エース経済研究所「以前からVRは流行らないと予測しているが、やはりPSVRももう挽回は難しいだろう。」
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最後にVRである。
今年は報道でもほとんど取り上げられることがなくなり,展示も大幅に減った印象が強い。
エース経済研究所では以前からVRは普及しないだろうと予測しているが,現時点でも広がりは見られない。
ゲームハードは初動で売れずに挽回したケースはない。
PSVRももう挽回は難しいだろう。
やはり,プレイヤーは見た目や遊んでいる姿で購買を決めている可能性が高いように思う。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092803/ >>67
地道に作ってるなんてのはエンターテイメントでは「もう広めるのあきらめました」の言い換えでもある。
せいぜい開発キットの時点ならそれで通るだろうがその先、リリースしてしまえば
エンターテイメントの世界は上昇するか墜落するかのどっちかしかない。
Kickstarterでゲーム分野で最大級のクラウドファンディング成功例として持てはやしてくれてた時代に
あちこちで記事にしてくれた分の知名度の「貯金」があるうちはいいけど
それを使い果たしたら別の方法で維持していかないといけないのよ。
個人的な意見では俺から見たら「もう使い果たしてる」ように見える。
当時のKickstarterの路線でVR対応ゲームもクラウドファンディングで
どんどん成功例が出てればそれで回って拡大していったのかもしれないが
Kickstarter/クラウドファンディング自体がかなり様変わりしてしまった。
コンピュータゲームジャンルに至っては話題にすら上らなくなって正直ズタボロに見える。
(まあSteamもGreenLightが企画倒れにちかいから全世界的に勢いだけの可能性だったんかな、と)
そうなったのなら結局はAAAクラスのゲームの宣伝費に相乗りしないとこれ以上伸びないという判断を俺はしてる。
ほかにもいろいろ書けるんだけどもうこんなネガティブな長文読んでる奴いないかな。
Facebookが親会社になったときに俺はFacebookコインの失敗を経験してる(終了直前に1ドル分だけ課金した経験がある)から不安になったとか。 >>58
そもそも普通のハードじゃないから比べるのが間違い>>1 VITAと同じように値下げもせず死んだように生き続けるのか 中華じゃPC、テレビ何でも見れるVRが破格の600円で売られてるのに、こんなぼったくり商品売れるわけねえ ぶっちゃけ、VR技術って「ゲーム」とは致命的に相性が悪かったってだけの話だよな。
まず映像鑑賞技術としてある程度普及・研鑽されて一般化してからようやく手を出すべき分野
早すぎたから腐ってやがるんだ >>85
ごっこゲームにはこれ以上ないものだと思うけどな
戦争ごっこ
レーサーごっこ
パイロットごっこ
冒険者ごっこ
せっくすごっこ vive pro使ってるけど、
PCでMOD入れまくったスカイリムとか、
本当にファンタジー世界に転生した「体験」に錯覚する。
これは30年以上ゲーム触ってきて最も感動した体験だった。
自分の手で剣を振って、盾を構えて戦うんだから。
ゲームにVRは極めて相性良い。
ただ「一般家庭に普及する」にはコスト、設置条件が厳しすぎるというだけ。
画面見て「ゲームする」従来と、
自分がゲーム世界に入り込んで「体験する」VRでは
娯楽としての質が全く違うから
そもそも家にそれ置くものか?大げさすぎね?て話だよ。 >>87
「ゲーム」と相性悪いって意味が良くわかってないな
自分の手で剣を振って、盾を構えて戦うとなんて激しい挙動、現行のVRでは視点移動が付いていけないんだ
これはスポーツだろうがアクションだろうが同じこと
ゆったり周囲を見回す、くらいならなんとか対応できるだろうけど、
実際にアクションゲームの主人公みたいな激しい挙動すると実際の動きと画面の動きがどうしたって乖離してしまう
仮にできるようになったとしてもスペース的な意味合いで本当に没頭するような動きは許されない(手足ぶつける的な意味で)
なので現状のVRはレースゲーとかパイロットやロボットとかのコクピット操縦系が最も適しているという事になるが、
それは別にいいとしてもそればっかりじゃ飽きるでしょ
現行のVRの提供する技術での臨場感はまだまだ狭いんだよ 面倒がなくなり安価に楽しめることを待ち10年後に期待 >>91
申し訳ない、ちゃんと見てませんでした。
とはいえ自分PSVRしか知らんのだけどそんなに違う? なかなか普及は難しいけど
間違いなく今世代最高のゲームと言えるのはASTRO BOT
ユーザーとしたら、これを体験できただけで十分 >>93
雲泥の差
カメラで光を見るのと、夥しい数の赤外線を対角に複数のセンサーで受けるのでは全く違う
パッと後ろ向いたらもうダメとか、考えられない >>87だけど、
一応お試し用にps4proとpsvrも持ってる。
体験は雲泥の差なので、psvrでこんなもんか、と
思われてしまうと、VRの凄さを誤解したままになるね。
vive proが100なら、psvrはせいぜい30か40が実感。
特に差があるのが手のトラッキングで
PCだと遅延やズレは全く感じられないから
手に持った剣も、重さがないことが逆に違和感になるレベルで「そこにある」。刃の向きで切れたかを判定する精度のゲームが沢山ある。
友達何人か遊んでたけど、ゲーム終えてヘッドセット脱いだときに、
「あれ?部屋の中だ!」ってみんな言うwそれくらいゲーム世界を現実として錯覚してる。
ホラーなんて男女問わず絶叫&女性はマジ泣きになるから、やりたがったら常にモニタしてやめさせるタイミング見守ってないといけないwお漏らしまで本当にいくレベルよ。 >>52
キネクトは1000万以上売れたし、企業向けは今も多数使用されてるよ。
1000万で失敗扱いとは、ハードルクッソ高いね。 >>96
こんな感じになるのはわかる
https://youtu.be/eRqYL1tbNVk?t=1258
ぼく怖いの嫌いだから買わない
キッチンが精いっぱい >>77
modぶちこめば最高の映像のVRゲーになるぞ バイオ7のVRはゲームとして良い出来だけど、
コントローラー操作専用だから
怖いけど「ボタンとレバーでゲームしてる自分」を認識できる=現実世界を思い出せる点で、万人向けに売れるいいさじ加減の怖さだったよ。そのかわり、没入感はイマイチ。
viveのホラーがヤバいのは手も視界もガチ精度でゲーム世界に取り込まれるから、本当に逃げ場がなくなるところ。
振り返っても逃げ場なし、自分の手もゲーム内の物体にしかアクションできない。敵の前に手をかざして「やめてー」と言いながら殺される没入感はトラウマが心配なレベル。人によっては叫びながら後ろにダッシュするしwホントに死ぬってば。
この「ありすぎる」臨場感を踏まえた調整もまだまだだし、トンガリすぎでガチVRは家庭向きじゃないと感じる。 現状で家庭におけるVRの強みはエロだと思うけど
ビデオやDVDに比べると勢いを感じれない。
そっちの方面でもマニアしか受けないのかな? 「AVを見た」が「AV女優とリアルな夢の中で寝た」になるくらいには凄い。実際に女性を抱いたような錯覚が起きる。
が、周囲の様子が全くわからなくなる上、人に見られたら自殺したくなるレベルで言い訳できない。おまけに心身の疲労も実際のセックスに近いだけに?増えて手軽さが薄れる。
広く普及にはいろいろハードル高い気がする。 ハードに繋ぐタイプのVRよりオキュラスクエストみたいなスタンドアロンのVRが気になる
携帯機も止めたことだし、ソニーもこっち方面に手を出さないかしら
据え置きハードのリモートプレイも出来たら完璧 >>102
周囲の様子とか人に見られるとか心配するような奴がPS持ってるわけないだろ AVはそれなりに女優はいるがトップのレベルが下がりすぎ作品マンネリ素人動画の方が手軽でエロいでどうにもならん DMMのVRエロはVIVE ProだとDLしてプレイヤーで見ないといけないんだけど
基本上下の視点移動しかできないのな
エロゲみたいにいろんな方向からいろんなように見られるといいのに
頭の移動すら制限されてるのはキツイ
いっぱいかうけど これゲームで一般に広めようってやっぱ無理ないかな
>>102
VRAVが童貞を捨てたと同じぐらいのものになるのが近いな あんなにミリオン売れるかのように持ち上げまくってたのに
なんで一斉にアストロボットマンセ―団は消えたんだ?
週販が出てNGワード入りしたのか >>108
これ、面白いところなんだけども、実際に女性経験がある人と、ない人がVR AVを見るのでは、感じ方が大きく違ってくるように思う。
実際に女性経験があると、そのとき「感じるはず」の感覚を脳が勝手に記憶から再生して、錯覚が強まる。例えば、女性の股間が近づくと、あそこや肛門の匂いを感じたり、密着している場面で体温を感じたりする。誤解だけど。
ある程度女性経験あった上で、そのときの感覚を呼び起こして楽しむメディアがVRAVかなと。 >>110
VRに限らずPSソフトのライフサイクルは発売が終着点
ソフトは待つものであって買ったり遊んだりするものではありません >>113
やってる方は最高のゲーム体験が出来て
やってない人は最高のゲーム体験をしている人間を鑑賞できる
最高のパーティグッズだろ なんでもそれでできるなら欲しい
それには手元見えないといけないじゃん、それをセンサーで感知させてスマートに画面に出すとかするとかできるくらいから化けるって 3万の本体を買った上でさらに5万の付属機器を抽選で当たってから買わないと楽しめない環境とか
遊ぶなって言ってるみたいなもんだった まともなVRをPCで体験してる層は20万円の本体に10万円の機器を買い足してるからな。
MOVE込みで10万近く払ってチャチいPS VRってのが実に中途半端だし、>>88みたいに VR全体をこんなもんか、と思って見限る人を増やしてる。PS VRそのものが VR普及には害悪になってる。 住んでる部屋の視界が遮られるのが最大のネックなんだよ
しかも危険だしさ
国内ならゲームセンターとかでレースゲームみたいにイス固定
すれば大迫力で人気が出ると思う >>37
お前持ってないのによくそんなこと言えるな
CM見ただけだろ? ソニーにはブームを作る力がないね
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