ガンホー「スマホゲーはもうブラックオーシャン。出してもすぐに死んでしまう」
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ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。 成人したらパチンカーになってくれるはずだった若年B層がスマホゲーに流れてしまった
パチンコ業界よさらば サイゲはドラガリを売るのに任天堂を利用したのは上手かった
しかし任天堂にはなんのメリットがあるのか謎だ
スマホで儲けた金でPS4向けのゲームを作っている会社なのに むしろ任天堂にメリットありまくりだろ
自分たちでは運営とかのノウハウないんだし
FEHだってDENAに運営丸投げだろ >>332
家庭用ゲームだけじゃ業績が安定しないからスマホで年間1000億の売上をめざすと言ってる
スマホ売上の数字を増やすのが目的 >>258
カジノ推進してる連中もソレを狙ってるんだろうな ガンホーさんクロノマギアは調子どうですか? シャドバぐらいは倒せそうですか?
ROも最近新システムを入れたみたいですね、攻めの姿勢ですねえ >>302,303
CS出身者がスマホ系に「業界経験者」として大挙転職した事で、和サード独特のネガティブなゲームデザインがスマホゲー入り込んできた
即死ゲー、運で勝てなくする、プレイヤーを追い込んで喜ぶ歪んだゲームデザイン
和サードの開発者にとっての「お客様」は小売りであって、プレイヤーはゴミカスでしかなかったからなー かつてのスマホの雄のここまでの凋落、そしてその速さはなかなか驚異的だろ?
FFだっておよそ4〜5世代は持ったというのに
つまりそれがスマホゲー業界のサイクルの速さということでもある
パズドラの落ちぶれっぷりはなかなか象徴的じゃあないか 不謹慎かもしれんけど
各メーカーがスマホに見切りつけて
CS回帰するの期待してる サイゲの前で同じこと言えるの?
クソパズルに甘えてきた結果だろ あんなに良かったパズドラを
糞バランスにして崩壊させるなんてなかなか出来ることではない
それだけでなくディバインゲートも支持されてた部分を大幅に消して
まったく別物にしたあげく、サービス終了させる無能ぶり
クロノマギアも思いっきり後発なのに微妙
ラグナロクもおかしい
4〜5年前のガンホーは良かったのに、社員かわったのか? 結局エロ絵でガチャやらせるだけのクソゲーばっかだもんな
ダサイゲームズがCSに乗り込んできたのは先を読んでのことかもしれん グラブルはああ見えてキャラの立て方やストーリーがしっかりしてるな
ソシャゲ要素もちゃんといかしてる
アニメはメインストーリーよりイベントストーリーのほうをやったほうがよかった 今からだとメーカーでしか選ばれなさそ
そうなると国内では任天堂が一番ですり寄るのが勝者への道か
スクエニは粗製乱造でサービス停止が多く信用無くなってそうだし 何ヵ月も事前登録受付して、いざ始まってみたら半年もせずに配信終了とかばっかりだしな…一年続けばマシな方かな。 ガンホーは「新しい遊びを作らなきゃ」と思い込みすぎなんじゃないか
だから順調なタイトルに無理やり手を入れて台無しにすることになる
スマホゲーのユーザーは、そんなに画期的なものはもう望んでいないんじゃないかな
任天堂は、スマホゲーはテンプレでいいんだと割り切った感がある
代わりに予算つぎ込んで完成度あげる方向性かな >>350
新しい遊びを作りたいんじゃない
スタッフが人気タイトルを自分がコントロール出来ることに酔ってる
俺の思い通りになるっていう、全能感
スタッフの自己満足がメインで、プレイヤーを楽しませる視点がゼロだから 最初のディバインゲートの作者がディバゲ零化で追い出されたとき
ガンホーの森下にはマジでもう会いたくない発言してたのも
あれ、プロレスじゃなくて実は本当だったのかもな ガチャなんて電子ドラッグなんだから規制で締め付けるんじゃなくて禁止にしたらいい
なんの生産性も無いジャンルだし サイゲがあんだけ当ててんだから言い訳にしかなってないでしょ。 そういやクロノマギアって一瞬で空気になったな
初期の頃はガンホー本気の超大作って感じだったのに >>354 同感
TVゲームなんて電子ドラッグなんだから規制で締め付けるんじゃなくて禁止にしたらいい
なんの生産性も無いジャンルだし >>353
その作者のTwitter見てみたら、ディバゲ五周年のお祝いを呟いてて吹いたwww
まあ、俺はディバゲやった事ないけど、この作者を追い出してから始めたディバゲ零ってのが人気ないって事は理解した。 >>358
まあ運営刷新してガンホー内製にしてから1年でサービス終了が決定したしな
そりゃあお祝いもするだろ 零移行でガン側の技術力の無さが露呈してしまったのがなあ
アプデ前より操作性劣化とか何やってんだと アクワイア製のディバインゲート → たつきけものフレンズ
ガンホー製ディバゲ零 → けものフレンズ2 ガンホー倒産で空売りで大儲けなのにな
真面目な話ここ倒産する見込みあんのか ガンホーとかミクシィとか
現金溜め込んでいるので倒産とはほぼ無縁だな
ミクシィ 自己資本比率 91.2%
グリー 自己資本比率 89.9%
コロプラ 自己資本比率 92.4%
ガンホー 自己資本比率 79.4%
参考)任天堂 自己資本比率 80.9% 基本無料って仕組み自体は悪くないんだけどね
射幸心を煽るだけのはもうお客さんにバレちゃってるから厳しい
かと言って基本無料+ゲーム性で継続されるゲームを作るなんて
ゲーム会社にとってリスクが大きすぎる そもそもスマホゲーでゲーム性が確保されている作品が少ない >>319
ピークだった2012年以降、ずっと売上も利益も下降線だったけど
2018年決算で6年ぶりに前年比を上回って、ようやく底をついた感じ
なお田中の資産は6年で43億ドルから10億ドルに減った >>366
激減しても元がでかすぎてあんま変わらんな 自分の金が4分の1になって、本業が今後上向く要素無しとなれば毎日ストレス酷いだろうけどな 妖怪ウォッチワールドで株価上がるって記事書いてたサイトあったな ちくわ3
@tikuwa331
·
14h
スマホゲーム業界が赤字傾向だそうな
ソシャゲアンチによる喜びの声が良く耳に入って来る
ただ、勘違いしちゃいけないのは、スマホゲーは衰退してきたゲーム業界に期待の新星として産まれただけで、今後スマホゲーが衰退した所で、据え置き含むゲーム業界復興とは全く別の問題なんだよね。 CSは世界で和ゲーが売れるようになったんで
昔より状況は改善しているだろう
スマホに全振りせずCSにも力を入れ
リスクヘッジしてきたCS大手の勝利だ。 ガンホーのアホなとこはスマホ全振りでやろうとするとこなんよなー
スマゲ失敗してCSへ帰ってきたところで門前払いだ >>371
任天堂とカプコンだけやんけ
どの道国内CSなんて縮小するだけだし
CSなら海外に売り込まなアカン カプコンもストリートファイターやマーベル等が海外でこけて
穴埋めにリマスター乱発になってる ガンホー全然当たんねえからな
これが実感だろう
サイゲとか当ててるからこんなこと思わないんだろうけど 手広くやれる任天堂の勝ちだな
安心のブランド
自分でハード出して、好きにソフト売れる
キャラビジネス、スマホにも派生
最強 >>373
セガもCSは増収増益でーす
ちょっと聞きたいんやけど去年度
世界展開している和メーカーで
CSが不調やったところおる? >>376
サイゲにしても
ウマ娘とか寝かせすぎて出すころにはほとんど忘れられてる悪寒 自業自得だしどうにでもなれや
競争してるということは健全な証 >>376
ガンホーってラグナロクの頃から一発当たればみたいなカプコンみたいな会社だよ
まあ、あと一つ万人受けしそうなデカイコンテンツ当てないと次は死ぬ
カプコンと違って過去にヒットさせたゲームをコナミみたいに使い潰してるのがダメなところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています