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 【悲報】去年の豚「今後のオープンワールドは全てゼルダの影響を受ける」←全く影響を受けていない件
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:27:28.25ID:Umtqv/DV0
517なまえをいれてください (ワッチョイ 6b64-JAgm [153.191.155.49])2017/11/16(木) 11:36:28.29ID:6Oihe8/l0
オープンワールドというジャンルの遊び幅を大きく広げたのが今作

今後、任天堂も含めて、いろんなメーカーが出すオープンワールドゲームが
ゼルダに影響されて新しい方向に進化していくだろうね
それが楽しみだな



↑ぜんぜんじゃん
ていうかゼルダは別にオープンワールドに新風なんて吹き込んでないよ
壁上りならアサクリがやってるし木々を燃やすのはファークライがやってる
ゼルダのほうが後追いのくせにな
0003名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:31:25.60ID:nelqANDvF
なるほどね
これから出る洋オープワールドが何の新鮮味もなく面白そうに見えないのはそういう事か納得
0005名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:32:45.55ID:1glivFPA0
・1年半で影響を反映したゲームが出ると思っている
・「オープンエア」「掛け算の遊び」が何なのか理解してない
こちらからは以上です
0006名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:33:59.10ID:3fzjPUTW0
RDR2が失速するまでこういうネガティブスレ建てるなよ
上司に報告するぞ
0008名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:35:48.03ID:N3qLPhwWa
こんなスレが立つこと自体が影響がある事の証拠じゃん
0009名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:38:16.57ID:w6EZkTGGd
コナンの壁登りってBOTW移行に実装されたんだろうか?
そう言うの気になるわ
ARKのティラコレオ壁登りなんかはBOTW以前だったと思うけど
0010名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:41:24.55ID:ixkYl3Ika
そりゃそんな直ぐに真似できるような内容じゃないからな
根本的なマップデザインからシステムからシナリオまで全て計算して作らないとゼルダみたいに本当に自由な冒険はできない
洋ゲーは所詮前世代型の古臭い不自由なシステムしかできないわ
0012名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:42:16.21ID:iGoUgSrB0
ブヒャッ
ゼルダを真似してないゲームはショボいだけだからジョガイジョガイ
0015名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:55:03.35ID:oCLH47dB0
影響って汎用性あるのはマップ設計によるレベルデザインくらいだろ?
ゲームの根幹部分やし開発期間考えたら流石に影響早すぎやろ
0017名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:59:33.49ID:zTa2sm6b0
アサクリはどこの崖でも登れる訳じゃないだろ

ゼルダのすごいところは本当にどこの崖も登れるところなんだよ
0018名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:03:17.28ID:sZ9bf7Iha
今後発売するゲームがゼルダのメタスコア越えると良いなゴキちゃん達w
0021名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:04:17.87ID:fPpDEMF30
木々を燃やすのは初代ゼルダやワルキューレですが
0022名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:07:58.16ID:RpYoEPv90
ゴキは異常にゼルダコンプしてるけど
そもそもゲームのフィールドに上下の概念とか異様にキレイなロケーションという要素を持ち込んだのは
BotWじゃなくてそのBotWのフィールドをつくった、応援スタッフとして開発に関わった
ゼノブレイドシリーズのモノリスなんだよなあ
0023名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:09:12.21ID:u7uwFyza0
ブレスオブザワイルドの作り方はストーリーや複雑な地形を切り捨てないと無理だからな
0024名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:11:19.94ID:RpYoEPv90
>>5でそうそうに完全論破されるゴキ
0025名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:12:27.80ID:8O/e7b3+0
ドラクエビルダーズ2は少なからず影響受けてただろ
0026名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:14:37.01ID:lT3QNGNI0
去年の影響が今年発売のゲームに出るわけないじゃん
ゴキってアホなのか?
0027名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:18:04.01ID:uNVsruN3M
まともなディレクターやプランナーがいないのか、モノリスって素材をゲームに生かすのと、その取捨選択がとにかく下手よね
ゼノクロとゼノブレ2(イーラ除く)は無駄な浅い要素が大量にある
0028名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:19:11.19ID:7Rwzsrn7K
この影響というのがどの程度を想定してるのか
完成度の高さではウィッチャー3以上くらいの評価ならまだ納得できるけど
オブリビオンと同格かそれ以上と言われたらちょっと待てってなる
0030名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:25:50.71ID:RpYoEPv90
>>27
とはいえそんなヘタなチームに
フィールドデザイン力で、どのゲームメーカも未だに
全世界で誰も上回れてないからな
0033名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:29:40.91ID:jmFg3+sxd
まぁオープンワールドのゲームが一年やそこらで作れるはずが無いので、2020ぐらいまで待て
0035名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:31:28.44ID:XcEqXWOP0
アサクリオデッセイは大分ゼルダに近づいてると思うが。オリジンズやってないからその時点で近かったかはわからんが。
0036名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:51:43.71ID:RpYoEPv90
>>31
くやしそう
0037名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 11:52:39.08ID:7tU/BK9Nr
>>7
ゴキちゃんどうすんの?アサクリ叩く?
0039名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:07:55.69ID:DLyCwKTTd
祠を見つけてそこまで行く感覚は他のオープンワールドじゃ知らないな
0040名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:08:16.90ID:0VfMQoAed
ゲームは1年で作れると思ってるんだな
スレ立てる奴って頭悪いと言われるの本当だな
0041名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:15:56.24ID:nxUVg5dBd
そもそもブスザワがアサクリとか他所のゲームパクってるもんな
0042名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:19:00.06ID:+aMI/uao0
アサクリは任天堂コラボしたから隠し要素を出してるだけで影響を受けてるのはウィッチャー3なんだが
ニシくんって本当クラウド版のやつやってないんだな
0043名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:21:33.68ID:ixkYl3Ika
アサクリとか高いところに登れるだけで基本はマーカー様の言いなりで動くだけ
マーカーが無ければクリアはかなり難しい、無駄にごちゃごちゃ配置しただけの世界
自由に見せかけて縛られまくり

ゼルダは高いところに登って何かを見つけることが出来る
マーカーは無いから自分で探して自分で冒険する、そのために完璧に計算され尽くした世界
全く縛られていない

任天堂以外が何年もかけてもできるかどうかわからないよ
それだけ次元が違う
0044名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:21:50.23ID:MtwfLWk6K
>>39
もっと祠探してえよ 
祠をメインコンテンツにしてくるところが任天堂凄さ 
祠の仕掛けも考えさせてくれるわ
0045名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:23:24.80ID:MtwfLWk6K
>>43
祠に次ぐ祠 
次のゼルダも祠探したいよ 
ゴキも祠探しに憧れてるからなあ 
0047名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:26:33.48ID:9oJCI0pf0
いつの間にかクエストマーカー追っかけるゲームばっかりになってたのホント無能
0048名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:28:12.70ID:nxUVg5dBd
そりゃスッカスカのマップな上イベントもほぼないから探索楽だよブスザワは
0049名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:28:37.18ID:DLyCwKTTd
>>45
あれのおかげでとんでもなく密度の高い冒険ができる
次から次に祠や塔が見つかるしその過程で自然と村も見つかる
0050名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:32:03.88ID:eWxUMubW0
>>48
その探索が一番したいんですけどね(´・ω・`)
0051名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:34:33.76ID:eWxUMubW0
>>46
ぶっちゃけその探索モードのおかげでアサクリオデッセイに興味が湧いたなりよ
0052名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:36:44.62ID:+B68zmTC0
影響受けたゲームが出ないのは洋ゲー側の怠慢なのに何で洋ゲー信者が得意顔してるんだろ
いつまで同じようなゲーム乱発してるんだよ
0053名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:37:28.81ID:7H6Kcm0fM
>>51
俺もその口だけど
探索ダルいサクッとクリアさせろとかキレてるアサクリ古参民いっぱいいてワロタ
0054名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:37:36.52ID:DLyCwKTTd
ゼルダの体験で忘れられないのは祠を見つけたとき、辿り着くまでのワクワク感と冒険
0055名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:48:57.16ID:ixkYl3Ika
>>46
ただの縛りプレイでワロタ
ドラクエで呪文禁止みたいなマゾプレイなだけじゃん
ゼルダみたいにストレス無く自然なゲームプレイ実現はアサクリには無理だろうね技術が無いから
0056名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:50:36.53ID:S6/HO1KPa
>>43
それはゼルダが勇者の為だけに存在するアスレチックみたいな世界の作り方だから

他のオープンワールドは世界を構築してその中で主人公や登場人物が息づいてる

ゼルダ方式には没入感とか思い入れが湧かない
0057名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:52:12.58ID:nTIYAvbs0
アサクリがゼルダになる必要はないでしょ
探索ゲーならトゥームレイダー
0059名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:54:16.44ID:hkjqhgcvd
>>38
Portalの開発者って任天堂が支援してるデジペン工科大学の卒業生らしいね
0060名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:54:42.72ID:S6/HO1KPa
>>58
いや全く?
アサクリの世界は主人公が存在しなくても成立するのが分かるけど
ゼルダの世界はそれが無い
0061名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:54:57.01ID:7qJMXKetd
シームレスなフィールドを謳っておきながらゲームプレイはリニアという矛盾した体験を用意してる洋ゲーの世界の作り方こそプレイヤーではなく主人公の為だけのアスレチック
0062名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:56:10.64ID:hkjqhgcvd
>>57
てか前からアサクリの開発者にゼルダ好きがいるのは公言されてるし(4とか思いっきり風タク参考にしたって言ってる)
0064名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:57:29.04ID:9oJCI0pf0
アサクリはいい加減人間を何とかせーよ
あれただの人型のオブジェだろ
0066名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:59:59.18ID:ixkYl3Ika
>>56
アサクリにいるNPCなんて9割以上が意思を持たないオブジェクトじゃねーか
ゼルダの世界のキャラは全てキャラ付けされてるぞ?
0067名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:00:25.11ID:hzjKOQIf0
ゼルダの影響受けたらシナリオが薄いものばかりになってしまう
0068名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:01:53.45ID:XK+SpWcT0
最近のアサクリやってないけど
塔に上ってマップ開放はアサクリもゼルダも一緒だけど
そこからどこに行こうかなって思えるからゼルダは登る気になるんだよな
アサクリはマップ開放のためだけに上ってそれ以降2度と登らないし
でも全部のOWに登るやパラセールは違うと思うし、色々あっていいと思う
0069名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:02:55.47ID:S6/HO1KPa
>>66
ゼルダは極端に人が少ないじゃん
アサクリでクエストとかでキャラ付いてる人数の方が絶対に多いぞ?
0070名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:04:41.80ID:gFILKMMma
去年に影響を受けたゲームが今年出るとお思いで?
ゼルダやった後に作り始めたなら少なくともあと2年はかかるぞ
0071名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:09:19.45ID:XK+SpWcT0
>>69
それってクエストでキャラがたくさん出てくるだけでは?
世界の人々が息づいているでスカイリムとかを持ち出すならともかくアサクリはなくね?
GTAと同じレベルでただ決まったルートを歩いてるだけだぞ
0073名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:37:53.78ID:VD3IKrUUa
>>69
ゼルダの世界の人たちはちゃんとあの世界を生きてるんだよなあ
朝昼晩や天気など含めて
アサクリみたいなハリボテの世界とは違ってみんな生きてるんだよねえ
0074名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:45:25.02ID:mV/q8leP0
マップ取得の度にここ何があんだよ!?とワクワクしたのは最初だけだった
祠しかねーじゃねーか氏ね
渦巻き地形をウキウキで見に行ったらめんどくせえ玉運びとか開発者脳みそ腐ってんのか
0075名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:45:27.08ID:r0UVjses0
化学エンジンを使い始めた所は全部ブレスオブザワイルドの影響って言って良いんじゃ無いの?

草むらに火を付けたら森や木々まで燃え広がったり上昇気流が起きたり
鉄の素材や武器を並べた先に電球置いて電気を流したら電球がついたり

こういう事を他のゲームでやり始めたら全部ブレスオブザワイルドの影響でしょ
0076名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:48:23.42ID:R0VlCNBbp
>>73
敵に襲われても気絶するだけの人型NPC
敵は倒せるんだから人型NPCも死ねよ
人型でなければ殺してもいいってか
0077名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:49:09.75ID:t2DA9rhPd
>>18
ボーナスポイント使う金が勿体ないだろ
0078名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:54:01.56ID:t2DA9rhPd
>>75
だからグラフィックが汚くなるんだよ
スカスカじゃんフィールド
0079名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:54:11.01ID:9oJCI0pf0
NPCを殺すしかできないゲームが多過ぎる
殺すとか言ってその辺のドラム缶破壊してるのと同じだからな
ちゃんと働きかけられるNPC作ってるのはベセスダだけだったという体たらく
0080名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:55:08.27ID:VD3IKrUUa
>>76
ただの動くオブジェクトでしかない無敵のアサクリNPCさんほど適当なものも無いだろうw
0081名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:59:29.35ID:CCy44Kej0
ゼルダ以前のOWゲームにほぼ全ての壁が登れてパラセールで飛び降りられるゲームがあったの?っていう話
あんな気持ちがいいのゼルダぐらいしかないでしょ
0083名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:05:03.67ID:r0UVjses0
>>78
他のゲームで化学エンジン積んだらグラが汚くなるくらい性能使うと思ってるのか
0086名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:16:46.29ID:4YODVP5Od
豚ちゃんさぁ…
後追いのくせに起源主張とか朝鮮人の生き様そのものじゃん…
0087名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:18:50.40ID:Z273hEcMF
ゴキちゃんバカだから「壁登りができる」とか「パラセール的なものがある」とか上辺の要素の有無でしか語れなさそう
0088名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:31:22.13ID:zlB9pJfU0
AAAのゲームが一年そこらで出来るわけないじゃん
ゼルダに影響されたゲームが出てくるには数年かかる
0089名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:36:49.86ID:eWxUMubW0
>>53
それおかしいよね
探索モードはONOFF可能(ガイド付きモードと切替)
そのアサクリ古参はエア古参じゃないですかね(´・ω・`)
0090名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:19:01.97ID:bC5kaLoGa
>>73
いやー無いな
TESでそれを言うなら分かるけど
ゼルダのNPCの雑さは寧ろ張りぼて感満載だよ
何度も何度も橋でボコられてる馬鹿とか
キノコだか探し回っていっつもやられてる奴とか
記号的すぎて萎える没入感の無さが致命的
0091名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:31:57.61ID:r1sT0WRm0
オープンワールドで感動したのはオブリビオンが最初だった
NPCが寝て起きて仕事に行って食事までしてて驚いたな

ポケットに毒りんごをスリ入れておくと何の疑問も持たずに食って死ぬレベルの知能ではあったが…
0092名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:32:17.40ID:XK+SpWcT0
>>90
TESでも普通に不死属性のやつははまって気絶しまくってるぞw
でもTESの方がAIは生活してる感あるとは思うけどね、ゼルダもちゃんと生活してるよ
アサクリとかはある場所にポッと生まれて決まったルート歩いて主人公が遠くに行ったら消える奴ね
0093名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:45:18.46ID:rvnebkX9d
>>77
クスクス
0094名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:47:15.47ID:eWxUMubW0
TESは俺はRPGシミュレーターって呼んでる
まあ入ったのはモロウィンドからだけど
オブリでいきなりNPC追いかけっ子トレイン見たときは凄い笑ったもんだ…
0096名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:50:12.44ID:UyZWgWTAa
TESとか超リアル!とか言いながら超高性能コンパス常時発動魔法で、何故か正確に次のイベントがどこで起きるか把握して、更に方角や距離とかも細かく指示してくれる超親切設計
アホでもその方向に機械的に動くだけでクリアできる奇跡の矢印が宙に浮いてるファンタジーワールド

ゼルダはそんなものは無く、高いところに登って自分でルート開拓しなきゃいけない
でも全てのユーザーがそうやって同じルートを通らずともゲームとして成り立っている

TESのような旧世代的に縛られたゲームと、ゼルダみたいに真に自由な次世代ゲームには大きな壁がある
0097名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:51:27.72ID:r1sT0WRm0
ゼルダが面白いのはいいんだが、別にTESを腐す必要はないのでは…
0098名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:53:35.20ID:9VAQX40Gd
TESやFOにコンパス無かったら迷ったり途中挫折する奴がかなり出そう
リアルなグラフィックだとトゥーンより目標を視認しにくいってのはあると思うわ
0099名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:54:24.94ID:UyZWgWTAa
>>97
もちろんその逆がなければそんなことする必要は無いんだけどね
ゴキブリ虫がTESすげえゼルダクソ!とか言ってるから仕方なく古いゲームとの違いを説明しなきゃいけない
0100名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:57:23.73ID:9VAQX40Gd
ARKのアイランドで免疫の洞窟はなんど行っても入り口の場所見失ってしまう
ゲームデザインによってはコンパスなんかは必要だと思うね
0101名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:58:14.29ID:XTk02bNr0
壁上りならアサクリが先にやってるからゼルダは後追いってオープンワールドはほとんど初代ゼルダの後追いみたいな話だな
同じ言葉でも指し示すものはまた違うだろうに
0102名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:59:13.43ID:7Rwzsrn7K
コンパスやファストトラベルを使うかどうかは各自の自由だろ
そういう便利機能を取りあげてファンタジーすぎてクソとか言われても
0104名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:08:25.77ID:+kSC+nmCd
アサクリがアホみたいに影響受けてるじゃん シンジケートなんか決まったとこしか登れねえし
0105名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:14:28.68ID:UyZWgWTAa
>>100
そう、大抵のオープンワールドではコンパスは必要
広大な世界を冒険するのにどうやってシナリオを進行できる?
不可能なんだよ
寄り道を増やして選択肢を増やして自由ぽく見せるしかない
結局はコンパス様の言いなりにラジコンのように動かなきゃいけない不自由さと引き換えに


でもゼルダはマップデザインやシナリオやらあらゆる要素を駆使してその不可能なことを可能にしちゃった
だから明確にする次元が上の自由さなんだよ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:17:13.23ID:XTk02bNr0
>>62
アサクリがゼルダ参考にしてたのは聞いたことあったけど調べたら開発者が任天堂の大ファンで風のタクトだけじゃなくマリオ64からも影響受けたって言ってるんだね
0107名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:23:03.72ID:eWxUMubW0
アサクリオデッセイにもろにコログ族がいるのは今日初めて知ったわw
0108名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:24:59.29ID:1glivFPA0
NPC云々は目指してる方向性の違いだよなあ、そして受け取る側の好みの問題
どこの馬宿行ってもテリーがいるとか、リアリティの捉え方によっては受け入れられない=没入感が削がれるのだろう
木を切ったら薪の束になるのと一緒、そういうゲームなのに「そこが劣っている」と突っ込んでもしょうがない
0109名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:27:01.11ID:dmyroDoka
影響受けた例をあげても忖度だ脅しだ強者の余裕だ皮肉だと返すからな
無敵理論って奴だぜ
0110名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 16:52:58.79ID:+OZbUY870
>>1
別にゼルダ云々はどうでもいいんだけどさ
今出てるゲームが一年ちょっとで作られたと思ってるとか頭悪すぎな?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
0112名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:44:21.78ID:fUQ+14IJ0
殆どのゲームメディアがRDR2はゼルダを超えてるって言ってて心配、まぁグラだけで言ってるんやろうけど笑
0113名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:47:30.11ID:Ob1qtQ+4d
>>112
まぁ見た目とか、AIがどうとか、その程度だと思うよ

ゼルダが凄いと言われているのは、そこじゃないのにな…
0114名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:49:45.10ID:EIKMAFv70
新しいゲームを宣伝するのに古いゲームを超えたとかいうのはよくある手法
まあゼルダもTESを超えたとか言いだしてTESファンをイラつかせたんだから因果応報ではある
0116名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 18:16:18.53ID:KmIz+OCc0
ソニーハードファンが「この世のゲームメディア全てが任天堂の金で動いてる」と言い出すレベルの賞賛具合だもんなゼルダ
0117名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 18:29:30.61ID:7tU/BK9Nr
>>114
ゴキちゃんまだ言ってるw
0118名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 18:32:30.18ID:EIKMAFv70
これだからな
そりゃ後から来たゲームに簡単に超えた言われても文句言えないわ
0119名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 19:14:24.53ID:gtZNV/NE0
【悲報】ゼルダさん、もう誰もプレイしていない…
永遠に出来るとはなんだったのか…w
0120名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 20:03:26.68ID:m9XxQ4H60
とりあえずスパイダーマンでビルを壁登りできるのはゼルダのパクリじゃない?
0121名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 07:11:43.43ID:fKG9aPUB0
スパイダーマンの一般人パートにシェンムー魂を感じると思ったら、
チャイナタウンのある場所にのみガチャガチャが置いてあったり、
リーの隠し部屋にある絵本の人物がどう見ても芭月涼だったり、シェンムーへの愛を感じたわ。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/13(土) 11:06:17.33ID:noO05ou20
スーパーマリオ→パックランドのパクリ

バルーンファイト→ジャウストのパクリ

ゼルダの伝説→ハイドライドのパクリ

ゼルダブレザワ→あらゆるゲームの良い所の寄せ集め


任天堂、栄光あるパクリの歴史
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