Vita2000より軽い家庭用ゲーム機はもう生まれないのか
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>>1
スタンダードなハードとしては登場しないだろうな。 >>1
言うほど軽くないな
PSP3000 189g
Vita2000 219g あほか
計量コンパクトは時代遅れ
switchは大型化していく
計量コンパクト路線は腕時計な >>3
Vita2000は219グラム
NSの通常スタイルでの重さは398グラム
仮にシュリンクしたとしてもこの重量差は何ともしようがない感じ。 >>8
Switchの場合は携帯機にしては
内部のヒートシンクやファンが大型なので
シュリンクすれば重量は何とかなるよ >>11
半分にはならんよ。
つうか、いつシュリンクをするのだろうか。 ゲームボーイポケットとか100g以下じゃなかった? >>12
誰も半分なんて言ってないのに
何でそんなに興奮してんの? >>13
100g以下なのはポケットじゃなくて
ゲームボーイミクロの80gだね
ポケットは150gだけど乾電池の重量は含んでない 2000は軽かったな
その後で3DSLL買ったからすげー重く感じたわLLが >>14
スレタイは「Vita2000より軽い家庭用ゲーム機はもううまれないのか」だぜ。
219グラムを切れるか? >>17
Vita2000より軽い家庭用ゲーム機がVitaの前に生まれてるので
後は雑談スレでしかないと思ってたが
本気で考えてたのか
ちなみにスーパーファミコンのクラシックミニが199gね >>18
おまえさんは「もう」という言葉の役割が理解出来ないのかと。 VitaTVで110gだった
Vita2000って別に軽くなくね? vitaTVが110gだってよ
家庭用ゲーム機で括る意味あるのかこれ >>19
だから、Vita2000より軽いのが2000の前後にでてるじゃん >>22
友人Aが死んだとき
「友人Aにはもう会えないのか」といったらお前さんはどう言うんだ。
「既に過去にあっている」というのか。
頭か日本語能力を疑われるだけだ。 >>24
いや、お前さんの言うとおりだけど
適当に書き込んでるから気にするな
本当はVita2000より後に出た軽いハードもあったはずなのが頭にあったけど
検索してから書こうとも思っただけだ
結果的に俺が言ってることが正しいので問題無い >>25
あほらし。携帯機の話にきまっているだろ。
据え置きと携帯機を同一に並べるなど、愚劣の極み。 >>26
まぁ、それはシンプル構成+微細化されたチップで普通に可能だな。 >>27
携帯機なんて限定されてないが?
スレ主でもない自治厨が勝手なルール変更をするなよ
ああ、お前は日本語読めないんだな >>30
それで、その重量でゲームができるのか?
出力する機械もなく心眼プレイ? iPhoneも大きくなる一方だから、もう小型携帯ゲーム機も需要が少ないのだろうね
個人的にはVitaくらいのサイズが一番いいとは思うのだけどな >>32
現実的な高画素も処理能力の向上も、結局は重量につながっているからね。
これらを優先することがトレンドなら、全体としては重くなっていくワナ。 >>31
スレ主様が問うてるのは重さだけなので関係ないな
お前さんがスレ主様で細かい設定はこうですよと決めてくれたら
それに従うけど誰なの君は?
うるさいだけの自治厨はノーセンキュー >>33
VitaだってPSPと比較すれば随分大きくなったしね 小さいスイッチが欲しい
画面だけクソ小さいのでいいから
>>36
特にVitaの初代は、PSPに比較すればかなり重かった。
2000で結構軽量化は頑張ったが、やはり匹敵凌駕はむりだね。
上のレスにもあるが、189と219なので、かなり違う。 >>37
現状の大きさで画面だけ小さくしてほしいのか
誰需要だ? >>37
今のNS大きさは、どちらかといえばチップ&バッテリーに由来するのでは。
ベゼル大きめだし。
あと、もちろんコトンとローラーな。 Switchの小型化ってコストダウンよりもコストアップする要素多そう >>41
ともかくメインチップ「TegraX1」のシュリンクやね。
これがないかぎりは、どうひっくり返っても小型化は現実的ではない。 >>43
「ちがう」とは言えないが、「そうだ」ともいいかねる。
要は、その時の技術の成熟度による。
たとえばX1のシュリンクが十分な歩留まりを確保出来たりするなら、
チップコスト↓
バッテリーコスト↓
発熱対策費用↓
という感じで、コストを下げられる可能性が(技術的)には普通にある。 >>43
小型版を開発すること自体にはコストがかかるけど
君、PS3は大きく分けるとサイズに3世代あって
どんどん小さく軽くなってるけど
延々とコストが上がり続けたと思ってんの? >>43
小型化で全部コスト上がるならPS3もPS4も小型化してないだろ Switchは小型化出来るかと言えば可能
シュリンクの時期的な問題も無い
今のSwitchは20nmだけど、14nm世代が完全に枯れていて
安い機種にも採用されるようになった
ハイエンドは10nmやこれから7nmに以降するからね
後は任天堂のやる気次第 >>47
Switchの場合小型化するとジョイコンの存在が面倒
取り外し不可能NoSwitchにするのなら3DSLLレベルも可能だろうけど そういや、Parkerってどうなってんだろうね。
動向がよくわからんので商売としてどうなっているかもわからん。 >>48
Switchの場合、重たいので小型化というより
薄型、軽量化に恩恵があると思う
それと、モニタのベゼルの枠が無くなるだけでもかなりスッキリする ベゼルレスは無理じゃない
任天堂のハードの制約的に >>51
何その制約?
あー、モニタ側は技術的に可能であっても
Switchは100%のベゼルレスは難しいと思うよ
ジョイコンとの接続部分もあるし
そこは強度が必要になると思う >>49
Parkerは最初から自動車向けとして作られてるし
Parkerが採用されたタブレットやSHIELD、TV Boxは存在しない
携帯向け製品自体も無い
特にCPUが大幅に強化されすぎてて
Switchの携帯モードでは厳しいかも >>55
つまり、従来のTegraは実質終了というコトネ。 >>56
その通り
Parker以前のTegraはハイエンドスマホやタブレット、
TV Boxや低消費電力のゲーム機に向けて作られていた
今のTegraはハイパワーでモバイルで使う想定をしていない 調べたらParker(Tegra X2)のマザーでX1モードってのがあるな
一応、X2でX1と同等の動きをさせるのは可能みたいだ >>5
豚コン550g
Switch700g?だっけ >>58
X2まではモバイル向けも考慮してて考慮されてないのはXavierからだよ >>53
ベゼル枠の外にジョイコンレール付けてるのに何いってんだよコイツ >>60
既に書いたがNSは通常モードで398グラム >>61
そうなのか?
それにしてはモバイルどころか
X1まで出てた低消費電力向けの製品一つないけど X2はわざわざ性能の低いCoretex-A57搭載してるからな
X1との互換はほぼ完璧に出来る=New Switch出すならコレ 液晶のベゼルと非表示領域を混同してるバカが居るからややこしい >>65
4Gのモジュール入ってないモバイル向けSoCが全滅した&タブレット市場が凄い縮小したからね というか現状バッテリーが劇的によくならない限りスペックが上がればあがるほど稼働時間が短くなるから本体を大きくせざるを得ない
switchはジョイコン側にもバッテリーあるから重くなってるけどあの大きさでさえ3時間持てばいい方なんだしな まぁ皮ジャンがやる気あるならTegraX3も出るかもしれない
ただどっちにしろ今のXavierやその後継Orinとは別よ >>68
いや、X1の製品はタブレットやモデム入じゃない製品も複数あるのだが 携帯機としてVITAのサイズは完成形
このサイズが失われるのは惜しい >>74
X2出た頃にはもうなかったのよ
消費電力的には公式で7.5WモードサポートしてるX2のが低い Parkerは、ハード的な変更と言うよりはビジネス的な変更だねぇ。
そのビジネスがどうなっているのかが気になったのだが・・・・・・ >>45
だから基本的につってるじゃんガイジ
更に言うなら同じ技術で開発するなら小型化してない方が安く作れるのわかるだろ 他はともかく、このような電子機器にかんして
シュリンクとか統合化とか無視するのはどうなんだろう。 >>78
そんな基本なんか無いけど?
安く作れるかは時期によるからな
しかも君、Switchが出た当時ならまだしも
1年半以上経ってるんだよ?
その間に高価格向けだった製造技術は安くなりましたよ ディスプレイ次端末の大型化は流行だよ
小物入れ持ち歩けばいいだけ
何でもポケットに入れて持ち歩くのはなんだか貧乏くさい VitaXP
VitaVista
DEKAVITA7
Vita8
Vita8.1
Vita10 >>32
画面がQVGA時代のなら小さくても視認出来てたけど、
HD密度超える高解像になると文字が読めない。
switchでも文字が小さいなって感じる。 Switchの文字問題はソフトメーカー次第だな
TV前提で移植するだけだと小さくなるし
ゼノブレ2みたいにでかくしたりするところもある
スマホや携帯機前提なら大体でかく作られてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています