ゲームってストーリーを楽しむ媒体には向いてないと思う

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1名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:12:18.28ID:RnAK8Ipk0
セリフやムービーみて理解しようとするだけで眠くなる

2名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:14:24.37ID:WH3/PLKL0
お前セックスだけや

3名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:14:44.59ID:WH3/PLKL0
お前だけや

4名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:15:48.90ID:LQkQWRw90
どういう変換ミスだよw

5名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:16:21.14ID:WH3/PLKL0
ATOKが悪い

6名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:18:46.32ID:RnAK8Ipk0
ストーリーのないゲームの方がおもしろい
テキスト読んだりすんのしんどくない?
それだったら普通に映画見た方がいい

7名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:19:24.74ID:IEhM/Psy0
バイオみたいに落ちてる日記や書物で世界観を考察できるとこはゲームの良いとこだと思う

8名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:20:00.39ID:WH3/PLKL0
分からんでもないけど

9名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:20:51.56ID:WJpdg1020
分岐シナリオ、マルチエンディングを思う存分楽しめるのがゲームの強みだと思うけどな

10名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:21:41.00ID:7LIsJ1iG0
ストーリーのためにゲーム買ってるわけじゃないからな
最近は会話シーンやムービー中はスマホ弄るようになった

11名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:22:50.33ID:IEhM/Psy0
映画は2時間の間にストーリーや世界観、キャラクターの説明入れなきゃなんないけどゲームはNPCの会話や本で補完出来るから良いんだよ

12名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:23:09.38ID:m9XxQ4H60
>>9
かまいたちの夜 みたいなのは他のメディアでは出来ないしな

13名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:25:13.15ID:iU6elKhv0
キンハー、YouTubeで見てるけどムービー以外は余計だね
ムービー以外はボイス無いし、戦闘やらミニゲームは邪魔

14名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:28:38.17ID:m9XxQ4H60
龍が如く4などは、一見全く関係なさそうなそれぞれの主人公で違った事件の話をやるが
それらの事件が実は繋がってる事が徐々に判明し、他の主人公のパートで他の主人公に会って絡むとか
3までの主人公だった桐生を別キャラクターの視点で見るとか

こういうのってゲームだからこそ魅力が出せるシナリオなんだろうな と思う

15名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:30:35.06ID:uC8Hoz7Xd
確かにストーリーで楽しめるゲームの方が稀になる
その限られた中にゼノブレイドとゼノブレイド2があるけど
その両者を越えるゲームを他には思い付かない
だいたいJRPGのストーリーは王道ファンタジーの世界を冒険するってのが面白いわけで
ストーリーは求められてないのかもしれない

16名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:32:28.59ID:RnAK8Ipk0
ゲームやってるといつもセリフやムービーのとこで眠たくなってもういいやってなる
久々にやろうとしても前回の話覚えてないし

17名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:35:48.41ID:uC8Hoz7Xd
龍が如くはVシネマだし
ホライゾンやウィッチャーはグラフィックは綺麗だけど
ストーリーだけ追えばB級映画だし
ムービーが入ると映画っぽい演出にはなるけどストーリーが良いかと言えばまた別の話になる

18名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:35:54.98ID:m9XxQ4H60
世の中にはキャラゲーと言うのが結構ある。原作を見ればいいのに何故わざわざキャラゲーをやるのか
主人公を動かして疑似体験したいからだろう?それが出来るのがゲーム最大のメリットだ
この点は別にキャラゲーに限った話では無く、プレイヤー自身がストーリーに入り込んで疑似体験しやすいと言うメリットが
ゲームにはあるのだ

もっとも、世の中にはただムービーを垂れ流してるだけのようなゲームも多いのであり、そう言うゲームは
残念ながら上記のようなゲームならではのメリットを活かしてるとは言い難く、それくらいなら他のメディアの方がいいよ となる

19名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:43:15.09ID:m9XxQ4H60
FF7が出た頃に結構言ってる人が居たよね
「まるでイベント見るためにその合間に作業をやらされてるようなゲームだ」ってね
その辺になると、そういう本末転倒と言うか目的と手段が入れ替わってるようなそんなゲームが
頻繁にみられるようになってきた
やっぱりFF7って色んな意味でターニングポイントだったと思うな

20名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:44:58.09ID:XMMfdbaB0
ゲームはストーリーを見るためにやってるんじゃなくてゲームプレイを盛り上げるためにストーリーがあるんだから
ストーリーがつまらんと面白くないんだよ

スパロボなんかやれば分かりやすいけど、スーパー系とリアル系があって
興味のないアニメのシナリオや敵が出てくるとほんとにつまらない

でも、最後のほうのそれぞれのアニメのラスボスとの戦いが連続するようなとこは
盛り上がるしやってて面白い

同じことやってても違うんだよね

21名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:46:47.10ID:oCLH47dB0
ストーリーが無いとやる気が出ない
ゲームをやる意味や動機をストーリーにアシストしてもらわないとゲームの無意味さにすぐ冷める
おっさんやからかもな

22名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:47:44.99ID:wCHIQbel0
某有名RPGのスレでムービーゲーうぜえって書きこみにそんなにテキストだけのゲームしたいなら小説でも読んでろよってレスされてたのは衝撃だった
ドラクエファンですらこれかよと

23名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:48:33.55ID:oCLH47dB0
まあでもストーリーのためにやるわけでは無い
ストーリーが目的なら小説や洋ドラ観るわ
映画と違って掛かる時間もゲーム並だし

24名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:49:01.64ID:pp6zFV73d
ストーリー追うだけなら映画とかアニメみてりゃ十分だろ
なにも面倒くさいゲームでみる必要なし
ってなりがちだわな

25名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:51:47.16ID:m9XxQ4H60
>>20
ストーリーはゲームを盛り上げるための装置というのは同意だな。あくまでメインはゲーム部分であり
そのメイン部分をより盛り上げるためのスパイスとしてストーリーがある
そのスパイスが嫌いだと逆にゲームを盛り下げてしまう事にもなりかねん諸刃の剣

スパロボと言えば、主人公はプレイヤーの分身って立ち位置になってる奴が好きだね
感情移入度が違ってくる。こういう手法ってゲームだからこそ出来る手法だし

26名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:54:30.07ID:XMMfdbaB0
ゲームでやるストーリーと映画やアニメで見るストーリーって似てるようで違うんだよね

ディズニーランドやUSJがあるけど、そこ行かなくても映画見ればいいじゃんって言ってるのと同じくらい本末転倒よ
あれらは映画の雰囲気を体験させて楽しませてるわけだろ

ゲームのストーリーは本人が体験して楽しむようになってるわけだから。
脱出系のゲームなんかが分かりやすいわな
自分でやってると脱出したという開放感があるけど
他人がやってるの見てもしょせん他人がやってるだけ
アニメや映画はこれと変わらん

27名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:57:03.72ID:npVMXKil0
>>6
雰囲気ゲーしかできないな

28名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:58:35.93ID:wCHIQbel0
ストーリーは大事だけどその為に数歩歩いてはムービーの繰り返しで自分で操作出来ないのはつまらないだよね
ゲームですらないならまとめてストーリー見られるアニメ見るわ

29名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:00:12.31ID:uC8Hoz7Xd
>>19
ff7はドラマティックではあったけどストーリーは別に凝ってないよ
当時としては珍しく一本の脚本から作られた話で
ヒロインをころすのも映画にありがちなものだから
思い出補正もあって凄かったって評価なんだろうけど
ストーリー自体は映画ドラえもんぐらいのクオリティーでしょ

30名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:01:39.53ID:LYzCLLeP0
ドラクエみたいなのはストーリー重視でいいんじゃないの
ゲームシステムの部分が古臭くて面白くないからストーリー切ったら完全にゴミになりそう

逆にゲームシステムが面白いゲームはテキストやムービー極力少ない方がいいわ

31名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:04:41.56ID:m9XxQ4H60
>>29
シナリオの質自体は決して良くは無いと思ってる。夢落ちではないけど手法としてはほぼ夢落ちに近いぶん投げ方だしな
ただ当時は容量の関係もあってあれほど派手な演出をしてたゲームも無かったのでそっちのインパクトで受けてた面が大きいのだと思う

32名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:04:54.66ID:uC8Hoz7Xd
>>30
いやドラクエなんてのは世界各地で起こるグリム童話の短編集を解決していくものだから面白いわけで
あれはストーリーが評価されてるわけではない

33名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:05:04.31ID:nSefM8kK0
テレビや映画はストーリー追うにもただ見てれば良いだけだけど
ゲームはキャラ鍛えたり操作学んだり謎解いたり
色々頑張りが必要
それでストーリーの出来が悪ければ不満も爆発するわけだ

34名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:08:33.03ID:RnAK8Ipk0
FFとかゲームでわざわざシナリオとか難解で凝ったものにしようとするから失敗するんだと思う。

ゲームは単純なストーリーの方がいい

35名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:09:24.89ID:qwr4eHfq0
>>26
同じ考えだわ
ストーリー楽しみたいなら映画見ろってのはズレてる

36名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:10:50.30ID:m9XxQ4H60
>>34
ノムリッシュシナリオって「本当の敵は誰なんだ?」「今一体何が起こってるんだ?」
「本当の自分は何者なんだ?」とかそんなのばっかりだからね
自作の小説だったら好きにやれば良いと思うんだけどゲームのシナリオだからね

自分はシナリオ上どういう存在でそう言う目的で誰と闘ってるのか? ってのははっきりさせておかないと
ゲームを進めるうえでのモチベーションには繋がらないと俺は思うな。だからその意見には同意だ

37名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:24:47.74ID:One2Nbb00
実際ストーリーの力で売れたゲームとかないしな
ストーリー厨って声だけでかい
映画でも見とけばいいのに

38名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:27:35.33ID:m9XxQ4H60
>>37
ストーリー「しか」面白くないゲームははっきり言って魅力に欠ける
しかしストーリー「も」面白いゲームはゲームの魅力をより引き立てる

39名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:34:10.66ID:/d78l+Qgd
今のゲームやることメモみたいなのが一覧として出るしナビに任せて進むってのが多くなってるから
ストーリー必要性の無さに余計拍車が掛かってるよな

40名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:42:00.02ID:uC8Hoz7Xd
>>26
勿論ゲームのもつ役割はそう言う意図もあるだろね
でも全部がそうとは当てはまらないよ
言いたい事かもわかるけど家でゲームを遊ぶのとUSJにいってワイワイ盛り上がるのは楽しみ方が違うしね
そもそも全てのゲームに原作映画があるわけでもない
あくまで映画っぽいものってだけ

アンチャーにしても自由度よりもインタラクティブな部分を増やして
合間のムービーがメインになるなら映画を観た方がいいんじゃないかってことだよね

41名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:45:28.93ID:Conk7Hy3M
クリアする度に続きが見れる
ストーリーはご褒美だぞ!

42名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:48:28.41ID:Mb4ym5Kr0
>>6
しんどくないと思ってる奴が多いから長年現役なんだぞ
映画やアニメのBD・DVDがゲームみたいにフルプライスで何万本も売れる例なんて少ないがゲームではそれがあたりまえ。

それを考えたら「ストーリー重視ならゲームではなく映画にすればいい」という意見がいかに的外れか分かる。
映像作品はあくまで映像で見せてる部分しか見られない
ゲームはメインストーリーを追いながらより道してその世界を歩き回れる

43名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:58:25.69ID:4f9Nzrqo0
>>42
映画は映画館で見るもんだしアニメなんかTVで見るもんなんだから円盤の売上とゲーム売上単純比較するほうが的外れだわアホかお前

44名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:58:48.48ID:uC8Hoz7Xd
スパイダーマンみたいにオープンワールドの世界を自由に移動できますってなら
映画の世界をゲームで体験してることにはなるから良いけど
だけどアンチャーみたいに決められた行動しか出来ないものなら
実写ムービーを入れて作ればいいわけでその方向で突き進むなら
最終的に映画を観ればいいってことになる

45名無しさん必死だな2018/10/12(金) 04:58:51.57ID:VM6zrq980
ゲームは主人公とのシンクロ度がほかの媒体よりはるかに強い
他の媒体では表現できないストーリーが生まれる余地はあるはず

46名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:02:49.75ID:m9XxQ4H60
>>44
それは言えてるな
プレイヤーがシナリオの指示を聞くだけのようなゲームは
ゲーム性が薄いと言わざるを得ない

もっと酷いのはFF7みたいに、シナリオを進めるためには明らかに
何らかのフラグを立てないといけないのだがヒントが少なく何をしていいのか解りづらいもの
製作者はこれゲーム性なりよ と思ってるのかも知れないがはっきり言って面倒くさい作業でしかない
FF7の影響かやはりこのくらいの時期からそう言う事を要求するゲームが増えた

47名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:02:59.49ID:RnAK8Ipk0
>>42
そのストーリーの序盤で描かないといけないところで世界に入り込めなかったら後半のストーリーがどんなに良かったとしても
ゲームするのが苦痛すぎて嫌にならない?

映像作品なら見ているだけでいいから序盤のつまらない展開も消化できる

48名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:05:06.23ID:57Tlu3ch0
ストーリーはユーザーが作るもんだろ
お前らが批判してんのは台本

49名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:07:34.34ID:m9XxQ4H60
>>48
うん。野球は筋書きが無いドラマだと言う言葉が昔あったがそれはゲームも似たようなものだと思う
プレイヤーの体験そのものがストーリーとなる。それが映画や漫画や小説との圧倒的な違いだ

問題はそれを誘導するためのシナリオをどう扱うかっつー部分だからな

50名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:08:36.11ID:Mb4ym5Kr0
>>43
ゲームならその映画館やTVで見るのと違って同じような予算と手間でも
しょっぱなから何千何万人もの人が大金払ってくれるんだから的外れじゃないよ

51名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:15:39.56ID:Mb4ym5Kr0
>>46
その例にFF7を出すのはあまりにもゲーム知らなさすぎじゃない?
DQ6のほうがよっぽどそのへん不親切だから(次何していいかのヒントが急に途絶える箇所がいくつもある)

ファミコンとかPC88とかの時代のRPGやアドベンチャーなんか製作者の完全自己満足レベルでフラグが分かりにくい

52名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:21:23.75ID:uC8Hoz7Xd
>>46
だからムービーゲーってのはストーリーが素晴らしい物なら成立するが
最近のffみたいに一本道のフィールドを進むだけなら
もうフィールドすら必要ないし
そんな味気ないものを移動するのさえ面倒になる

53名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:21:35.13ID:VM6zrq980
FF7のシナリオってよくできてるほうだろ
ヘラクレス3のが完成度高いけど

54名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:22:45.80ID:OOQSgQSqM
botwはワンダが挑戦した「ゲームプレイを通じて物語を体感する」ことを高いレベルで実現したと思う。
ここで語られているストーリーとは少し意味合いが変わってしまうかもしれないが。
ただ、ストーリーテリングにおけるゲームの利点は体感にあると思う。

55名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:23:26.27ID:Mb4ym5Kr0
>>47
その理屈はおかしい
見ているだけだろうとつまらないもんは無理して消化しようとなんかしないだろ
ゲームならシナリオのつまらなさをゲーム部分で補える可能性がある

56名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:25:21.34ID:4f9Nzrqo0
>>50
意味がわからない
需要の有無を説明したいのは分かるけど売り方も違うコンテンツの円盤とゲーム売上で単純比較するのが的外れだと言ってるんだが

57名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:28:47.64ID:pkEYOp0N0
メチャメチャ王道過ぎて マンガや小説、映像だったら果たしてゲームプレイ時ほど
楽しめたろうか?って思える エターナルアルカディアやザナドゥネクスト
困難な冒険部分を自分(プレイヤー)が攻略してるから王道展開もホント気持ちいい

>>7に凄く同意で 当初はダンジョン攻略の楽しみだけだと思ってたのに
ストーリーも「ああそういう事だったのね」と無茶苦茶スッキリし楽しめたパンドラの塔

ゲームだからこそストーリーを楽しめる事も多いと思うよ

58名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:34:03.03ID:qFKfRyY40
ゼノブレイーラ編の「結末を知っている悲劇」をプレイするという体験はなかなか斬新だった

59名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:34:14.45ID:RnAK8Ipk0
>>55
おかしくないよ
映像作品は自分がつまらないと思っていてもストーリーが勝手に進むしそれで展開が変わって面白くなることはあるけど

ゲームだと自分で手に取って勧めないと前に進まないから苦痛でゲーム機の電源消してまた気が向いたらじゃないとやらない

60名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:35:33.94ID:zWAl3Opb0
>>46
製作者の意図した通りになぞって行く一本道ゲームでも
演出さえまともなら緻密に計算された驚きや体験を映画以上の密度で得ることは出来るよ
例えばラスアスだけど最後の看護師の下りはプレイヤーとしてゲームに入り込んだ上で決断を下したからこそ心に来るものがあるのであって
映画やプレイ動画で見せられただけでは大した価値のないストーリーになっちゃう
そういった体験できるストーリーってのはゲームならではだと思うわ

61名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:49:09.29ID:qwr4eHfq0
>>46
アンチャーテッドって2Dマリオに置き換えるとステージクリアごとにムービーが流れるって感じ
自分はアクションパートとムービーパートが上手く融合しててバランスのとれたゲームだと思うけどね
決められた道を進んで行くゲームだけど決してゲーム性が薄いとは思わないわ

62名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:08:55.25ID:Mb4ym5Kr0
>>61
アンチャはいわゆるインディージョーンズごっこだからあれでいいんだよな
あれを謎解きや探索までまであれ以上自由度高めたら常人にはクリアできん
ゲーム性薄くていいから映画見る感覚で手軽にゲームやりたい人だって大勢いるわけだ

こういうのが嫌な奴ってアンチャやラスト・オブ・アスの存在すら許さんみたいな非難するよな

63名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:19:28.14ID:pp6zFV73d
プレイヤーに問いたい
ストーリーを楽しみたいのかゲームを楽しみたいのか
それとも両方か

64名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:29:12.05ID:o+lfCItd0
アドベンチャーゲームを好む人間は知能が高い
PS2や3はいらないだろの馬鹿とは違う、

65名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:29:38.45ID:U/3Z3KN30
疲れてる時はさっさと寝るに限るぞ

66名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:33:28.43ID:v8KJH7Yvd
月姫とかFate、人生、ランスシリーズ

色々ストーリーを楽しんだゲームは多いぞ

67名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:54:32.64ID:Mb4ym5Kr0
ノベルゲーでも428みたいな妙に凝ったフラグ立てや分岐ばかりが求められるわけじゃなく
分岐らしい分岐が殆ど無いほぼ読むだけのデジタルノベルもヒット飛ばしてるんだよな

一周がやたら長いくせに攻略情報必須の複雑なフラグ立てがあったり
とってつけたような育成や戦闘パートがある作品は面倒くさがられて段々無くなって行った

68名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:07:39.43ID:kUJwjGz+d
カレンデバイスみたいな衝撃の与え方はゲームならではだと思う。

69名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:09:38.70ID:n37+q6ZY0
>>63

ストーリーを楽しみたいのかゲームを楽しみたいのか?って聞く時点でゲーム制作としては失敗しているんだよ、と何度言わせるんだよw

70名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:37:30.68ID:McmyfZ7w0
だからナラティブなんて言葉が出てきた
きちんと和訳しろや

71名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:49:07.85ID:FLkpwEc3x
>>1
言い訳するなボケ
ストーリーを作ってる連中がキモオタで才能が無いだけだろが

72名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:12:04.24ID:FjdAJQzAa
>>29
おい、さりげなくF先生をディスるな
10作目くらいまでは名作揃いだろ

73名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:52:12.40ID:Rvxi/3Y0M
ストーリー厨が害なのはゲームが糞でもシナリオが好みだと持ち上げるからだ
そういう意味では萌え豚と同じ

74名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:53:46.38ID:fNIqZj9d0
面白ければ良いんだけど大体がクソつまんねえからな
早く動かしたいんですけどーってなる

75名無しさん必死だな2018/10/12(金) 09:36:33.95ID:ixkYl3Ika
これはその通り
マリオが何で人気かっていうとストーリーは行動の動機づけで十分で、動かして遊ぶことが最重要だから
もしくはゼルダみたいにユーザーそれぞれの行動によって感動が増幅されるようなナラティブな体験のために構成させるべき

76名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:52:24.73ID:rBIjrl0h0
>>42
逆やで
長々とおムービー見せるゲームにNOが突きつけられてゲーム人口減ったのがPS2末期からPS3初期やねん
あの時期がなければ

77名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:53:40.18ID:Zf7gEzN5F
ダイナマイト刑事やアンチャーテッドはコンセプトが古いやろ
やりたい事は分かるけど今の時代だと通用しないな
今はオープンワールドの世界を作れるのだから映画の世界を作り込み
そこに主人公になった自分がその世界でやりたい事をどれだけ自由に遊べるかってところで評価されてる傾向じゃん

78名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:58:27.79ID:9q8zO76Z0
>>77
何に通用しないのかしらんけど
ラスアス2は来年のGOTY確定だと思うけどな

79名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:59:19.94ID:JT3PIFGAM
オープニングムービーは短くしろ
とっととゲーム始めたいんだよ

80名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:02:11.73ID:nU4OWh3j0
>>2-4で笑ったw

81名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:04:54.26ID:uC8Hoz7Xd
>>78
ゲームのメリットってデジタルで作られた無限の仮想世界じゃん
これはアトラクションでは不可能な遊びだよ
だからアンチャーテッドみたいな映画っぽい体験をしたいのならゲームよりもユニバに行けば臨場感も味わえて本来の楽しみ方ができるのに
何でゲームでそれをやる?

82名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:06:34.05ID:JT3PIFGAM
switchでアサクリのお試しプレイしてみたけど、
長ったらしいオープニングからちょろっと戦闘、クソ長いロードを挟んでまた会話、そこからちょっと散策したところで終了

体感では自分で操作した時間は3割くらい
こっちはゲームをやりたいんだよ

83名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:09:39.47ID:9q8zO76Z0
>>81
それ俺に言ってんの?
お前の好みなんてどうでもいいわ
ユニバ行けばいいじゃん
別に止めないし

84名無しさん必死だな2018/10/12(金) 12:11:28.08ID:k3B2gdRGd
別にただの娯楽なんだから各々が楽しみたいとこ楽しめばいいんじゃね?

85名無しさん必死だな2018/10/12(金) 12:40:30.92ID:N+FK7NQCp
とりあえずシュタゲやってくれ

86転載禁止2018/10/12(金) 12:53:35.09ID:U7euE19jp
>>84
ほんとそれ

87名無しさん必死だな2018/10/12(金) 14:27:11.13ID:Mb4ym5Kr0
>>82
毎度お前みたいな奴見て思うんだけど、会話やムービーを異常に嫌うくせに自分でそういうゲーム避ける知識も勘もないんだな
好みがうるさいくせに有名なゲームをなんとなくやって「あれもムービーが〜」「俺は映画がみたいんじゃないんだー」とか年中言ってる

そうじゃないゲームなんてごまんとあるのに自分から歩み寄らない
これって新作のドラマを何も考えず片っ端から録画して、若い女向けの恋愛ドラマに文句言ってるジジイと同じだよ

88名無しさん必死だな2018/10/12(金) 16:59:04.31ID:qy7BIzNi0
ストーリー厨は面白いゲームでもシナリオが良くないと糞認定してこき下ろすよな
大好きな映画みたいなゲーム(笑)だけやってればいいのに

89名無しさん必死だな2018/10/12(金) 17:07:32.85ID:WRR/OWlJ0
少女を助けに行ったら手遅れでした!とかモチベだだ下がりよ

90名無しさん必死だな2018/10/12(金) 17:16:41.20ID:Qq1h6Stur
>>82
マリオじゃないんだから、なぜこのステージをクリアする必要があるのかという説明は必要
そんなに操作だけしてたかったらFPSなりのPvPだけしてれば?
最初から最後まで、戦況見ながら自分の頭で判断が求められ動かなければいけない
おかしな動きしてれば味方から罵倒されるがな
どうせそういう難しいゲームは向いてなくて、脳死ゲームばかりやってきたんだろ

91名無しさん必死だな2018/10/12(金) 17:32:59.80ID:XMMfdbaB0
というか、今のムービーゲーはほとんどムービーを飛ばせるだろ
ストーリー全カットできるんだから嫌なら見なきゃいいじゃん

92名無しさん必死だな2018/10/12(金) 20:21:39.08ID:m9XxQ4H60
ムービー飛ばしたら飛ばしたで意味解んなくなるしな

93名無しさん必死だな2018/10/12(金) 21:34:47.45ID:/d78l+Qgd
必要無い派に話の流れを知りたいって意識は出ないんじゃないか

94名無しさん必死だな2018/10/12(金) 22:37:17.82ID:WRR/OWlJ0
動機付けがちゃんとしてないと
敵を殺すのかわいそうになったりするのよ

95名無しさん必死だな2018/10/12(金) 22:55:37.72ID:/d78l+Qgd
>>94
それは感情入ってしまってる側の意見だな
あくまでもゲームがしたい人はプログラム上のマトにそんな人格植え付けないんじゃないか

96名無しさん必死だな2018/10/12(金) 23:37:14.28ID:XMMfdbaB0
むしろ、任天堂のゲームは意図的にストーリーをつまらなくしてるのか
これのせいでやる前からストーリーがつまらないというネタバレを踏んでるので
やる気、起きないんだよな

ポケモンとか初代しかやってないし3DSのは体験版だけでやる気しねえ

97名無しさん必死だな2018/10/13(土) 00:06:11.45ID:fJXXB2TCM
ムービーを否定してるわけじゃないよ、冗長なのがいらない
こっちはゲームがやりたいので簡潔に頼む
豪華なオープニング見せて「すげえええ」って時代はもう昔。

>>87
普段は避けてるからこそ「なんじゃこりゃ」と思ったわけで。
お試し部分はもっとアクションを集中させてくれ。

98名無しさん必死だな2018/10/13(土) 01:51:07.43ID:0v8P8prS0
お試しでやってるだけならカットすりゃいいじゃん
ムービー見ながらやるのは本腰入れてやる場合であって
そうじゃない場合はカットすればいい

99名無しさん必死だな2018/10/13(土) 07:34:40.23ID:2IeUMkt2d
綺麗なムービーはみんな見飽きてるからな。
単なる会話のムービーなら30秒で終わらせて欲しい。

100名無しさん必死だな2018/10/13(土) 07:48:13.60ID:qhOUzgST0
ランススリーズのストーリーは好き

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