当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる。絶対にヒットしない。デザインを変えろ」
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https://nintendoeverything.com/junichi-masuda-says-the-team-was-initially-told-pokemon-was-too-cute-to-have-success-in-the-us/
ゲームフリークの増田順一氏は、電子メールのインタビューで、「ポケモンはアメリカで成功するにはかわいすぎるし、キャラクターのデザインを変えなければならない」と言われた。ポケモンは、 「それは日本の外にあったもの」として受け入れられます。
増田は言った: >>65
戦争責任をやむを得ないとか言葉の綾とか言い飛ばしたテンコロが何言おうと衝撃でもなんでもなく残当としか言いようがないな >>5
ポケットモンスターがちんちんの隠語だしな(・ω・) ようするにアメリカ生まれの作品であると
勘違いさせないと向こうじゃ駄目って事か
日本人凄すぎ ポケモンのフォロワーって何故かみんなポケモンと同じ土俵で戦おうとするから結局全部微妙になって終わるよな
デジモン、モンスターファーム、妖怪・・・
まぁ、妖怪が駄目なのは販売戦略がアレなせいもあるけど
個人的には実在の動物を捕まえるポケットアニマル(仮)的なものがやりたかったな・・・愛護が発狂しそうだけど >>7
>チンポコモンの由来は「pocket」あるいは「pocket monster」が陰茎を表す隠語であることから。このため、アメリカでは「Pokemon」の名称のみを固有名詞として使用している。 >>72
https://www.yutorism.jp/entry/PocketMonster
情報源としての品質はとにかくとして、『男根のメタファー説』に疑問を呈しているひとは何人かいるようです。
海外の『日本文化掲示板』っぽいところで『そんなスラングってあるの?』と聞いた人がいるようですが『聞いたことねえなー』といったコメントが並んでいます。
Pokemon VS.Pocket monster - JapanForum.com
調べていると『Pocket』や『Monster』がそれぞれ、男性器を意味するスラングになるという話は出てきました。でも商品名として気を使うほどのことかな?というところまでは良く分からず。
例えば日本語の感覚でいうと『バット』とか『棍棒』とか言われれば、そういう意味に使うことも時にあるかもしれないけれど、そうじゃない使い方をすることも多いし、別にそこまで気にするほどのことでも・・・ってレベルなのかもしれませんね。 >>58
確か初期出荷が23万ぐらいだったはず。ゲームフリーク側は少な過ぎると激怒したらしいが
ハード末期に全く未知のジャンルのソフトが化けるなんて任天堂すら考えてもなかったと思う。 >>31
出版社も、レコード会社も、コンテンツを売ってる会社の中で、少ない人らが判断してダメだと、世の中に知ってもらうことができないという仕組みでやってきてたからね。
今は、まずYouTubeとかでいきなり世の中に知ってもらう方法があっていいよね。 >>74
あの末期のGBで特殊仕様のROMを山ほど作って売れ残ったらどうするつもりだったのか。任天堂の優しさやで 当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる(ハァハァ)」 >>76
ポケモン作ってる最中に金欠になったゲームフリークに仕事を斡旋して(ヨッシーのクッキーとか)、
なんとかポケモンの開発を続けられるようにずっと面倒みてたらしいからなあ>任天堂 >>78
資金繰り悪化の理由のひとつが、プレイステーションを始めるから、開発中だったSFCソフトをプレイステーション版に作りなおしてほしい、作りなおした後で金を払うというソニーの都合。
お金の入ってくるタイミング次第で、小さな会社なんて簡単に傾くからね。 >>46
肝心のロックマンが猛烈に安物感あるけどそれ以外はアリだな アメ公はドラクエもわざわざ鳥山絵を差し替えて爆死させてたな ロックマンはおっさんが銃持ってるイラストになってたけど、向こう子供ってあんなのをかっこいいと思ったのだろうかw >>82
向こうもあれはなかったと反省してるらしいぞ >>81
え?むしろ差し替えてたファミコン版4までは一定の知名度はあったんだが
アンエピックなんかでも旧名の「ドラゴンウォーリアー」でネタにされてたぞ 海外のデザイナーが作ったポケモン絶望的にセンスないもんな。
バイバニラとかゴルーグとか。数年後にポケモンGOで登場したら老人達も「こんなのポケモンじゃないわい」と吐き捨てるレベル >>46
ファンアートだったら素晴らしくイカレたアレンジと絶賛されてただろう
公式… これは日本の本社のほうが強いから日本のかわいい絵柄のままで通せてしかもヒットしたってことやろ
それができなくなってるのがアメリカが本社の今のソニーゲーム作家部門やで
見ろ、米人好みにカスタマイズされた濃いキャラばかりだわ 真の無能は企画をボツにしたナムコ
ナムコがOK出していればゆくゆくはPSでポケモンが出ていただろう >91
>78みたいに長期的な視点でサポートできるのは任天堂だけだ
他の会社なら間違いなく途中で頓挫して開発中止になってる >>90
そもそも「SCEはパブリッシャーに徹する」で内製のコンテンツを持てなかったのが痛い気がする >>94
一番右のは割といいだろ
アメリカ人の場合とにかく色々記号的に大量のデザイン考えてそん中から洗練していくって感じだから
悪くはないとは思うぞ ニーアも似たような事言われたって話だったよね
本当アメ公は頭固い無能ばかりだな >>94
命の炎のコンセプト無視してただのデビル系ドラゴンのなってるw >>68
まだこんな朝鮮人のデマ信じてるアホが居るのか GBA以降はスペック向上したせいか、凝ったデザインが増えて残念だった >>91
これは田尻智がインタビューで明言してるけど、最初の企画段階ではポケモンは
「白黒GBでよくあるようなRPGの小品」以上の何物でもなかった
で、ナムコが振った後に任天堂が「通信ケーブルを使ってモンスターを交換する」という企画書の一文に食いついて
そこからどんどん話が進み企画がスタートしていった。
ところがずっと開発が進んで、当初の想定したのと桁外れのスケールとプログラム量になり
コロコロとのタイアップの話も当然のように決まり、
「見てて恐ろしくなってきた、ボートに乗ったと思ったらいつのまにか客船に乗っていた」と。
よくナムコが拾っていればーなんて仮定が出るけど、そうしたら単にゲームの歴史を語る際の大きな項目がひとつ消滅していただけであって、
いまのポケモンが丸ごとそのままナムコのものだった〜なんて可能性、微粒子ほども無いよ。 >>100
デジモンがそれなんだろうけど…
まぁ…バンナムじゃあの程度だよな
ゼノサーガもバンナムじゃブレイドには絶対成れなかった そのゼノブレイドを高橋は自らゼノポルノ2にしてるけどな
まあ田尻も金銀の製作で疲れて増田に仕事丸投げしてからは会社来てラジオ体操とカウンセリングだけをやる機械に変貌した結果
今やポケモンは名前だけのクソゲーばっか作ってるけども 田尻が開発に関わるって言うならもうポケモンじゃなくて新規IP作るのに頑張ってくださいと言いたい
もう本編のポケモンは散々な状況だから 田尻はもう何も仕事する気ないし無理だろ
所詮ポケモンだけの一発屋 >>16
ロバートダウニーはポケモンがヒットしてた頃既に大人だったが >>5
アメリカ式発音をそのままやるとPokemonはポーキ(ク)モンになるから 買ったのも日本で流行ってるって言葉に釣られた無能だから問題ない >>86
バイバニラというかBWポケはあんま好きではないが
Goでルビサファ追加された時も金銀初代厨の粘着RSE叩きと違って
老人会は反発しなかったし案外受け入れそうな気がするわ
BWポケも半分ぐらい見なかった事にすれば良デザ多いからな
ランドロスは今からでも削除して欲しいが そのキレイな顔をふっ飛ばしてやる!の人がゴルゴ13になってたみたいな感じか >>111
しかし名声を手に入れただけで中身はちょろいもんだぜの人のままだぞ
本物のゴルゴ13には到底及んでない 荒川がやってはみるが売れるわけないと思ったと
冗談交じりに語っているからな
それまで受けていなかったタイプだから
そりゃ売れる確信なんか持てんよね NOAはポケモン売るのにそんなに乗り気じゃなかったけど
日本で作る製品のラインナップがポケモン関連の商品ばかりになってきて
売らざるを得ない状況になったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています