばしたテンコロが何言おうと衝撃でもなんでもなく残当としか言いようがないな >>5
ポケットモンスターがちんちんの隠語だしな(・ω・) ようするにアメリカ生まれの作品であると
勘違いさせないと向こうじゃ駄目って事か
日本人凄すぎ ポケモンのフォロワーって何故かみんなポケモンと同じ土俵で戦おうとするから結局全部微妙になって終わるよな
デジモン、モンスターファーム、妖怪・・・
まぁ、妖怪が駄目なのは販売戦略がアレなせいもあるけど
個人的には実在の動物を捕まえるポケットアニマル(仮)的なものがやりたかったな・・・愛護が発狂しそうだけど >>7
>チンポコモンの由来は「pocket」あるいは「pocket monster」が陰茎を表す隠語であることから。このため、アメリカでは「Pokemon」の名称のみを固有名詞として使用している。 >>72
https://www.yutorism.jp/entry/PocketMonster
情報源としての品質はとにかくとして、『男根のメタファー説』に疑問を呈しているひとは何人かいるようです。
海外の『日本文化掲示板』っぽいところで『そんなスラングってあるの?』と聞いた人がいるようですが『聞いたことねえなー』といったコメントが並んでいます。
Pokemon VS.Pocket monster - JapanForum.com
調べていると『Pocket』や『Monster』がそれぞれ、男性器を意味するスラングになるという話は出てきました。でも商品名として気を使うほどのことかな?というところまでは良く分からず。
例えば日本語の感覚でいうと『バット』とか『棍棒』とか言われれば、そういう意味に使うことも時にあるかもしれないけれど、そうじゃない使い方をすることも多いし、別にそこまで気にするほどのことでも・・・ってレベルなのかもしれませんね。 >>58
確か初期出荷が23万ぐらいだったはず。ゲームフリーク側は少な過ぎると激怒したらしいが
ハード末期に全く未知のジャンルのソフトが化けるなんて任天堂すら考えてもなかったと思う。 >>31
出版社も、レコード会社も、コンテンツを売ってる会社の中で、少ない人らが判断してダメだと、世の中に知ってもらうことができないという仕組みでやってきてたからね。
今は、まずYouTubeとかでいきなり世の中に知ってもらう方法があっていいよね。 >>74
あの末期のGBで特殊仕様のROMを山ほど作って売れ残ったらどうするつもりだったのか。任天堂の優しさやで 当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる(ハァハァ)」 >>76
ポケモン作ってる最中に金欠になったゲームフリークに仕事を斡旋して(ヨッシーのクッキーとか)、
なんとかポケモンの開発を続けられるようにずっと面倒みてたらしいからなあ>任天堂 >>78
資金繰り悪化の理由のひとつが、プレイステーションを始めるから、開発中だったSFCソフトをプレイステーション版に作りなおしてほしい、作りなおした後で金を払うというソニーの都合。
お金の入ってくるタイミング次第で、小さな会社なんて簡単に傾くからね。 >>46
肝心のロックマンが猛烈に安物感あるけどそれ以外はアリだな アメ公はドラクエもわざわざ鳥山絵を差し替えて爆死させてたな ロックマンはおっさんが銃持ってるイラストになってたけど、向こう子供ってあんなのをかっこいいと思ったのだろうかw >>82
向こうもあれはなかったと反省してるらしいぞ >>81
え?むしろ差し替えてたファミコン版4までは一定の知名度はあったんだが
アンエピックなんかでも旧名の「ドラゴンウォーリアー」でネタにされてたぞ 海外のデザイナーが作ったポケモン絶望的にセンスないもんな。
バイバニラとかゴルーグとか。数年後にポケモンGOで登場したら老人達も「こんなのポケモンじゃないわい」と吐き捨てるレベル >>46
ファンアートだったら素晴らしくイカレたアレンジと絶賛されてただろう
公式… これは日本の本社のほうが強いから日本のかわいい絵柄のままで通せてしかもヒットしたってことやろ
それができなくなってるのがアメリカが本社の今のソニーゲーム作家部門やで
見ろ、米人好みにカスタマイズされた濃いキャラばかりだわ 真の無能は企画をボツにしたナムコ
ナムコがOK出していればゆくゆくはPSでポケモンが出ていただろう >91
>78みたいに長期的な視点でサポートできるのは任天堂だけだ
他の会社なら間違いなく途中で頓挫して開発中止になってる >>90
そもそも「SCEはパブリッシャーに徹する」で内製のコンテンツを持てなかったのが痛い気がする >>94
一番右のは割といいだろ
アメリカ人の場合とにかく色々記号的に大量のデザイン考えてそん中から洗練していくって感じだから
悪くはないとは思うぞ ニーアも似たような事言われたって話だったよね
本当アメ公は頭固い無能ばかりだな >>94
命の炎のコンセプト無視してただのデビル系ドラゴンのなってるw >>68
まだこんな朝鮮人のデマ信じてるアホが居るのか GBA以降はスペック向上したせいか、凝ったデザインが増えて残念だった >>91
これは田尻智がインタビューで明言してるけど、最初の企画段階ではポケモンは
「白黒GBでよくあるようなRPGの小品」以上の何物でもなかった
で、ナムコが振った後に任天堂が「通信ケーブルを使ってモンスターを交換する」という企画書の一文に食いついて
そこからどんどん話が進み企画がスタートしていった。
ところがずっと開発が進んで、当初の想定したのと桁外れのスケールとプログラム量になり
コロコロとのタイアップの話も当然のように決まり、
「見てて恐ろしくなってきた、ボートに乗ったと思ったらいつのまにか客船に乗っていた」と。
よくナムコが拾っていればーなんて仮定が出るけど、そうしたら単にゲームの歴史を語る際の大きな項目がひとつ消滅していただけであって、
いまのポケモンが丸ごとそのままナムコのものだった〜なんて可能性、微粒子ほども無いよ。 >>100
デジモンがそれなんだろうけど…
まぁ…バンナムじゃあの程度だよな
ゼノサーガもバンナムじゃブレイドには絶対成れなかった そのゼノブレイドを高橋は自らゼノポルノ2にしてるけどな
まあ田尻も金銀の製作で疲れて増田に仕事丸投げしてからは会社来てラジオ体操とカウンセリングだけをやる機械に変貌した結果
今やポケモンは名前だけのクソゲーばっか作ってるけども 田尻が開発に関わるって言うならもうポケモンじゃなくて新規IP作るのに頑張ってくださいと言いたい
もう本編のポケモンは散々な状況だから 田尻はもう何も仕事する気ないし無理だろ
所詮ポケモンだけの一発屋 >>16
ロバートダウニーはポケモンがヒットしてた頃既に大人だったが >>5
アメリカ式発音をそのままやるとPokemonはポーキ(ク)モンになるから 買ったのも日本で流行ってるって言葉に釣られた無能だから問題ない >>86
バイバニラというかBWポケはあんま好きではないが
Goでルビサファ追加された時も金銀初代厨の粘着RSE叩きと違って
老人会は反発しなかったし案外受け入れそうな気がするわ
BWポケも半分ぐらい見なかった事にすれば良デザ多いからな
ランドロスは今からでも削除して欲しいが そのキレイな顔をふっ飛ばしてやる!の人がゴルゴ13になってたみたいな感じか >>111
しかし名声を手に入れただけで中身はちょろいもんだぜの人のままだぞ
本物のゴルゴ13には到底及んでない 荒川がやってはみるが売れるわけないと思ったと
冗談交じりに語っているからな
それまで受けていなかったタイプだから
そりゃ売れる確信なんか持てんよね NOAはポケモン売るのにそんなに乗り気じゃなかったけど
日本で作る製品のラインナップがポケモン関連の商品ばかりになってきて
売らざるを得ない状況になったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています