ガンホー「スマホゲーはもうブラックオーシャン。出してもすぐに死んでしまう」
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ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。 もう大手以外は売れないでしょ
広告出しまくってユーザー獲得しないといけないんだから、どうしても金が掛かる >>27
たしかにイベントは周回ゲーばっかで暇つぶしって感じではなくなったな 別にスマホゲーを否定する気はない
基本無料とガチャ含むゲーム内課金を廃止してくれればいい
CS同様の買い切り型、あるいは定額制にすれば、むしろ歓迎する ガチャで搾取してイベントや曜日素材etcで客をつなぎ留める旧来のスマホゲーに層が偏りすぎてんだよな
フォトナやクラロワみたいな面白さ一本で勝負するタイトルが流行る方が界隈としては健全 昔は「数打ちゃ当たる」だった
今は
・(開発費が上がって)数が打てない
・そもそも当たりにくくなった
・当たってもガチャ規制あるかも?で未来ブラック
CSの方が楽まである みんな売れてるゲームだけやり続けて満足してるから
新規はそりゃ難しいよなあ 時間を奪って無駄作業させてガチャで儲けるビジネスモデルは限界だな
もうそういうのやるやつは大手のやったほうがいいから新規はよほど優れたシステムかIP利用じゃないと無理 >>24
これ本当意味不明
懐ゲーやる愛着あるならCSやれよガイジがよ 確かに一つのゲーム長くやる上に
一つでも常にイベントだの期間限定だのあるから忙しく新作に手が回らないのはあるな。
しかも人気にならないとすぐ終了する不安もあるから
すぐ新規ゲーに行かず様子見も多い MMOネトゲ志向が蔓延してきた時点で結末は分かりきってる ネトゲ志向持ち込んだのが一番広告打ってるサイゲ
こいつらのせいで急速に客が疲れ出した そろそろ買い切りモデルに転換すべきでしょ
クリアがあるってのはそれだけで素晴らしい事 呑気にスマホゲー持ち上げてる人がまだ居る中でガンホーがこう言うのはなかなかアレだな 結局面白さより周りがみんながやってるってのが大事だから新規参入は辛いわ 重課金、廃課金者の多くは、すでに我に返って後悔しながらやめたか、破産したんじゃないの >>109
テレビCM出稿金額トップ100【2017年3月〜2018年2月】
19位 リネージュ2レボリューション
23位 ファイナルファンタジー15・新たなる王国
28位 グランブルーファンタジー
29位 シャドウバース
34位 星のドラゴンクエスト
38位 モンスターストライク
53位 逆転オセロニア
75位 パズル&ドラゴンズ
99位 クラッシュ・ロワイヤル
一時期に比べて減ったけど、トップ100にCSはひとつもない 何年前だったか某雑誌のインタビューでガンホーの人は「これからのゲーム界はスマホにシフトしていきます」とか言ってたの思い出した CSもスマホも今やってるのは大半が着せ替え商法
ガワだけ着せ替えて新発売
ゲーム業界は
全く新しいハードとソフトを提案できる任天堂以外は絶滅すると予言しとく >>110
CSやPCだって基本無料のゲーム多いだろ 事前登録100万突破とか謳ってるソシャゲも悉く死んでいく世界だから
でも原作が人気のソシャゲは比較的長い気する感じがする 課金ゲーの特性として他のゲームに移り辛いってのはあるからなあ 今ってFGOとモンスト>>>>>>>>その他ソシャゲ
になってるからなこの2つはもう信者囲い込み成功してるしそう簡単に客奪い取れるわけがない まあガンホーはパズドラがまぐれで当たっただけで基本クソゲーメーカーだから自業自得
そのパズドラも今やどうしようもないクソゲーだし >>5
新規タイトルについてはCMがなさすぎていつ出てるのかすらわからない。
ドラガリアロストも任天堂の名前がなければ誰もダウンロードしなかっただろう。
プロモーションに金かけなければ、この有象無象のソフト群に埋もれるよ >>114
ソフマップとか流行らそうとしてるけど
所詮マニア向け 直ぐに死ぬという割にそんなにサービス終了してないよね
ランキング200位ぐらいに入ってたら ガンホーがパズドラだけの会社なのは本当
自身を持って送り出した新作クロノマギアがDTCGファンに掠りもせず失速してパズドラコラボで再起図ってるよ この前終わったテラバトル2とか1000位ぐらいだったし >>1
まぁ、当初から普通に完全に予想された事態だな。
注目すべきは、今後どうなるかと言うこと。 >>144
500万本売れても広告宣伝費すらまかなえないらしいよね >>147
地味に利益あると、やめるにやめられないってところだろ
開発費回収したいだろうし 家庭用ゲームも死んでるし国内のゲーム会社はどうすればいいの? ユーザーの嫌がる要素ばかり追加してりゃ
そりゃ誰もやらなくなるだろう >>138
やめるってのは課金で貢いできた金をドブに捨てるってことだからな
そりゃ簡単にはやめられないわ
歳取ってくると金より時間の無駄の方がショックでかいけど スマホゲーム会社は完全にブラック企業
アプデが毎月あるから毎日残業当たり前
帰宅は深夜 >>154
CSの海外が一番美味しいっすよ
ぷよぷよテトリスが100万やで
笑いが止まりませんわwww >>157
オンライン系のゲームはキツそうだなとは思う
昔やってたブラウザゲーにて
Pが死んだ目してた モンハンワールドが1000万やで
笑いが止まりませんわwww >>153
開発側がスマホゲー(開発)中毒で抜けられなくなってるんだな
ギャンブルと同じで一発当てると辞められなくなるぐらい脳がやられる のかもしれん
途中送信してもうたがな(´・ω・`) 銀行もスマホゲーじゃないと金貸してくれないとか
投資家とか景気の良い話ばかり聞いていて認識が数年遅れてるのもあるかも 新しいゲームの提案ができないんじゃ終わるよなと
ガンホーのゲームはだいたいパズドラのパズル部分変えた何か出し FGO出た当時は「こんな本格的なRPGライクなシステムとシナリオ無料かよ、しかもけっこうボイス入ってるし」とか驚かれたレベルのやっすいシステム主流やったんだが、いまやフルボイス当たり前やもんな 龍が如くはCS版も作っているから問題ない
世界で売れるようになったしな
CSが一番手堅い 黒海は豊穣のイメージあるので、死海がよいのではなかろうか >>170
ゲハとは関係がないが、色による意味づけは、ちと危険だな。
特に黒はダメな感じ。
言うとおり、Dead Ocean(死んだ海)が良いと思う。 まだ黒海でよくね
ユーザーの動きが極端に鈍いだけで
上手く囲い込めば勝ちなんだから 出せばなんでも売れる、というボーナスチャンスが終わっただけで、
つまらないゲームは売れずに淘汰されるのは正常な状態だよ。
FGOみたいに面白くてクオリティの高いゲームならちゃんと売れるわけだし。 面白くてクオリティが高いwww
信者が重課金してるだけだろ そりゃそうだろうな
あとソシャゲ疲れもかなり出てきてユーザー離れも起こしてそう
いくつか遊んだけどやたら水増しで時間かかる要素が多すぎる
素材集めも怠いゲーム多すぎ気軽に手軽にってソシャゲのイメージって実際は程遠い
かなり時間食うゲームだわソシャゲは 右肩上がりのボーナスタイムはとっくにおしまい
こっからは最後まで立ち続ける体力勝負やで セガ、コナミ、バンナムとか人気コンテンツ充実してきたからな CSの歴史を高速でなぞってるに過ぎない
ファミコン時代は終わった 無課金のために時間をかければ強くなれるようにしたせいで、全ユーザーが時間をひたすら費やすゲームが出来上がる
みんな疲れる 運営型のゲームはもうやりたくないな
結局報酬で釣ってるだけだし >>81
黒潮って描くと物凄くバブルに見えてくる不思議 いろいろやったが、結局続けてるのFGOだけだわ
神ゲーじゃあないが、スマホゲームに求められてるものを上手いこと選別してる。 >>132
リネ2を数年間やってた俺には感慨深いものがあるw
緩和しはじめた頃に、今までの苦労を水に流しやがってと思ってずっと手を出すつもりなかったRMTでアデナ全部売って新PCの資金源になるくらい結構売れたのも思い出 >>176
終わりがないのが終わりってやつだからな >>119
CS面倒じゃん
そもそもCSである時点で選択肢から外れるわ >>179
家庭用ゲームはDSのタッチペン、Wiiのリモコン、
switchのジョイコンで形を変えて出すことができたけど
電話は電話のままで変えれないからつらい セブンスなんとかも妖怪ワールドも糞だからな
ディバインゲートにいたっては好評だった部分を捨てて生ごみに改変しやがった上にサービス終了に追い込んだ
ガンホー上層部、やばすぎだろ せっかく奇跡的に売れたパズドラすらわざわざ売れないものに改変したんだから
ここの連中は本当にどうしようもないわ みんな同じガチャゲームじゃ飽きるわ違うゲーム性のフォーナイトや荒野が流行るのは必然だった 3DMMOをVRあるいはARへと進化させていくのがこれからの時代必要だと思うんだけれども・・・
唯一の3DMMO終わらせちゃったもんなぁ? >>143
ドラガリアロストは白猫のパクリだったな ディバゲは本当に嫌な事件だったね
横から見てるだけできつかった 他にかわりのないエミルクロニクルオンラインを終了させた時点で
ガンホーはもうどうでもいいや
ヘッドロックでECO、
アクワイアでディバインゲートが続くのが理想 ドラクエが流行った後に
ファミコンで死ぬほどパクリゲーが
出たのと全く同じ現象 >>195
いいねえ
こういう罵倒合戦が日本に足りないんだ ちゃんとしたのを作れば売れるだろ
今更ワイルドアームズとかアークザラッドみたいなの出したり、空と海の間とかいうクソを出して爆死するなんてコーラを飲んだらゲップが出るくらい当たり前だろ 糞な企画が通ってしまうあたり、
企画側も幹部側もスマホゲー世代とは程遠いオッサン集団だからな そもそもいくら儲けたところでアップルとグーグルに3割取られ続け
確実にもうかるのは胴元だけ ガンホーにディバゲをとられ改変された上にサービス終了された産みの親のメッセージ
https://twitter.com/tkn_1101/status/1046052367244972032
> 高野康太-Kohta Takano @tkn_1101
> ディバインゲート、5周年おめでとう!ずっと好きでいてくれるみんな、ありがとう。
> 毎年9月30日は、10年、20年って祝い続けたいな。きっとアカネ達はイマも頑張り続けているから、
> 俺たちも俺たちの世界で。アカネ達と一緒に、これからも素敵な未来を目指して、イマを生きていこうね!
> #ディバゲ 0:01 - 2018年9月30日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>113をユーザー側のガチャに例えてみる
昔は「数打ちゃ当たる」だった
今は
・(ガチャ単価が上がって)数が打てない
・そもそも当たりにくくなった(%未満の公表で当たる気がしない)
・当たってもサービス終了or弱体化で空気化あるかも?で未来ブラック
CSの方が気楽 >>195
森下ってROで課金課金言ってたクズだっけ
ディバゲは零になってから一気に過疎ったらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています