外人「ドラクエが西洋でヒットしない理由は鳥山明のモンスターが馬鹿げて見えるから」
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When looking at DQ I am met with a sea of smiles and Saturday morning
evil villain smirks. It's a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven't touched the series.
物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。 ドラクエ10TV見てるけどドラクエは女向けに作ってるようだ まあグラフィックが気に入らなくて買わないというのは大いにあると思うけど
未だにドット絵のローグライクゲーを量産してるのも外国人なわけで
お国柄というよりも人による ドラクエはおふざけでいいゲームだってことがわかんないの。
糞外人の言うことなんか聞いたらいっぺんで爆死しちゃうぞ。 >>408
4まではそこまでふざけてないんだよなぁ
今やってるのは悪ふざけでしかない ドラクエってだささがあるんだけどそれが日本人にうけるようなだささになってる
外人にとっては単にださいだけなんだろ この手のスレ毎回盛り上がるね
ポケモンペルソナは買ってるのにドラクエ買わない層にインタビューしてほしい
steamおま国なせいでストア見れないのがつらい
MHWは評価はともかくレビュー数は多いから売れてるのは伝わる >381
あれ、近くで見るとマジで気持ち悪いんだよなあ
みんなコントの鬘の面白さに騙されているが実際に近くで見ると正直ゴキブリやウンコ見た時より気持ち悪く感じる シナリオって言ってるけど11の背景のせいでしょ、この言い分は
トゥーン調の背景から逃げたのにモンスターはイラストを立体化したもののままだからこう感じる
過去作で鳥山明に背景絵描きまくってもらってなかったのが原因
DBが大丈夫なのは背景もしっかり鳥山明してるからだよ
そこがちゃんとしてればシナリオも納得できるようになる
どういう姿勢でシナリオに向き合えばいいのかが絵で示されてないってだけ >>373
ターン制はTRPGから来てるから苦肉の策でもなんでもない
海外のTCG人気もある以上、海外はターン制云々は説得力のかけらも存在しない パクリ元のウルティマとかwizとかあのスタイルを早々に捨ててるのに(捨てた瞬間日本では消えたが)ドラクエはいつまでも有り難がってるからな
でもTESは昔からあのスタイルで驚愕する イラストなんか誰だって関係ないよ
11は海外だとパケが鳥山じゃないけどそっちのがかっこいいし日本でもそれだったとしても売上が下がることなんて100%ないからね
俺は元々鳥屋前好きじゃなかったけどずっとドラクエ好きだしね それって海外ではアピールポイントにならないどころか差し替えた方がマシって思われてるだけで、
鳥山が今でもベストチョイスかどうかには何にも関係無いじゃん まあ海外はドラクエのモンスターに何の思い入れもないんだからMODで解決すりゃいい
問題は日本人にとって玉石混淆状態な事 >>418
誰もベストチョイスとかいう話はしてませんがなにか 擁護するなとは言わんがとりあえず6以降のザコモンスターを
鳥山が描いてるっていう間違った認識を前提に話進めるのをやめろ >>421
それならまずスクエニ自身が「鳥山明はパーティキャラと魔王しか描いてません!他はアシスタントが真似て描きました!」って発表して、
キャラクターごとのデザイナー名を明記すべきじゃないの?
現に今のドラゴンボールはキャラ1人1人ごとにデザイナー名を明記してるぞ
それをせずにさも鳥山明が全てデザインしているように誤認させようてしてる時点で明らかにユーザーを騙そうと言う悪意があるし、
悪意を持ってユーザーを騙そうとしてるスタッフに対して何でユーザーが「この絵は糞だけど鳥山じゃないから」なんて手心を加えてやらなきゃいけないの? >>422
メーカーがすべきだけどしてないから知ってる人間が広めるしかねーんだろアホかよ >>422
自分もデザイナー併記しろ派だわ
鳥山明自身がNHKの11特集で書いた手紙で軽く暴露したのは反発の意味もあるんじゃないかと思う
制限が多い主要キャラより雑魚モンスター描きたいみたいだし バードスタジオとかって書いてあるんじゃないの
いちいち確認しないけど あとモンスター以外の表現でヨシヒコに負けないレベルでギャグになってる物がある
いやそういうのはもうヨシヒコに任せとけよ >>425
あくまでも個人名を伏せて会社名義で書いたデザインなら尚更その出来・不出来の責任は会社代表の鳥山が取るべきだぞ スタッフロールは流石に他のデザイナーも載ってたと思うけど、序曲付きのオープニングではデザイナーは鳥山明だけと錯覚させるようになってる もう無理だろ
ドラクエ信者が低知能のゴミしかいないし
この的外れなコメント
蛆虫みたいな知能しかない
2018年10月7日 5:56 PM
バラモスブロスがサンタの格好してヤバいと抜かしてるアホに星ドラとか外伝やらせたら発狂して死にそう
2018年10月7日 5:58 PM
筋肉マッチョ野郎しか賞賛しない毛唐の意見
2018年10月7日 6:23 PM
ドットバカは一生ファミコンやってろよw
2018年10月7日 7:10 PM
外人は銃握らせときゃ満足するからアテにならんだろ
2018年10月7日 7:37 PM
多分この人はモンスターよりクリーチャーを求めてるんだろな
http://dragon-quest.me/dq10/28056/ >バラモスブロスがサンタの格好してヤバいと抜かしてるアホに星ドラとか外伝やらせたら発狂して死にそう
これとかウンコ主食の奴が隣は下痢便だぞって言ってるだけなんだが理解してるんだろうか >>243
?ウィッチャー3は1000万本だぞ何言ってんだ?
ドラクエ11の3倍売れてるんだが お前そんなコメントするくせによく他人をバカにできるな 日本でもドラクエブランドが無ければガキゲー扱いで即死する スクエニと鳥山明の間にVジャンプ編集部が介在して直に交渉出来ていないのも悪いんじゃね?
ドラクエ担当歴の長かった佐倉の人気者・斉藤征彦副編集長がイヨク編集長に取って代われば融通が利きやすくなるかも 砂浜でお絵描きしているプチアーノンや日向ぼっこしてるキラパン親子、お散歩してるだけのスライムナイトをなぜ斬らねばならないのだ >>205,207
>オークじゃなくてオークマンだぞ
>鍋かぶったピンクの豚はダメだろ
ぶっちゃけ、あいつらは出るゲーム間違えてないかって思う(年齢指定ゲーから出張して来ました?みたいな >>437
もうドラクエから教わることはないんだよな
堀井もやりたいことは特にない
DQはTESのチュートリアルだったんだ >>180
当時は古くない
まだ長髪が珍しかったからな
江口洋介がロン毛復活のきっかけだったんじゃなかったか スライムを敵モンスターと許容できるかどうかが分かれ目だな
日本特有のデフォルメ文化を受け入れるかどうかでもある >>225
具体的な数字はいくらググっても
初週スペインで1万本突破したことしか出てこないなあ
スペインのゲーム市場規模をそのまま海外市場に当てはめたら初週80万ぐらいになるけど
もうじき中間決算が発表されるから、その時に出すんじゃないの そもそも初期のドラクエのデザインは鳥山明が可愛さ重視したとかではなく、鳥山明って人はドット絵でしっかり再現可能かってとこまで考えてデザインする人だから簡素な感じにしただけでしょ
だからハーゴンなんかはデフォルメバージョンとリアルバージョンあるわけだし
初期のドラクエ主人公一味がチビッ子なのもそう
最初ドット絵で描いてきたからビビったって堀井も言ってたしね
そんななかで主人公達側だけ頭身高くするってのはかなりアンバランスなんだよね
それこそ1990年のアベル伝説でさえ、悪魔の騎士とかの頭身を主人公側に合わせて変えてたというのに そんでもって鳥山明はアベル伝説でモンスターの頭身変えるのを反対してないわけだから、11のモンスターと主人公達側のアンバランスな頭身バランスは単にスクエニがセンスないだけ
鳥山明のせいにすべきではない 8と10の等身ならモンスターとも違和感ないけどヒーローズとか11でやられると違和感ある
結果として近年で一番ドラクエっぽさがあるドラクエがビルダーズになってる 10も人間大人の頭身だけは妙にほっそりとモデル体系で違和感あるんだよね
小顔に無理矢理鳥山キャラの目鼻口くっつけた感じになってるから、悟空顔とか作ると違和感バリバリなんだよね
アイコンの顔イラストだけみる分には違和感ないんだけども
あれはモーションキャプチャー使った時の動作をそのまま採用できて楽だからなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています