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ゲームってストーリーを楽しむ媒体には向いてないと思う
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 03:12:18.28ID:RnAK8Ipk0
セリフやムービーみて理解しようとするだけで眠くなる
0039名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 04:34:10.66ID:/d78l+Qgd
今のゲームやることメモみたいなのが一覧として出るしナビに任せて進むってのが多くなってるから
ストーリー必要性の無さに余計拍車が掛かってるよな
0040名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 04:42:00.02ID:uC8Hoz7Xd
>>26
勿論ゲームのもつ役割はそう言う意図もあるだろね
でも全部がそうとは当てはまらないよ
言いたい事かもわかるけど家でゲームを遊ぶのとUSJにいってワイワイ盛り上がるのは楽しみ方が違うしね
そもそも全てのゲームに原作映画があるわけでもない
あくまで映画っぽいものってだけ

アンチャーにしても自由度よりもインタラクティブな部分を増やして
合間のムービーがメインになるなら映画を観た方がいいんじゃないかってことだよね
0042名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 04:48:28.41ID:Mb4ym5Kr0
>>6
しんどくないと思ってる奴が多いから長年現役なんだぞ
映画やアニメのBD・DVDがゲームみたいにフルプライスで何万本も売れる例なんて少ないがゲームではそれがあたりまえ。

それを考えたら「ストーリー重視ならゲームではなく映画にすればいい」という意見がいかに的外れか分かる。
映像作品はあくまで映像で見せてる部分しか見られない
ゲームはメインストーリーを追いながらより道してその世界を歩き回れる
0043名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 04:58:25.69ID:4f9Nzrqo0
>>42
映画は映画館で見るもんだしアニメなんかTVで見るもんなんだから円盤の売上とゲーム売上単純比較するほうが的外れだわアホかお前
0044名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 04:58:48.48ID:uC8Hoz7Xd
スパイダーマンみたいにオープンワールドの世界を自由に移動できますってなら
映画の世界をゲームで体験してることにはなるから良いけど
だけどアンチャーみたいに決められた行動しか出来ないものなら
実写ムービーを入れて作ればいいわけでその方向で突き進むなら
最終的に映画を観ればいいってことになる
0045名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 04:58:51.57ID:VM6zrq980
ゲームは主人公とのシンクロ度がほかの媒体よりはるかに強い
他の媒体では表現できないストーリーが生まれる余地はあるはず
0046名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:02:49.75ID:m9XxQ4H60
>>44
それは言えてるな
プレイヤーがシナリオの指示を聞くだけのようなゲームは
ゲーム性が薄いと言わざるを得ない

もっと酷いのはFF7みたいに、シナリオを進めるためには明らかに
何らかのフラグを立てないといけないのだがヒントが少なく何をしていいのか解りづらいもの
製作者はこれゲーム性なりよ と思ってるのかも知れないがはっきり言って面倒くさい作業でしかない
FF7の影響かやはりこのくらいの時期からそう言う事を要求するゲームが増えた
0047名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:02:59.49ID:RnAK8Ipk0
>>42
そのストーリーの序盤で描かないといけないところで世界に入り込めなかったら後半のストーリーがどんなに良かったとしても
ゲームするのが苦痛すぎて嫌にならない?

映像作品なら見ているだけでいいから序盤のつまらない展開も消化できる
0048名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:05:06.23ID:57Tlu3ch0
ストーリーはユーザーが作るもんだろ
お前らが批判してんのは台本
0049名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:07:34.34ID:m9XxQ4H60
>>48
うん。野球は筋書きが無いドラマだと言う言葉が昔あったがそれはゲームも似たようなものだと思う
プレイヤーの体験そのものがストーリーとなる。それが映画や漫画や小説との圧倒的な違いだ

問題はそれを誘導するためのシナリオをどう扱うかっつー部分だからな
0050名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:08:36.11ID:Mb4ym5Kr0
>>43
ゲームならその映画館やTVで見るのと違って同じような予算と手間でも
しょっぱなから何千何万人もの人が大金払ってくれるんだから的外れじゃないよ
0051名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:15:39.56ID:Mb4ym5Kr0
>>46
その例にFF7を出すのはあまりにもゲーム知らなさすぎじゃない?
DQ6のほうがよっぽどそのへん不親切だから(次何していいかのヒントが急に途絶える箇所がいくつもある)

ファミコンとかPC88とかの時代のRPGやアドベンチャーなんか製作者の完全自己満足レベルでフラグが分かりにくい
0052名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:21:23.75ID:uC8Hoz7Xd
>>46
だからムービーゲーってのはストーリーが素晴らしい物なら成立するが
最近のffみたいに一本道のフィールドを進むだけなら
もうフィールドすら必要ないし
そんな味気ないものを移動するのさえ面倒になる
0053名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:21:35.13ID:VM6zrq980
FF7のシナリオってよくできてるほうだろ
ヘラクレス3のが完成度高いけど
0054名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:22:45.80ID:OOQSgQSqM
botwはワンダが挑戦した「ゲームプレイを通じて物語を体感する」ことを高いレベルで実現したと思う。
ここで語られているストーリーとは少し意味合いが変わってしまうかもしれないが。
ただ、ストーリーテリングにおけるゲームの利点は体感にあると思う。
0055名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:23:26.27ID:Mb4ym5Kr0
>>47
その理屈はおかしい
見ているだけだろうとつまらないもんは無理して消化しようとなんかしないだろ
ゲームならシナリオのつまらなさをゲーム部分で補える可能性がある
0056名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:25:21.34ID:4f9Nzrqo0
>>50
意味がわからない
需要の有無を説明したいのは分かるけど売り方も違うコンテンツの円盤とゲーム売上で単純比較するのが的外れだと言ってるんだが
0057名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:28:47.64ID:pkEYOp0N0
メチャメチャ王道過ぎて マンガや小説、映像だったら果たしてゲームプレイ時ほど
楽しめたろうか?って思える エターナルアルカディアやザナドゥネクスト
困難な冒険部分を自分(プレイヤー)が攻略してるから王道展開もホント気持ちいい

>>7に凄く同意で 当初はダンジョン攻略の楽しみだけだと思ってたのに
ストーリーも「ああそういう事だったのね」と無茶苦茶スッキリし楽しめたパンドラの塔

ゲームだからこそストーリーを楽しめる事も多いと思うよ
0058名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:34:03.03ID:qFKfRyY40
ゼノブレイーラ編の「結末を知っている悲劇」をプレイするという体験はなかなか斬新だった
0059名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:34:14.45ID:RnAK8Ipk0
>>55
おかしくないよ
映像作品は自分がつまらないと思っていてもストーリーが勝手に進むしそれで展開が変わって面白くなることはあるけど

ゲームだと自分で手に取って勧めないと前に進まないから苦痛でゲーム機の電源消してまた気が向いたらじゃないとやらない
0060名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:35:33.94ID:zWAl3Opb0
>>46
製作者の意図した通りになぞって行く一本道ゲームでも
演出さえまともなら緻密に計算された驚きや体験を映画以上の密度で得ることは出来るよ
例えばラスアスだけど最後の看護師の下りはプレイヤーとしてゲームに入り込んだ上で決断を下したからこそ心に来るものがあるのであって
映画やプレイ動画で見せられただけでは大した価値のないストーリーになっちゃう
そういった体験できるストーリーってのはゲームならではだと思うわ
0061名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 05:49:09.29ID:qwr4eHfq0
>>46
アンチャーテッドって2Dマリオに置き換えるとステージクリアごとにムービーが流れるって感じ
自分はアクションパートとムービーパートが上手く融合しててバランスのとれたゲームだと思うけどね
決められた道を進んで行くゲームだけど決してゲーム性が薄いとは思わないわ
0062名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 06:08:55.25ID:Mb4ym5Kr0
>>61
アンチャはいわゆるインディージョーンズごっこだからあれでいいんだよな
あれを謎解きや探索までまであれ以上自由度高めたら常人にはクリアできん
ゲーム性薄くていいから映画見る感覚で手軽にゲームやりたい人だって大勢いるわけだ

こういうのが嫌な奴ってアンチャやラスト・オブ・アスの存在すら許さんみたいな非難するよな
0063名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 06:19:28.14ID:pp6zFV73d
プレイヤーに問いたい
ストーリーを楽しみたいのかゲームを楽しみたいのか
それとも両方か
0064名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 06:29:12.05ID:o+lfCItd0
アドベンチャーゲームを好む人間は知能が高い
PS2や3はいらないだろの馬鹿とは違う、
0066名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 06:33:28.43ID:v8KJH7Yvd
月姫とかFate、人生、ランスシリーズ

色々ストーリーを楽しんだゲームは多いぞ
0067名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 06:54:32.64ID:Mb4ym5Kr0
ノベルゲーでも428みたいな妙に凝ったフラグ立てや分岐ばかりが求められるわけじゃなく
分岐らしい分岐が殆ど無いほぼ読むだけのデジタルノベルもヒット飛ばしてるんだよな

一周がやたら長いくせに攻略情報必須の複雑なフラグ立てがあったり
とってつけたような育成や戦闘パートがある作品は面倒くさがられて段々無くなって行った
0068名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 07:07:39.43ID:kUJwjGz+d
カレンデバイスみたいな衝撃の与え方はゲームならではだと思う。
0069名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 07:09:38.70ID:n37+q6ZY0
>>63

ストーリーを楽しみたいのかゲームを楽しみたいのか?って聞く時点でゲーム制作としては失敗しているんだよ、と何度言わせるんだよw
0070名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 07:37:30.68ID:McmyfZ7w0
だからナラティブなんて言葉が出てきた
きちんと和訳しろや
0071名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 07:49:07.85ID:FLkpwEc3x
>>1
言い訳するなボケ
ストーリーを作ってる連中がキモオタで才能が無いだけだろが
0072名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 08:12:04.24ID:FjdAJQzAa
>>29
おい、さりげなくF先生をディスるな
10作目くらいまでは名作揃いだろ
0073名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 08:52:12.40ID:Rvxi/3Y0M
ストーリー厨が害なのはゲームが糞でもシナリオが好みだと持ち上げるからだ
そういう意味では萌え豚と同じ
0074名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 08:53:46.38ID:fNIqZj9d0
面白ければ良いんだけど大体がクソつまんねえからな
早く動かしたいんですけどーってなる
0075名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 09:36:33.95ID:ixkYl3Ika
これはその通り
マリオが何で人気かっていうとストーリーは行動の動機づけで十分で、動かして遊ぶことが最重要だから
もしくはゼルダみたいにユーザーそれぞれの行動によって感動が増幅されるようなナラティブな体験のために構成させるべき
0076名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:52:24.73ID:rBIjrl0h0
>>42
逆やで
長々とおムービー見せるゲームにNOが突きつけられてゲーム人口減ったのがPS2末期からPS3初期やねん
あの時期がなければ
0077名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:53:40.18ID:Zf7gEzN5F
ダイナマイト刑事やアンチャーテッドはコンセプトが古いやろ
やりたい事は分かるけど今の時代だと通用しないな
今はオープンワールドの世界を作れるのだから映画の世界を作り込み
そこに主人公になった自分がその世界でやりたい事をどれだけ自由に遊べるかってところで評価されてる傾向じゃん
0078名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:58:27.79ID:9q8zO76Z0
>>77
何に通用しないのかしらんけど
ラスアス2は来年のGOTY確定だと思うけどな
0079名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:59:19.94ID:JT3PIFGAM
オープニングムービーは短くしろ
とっととゲーム始めたいんだよ
0081名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:04:54.26ID:uC8Hoz7Xd
>>78
ゲームのメリットってデジタルで作られた無限の仮想世界じゃん
これはアトラクションでは不可能な遊びだよ
だからアンチャーテッドみたいな映画っぽい体験をしたいのならゲームよりもユニバに行けば臨場感も味わえて本来の楽しみ方ができるのに
何でゲームでそれをやる?
0082名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:06:34.05ID:JT3PIFGAM
switchでアサクリのお試しプレイしてみたけど、
長ったらしいオープニングからちょろっと戦闘、クソ長いロードを挟んでまた会話、そこからちょっと散策したところで終了

体感では自分で操作した時間は3割くらい
こっちはゲームをやりたいんだよ
0083名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:09:39.47ID:9q8zO76Z0
>>81
それ俺に言ってんの?
お前の好みなんてどうでもいいわ
ユニバ行けばいいじゃん
別に止めないし
0084名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:11:28.08ID:k3B2gdRGd
別にただの娯楽なんだから各々が楽しみたいとこ楽しめばいいんじゃね?
0086転載禁止
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2018/10/12(金) 12:53:35.09ID:U7euE19jp
>>84
ほんとそれ
0087名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:27:11.13ID:Mb4ym5Kr0
>>82
毎度お前みたいな奴見て思うんだけど、会話やムービーを異常に嫌うくせに自分でそういうゲーム避ける知識も勘もないんだな
好みがうるさいくせに有名なゲームをなんとなくやって「あれもムービーが〜」「俺は映画がみたいんじゃないんだー」とか年中言ってる

そうじゃないゲームなんてごまんとあるのに自分から歩み寄らない
これって新作のドラマを何も考えず片っ端から録画して、若い女向けの恋愛ドラマに文句言ってるジジイと同じだよ
0088名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:59:04.31ID:qy7BIzNi0
ストーリー厨は面白いゲームでもシナリオが良くないと糞認定してこき下ろすよな
大好きな映画みたいなゲーム(笑)だけやってればいいのに
0089名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:07:32.85ID:WRR/OWlJ0
少女を助けに行ったら手遅れでした!とかモチベだだ下がりよ
0090名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:16:41.20ID:Qq1h6Stur
>>82
マリオじゃないんだから、なぜこのステージをクリアする必要があるのかという説明は必要
そんなに操作だけしてたかったらFPSなりのPvPだけしてれば?
最初から最後まで、戦況見ながら自分の頭で判断が求められ動かなければいけない
おかしな動きしてれば味方から罵倒されるがな
どうせそういう難しいゲームは向いてなくて、脳死ゲームばかりやってきたんだろ
0091名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:32:59.80ID:XMMfdbaB0
というか、今のムービーゲーはほとんどムービーを飛ばせるだろ
ストーリー全カットできるんだから嫌なら見なきゃいいじゃん
0093名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 21:34:47.45ID:/d78l+Qgd
必要無い派に話の流れを知りたいって意識は出ないんじゃないか
0094名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 22:37:17.82ID:WRR/OWlJ0
動機付けがちゃんとしてないと
敵を殺すのかわいそうになったりするのよ
0095名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 22:55:37.72ID:/d78l+Qgd
>>94
それは感情入ってしまってる側の意見だな
あくまでもゲームがしたい人はプログラム上のマトにそんな人格植え付けないんじゃないか
0096名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:37:14.28ID:XMMfdbaB0
むしろ、任天堂のゲームは意図的にストーリーをつまらなくしてるのか
これのせいでやる前からストーリーがつまらないというネタバレを踏んでるので
やる気、起きないんだよな

ポケモンとか初代しかやってないし3DSのは体験版だけでやる気しねえ
0097名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 00:06:11.45ID:fJXXB2TCM
ムービーを否定してるわけじゃないよ、冗長なのがいらない
こっちはゲームがやりたいので簡潔に頼む
豪華なオープニング見せて「すげえええ」って時代はもう昔。

>>87
普段は避けてるからこそ「なんじゃこりゃ」と思ったわけで。
お試し部分はもっとアクションを集中させてくれ。
0098名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 01:51:07.43ID:0v8P8prS0
お試しでやってるだけならカットすりゃいいじゃん
ムービー見ながらやるのは本腰入れてやる場合であって
そうじゃない場合はカットすればいい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/13(土) 07:34:40.23ID:2IeUMkt2d
綺麗なムービーはみんな見飽きてるからな。
単なる会話のムービーなら30秒で終わらせて欲しい。
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