ドラガリアロストさん、ついにセルラン4位 ワールドワイドでも好調を持続
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普通にヤバイなw
これ株価ストップ高になるんじゃね? 初っ端にレイドイベントぶち込んできたから潮が引くのも早そうだ アメリカのセルラン見たけど、この雰囲気のゲームでそこそこ上位に入るってすごいね 任天堂は知らんけどサイゲにとっちゃ今のとこ大成功だよなあこれ
海外での地盤を求めての提携だったわけだし 任天堂教やばすぎだろ
こんなクソゲーでも無理やり売りやがる 普段FEHしかやらんけど任天堂のゲームだからってことでインストールしてみた
俺には合わなかった DLしてみたがありきたりのスマホゲーだわ
特に妖精みたいなやつがログインボーナス画面で喋るんだが声が高すぎて気持ち悪い
ゲームシステムは分かりやすくて、操作はやりやすかった。避けゲーな部分はff14に似ている 課金はしてないけど楽しんでる
キャラ設定とエピソードテキスト、育成が優れている。作りこみが凄いな
がソシャゲはあまりやらんが、考えられんお値段設定。他のゲームもそうなんだろうがスマホゲーマーって金もちなんだなぁと あと無課金でも星5キャラはわりと出た
運が良かったのかもしれないけど グラブル虚無にして移住を狙ってるからな
もうグラブルキャラをガチャに入れてくるし グラブルってなんであんな節操ないコラボしまくってるんだろうな
コナンとかプリキュアとか
プレイしてて冷めないもんかねああいうの >>18
正直この判断はかなり間違ってる
ドラガリはグラブルのクオリティには程遠い 今のグラブルはハイパー放置プレイされてるからな
ロンチの邪魔にならないようにキャンペーンとか一切なくなった
定期開催の団イベも異例の2か月空きとか喰らってる グラブルはスレイヤーズとかサムスピとか開発の偉い人の趣味みたいなコラボしすぎ グラブルのコラボは課金には絡んでこないからまだマシ 作り込みがすごいから育成は面白い
ストーリーは面白いけどあまりにもラノベテンプレなキャラについていけない
ボイスも即切ったけどそれでもキツイものがある
ただ任天堂ユーザーに向けて作ったんじゃなく
スマホゲーユーザーに任天堂を売り込むアプリだと思うから
そういう意味では大成功やね 俺には任天堂臭は全く感じない 完全にサイゲ製でどこに絡んだのかサッパリ感じられん >>26
サービス開始直後人が殺到しても全く落ちない鯖 サブキャラのキャラ立ちは上手いね
ただそれがうざいと思うとダメっぽいけど
でもエピソード見たさに星の数少ないキャラをあつめたくもなるかも
それがガチャ爆死の救済になっていると考えると、なるほどよく考えられてるなぁと 今後ユーザー数が増えてくればイベント時期1位取れるようになるかもな 普段10位前後だったから
ガチャくれば1位いけるだろ思ってたんだが案外いかなかったな 配布石で結構な回数ガチャ回せるからな。無課金でリリィは出なかったが、リヴァイアサンとジャンヌは出た。 マルチで死んだ奴を3人が囲んでエモートで煽るのが常識なゲームで、本スレではゲームの会話が一切行われず三流絵師と気持ち悪いキャラ妄想してる白猫より100倍マシ 最終的にたのしめそうなら10000円くらいは課金してもいいと思ってるけど
まぁしょっぱい客なんだろうなぁ >>32
モンストが5周年でやらかさなかったし
映画限定ガチャだしたからモンストがしばらく1位固定だと思うよ 気付いたら3000円の使用済みAPP Storeカードが9枚あるんだけど、いつの間に... 白猫は完全に負けたな・・・
新規はみんなドラガリにいくだろうし
これだけ盛況だと白猫からもどんどん流れるだろな FEHとのコラボとかやられたら始めちまうかもしれん 最初のイベントにあわせてリリィとリヴァイアサン突っ込んでくるのは秘境だわ >>43
メニュー画面の世界観でSwitchに出してくれとはマジで思う 最新イベの必用周回数少なく見積もっても800回程度で草
運営、自分がアクションRPGだって事忘れてるだろ >>46
ゲーム性違うといってもモンストもパズドラもFGOも周回でユーザー縛り付けることによって成功したからしょうがない >>36
重課金者様を囲うためには俺らみたいな無課金・軽課金者も沢山集めるのが必須だから卑下するもんでもないかと
俺らが『〇〇でないなぁ…』ってなっているのを横目に金を湯水のように注いで優越感に浸らせるのが大事だからね こんなのにマリオやどう森があっさりぶち抜かれるんだからほんとガチャはすげーよ >>51
FEH今16位だけどそれがどうかしたの? ドラガリ 4位
PokeGo 10位
FEH 16位
ポケキャン 41位
アークザラッドR 84位
みんゴル 150位
ワイルドアームズ 圏外
ソラとウミのアイダ 圏外
勇者のくせにこなまいきだDASH! 圏外
うーん… 昨日の夜FEHのアビサル駆け込みでやってたけど凄い時間食ったな…
チキとかヴェロニカ必須レベルじゃないのかアレ FEHはそろそろガチャ更新だろ
今日で伝承ガチャ終わるし ワイルドアームズやべー
そりゃゲーム作られなくなるわw
ガチのオワコン >>53
ワイルドアームズってドラガリアロストの1日前配信だったよな…
圏外落ち早すぎる FEは地味ながらも絶え間なくシリーズ出してきたからこそ成功したのであって、
ずっと放置してたコンテンツいきなり復活させて成功なんて甘い話があるわけない FEは覚醒とifを当てて少なからず勝算があったからな
ワイルドアームズは裸一貫で特攻してもブレスYの二の舞だろう 結局話題性があってそこそこ強力な鯖さえあればヒットする市場なんだな 任天堂とタッグ組んでるからそのうちゼノブレ辺りとコラボしそう >>67
そこは任天堂本体よりサイゲとモノリスの関係が良い場合に限るんじゃないか?
モノリス関係って坂口野村といった個人的関係が多くて会社ぐるみはトライエース以外あんまり聞かない
ヲタ系会社だけどなんか孤立している感じがある 神バハからキャラ出張してるし任天堂よりもサイゲ色が強いコラボになりそう サイゲの他ゲー知らんし説明が全くないからどれが流用でどれが新キャラかわからんw 任天堂コラボ有るとしてもソシャゲ展開してるFEHじゃね、相乗効果見込めるし
マムクートとか出しやすいでしょ 面白いけどソシャゲの割に時間かかるな
スキップチケットとかジャブジャブ配ればいいのに >>72
メスドラゴンが人化してムムとかFEルールの名前つけだしたのはやばいと思う
相互コラボしそうな 【App Storeランキング(10/5)】「ドッカンフェス」開催の『ドッカンバトル』が2位浮上 ★5新キャラ「リリィ」追加の『ドラガリアロスト』は4位に
https://gamebiz.jp/?p=221669
また、任天堂<7974>とCygamesの『ドラガリアロスト』も前日の8位から4位に上昇し、これまでの最高順位を更新した。
『ドラガリアロスト』は、レジェンド召喚「氷国よりの花 溟海よりの怒涛」を10月4日15時より開催しており、
ピックアップキャラとして★5キャラ「リリィ」(CV:井口裕香)、ピックアップドラゴンとして★5ドラゴン「リヴァイアサン」が登場していることがその原動力となったもよう。
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/7952542855bb6bfea636da0020-1538703341.jpg >>73
ソシャゲじゃなくてアクションRPGだが。 NINTENDOのロゴ付けたCMやりだしたからまだ伸びるかも あーあって感じだな
任天堂がガチャに逃げてゲーム作らなくなるで >>81
スマホのFE当てた金で据え置きFE作る
それが任天堂という企業 >>81
任天堂のスマホの売上って全体の3〜4%しかないからそれはない 任天堂2018年3月期売上高
ゲーム専用機 10,164億円
Switch 7,538億円
3DS 1,882億円
その他 (クラシックミニ, amiibo, VCなど) 729億円
スマホIP関連 393億円
その他 (トランプ他) 17億円 無課金勢だから、イベント参加しようとしてもキックされてばかりでつまらん
上位なんてどうせやれないんだから非表示機能入れて欲しい >>85
その辺は要望出せばいいと思うよ
実際俺も初級中級が検索し辛いから、初級中級と上級で検索結果別けてくれって
要望書いて送ったし >>60
ただ炎上前まではアークザラッドが上手く行ってたんだよな、一応 >>68
ゼノブレイド2のレアブレイドにサイゲの絵師が参加してるので既に関わりある レイドボスだけ戦力の数値が高すぎる
ここまで要求するなら
道中の難易度も段階的に上げるべき
簡単からいきなり上げすぎ
中間がない
これじゃ気楽にやりたい奴は何も手出しができん >>86
クエストの初級中級選んでマルチプレイ選択すれば自動的に入室できるぞ
トップ画面からのマルチプレイは利用したことない マルチで石貯めれてガチャ回せるそうで客を話さない作りにはできてるみたいね >>89
レイドボスは最初俺も勘違いしてたけど
4グループ合わせての数値やで
8400だったら自軍2100が目安
多分 >>92
マジか
迷惑かけたくないから突撃しなかったが
初回くらいは失敗覚悟でするべきだったか https://twitter.com/dragalialost/status/1047773502516805633
【レイドバトルの推奨戦力数値について】
レイドバトルの推奨戦力の値は、4パーティの戦力の合計値です。
皆で力を合わせてレイドボスに挑みましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>85
無課金でも中級以下なら余裕だしそれでイベキャラもイベドラも手に入るが
このイベの金報酬は廃人コンテンツだぞ >>94
中級以下ならなんでもいいから気にせず突っ込め
たまに勘違いした奴がNG出して来るがそいつが地雷だからそんな部屋はとっとと抜けてほかの部屋行こう >>90
なるほどそんなやり方があったのかw
これおまかせっての選べばいいのかな? 中級専門だけどそんなに嫌な思いしたことないな
元から属性考えるの好きだから自分は揃えるけど他人のは気にならない
さすがに棒立ちは嫌だけどラグかもしれんし
どうした?って感じで近寄ると動き出す人が大半だ
どっちかというとNG連打する廃人がきもいし近寄りたくない NGは出してくれていいよ、すぐ抜けてあげるから
むしろ自分入ってソッコー解散になるの忍びないわ 火属性の主人公に風属性のドラゴン契約させる無能采配 >>41
白猫もやってるけどこのガチャ確率と石配布量は白猫に慣れてたら厳しいわ
せめてもう少しガチャ確率上げてくれたら課金するんだけど >>103
白猫って最強キャラがインフレで翌月にはゴミになるんでしょ? このゲームなんか加速度的にファンが増えてるから長続きするだろうな ヤベーなと思うのは任天堂よりむしろサイゲ
任天堂に企画持って行って新規ソシャゲが飽和しすぎて
即終了の時代にヒットもっていけるというこの強運、或いは予知に近い企画力 >>109
単体で出来るのにわざわざ任天堂の庇護下に入ろうとしてるんだよな
任天堂曰くドラガリだけじゃなくて今後もサイゲと一緒に作るみたいだし
スマホゲー業界が厳しくなってもやっていけるようにと5年後10年後を考えてるってのがよくわかる US47500610504710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>109
そこまで考えてなくて、単純に海外で売りたかっただけだと思う
FEHの実績もあったしな サイゲームス立ち上げ時の大株主がDeNA
サイゲームスの親会社がサイバーエージェント
任天堂はDNAと業務資本提携してサイゲームスと業務提携した ドラガリは単純にスマホゲーの中ではトップクラスに面白い
それが任天堂のネームバリューで埋もれなかったってだけだな
まあ操作性の快適さとかは任天堂の監修入ってると思うけど >>109
あんまり語れてないけど「新規タイトル」でダイレクトが不評
サービス開始前のツイッターでのプロモーションもRTは殆どされずの状態
なのにこれって言うね正直意味が分からん 本気でプロモーションかけたらセルラン1位も取れそうだな >>116
チビキャラの見た目があんまり印象良くなかったからな
で、蓋を開けたらゲームとしてかなり良く出来てた
ゲームバランスが絶妙
課金無しでここまで楽しめるなんて 正直サービス開始まではほぼ存在スルーしてたわ
ダイレクトも評価低かったって聞いて見なかったし
でも任天堂看板だし一応落とすだけ落としてみるかって始めた
やーいやーいやいやいや キャラ立ちが上手い
卑怯な敵側の兄さん好き、声優さんの演技を含めて やっぱり任天堂ブランドが強い気がする。
面白くなさそうだけど、任天堂だしとりあえず触ってみるか的な。 地形トラップ無くしてくれたら面白いと思う
あれただのストレス きっとDS、3DS、Wii、WiiU、Switchしかゲームしたことなかったけど今回はじめてスマホゲームデビュー
しました的な人種(例:俺)が手を出した結果がこうなったんだろう
でも、合わなかったな。なんかごちゃごちゃしてて何したらいいか分からなかった。キャラも指で動かしづらくて。
大人しくSwitchに戻ります、、 >>123
操作慣れたら、割と意識して避けられるようになった
ただ闇迎撃だけは許さん スタミナレイドに注ぎ込もうと思ったが
部屋立ち過ぎなのかなかなか揃わんのが辛いな、入る側なら一瞬なのに
もう中級ソロで行けるようになりてえ… >>126
なんか仕様なのかホスト側の順番待ちがあるみたいね
だから順番になると一瞬で集まる ストーリーの出来はもちろんビルド要素とバトルの奥の深いドラガリは白猫の上位互換です その結果がランキングに現れてるもんな
ドラガリア上位維持、白猫急降下 FEHが400億円稼いでも、上にスプラ500億、ゼルダ600億、マリカー700億、マリオデ750億の壁があって
普通のゲーム会社ならメインの看板なのに中堅扱いになるのが任天堂の怖いところよ
ドラガリアロストもサイゲなら大きい顔が出来るけど、任天堂ならまだまだひよっこといったところか >>138
FEH3周年目には1000億越えてそうだな
マリオやゼルダを越えるなんて出世したもんだ 運営し続けるのにコストも掛かるんだろうけど、それでも良いのか悪いのか大きな市場だなぁ 運営にコストもかかるし、常時開発中的にも金かかるだろうが
この出だしで儲かってないなら初期計画が死んでるな
今後はともかく現状では充分成功だろう。 FEHとグラブルが100位代から一気に上がってきたけど、ドラガリ10位下に押し下げられなかったな
安定した売上がある様子 今のスマホゲーだとよくあるシステムだから、少し期待外れだったかな。
BGMと歌はいいね。 混雑しすぎてルーム作成できないぞ
ニンテンドーマネーでどうにかしろ ガチャ否定してた岩田が死んだとたん大喜びでガチャゲー作るのが最高に滑稽 このガチャ金持ちしか課金でやってないんじゃないの護符ガードされて確率も値段も不味すぎてガチャ課金する気無いだろ
微課金は育成アイテムやチャージに金回してると思う 大事なのは育てることやけど
そういうのが一番得意な任天堂やから強いよね ぶっちゃけガチャより月一とか週一くらいで買える育成アイテムに金使った方がいいんだよな >>150
それがヒットして歯軋りしてるお前らが最高に滑稽 >>151
微課金用に1日1回格安で引けるようにしてる >>155
あれが配布石じゃなく課金石じゃないと引けないのが上手いと思った。
課金は最初の一回がハードルになるから、良い呼び水になりそう。
ああいうのって他のゲームでも普通なのかな? 一日一回有償石限定格安ガチャはわりとありふれてるシステムだな おはガチャとかコーヒーガチャとか呼ばれてる定番
そんなガチャが何種類も溢れて全部引くと結構な負担になるゲームもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています