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モノリス高橋「海外でのゼノブレ2の売上は想像より遥かに多く売れた」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 18:08:27.41ID:CNzQCf220NIKU
https://www.usgamer.net/articles/xenoblade-chronicles-2-sales-outside-japan-far-exceeded-monolith-softs-expectations

From a sales perspective, I have to say Xenoblade Chronicles 2
exceeded my expectations,” Takahashi tells me through a translator
during a recent phone interview.
“We really saw more people pick the game up and experience
it in the North American and European territories than we thought would do so.

私達は北米とヨーロッパ地域で私たちが思ってたより遥かに多くの人達がこのゲームを選んでくれて体験してくれたのを目撃しました。

It’s still early days for the Torna DLC, but from what we’ve seen
in Japan, the sales of the Torna DLC are exceeding our expectations as well,” Takahashi adds.

日本でのDLCの売上も期待以上で推移してます
0784名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 13:25:19.70ID:l+g8TXcgd
モノリスは2億じゃなく3億だったような
まあどちらにせよ、飼い殺しにしたスクウェアとナムコが無能だっただけよな
0785名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 13:38:16.46ID:yleigVGh0
◆はリミットまでの売上足らんかったのと
会社の資産である資料を勝手に公開した件もあるのでどうにもならん

ナムコは財務的にコスト高のモノリスを飼うのが無理だった
サーガ1の国内結果で手突っ込んだらKOTYサーガ2邪神爆誕
中村も歳だったから、バンダイとくっついて
モノリスは整理の段階で任天堂が幹部と話をして手をあげたと
0786名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 15:33:36.45ID:18pX2l0B0
スクウェアとナムコは無能じゃなかったら、高橋の経営力か…
0789名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 16:59:03.51ID:pojMOhALd
>>788
サーガ2はjr.周りのエピソードを無駄に長くしすぎたな
あれをもう少しコンパクトに纏めてその分ロストエルサレムやアレンの過去とか色々描けばまた違っただろうに
0790名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 17:03:26.33ID:tloYIpdW0
流浪のスタジオだったモノリス

任天堂の子会社としてのモノリスの利点と欠点

利点
・任天堂の下請けの作業ができる
金銭的にも任天堂の仕事のやり方を学ぶ事もできる
・ゼノシリーズも作れる
全曲オーケストラの程度の予算が貰え
任天堂のアドバイスも受けられる

欠点
・スイッチのスペックがショボい
ROMメディアなので容量が少ない
高橋は音楽の容量に不満を持っている
GPUがショボくグラフィックが貧相

・PS陣営のネガキャンをしつこく受けるw
・任天堂は宣伝がイマイチ
プロモーションが適当でも売れるソフトが多いから
宣伝が上手くない

モノリスは下請けをやりつつゼノを作る会社
0791名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:38:30.62ID:41upkhGHa
>>790
容量が少ない(19年4月からソフトメディアが最大64GBになる模様)

アプデも現状25GBが最高だから
少なくとも89GBは行けるな

そもそもPS4とマルチになっても容量半分で済むから
そんな容量要らない気もするが
0792名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:48:41.26ID:mci0YLwp0
欠点がいちゃもん過ぎわろた
仮にPS4で作ってたら更に開発が伸びてゼノサーガ再びで倒産コースだよ
0793名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:52:12.60ID:+IWFpekoF
今のPS4の開発環境はだいぶ変わってハードルがかなり下がったと聞いてるが
0794名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:58:11.94ID:QWAD9JARM
ROMとディスクメディアの容量格差は昔に比べたら圧倒的に縮まったし
ディスクメディアの欠点である読み込みクソロード無い方がCPUの処理能力と無関係にレスポンス向上する利点あるじゃん
0795名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 19:05:56.46ID:yleigVGh0
描画能力は、形態時WiiU+程度のSWITCHだが
CGの圧縮技術はNvidiaのモノになってるので容量自体が減ってる
ゼルダBotWは約半分で済んでいる
0796名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 19:45:53.54ID:PUnNdJgq0
二の国2が4年でレベルファイブ史上最多開発人数でコケたのをもう忘れてる
0797名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 21:23:34.39ID:HJQs9YV30
街のキズナグラム繋がってるの見てニヤニヤするの大好きだったから、次は入れて
OW系のサブクエストの達成感のなさを解決する素晴らしい解だと思ったのに
0798名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 22:00:16.57ID:xBX7tltr0
ゼノブレイドとゼノサーガって開発費どっちが
かかってんだろな
0799名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 22:03:55.70ID:+fSZU2Xv0
>>796
かけた時間は誇るべきところではなく開発費が膨らんでるだけの恥ずべきことだしな
P5も伸びてマルチ化でさらに伸びてであれだけ売れても回収できなかったんだし
0800名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 22:05:10.93ID:/G818bQz0
>>4
ホムヒカはどうなのかな?
演技はともかく声が低すぎて受け付けなかったわ
完全にオバハンじゃねーかって思った
0801名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 22:05:33.66ID:e+Yd+b900
これけっこう携帯モードでプレイしてるけど
可視性もあってイーラはちょうどいいグラフィックだと思うよ
次回作も楽しみにしてるわ
0802名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 22:11:58.94ID:Zg//FDoX0
イーラのフィールドは本当に綺麗になってる
ただ、人物のモデリング、というか輪郭の処理がオーバーフロー気味で本編の方が良い

いいとこどりになるであろう3(もしくは他ブランド作)が楽しみだわ
0804名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 02:07:20.57ID:t4x2Zegv0
ハードの性能がよければいいのが作れるなら
とっくの昔にどっかのサードがブレワイみたいなゲーム作ってないとおかしいよね
0805名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 06:42:51.12ID:i5WWtuMWK
>>6
DLC版じゃないとなにかデメリットあるの?

俺はパッケージ版買ったが不安になってきた
0807名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 07:15:14.95ID:I8MnzHhC0
あのデザインで売れたならSwitch版ドリガリアロストも行けそうだな
作ってんだろ? スマホ移植じゃないヤツをさ〜(*´ー`*)
0808名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 07:33:48.77ID:T8oxxxOc0
来春辺りに次作発表来て欲しいね
ゼノブレ2でJRPGに勢い付いてきたし
0809名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 08:00:58.03ID:Pz1/m9In0
>>807
そこまで見据えて任天堂とタッグ組んだんだろうしな
0813名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 12:53:49.18ID:ksusfoQYa
モノリス大忙しだろうが新作はよくれ
アクションRPGはさくっと遊べるボリュームでいいよ、100時間遊べるRPG連発はきつかろう
0814名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 13:16:26.15ID:iCl8us8O0
>>805
単にパッケの方が高い
0815名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 23:44:18.58ID:rx5294lkM
>>57
高橋作品としてはゼノブレイドの2年前にソーマブリンガーを発売してるし、モノリス制作としてはディザスターやバンナムの外注を大量にこなしてた時期だからゼノブレイド単品には言うほど時間も人員もつぎ込んでないんだけどね
0816名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 01:17:02.76ID:0k+aJvMo0
ゼノブレ2だってモノリス社員で関わったのは40人ちょっとしかいなくて
社員の過半数はゼルダやスプラの開発してたっていうしなあ
0817名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 01:57:42.36ID:Yzh90BhZM
モノリスゲームといえばドラゴンボール改のゲームのビジュアルに凝ってて、
アニメ本編では悟空が亀仙人にあの世から話しかける時エッチな本に改悪されていたのに
原作どおり新聞紙になってた。アニメテイストそのままで。
0818名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 04:08:56.06ID:H02nOzgn0
>>815
っつーか高橋自身が、任天堂からアドバイスもらったおかげで今までの作り方よりも
人も時間も金もずっとかからなくなったって言ってるしな

高橋ですらそれだから、まあゲーム会社がぽんぽん潰れるのも納得かなあ・・・
0819名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 04:16:32.65ID:waFjk2v/M
ゲームより先にPVから作るスクエニみてると任天堂傘下になる前のモノリスも似たような問題抱えてそう
0820名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 04:31:01.27ID:jMYPoD3S0
>>770 >>808
国内市場がどう判断してるかは知らんが海外だと中国含むアジア圏でも
英米圏でもゼノブレ2の話題全く無い=評価されてないみたいだけどな
お前らアニヲタの妄想圏では全世界で好評って事になってんの?

ちなみにオレはペルソナ5は嫌いだがゲームとしてかなり評価されてるみたいだがな
0821名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 04:34:07.99ID:1X30Q9yd0
不特定多数の外人とかいうわけのわからない存在に頼らず自分の言葉で話しなさい
0822名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 07:23:21.03ID:gBvllYxka
>>820
全く評価されていない(日本除外でも100万本以上)

言っとくが、ペルソナ5とゼノブレ2の海外売上は30%も差がないぞ
0824名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 10:51:09.88ID:sWNJW2BH0
そもそもペルソナってアニメ化してるしハードも海外で売れまくってるらしいし
マルチだし、ロンチ年に出たゲームと比較して逆にその程度の差しかないのって話だよねえ
0826名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 20:20:57.98ID:Qd7te1CJ0
高橋良かったなぁ
0827名無しさん必死だな
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2018/10/04(木) 02:17:13.00ID:IOEyiTTp0
イーラの爆死誤魔化しかwwwww
0829名無しさん必死だな
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2018/10/04(木) 07:20:43.29ID:9NLhKA5m0
イーラって「黄金のイーラ」ってタイトルが決まる前
「エキスパンション追加シナリオ」って言われていた時点で
日本だけで8万DL行ってるしな
0830名無しさん必死だな
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2018/10/04(木) 19:11:39.47ID:/l1c3bomM
確かに海外割合が思ったより高かったな
0832名無しさん必死だな
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2018/10/05(金) 10:41:22.96ID:6EhYp4B1M
RPGの中古価格がこれだけ下がらないのも珍しい
0833名無しさん必死だな
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2018/10/05(金) 22:29:20.02ID:7+tcPr/TM
従業員数ガンガン増える
勢いがある
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