何で日本人はRPGの主人公をおっさんbじゃなくて少年か美少女にしたがるの?
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おっさん主人公が皆無という恐怖
海外ではおっさんが主人公のゲームは珍しくないのに >>2
それくらいしかなくね?
マジでおっさんが主人公のゲームって思いつかないんだけど
あとマリオくらいか マリオRPG
ってかマリオが認知度抜群の有名なオッサンすぎてな 主人公はちょっと弱そうな少年、少女が成長していくってのが良いと思う
レベル1から徐々に強くなるジジイとか嫌だろ >>7
イケメンが主人公の方のレプリカントの方が人気なんだよなぁ 洋ゲー厨も兼ねてるからそもそも日本の物になんか興味ないぞそいつら
国内メーカーが何やったって絶対認めない反日相手に商売する必要無し RPGじゃなかったら結構あるけどやっぱ成長要素ってところなのかね >>4
マリオは「種族:マリオ、職業:マリオ、年齢:マリオ」って事でもいいんじゃねってくらい
「認知度が強過ぎてそんなもん知る必要も考える必要もなくね」状態なせいで逆におっさんとして認識しにくい
「性別:マリオじゃなくて男」は何かしら変身効果を使わん限り徹底的に維持してるけど スタート直後からある程度戦えるアクション系だと、それまでに培ってる大人主人公が似合う
少年少女で最初からそこそこ戦えますって方が不自然
RPG系は逆にスタート後の成長が楽しさだから、のびしろある年代の方が似合う でも洋画、インド、香港映画なんかだとファンタジーやSF系でもおっさんが主役なのって普通に多くね?
日本ではおっさんのイメージが極端に悪いのかなと思ってしまう おっさんと美少女だったら
美少女の方が人気あるから 昔は同年代で感情移入できたが今となっては若すぎでねえわってなる
おっさんがやっぱいい トゥームレイダーは美人にしたらリブートに成功した
マインクラフトだってスティーブは汚いおっさんだけど女アバターのテクスチャはそれなりに整ってる
正しさはともかく現人類において美しくない女ゲームキャラの需要は乏しいのだ
>>16
それこそ月光仮面まで遡れば人気あるおっさんヒーローもいたんだがね おっさんを主人公にするんだったらレベルやステータスが下がっていく仕様にしよう >>16
実際日本の中年以上が突出してクズって理由も割と含まれてそうではある マリオはおっさんに見えるだけでイタリア人の25歳だとあんなの結構いるぞ 説明は色々つくな
まず主な想定プレイヤーがおっさんじゃないって事
プレイヤーの分身でもあるので年齢差が大きいと世界に入り込みにくくなる
あとゲームデザインの上での説得力
一般的に成長力があるのはおっさんより少年なのは明らか
レベル1からゲームを始めるのにおっさんより少年少女の方が納得がしやすい
またストーリーを展開するにしても少年の素直さというか単純さが都合がよい 何が悲しくておっさんのケツ見なあかんねん
ホモかよ 日本のおっさんのイメージってサラリーマン
社畜だもんな
ビジネス以外何かやってるイメージない そもそも海外の理想の男性像ってだいたいワイルド系でしょ
だから年齢設定も高めなんじゃない まあ理由をつけるとすると
@漫画やアニメが源流でジュブナイルが受け入れられる余地が多い
A主人公は自分の分身ではなく、第三者的視点で愛でるものとする文化がある
Bおっさんは汚らしい
というのがあるな >>22なんでだろうな。海外のおっさんの方が仕事適当だったりとダメ男多いのに 自分と近い年齢のほうが受け入れやすいのはある
俺はもうおっさんの方がいいわ おっさんは現実っぽさが滲み出るから、非現実なRPGには不向き
逆に現実性が要求される経営シムとかはおっさんおばさんばっかりや 少年が主人公なのは大量にあるけど、美少女が主人公のって言うほどそこまで
多くないぞ >>37
誰視点からどういうサンプルイメージを見てなのか、ってのも含まれてそう
オッサンは陰湿パワハラ野郎、おばさんは陰湿陰口妖怪、みたいな直接有害キャラのテンプレイメージが広まってんじゃないの
だいたい親の子とか上司の部下とかそういう立場低い人視点で、この日本社会の性質と噛み合ってさ >オッサンは陰湿パワハラ野郎、おばさんは陰湿陰口妖怪
これは高校の部活の先輩とか未成年でもそういうのあるけどね おっさんだとやる気しない
だからウイッチャー3もやめたし 少年漫画の影響
あっちは子供もアメコミや映画だもん もっと男らしいかっこいいやつが主人公のゲームは増えていい
中性的な男が主人公はもういいわ お前らが洋ゲでおっさんだと思ってるのは20代前半かもしれないし
お前らが子供扱いする16歳くらいのキャラも外国ではもう分別が求められる大人 「精神的に未熟な者が紆余曲折を経て成長する」
この公式が日本のサブカルに根付いているから
初めから完成している大人=おっさん、おばさんでは物語にしづらい
やれなくはないけど、日本的にはウケないのでは >>46
ゲームやる奴でそんな体育会的な部活入る奴どんだけいますかね
部外から見てりゃ何の変哲もない上っ面青春しか目に入らんだろうさ ソウルシリーズはおっさんおばさん兄ちゃん姉ちゃんはキャラメイクできるな。 ストーリーものでおっさん主人公だと過去を描写しなきゃいけないってのもあるかな
少年少女だとその辺テキトーでいいもんね 異世界転送物のアニメとかでも元はおっさんって多いからプレイヤーとキャラは違うみたいな事なんかな >>5
なにブライdisってんだ
まあブライは主人公ではないわけだが だってRPGって数百倍パワーアップするでしょ?
おっさんがそんなパワーアップおかしいじゃないかw おっさんがいいが若い姉ちゃん選択できるならそっちだわ >>1
ゲームもアニメも基本は子供がやる物なんだからその層に寄せていくのは普通だろ
むしろユーザー層の年齢に関係無くオッサンが主人公になる洋コンテンツの方が不自然だと思うわ JRPGの主人公がおっさんだと恋愛描写入れづらいとかはあるかもな
入れてもいいんだろうけど、アラサーアラフォーで未婚とか×1だとその時点で魅力半減だろうし
なら既婚設定にすればいいか?っていうと奥さんの描写の仕方を間違えると反感買うから難しい
結果男臭くて華のないゲームになる 日本のRPG遊ぶ層=アニオタ、ラノベオタ
ゲーム買ってもらうためそりゃアニメやラノベと同じようなキャラ構成にするわな 主人公はやっぱ少年がいいな
おじいさんが主人公の超攻撃的ゲームってあるのかよ? おっさん主人公に期待するのはなんかこう、
TSしてガニ股で歩くようなギャグだから… RPGの認識が違うから
海外はロールプレイ要素のあるゲーム
日本は育成、成長要素のあるゲーム 海外は自分の分身や理想像をイメージして作る
だからおっさんや細かいキャラクリ式になる
日本は成長しやすい、成長がわかりやすいキャラをイメージして作る
だから少年青年が主人公になる >>1
何で海外人は主人公をおっさんにしたがるの? 日本では未だにゲーム=子供のやる物という認識が根強い
その点海外はゲームをゴルフやスポーツのように一つの趣味として認めている
少し話はずれるが日本でeスポーツが認められないのはそういった価値観から
とりあえず今居る50代以上が核で消滅でもしないかぎりこの国の価値観が変わる事はあるまい FF10のジェクトみたいなオッサンが主人公のゲームでねえかなぁ 未熟な若者を脇で支える
それがRPGでのおっさんの在り方 マジレスすると日本には老害化という言葉があるくらい大人になると精神面でも劣化する国民性がある
純粋な少年青年でも大人になれば悪役ポジになってしまう土壌がある国だからな
若い頃は改革者だとか持て囃されても年取って権力を手にしたり長く居座ってると老害化して若い連中に苔にされまくる様な奴各分野にいっぱいいるだろ
だからゲームの少年青年主人公達も大人になれば次の若い世代から排除される立場になるという悲惨な目に合うんだろなと思うと可愛そうな気もする そもそも子供って言っても普通の設定じゃない場合がほとんどだからなw
だから特異体質だったり覚醒だったり常人で言う成長ではないし
本当に普通の子供だったら大人の方が好まれるんじゃない オッサンのくせにゲームの世界の主人公なんかしてんじゃねーよw
って感じだからじゃない おっさんを主人公にするかじゃなくて、おっさんにどう言う役割を持たせるかが重要だろ
海外人は主人公に据えるけど、日本人は縁の下の力持ちに据えるだけだ >>1
つーか少年って言っても中学や高校ばかりでしょ?
中学や高校なんて20前半と大して変わらなくてつまらないと思わない?
僕はねえ、9〜12歳のが理想なんだけど少ないんだよねえ… 日本の場合主人公の精神面の成長も作中でよく描かれるからな
洋ゲーは主人公はしっかりしてて周りがダメってのが多い >>57
なーんでヒャドだけしか最初は覚えてないんだろうね、あのじいさん
実戦の機会に乏しいだけなんだろうけど >>78
・「まほうつかい」となってはいるが、実際は姫の教育係の一人に過ぎない
教育者であって戦闘魔道士ではないため
・サントハイムは特別戦いに長けている国ではない
周辺のモンスも雑魚ばかりなので、ヒャドを使えるだけでもあの国では凄い魔法使いになる
メタ的な理由を言えばゲームバランスの問題なんだろうが
熟練魔法使いだからといって最初からヒャダイン使えたら主人公ポジのアリーナ霞むし おっさんだと成長、覚醒とかのテンプレ展開が使いにくいからでは 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! ガキの成長を描くってんならFF15みたいにちゃんと成長させろよ
なんで見た目ガキのままなんだか馬鹿馬鹿しいw ハリウッドアクションムービーにオッサン(家庭持ち、彼女持ち、子持ち、組織でリーダー格等、社会人等)多いのは観る側に共感性を持たせる為
また劇中社会に対処出来る経験のリアリティに説得力を持たせる
何も知らない、社会的責任も無しで衝動的、苦悩や挫折に自己愛たっぷりな主人公なら少年少女でもいいんじゃないの ジャップゲーは外見の性的な理想化が酷い
だから若い体でなくてはならない 例えばグランディアの主人公がおっさんだったら夢見てないで結婚して母親の面倒見ろよとなる
テーマにあった主人公を用意するのが最適 誰がおっさん主人公に感情移入するんだよwおっさんはゲームなんてして無いで働けやwおっさんになってまでゲームとかキモいw 女が無能だから男社会になるんだろうが(´・ω・`)
ノーベル賞とったことねえだろくそまんは >>1
主人公の成長譚にしたいからじゃないの?
おっさんの成長を見たがる人はそんなに多くないだろうし、
スタートの時点で人間的な成長が必要なレベルのダメ人間だったら
その時点で主人公としての魅力はどうなんだろう?ってなるだろうし。 >>90
キュリー夫人って男なのか・・・
55年ぶりってのはあるけど
今年の物理学賞も女性だぞ? >>1
✖:日本人 〇:日本のゲーム業界
日本のゲーム業界には中国・朝鮮系の在日や帰化人が多いだろ?
>>87
何が「ジャップ」ゲーだ?日本が嫌いなら祖国に帰れ、寄生虫
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ウィザードリィ・クローン系で、美少女キャラを被せるゲームが依然出てるけど
死ぬか生きるかシビアなゲームにアニメ絵を付けられても、感情移入できないんだよね
アニメ産業に乗っかりたいのかね?
硬派なおっさんキャラ「も」もっと増やして欲しいな
という、便乗ですた 日本人がデザインするおっさんキャラって見た目が若く見えるんだよな。そして性格までも若い感じがする奴もいるし
それだったら別に青年キャラ主人公でも良いわけで マリオとかスネークとか割といる
本当にいないのはババア
ベヨネッタくらいしか聞かない まあでも日本のゲーム代表はマリオだからいいだろ
他国のゲームメーカーの主人公におっさんキャラはたくさんいるけど
ゲームメーカー自体のアイコンとも言えるキャラがおっさんって中々ない気がするが キモオタは勝手に日本人代表みたいなツラするのやめろよ
お前らの好きなものなんてろくにヒットもしてねえのに 日本は家族観教育観が遅れてるからだ
国民の過半数が虐待やネグレクト体験者であることは間違いない
故にかっこいい大人像が存在しないのだ
この国における大人になるという言葉は文句を言わず我慢するだとか夢を諦めるという意味で使われるのも好例 日本だと大人は社会に準じるものだから冒険するイメージがない
RPGの主人公は定職につかずふらふらしたり反社会的だったりするから子供の方がイメージしやすい 日本市場は物語の登場人物に完全性を求めすぎてるんだと思う
大人なんていっても完璧になんて到底なれないんだけどそれが許されない
結果出てくるおっさんの大半がほぼ完璧かギャグキャラか最後に殴られる嫌な奴位 まあ仲間内に大人のいないガキの集団が終始ガキの理屈振りかざす話はつまらん
最低でもグランディアのガドイン直伝みたく
過程で見守り送り出すポジは必要だと思う おっさんが主人公の RPG なのに
LV1からはじまるっておかしいだろうが 黒人のムキムキおっさん主人公でも
パンツ見せながら戦って喘ぎ声だす美少女でも楽しめる体質で良かったわ
和ゲーにはもうこっちしか求めてない 日本はエロ美少女ヒロインで釣る文化だから
相手になる主人公が同年代の少年になるのは必然なんじゃないか? じゃあ逆に考えようね、何で海外ではおっさん主人公が多いのか
神話とかでムキムキの超人が悪を滅ぼす話に馴染みが深いからだね
でも日本にはそういうのは薄いよね
分かったらこの話は終わり 日本はキャラの年齢以前に好みの絵が多様化しすぎて市場がまとまらなくなってる
万人が各々の嗜好に特化した映像を買い求め一つの映像では万人の欲求に誰も応えられない
鳥山明絵だけ異質の求心力で他はニッチを狙う変化球の一つでしかない 海外で求められるのはBelievability(信憑性/創作物におけるリアリティ)や
Relatable(関係づけ/共感)だから和ゲーとはベクトルが真逆なのよね
だから人生経験豊富な年相応の方が説得性を持たせやすい
ラスアスやGOWはサイドキックが対象的に子供なのもそうだしアメドラの主人公もオッサンだらけ
和ゲーの成長という意味ではここ数年増えてる女性主人公が多少近いのかも
リブート以降の若いララ・クラフトやLife is Strangeのマックスとか 事実は事実として受け止めて和ゲーは日本の異常性を恥じずに堂々と布教するべき
恥ずかしがってるのは硬派おっさんゲーマーだけだ
ブラジル中国インドあたりはなびいてくれるかもな
00年代に散々言われたように欧米スタンダードに合わせたらただの劣化洋ゲーになる >>61
でも洋画だとおっさん主人公が
女とイチャラブみたいのがある 探偵ピカチュウ
ラストウィンドウ
ウィッシュルーム
高橋名人の冒険島
レイトン教授
逆転裁判 冒険できるのは少年までなんだ
大人になったら死んだ目で社畜と化すのだ
それを刷り込まれてる夢も希望もないお国柄だからだよ じゃあ社畜が会社を守るために武装して戦う話にすれば良くね? >>116
社畜は金のために仕方なく働いてるだけで会社自体は死ねと思ってるんだから
そんなもんやるわけねーだろ 完成されてるおばさん主人公やりたい
女キャラは幼稚なやつばっか おっさんを主人公にして売れるのは日本産じゃマリオとスネークだけ >>116
社畜になりそこねた、30目前にしたコンビニバイトによる含蓄あるお言葉です 半沢とか相棒とかドラマだとおっさん主人公多いからそれRPGにすれば増やせるんじゃね? てか日本も海外も極端すぎだろ
俺は青年主人公が好きだってのに 龍が如く
メタルギアソリッド
くらいか大人が主人公なのって いや海外のおっさん主人公連中って少年少女よりダメダメな奴大半じゃないかw
生活や性生活がクソだったりするし >>127
日本ではそういうダメ親父がNGなんかな
古典だと東海道中膝栗毛なんかは50と30のダメ親父コンビが主役だったりするんだが >>123
その手の奴ってたぶん大抵解決法が数値の暴力じゃなくて人間性に基づく社会的立ち回りだからRPGに向いてない
そういうゲームなんて分かんなくて詰むか攻略wikiで流し読みして終わりなんだからゲーム部分邪魔なだけでドラマだけ見た方が早い >>51
おっさん連中の何処が完成されてるのかw
基本ダメな大人たちで作中に成長しても、続編で元に戻ったり酷くなったりする 逆に何で外人は主人公をおっさんにしたがるの?
あと女はゴリラに >>86
そいつらって大半生活荒れてたり、性生活がひどい
離婚不倫やらで
性格も緊急時や冒険時にしか活躍できない尖ってる
何処がまともな大人?ってやつばかりじゃね
基本社会性がいかれたやつが大半な気がする >>131
美男美女にすると差別だから
ブサイクには人権がないと人権団体が騒ぐ 社会学者か文化人類学者が言ってたが
日本は若いほどいい社会だって >>132
実写マリオは破産寸前だったの思い出した
仕事他社にとられて >>103
洋ゲーで主人公がレベルと共に加齢してくげがあったが
加齢しすぎて爺無理すんなになった >>131
マジレスすると海外CSはおっさんがメインストリームとしてゲーム市場が発展してきから
日本のCSはファミコンから任天堂を中心にガキ向けから発展してきた >>134
なら水戸黄門も少年にしたほうがいいんじゃね
大事なのは権力者なとこなんだし >>137
ゲームに限らず日本のおっさんってドラクエおじみたいなタイプが多い
だいたいヒットの原因は女子供かせいぜい若者でおっさんによるヒットってなんかあったかって話
老人の象徴の時代劇時代小説だって60年くらい前はキッズ向けの今で言うニチアサみたいな時代劇があったわけで、その層が老いてなお読んでるパターン
嘗ては若者文化だったバイクがおっさん文化
ヘビメタとかも今じゃおっさんよね
おっさんはおっさんになってからヒット起こせないのが問題ともいえる >>138
直感的に考えて、判断力・経験値足りなさそうなキッズにそんな強い権力持たせますかって
だいたいそれ親の権力あっての権力であって、つまり親の方が上だろって そもそもおっさん主人公の洋RPGてどれだけあるの?
年齢不詳かキャラメイク出来ておっさんも選べるタイプのが大半だとおもうんだが >>142
だいたいただのモブ兵士
汚れてて老けて見えるだけで多分20代前半 洋RPGは20代の若々しい兵士あんまりいないよね
本来一番強い世代なんだけど レベル1の主人公がゲーム中で成長していくんだから別に主人公若者でよくね? アメリカは、強い大人の男に憧れるからな。
日本は、大人の男に憧れない。むしろ嫌悪する。
文化の違い。 >>131
成人NPCと対等な取引をしつつ各地を巡るとなると
ある程度経験豊富な成人にした方が合理的だってのはあるだろうね おっさん主人公云々言うならおばはん主人公は?て話よ おっさんキャラに深みを持たせられるクリエイターが日本にどれだけ居るのやら まぁこのスレを機会にこういう視点から日本社会の闇深さを問題提起するのも意義がある事だと思う
何故日本人は成人すると精神が萎縮するのか萎縮させる様な圧力って何なのか?
社会人になったら人生の楽しみを見出したらいけない社畜になる事だけが正義という価値観が二十歳になったら人生終了という風潮作ってるからこういう娯楽でも中高生が主人公のしか出来ないんだと思う
まずこのスレでもやたらとおっさんという単語を連発してるがおっさんという蔑みの意味を込めた単語を使う時点で洋ゲーの主人公ですら馬鹿にされてる事実
そもそも外国人は洋ゲーの主人公をおっさんだとは思ってないと思う
多分外国人にそういう指摘をしたらそれ立派な年齢差別だよと言われる
>>141
でも日本だとそういう設定多いよな親の力が凄くてその血筋や威厳のおかげで主人公も凄いって設定
歴史的にも現実にもガンダムのハサウェイみたいなのはいっぱいいるのに何故か日本の創作物はそういうのに目を背けて親が凄いなら子も凄いみたいなのやたらと作る
歴史知ってたら親の七光りで成功するほうが稀だと知ってるからそっちの方が違和感ありまくりなんだけどな 主人公ではないがラストレムナントのエマとか言うおばはんは良かった >>155
途中で娘に交代させちゃうのが残念なところだな
おれもエマ好きだったのに おっさんというより、青年が少ないよね
18〜25くらいが一番いいと思うんだけど、たいてい15〜16の
ガキンチョ設定なんだよなあ >>151
俺もそう思う
ほんと今の日本の大人は男女ともにガキっぽい
他国はどうか知らんけど
ナショナルジオグラフィックで見た
ゲリラ兵士に犯されて妊娠、出産した9歳のアフリカの女の子の写真
40代の俺より明らかに大人、というか母親の表情してた
YouTubeで50年前のドラマやスポーツの試合を見ると
当時の30代が今の50〜60代にしか見えない
ビートルズの前座やってた頃のドリフターズ(30代)が
今のSMAPやTOKIO(40代)より老けて見える 日本においておっさんのケツ眺めるの好むとかお前ホモかよってなるな
女主人公選んでもホモかよってなるから人外か少年-生以外は何選んでもお前ホモだろ?でマウントされる
画面におっさんが映らないfpsだとしても ゲハで国民全体の幼児性を語るとか、自分だけは違うとでも思ってるのか? フォトリアルなおっさんとか嬉しくもないし日本のでいいよ ニーアでは日本が少年なのに海外ではおっさんという荒業を成し遂げたよねw
これは日本を馬鹿にしてるのか海外を馬鹿にしてるのか難しいところではある おっさんは家から外に出たらたくさんいるけど、美少女はほんの一握りしかいないし、そっちの方が稀少性が高いからじゃね 現実から離れてゲームの中で遊ぼうってのに現実に即したリアルさは別に必要ネェなあ
ゲームとしておっさん主人公である必要があるのであればソレはソレでアリだろドンパチゲーなんかは特に、ホラーであっても銃ぶっぱなしたり人形グチャグチャに破壊するような内容ならおっさんの方が良さそうだし GTA5のトレバーみたいなおっさんは日本人では作れない おっさん好きなのはアメリカ人だろ
青二才はナメられるから嫌いってだけ、アメコミで言うとバットマンのロビンだ
少年キャラってのは強い男に従う腰巾着のアホってイメージがある
アメリカではロビンはヒーローになれない、リアルでも同じ
だから男はみんな薬を使ってムキムキになりたがる >>164
バカにしてるとかじゃなくて、ニーズに合わせただけじゃないの
まあ海外じゃ不評な意見もあったそうだけど
日本版は「チャラいイケメンが妹を守る」
海外版は「渋いオヤジが娘を守る」
スクエニも実によく分かってるわ キャラクリできるゲームではガイジンも普通にイケメン美少女ばかりだし
PCゲーではアニメMODや幼女MODが大抵DL数上位だけどな 絵面的に華がないってだけ
阿部寛が女の子に囲まれて旅するRPGとか想像するだけで寒いだろ >>171
modderやmod導入できるほど知識あるゲーマーはgeekやnerd層で
そのgeekやnerdがほぼweeabooと重なるから日本人化した外人が日本風の絵を好むだけとも言える >>168
アメリカじゃオッサンも舐められないように恰幅ある体型にする傾向がある
その風潮が肥満率世界トップクラスの下地になってる >>170
これもっとやれって思うわ
皮肉的な意味でも
もう日本向けだけキャラかえろって思う むしろ海外はオッサンばっかり
どっちも極端すぎんよ海外に少年のRPGあんまないだろ おっさんを主人公にしたらセックス描写も入れないと不自然だからなんじゃないの?
販売ゾーン限られちゃうじゃん まともな大人は冒険しよう世界を救おうなんて考えないからな
洋画のおっさん主人公も大体生活力ないバツイチで奥さんに見捨てられてるだろ 海外の拗らせたガキはあえてレーティングされてる大人向け作品がクールと感じるから
むしろ全年齢向けはつまんなくて駄目みたいな厨二病的傾向があるから
ティーン向けはあえてエログロ突っ込んでレーティング上げるのがマーケティングになってるし >>168
スパイダーマン、キック・アス、ベイマックス…若者がヒーローやってる作品はアメリカでもいっぱいあるわ
タートルズも人間で言うならまだ15歳の設定なんだぞ
キャプテンアメリカもまだ20代半ばの若い将校だぞ
おっさんヒーローの象徴といえばアイアンマンこそトニー・スタークだけどそいつ原作では大人だから責任を持てという独りよがりの理由でスパイダーマンことピーター・パーカーにめっちゃ酷い事したんだぞ
スパイダーマンがトニー・スタークをマジで殺しに来た時にまたトニー・スタークに論破されて意気消沈するけど…
スパイダーマン贔屓はあれでアイアンマンマジで嫌いになったし
アメリカでも世代間対立はあるよ いいよ、日本はこれからも幼児キャラ、
アニメキャラ、青臭いセリフ言わして
くれ
そうすれば明確に買わなくていいゲームがわかるから。 ここまでバイオのクリスなし
カプコンはおっさん率高いな
フランクさんとかハガーとか最近じゃリュウもおっさん化してる アニメ調のデザインだとオッサン主人公作りづらいかも
日本のゲームでもリアル調のゲームはオッサン多くない?
現実逃避云々もまあ正しいとは思う バツイチ設定だったりするのは、人生山あり谷ありを経験した人間の方が
言動に説得力がでるからだと思う
逆に子供が主人公にならないのは、人生経験少ないわ、能力も低いわで
シナリオを書くのが難しいからだ
日本のアニメみたく、子供がチート能力を何の理由もなく与えられて
異常に頭の悪い雑魚を相手にイキリ無双するだけのウンコシナリオだったら
何も考えなくて済むから楽だけどな >>183
海外だとその点に関してはローポリで表現するの多いね 世界を救う少年少女の物語を少年少女がプレイする
世界を救うオッサンとスレたオバサンの物語を少年少女がプレイする
うーん・・・前者の方が違和感なくね?
レーティングが10代以下に設定されてる以上はターゲット層もそこと考えるべきだし >>166
東洲斎写楽の話聞くと
日本は根本的にフィクションはフィクションだからなんぼって考えてる気がする
西洋はもっとややこし感じで
どうもいくつもの派閥があって
最大公約数が今の洋ゲー >>186
下は大人に抑圧されて早く大人になりたい背伸びしたいかにもクソガキらしい行動じゃん いい年こいていつまでも幼児キャラ希望なやつはなんなの?。 おばさんを出せないからおっさん主人公にしにくいというのもあるかも JPRGでは少年が戦ってる間大人たちは何してるの? でもRPGって成長していくものが多いじゃん
なよなよした少年がレベル1でも違和感ないけど
おっさんがレベル1だったらコイツ大丈夫か?ってなる >>180
最近になって出てきた奴ばっかだろ
それでもタートルズはスプリンターって言うオッサンのお守りがいるし
キャプテンアメリカの20代中盤は当時では十分オッサン、10代主人公の話をしてるんだよな?
スパイダーマンは珍しいよ、ロビンを主役にしてみるっていう当時のオッサン信仰に対する挑戦だから
それでも10代で天才っていうアホみたいな設定が入ってる
精神年齢は大人だけど体は10代ってのが日本のRPGの主人公と同じかは考えてみりゃ分かるわな じゃあまずハゲで汚くて中毒者で殺人者で頭がイカれてる
GTAのあの中年男に外人や一部日本人が共感する理由を考えようか
アメリカ文化にどっぷりの日本人は盲目的に支持するけどあれは
アメリカ人の英雄像というよりはアンチヒーローに属するだろ?
では何故アンチヒーローが人気なのか 何故日本の英雄像は確立されていないのか
まさかいまだにミフネじゃあるまいし 実際おっさんは定職に就いてて当然だから世界観を作りにくい
二の国2とかわかりやすい
おっさんおばさんが主人公の国に移籍する度に違和感が凄まじい そりゃお客がみんな子供だったからじゃん?
その頃に日本のゲーム文化は隆盛を極めていて後々まで影響を与える名作を沢山生み出したんで
主人公は少年少女っていうのがお約束になって今も残ってるだけでは んー日本人はお国柄もあわさって
おっさんになると冒険しない人が大多数になるからなあ
それ相応の感性を磨いてきた製作者がいないとダメな気がするなあ そこらの洋ゲーのオッサンよりスネークの方がかっこいいけどな たぶんその方がグッズ化しやすいとか、オッサンにすると会社だとか家族とかの設定考えるのめんどくさいとかだろw 極端だなぁ
二十台前半の青年くらいが丁度いいだろ
FF7のスタメン3人、クラウドティファエアリスが20-22だったよな そもそも>>1のおっさん主人公が皆無という根拠は何よ?主観?
日本人の作ったRPGの主人公の年齢分布図や比率をまとめたデータがないとスレタイが間違ってる可能性すらあるのだが >>21
宿に泊まったら老化で死ぬやつもいれようぜ JRPG遊ぶ層って中高生がメインだろ
自分とかけ離れた歳のキャラより似た年齢のキャラの方が感情移入できるだろうしメーカーもそれ考えてキャラ設定するわな パーティーに女性キャラがいたらケツを揉むくらいの主人公のがちょうどいい 最近だとFF15ぐらいかメインはほとんど青年だけど 40代独身無職ハゲデブ借金病気持ちコミュ障低学歴チビ友人無しの主人公とか出しても売れんやろ... >>217
23才ですけど?
いきなり年齢透視ですか >>219
>おっさん主人公が皆無
根拠となるデータは? >>188
大人に抑圧されてる事に対する解法が「早く大人になりたい」なの?
「子供でも大人を殴り返したい」の方が(特にクソガキにとっては)凄く安直で共感しやすくて爽快だと思うけど 物語やゲームの方向性からして違うんだから、主人公だけ比べてなぜなどと言っても意味無い 大人は世界を救うよりも世界を運営するので忙しいからな
イレギュラーな業務は子供やっとけってことだよ 俺は子供向けキャラクターでいいと思ってるけど
子供にすら「いやそれはおかしい」と突っ込まれるキャラクターはなぁ
バ○ナムさんよ >>182
カプコンはなぜかリアルと年齢設定結びつけちゃうから続編が悲惨な事になる
バイオハザード の主力はほぼアラフォー
ストリートファイターの春麗も立派なBBA RPGじゃないけどおっさん主人公でウケたキャラが少ないからってのはあるかも
カルノフとチェルノブどっちがカッコいいかって言ったらチェルノブ選ぶだろ? >>218
それぐらい崖っぷち感あった方がゲームとしては面白いと思う 任侠モノとか侍とかみたいに時代背景がちゃんと構築されてるとオッサン起用する傾向にはあるんだけどな
完全空想ファンタジーだと等身大の世界観を描ききれないから少年視点ではぐらかして全体的にデフォルメ感を出してたりするのかも >>218
そっから異世界転生して経歴リセットしてからなら一杯ありそう
そのままだと陵辱系エロゲ主人公ぐらいしかできない >>218
シナリオが面白いなら、
クソガキが世間知らずな青臭い事をアニメ感たっぷりで吐き出すより40代のほう選ぶわ おっさんおばさんのペルソナなんか誰も買わんだろ
若者に売るには主人公も相応に若くないと共感なんてできんし遊ぶ気にならんわな >>231
シナリオが選ばないならおっさん主人公選ばないんだろ?
おっさん主人公のRPGなら同人エロゲの陵辱系に腐るほどあるけど
あれこれ理由付けてシナリオ糞だから遊ばないと ペルソナとか、あんなひょろっこいのがウロウロしてる時点で論外だしどうでもいいよ。 >>234
若者がいなくてガチムチ男とおばさんしかいないとか
ホモで有名なスパルタかな? >>233
いくら話が良かろうと、小便臭いガキが出てくる時点でアウトなんだよ
いい話を糞演出してるんだから、ニッチ方面で、片隅でやってくれ。 ペルソナの大人率を高めたら寄生獣やジョジョになるし悪くなさそう
でも日本のティーンの理想はやっぱキリトだろうな >>237
ジョジョも五部はだいたいティーンだからペルソナと変わらないじゃん
承太郎も一番人気の時はティーンで
ペルソナ3以降と一番近い4部もティーンじゃないのって主要キャラだとジョセフと露伴と承太郎ぐらいで
承太郎と露伴は20代と おんなじ10代にしても、第二部ジョジョみたいなのならいいわ 思考が中二のおっさん出せば少年需要とおっさん需要をともに満たすから解決 若者が主人公だと成長物語には大人になる通過儀礼、割礼が含まれているんだっけ
おっさんの場合は再生、贖罪があるらしい 小説だとダメ親父珍道中みたいのも受けるのに、
ゲームだと人気なくなるのはなんか不思議だな >>246
やる側がそんだけガキばっかりってことだろうね 海外じゃおっさんが主な消費者だったけど
日本じゃ子供の玩具だったから
.どっちもメインターゲットが親しみ持てる主人公にしただけだろう 小説はそういう物語っていうのを俯瞰とか客観で見れるけど
ゲームは自分の分身として操作するからでは FPS等が腐り気味なのと、手下こき使うポケモンやソシャゲ等の好評を見る限り、自分の分身である価値って日本では相当低いと思う
寧ろヘタクソなリアルプレイヤー性能を直接要求されやすくなって邪魔まである オッサンがラノベみたいな事言い出したら救いようがないじゃん、なろう系じゃん ようは客が感情移入しやすい精神年齢のキャラってことだろう そのゲームにおいてアバターデザインはプレイヤーの分身じゃ無くて代弁者として適切かだと思う
自分に言い訳し易いかどうかとも 海外の重厚なファンタジーとか中世時代のウンタラカンタラな感覚じゃなく
チビッコ時代に慣れ親しんだ冒険活劇少年マンガのノリが我々には馴染みやすいからではないの? ジャップシナリオライターは幼稚な精神だからおっさん的な人生に深みのある台詞回しは不可能。 DQとかがJRPGのステレオタイプだしな、ヒョロガキが世界を救う系はなんかウケが悪い
・・・・・P5やFFみたいなのならそれなりなんだろうけど 指輪、d&dとか本家があるあっちで、それを薄めて引き伸ばして砂糖ぶっかけただけのdqは売れないだろうね。 これゲーム以前からないか?
アメリカはスーパーマンみたいなマッチョな成人男性で
日本は牛若丸や金太郎や鉄腕アトムみたいなチビで少年みたいのが主人公キャラだったり >>80
FF4のテラは割とよくできたキャラだった 創作物っていったら少年漫画とかラノベくらいしか触れたことない連中が
ゲーム作って買ってるからだろ
それなりに歳を重ねた人間の悩みや葛藤を書けるようなライターがいない >>262
なりたい理想の姿に自己を投影できる欧米人と、
現実の姿やあまり変わらないがリア充な架空にしか投影できない日本人との差かね
病的な日本人の理想とはよく言われてるような 別に和ゲーの評価が悪い訳じゃ無いし地域の作風以外に無いと思うんだけど 実は児童性愛とかペド問題は諸外国の方も根深い
児童誘拐とか少年少女専門の人身売買とかメジャーな犯罪被害だし
特にある時代にロリショタ好きなホワイトカラーが大量逮捕されて騒ぎになった
だからだけど、欧米では余計にロリショタポルノを連想させるネタに厳しい現状
日本がユルイってのもあるんだけどさ おっさんがRPG遊んでる現実を踏まえてるんだろ
大人つかアバター操作
日本では流通と銀行の認識が、ゲームは子供の遊び、おもちゃを売る商売で
子供主人公な企画の方が株主やクライアントに通りやすかった時代を
引きずってるだけだと思う ゲームや漫画を遊ぶ中心層のオタクがキャラに求める年齢がティーンエイジャーだからな
売るために自然とそういうキャラばっかになる ゲームもアニメも最近女が戦う系が主流になってきてキモいんだが…… >>270
男女平等が広まった世相を反映したと言える
ひいては近代の総力戦時代から小銃の改良が劇的に進んで女でも銃を取って屈強な男を殺せるようになったから
国のためイデオロギーのため全ての国民を根こそぎ動員して戦わせるというWW2からの流れとすれば現実に近づいてるだけ
イスラエルなんかはマンパワー不足で女も徴兵してるしな 女が戦うのは別にいいんだけど、くっさいくっさい設定や理由こじつけて
箸より重いもの持てないような萌えキャラを登場させるのが好きじゃないな
洋ゲーに出てくるマッチョ女が好きってわけじゃないけど
あっちの方が色々と納得できる
ストUの春麗だってぶっとい脚してたし
艦これなんか、ご都合主義の塊ってもんじゃないわ おっさんが、おっさんキャラに自己投影しているみたいでキモいし恥ずかしい
少年か美少女でいいよ >>272
戦争はプロパガンダ合戦して味方の士気を保つのも上の偉い人の仕事だから
英雄の誕生や存在を喧伝して味方が戦争反対とか言わないように盛り上げ
戦場の華になる女のエースを取り上げるならガチムチアマゾネスより美少女が選ばれるに決まってるじゃん
一山いくらで死ぬブサおっさんはルーデル並の戦果があって初めて英雄だが
ジャンルダルクみたいにキャッチーなら普通以上に活躍してるだけで女性の徴兵に役立つし男の士気も上がる
下士官レベルではジム100台の方がありがたいが
将校レベルや現場のモブレベルはガンダム1台の方が嬉しい >>270
「男なんて描きたくないブヒィ」が作って「男なんて見たくないブヒィ」が客層だからね。 >>276
女の子より男がみたいとかホモか?
洋ゲーのケバいおばさんより男の方がかっこよくできるからマシなだけで
女の子選べるなら小学生男子でもなければ男だらけのムサいパーティにする必要ない
男だけのムサパ組むのは腐女子かホモか子供だけ 開発側は若い女キャラ出して若い声優とコネ作りたいからと聞いたことあるけどホントかねえ ほならね
お前らは俺が華麗に空中クルクル3回転ジャンプ決めて空飛んで悪と戦う(悪にもなれる)オープンワールドゲーやるかって話ですよ バンナムを追いだされた馬場はその動機でゲーム作ってたような
真の仲間(声優の肉穴) >>278
どっちかいうとベテラン男性俳優と打ち合わせで会えるって時の方がテンション上がってる印象
若い女とか養成所のバーターだったりして面白くもなんとも ウィザードリィとかウルティマとかマイト&マジックとか
ダンジョンマスターとかバーズテイルとか
登場人物全部おっさんだよ
説明書の挿絵からゲーム中のグラから何から
アメリカ製RPGは大人がPCで遊ぶややこしいゲームという概念だから
何も考えずに適当に歩いてると
序盤から絶対倒せない超強い敵とか普通に出て来る
日本のドラクエみたいにスタート地点の周りを海や山でロックして
危ない場所に行けなくしてないからw おっさんゲーをやりたいかどうかと言われれば別にやりたくはない
ゲーム自体が面白いからやる
洋ゲーはそんな感じだろう 戦うなら普通腕力強いおっさん中心になる
洋ゲーはそれだけ 学生時代のアメリカ人フレ(AKBオタ)曰く、アメリカではアーティストなどは完成されてるものを好む。アイドルのように未完成なものを成長も含めてエンターテイメントにするのはクールだ。つってたから、ヒーローとかも同じようなもんじゃね? >>275
そのお飾りだけで一個師団結成してるのがおかしいって指摘だろう >>286
近代以降ならな
中世なら貴族のボンボンが十字軍的なノリで大隊編成はままあること
仮に総力戦でも余裕が無けりゃお飾りでも根こそぎ動員の対象になる
そうなったら師団編成弄らずそのままの方がかえって士気高い時もある >>273
突っ込むところじゃないんだろうけど
普通にイケメンと呼ぶんじゃなく敢えて「美青年」と呼称してる場合って
なんかギャグ要員っぽい感じがするわ オッサンだろうが美少女だろうがそれこそ記号だろうがゲームが面白けりゃそれでいいよ えーおっさんの尻見ながら遊ぶとか何の刑に処されてるの無理無理 >>142
向こうの主流がFPSで主人公が軍人率高いからおっさんが多いのを
いろいろごっちゃになってるんじぇねーかな
日本はFPS人気ないからのう
日本は侍とかチャンバラがメインだから>近接戦闘が主流でキャラのまわりが見えるほうがよい
海外は銃規制なく銃撃戦がメインだから>遠距離戦が主流で主観視点のほうがよい
とかあるんじゃないかと予想してる
あとキャラが濃すぎて実際は若いけどおっさんにしか見えないとかもありそう RPGの主人公がアランやジェイガンでは盛り上がりがない 考えてみろよ、刃牙なんかが主人公なのより独歩の方が面白そうだろ? >>294
それは刃牙に魅力がないから勇次郎や独歩ちゃんに主役やらせろって暴論で
刃牙じゃなくてレゴシやイカ娘や六道や鮫島とかなら選ばないと言う話では? ハリウッド映画の主役も渋いオヤジや厳つい役者が多いよな
日本は興収上位はほとんどアニメだし
それほど多くない実写も主役はヒョロガリのジャニタレばっかり
昔は三船敏郎とか勝新太郎とか、野武士っぽい役者が割といたんだけどな TPSで男の尻なんか見たくないって定型文に疑問
実際にゲーム中、尻なんか見ている暇あるの? >>298
男キャラ選ぶ奴はホモだとか何とかそういう意見みるたびにどんだけ女日照りが続いてるんだろうと哀れんでるわ
ストーリーや設定に沿ったキャラなら性別なんかどうでもいい >>246
つってもベストセラーは若者主人公が多いでしょ
蹴りたい背中の主人公がおっさんだったら誰も買わないでしょ 洋ゲーの女キャラも日本人ゲーマーから見たらゴリラってだけで
ほぼ若い女しか出てこないだろ
おばさんは世界的に需要がない >>297
七人の侍ぐらいしか観てないが、三船敏郎も普通にヒョロガリだったじゃんよ
褒める人多いから良いカラダなのかと期待して観たのに >>304
良かったな、一晩寝てテメーも3kに一歩近づいたな
いや、3kなんて言うのはすでにおっさんだなこりゃ
育ちそこねた幼児好きか >>298
見てる暇あるやつもいればない奴もいるってだけの話で
他人の好みや遊び方なんてどうでもいいんじゃね
RPGに関しては、装備品収集や自キャラ育成要素が少なからずあるから
おっさんになんか貢いでも面白くないし男が着飾っても変わり映えしないしと思うけど
そこが楽しい人もいるだろうし、楽しいゲームが有るんなら良い事とも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています