VR向けジャンプアクション「Astro Bot」メタスコ90の大好評
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https://www.metacritic.com/game/playstation-4/astro-bot-rescue-mission
100/100「マリオ64が3Dゲームの可能性を示して以来の革命」 - IGN Japan-
100/100「PSVRのキラーアプリだ」 -DarkStation- 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) お荷物だったSCE JAPAN Studioが仕事しただと…? ゼルダがオープンワールドゲーに革命を起こしたようにアストロボットは3Dゲームの革命を起こしたか
駄作続きのジャパンスタジオ仕事したな 何が辛いってどうやっても売れないとわかってることだな
世界で300万台しかパイがない >>11
売れることがゴールじゃないじゃん
面白いゲームが出てくれて嬉しいことがゴールじゃん? VR買ったらとりあえず一緒に買う定番ソフトになればいいんじゃ
VRで本気出してるソフトなんて数えるほどしかないだろうし >>14
3Dゲームで一番初心者がわからない視点移動をVRでやってる
だから上見たり下みたりしながら道やアイテムを見つけていく https://www.youtube.com/watch?v=GHXuEKhwpRQ&ab_channel=PlaystationProspect-PSVR%26PS4
周り見渡すとギミックがあるのよくわかる >>11
これが巷でよく言われる任豚脳ってやつか、、
恐ろしいな これはやらないわけにいかないな
本当は任天堂こそが作るべきだったゲームな気がする もともとこれプレイルームのロボットレスキューってミニゲームだったんだけど
めっちゃ人気出たからフルゲームになったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ypgFDQ3zWio&ab_channel=GamersydeOfficial
ってことはプレイルーム出してから開発開始してもう完成させたってことなんだよなぁ
ジャパンスタジオ優秀だろ 比較するとやっぱりマリオ凄いとなってしまう
比較するのはやめておいたほうが FPSやTPSと違って酔いが少ないのは良いアイデアだが
出るのが遅いし、そもそもPSVRの対象年齢にマッチしてない
勇なまはすごく良かったから、子供向けなんてださずに
対象年齢を喜ばせる物作れ
どーせ売れないので結局戦略的に無能
才能をほんとうに無駄に使ったわ >>21
代わり映えしないマリオを比較しないでクレクレまで読んだ >>22
家族で遊べるゲームが出るのはとてもいいことなんやで じゃあまた抽選販売しなきゃいけないぐらいPSVR売れまくるんだね >>18
いやいや、俺はPSVR持ってるしアストロボットも事前予約で買ってたからね
Switchもラボも持ってるマルチファイターだぞ
これだけの完成度なのにプレイ環境にある人間の少なさが悲しい ソニーがクソなのはこういう良いゲームをわざわざ売れないような形にして出し
売れないとセクションの責任にするところ
経営者がマジで無能
現場はいつもこの無能どものせいで冷や飯を食わされる
このゲームが本当に良いと思うなら、制作スタジオつぶされないように
ちゃんとお前らみはっとけよ
売れないと平気でペイオフするからな >>22
SCE時代から一般向け作ったりと色々だしてたから仕方ないね
そもそもPSファーストって売り上げ本数どうのよりハード性能とかハードのギミック利用した物に半分くらい力注いでると思うわ これほど酷いステマも久々だなw
プレー動画見ても何の目新しさもねえじゃん
プレイヤーの技術もあまり反映されなさそうな退屈なアクションだし
なによりもキャラがショボイ
こんなもんをマリオと同列に語るなよアホがw >>24
PSVR自体が対象年齢12歳だろ
中学生がこのゲーム親と一緒にやって楽しいのか?
それが良いことだと思うのは別に個人の自由だが >>30
VRギミックが新しくない?!
初耳だから前例教えてもらっていい? むしろPS4持ってる人はこれを期にPSVRとこのソフトを買わないのは
人生の80%ぐらい損してると思うかもしれない風な気分テイスト感 アストロボットも楽しみだけどデラシネも楽しみ
あれもSIEは技術協力してたんだっけ
みんゴルはんま興味ひかれないけど >>32
手裏剣投げたりすんのが楽しいの?w
アホくせw 普段こういうのはガキゲーと馬鹿にしてるくせにほんとダブスタだよなあ >>35
目新しさが無いって言ったんだからこのVR覗き込みとか自分のコントローラーからプラットフォーム操作するのWiiとかにあったんだよね?
マリオって言ってるからマリオにあったのかな
どのマリオにあったの? >>36
そんなひどいこと言う人いたんですね
でももう大丈夫
ジャパンスタジオは大人が楽しめることを基準にしてる開発チームですから まあ端的に言うとテレビ画面の3Dマリオの世界の中にプレイヤーが入り込んだだけなんだが
それだけで全く別次元のプレイ感覚になるからね
任天堂にVR技術があればマリオでもっと凄いものが作れたかもね 今見たら89だな
あんまりハードル上げると良作なのに期待値上がり過ぎてがっかりゲーになっちゃうぞ ID:EGbExhoZ0ははやくVRのプラットフォーマーの前例をここに書き込めよ
何が目新しくないだよ
ちなみにマリオより先に横スクも3dプラットフォームゲームもありましたが そら凄いと>>1のリンク先を見たけど現在まだ13レビューか…
とりあえず50レビュー位まで待ってからかね なんだこりゃ?
RDRのために箱1買う予定だったが。
これめっちゃ欲しくなったぞ。 ヘッタクソなステマだなw
ネガキャンばっかやってたからポジキャンのやり方忘れてるのか?w マリオが通った道を無理矢理VRにしましたって感じ
革新的かと言うと全然違う >>45
お、粘着か
俺に粘着してもマリオがVR対応するわけじゃないから無駄だぞ
PSVR買え >>50
そういやゴンジローはいつゲームになるんだ? VRゲームを動画だけ見て「マリオ」って言っちゃうのマジで任天脳 いまんとこ面白そうと思いつつも
プレイヤー自身の補助操作が
どれもやってみたいと思えん >>49
すげえな、開き直るんだな
そのおかげでこのゲームが間違いなく買う価値のないものだと理解できたわ
一瞬でも買って子供と遊べるかなと思った俺がバカだった
そろそろプロバイダ変えないとステマ代行に支障がでるんじゃね
お前みたいな無能が下請けじゃソニーの信頼はどんどんおちていっちゃうなw >>56
なんでアストロボーイ?
VRのゲームは動画じゃ楽しさ伝わりにくいと思う
動画じゃどうやても視界全てがスクリーンやゲームの世界にいるってのが伝わらない >>57
お、粘着で妄想で中傷か?ガイキチすぎひん? >>58
間違えた アストロボットwww
鉄腕アトムになってしまった クソ雑魚ソクミンはこのゴミゲーが何万本売れるか予想しろよw
出来ねぇのか?w
自殺モンの恥晒しはしたくないと?w 人生の基地外はID:qkysCrGy0だろどう見ても
このスレでステマだとかプロバイダだとか粘着スレ連貼りだとか
あとペイオフの意味知らないとかwww >>62
売れるのがゴールじゃないやん?
面白いゲームがたくさん遊べて嬉しい楽しいのがゴールやん? >>62
VRのゲームをわざわざパッケで買う奴なんて凄くまれだとも思うが… >>65
このゴミゲーの為にPSVR買うアホもおらんだろうw
結局PSVRは何もかもが遅すぎた
何を出そうがステマしようがもう盛り返すのは無理 >>67
サードパーソン視点だと酔いにくいっていうのがプレイルーム時の評価だった模様 >>68
IGNJの尻馬に乗ってお前が言うなクソ雑魚w >>63
ペイオフとは、預金保険制度に加盟している金融機関が破綻した場合の、預金者保護の方法のひとつである
「預金者への保険金の直接支払い(ペイオフ方式)」のことを言います。
不況による操業短縮などの際に、企業が労働者を一時的に解雇することをレイオフといいます。 そんなに面白いなら買うわ
無料版のはそこまで面白いとは思わなかったけど >>71
面白そうなゲーム遊べるって嬉しくてつい尻馬に乗っちゃったw
雑魚でメンゴwww >>69
それは同意出来るわ
psvrと同時に出せてたら話題にもなったとは思うよ
みんゴルVRも同じくね
SIEはSCE頃からハードギミック使ったりとお遊びゲーム色々出してるから楽しみってのには変わりないけど確かに手遅れ感はあるね VRは今後20年間確実に伸びるトレンドだから今ソニーが力入れてるのは投資的な意味があるんだよなぁ
MagicLeapとかが競合になってくるのもすぐだし
そもそもVRって50年間色々な研究をゆっくりやりながら進歩してきた
そのピークに今PSVRはいるわけで何も失敗していない 個人的にアリゾナ以降久々のVRゲームだわ
アリゾナはVRで酔わない自信あったけど酔った… 3DVRだと1957年のこれが最初
http://i.imgur.com/CIjMvQg.jpg
VRを歴史的な尺度から眺めた時、ソニーがやってることはもっとも成功に近いところだよ まーたこの速民ステマスレたててんのか!
折角良ゲつくってもステマ先が年がら年中任天堂サゲてるウジムシじゃ世話ねえなw
赤くしといてやるか
>>1
http://hissi.org/read.php/ghard/20181002/WExFZ3hmb3Ew.html
IPでググるとこいつまじヤバいなwww 失敗してないのにPSVRの責任者は退任してるのかw >>76
それも否定は出来んね
でもpsvrって言うゲームデバイスとしては少し期待外れな部分もあると思うよ
価格、性能、コンテンツといろいろ厳しい部分はあるね
ただVR全体で考えたら実績や経験と試験的な意味では凄く重要なことだと思うわ
psvrはシューコン以外でも専用コントローラ作るべきだったわ
せめてチンコンにスティック実装してほしかった >>20
アホか
最初から作ってたに決まってるだろ PSVRはVITAと同じで後続機無しで消滅するだけだよw ローンチでこういうゲーム出しとけばVRの事情も多少は違っただろうに・・・ VRで見にくくなったマリオ64のパクリにしか見えないんだが
っていうかVRでこういう3Dのアクションゲーとかくっそやりにくそう TAの動画出たらまた立ててくれ
マリオ並なら動画も面白いだろう >>86
全く違わないよ
だって供給できるヘッドセットの数は有機ELの逼迫があった以上
何もかわらないんだから
そしてアップルが有機ELシフトを鮮明にした結果、
これからもバカスカ売るのは難しい >>87
視点移動は自分が無意識にやるんだからめっちゃやりやすいよ >>77
アリゾナに惹かれるくらいならFirewallやっとけよ
アリゾナなんか比べものにならないぐらい面白いぞ?
全然酔わないしな FWZHは本当に良く出来てると思うんだがやはりプレイ人口多くないな、特に日本人
アストロボットもそうだが「これがあるからPSVRを買おう」という、いわゆるキラーソフト
がバイオハザード7以降で出てるとはいい難いしな >>93
オンライン専用ってのがね
オフでミッションこなしていくモードあるなら欲しいとは思うけど
ライアンマークスには期待してる >>97
次世代FPSの幕開けみたいな作品だから是非体感しておいて欲しいわ
これだけでフレ60人出来るようなゲームだし PSVRの強みはソニーのタイトルだな
PCVRしか発売されないようなタイトルなんて
採算取れないから趣味で作られたような実験的なものばかり
しっかり予算を割いて作られたソニー製には到底及ばない
このゲームもそうだが、Rez、プレイルームVR、バイオ7、傷物語VR、ダンガンロンパVRなど
日本人クリエイターはVRゲームが向いているのかも知れない
今度出るテトリスエフェクト、フロム製のdéraciné、
みんゴルVR、エスコン、絶体絶命都市あたりの日本製VRタイトルにも期待したい FireWallはコミュ症には無理だった
ソロ無言で通すもパーティに負けてばかりで嫌になった >>92
VRゲーはミクさん以降買ってなかったんだが、これは買いか?プレイルームの奴は面白いと思った。
お前さんがお勧めするなら買うけど実際面白いか? PSVRとか言う敷居がクッソ高すぎて誰も手を出さずそっと消えていく不幸な良ゲー
恨むなら債務超過待ったなしレベルでPSVR1万円!とかやってくれなかったSONYを恨もう >>98
firewallsやってみたいけど、酔わないの?
あとチンコン1本持ってるけどアタッチメント持ってないけど大丈夫? VRという新しいジャンルで前作から2年弱で完成させたのは凄いわ
有能集団 >>99
グラビティデイズ2は面白かったんやで!!! >>105
VRゲーの中でも非常に酔いにくいゲームだよ
もともとMoveは非対応だし、コントローラーでそのまま遊べる
没入感としてはガンコンある方がリアルに銃を撃ってる気分で断然楽しい
なのでおすすめは7000円ぐらいのガンコンセットがおすすめ
このゲーム、いつも遊んでて時間忘れるぐらい楽しいわ >>108
ありがとう。
ガンコンセットで買ってみる。 任天堂好きのIGNが言っているから本当に面白いのだろう
しかしソニーのキャラのセンスはなぜこうも酷いのかw PV見た感じだとプレイヤーが手裏剣投げて
足場にするギミックは良かっただけに
それ以外のマリオインスパイア丸出し部分がね
もう少し捻れよと つまり、プレイヤー自身がゲーム空間に入って
キャラを手助けする感ね
それはすごくいいと思う
ただ、やっぱ取得アイテムはエネルギー鉱石ぐらいにしとけよと キャラクターに魅力がないと思い込みたいようだが
実際はレビューにもあるように非常に可愛らしい
前作のプレイルームVRは接待用タイトルとして
お年寄りから子供までみんなに好評だったわ
クリア後にこのロボットたちがたくさん集まってありがとうと手を振ってくれるのだが
思わずこちらも手を振って応えてしまうほどの愛らしさだった 普及していないVRでマリオ超えた〜!
とかねwそもそもVRは撤退だってのに わざわざVR買って、それを被ってやるのがロボットのジャンプアクションを見るゲームって、、、 japanスタジオはナックのせいで持ち上げてくれる信者が少ない ジャンプアクションって時代遅れの脳死ガキゲーじゃん
俺はそう思わないけどゴキブリが連呼してた ゴキブリとの相性は悪いよな
俺はかなり期待してるよ
で?いつからフリプ? >>103
ちなみにオレのPSのVR機は
サイレントVRとスカイリムVR専用機になった。 まぁPSVRとか言う粗大ごみを買っちゃった情報弱者のニッチっぷりを見たら
面白くても流行らないとか言うのは本当に不幸な話 >>118
マリオテニス 75
マリオ+ラディッツ 85
最近のマリオこんなんなんだからええやん >>121
お前がそう思わないんなら良いんじゃ無い
これは良いゲームってことだ >>126
さーすがは任天堂ポーナスポイント!!
かてねーなー 自称マリオ超え 89
ソニーボーナスポイント込みでも8点差つけられてて悔しいね なんだよゴキちゃんがよくディスってるマリオデに大分負けてるじゃねえか
まあ所詮パクリは本物に勝てないって事よw >>129
ソニーボーナスポイントってなに?
言われて悔しくておうむ返し?
任天堂系専用レビューが満点つけまくるだけの嵩上げを任天堂ボーナスポイントっていうんだよ マリオの何をパクったことになってんのかなこれVRソフトなのに >>131
ゴキちゃんが普段根拠も無くそう言う下らない事言ってるから、同じ事言いかえされるんやで。自覚してね >>135
PSはいつまで遡ればマリオより評価高い3Dプラットフォーマーが現れるの?w >>133
そのマルチはPS4の方がフレームレートも画質もいいんだから当たり前だろ
PS4を低スコアつけてる任天堂系サイトがあることの方が問題だわ PCは最適化甘いだので叩かれるケースありますから。WDなんて最初PC版はパフォーマンス酷かったですし。 >>137
全く画質とかに影響無さそうなロックマン11もソニーが高くなったんですが… 和田のPC版の最適化ってなんだよって思いました(´・ω・`) >>139
あれこそPS4版の方がいいに決まってんだろwwww
どんだけ解像度に差があるとおもってんだよ頭悪いのかよwww
任天堂ボーナスポイントっていうのは任天堂が出すクソゲーになんでも高得点つけてるアホの存在が証明されてるから呼ばれてるんだよwww なんだかんだ言ってゴキちゃんってマリオ遊びたかったんだな
20年遅れだけど3Dプラットフォーマーというジャンルを知れて良かったね >>143
クラッシュやラチェットやLBPみたいな傑作はすでにあるけどもっと増えてうれしいいい 傑作(笑)
まあ89点で満足出来ちゃうならそいつらも傑作なんだろうね LBPってネガキャンツクールだろw
開発者すら嘆くゴキちゃんの民度はビックリだぜw >>145
そうだね
今年のSwitchは70点台ばっかだもんなぁ
90点は傑作だよね >>147
90じゃなく89じゃんw
13しかレビュー無いし
97点の傑作3Dプラットフォーマーが去年出たんだけど遊んだ? ゴキちゃんは本物をあれだけディスってたのに
まさかまがい物の方を褒めたりはしねえよなあw
そんなのは本物とまがい物の違いも分からんただのバカだからな >>149
同じ時期にグランツーリスモやいただきストリートやアサシンクリードオリジンズが出たのでやってませんし
任天堂ボーナスで97点なだけだろうなーって判るから97点でもやりたいとも思いませんでしたね ちょっと見たけど敵にイージーモード入れるかして体力増やしたほうが
やり直させるストレスないほうが良い
64時代のマリオですらもうちょっと体力あった >>155
ちょっと見たけどイージーモード入れるかして体力増やしたほうが
やり直させるストレスないほうが良い
64時代のマリオですらもうちょっと体力あった >>152
3Dプラットフォーマー好きなのに97点の傑作遊ばずにポンコツーリスモやってたのか
宗教って大変だねぇ >>156
何故本物があるのに偽物に嫉妬する必要があるのか
ゴキちゃんの思考回路は相変わらず意味不明ですね >>158
グランツーリスモの何がポンコツやねんwww
マリオ持ち上げるためにGTS叩くの全く意味がわからんのだけどwwww マリオ=64時代から進歩できない本物
ASTRO BOT = VRプラットフォーマーという新しいゲームデザインの偽物
こうですか? >>161
ところであなたはVR持ってるんですか? 豚は平面でマリオ
PSVRユーザーはVRでマリオもどき
平面とVRは次元が番うんだよね
豚ちゃんにはわかんないよねwマジでかわいそうw ゲームの進化の先には間違い無くVRがある
今までのタイプのゲームももちろん残るけどそれは未だに2Dゲーがリリースされるようなもので進化の先にはVRなのです
3Dゲーを全く認めようとしなかった世代のようにはなってはいけません
任天堂も市場が出来上がったら当たり前のようにVRを始めますので任天堂派の方々もマリカーVRでもやりながらマリオやゼルダのVRを夢想してた方が健全です 任天堂も時期がきたらVRに対応するって言ってるしな おすすめ作品を用意するのは大事なことだよ
あと3本くらい頑張れ wipeoutΩコレクションなんかもPSVRじゃかなりオススメだしSIEはなんだかなだとVRに力入れてるとは思うね
ただVRはやっぱマニアック過ぎる https://youtu.be/sSCjnUi5nr8
ラスボスのデザインださすぎ
PS信者に一番嫌われる幼児ゲーじゃんこれ レビュー13で今89だし
最終84が関の山だな
凡ゲーもいいとこだわ ジャンピングフラッシュをリメイクすれば売れると言ったろ、
これだな、 久しぶりにVR起動してプレイルームVRやったわ
いや面白いしかわいいんだけどどうしても酔うんだよなあ ゲームとしてはしっかりしてるんだろうが、日本でウケるキャラデザじゃないな
地味すぎて なんだ、ソクミンかよ
結局任天堂ガーしてポジキャン台無しにするいつものパターン なんでマリオ引き合いに出して折角のポジキャンを台無しにするかねえ
任天堂貶めないとステマもろくにできねえのか これのプロトタイプみたいなのやったけど本当に雰囲気マリオっぽいんだよな、曲も >>178
パクってるのもはや隠す気全然ねえだろ ってくらい雰囲気似てるよなあw 100/100 Gaming Age
Astro Bot Rescue Mission is an extremely fun and engaging game, and a dynamite addition to the growing PSVR library.
アストロボットは圧倒的に楽しく魅力的なPSVRライブラリへのダイナマイトだ。
At $39.99, it is an absolute bargain for what you get here.
39.99ドルは文句なくお買い得と約束できる。
Once you start playing you will find it hard to stop.
一度始めれば終わる間も無くやり続けてしまうだろう。
Games like these are the reason why I love PlayStation VR as much as I do.
私がPSVRが好きなのもこんなソフトが出るからなのだ。
It’s a simple concept that works on so many levels here.
簡単なコンセプトからとても沢山のステージが作られている。
If you have a PSVR system, Definitely check this one out, I can’t recommend it enough!
PSVRをお持ちなら”絶対に”チェックするべきだし、私はいくらオススメしても足りないぐらいだと思っている! 秋葉のヨドバシでやったけどお子ちゃま向けのゲームやったぞ で、VRじゃない版だして
コレジャナイってなるんだろ
ワンパ過ぎ >>187
VRじゃ無いと成立しないかと。ヘッドトラッキングを使ってステージ内にあるギミックを探すってのもポイントになってる。これパッドのカメラ操作でやったらストレスフルだわ。 >>188
そう言うときの為のジャイロなのでは
ソニーは何故か載せてても使わないけど >>189
ヘッドトラッキングは向きだけじゃない。ジャイロって言ってる時点でVRを理解できてないと思うわ。視点が移動できないVR動画の認識って感じ。 VRってだけであらゆるものが新鮮で未知の体験だからなあ
Firewallも一見R6なんだけど体験するとリアルサバゲーだし、スカイリムも流行りの異世界転生体験って感じだし
これもプレイルーム版したけど、やっぱマリオとは異質なゲームだと思ったわ クラベが珍しく褒めてるな、マリオデに満点付けた人
最後まで遊んでの評価らしい
https://youtu.be/eGM81tPjh4E 満点付けたことみんなに追い込まれてて見てるの辛い(´・ω・`) >>190
ゴキちゃんPSVRはルームスケールないんすよ
カメラ前で首を前後に動かすのかなw まだオプーナの方が魅力がある
キャラを変えるだけでも全然違うだろうに VRすら出来ない豚がルームスケール言いだしてワロタw たぶんよく分かってないんだろうな
ルームスケールは精度が高くなって真後ろもトラッキング出来るという優れものではあるが、やってることは基本的には一緒だから VRのすごさは動画じゃ伝わんないよ
根本的に違いすぎる
体感した人じゃないとわかんないと思うわ それにヘッドトラッキングでの視点変更はコントローラのジャイロ程度と比べるものでもないと思う
精度も操作性もヘッドトラッキングの足元にも及んでいない ポジトラスゲー連呼だけで具体的な話を一切しないゴキちゃんに草生える
ポジトラ採用は任天堂のが先だと言うことすら忘れてそう まあジョブシミュレーターとか結構上下左右に動かないとゲームにならんしな
特にレストランのステージとか >>207
ニシ君には買うことすらできないゲームの話 >>209
そういう具体的な話は豚がついてこれなくなるのでやめとけ >>210
ゲームをやってもいないIGNJ豚ライターがお怒りみたい
任豚ってこんなんばかりだな
https://i.imgur.com/Uh16k89.jpg >>189
ジャイロですでにゲーム内で操作してるからそこにカメラ操作なんか割り当てられないよ https://youtu.be/eGM81tPjh4E
これやっていてもし任天堂でマリオだったら全てのメディアが「新しいゲームの未来がみえた、満点!」って言ってるだろうなって思ったらその時点で俺もマリオに満点つけたわけだし、これに満点つけなかったら完全にマリオ贔屓なだけじゃん。
これは本当にVRでの家庭用ゲーム機でのVRの未来を切り開いたゲームだと思う。
新しさという意味でも満点だし、アウトプットというかデザインの丁寧さという意味でも完全に欠点というものがない。欠点というのはVRという機械の限界、コードが絡まるとかそういうのであって。
ゲームに関しては新しいというのと同時に三人称視点でキャラを操作しているのと同時にカメラがプレイヤーキャラとしての一人称にちゃんとなっていて。
なのでプラットフォームアクションしながら頭で避けたりとか角度を変えて覗き込んだりとかすることで次の攻略ルートが見えたり。
単純なギミックじゃなくてVRでしかできない新しい遊びを作り出したというのが基本としてある。
このゲームの任天堂っぽい部分っていうのは、一つ一つのステージで違う方法でゲームプレイに落とし込んでる。一つのアイディアでどのステージでも覗き込めばいいのかというとそうじゃなくて、別のステージでは飛んできたボールをヘディングで返してあげるとか、ドンキーコングのトロッコステージでは見えない中でよけながらどうするのかとか。
一つ一つのステージがVRならではというテーマをもちつつ新しい何を提供しているので任天堂っぽくて。
本当に3DマリオをVRでやってるような気がして。
一つのステージとしてよくできてないものはなくて、新しい感動がないものもない。これほど一つのステージを終えて新しいアイディアに拍手一人でしちゃうようなゲームない。一人で拍手は五、六回はしたと思うよ アストロボット満点トーク
https://youtu.be/eGM81tPjh4E
7:00
Q.VRじゃなくて普通のゲームパッドだったらどうなってた
クラベ: WiiUのゲームパッドの最初のトレーラーで手裏剣ってあったけど
あれジャイロセンサーとかだけとかVRじゃないものだとそこまで正確に狙うことができないよね。
VRの中で世界が360度広がっててコントローラーが可視化されて見えて実際持ってるから、そのなかでPS4の(DS4の)タッチパッドを使って手裏剣とかフックショットとか水鉄砲を360度完全に現実世界と同じぐらい100%正確に狙うことができるわけ。
これを生かしたゲームプレイっていうのはVRっていう世界の中で自由に照準を合わせられる。
Q:じゃあ単にモニタで同じことをやろうとすると・・・
クラベ:完全に無理 絶対に
カメラ操作で左右にカメラを動かすことはできても前のめりで覗き込むとか斜め上をみたりとか普通のアナログスティックではたどり着けない。
普通のゲームはカメラは動かすことはできない、キャラが自由に動かせても。
これは別にキャラにカメラがついていかなくても自分が目線を動かせばキャラを追いかけられる。 ニシくんそんな目くじら立てなくても1万も売れないよこれ
悲しいけどね >>220
まあそこは間違いない
どう間違っても売れることはない
なんせ国内販売30万台でアクティブが半分もいるとは思えない ゲハのVRスレって経験者と未経験者が入り混じるからいつもこの流れで破綻するよな…w
ロボットレスキューとロンドンハイストはPSVRのロンチタイトルでもともと高評価だから、
期待してる人多いと思いますよ >>222
VRは未経験者に説明するのは少し難しい
動画でも伝わりにくいしね
画期的とかでなくモニターとは完全に別次元のものだしね
あれがもっと高解像度になったら凄いだろうな ゲーム作るほうは大変だろうけど クラベさんだけ浮いててツラい(´;ω;`)ブワッ 誤爆ったw
>>212
>ロボットをコントローラーで操作して、アス
>レチックをクリアするゲームになるだろ。
>もうその時点でこのゲームセンスないだろ。
>このゲームの特筆すべき点がこのていたらく
>の時点で10点はありえない。
マリオディスってるのかと思ったw 手裏剣は画面に向かって撃つんじゃなくて
すでに画面の中に自分が入ってて目標に撃つんだからな
伝わるかなこの感覚 満点にオワコン呼ばわりってそれ任天堂ディスってんの? たったの15サイトしか評価してないんだけど誰も興味ないからってやる気なさすぎでは?
まあレビュー書いても誰も読まないゲームなんて評価する意味ないだろうけども
と思ったら18サイトに増えて点数下がってて泣ける 否定的意見はVR未経験者認定すればいいんだから楽だよな >>237
もうゴキちゃんこれしか言えなくて笑ってしまう 正直たとえ200点でも欲しいと思わない
どっかでみたような媚び媚びの狙ったキャラも印象悪い でもこれがマリオだと絶賛になるんだから面白いよねー >>241
そりゃチョンでもなければパクリを絶賛なんてしないでしょw 日記の人の記事が遅いので、おそらくこれドハマりしてんだろな〜って思ってたら予想通りだった。
まあ、PLAYROOM VRでタダゲーで出来るのを体験した時点で、これ任天堂が真っ先に作らないと行けない奴だけど、SIEに作られちゃったなあって思ったし。
あのロボは、VRで見るとほんとかわいい。 >>242
さすがジャウストをぱくってバルーンファイトを出し、フィリップス、SONY、ワコムの特許侵害をしてwiiリモコンを作るパクリメーカー信者の言うことは違うな。 まあVRは普及してないから、その面ではデメリットだな。
でも、任天堂はネットワークでも技術でもVRでも、もう逆立ちしてもSIEに勝てなくなったぞこれ。
根本的なノウハウが素粒子と恒星ぐらいのレベルで差がついてる。 >>247
Wiiリモコン、特許訴訟で負けたんだよね……。法的にパクリって認定されちゃった。
しかも裁判の時、MOVEをパクッたって自らゲロしてんの。
パクリモコンを賞賛するチョンって、惨めだよな。 >>248
そういえばそんな裁判もあったな
10年前のこといまだに持ち出してGKGK言ってるニシくんなら覚えてるよな こんな空気タイトルどうでもいいだろ
ソニーもネット工作員送り込むほどの期待はしてないだろうし
発売日過ぎたらひっそり消えていくだけ ゴキちゃんを馬鹿にするな
嘘でも捏造でもないんだよゴキちゃんの中ではなwww そうやって現実から目をそらしているから、任天堂の売上高がバンナムに負けるレベルに落ちぶれるんだよ。 でも正直言うと、VRでホラー物は勘弁してほしいと思った。
バイオ7、怖くて屋敷に入れないんだけど。
普通のモニターだと、テレビのむこうがわの他人が化け物に襲われているだけで、ほんと他人事なんだ。
でもVRにすると、テレビの中に自分が入って化け物に襲われる立場になるんで、当事者になってしまう。
ホラーゲームの主人公たちは、こんな怖い思いしてんのかとほんと鬱になる怖さ。 ほんでVRゲーって、なんだか怖いやつが多い。
ずっと緊張強いられるゲームが多くて疲れる中で、このアストロボットみたいな明るい世界で賑やかというのがあまりない。
おそらくそう言う部分も大いに評価されていると思う。
もしこれがどうぶつの森だったら? どうぶつの森がVRになったら? とか想像すると、任天堂も早くVRやって欲しいもんだと心底思うよ。
あの村の中に本当の意味で入れるんだぜ。
間違いなくキラーソフトになるわ。 想像してみよう。
実物大のしずえさんが目の前にいて、もしかしたら本当にそこにいて触れられるのでは無いかと思うくらいのところにいる。
そして実際の大きさの村を歩き回れて、釣りや虫取りや花の栽培が出来る。
村人たちだって、目の前に実物大で存在し、彼らの家に遊びに行くと、実際の大きさの部屋に沢山の実物大の家具がある。
自宅に集めた家具だって、目の前に本当にあるかのように見えて、飾れる。
とたけけさんだって、目の前で演奏会をしてくれる。まるでそこにいるかのような現実感で。
博物館に行けば、自分が寄贈した化石が飾ってあり、ティラノサウルスなどは大きくて大迫力だ。実物大のそれを見上げられる。
釣り上げた魚だって、悠々と水槽の中を泳いでいる。
これが全て、実在するかのごとく見える。目の前に本当にある。立体感と距離感を持って、そこに存在する。
そんな世界が、今ある技術で実現できるわけだよ。
これ、どうぶつの森VRが出たら、VRの世界から帰ってこなくなるやつでてくるよ。 劣化マリオとして多少は見るところもあるかもしれないが
VRという点ですべてをぶち壊しにしている VRの世界がどう見えるのか、イメージしづらい人もおられるかと思う。
伝えるのは難しいが、「moss」というゲームを例にして考えてみよう。
このゲームは、小さなネズミが主人公のアクションパズルゲームなのだが、そのネズミの大きさが実物大なのだ。
それを踏まえた上で。
みんなはハムスターなら見たことがあると思う。現実世界に存在する、あの小さくて可愛い生き物だ。
そのハムスターが、君の目の前にある机の上にいるとイメージして欲しい。
「moss」世界の見え方とは、それだ。
君の目の前にある机の上に、実際にハムスターが存在し、こちらを見上げている。
それがVRゴーグルをつけて「moss」を遊んだときの見え方だ。
そこに実在するように、本当に見える。
じゃあその想像を忘れないうちに、ちょっと応用してみよう。
「moss」と同じく、小さな世界の物語と言えば、「ピクミン」だ。
小さなピクミンたちが、君の目の前にある机の上にいるとイメージして欲しい。
ハムスターくらいの大きさで。
どうかな? VRがどう見えるか、イメージできたら良いのだけど。
もし、目の前の机の上に、実際にピクミンたちが存在するようにイメージできたなら。
それが、VRの見え方だと思って欲しい。 VRでマリオを作ろうってコンセプトだろ?
ソニーが得意とするいわゆるパクりですわなあ(笑 >>260
逆だろ。
VRじゃなければ劣化マリオでしかないが
VRであることでマリオ以上の遊び体験が出来る こんなのがマリオと同レベルに見える奴はゲーム見る目ねえだろw
どのハードから出てるとか関係ねえわw
キャラもゲームのシーンもとくに目を引く部分なんてねえよ
こんなの3ヶ月もすりゃ忘れられるソフトだぞw ゴキブリもバーチャルボーイ持ち上げる豚がいたらキチガイだと思うだろ? switchクラウド版でバイオ7プレイしてるような豚には
VRバイオ7の凄さは分からんようなものだな VR自体を否定したら将来的には自分の首を絞めるようなもの いま何か新しいことやろうとするならVRくらいだろ?
VRのハードウェアは進化してるけどソフトがまだまだなんだよ
ようやくモノになってきた感じ
ユーザーの馴れも重要だし 落とせねーよ。このコンテンツは選択できないとか言われる。臭すぎるからか?
パンツじゃないんだから。 マリオ作るなら小さいスタジオでもわけ無いと言うことか VR否定してる豚のレス保存しといたほうが後で煽れて面白いぞw >>250
あったな
ソニーの特許パクったからフィリップスは無効って主張してたなw
結局、裁判に負けて両方からパクったことが明るみになったというねwww
>>251
そんなことも忘れてるなんて豚の脳みそはノミ以下かよ といっても操作系がまだまだだからなあ現実性との乖離を埋められない人には苦痛になる コンシューマーにVRいらねえけどな
全周視界も頭と連動して正面パネルの表示スクロールさせて再現するるごまかし臭いものだし
てかミニマップとか見てればいらないし
立体にしてもすぐ飽きる癖にそこまで飛び出すオッパイ見たいものかねって感じ
シューコンのFPSもわざわざ銃のサイト覗きこみながら全身使ってエイムするよりマウスのほうが早いしスマート
予算も手間もコストに全く見合ってないよ オモチャのようなキャラたちがオモチャのようなフィールドで動きまくる
3Dの完成形みたいな夢の世界
手に取れそうな物体感と質感 アストロボットをやっていると、VR空間内でどんな視点でもキャラクターを違和感なく動かせるってのが凄かった。
上から見ても下から見ても、前から見ても後ろから見ても直感的に操作できる。
このVR内で違和感なくキャラを動かせる技術は、今の任天堂じゃ無理だな。
というか他の全メーカーSIEに負けている。
冗談抜きに、隔絶した差が出ている。 まあPSVR持ってるならほんとやっといて損は無いな。
というかタダゲーで出来るPLAYROOM VRにあるあのアストロボットより、ずっと完成度高い。
これ系の明るい世界観のゲーム、もっと増えてほしいわ。 動画だとただのアクションゲーにしか見えんが
VRのゲームは珍しいからいわゆるボーナスポイントでもあるのかな >>283
そう言うのは任天堂が「ソニーをパクったからフィリップスはパクってない」と言ったソースを出してから言おうなキチゴキちゃんw >>284
VRのゲームを動画で判断するのは恥かくからやめとく方がいい
動画とプレイ感覚は全く違う
動画でVRの表現はムリ >>287
ソニーってめっちゃ出てくるwww
こんな文書で弁護してたのかよ任天堂はwwww >>284
そこが難しいところで、平面のディスプレイを見ただけじゃ何も分からないんだ。
VRでこのゲームを遊ぶと、ほんとに目の前にあのロボットの実物フィギュアがあるように見える。
実際にあのロボットを稼働フィギュア化したものが発売されたら、VRでの見え方と同じになるだろう。
現実世界で二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす、みたいな感覚。
そうして実際に目の前に本物が存在するように見える状態で、ロボットがイキイキと動くわけだ。
目の前にミニチュアの世界が広がり、フィギュアが動く。そしてボスは超巨大。ビル並みのデカさで動き回る。
とにかくもう、臨場感が違う。あのゲーム世界の中に入れるわけだよ。
さらにその世界の中にも、沢山のイベントや覗き込んで初めて分かる、色々な仕掛けがある。
カワイイミニチュア世界の中に入って、アクションゲームにちょっとした謎解き、それに宝探し。
周りにいるロボットたちは、こちらの視線に反応してリアクションもする。
わくわくする要素が凄い密度で詰め込んであって、最後まで飽きない。
ゲームプレイ中は、ほんとにあの世界の中で過ごしている、そんな体験ができるんだ。 否定から始めたら、まあ結果も否定的になるね
人生すべてそんな感じで終わるのでは デザインがダサすぎ
ガキ向けにしたってねーわ
マジセンス皆無 無理 >>288
当時公式ソニーがーって言われてめっちゃ笑われてた
いきり豚も屠殺したし気持ち良いわwww 本当に可哀想だと思うけど、PSVRって時点で誰も遊べないから、どれだけ評価が高くても無意味
ソフトってのは、クソハードの壁を超えて売る事はできない
悪いがVRは諦めてくれ なんか妙にVRにビクついてる人居ますよね。何度も自分に言い聞かせる様に。余裕ないんです? 300万台しか売れてない糞ハードに誰がビクついてるの? ageんな
こんなソクミンが豚煽って伸ばしてるだけのクソスレ 世界最下位ハードのスイッチ民が言うと、なかなか自虐が過ぎるのではないかとも思う。
たしかにクソハードスイッチの壁を越えて売れないから、任天堂の売上高もバンナム以下の惨めな結果だしな。 VRだから流行りもしないし売れもしないだろう
だけれども凄いゲーム
スーパーマリオの壁をマリオ64が超えて
でもそれ以来超えられなかった進化の壁を
まさかのソニーが超えてきた >>289
ラジコン操作って初代バイオハザードと同じ?
遊びづらくない? >>303
ちがうぞ
普通操作だよ
おそらくボットをラジコンのように操作してと言いたいんだと思う
内容は語ってる通り面白く凄い出来なのには同意 >>305
例えば右を押したらプレイヤーから見て右側に進んでくれるタイプ?
それってぜんぜんラジコンのような操作ではないね
ラジコンならラジコン本体から見て右側へ進む
プレイヤーがどこから見ていようと関係なく アストロ号内でUFOキャッチャーしてとれるフィギュア?ジオラマ?も凄いね
ただのお遊び要素だろうけどVR
中で再現したら本当に手元にあるようにいろんな角度から眺められる
実物があるかのように
ジャパンスタジオは当分これに力入れて欲しいわ
有料コンテンツとかでもいいからどんどん世界広げて欲しいくらいゲームの未来を感じるわ
ゲハ的には荒れるけどこれPCVRでも出してVRの新しい遊び方やジャパンスタジオのゲーム作りの上手さアピールしてもいいと思えるゲームだわ >>306
>>289を読み返せばわかるだろうけどラジコン操作とかではなく二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす あくまでプレイ感覚だよ
VRでしたを覗けばds4があって自分が操作してるのとリンクして表示されてる
キャラの動きは右押せば右にすすむし上をおせば前にすすむ
自分は(プレイヤー)は真っ直ぐにだけすすんでキャラを追いかける感じかな
まだ2つ目の星だから今後プレイヤーの動きなんか変わるのかしらんけどね 今年N社が発売したソフトのメタスコ一覧
78 Super Mario Party (Switch)
81 Xenoblade Chronicles 2: Torna ~ The Golden Country (Switch) ※イーラ
70 Nintendo Labo: Toycon 03 Vehicle Kit (Switch)
78 WarioWare Gold (3DS) ※メイドインワリオゴージャス
82 Captain Toad: Treasure Tracker (Switch) ※キノピオ隊長
79 Captain Toad: Treasure Tracker (3DS) ※キノピオ隊長
75 Mario Tennis Aces (Switch)
82 Splatoon 2: Octo Expansion (Switch)
76 Sushi Striker: The Way of Sushido (Switch)
62 Pokemon Quest (iOS)
64 Pokemon Quest (Switch)
69 Dillon's Dead-Heat Breakers (3DS) ※ザ・ローリング・ウエスタン
77 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit (Switch)
68 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit (Switch)
70 Detective Pikachu (3DS) ※名探偵ピカチュウ
73 Kirby Star Allies (Switch)
57 Kirby Battle Royale (3DS) >>308
> 二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす あくまでプレイ感覚だよ
>キャラの動きは右押せば右にすすむし上をおせば前にすすむ
いやだからそれってラジコンフィギュアを動かすプレイ感覚とはまったく違うよね
VRだから目の前でフィギュアが動いてるようには感じるだろうけど
動かす感覚はラジコンと別物 >>310
すまんラジコンとは別物
全くの別物だね
以後気を付けるわ カスゴキがメタスコスコガーガーだが裏金でレビューアー買収してるから
ユーザースコアでガッタガタに自ら落ちるって知らないだろ だが買わぬゴキの発売前の空騒ぎ
マリオ64パクったから面白いに違いない ゴキにゲームで楽しむのは経験不足で無理無理 爆死の山に沈んで眠れ >>313
今年発売された>>309のうち爆死はどれ? >>309
すげえよ
NBPマジすげえ
ガチ工作してる風評工作代理店の実在がハッキリわかんだね^^ >>317
それを言っちゃうと、マリオ64が発売された以降、この手の3Dアクションゲームはマリオのパクリと言わなきゃダメだろ。
マリオは3Dアクションにおいても未だに偉大だってこと。 まあわかりやすく言うと偉大だったマリオ64から
先に進んだということ VR施設のゲームに匹敵するとか言われてるな(1プレイ500円とか700円とかアホほどボッてくる筐体)
全然3D酔いも無いっていうし一度やってみたいが流石にこれオンリーの為にPSVR買うのは厳しい >>318
いやオレはそんなに広い範囲で言ってるんじゃないよw
明らかにギミック重視のゲームだからマリオやなと言ってるの マリオっぽくない3Dアクションゲーはいくらでもあるよ ラジコンという表現はアストロ君とプレーヤーの関係性のことを言いたいんだと思うんだけどやった人じゃないとわからんだろうな
敵キャラは基本アストロ君を攻撃してくるんだけど中にはプレイヤーのほうを攻撃してくる者もいる
攻撃は一定時間視界が悪くなる程度のダメージしか受けないけどこの攻撃はプレイヤー自身が身を揺らして回避できる
ゲーム空間の中にプレイヤー自身も存在してるんだよ
プレイヤーがヘッドセットで頭突きをして敵を倒したりオブジェクトを破壊したりもする
操作キャラも背後に追従するカメラは存在せずプレイヤーの視点で操作する
そこの視界の確保の不自由さもゲーム性になっている
コントローラーは座標をトラッキングされててゲーム空間内に浮遊して表示されている
ゲーム内のコントローラーはステージごとに対応するギミックが仕込まれててそれを使って
フィールド内に仕込まれたギミック動かしたりアストロ君の手助けができたりする
ギミックはプレイヤー自身が手で狙いをつけて撃つ
キャラクターになりきるタイプのゲームとはちょっとちがっている ソクミンと末尾dが一生懸命ポジしてっけど
全然3Dマリオ越えてる感じのレビューじゃねえのが笑えるわ
バカだから面白さを伝える文才がないのか、そもそも3Dマリオなんて遊んだことがないから具体的な比較ができないのか
まあどっちもだろうな
安くなってるマリオデ遊んだほうが500倍は楽しいだろうな VRの魅力を使えるのは難しいよねぇ
ゲームというものを見たこともないジャングル奥地の原住民に対して
スーパーマリオがどう面白いかを口頭で説明するような感じだ
「この石をあっちの木に当てる遊びの方が面白いに決まってる!」
といわれたら「そうかも…」と言わざるを得ない
体験というのは重要だな マリオ64に近いよ、まあ優れた3Dジャンプアクションは必ずマリオ64思い起こすってのもあるけどな
フィールドは明るい黄緑と抜けるような青空
子供向けなキャラデザとポップな音楽と効果音
自キャラの動きが軽快で1ボタンでピョンピョンと飛び跳ねる操作性
難易度低めだがコンプには同じステージを周回探索する必要あり
タイム消失ブロックやドッスンみたいなマリオ的ギミック
揶揄でマリオVRとか言われてるけど本当それに近い
正確にはマリオ64VR
あの世界の「中」に入り込んだ感じ サンシャインの水鉄砲、ギャラクシーの球体操作、オデッセイの帽子アクションみたいなのを排除したマリオ、、、、やっぱりマリオ64だな >>321
ギミックに凝った3Dアクションゲームは全部マリオのパクり!
Kの国の人なの? >>331
お前マリオシリーズ遊んだ事ないでしょ? マリオの革新はスーマリとマリオ64で何も間違ってないだろ
他が面白くないわけじゃないが目新しさはなかった >>332
当然プレイ済
で、あなたはアストロやったの? >>334
プレイ済みなら相当マリオ意識してるの理解できるでしょ?
ソニーカルトじゃないならね >>336
アクションゲームの手本としてマリオを意識してるのは分かるが
実際にVRでプレイすればゲームとしてもプレイ体験も
しっかりとVR用のレベルデザインで作られてる事が分かると思うが
動画鑑賞じゃなくちゃんとVRでプレイしたの? 今の任天堂じゃアストロボットレベルのVRを用いたレベルデザイン出来ないと思う。 >>326
そもそもマリオ64なんつうロートルとなんか比較しとらん。
VRでどう見えるか、どんな体験が出来るのかと言う話。
馬鹿だから日本語もまともに読めないのか? 22年前のゲーム持ってきてマリオがーとかさ、もう21世紀だぞ?
いつまでロートルにしがみ付いてんだよ。
そんなんだから何もかも置いてかれるんだぞ? >>340
マリオ意識してるのが分かるって言っちゃった時点で主張すり替えてるしお前の負け
最初から素直に認めとけば良かったんだよ マリオオデッセイが23年前のゲームって未来人かな?
上で同じこと言ってる奴がいるがパクリ元は3Dランドや3Dランドだけどな 年齢制限や値段といったVR自体の課題はまだあるけど
ゲーム体験のレベルは間違いなく一つ次元を超えた
マリオ64を始めてやった時のあの、ゲームってこれからどこまで凄くなるんだろうというワクワク
あれと同じものをこのゲームをやって感じたよ >>341
任天堂はブスザワの開発に6年かかってる
まぁ無理だろうね 個人的に期待してたマリオデはガッカリだったんだけど
astrobotはすごい感動できたわ
任天堂じゃなくてもこんなの作れるんだな ステマ多過ぎ
VRで3Dマリオをやってるだけで大した感動はなかった
むしろどっかで見たような仕掛けが連続して萎える
タイムアタック系もやっつけの水増し感が強くて何度もできなかった
VR初の人は楽しめるのでは と言っても今年任天堂が>>1以上の評価を受けたのなんかあったっけ? スペックなんか必要ない! → スペック足りずにハブられハード。前世代レベルの絵すら出せないショボハードが三世代続く
ネットワークなんか必要ない! → ネットワークの売上だけで某メーカーの全利益を上回る先見性の無さを露見
BDなんか必要ない! → 劣化BDをすごすごとメディアに採用
アカウントシステムなんていらない! → ハードが壊れたら全ておじゃんの糞システム
VRなんていらない! → now グラで劣って内容でも劣って
任天堂ゲーム良いとこないね VRは基本的に一人称視点との相性が抜群。
VRレースゲームの車内視点に慣れてしまうと、Forza Horizon 4も没入感の欠落した化石のように時代遅れのゲームでしかなかったし、
Firewall Zero HourはFPSに異次元の体験と革命をもたらした。
一方で三人称視点となると、これまでいくつかの作品をプレイした経験からアストロボットにも懐疑的だったのだけれど、プレイしてみて唸った。三人称のVRでも工夫次第でこれだけ世界に入り込むことが出来るのかと。 でもバイオ7はVRでやると怖すぎ
相性良すぎて怖さがシャレにならんよ
プレイ続行不可能なレベルでおっかない >>18
世界累計300万は煽りじゃなく事実だと思うぞ
ソースもあったんだが忘れた
これだけ評判が高いのならわざわざPSVRを買った300万人が興味を示す可能性は高いし
ミリオン突破出来るかもしれん
まぁ、仮に突破したとして、VR機器を持ってない人には
どんなゲームなのかすら一切伝わらないのだけど・・ 夏頃には300万台いってたけどエースコンバットとこれでまた売上伸びるかもね >>351
こういうステマばかりしてるから
ゲートキーパーだの
ソニーが日本人からNOをつきつけられたんだよな >>360
素晴らしいものを素晴らしいと書くとステマだと騒いで狂ってしまう
これが任天堂信者なんだよね >>362
素晴らしいものを素晴らしいと書いときゃいいのに
やれマリオデはつまらなかっただの書いちゃうからゴキブリクオリティなんだよ 正直にマリオデが素晴らしくないって書くのがステマだってなっちゃうのが任天堂脳なんだよね >>363
VRって面白さを伝えるのが難しいので
マリオに比肩するくらいの面白さって事です
まあマリオデに関しては期待してたので愚痴入ったけど… スペース必要だし事故に配慮しないといけないし、試遊難しいんだろうな
でも一回体験して欲しいよ、これ凄いぞ 2面まで進んだが面白いしすごいな
まあ今までどっかで見たことのあるような場面でも自分が間近で感じられるのでは大違い
ギミックも面白い >>363
マリオデは叩いてた癖にそのパクリのこれは持ち上げると言う
支離滅裂な事やってっからなあゴキちゃんは。まあ彼らはPSハードに出てれば
何でもいいのだろうよ https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7654/20181001-sonystore.html
ソニーストアのPS VR体験会に10月6日(土)から『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』が登場!
今日からだよ、にぃにたちも引きこもってないでお出かけしようね(´・ω・`) >>369
VRに特化したお陰で従来のマリオじゃ
味わえない域のプレイ体験に達してるからな
豚はVR抜きでの比較しかしないから支離滅裂になるのよ お客さんが遊びに来た時にプレイさせるなら間違いなく
マリオデよりもアストロボットと断言できる
遊んでいてとにかく楽しい
短時間でも従来のゲーム、いや、あらゆるエンターテイメントでは味わえないような体験ができる
マリオデはあくまでも従来のゲームの枠の域を出ない
年末年始の集まりの際に接待ゲームとして大活躍してくれそう >>373
マリオデが従来のゲームの枠を越えられないてのは従来型のデバイスだから仕方ないと思うんだがね >>365
嘘も100回は豚だったという明確な事実だねw 年末年始の集まりでの接待でゲームじゃなくて
DMMを起動しろとうるさいんですがどうすれば良いでしょうか
因みに変態しか集まって来ません いやー楽しすぎるなこれ
ゲームで遊園地のアトラクションのあとのような疲労感得たのなんか久々だわ
VRはどんどん楽しくなってくるね >>369
VRじゃなければマリオデと一緒でちょっとやって放置対象
VRでさらに先に進んだから今やる価値がある
数年後にはまたやらなくなるだろう マリオデが現状の3Dゲームの集大成、終着点であることはそうだと思う
AstroはPVで見た手裏剣で足場作るギミックがすごく良かったけど
他にどんなギミックあるん? >>380
ステージ最後でボットを弾にみたててパチンコ(スリングショット)
動画ででてるけどロープを繋いでボットルート確保 障害物を引き剥がしたりボットを綱渡りさせたりこの時ds4を上げ下げすることで綱に勾配もたせて上にある足場へ誘導させたり出来る
まだ2つ目の星だからこれくらいしか俺には解らんけどね >>381
へー
プレイヤーがおなじく空間にいて介入してる感はかなりいいと思うわ 空中に浮かんでいてクルクル回ってるコイン →言うまでもなくマリオ
足の裏ジェッエンジント →鉄腕アトム(アストロボーイ)
手裏剣で足場 →帽子で足場(マリオオデッセイ)
ロープで高速移動 →ワイヤー(電線)で高速移動(マリオオデッセイ) >>384
面白い
ルート探しながらゴール目指すゲームだがそのルート探し(はぐれたボット探し)の部分がVRならではで楽しい
あとボス戦もコミカルで楽しいよ 海から上がったら頭に昆布がw
なんやこれーって思ったらサッカーとヘディングバトルって、ああ!俺がラ○スかよ!と爆笑した
バトル中応援してるロボットも可愛い >>387
宇宙船行ったときに大半の仲間は自キャラの後ついて来るのに中には一体だけプレーヤーの方をじっと見てたりとw
仲間の動作はほんと可愛いな
色々作りの丁寧なゲームだと思う
この丁寧さが任天堂をよぎらせる部分であるとも思える
任天堂のゲームは一部のソフトしか遊ばないけど全体的に作りが丁寧だな 微妙に頭がすわってない感じとかまじでよく出来てるよな動作が >>382
遊んでたら水鉄砲も出てきた
ルート上の花や草に向けて撃つと葉っぱの足場作ってくれたり足場が上にあがったりと
びっくりしたのはこれかなw
https://i.imgur.com/RdCIUNw.jpg
息を吹き掛けると…
https://i.imgur.com/DLbZZxA.jpg
なんで!?っておもったわw
そんなセンサーついてるんだろうか?
ワールド2ー1までで色々ビックリさせられてるがこの先どんなの出てくるんだよwってワクワクさせられる なんかようやくvrゲームは発売されたなー。
ミニゲームやら、技術デモばかりでウザかった、、
来月のテトリスエフェクトも楽しみだ >>385
VRでプレイするってのが想像できてないから
こういうどうでもいい指摘しかできないんだろうなw これ小学生とかはハマると思うわ
いまワールド2のボス倒したがそこまでの道のりも水中あったりジェットコースターあったりと凄かった
タコの
ボス戦も面白い
ワールド3は明日のお楽しみにとっとこうw >>390
マイクだよ
同じ感じでタバコ吸うゲームもある 任天堂ユーザーがWiiやDS、3DSで体験したものをPSユーザーもようやく体験できるようになったんだな >>340
>しっかりとVR用のレベルデザインで作られてる事が分かると思うが
それって凄く当たり前で最低限の事なんだが >>396
VRないくせに評判気になって動画で確認しちゃうから
いつまでも的外れなレスしちゃうんだぞw >>397
豚にはそれが分からないからマリオのパクりとしか喚けない >>399
まぁまずはVRアストロやってみてほしい
流れ見てると否定派はVRアストロやってない人しかいないのでは? ファーポイント以来埃かぶってるから評判良いなら買おうかとスレ開いたけど
速報民が豚煽りするスレかよ
最近のゲハこんなのばっかだな >>396
任天堂がWii、3DSでやりたかったものを
先に実現してしまった マリオ64っていうより方向性としてはマリオギャラクシー
そしてもっというなら源流としてはFC SFC時代の低難度の横スクロールアクションだと思う
それがめちゃくちゃ丁寧に作られていて心地よくプレイできる
さらにこのゲームの革新的な部分は
一見すると3人称ジャンプアクションのマリオ3DをVRにしただけ、とくに動画でみるとその傾向が強いだろうが
現実はVRらしく遊園地にあるようなアトラクションを一人称視点で同時体験させているところにある
ジャンプアクションはバランスがシビアでプレイヤーの腕前によって
やらせられている感が容易に発生するけど
このタイトルは一人称によるVRアトラクション体験で接待することでその冗長性ともいえる部分を解消している
マジで極度のゲハ脳じゃないやつでちょっと手を伸ばせばプレイできる環境にいる人はやってみるといいと思う
まあマリオVRが出るまで楽しみを取っとくのもありだとは思うが
このゲームは本当に体験として楽しかった 当時のゲーマーなら
マリオ64の水中表現 ウェーブレース64の波のうねりのリアルさ
ウェーブレース ブルーストームでさらに進化した波
それらにはとてつもない感動を覚えたはず
それ以降half-life2の環境マッピングによるリアルな水面表現からはじまって
水の表現は現世代に至るまで超絶進化を遂げてきたけど本当にリアルになって凄いなとは思うものの大きな感動までは行きつかなかった
でもアストロボットの波の表現、水中表現には20年ぶりに感動した
もちろんVR WORLDのオーシャンディセントでもVRの水表現すばらしかったが
アストロボットの場合インタラクティブ性によってマリオ ウェーブレースを思い起こさせる感動を復活させてくれた >>408
3DマリオをVRにしただけというが
その「VRにしただけ」がどんだけ凄い体験を生み出してるか動画じゃ全然伝わらんよな
本当にゲハ抜きにお勧めしたい
ソニー負けたくない人も買わなくていいからヨドバシとかで体験してみて欲しい これは本当に初めてVRをつけて初音ミクを間近で見たとき以来の感動を覚えた
PSVRはずっと誇りかぶってたけど評判を信じて買ってよかったわ やったけど全然斬新さはなくがっかりした
初めてVRやった人はVRに感動してるだけでは
マリオ3Dやマリオカートをパクった色が出すぎて中国人のソフトみたいだったわ マリオというか主人公がジュゲムのゲームなんだよなぁ
メタ視点での介入と動かしてるキャラでの介入っていう2面から協力するアクションは確かに新鮮だった こんなの出来ちゃってUSJのマリオエリアはどうすんだよ
これに勝てるわけねえ
ショボイのになりそう かわいい声出すよな
不思議とまんまみーやに聞こえる 全然フォトリアルじゃないし
どう見てもガキゲーなんだけど
ゴキちゃんこういうのがやりたかったのね… >>76
ある意味任天堂は日本的な企業で
先行投資をせず売れることに重点を置く
今の日本企業が落ちぶれた原因なんだけども
ソニーにはまだ希望がある >>398
やっぱあの視界全面に広がる景色は凄いよな
だんだん自分がその世界にいると脳が錯覚してくる
その環境でゲームが出来ることが凄いのに
動画なんかじゃなーんにも分からんだろう 売り場のPVに小中学生くらいの女の子達ががかぶりついて見てたな
親が持っているかは知らんが
任天堂のゲームとと勘違いしてるかもしれんが >>420
ソニーが後発パクり企業なら
任天堂は守銭奴ヤクザ企業だな
どつわちもどっち >>410
マリオしか原体験が無いとVRの部分がわからんのよな マリオのパクリだけど
任天堂は当分このタイプのゲームは作ってくれなさそうなのでいいかなと思う VRという超ニッチなコップの中のことだから
コップの外にいる大半のゲーマーには興味さえ持たれない
ゲームに限らずニッチ市場の商品なんてそんなもの これってVR専用なんでしょ?
VR殆ど売れてないのに良くそんな決断下したなあ >>431
だから投資だって
守銭奴任天堂には出来ない PSVR起ち上げ時に企画されたものだろうから
VITAタイトルをサクッと切ってしまったソニーだし
VRタイトルへの投資が継続されるかどうかは分かんないけどね でもジャパンスタジオなんて本体ゲー作っても
ナックとかだろ?
だったらアストロ続編作らせた方が
よっぽど生産的だわ ゲームそのものは確かにありきたりかも知れんが体験としてはステージが1つ進んだ感あるな
すごいわこれ >>436
音ゲーなら遊んでみたいが観賞するだけなら… このスレの検索結果
astro 9件
アストロ 28件
マリオ 122件 >>439
やっぱりみんなマリオぽいって思ってるんだなw ジャウストを丸パクリしてバルーンファイトを作った任天堂の恥ずかしさ 中華じゃVR600円だしな、そもそもこんなPS4しか使えない抱き合わせぼったくり商品売れるわけない まさかここへ来てボーダーランズ2がVRででるとわな…
次世代じゃARKなんかもVR化されるのだろうか?
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