ゲームってストーリーを楽しむ媒体には向いてないと思う

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1名無しさん必死だな2018/10/12(金) 03:12:18.28ID:RnAK8Ipk0
セリフやムービーみて理解しようとするだけで眠くなる

50名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:08:36.11ID:Mb4ym5Kr0
>>43
ゲームならその映画館やTVで見るのと違って同じような予算と手間でも
しょっぱなから何千何万人もの人が大金払ってくれるんだから的外れじゃないよ

51名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:15:39.56ID:Mb4ym5Kr0
>>46
その例にFF7を出すのはあまりにもゲーム知らなさすぎじゃない?
DQ6のほうがよっぽどそのへん不親切だから(次何していいかのヒントが急に途絶える箇所がいくつもある)

ファミコンとかPC88とかの時代のRPGやアドベンチャーなんか製作者の完全自己満足レベルでフラグが分かりにくい

52名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:21:23.75ID:uC8Hoz7Xd
>>46
だからムービーゲーってのはストーリーが素晴らしい物なら成立するが
最近のffみたいに一本道のフィールドを進むだけなら
もうフィールドすら必要ないし
そんな味気ないものを移動するのさえ面倒になる

53名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:21:35.13ID:VM6zrq980
FF7のシナリオってよくできてるほうだろ
ヘラクレス3のが完成度高いけど

54名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:22:45.80ID:OOQSgQSqM
botwはワンダが挑戦した「ゲームプレイを通じて物語を体感する」ことを高いレベルで実現したと思う。
ここで語られているストーリーとは少し意味合いが変わってしまうかもしれないが。
ただ、ストーリーテリングにおけるゲームの利点は体感にあると思う。

55名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:23:26.27ID:Mb4ym5Kr0
>>47
その理屈はおかしい
見ているだけだろうとつまらないもんは無理して消化しようとなんかしないだろ
ゲームならシナリオのつまらなさをゲーム部分で補える可能性がある

56名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:25:21.34ID:4f9Nzrqo0
>>50
意味がわからない
需要の有無を説明したいのは分かるけど売り方も違うコンテンツの円盤とゲーム売上で単純比較するのが的外れだと言ってるんだが

57名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:28:47.64ID:pkEYOp0N0
メチャメチャ王道過ぎて マンガや小説、映像だったら果たしてゲームプレイ時ほど
楽しめたろうか?って思える エターナルアルカディアやザナドゥネクスト
困難な冒険部分を自分(プレイヤー)が攻略してるから王道展開もホント気持ちいい

>>7に凄く同意で 当初はダンジョン攻略の楽しみだけだと思ってたのに
ストーリーも「ああそういう事だったのね」と無茶苦茶スッキリし楽しめたパンドラの塔

ゲームだからこそストーリーを楽しめる事も多いと思うよ

58名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:34:03.03ID:qFKfRyY40
ゼノブレイーラ編の「結末を知っている悲劇」をプレイするという体験はなかなか斬新だった

59名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:34:14.45ID:RnAK8Ipk0
>>55
おかしくないよ
映像作品は自分がつまらないと思っていてもストーリーが勝手に進むしそれで展開が変わって面白くなることはあるけど

ゲームだと自分で手に取って勧めないと前に進まないから苦痛でゲーム機の電源消してまた気が向いたらじゃないとやらない

60名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:35:33.94ID:zWAl3Opb0
>>46
製作者の意図した通りになぞって行く一本道ゲームでも
演出さえまともなら緻密に計算された驚きや体験を映画以上の密度で得ることは出来るよ
例えばラスアスだけど最後の看護師の下りはプレイヤーとしてゲームに入り込んだ上で決断を下したからこそ心に来るものがあるのであって
映画やプレイ動画で見せられただけでは大した価値のないストーリーになっちゃう
そういった体験できるストーリーってのはゲームならではだと思うわ

61名無しさん必死だな2018/10/12(金) 05:49:09.29ID:qwr4eHfq0
>>46
アンチャーテッドって2Dマリオに置き換えるとステージクリアごとにムービーが流れるって感じ
自分はアクションパートとムービーパートが上手く融合しててバランスのとれたゲームだと思うけどね
決められた道を進んで行くゲームだけど決してゲーム性が薄いとは思わないわ

62名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:08:55.25ID:Mb4ym5Kr0
>>61
アンチャはいわゆるインディージョーンズごっこだからあれでいいんだよな
あれを謎解きや探索までまであれ以上自由度高めたら常人にはクリアできん
ゲーム性薄くていいから映画見る感覚で手軽にゲームやりたい人だって大勢いるわけだ

こういうのが嫌な奴ってアンチャやラスト・オブ・アスの存在すら許さんみたいな非難するよな

63名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:19:28.14ID:pp6zFV73d
プレイヤーに問いたい
ストーリーを楽しみたいのかゲームを楽しみたいのか
それとも両方か

64名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:29:12.05ID:o+lfCItd0
アドベンチャーゲームを好む人間は知能が高い
PS2や3はいらないだろの馬鹿とは違う、

65名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:29:38.45ID:U/3Z3KN30
疲れてる時はさっさと寝るに限るぞ

66名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:33:28.43ID:v8KJH7Yvd
月姫とかFate、人生、ランスシリーズ

色々ストーリーを楽しんだゲームは多いぞ

67名無しさん必死だな2018/10/12(金) 06:54:32.64ID:Mb4ym5Kr0
ノベルゲーでも428みたいな妙に凝ったフラグ立てや分岐ばかりが求められるわけじゃなく
分岐らしい分岐が殆ど無いほぼ読むだけのデジタルノベルもヒット飛ばしてるんだよな

一周がやたら長いくせに攻略情報必須の複雑なフラグ立てがあったり
とってつけたような育成や戦闘パートがある作品は面倒くさがられて段々無くなって行った

68名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:07:39.43ID:kUJwjGz+d
カレンデバイスみたいな衝撃の与え方はゲームならではだと思う。

69名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:09:38.70ID:n37+q6ZY0
>>63

ストーリーを楽しみたいのかゲームを楽しみたいのか?って聞く時点でゲーム制作としては失敗しているんだよ、と何度言わせるんだよw

70名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:37:30.68ID:McmyfZ7w0
だからナラティブなんて言葉が出てきた
きちんと和訳しろや

71名無しさん必死だな2018/10/12(金) 07:49:07.85ID:FLkpwEc3x
>>1
言い訳するなボケ
ストーリーを作ってる連中がキモオタで才能が無いだけだろが

72名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:12:04.24ID:FjdAJQzAa
>>29
おい、さりげなくF先生をディスるな
10作目くらいまでは名作揃いだろ

73名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:52:12.40ID:Rvxi/3Y0M
ストーリー厨が害なのはゲームが糞でもシナリオが好みだと持ち上げるからだ
そういう意味では萌え豚と同じ

74名無しさん必死だな2018/10/12(金) 08:53:46.38ID:fNIqZj9d0
面白ければ良いんだけど大体がクソつまんねえからな
早く動かしたいんですけどーってなる

75名無しさん必死だな2018/10/12(金) 09:36:33.95ID:ixkYl3Ika
これはその通り
マリオが何で人気かっていうとストーリーは行動の動機づけで十分で、動かして遊ぶことが最重要だから
もしくはゼルダみたいにユーザーそれぞれの行動によって感動が増幅されるようなナラティブな体験のために構成させるべき

76名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:52:24.73ID:rBIjrl0h0
>>42
逆やで
長々とおムービー見せるゲームにNOが突きつけられてゲーム人口減ったのがPS2末期からPS3初期やねん
あの時期がなければ

77名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:53:40.18ID:Zf7gEzN5F
ダイナマイト刑事やアンチャーテッドはコンセプトが古いやろ
やりたい事は分かるけど今の時代だと通用しないな
今はオープンワールドの世界を作れるのだから映画の世界を作り込み
そこに主人公になった自分がその世界でやりたい事をどれだけ自由に遊べるかってところで評価されてる傾向じゃん

78名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:58:27.79ID:9q8zO76Z0
>>77
何に通用しないのかしらんけど
ラスアス2は来年のGOTY確定だと思うけどな

79名無しさん必死だな2018/10/12(金) 10:59:19.94ID:JT3PIFGAM
オープニングムービーは短くしろ
とっととゲーム始めたいんだよ

80名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:02:11.73ID:nU4OWh3j0
>>2-4で笑ったw

81名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:04:54.26ID:uC8Hoz7Xd
>>78
ゲームのメリットってデジタルで作られた無限の仮想世界じゃん
これはアトラクションでは不可能な遊びだよ
だからアンチャーテッドみたいな映画っぽい体験をしたいのならゲームよりもユニバに行けば臨場感も味わえて本来の楽しみ方ができるのに
何でゲームでそれをやる?

82名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:06:34.05ID:JT3PIFGAM
switchでアサクリのお試しプレイしてみたけど、
長ったらしいオープニングからちょろっと戦闘、クソ長いロードを挟んでまた会話、そこからちょっと散策したところで終了

体感では自分で操作した時間は3割くらい
こっちはゲームをやりたいんだよ

83名無しさん必死だな2018/10/12(金) 11:09:39.47ID:9q8zO76Z0
>>81
それ俺に言ってんの?
お前の好みなんてどうでもいいわ
ユニバ行けばいいじゃん
別に止めないし

84名無しさん必死だな2018/10/12(金) 12:11:28.08ID:k3B2gdRGd
別にただの娯楽なんだから各々が楽しみたいとこ楽しめばいいんじゃね?

85名無しさん必死だな2018/10/12(金) 12:40:30.92ID:N+FK7NQCp
とりあえずシュタゲやってくれ

86転載禁止2018/10/12(金) 12:53:35.09ID:U7euE19jp
>>84
ほんとそれ

87名無しさん必死だな2018/10/12(金) 14:27:11.13ID:Mb4ym5Kr0
>>82
毎度お前みたいな奴見て思うんだけど、会話やムービーを異常に嫌うくせに自分でそういうゲーム避ける知識も勘もないんだな
好みがうるさいくせに有名なゲームをなんとなくやって「あれもムービーが〜」「俺は映画がみたいんじゃないんだー」とか年中言ってる

そうじゃないゲームなんてごまんとあるのに自分から歩み寄らない
これって新作のドラマを何も考えず片っ端から録画して、若い女向けの恋愛ドラマに文句言ってるジジイと同じだよ

88名無しさん必死だな2018/10/12(金) 16:59:04.31ID:qy7BIzNi0
ストーリー厨は面白いゲームでもシナリオが良くないと糞認定してこき下ろすよな
大好きな映画みたいなゲーム(笑)だけやってればいいのに

89名無しさん必死だな2018/10/12(金) 17:07:32.85ID:WRR/OWlJ0
少女を助けに行ったら手遅れでした!とかモチベだだ下がりよ

90名無しさん必死だな2018/10/12(金) 17:16:41.20ID:Qq1h6Stur
>>82
マリオじゃないんだから、なぜこのステージをクリアする必要があるのかという説明は必要
そんなに操作だけしてたかったらFPSなりのPvPだけしてれば?
最初から最後まで、戦況見ながら自分の頭で判断が求められ動かなければいけない
おかしな動きしてれば味方から罵倒されるがな
どうせそういう難しいゲームは向いてなくて、脳死ゲームばかりやってきたんだろ

91名無しさん必死だな2018/10/12(金) 17:32:59.80ID:XMMfdbaB0
というか、今のムービーゲーはほとんどムービーを飛ばせるだろ
ストーリー全カットできるんだから嫌なら見なきゃいいじゃん

92名無しさん必死だな2018/10/12(金) 20:21:39.08ID:m9XxQ4H60
ムービー飛ばしたら飛ばしたで意味解んなくなるしな

93名無しさん必死だな2018/10/12(金) 21:34:47.45ID:/d78l+Qgd
必要無い派に話の流れを知りたいって意識は出ないんじゃないか

94名無しさん必死だな2018/10/12(金) 22:37:17.82ID:WRR/OWlJ0
動機付けがちゃんとしてないと
敵を殺すのかわいそうになったりするのよ

95名無しさん必死だな2018/10/12(金) 22:55:37.72ID:/d78l+Qgd
>>94
それは感情入ってしまってる側の意見だな
あくまでもゲームがしたい人はプログラム上のマトにそんな人格植え付けないんじゃないか

96名無しさん必死だな2018/10/12(金) 23:37:14.28ID:XMMfdbaB0
むしろ、任天堂のゲームは意図的にストーリーをつまらなくしてるのか
これのせいでやる前からストーリーがつまらないというネタバレを踏んでるので
やる気、起きないんだよな

ポケモンとか初代しかやってないし3DSのは体験版だけでやる気しねえ

97名無しさん必死だな2018/10/13(土) 00:06:11.45ID:fJXXB2TCM
ムービーを否定してるわけじゃないよ、冗長なのがいらない
こっちはゲームがやりたいので簡潔に頼む
豪華なオープニング見せて「すげえええ」って時代はもう昔。

>>87
普段は避けてるからこそ「なんじゃこりゃ」と思ったわけで。
お試し部分はもっとアクションを集中させてくれ。

98名無しさん必死だな2018/10/13(土) 01:51:07.43ID:0v8P8prS0
お試しでやってるだけならカットすりゃいいじゃん
ムービー見ながらやるのは本腰入れてやる場合であって
そうじゃない場合はカットすればいい

99名無しさん必死だな2018/10/13(土) 07:34:40.23ID:2IeUMkt2d
綺麗なムービーはみんな見飽きてるからな。
単なる会話のムービーなら30秒で終わらせて欲しい。

100名無しさん必死だな2018/10/13(土) 07:48:13.60ID:qhOUzgST0
ランススリーズのストーリーは好き

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