なぜ「ぼくのなつやすみ」「どこでもいっしょ」シリーズは消えたのか
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それに限らずプレステと言えばこれというゲームがなくなってしまった >>1
ガキゲーはいらない、とユーザーが意見を送った ぼくなつなんて基本無料ゲーの課金ゲームにでもしとけばいいのにね 低性能が向くタイプのゲームでもないし
大容量ならできることが広がるのにな どこいつはともかく
ぼく夏は高性能が活きるジャンルなのにもったいないよな 僕夏は面白いけど虫が気持ち悪い、もうちょっとかわいくできんのか 外国人に伝わるノスタルジーじゃない国内向け作品だから
ゴージャスにできないし
低予算ではグラすげーできない
豚煽りが趣味の宗教視点なら
童心に帰るということ自体がオシャレじゃない
ガキゲーの一種だからPSブランドに相応しくない >>7
じゃあ女体化するという流れに…
そうなると小学生じゃなくて長い長い夏休みをとってる人に主人公にして
じゃあフィールドは田舎じゃなくてテレビの中…
書いていてバカらしくなってきた ぼくなつはオープンワールドと相性良さそうだったのにな PS3であった週トロ大好きだったのになぁ
世界市場目線になるともうああいうのは作らないんだろうね…
あと一度でいいからカメラ固定じゃないぼくなつやってみたかったな ぼくなつなんて雰囲気だけの作業糞ゲ
つまらんつまらん >>11
まず完成させるのが難しくなるし
国内でしか売れないから
ちゃんと作ったら採算取れる範囲で作れるようなもんではないと思う ペルソナだってあんな日本人の学園生活は日本でしか売れないと言われてたのだが >>8
>外国人に伝わるノスタルジーじゃない国内向け作品だから
CSゲー市場が日本だけで充分成り立ってた頃の産物だよなあ
もう二度と作られることはなさそう シリーズ続編ばかりの業界では閉塞感があるからな
大作1本コケると会社が傾くサードではなかなか新規の冒険は出来ないから、シリーズに固執せず新規をどんどん出すのはファーストの仕事だろう >>18
ペルソナはJRPG愛好家とか日本のアニメを見てるようなオタ層に上手く訴求したので
そういう類のがっつりアピールできる何か分かりやすいフックが必要だろうな ぼくなつが消えてった頃とDSでどう森が大爆発したのって時期リンクしね? 僕の夏休みこそオープンワールドにして〜とか今の技術使って色々出来ると思うんだけどな
結局海外売り上げに頼らないといけないからザ日本人向けゲーは作れないんだろうな
いい所スマホゲーだろうな US45080610084510 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 そろそろ、ぼくなつをオープンワールド化すべき
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1401163259/
25 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[] 投稿日:2014/05/27(火) 13:49:43.68 ID:urmU8V+G0 [1/2]
任天堂の糞ゲなんかいくらオープンフィールドのしたところでゆうちゃんじゃ売れないだろ
29 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[sage] 投稿日:2014/05/27(火) 13:52:50.82 ID:CksOkOit0 [1/2]
>>25
ぼくなつは任天堂じゃないくてソニーだよ
38 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中[] 投稿日:2014/05/27(火) 14:05:35.69 ID:urmU8V+G0 [2/2]
>>29
なんだソニーなのかw
是非PS4で出して貰いたいね
絶対売れる
「ワイルドアームズ」「アークザラッド」新作が発表!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481096611/
96 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/07(水) 17:06:51.76 ID:8E0bM5Lq0
ぼくなつ脱任ワロタ
任天ゲーどんどん減っていくなw オッサンがメインのPS4でそういうのが売れたら怖いわ 日本人の考える典型的な昭和日本の夏を再現するのは面白そうなので
とりあえずやってみて欲しいな。どこいつはスマホもキャラも溢れてる今の世じゃ
もうアドバンテージは無い。「???ってムネキュン?」の例を取っても
単語を覚えさせイミフな文章で得られる笑いや感動は今はもう無い
リアリティぼくなつか勇なま新作かなぁ VRは絶対に許さない >>33
元来おっさんが懐古で買うゲームなんだけど
確かにPS4にはぼくなつ買うタイプのおっさんはいそうもないな >>33
ぼくなつはおっさんとキッズ両方に売れたゲームだったな
今のおっさんは7080年代生まれだからなんとも言えない >>33
ぼくなつはおっさんの為の作品だという事が
判らんのか? ロボットアニメに詳しい人なら知ってることだが
例えばワールドワイドにロボットアニメ展開しようとすると
鉄道ロボは国毎に違うから作れないとかあるから、トランスフォーマーが車と恐竜動物ばっかりなのはワールドワイドで通用するモチーフがそんなにないから
日本専用の場合鉄道が出せる
シンカリオンは日本用だから新幹線出せた
何が言いたいかというと世界展開の問題点として市場毎のきめ細かいサービスは難しいんだよって事
そう言う意味で住民に情報登録させるグーグルマップは賢いと思った(コナミ) >>25
64、GCと普及率が少ない中健闘していたのが
DSで爆発しただけだぞ ぶつ森は >>25
任天堂に女性層が移ったってよくいわれてる >>26
しっかりどこいつが維持されてればちっちゃなポケモンgoみたいなポジションになった気がする シリーズ最後はPSP
あの頃は割れ全盛期だよな
売れずにいたからシリーズ終了 たくさん人気IP持ってたようだけど、なんでシリーズ物を出さないんだろうね >>49
初代PSからこちら、ソニーが「良いIPを産む開発元を育てた」なんてことは一度たりともないけどな。
単に持ち込みIPがヒットしたのを繰り返してるだけで、そのスタッフを育てることなんて出来ないから
当然のように2以降で糞ゲー化したり別ジャンルになったり原作スタッフ総抜けしたりする トロステアーカイブ
とか売ってくれないかなァ(´・ω・`)
当時の自体背景とかの注釈を添付して どうぶつの森は国によって季節イベントとかイベント限定アイテムも変えてるらしいからできないは甘えよ
欧米では七夕イベントとか外して内容もローカライズしてる いまさら子供の星プロジェクト動かすぐらいなら旧IP復活した方が良かった FF7路線が大好きなタイプの客にとってリソースの無駄遣いに見える超ミーハーorキッズ向けっぽいタイトルだからじゃないの
作風的にはいかにも任天堂が作りそうっつーか トロステのおせっかいさとアイボのAIを活かしたトロ型スマートスピーカーとか
かわいいデジモノとしては魅力ある気も ライトゲーマーが戻ることはないか
捨てたんだろうな 女ゲーマーも 海外で売れる内容ならソニーも作るかも知れない
次のロケ地は京都とかどうだろう トロはSMEの制作だから、出世競争に勝ったSCEから邪見にされてきただけだろ 秘密基地を作るにしても子供ながらに真剣に考えて建てるからね
近所の果物畑からりんごをもぎってきたとか
友達と駄菓子屋行ってゲームしたり
ロケット花火と爆竹と煙幕を買い込んで民家に投げ込んでみたり
プラモかっぱらってきたりと色々したよね ぼくなつもトロもピポサルもパラッパもロコロコもパタポンも全部殺しといて
いまさらキッズの星とか言ってごんじろー推し始めるって何考えてんだか
女子供向けIPたくさんあったじゃんバカなのかな >>66
いらなくなったエロ本は早朝の散歩でアチコチに置いてたりしたなぁ
男の子のロマンだよね ITとかスタンド・バイ・ミーの皮被せればワンちゃんありそう >>1
そういうのは厳しい言い方すると、
「それを出せばまだ売れるはずなんだ」という未練でしかないんだよなあ・・・
ブランドとして価値がなくなったから消えただけだし
みんゴルとか出しても売れなかったでしょ? >>70
《「昭和」のノスタルジー》をスティーブンキング的に味付けすると
小説なら綾辻行人の囁きシリーズとか
ゲームだとトワイライトシンドロームみたいな感じなりそう ぼくなつを懐かしいと思えるのって何歳くらいなの
個人的にはちょっと厳しい >>76
シリーズとして懐かしいのか内容が懐かしいのか >>76
夏休みに両親たちよりも少し早く
祖父母の家に行って
川遊びや虫取りをしたような記憶があるかどうか
都市部しか知らないとか
ほとんど外に出て遊ばなかったとか
そもそも日本にいなかったとか
体験がない人は懐かしいとは思わないだろうね ぼくなつで想定されてた孫(プレイヤー)が祖父母になっててもおかしくない
今の子供だとじじばばんちの方が都会って状況はありがちだよな、歩いて5分とか アニメにはぼくなつ的なシーンは重宝されてると思うけどな 田舎、田んぼ、川、いとこと登った木、駄菓子屋、農協、親兄弟の親戚、お墓参り、お供え物の甘いお菓子... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています