エース経済研究所「以前からVRは流行らないと予測しているが、やはりPSVRももう挽回は難しいだろう。」
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最後にVRである。
今年は報道でもほとんど取り上げられることがなくなり,展示も大幅に減った印象が強い。
エース経済研究所では以前からVRは普及しないだろうと予測しているが,現時点でも広がりは見られない。
ゲームハードは初動で売れずに挽回したケースはない。
PSVRももう挽回は難しいだろう。
やはり,プレイヤーは見た目や遊んでいる姿で購買を決めている可能性が高いように思う。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092803/ 普通のゲームもゲームしてる姿が市民権を得たと思ったら大間違いだぞ
興味無い人から見たら同じようなもの 普通のゲームしてる人すら買わないというのが問題なんだけどな 芸人にやらせてひっくり返るカッコ悪い宣伝ばかりやったのは逆効果になったな 飛びついて買った層に良質な体験を提供し続けない限りVR元年()で購入した層も次は買わんぞ
むしろそっちの方が問題だ
なんで現段階の技術をあんな馬鹿みたいに宣伝したんだろ 去年190ドルでセールあった時日本へはおま値してくれて感謝だわ
危うく買ってしまうところだった 何度も言われてるけど今世代は実験段階
VRゲームの作り方も健康障害もわからないから色々と試してるだけ 被り物はリアル聴覚や視覚が遮断される欠点があるからどうしようもないな
業務用や研究機関などではワンチャンあるだろうけど
一般に普及するとは考えにくいわ VRって目おかしくならないの?
急激な視力低下や斜視になる危険性ありそうなイメージで怖い >>10
もしかして12歳以上にしてるのもそういうことなのか? >>12-13
何歳か忘れたけどそういう事だよ
3DSの時も騒いでた奴いたしガチ PigStationブヒR脂肪wwwwwwwwwwwwww 任天堂はバーチャルボーイでこの手のものには懲りてるんじゃないの >>18
HMDには懲りただろうな
十八番のパーティゲームに全く向かないから
それ系のIPの拡販に強烈なブレーキをかけるシステムなのがHMD 眼を隠し覆ってしまう現状のVR装置は、玄人向けなニッチ商品だと思う。
任天堂が扱うなら透明スクリーン採用のAR MRの方だろう。 とっくの昔に研究し尽くしてる任天堂がやらないんだから受けるわけがない >>1
3DSのときにPSW住人がさんざんネガキャンしたのが地味に効いてるねw
情弱層を含む一部の人間はVRも身体に悪いと思ってる
見事なブーメランww
PSVRの失敗に関しては、自業自得って奴だなw 劣化マリオデステマしてももうどうにもならないのでは
どこもソフト作る気もないでしょ PSVR無理なのは、誰でも分かるだろ。
家庭用VRは、まだまだ縁遠いだろうけど技術の蓄積は、
MR諸々に向けて必要。 >>23
今の任天堂はやらないんじゃなくてやれないんだよ
今じゃ子供相手だから、よほど安全に考慮しない限り
VRをやる事は出来ない むしろ3DSの健康被害で叩いて奴は何故VRの健康被害の可能性に言及しなかったのか >>10
で?健康被害がわかるんは何十年後や?被害があった場合どう責任を取る気や? スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
GTA5
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
Shadow of the Tomb Raider
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻/月下の夜想曲
PUBG
逆転裁判、ひぐらし、ホロウナイトが続々脱任 エース経済wwww
ブーちゃんもそろそろそっちの仲間に入って来てるのか 任天堂がVRはじめたら手のひら返すとか言ってるアホおるけど
かれた技術の水平思考な会社だからそこが採用したら勝つ目が出たってことだろ
もちろん過去いっぱい失敗してるからそれで必ず成功するとは限らんが
あと携帯機でさえ捨てるソニーに「今世代VRは技術研究だから!」とかねーわ
利益でなきゃ問答無用で捨てる会社だぞ
どっちにしろ一体型で2k120fps視点追従が最低動かんことにはVR一般化は無理 PS系の引きこもりゲーマーならパーティーゲームとか関係ないから
利便性が向上すればある程度普及すると思う
現に俺も、コードレス化が実現すればすぐにでも買う用意がある
PS5とPSVR2(無線)に期待してるよ
ただし、値段はPSVR1+1万円程度におさえてくれよ? VRやったことないんだろうけどPSVRは最強のパーティゲームなんだよな
新年会とかPSVRとスイッチならマリパとか簡単な吹っ飛ばせる
マジで大人同士が遊びたい遊びたいと奪い合い状態 ファミ通チャンネルの工藤ちゃんとブンブンのFirewall Zero Hour動画でも見ればいい
パッドやマウスカチカチが時代遅れに感じる
たぶん
最近工藤ちゃん色気でてきたな 今一番熱いゲームはスパイダーマン!………ではなく
FIREWALLとアストロボットの二つのPSVRタイトルなんだよな
PSVRによるゲーム新時代到来に歓喜する熱いユーザーレビュー読んでみろよ
今までのゲームとは次元が違う
【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)
http://amzn.asia/d/7F0nWpC
【PS4】Firewall Zero Hour (VR専用)
http://amzn.asia/d/ihNUlAD >>36
今の技術で無線化なんて無理に決まってんだろ
BluetoothでMP3送るのですら遅延あんのに
バッテリーも内蔵させんのか?重いぞ >>41
PCVRには既にあるがな
日本デハーとかバッテリーあるから転送屋ガーとかはあるけど アストロボットをプレイする機会は今後もなさそうだけど
ロンチで出てればなと思う
ソニーは自社のソフトウエアに投資するべきだった >>40
これ、キャラの見かけはトミーかセガトイズあたりが出しそうな
パチモンロボットっぽいのに評判いいな なんでソニーがVRを家庭に普及させようとするのを
任天堂派の人間がネガキャンして邪魔をするのか理解できんな
PSVRがコケたら家庭用のVR機器が一般的になるのは難しいし
任天堂が家庭用VRゲームを出す機会もないだろう
ソニーは社内の反対を押し切って赤字にならないように長期的視野で展開している
勝負はPS5時代のPSVR2からだろう >>46
PS5対応のPSVR2が出るのは良いとして
PSVR切り捨てじゃなくPS5でも使えるってなれば
今からでもPSVR買う人増えると思うだけどね >>46
ソニーが単に商売失敗してるのを、お前の妄想にしかいない、
「ネガキャンする任天堂派の人間」のせいにする方が理解できんわwww
単純にPSVRに商品としての魅力が無いだけじゃねえかw ID:OMmsQpUQ0 の無知と厚顔ぶりに軽く絶望した
どこの国の人間なんだ、こいつは >>41
PS4にもリモプがあるのにそういうこと言うか普通 >>7
女の子にやらせてセクハラするCMすれば良かったんだよ
俺はやってる
簡単に女の子の体触れる >>46
キネクトも失敗だし
ゲーマーが保守的なのが問題
PSやサターンの時代は実験的なゲーム多かったけど
今は高齢化だし若い子も保守的な思考だし >>46
VRはゲーム分野で利用するにはあまりにも問題が多すぎるのです。
しかもそれぞれの問題が重大なのです。
・取り扱い・安全面の問題
・ゲーム内容の問題
・解像度の問題
・無線にした場合の遅延の問題
・傍目にかっこわるい問題
さらにPSVRに関してはソニーが十分な台数を用意しなかった。
「おまえ、ほんとにやる気があるのか!」と叱られて当然。
実際セガの人にtwitterでいわれてしまったわけで。
>>21
マジレスするとバーチャロイドの顔はセガのアーケード筐体のHMDが元ネタ。
https://www.inside-games.jp/article/2016/09/13/101877.html
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/687969.jpg 完全に廃れてもうぐうの音も出ないようだな
2年前に散々VRVRわめいてた連中は負け犬だ ゲーセンでVRゲームあるとやると思うわ
ただプレイ中にカバン探られないかが心配 >>55
衛生的に大丈夫かなと思うが、夏とか
USJではスタッフが都度消毒済みのものを渡してくれたが、そこらのゲーセンでは厳しいだろう ゲーム以外の分野に使われてるよな
研修医とか
ゲームとしては完全に失敗
次はクラウドお試しになっている >ゲームハードは初動で売れずに挽回したケースはない。
PSと北米箱○ 外出先までゲーム機持ち歩いてるのも恥ずかしい
貧困さが滲み出ている >>46
お前がまず持ってないだろw
ネガキャン以前に全然普及してない >>58
初代PSはロケットスタートしていないだけで初動でコケたわけではないよ? PCVR勢としては面白いゲームが結構ゴロゴロあるしどんどんリリースされてるのでマジで買って良かったと思ってるけどなぁ
ただ酔う人はかわいそう とくに最近のゲームはちゃんと酔い対策されてるから
下手な平面ガクガクゲームより酔わないと思うんだけどな
まぁ酒飲んでハイダラーVRやったときは激しく酔ったけど(普段は酔わない) >>61
初動
サターン 20万
PS 10万
1994年末
サターン 50万
PS 30万 >>12
逆の話で視力が回復したってのも
あるらしい。
暗いところで本を読むと視力が悪くなるは
迷信だとTVで言ってたしよくわからんな Steamには大問題があってな。
現状でPCVRに興味がない層はディスカバリーキューがさらにVRゲームの推しを
しなくなるのでこの先さらにVRゲームに対する興味を失っていくのよ。
俺のディスカバリーキューがすでにそうなってしまってVRゲームの
存在自体がどっかいっちゃってる。
PCVRに興味のある層とない層で見てるものが完全に別になってるのよ。
むしろOculusとHTCはPSVRが普及したほうが
AAAクラスのゲームのVR対応が進んで大多数への露出を維持できる
っていう思惑あったはず。 ゲハでPCVRといえばSteamとViveしか上がらんけど
Oculusの場合は自ら金だして地道に専用ソフト作ってる上に
今は安価なスタンドアロン路線に注力してるから
PSVR普及云々はまったく関係ないな ぼくのなつやすみとか相性いいと思うけどなんで出さないのだろう 高いから買わないよ
結局、裾野が広がるには低価格化がないとダメ
. なんでってそんなにポンポン出せるほど簡単に作れんからだろ
サードでもおまけ程度なのが今の現状
時間と経費かけても数売れんしな 傍目に見てカッコ悪い←これって自分でもやりたくなくなる原因だわ
外だと連れとやったらネタになるけど、誰も見てない家だと「何やってんだろ」って感覚になるし
後スペースやコードの取り回しなどゲームプレイに大敵な面倒くささも見た瞬間に察知できるしな
ゲームのプレイを快適にできないハードって最近のVRが出てくる前からゲハでネガキャンされてきたのに
何でPSVRは擁護できちゃうのか分らん 遊ぶまでの手間とかも考えると、遊園地やテーマパークでのアトラクション用途ぐらいだろ >>64
ロンチでの本数がたいしたことなくても順調に伸びていったと印象なんですけどね。
12月頃発売の負けハードによくある、正月明けに全く売れなくなったというのはなかったはず。
もっとも今と違って正確で詳細なデータはないのでいろいろともやもやします。 スカイリムVRは興味あったけど画質を聞いて3DSみたいと言われて絶句した >>67
地道に作ってるなんてのはエンターテイメントでは「もう広めるのあきらめました」の言い換えでもある。
せいぜい開発キットの時点ならそれで通るだろうがその先、リリースしてしまえば
エンターテイメントの世界は上昇するか墜落するかのどっちかしかない。
Kickstarterでゲーム分野で最大級のクラウドファンディング成功例として持てはやしてくれてた時代に
あちこちで記事にしてくれた分の知名度の「貯金」があるうちはいいけど
それを使い果たしたら別の方法で維持していかないといけないのよ。
個人的な意見では俺から見たら「もう使い果たしてる」ように見える。
当時のKickstarterの路線でVR対応ゲームもクラウドファンディングで
どんどん成功例が出てればそれで回って拡大していったのかもしれないが
Kickstarter/クラウドファンディング自体がかなり様変わりしてしまった。
コンピュータゲームジャンルに至っては話題にすら上らなくなって正直ズタボロに見える。
(まあSteamもGreenLightが企画倒れにちかいから全世界的に勢いだけの可能性だったんかな、と)
そうなったのなら結局はAAAクラスのゲームの宣伝費に相乗りしないとこれ以上伸びないという判断を俺はしてる。
ほかにもいろいろ書けるんだけどもうこんなネガティブな長文読んでる奴いないかな。
Facebookが親会社になったときに俺はFacebookコインの失敗を経験してる(終了直前に1ドル分だけ課金した経験がある)から不安になったとか。 >>58
そもそも普通のハードじゃないから比べるのが間違い>>1 VITAと同じように値下げもせず死んだように生き続けるのか 中華じゃPC、テレビ何でも見れるVRが破格の600円で売られてるのに、こんなぼったくり商品売れるわけねえ ぶっちゃけ、VR技術って「ゲーム」とは致命的に相性が悪かったってだけの話だよな。
まず映像鑑賞技術としてある程度普及・研鑽されて一般化してからようやく手を出すべき分野
早すぎたから腐ってやがるんだ >>85
ごっこゲームにはこれ以上ないものだと思うけどな
戦争ごっこ
レーサーごっこ
パイロットごっこ
冒険者ごっこ
せっくすごっこ vive pro使ってるけど、
PCでMOD入れまくったスカイリムとか、
本当にファンタジー世界に転生した「体験」に錯覚する。
これは30年以上ゲーム触ってきて最も感動した体験だった。
自分の手で剣を振って、盾を構えて戦うんだから。
ゲームにVRは極めて相性良い。
ただ「一般家庭に普及する」にはコスト、設置条件が厳しすぎるというだけ。
画面見て「ゲームする」従来と、
自分がゲーム世界に入り込んで「体験する」VRでは
娯楽としての質が全く違うから
そもそも家にそれ置くものか?大げさすぎね?て話だよ。 >>87
「ゲーム」と相性悪いって意味が良くわかってないな
自分の手で剣を振って、盾を構えて戦うとなんて激しい挙動、現行のVRでは視点移動が付いていけないんだ
これはスポーツだろうがアクションだろうが同じこと
ゆったり周囲を見回す、くらいならなんとか対応できるだろうけど、
実際にアクションゲームの主人公みたいな激しい挙動すると実際の動きと画面の動きがどうしたって乖離してしまう
仮にできるようになったとしてもスペース的な意味合いで本当に没頭するような動きは許されない(手足ぶつける的な意味で)
なので現状のVRはレースゲーとかパイロットやロボットとかのコクピット操縦系が最も適しているという事になるが、
それは別にいいとしてもそればっかりじゃ飽きるでしょ
現行のVRの提供する技術での臨場感はまだまだ狭いんだよ 面倒がなくなり安価に楽しめることを待ち10年後に期待 >>91
申し訳ない、ちゃんと見てませんでした。
とはいえ自分PSVRしか知らんのだけどそんなに違う? なかなか普及は難しいけど
間違いなく今世代最高のゲームと言えるのはASTRO BOT
ユーザーとしたら、これを体験できただけで十分 >>93
雲泥の差
カメラで光を見るのと、夥しい数の赤外線を対角に複数のセンサーで受けるのでは全く違う
パッと後ろ向いたらもうダメとか、考えられない >>87だけど、
一応お試し用にps4proとpsvrも持ってる。
体験は雲泥の差なので、psvrでこんなもんか、と
思われてしまうと、VRの凄さを誤解したままになるね。
vive proが100なら、psvrはせいぜい30か40が実感。
特に差があるのが手のトラッキングで
PCだと遅延やズレは全く感じられないから
手に持った剣も、重さがないことが逆に違和感になるレベルで「そこにある」。刃の向きで切れたかを判定する精度のゲームが沢山ある。
友達何人か遊んでたけど、ゲーム終えてヘッドセット脱いだときに、
「あれ?部屋の中だ!」ってみんな言うwそれくらいゲーム世界を現実として錯覚してる。
ホラーなんて男女問わず絶叫&女性はマジ泣きになるから、やりたがったら常にモニタしてやめさせるタイミング見守ってないといけないwお漏らしまで本当にいくレベルよ。 >>52
キネクトは1000万以上売れたし、企業向けは今も多数使用されてるよ。
1000万で失敗扱いとは、ハードルクッソ高いね。 >>96
こんな感じになるのはわかる
https://youtu.be/eRqYL1tbNVk?t=1258
ぼく怖いの嫌いだから買わない
キッチンが精いっぱい >>77
modぶちこめば最高の映像のVRゲーになるぞ バイオ7のVRはゲームとして良い出来だけど、
コントローラー操作専用だから
怖いけど「ボタンとレバーでゲームしてる自分」を認識できる=現実世界を思い出せる点で、万人向けに売れるいいさじ加減の怖さだったよ。そのかわり、没入感はイマイチ。
viveのホラーがヤバいのは手も視界もガチ精度でゲーム世界に取り込まれるから、本当に逃げ場がなくなるところ。
振り返っても逃げ場なし、自分の手もゲーム内の物体にしかアクションできない。敵の前に手をかざして「やめてー」と言いながら殺される没入感はトラウマが心配なレベル。人によっては叫びながら後ろにダッシュするしwホントに死ぬってば。
この「ありすぎる」臨場感を踏まえた調整もまだまだだし、トンガリすぎでガチVRは家庭向きじゃないと感じる。 現状で家庭におけるVRの強みはエロだと思うけど
ビデオやDVDに比べると勢いを感じれない。
そっちの方面でもマニアしか受けないのかな? 「AVを見た」が「AV女優とリアルな夢の中で寝た」になるくらいには凄い。実際に女性を抱いたような錯覚が起きる。
が、周囲の様子が全くわからなくなる上、人に見られたら自殺したくなるレベルで言い訳できない。おまけに心身の疲労も実際のセックスに近いだけに?増えて手軽さが薄れる。
広く普及にはいろいろハードル高い気がする。 ハードに繋ぐタイプのVRよりオキュラスクエストみたいなスタンドアロンのVRが気になる
携帯機も止めたことだし、ソニーもこっち方面に手を出さないかしら
据え置きハードのリモートプレイも出来たら完璧 >>102
周囲の様子とか人に見られるとか心配するような奴がPS持ってるわけないだろ AVはそれなりに女優はいるがトップのレベルが下がりすぎ作品マンネリ素人動画の方が手軽でエロいでどうにもならん DMMのVRエロはVIVE ProだとDLしてプレイヤーで見ないといけないんだけど
基本上下の視点移動しかできないのな
エロゲみたいにいろんな方向からいろんなように見られるといいのに
頭の移動すら制限されてるのはキツイ
いっぱいかうけど これゲームで一般に広めようってやっぱ無理ないかな
>>102
VRAVが童貞を捨てたと同じぐらいのものになるのが近いな あんなにミリオン売れるかのように持ち上げまくってたのに
なんで一斉にアストロボットマンセ―団は消えたんだ?
週販が出てNGワード入りしたのか >>108
これ、面白いところなんだけども、実際に女性経験がある人と、ない人がVR AVを見るのでは、感じ方が大きく違ってくるように思う。
実際に女性経験があると、そのとき「感じるはず」の感覚を脳が勝手に記憶から再生して、錯覚が強まる。例えば、女性の股間が近づくと、あそこや肛門の匂いを感じたり、密着している場面で体温を感じたりする。誤解だけど。
ある程度女性経験あった上で、そのときの感覚を呼び起こして楽しむメディアがVRAVかなと。 >>110
VRに限らずPSソフトのライフサイクルは発売が終着点
ソフトは待つものであって買ったり遊んだりするものではありません >>113
やってる方は最高のゲーム体験が出来て
やってない人は最高のゲーム体験をしている人間を鑑賞できる
最高のパーティグッズだろ なんでもそれでできるなら欲しい
それには手元見えないといけないじゃん、それをセンサーで感知させてスマートに画面に出すとかするとかできるくらいから化けるって 3万の本体を買った上でさらに5万の付属機器を抽選で当たってから買わないと楽しめない環境とか
遊ぶなって言ってるみたいなもんだった まともなVRをPCで体験してる層は20万円の本体に10万円の機器を買い足してるからな。
MOVE込みで10万近く払ってチャチいPS VRってのが実に中途半端だし、>>88みたいに VR全体をこんなもんか、と思って見限る人を増やしてる。PS VRそのものが VR普及には害悪になってる。 住んでる部屋の視界が遮られるのが最大のネックなんだよ
しかも危険だしさ
国内ならゲームセンターとかでレースゲームみたいにイス固定
すれば大迫力で人気が出ると思う >>37
お前持ってないのによくそんなこと言えるな
CM見ただけだろ? ソニーにはブームを作る力がないね
ステマだけの企業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています