外人「ドラクエが西洋でヒットしない理由は鳥山明のモンスターが馬鹿げて見えるから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
When looking at DQ I am met with a sea of smiles and Saturday morning
evil villain smirks. It's a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven't touched the series.
物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。 キャラがダサいと思ってるのって俺だけではなかったか
外人は特にドラゴボで洗脳されてると思ってた 外人でもセンスある奴と全く無い奴がいる
センスある奴は多様な表現を認めて受け入れる
無い奴は頑迷でどうしようもない 魔王軍団が城攻めして全滅させてたりするからなあ
リアルモンスターにしたら18禁になりそう ドラゴボとポケモンが西洋でも人気あるという事実がある以上
そんなもん理由にならんわ 実際モンスターの質はかなり差があるし分かるわ
11のモコッキーとかコボルトみたいな奴とか見てられん出来だったし 日本の妖怪は本来はおどろおどろしい恐ろしい存在だったが
水木しげるが愛嬌のある人間に媚び売りすぎな妖怪のイメージにしてしまった
もう日本人が持つ本来の妖怪文化は精神的に無くなってしまったと言っていいだろう
ドラクエというか日本のモンスターは人間に媚び売りすぎ 可愛いキャラなら仲間に出来るシステムにしとかないとダメじゃないの?
敵が怖くないってのは外人が盛り上がれない原因かもな 5までのモンスターで種類は充分いるんだから鳥山デザインじゃないモンスター出すのやめればいいのに ぶちスライムやコロヒーローやゴールデンスライムみたいな狙ったモンスターは日本人でも萎える
ちゃんと敵らしくしてくれ ドラクエのモンスターデザインって単に海外の既に完成されたモンスターデザインに
大きなアニメ目をつけてデフォルメしただけだから、外国人様は劣化品に見えるんだろう US07520710520710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 ドラクエ10はその馬鹿げたモンスターの生き物なんだか機械なんだか分からん乗り物に乗ってレースゲームやってるぞ
重くてシリアスな物語も冒険もどこにもありゃしない
日本のドラクエ信者のジジババどもはこんなふざけたゲームでも満足してるみたいだけどな
ドラクエはもう日本でも終わりだろ 敵が電気スタンドやら掃除機なんかのマザーよりよっぽどマシだと思うんだが 冒険者がそこら辺のネズミだの犬だのに殺されるゲームよりはコミック調でもちゃんとモンスターしてる奴と戦いたいです まぁわからんでもない
外人こそふざけたノリが好きだからそこに拘り持ってそう
DBとかが人気があるのは単純にわかりやすいバトル漫画としてでしょ ポケモンときもこんな事言ってたらしいね
結局差は何だったんだろうな
やはりファンタジーなのに何処かバタ臭いとこが上手く伝わらなかったか? >>11
妖怪に関しては
江戸中期の鳥山石燕あたりが売れてた時点で愛嬌のあるモノとして楽しまれてたので
水木なんかよりずっと前から媚びで大衆人気を獲得してたよ
江戸時代から駄洒落ネーミングの妖怪たくさん作られてるしな
井上円了が明治の頃に「誰も怖がらねえ」とか愚痴ってて面白い >>1
そんな60億人以上いる外人のうち1人のコメント拾ってきたところで馬鹿じゃん?
そもそもしっかり宣伝してんのかっていう、そこから始まるわけであって
仮に海外で200万売れて、8割がモンスターに大して文句言ってんなら当てはまるだろうけど
結局ポケモンが売れてるわけであって 一般の名称でふざけた造形だからな
スライムからしてやばい
堀井案のおどろおどろしい造形をファンシーにした云々←知るかボケ 仮にポケモンとドラクエのどちらかしか遊べないとして
お前らはどっちを選ぶ? >>1
ワンピースが海外で振るわないのに通じるものがあるな
あの画風でお涙頂戴だもの 日本人がアメコミ風のキャラでビームレーザーでチュンチュン攻撃するSFなRPGやらされるのと同じようなもんだろうな モンスターよりプレイヤーキャラの魅力がなさすぎてやばい
鳥山の絵はもう洋ゲー並に金太郎飴だ
顔にテカリ入れだした頃からおかしくなった 俺もドラクエのモンスターは海外で受け入れられるのかは気になってた >>25
一人のコメントはともかく、その外人が言ってるのはシナリオの重さとモンスターの軽妙さがマッチしていないと言う意見は至って妥当だろう
ポケモンはシナリオが重くないから違和感無いんじゃね、外人には 9以降、鳥山明は主要キャラとラスボスしか描いてないんだよなぁ もっと鳥山の好きなように描かせればいいのにハゲがあーだこーだ注文つけるからダサくなる きちんと見た目が強さ、特性に反映されてる
良デザインばっかじゃん
特に初期だけど 外人のセンスのなさはしゃーなしや
フォトリアル以外を評価するものさしがない US30260710263010 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>39
最近はモンスターは鳥山明ほとんどデザインしてないけどな >>11
そもそも得体のしれないものを
キャラ化して恐怖を克服するためのもんじゃない?
妖怪って
その結果が妖怪ウォッチに至るマスコット化だと思うし モンスターのキャラデザって本当に鳥山明が今でもしてるの?
この敵マジか??ってくらいひどいデザインめっちゃ多い気がするんだが?? 主人公キャラのデザイン以外もう鳥山明はしてないんだろうなと
自分に言い聞かせてゲームしてたわ 最近の鳥山がほとんどのモンスターデザインやってないなんて常識知らない奴多すぎだろ US56410710415610 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 ダンビラムーチョとかレベル8の連中が作ったんだろうなって当時思った >>1
これ昔から海外(アメリカとヨーロッパ)で聞くよな
スライムやドラキー、ゴーストの顔が人を馬鹿にしてるようだと >>39
ttp://sa2hara.com/wp-content/uploads/2015/01/Tobal_1_Guide_02_A.jpg
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20141027/22/nabeg86/93/a9/j/o0640048013111282131.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/kirby64/imgs/2/6/2608906d.jpg
ブルドラはDSでも2作出てたし割と頑張ってたんだな 言われてみたら確かにドラクエの世界観に合ってないキャラクターデザインだな
結構シリアスだもんなドラクエ あー既存モンスターのデフォルメね
たしかにそうかもな ファミコンのしょぼいグラフィック性能において
鳥山デザインのモンスターが凄く見栄えがあった
ファミコンで思い入れない層には厳しい評価になるだろうね 最近のは鳥山っぽいだけで違う人が描いてるんだろ
線が多すぎてごちゃごちゃしてて印象に残りにくい この感想は鳥山ないしスクエニの狙い通りなんじゃないの?
モンスターを恐ろしいもの、恐怖の象徴みたいにしたいならスライムやゴーストが今みたいなデザインにしない
鳥山デザインで通してるのはたくさんの人が遊びやすいゲームでありたいからだし、それで成功してる 国内はそうかもしれんけど海外だと普通にグロいモンスター受け入れられてるし
昔からのイメージというものがある
思い入れがないなら幼稚に見えても仕方がない
ポケモンみたいなオリジナルならまた違うんだろうが >>63
Dr.ゲロが恐竜の細胞を使って造ったような出来だな ポケモンはモンスターと友情や仲間といった関係性を築くからあのデザインで問題ない
ドラクエは世界を救う話でそれを脅かしているモンスターがあのデザインでは違和感ある
主人公が死ぬということもあるわけだし(ポケモンは主人公は死なないしモンスターは瀕死止まり)
ドラクエは結婚とかも話に入ってくるからね
ポケモンのモンスターはペットの延長線上
まどマギみたいな世界観まで突っ切ってればドラクエのモンスターもウケるんじゃない? >>22
ボンバーマンが不審者になってるのはまぁいいとして、
メガマンの手がバスターじゃなくなって普通に銃持ってるのは流石にダメだろw >>1
近いな。
JRPGの批判はシステム面じゃなくて、世界観だろう。FF8みたいなのは買うからな、あいつら >>52
ポポも昔一悶着あったらしい
ただゲーマーじゃなく人権団体だけど
ちびくろサンボと同じ理由じゃね まあヒステリック過ぎるわな
ドラゴンボールやクロノトリガーは絶大に受け入れられているので 鳥山絵は問題じゃない
国民性や文化の違いも関係してんのかも >>72
アルゴスの戦士かヘラクレスの栄光1のパッケージにBOF2のロゴ貼り付けたコラですよね?
そうだと言ってくれ 今、鳥山ってラスボスと主人公たちしかデザインしてないよね。 8だったかな、鳥山絵のモンスターが生き生きと動いてるのを見てすごいワクワクしたもんだわ
今はもう当たり前になっちゃってそういうのもなくなっちゃったな 仮にドラゴンズレアのキャラセンスで和風ロープレ作って出来が最高でも
日本で売れて初週5万、みたいなもの US48340710344810 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの北朝鮮みたいな世界観とゴミBGM
あと簾ハゲの幼稚なストーリー モンスターより11の時代錯誤のロン毛主人公のほうがキモい件 8ん時は売れたのは鳥山明だからだとか抜かしといてこれか はちま愛読者で変態スパッツマニアのゴキブリ簾ハゲが関わってなければもっと売れると思うよ
自己顕示欲の塊で芸能人気取りのバカ簾ハゲが癌 >>1
文化の違いと言えば其処までだが
海外は日本みたいなデフォルメに慣れてない&センス無いって事?
でもポケモンやマリオは大絶賛だよな?良く解らん
どっちも愛らしい外見の敵をぶっ殺してる事には変わらんでしょ
この人は日本の劇画以外の漫画も駄目な人かな? >>44
画集でも後半から目に見えて絵の数が減っていくからな
5くらいまでがピークだった
てか今って本当に鳥山は忙しいのかっていうくらい何やってるのかも分からない
インタビューとか積極的に受けるタイプの人間でもないし 例の動画のトラッシュや1999年やガキ向けってコメントが向こうの第一印象なんだろうな まあ11の最後の砦で空を飛べる魔物もいるのになんで真っ正面からしか攻めないんだよと思ったな
後方撹乱して戦力分散させれば余裕で勝てただろ うーんと思ったけど俺が桃伝のキャラに思ったようなことを思ってるんだとしたら確かにと思った 日本人が洋ゲーのキャラをゴリラと言うのと同じ話だろ
それに加えてあのゲームシステムだから売れる理由がない 何も考えてないやつだけがやっていられるゲームではあるかもな >>87
外人も洋ゲーのキャラは不細工だと思ってるよ >>84
最悪じゃん。やっぱジャップは時代ってやつの犬になっちまったんだな。
どん底から冗談じゃないぜと叫び続けることも忘れちまったのか >>63
3年位やってないけど、邪神龍こんななのかw 日本人はゲームには興味はないけどドラクエの絵や音楽、世界観には興味がある
電車の発車メロディーがドラクエになるくらい浸透している
ゲーマーはゲームとしてはドラクエに興味はわかない 11の北米版みたんだけど
なんで人型でもないモンスターにまでボイスあててんのw
ぐへぇ、とかうhぇとか
ぎぃとか聞こえんの
鳥山絵というより
ありゃ馬鹿っぽく見えるわ 昔、鉄腕アトムを売り込もうとしたらアメリカの子供ですら
アトムは幼児にしか見えず青年にするかどうか、なんて話があったから感性の違いじゃないかな スパッツ強制の北朝鮮みたいな世界観や雑音みたいな音楽
みんな同じ顔のキャラデザに興味あるのは頭も髪型も堀井奴ぐらいだろ
糞簾ハゲ!オメーの夢も希望も無いスパッツ強制ゲーは北朝鮮だよ! 日本人はドラクエ好きとか勝手に決めつけるな糞簾ハゲ!
オメーはステマが通用しない海外では雑魚だな ※あくまでも個人の感想です。
程度の話を全体が思ってるのか。 スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドが好きな奴はリアルがよっぽど酷いんだろうな
スパッツ強制でエロいビキニがNGの堀井ワールドよりリアルの世界のほうが夢があるよ >>90
いつも負け札ばかり引かされて、屑の烙印を押されて生きてきたからな。
だけど奴らに牙を抜かれて、ご主人様お情けをくださぁ〜い!とか言い始めてしまったのが間違いだった CERO:Aの世界を冒険って
現実世界より平和なんだろうな CERO Aの世界=幼稚な世界
外人に幼稚で北朝鮮みたいな世界が受けるわけねだろバカ簾
モンスターもポケモンと違って可愛くないし アメリカ人は時間かけてやるゲーム好きじゃないよな
日本人は腰を据えてやるがアメリカ人は手軽に楽しめるものが好きなんだよね スパッツ強制強制北朝鮮堀井ワールドより酷い世界は無い >>103
えーと、どの国だっけ……?
たしかに70年くらい前にアメリカに惨敗してからずっとアメリカの属国の国ならあるな……
確か「J」のつく国だったような…… >>109
ここ嫌儲じゃないんでそういうのいいから空気読んで じゃあ一度アニメチックなビジュアル一切排除してリアリティを追求したドラクエ作ろう
店主「昨日はお楽しみでしたね」
勇者「(こいつ殺して金を奪って路銀にするか・・・)」
とか
王様「魔王を倒して世界を救ってくれ金と棒はやろう」
勇者「チッ しけてやがる酒場で仲間を募って城の金庫に侵入するか」
みたいな反コミカル路線 外人はスタイリッシュでクールな感じが好きなんだろ
ドラゴンボールだってサイヤ人編からしか人気無いと思うわ ペルソナなニーアみたいなスタイリッシュなのは受けてるだろ
ドラクエみたいな昭和丸出しが受けるわけねえだろ 初期のドラクエのモンスターって黒目が無くて
殺気や狂気が漂ってるデザインばかりだったけど
最近のは黒目があってかわいらしい普通の動物みたいなのばかりだからな >>114
お前はパンツとエロ水着がみたいだけの昭和丸出しの性欲の化物おじだろw >>116
糞簾ハゲの時代錯誤のゲームを楽しめる池沼ジジイはスパッツに興奮するの? ドラクエのスパッツ接着の女キャラより2Bやリーンベルのほうが遥かに可愛いしセクシー >>6
マンガのロトの紋章はわりとゴミのように人は死ぬしグロ目だったからあれ基準にすればいいんだよ ファミコンの頃はファミコンの発色もあってコミカルなんだけどおどろおどろしかった
ピエロの怖さに近い感じ
いつのまにかドラクエはポップな雰囲気になっちゃった 8からすげえ幼稚になったな
幼稚園のお遊戯会見せられてる感じ DQ2のFC版が一番怖い
3以降からはもう鳥山のポップさが誤魔化せなくなってた >>83
今はドラゴンボールスーパーのマンガ版の監修とか映画のプロット考えたりしてる >>122
2は音楽の力がデカいと思うけどね
仲間3人集まるまでフィールド曲暗いし戦闘や洞窟の曲がおどろおどろしい >>5
ドラクエが売れないのは理解出来るが
何でおまえは売れたんだって思う >>124
パーティが貧弱なのもあって
頻繁に死ぬという点も >>126
海外版はgow風にデザインすればいい
ニーアゲシュタルトレプリカントみたいに 結構的を射てると思うよ
もともとドラクエって結構重いシナリオで電子音とチープな映像が醸し出すなんとも言えんアングラさがマッチしてたんだよ
8から一気に子供向けアニメみたいになった
もともとドラクエってあんな雰囲気のゲームじゃない >>132
現代風でもいいんじゃない
マザーとか
FF15みたいなのはアウト ドラクエは別に西洋ファンタジー狙ってるわけじゃないしな。ゴブリンでないし 外人がよく言ってる子供向けという感想と一致するやん フォトリアルっていうかデザイン変えればいいんじゃないの?
外人さんはキメラと聞いて頭はげた鳥なんて頭にうかばないだろう >>136
敵キャラがメガテンみたいなドラクエですね >>1
ドラクエ無双とかこのへんの齟齬(中身とデザインのギャップ)が強く出てる印象 敵が可愛いのがダメなんだろうな
あんなんと殺し殺されみたいな話しても
HAHAHAHAって外人はなるわな 名前と外見が一致してないのはきついと思うよ
日本人はDQで昔から慣れ親しんでるが リビングデッドとか迫力あるとおもうけどフーセンドラゴンとかでふざけ始めたのが残念だった 背景が黒で瀕死でオレンジ、死亡で赤になるファミコンのドラクエは
今より怖かったと思う お前らが語ってるの序盤のモンスターばっかりだな
終盤になるといかつくて冗談の通じ無さそうなモンスターも出てくるだろ
それがシナリオと連動して緊張感の高まりを表現してるんだよ ドラクエを理解するには日本の漫画界に当時Drスランプの世界観が与えた影響から語らなくては理解出来まい ゾーマとかはDQ10で黒目がつけたされて
コミカルさが増してかっこよさがなくなってたな
なんでよけいなことすんのかね 自分がドラクエプレイしない理由と全くほぼ同じだ
これにもう一つ音楽はいいのに効果音がダサいってのが加わるけど >145
野村はコンセプトさえちゃんとしてればまともな仕事するから
ブレイドとか見るにモンスターも描けないわけじゃないし 野村はブレイド以前にモンスターのドット打ってたろ…… >148
単にファミコンじゃ表示できなかっただけで元々のデザインでも黒目はあったぞ スーファミ版でも黒目表示されてなかったな
だからかっこよかった 外人が言ってるのはモンスターデザインそのものが悪いんじゃなくて
シリアスなシナリオと合ってないと言ってるんだぞ
ポケモン云々言うのは見当違い >>155
あっちのアニメ2等身とかばっかりだぞ
デフォルメはしてる
てか鳥山明もディズニーの絵の影響受けてるし >>144
2とか序盤から怖いの出まくってたよ
アイアンアント、よろいむかで、リザードフライ、メドーサボール、マンドリル、とか子供が泣きそうになるようなやつが
んで終盤の色違いがまた毒々しいやつばっかなのよこれが at least not one I want to explore with a
weighty story behind it.
ここでちゃんと言ってるだろ
少なくともヘビーなストーリーと一緒に探索したい世界じゃないって 3Dになった8の時から思ってたわ
鳥山の絵が全面に出るとドラクエに合ってないと >>72
まぁ国内パッケと比べるとキャラは強そうに見えるよな ドラクエは死んだら棺桶になるし、シリアスに描いてる方だと思う >>160
それドラクエ11が重い話にしてるからギャップ感じてるのでは フィールド上でモンスターが生活してる様子が見れるようになったわけだけどそれが余計にまずかったのでは
ぬいぐるみみたいな小動物がほのぼの暮らしてるのを邪悪なモンスターで世界がピンチって世界観で見せられても説得力ないじゃん? ほのぼの暮らしてるモンスターが魔瘴とかの影響で凶暴化して襲ってくるって見せ方なら
ヒーローズはそんな感じの話だったな シリアスとは無縁なのことをDQ10でやってるからかな
棺桶見てもドルボードがまず思い浮かぶ >>168
10はレンダーシア辺りは気味が悪くて結構怖かったぞ そもそもオンゲーでアプデの隙間埋めるための季節イベやらミニゲームが世界設定から浮いてるのは珍しくもないし >>130
ドット絵のドラクエのモンスターって怖かったよな
あれが凄く格好よかったんだよな
マンドリルとかあばれ猿とかすげえ怖かったしw
今じゃバラモスブロスやキングヒドラが
サンタさんの恰好して、イベントに出てくるやばいゲームになってしまった
http://iup.2ch-library.com/i/i1941043-1538887189.jpg レンダーシア時代は偽と真でまた使いまわしかよのイメージ
後は今よりはまだましだったってだけで不気味さはまったく感じなかったけどな もともとドラクエのストーリーってか
往年のJRPGのストーリーはリアルに表現しちゃうと
グロかったり重すぎたりするからね
ドット絵でテキストベースで表現してた時代だからごまかせてたけど
今のリアルに表現できる時代にその辺のグロさ誤魔化そうとすると
どうしてもチグハグなキャラクターになるんかな DQ3はゾンビやガイコツが多くて怖かった。滅びた村や祠も多いし 何かしら理由みたいなの必死で探してるけど
単純にゲームとしておもろくねーからだよ
日本で売れてるのはブランドそれだけ
海外ではそのブランドが無い
一部のJRPGマニアしか海外では買われて無いんだろ 簾ハゲなんて鳥山とすぎやまに寄生してるだけのゴミじゃん
ゆうべはおたのしみでしたね??ハァ? 面白かったらsteamだけでも200万以上売れるからな >>79
人造人間ですら古かったのにな
トランクスもロンゲの時あったかな
今ロンゲってな… 最近のドラクエのモンスターがなんでコミカルすぎるかって言うと2〜4あたりは
・序盤である程度登場しきるかわいい小動物的なモンスター(色違い除く)
・中盤以降はそれなりに邪悪な容姿
・容姿がかわいくても使う技が超凶悪
・この世界観の野生動物や蛮族として存在しそう
・人間と同等か近い文化レベルがある悪魔や魔族
の、どれかに当てはまってて自然だったんだけど5か6以降ぐらいから
・かわいい〜言わせるために生まれたモンスター増えすぎ
・笑わせるためのデザイン増えすぎ
・人間に媚びすぎたデザインのスライム亜種群(兆候自体は4のキンスラから)
・難度下がりすぎて「ただかわいいだけの雑魚」で終わってる奴多数
って奴が増えすぎてよくわからない世界観になってる
これらに該当するモンスターの特徴としては仮に1〜4に出すと異常な違和感がある
世界観考えると2にパペットこぞう出せないし3にプチヒーロー出せないし4にくみひもこぞう出せないよなって話 背景美術からキャラが浮いていて違和感バリバリなビジュアル
鳥山キャラに合った世界観・背景美術を作れず
鳥山キャラを落とし込むのに失敗したってことだべ
PS4版のキャラ等身やカメラ視点そのままで
ポップな鳥山キャラに合う背景美術を作るのは難しそうだから
上流工程のコンセプトミスじゃね そこまで合わないなら合わないでしょうがないな
日本人の多くが洋ゲーの濃いめのグラそこまで合うヤツがいないのと同じだし
スクエニは諦めて別のゲームなりFFで世界を狙え 堀井自身は分からんけど周りの取り巻き連中は
コピーのコピーしか作れない意識低い系軍団って感じ
コンテンツ製作のど真ん中にいる癖に自覚ゼロで
まさにクソぬるい公式二次創作賛辞創作やってる
モンスターの扱いとかドラクエ4コマとかそっちのルールが本家を乗っ取っちゃった マザーとかFEは任天堂ポイントがあるから
任天堂だから許されてる >>184
あの辺は「最初からそういう世界観」だから噛み合ってるんだよ
敵も味方も中立も全員変な奴の世界観 マザーもいうほど海外で売れてたっけ?
ただDQの絵面とはまた違ったものだと思う 特に今のDQの絵は3Dになって鳥山明絵ファンタジーが前面にでてるから マザーをPS4版DQ11みたいな等身カメラ視点に背景美術でリメイクしてみろよ絶対違和感バリバリだぞ >>183
8は良かったのになんであんな事になったんだろな? なんか意味がわからんとおもったら長い文章の一部だけぬきだしてるんだな 外人は幼稚なのが嫌いで8から幼稚になったのにどうして8が初めて海外でウケたドラクエなの? ここまで誰も元ネタサイト指摘できない時点で
ほんとに誰も海外のフォーラム見てないんだな >>188
ドラクエも独特の世界観で日本ではそれは受け入れられてるが 幼稚になったというか普通にイベントシーン演出しだして普通のJRPGに近くなったんだよ トロル、ギガンテス、フレイム、ベレス、アンクルホーン、ビビンバ、あばれザル、ホークマン、シルバーデビル、エビルマージ
このあたりが町を襲撃しに来たら「やべーもう終わりだ」感あるけど
ビックアイ、ベロゴン、プチヒーロー、エンプーサ、オークマン、パペットこぞう、エイプバット、カニおとこ、イノブタマン、キングスライム、まかいぐんし
このあたりが町を襲いに来ても「どこのサーカス団かな?」って第一印象にしかならんだろ >>196
基本シリアスなところに一部の魔物で笑い取りに来てるからおかしいんだって
希望の都生まれのモンスターがそこらにいるような一貫性のなさがダメ 鳥山は強そうな奴が弱くて、弱そうな奴が強いのが好きだったような。アラレちゃんとか ピッコロ大魔王とゾーマって似てるよね
雰囲気が
威厳があるとことか 鳥山も言ってたけど3Dフィールドを想定してないデザインが浮いてるんじゃないの? あまり外人の戯言を真に受けてると、海外全体で100万本売上が増えるかわりに日本で150万本売上が減るドラクエができあがんぞ あばれざるがいけるなオークマンだって悪くないだろ…
2を11みたいな表現でやったら>>1の外人ユーザーは別の感想を抱くのか疑問ではある オークじゃなくてオークマンだぞ
鍋かぶったピンクの豚はダメだろ >>199
だからそれが受け入れられてるって話でだな
初代の頃からちゃんとマーケティングしてちゃんと売ってれば外人だってそう思ってるはずだぜ
マザー〜アンダーテールだってそういうもんだっていう常識が構築されてるってのが大きいと思うぞ あばれざるは3で最初に出てくる大型モンスターで攻撃力がヤバくて
目もイッててうっかり東に行ったら即全滅があるトラウマモンスター
目がイッてる分ネルゲル第二形態よりヤバそうなゴリラ US27580710582710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 ここまでの意見をまとめるとスクエニが無能ってことだなw >>208
ムーンブルクを滅ぼした軍勢はパペットこぞうだったら俺は受け入れられない スルーされてるけどモンスターが普通の人間ぽい叫び声を向こうだしてるらしいな…
確かに微妙そう
2のマンドリルとかいう現実にいるけど現実よりクマっぽさ入っていて怖さがすごい猿
当時動物園で本物みて変な感動したおぼえがある >>213
シンシアにトドメ刺した奴がパペットこぞうでも無理 >>213
たしかホークマン型みたいなやつだったかな
パペットこぞうになったらそれはもうドラクエの世界観じゃないから受け入れられないとか言ってもしょうがないじゃん
さいしょのザコ敵がりゅうおうだったら無理と言ってるようなもんだ >>214
スイッチ版がフルボイスだったとしてモンスターの声がどうなるかってのは割と心配な案件だな…
>>215
8がグラフィック頑張った割に微妙って言われてるのはやっぱモンスターのデザインがギャグすぎる点だと思うわ >>216
いやでも6から8にかけて無理なモンスター多いと思うぞ
オークマンやパペットこぞうもそうだし、ダンビラムーチョとかプチヒーローとか
明らかにふざけに来てる奴多すぎるもん 「良い方向に進化したので喜んで受け入れてる」と
「代わりがないから悪ふざけもしょうがなく受け入れるしかない」を
混同して区別がついてない奴がいる気がする
ドラクエもFFも 実際これは外国人に言われるまでは日本人にとっては盲点だったいい指摘だと思うわ
ストーリー中だと結構人が死んでシリアスなのに戦闘になったらパペットマペットとかEXILEとかバギムーチョだからな
これがどれだけ異常な事なのか自覚出来なくなってた >>196
よく嫁馬鹿信者が
日本でも売上げ落ちてるだろ
ドット絵のドラクエが良かったから買ってるだけ
今のドラクエはゴミ 主人公達の頭身とグラフィックとモンスターがマッチしてないからな レベル5と組んだのが運の尽き
あそこも海外で通用してない
いい加減8路線はやめろ 和風の世界観なのにキャラがアメコミみたいな画風だったらそりゃ受けるわけないわな
バカみたいだもの >>128
FC版後半の死亡率高めなのは時間無くて調整を投げたからだぞ
FCとSFCで難易度が天地ほど違うし 鳥山のモンスターが、魅力なのに。
ウィッチャーとか、
FFのモンスター、外見思い出せないし、
なんの印象もないわ。 まあねえ・・・
最初の方はモンスターが不気味だったよね
ファミコンの無機質な感じと合わさって5ぐらいまではバランスとれてた。
8ぐらいからか、ふざけたモンスターがで始めたの。 ていうかゲームの進行上邪魔な敵をぶっ殺しまくってんのに
主人公一味が聖人ヅラしてるのも気持ち悪いわ
子供向けならともかくここ放置してシリアスな話されても何の説得力もない 流石に芸能人のパロディモンスターがそこら辺のフィールドを闊歩してるのは違うわ
ふざけに来てるじゃん >>231
ドラクエは基本魔族が攻めてきてるって話だろ シンボルエンカウントになったことで障害にもなってないかわいいモンスターを襲う通り魔と化してるから
グラフィックの変化がいろんなところで裏目に出てる 作り手の甘えだよな
昔からこうだったんですよで思考停止してる あのデフォルメされたモンスターだからいいんだけどねぇ 個人的感想ワロタwww
個人の意見がすべての意見ってw 3Dになって嘘がつけなくなった
特にドラクエは2D時代一番嘘がうまかったから今じゃ一番嘘が下手になった 6以降の新モンスターの殆どは鳥山デザインじゃないんじゃなかったか? >>153
実はチュンのドッターって神だったのではないか アルテがきちんと最新技術を身につけて8のコンペに勝てば良かった話 ドラクエが好きな人はファンタジーのゲームがやりたいんじゃなくてドラクエ、つまり堀井雄二が考えたなんちゃってファンタジーが好きなんだよ
本格的なファンタジーがしたいならウィッチャー3があるけどドラクエよりも売れないし人気がない
ファミコン以降様々なファンタジーRPGが出たのにドラクエが不動の1位を貫いたのはそういうことだからじゃ? そもそも本格的なファンタジーとは何ぞや
そもそも誰かが空想で考えた架空の世界なのに
本物も偽物もねーよ 堀井雄二が考えたスパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのファンタジーなんかやりたくねえわw
時間の無駄 ゆるめの和製ファンタジーならゼルダが大ヒットしてるからそこがダメなわけではないよ はちまを参考にしちゃう糞老害のゲームやってる奴は池沼 髪も才能も無い糞簾ハゲに海外のゲーマーを魅了するゲームは作れない
奴は国内の池沼ジジイにしか楽しめない幼稚なゲームしか作れない まあ、確かに4辺りまではモンスターらしい感じではあったかもね バカ簾ハゲがBBAに媚びてスパッツ強制にした結果生まれたのがドラクエ×とかいうジジババの出会い系モドキ
今のドラクエは日本の恥
二度とJRPG名乗るなカス! >>243
それはあまり関係ないと思う
日本人はブランドに弱いからDQが売れ続ける
DQブランドが確立したのは空前のブームを起こした88年のDQ3
これ以降のドラクエは発売日が「お祭り」になる
ありえない仮定だけど、6以降のドラクエを
オリジナルタイトルのRPGとして発売して、同じくらい売れるとは思えないよ
FFにも言えることだけど ドラクエ新作とかある意味イベントだったんだよ
オンゲにした10へて11でかなり雲行き怪しくなったけど >>254
FF以外の、FFの流れを汲んだ派生作品はイマイチだったしな
ブレブリはそこそこだったけど ちゃんと続編を期待させる要素があるから売れるんであって
11本中6本満足出来ていれば新作の情報は耳に入れるし気に入れば買う
ネットは文句ばかり目立つがそれなりに過去作に満足しているから11も300万売れてる というか実際DQって何が面白いかわからんw
家庭用ゲーム機黎明期に初めて一般の人たちにRPGというものを紹介したので、それで受けたのはわからんでもないが
もう黎明期過ぎて以降は役割とっくにおわってるでしょ 信者ですら面白いと思ってやってないでしょ
だから「ドラクエだから」なんて言葉で妥協してるわけで 終盤シリアス展開でスライムの色違い出てこられても締まらねえだろ >>258
俺もゲハやツイッターでウンザリするほど書いたけど
ドラクエが果たした役割は「マニア向けだったRPGを小学生でも遊べるようにアレンジした」ことなのよ
ドラクエがウルティマやウィズのパクリってのは
堀井自身が30年前からずっと言ってることだし
もちろん、その手柄は全く否定しないし、JRPGのパイオニアであることは間違いない
けどSFC以降は、FF等のDQフォロワーに完全に追い越されて
存在感の薄れた地味なだけのなRPGに過ぎない >>5
寧ろポケモンは動物を相棒感覚で飼ってそうな海外の方が親和性高そう 堀井のテキストが魅力だったんだが
8で魅せる方向性に行ってしまったからね SFC時代のFFのMAPを簡略化して3Dにしたような違和感はあるw ドラクエ12は海外で売る為に新たな進化を遂げました
すぎやまこういちの曲をやめました
鳥山デザインをやめてフォトリアルキャラにしました
コマンド戦闘をやめてリアルタイムアクションバトルにしました
これでドラクエです、さあ買ってください でもそろそろ新生の時が迫っているのも事実だよな
今のスクエニが送る新生ドラゴンクエスト・・・オラわくわくしてきたぞ いらねえよ、新生なんて。
FFが変えまくってどうなったよ。
変えるのなんて猿でもできる。
味を守る方が難しいの スカイリムやウィッチャー見た後だと敵がコミカル過ぎるな >>5
キャラデザのテイストがまったく違うだろ
鳥山モンスは特に可愛らしいわけでもなく、かといってカッコ良さとか重厚感もない
無難で器用貧乏なところがつまらない 外人ってクロノトリガーは好きみたいだから原因が鳥山明のデザインではなさそう あれだ
日本人が想像する中世をモチーフにしてるのがダメなんじゃないか?
外人が想像する戦国時代・江戸時代とか
日本人が見て「それは違うだろw」って思うの多いやん >>272
かっこつけてて痛いって言われないために最初からダサくしてる感じが
見る人によっては鼻につくようになったかもな
少なくとも二周半ぐらいしてるから消費者が好みでキャラデザを語るとわけわからん >>274
ゼルダはドラクエと似たような日本的中世ファンタジーだよ
でも問題ない 3までは正当派西洋ファンタジーに準じたデザインが多かったけど(スライムは除く)
4から玩具っぽいのやポケモンみたいなのが増えてきて今に至る >>10とか、せっかく楽しみに夏休みに上京して訪れた原宿で欲しくもない、似合いもしないダボ服をぼったくり価格でアフリカ人に買わされてそう ポケモンが売れた時点で〇〇だから売れないって考察は大体的外れって結論が出てる >>1
そんな馬鹿な、、、
アンダーテイルは受けているのにどこで差がついたのか
慢心、、、環境の違い、、、、 富士見ドラゴンブックから出てたコレクションシリーズって
日本のTRPG・CRPG史的にかなり重要だと思うわ
当時のロードス島とか作ってたグループが書いたものだけど
あれ以降に出たモンスターとかはそれなりに西洋の伝承とかベースにするようになってったし 海外勢の好むクリーチャーも幼稚だから対して変わらん
同属嫌悪みたいなもん >>276
ゼルダは海外ファンの深読み対策で
後付で作られた世界設定ではあるけど
冒険の舞台になるハイラルの世界設定があって
ハイラル物語なFTサーガになってるけど
ドラクエシリーズはモンスターや魔法にアイテムの名前が同じなだけで
ハイラル物語のゼルダみたいなFTサーガにはなってないから一緒にしちゃ駄目じゃね 6以降に追加されたおふざけモンスターを3や4に出して世界観を保てるのかってのが全てでしょ ソースどこかも書いてないようなスレでよくアホみたいに話できるなお前ら >>284
ゼルダみたいな適当なこじつけレベルの繋がりならドラクエもあるだろ >>273
あれは海外におけるFF6や聖剣と一緒で始めて触ったRPGの思い出補正枠だからな
日本人が初期DQやFFに持ってる感覚と一緒
で、FF7がDQ3のポジションな訳だ ドラクエは子供の頃からやってるから惰性で続けてるだけだから海外でウケるわけがない
システムもキャラデザも音楽も全部パッとしない 日本人もそれは思ってるで
まあドラクエやからしゃーないでやってる 馬鹿げてるとまではいかないけどモンスター=凶暴で怖いってイメージが全くないよな
日本受けする為に仲間システムで可愛さ路線に走ったのが仇になるという
今でもモンスターズのわたぼうは嫌い でもよ
本格的なデザインのwizは当事国じゃもう死滅してるんだぜ 6以降はほとんど書いてないからそれを刺してるなら鳥山のせいではないということはたしかか 外人ってホントデフォルメ嫌いな傾向あるよな
洋ゲーって殆どがイカツイ劇画調ばかりだし
そもそもディフォルメが下手な傾向がある
スポンジボブ作るぐらいだからなw
鶏が先か卵が先かは解りませんが ポケモンは可愛いペットを使ったブリーダー選手権みたいな感があるけど
ドラクエは可愛い動物を人間が問答無用に倒しまくってる
外人から見ると世界観の説得力に欠けるんじゃないか >>284
後付け歴史設定はBotWで新規が沢山入ってきたついでにやっと放り投げたからそれで受けたってのはありえない 鳥山明が根本的に劣化してるからな
ドラクエ5やクロノトリガーの頃の絵とかもう描けないでしょ >>22
外人面白いな
外人ってだけで爆笑ものなのにセンスがヤバい
あいつらは存在そのものが面白い ドラクエ11のセンスも相当ヤバいけどね
気持ち悪い時代錯誤の主人公の髪型に雑音みたいな音楽
そして幼稚なストーリー
髪型だけで笑いを取れる堀井はM-1にでも出たら? 日本人はドラクエ好きみたいな洗脳工作が海外ではできないから海外では売れないねゴキブリ簾ハゲ
今のドラクエはゲーム版AKBみたいなもんだよ ドラクエ11は正直開発側の問題のが大きい感じもしたな
その辺りで出たヒーローズやあの辺と比べてもキャラデザインのクオリティ低いし
基本的にデザインは発注側の要求に応える形になる訳でなんでも自由に出来るものじゃないし バカ簾ハゲのスパッツ強制で夢も希望も無い北朝鮮RPGが好きな奴はリアルがウンコの池沼ジジイ共ぐらいだよ
日本人全てがお前の北朝鮮RPGを好きだと思うなよ糞老害ハゲ!
自惚れるなカス とにかく国内軽視した瞬間から決定的な終わりが始まる
終わりすぎて始まったところまで瞬時に行ければブランドは生まれ変われる
12をどう使うかだな リアルの世界のビーチにはエロいビキニの綺麗なお姉さんがいるけどスパッツ強制北朝鮮堀井ワールドにはエロい水着の美女はいない
スパッツ強制北朝鮮堀井ワールドよリアルの世界のほうが夢も希望もあって楽しい 映画ゴーストバスターズのマシュマロマンとか
チャイルドプレイのチャッキーとかの
可愛いと思ってたものが襲ってくる怖さはもう古いのかも >>305
国内ですら前作からマイナス100万本で23年前のドラクエ6の水準まで落ちてる訳だが
「国内だけ見てれば大丈夫!」とか言ってる奴はドラクエの国内での地盤沈下の深刻さを軽く見過ぎだわ >>1
こいつは戦闘シーンのあるディズニーアニメも嫌いなんだろうな
つうかディズニー自体興味は無いと思うが(俺も無い)
ファンシーな絵柄で深刻なシーンがあるアニメとか海外でもいくらでもあるし、
おそらく、こいつが個人的に昔のラジオのコーナー「かかったなと思ったら中2病」(今の厨2病とはニュアンスが違う)で言うところの中2病なんだろうな
ドラクエは4まではおとぎ話的なノリだし元々日本で初めて本格的にRPGを売り込もうという企画だし
ドギツイデザインのモンスター出してたらまず売れなかっただろうな
つうかスライムがファンシーアイテムとして成立してるし 昔のドラクエはドット表現だからあのグラフィックが合っていたって部分もあるだろうからね
リアルグラが可能な現代で例えばだけど死神貴族みたいな
ああいうモンスターまでポップな表現にするってのはどうかと思うね
ドラゴンはよりドラゴンらしいディテールで、アンデッドはよりアンデッドらしい雰囲気を出し
その上で可愛いモンスターは可愛らしく表現するべきなのではとは思うな >>254
ドラクエブランドを除去した一個のRPGとしてのドラクエが
どれくらい売れるかを証明してるのが海外のドラクエ売上だと思うのよ
海外じゃFFはおろか、ペルソナ5より売れたドラクエがないんだから
結局その程度のゲーム >>331
元々日本でなじみのないものを売り込むってコンセプトで成功して老舗のブランド確立したものだから
海外で今更ブランド化しようとするのが無理だと思う
海外展開はまず無理、国内売り上げも落ちていることを考えると今後は高性能機で作って海外で爆発的ヒットとか
あり得ないこと考えないで低予算でそこそこのグラにして国内で地道に稼ぐって道しかないと思う 横一列に並んでコマンドバトルって形式が陳腐化してしまっててコレ捨てないと緩やかな死しかないわ
DQ10のバトルシステムを発展させるべき 11の最大の汚点は開発会社の選択ミス
あの程度のグラに全振りした結果ロードや不自由な乗り物など過去作より劣化した事が多すぎる >>292
雑魚〜ラスボスまで全体的に可愛いのは間違いないけど
ジャミやゲマやメッサーラのデザインは禍々しいかも
特にジャミはデフォルメが逆に凄く不気味で怖い >>313
捨てたら即死
ファミコン世代の爺が新しいこと覚えたり操作で焦らせられたりしないで
肩の力抜いてのんびり楽しめるのがドラクエの売りだからな 関係ないけど昨日NHKEテレで絵本の読み聞かせの話してて怖い話は3・4歳児には怖そうだけどコミカルなイメージがあってあまり血を感じさせない鬼
5・6歳児には子供を捕まえて食べるというよりリアリティーのある山姥の本を読むと言ってたな
最後の方だけボケっと見てただけだから年齢は間違ってるかも知れん Wizとかウルティマみたいな難解な洋ゲーを日本人に分かりやすく翻訳したのがヒットの秘訣だったのに、それを今は
「ユーザーの高齢者が覚えられないから新しいことは無理」ってのは、ユーザーの世代交代に失敗してるだけでしょ >>319
だろうね
でもそれはドラクエだけの問題じゃなくて家庭用ゲーム機全体が新しい世代を取り込めなくなってると思う >>319
結局、国内ではユーザーの世代交代に成功してるのはメーカーとしては任天堂
ソフトとしてはBotWぐらいか?
あとFFやDQ買ってるのは普段ゲームやらない一般層から所謂マニア層へ変化してて
スクエニがそれに気づいて無い気がするわ >>324
売り上げから見てゼルダも怪しいと思うよ
正直世代交代成功してるブランドなんてマリカくらいじゃない? >>301
ドラクエ11の音楽が雑音、、、、
確かに発売当時から違和感を感じていたが、、、
ついに王様は裸だという人が出てしまいましたな、、、、 >>325
国内だけ見てもbotwはシリーズの中でも良い売上なんじゃないのか
まだ1番ではないっぽいけども据え置きゲーム自体が昔より売れない時代と考えると ドラクエは 6辺りからモンスターがあまり好きじゃなくなって来た。
スーパーテンツクを見て、キャラも名前もないわーって思った。 >>327
国内はまだ、シリーズファンに支えられてると言われてもおかしくない売り上げだと思うよ
今後さらに伸びていくとは思うけど元々任天堂ソフトのファンは母集団がでかいんだから 鳥山明の絵(Dr,スランプ)とか初めて観た時アメリカンだなあと思ったけど >>319
それだとボケ防止にすらなんねえんだよな 電動エアガンでガチのサバゲーやってる所に50円の水鉄砲持ってて此で遊ばない?って言ってる様な物だからなドラクエのゲームとしてのレベルじや そもそもなんで外に凶悪なモンスターであるスライムがいるのかと 今の路線に不満はない人が多いからな
ネットの数百人にまどわされるなよ botwどこが面白いのか分からん
パラセールとったところで飽きちゃった 3Dゲームはテンポ悪いね
ドラクエも8から悪くなった >>325
ブレワイは6月時点で1082万本だけど
以前のゼルダってもっと売れてたの? >>337
いや、さっきも書いたけど「ゲーム市場が縮小してる」ってのは国内の話題前提ってつもりで話してたんだよ
元々ドラクエの売り上げに関するスレだからそのつもりになっていた
言葉足らずスマンかった >>322
日本人の根底にあるのは時代劇で、アメリカ人の根底にあるのは西部劇だからな
だからアメリカンの作るゲーム派殺伐とした世界観が多いのだと思う そりゃねえだろってデザインのドラクエモンスター
ベロゴン
オークマン
フーセンドラゴン
テンツク
バオー
ドラゴンマッド
ガスだんご
イノブタマン
ブタあくま
だんびらムーチョ
キメイラ
カニおとこ
パペットこぞう
オニムカデ
ダークアイ
だいまどう(7)
コングヘッド
くみひもこぞう
グレートジンガー
ガマキャノン
わかめ王子
ウパソルジャー
わりと書ききれないぐらいいるな
789に多い傾向 ドラクエは物語を通じて日本を押し付けて来る
向こうにとっては文化的テロだよ
芥川もほのめかす日本教ってやつだ 洋ゲーの人気シリーズは毎回毎回新しいシステムで別物のように作り替えられてるのに
日本のシリーズは単調な操作で、細かい部分以外変化しないマンネリばかり 国によってアレンジされてきた文化を無理矢理修正させようとする日本警察か >>342
操作性が複雑なのはメリットでも何でも無いよ。ただ単に余計に敷居を高くするだけだからな
むしろ外国のゲームは操作性をあまり練ってないものが多いと言えよう 序盤の奴がかわいいのは凶暴めの小動物が襲ってきたってのでわかる
中盤以降のかわいいにもカッコイイにも怖いにも引っかからない奴はやめろ >>344
海外のゲームは緻密な操作性が多いし
何よりシリーズを重ねても毎回別物みたいにプレイ感覚が変わるので
マンネリせずに進化を続けていく >>345
パンダとかカバとか顔に似合わず滅茶苦茶凶暴な上強いらしいな
カバとか時速30kmで追っかけてくるんだっけか? >>346
だから同じシリーズでもクッソ動かしにくいって感じるのか
コンフィグのカメラ反転も無い作品も多いしストレスでしかないのだが >>349
ゲームを練習しようという気持ちがないのか
だったらゲームは引退だな
ゲームの腕を要求されないコマンド選択なんて海外はもう作ってない >>350
横だが俺は自分に合ったゲーム探してやるよ
別にゲームで誰かと張り合う気とかないし >>348
パンダは実質クマだしカバはサバンナで一番人間殺しててサイよりも強い
カンガルーとかも凶暴だしコアラなんかもツメが結構ヤバイ コマンド選択の何がつまらないって
ゲームの腕がなくても選ぶだけでその行動できちゃうとこだね
何を選んだかだけで進行するんじゃゲーム性がなさすぎる 難しいのはいいがその原因が操作性の悪さであるゲームはクソだって外人が言ってる画像あったな >>351
そうやって好きなゲームしか遊んばないからガラパゴス化するんだよ
子供じゃないんだから、もう少しは周囲を見よう スレタイも読めないぐらい洞察力が低いのでアクションでしかイキれないチンパンジー >>356
メトロイドとかゼルダの祠で発狂するタイプだな >>355
君も子供じゃないんだからたかがゲームのことであまり暑くなって人に意見するなよと言うしか
つうかそもそも君はおっさんに引退を進めてたんじゃないのか?
おっさんが引退しようがガラパゴス化に加担しようがゲーム業界には何も違わないだろ ゆっくりコマンドを選択すれば、選択した通りに動いて
それの繰り返しでゲームが進む
こんなの外人は楽しめないし、作ろうとも思わないだろうな
楽しんでるのは日本人だけ ポケモンもFFも海外で人気だけどコマンドバトルなんだよなー
ほんと脳筋チンパンジー様はこれだから… >>360
オッサンネタで申し訳ないが遥か昔「ここが変だよ日本人」という番組が流行ったとき聞いた
「ここが変だよ俺以外」という言葉が俺の座右の銘だが君も同じような思想の持ち主のようだな
お互い絶対仲良くできなそう >>359
コマンド式が流行ったのは日本だけなの? コマンド式が悪いというか3dとの相性が悪い
ペルソナは色々誤魔化してるけどだるさは変わらんね >>366
従来型のRPGで3D化して良かった例が思いつかんからね >>364
海外の人気シリーズでコマンド選択がメインのゲームがどれだけあるか ポケモンがコマンド式な時点でね
ドラクエ信者だけがコマンド式を言い訳に使っている あの国辱物のバトルシステムを恥じらいもなく世に出せるんだから感性としてはもう手遅れだろう 別にコマンド式式でもいいんだよ
Ps2版の5みたいにテンポ良かったら RPGはもともと戦略だけのゲームじゃない
本質は大人が遊べるゴッコ遊びだ
無駄や曖昧さがあることにこだわってるっぽいし別にいい >>364
ドラクエのパクリ元であるWizが本家のアメリカでそれほど人気ないのよね
作った人も日本でカルト的な人気があるのを不思議に思ってるし
元々、ターン制とかコマンドバトルってのは
ハードスペックの問題でリアルタイムで動かせないから生まれた苦肉の策
アクション性やリアルタイムを好む欧米ではそれが可能になった時点でコマンド制を捨てた
SLGだって日本ではじっくり考えるターン制が人気だけど海外じゃRTSが人気 コマンド式ならペルソナとか、シミュレーションならFEなんかはここ最近で海外でブレイクしたシリーズじゃん
つまりは作品によっては今でも海外で売れないジャンルではない、けどドラクエはその境地に達していないというだけ ヒットしてないコマンドバトルのタイトルばっか挙げて
現在進行形で海外でも人気があるポケモンペルソナFFスルーしてるのが浅い 1の訳文がゴミすぎ
のめり込めないんじゃなくて、食わず嫌いでドラクエシリーズ未プレイって内容だよ原文は あとはセンスの問題しか残らんね
例えばかつての日本でも本格RPG市場にドラクエみたいのがあってもガキくさいだけで売れない >>377
要は触る価値すらないと思われてるのか
そっちの方が深刻だわ 時代錯誤の老害達のゲームが海外で売れてたまるかよ!
糞簾ハゲは引退してスパッツでも作ってろボケ >>374
イレギュラー過ぎる気がするが
アメリカはTCGの産地
多分そっちのノリに引っかかった気がする ポケモンは向こうではアニメで人気出てからゲームの人気出たからね
いきなりゲームだけ出して受けたんじゃない >>340
俺はやり直してたらはなまどうが衝撃だったわ >>384
ペルソナは?
結局はそうやって成功したシリーズを「あれはマグレ当たりしただけ」って言って例外作っていくからおかしくなるんだよ >>382
日本における箱だな
俺は箱〇だけ買ったが
正直PCでいいやってなって現在パソニシ >>387
ギーグナードが買ってるだけってのがあるが
そうなるとドラクエもなんでギーグナードに売れないのってなるが
ドラクエってギーグナード向けではないんだよね
むしろそう言ったのを馬鹿にしてる人間向け
ポケモンもまあギーグナード向けなところはある
と言ってもポケモンやペルソナのコマンドバトルってコマンドバトルの範囲内で戦略性ある程度出そうとしてるけど
ドラクエって単なるレベリングHP管理になりがちなんだよ
レベルを上げてが基本 ドラクエの問題はコマンド式バトルとかじゃなくて、ストーリー、音楽、デザイン全部凡庸なところだろ ドラクエの絵は向こうの萌えヲタに全然受けないんだよね
鳥山の絵が嫌われてる
向こうではゼノブレ2みたいな絵が受ける ポケモンはともかくペルソナのバトルとかクソつまらんぞ 結論としては外人がどう言おうと国内的には痛痒を感じないということで 前にゲハにゲーム詳しくないおっさんでも出来る3DSゲームあるかってスレが建って
ドラクエはおっさんでも出来るがポケモンはおっさんに出来るのかって流れになったのよ
リソースがすで用意されてそこでやりくりすrるドラクエは出来るが
リソース用意からやるポケモンはおっさんには無理って
はっとした
ポケモンもTCGもRTSも
編成の概念があるんだよ
ドラクエはその辺薄い 言っちゃ悪いがドラクエは鳥山絵でなくなったら日本でもう売れないぞ。
このソフト程グラフィックに依存してるゲームを俺は知らない。
ドラクエ=鳥山。鳥山を取っ払ったら、それはただのRPGツクールで作ったソフトと何も変わらないんだからな。 >>396
ドラクエの戦闘って回復と強化と呪文連打だし >>398
6からの新規ザコモンスターは一部除いて鳥山が描いてない
これを知らないやつが多いから未だに売れてるんだろうな >>398
基本日本ではゲームの売り上げにキャラデザがめっちゃ大事
例えばイカ、アームズ、寿司の売り上げの差はキャラデザの差もあると思うわ
ドラクエは鳥山全盛期に鳥山を真っ先に採用したのがここまで売れた原因かと
トバルやクロノトリガーはその辺二番煎じ感があった >>393
ドラクエ11→メタスコア86
ゼノブレイド2→メタスコア83
ゼノブレイド2のキャラデザだって評価されてないだろ、ドラクエ以下の評価のくせに上から目線で話に割り込んでくるなよ
評価も売上も上って言うならそれこそペルソナって話になるし ドラクエはゲームじゃなくて単純作業だからな
んなことするくらいなら内職でもして稼いだ方がマシ あと上でゼルダ上げてる人がいるけど、
ゼルダはちゃんとグラフィックのリアリティラインに合わせて、モンスターのデザイン変えてるから。 ドラクエ10TV見てるけどドラクエは女向けに作ってるようだ まあグラフィックが気に入らなくて買わないというのは大いにあると思うけど
未だにドット絵のローグライクゲーを量産してるのも外国人なわけで
お国柄というよりも人による ドラクエはおふざけでいいゲームだってことがわかんないの。
糞外人の言うことなんか聞いたらいっぺんで爆死しちゃうぞ。 >>408
4まではそこまでふざけてないんだよなぁ
今やってるのは悪ふざけでしかない ドラクエってだささがあるんだけどそれが日本人にうけるようなだささになってる
外人にとっては単にださいだけなんだろ この手のスレ毎回盛り上がるね
ポケモンペルソナは買ってるのにドラクエ買わない層にインタビューしてほしい
steamおま国なせいでストア見れないのがつらい
MHWは評価はともかくレビュー数は多いから売れてるのは伝わる >381
あれ、近くで見るとマジで気持ち悪いんだよなあ
みんなコントの鬘の面白さに騙されているが実際に近くで見ると正直ゴキブリやウンコ見た時より気持ち悪く感じる シナリオって言ってるけど11の背景のせいでしょ、この言い分は
トゥーン調の背景から逃げたのにモンスターはイラストを立体化したもののままだからこう感じる
過去作で鳥山明に背景絵描きまくってもらってなかったのが原因
DBが大丈夫なのは背景もしっかり鳥山明してるからだよ
そこがちゃんとしてればシナリオも納得できるようになる
どういう姿勢でシナリオに向き合えばいいのかが絵で示されてないってだけ >>373
ターン制はTRPGから来てるから苦肉の策でもなんでもない
海外のTCG人気もある以上、海外はターン制云々は説得力のかけらも存在しない パクリ元のウルティマとかwizとかあのスタイルを早々に捨ててるのに(捨てた瞬間日本では消えたが)ドラクエはいつまでも有り難がってるからな
でもTESは昔からあのスタイルで驚愕する イラストなんか誰だって関係ないよ
11は海外だとパケが鳥山じゃないけどそっちのがかっこいいし日本でもそれだったとしても売上が下がることなんて100%ないからね
俺は元々鳥屋前好きじゃなかったけどずっとドラクエ好きだしね それって海外ではアピールポイントにならないどころか差し替えた方がマシって思われてるだけで、
鳥山が今でもベストチョイスかどうかには何にも関係無いじゃん まあ海外はドラクエのモンスターに何の思い入れもないんだからMODで解決すりゃいい
問題は日本人にとって玉石混淆状態な事 >>418
誰もベストチョイスとかいう話はしてませんがなにか 擁護するなとは言わんがとりあえず6以降のザコモンスターを
鳥山が描いてるっていう間違った認識を前提に話進めるのをやめろ >>421
それならまずスクエニ自身が「鳥山明はパーティキャラと魔王しか描いてません!他はアシスタントが真似て描きました!」って発表して、
キャラクターごとのデザイナー名を明記すべきじゃないの?
現に今のドラゴンボールはキャラ1人1人ごとにデザイナー名を明記してるぞ
それをせずにさも鳥山明が全てデザインしているように誤認させようてしてる時点で明らかにユーザーを騙そうと言う悪意があるし、
悪意を持ってユーザーを騙そうとしてるスタッフに対して何でユーザーが「この絵は糞だけど鳥山じゃないから」なんて手心を加えてやらなきゃいけないの? >>422
メーカーがすべきだけどしてないから知ってる人間が広めるしかねーんだろアホかよ >>422
自分もデザイナー併記しろ派だわ
鳥山明自身がNHKの11特集で書いた手紙で軽く暴露したのは反発の意味もあるんじゃないかと思う
制限が多い主要キャラより雑魚モンスター描きたいみたいだし バードスタジオとかって書いてあるんじゃないの
いちいち確認しないけど あとモンスター以外の表現でヨシヒコに負けないレベルでギャグになってる物がある
いやそういうのはもうヨシヒコに任せとけよ >>425
あくまでも個人名を伏せて会社名義で書いたデザインなら尚更その出来・不出来の責任は会社代表の鳥山が取るべきだぞ スタッフロールは流石に他のデザイナーも載ってたと思うけど、序曲付きのオープニングではデザイナーは鳥山明だけと錯覚させるようになってる もう無理だろ
ドラクエ信者が低知能のゴミしかいないし
この的外れなコメント
蛆虫みたいな知能しかない
2018年10月7日 5:56 PM
バラモスブロスがサンタの格好してヤバいと抜かしてるアホに星ドラとか外伝やらせたら発狂して死にそう
2018年10月7日 5:58 PM
筋肉マッチョ野郎しか賞賛しない毛唐の意見
2018年10月7日 6:23 PM
ドットバカは一生ファミコンやってろよw
2018年10月7日 7:10 PM
外人は銃握らせときゃ満足するからアテにならんだろ
2018年10月7日 7:37 PM
多分この人はモンスターよりクリーチャーを求めてるんだろな
http://dragon-quest.me/dq10/28056/ >バラモスブロスがサンタの格好してヤバいと抜かしてるアホに星ドラとか外伝やらせたら発狂して死にそう
これとかウンコ主食の奴が隣は下痢便だぞって言ってるだけなんだが理解してるんだろうか >>243
?ウィッチャー3は1000万本だぞ何言ってんだ?
ドラクエ11の3倍売れてるんだが お前そんなコメントするくせによく他人をバカにできるな 日本でもドラクエブランドが無ければガキゲー扱いで即死する スクエニと鳥山明の間にVジャンプ編集部が介在して直に交渉出来ていないのも悪いんじゃね?
ドラクエ担当歴の長かった佐倉の人気者・斉藤征彦副編集長がイヨク編集長に取って代われば融通が利きやすくなるかも 砂浜でお絵描きしているプチアーノンや日向ぼっこしてるキラパン親子、お散歩してるだけのスライムナイトをなぜ斬らねばならないのだ >>205,207
>オークじゃなくてオークマンだぞ
>鍋かぶったピンクの豚はダメだろ
ぶっちゃけ、あいつらは出るゲーム間違えてないかって思う(年齢指定ゲーから出張して来ました?みたいな >>437
もうドラクエから教わることはないんだよな
堀井もやりたいことは特にない
DQはTESのチュートリアルだったんだ >>180
当時は古くない
まだ長髪が珍しかったからな
江口洋介がロン毛復活のきっかけだったんじゃなかったか スライムを敵モンスターと許容できるかどうかが分かれ目だな
日本特有のデフォルメ文化を受け入れるかどうかでもある >>225
具体的な数字はいくらググっても
初週スペインで1万本突破したことしか出てこないなあ
スペインのゲーム市場規模をそのまま海外市場に当てはめたら初週80万ぐらいになるけど
もうじき中間決算が発表されるから、その時に出すんじゃないの そもそも初期のドラクエのデザインは鳥山明が可愛さ重視したとかではなく、鳥山明って人はドット絵でしっかり再現可能かってとこまで考えてデザインする人だから簡素な感じにしただけでしょ
だからハーゴンなんかはデフォルメバージョンとリアルバージョンあるわけだし
初期のドラクエ主人公一味がチビッ子なのもそう
最初ドット絵で描いてきたからビビったって堀井も言ってたしね
そんななかで主人公達側だけ頭身高くするってのはかなりアンバランスなんだよね
それこそ1990年のアベル伝説でさえ、悪魔の騎士とかの頭身を主人公側に合わせて変えてたというのに そんでもって鳥山明はアベル伝説でモンスターの頭身変えるのを反対してないわけだから、11のモンスターと主人公達側のアンバランスな頭身バランスは単にスクエニがセンスないだけ
鳥山明のせいにすべきではない 8と10の等身ならモンスターとも違和感ないけどヒーローズとか11でやられると違和感ある
結果として近年で一番ドラクエっぽさがあるドラクエがビルダーズになってる 10も人間大人の頭身だけは妙にほっそりとモデル体系で違和感あるんだよね
小顔に無理矢理鳥山キャラの目鼻口くっつけた感じになってるから、悟空顔とか作ると違和感バリバリなんだよね
アイコンの顔イラストだけみる分には違和感ないんだけども
あれはモーションキャプチャー使った時の動作をそのまま採用できて楽だからなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています