【悲報】『ソウルキャリバーVI』メタスコアが83点まで落ちる【歴代ワースト2位】
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海外で絶賛!とはなんだったのか…
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/soulcalibur-vi/critic-reviews
SOULCALIBUR VI PlayStation 4
Metascore 83
User Score 7.6
シリーズメタスコア一覧
DC ソウルキャリバー 98点
PS2 ソウルキャリバー 92点
PS2 ソウルキャリバーIII 86点
PS3 ソウルキャリバーIV 85点
PS3 ソウルキャリバーV 81点
PS4 ソウルキャリバーVI 83点 (85点をピークにジワジワ下がり中) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) そもそも一部の声デカい奴以外はシリーズ復活なんて別に望んでなかったんじゃないか キャラクターが少ない、過去要素のコピペでオリジナルが少ないあたりかな ファミ通クロスレビューとキャリバー信者
SE 34点
SC1 40点 <神ゲー!
SC2 34点 <ゲストごとにハードとソフト買わせる気か!
SC3 36点 <メモカ破壊バグ!クソナムコディスク交換しろ!
SC4 35点 <アンロックDLCやめろや!
SC5 37点 <キャラ一新しやがって!小田嶋クソだな! ※シリーズで一番新鮮味がありました。
SC6 33点 <SC3と代わり映えしない…パーツもステージもBGMも少なくね…?DLC商法万歳! 散々ステマされて持ち上げられた後実はクソゲーだと質バレする
PS4のソフトって毎回こんな感じだな >>1
よく見たらIIが抜けてる
シリーズメタスコア一覧
DC ソウルキャリバー 98点
PS2 ソウルキャリバーII 92点
PS2 ソウルキャリバーIII 86点
PS3 ソウルキャリバーIV 85点
PS3 ソウルキャリバーV 81点
PS4 ソウルキャリバーVI 83点 (85点をピークにジワジワ下がり中) ↓なぜかこのレビュー記事だけRTしないソウルキャリバー公式Twitterさんw
ユーロゲーマー「ソウルキャリバーVIは古臭い。シリーズの栄光が再燃することはないだろう 」
https://www.eurogamer.net/articles/2018-10-19-soulcalibur-6-review-a-return-to-form-for-an-old-great
・クラシックソウル (古臭い)
・新しいストーリーモードは退屈
・ローディング問題
・グラフィックのエッジが荒い
・ミッションが簡単すぎてローディング苦しんでまでやるのがしんどい
・コンボについて不親切なので初心者に優しくない
・オンラインプレイが素朴すぎて退屈
・これではシリーズの栄光が再燃することはないだろう >>13
初代の頃は、まだまだアーケードに勢いがあった時期に、アーケードを大きく超えるグラで出してきたから
アーケード版の基板はシステム12で、これは初代PSの互換基板であるシステム11の1.5倍くらいの性能
DCはPSとは世代が違うわけで、DC版のグラのクオリティはアーケード版を完全に凌駕していた
アーケード版がCS機より凄くて当然の時代にそれだったから、神ゲー扱いされた >>18
他の提灯レビューと違って
痛いとこ突かれたんやろなぁ ユーチューブにいないキャラの対戦がどんどんアップされてる 格ゲーはベンチマークソフトとしての
役割を失った現在高得点取れるジャンルじゃなくなってるよね
物量で加点出来ないし 今年出た任天堂タイトルのメタスコ貼るなよ
3DS
78点 メイドインワリオ ゴージャス
70点 名探偵ピカチュウ
69点 ザ・デッドヒートブレイカーズ
57点 カービィ バトルデラックス!
Switch
77点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit
76点 SUPER MARIO PARTY
76点 超回転 寿司ストライカー
75点 マリオテニス エース
73点 星のカービィ スターアライズ
69点 Nintendo Labo: Toycon 03 Vehicle Kit
68点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit >>20
だってこんな信者レビューがいっぱい混じってこの点数なんだぜ
http://www.choke-point.com/?p=22757
83/100 GamesBeat
シリーズのファンなら、『SOULCALIBUR VI』をすぐに楽しめるはずだ。このフランチャイズに馴染みがない人でも、比較的シンプルなメカニックのお陰で、手軽にプレーできるだろう。
『SOULCALIBUR VI』はリブートではない。メカニックに重大な変化が加えられているわけではないし、私がもっと皮肉屋な怠け者だったら、このレビューを「いつもの『SOULCALIBUR』だ」で済ませていただろう。
とはいえ、私は『SOULCALIBUR』も好きなので、あまり不満を言うのは止めておこう。 >>28
リブートとは言えない出来だけど好きだから不満を言わない!83点!
レビューになってない… 全然売れてないみたいだな
というかウィッチャーのキャラ一人しかいねーのにパッケージの半分がゲラルトってさぁ・・・ キャリバーって昔から海外で神格化されてて過大評価だったけど
その神格化してるレビュアー含めても維持出来なくなってしまったってことだよな そもそもこのシリーズって何が面白いのかようわからん
グラだけって感じ >>32
武器取り扱ったまともな格ゲーがこれくらいしかなかった
って感じだと思う ゼノブレ2と同じ点数でワースト2位とかw
ゼノブレ2がしょぼいのか
ソウルキャリバーが凄いのか >>32
シリーズ平均高いてのもおしなべて格ゲー中での相対的評価だろな
まぁ、初代だけは当時の他ジャンルのゲーム中でも群を抜いた質はあったけど 今調べたけど、
正確には2が93点(GC)、5が77点(360版)だな
レビュー数の多い機種を採用するとこうなる >>34
まあユーザースコアは1294件の8.7と106件の7.6でだいぶ差があるけどな キャリバーシリーズは好きだけどキャリバー信者は大嫌い
4まで代わり映えしないシリーズだったけど5で新しくなったのにキャリバー信者が開発者に粘着し続けた
おかげで6はまた過去作の焼き直しになってしまった… >>39
つまりゼノブレ2はシリーズワーストでゼノクロ以下のクソゲーってことでOK? ユーザースコアも酷いね
件数が少ないのにこの点数は・・・ >>35
スターグラディエイターとかラストブロンクスとかあったけど、みんな消えてったからね いつものメンツにDLC第1弾がティラ
カサンドラいないし雪華もいない
6ってキャリバー3からリストラしまくったのと変わらないよ
新鮮味ないし今更ストIIをリメイクしたような感じ >>43
ゲームとしてのボリュームとか完成度を考えるとゼノクロ以下で妥当だろ
和製オープンワールドとしてはゼルダに次ぐNo.2クオリティだし >>47
さすがにこの程度のゲームに工作するとも思えんが 8wayランできびきび動けて間合い調整が楽しいのがこれの最大のウリだったのに
4あたりからスッとろい動きになって普通の格ゲーになった 6が20年前に出てたら100点だった
つまりそういうこと キャラゲーとしては3より劣る
シリーズとしては5と比べて新鮮味もない
批判されることを恐れて逃げと守りに徹した結果、つまらないゲームになった
批判点と一緒に尖った部分も削ぎ落としてしまったゲームがこれ
キャラクリのパーツもステージもBGMも過去作より減ってる そもそもドリキャスのキャリバーがグラが綺麗だから満点とか付ける方がおかしい
ゲーム自体は実に平凡だったし 5で新キャラで一新
↓
キャリバー信者が大暴れ
↓
開発ビビる
↓
過去作の人気キャラのみに絞る
↓
クラシックソウル >>47
つまり誰も買ってないってことか
悲しいね あぶねーエロキャラクリにつられて買うところだったわ
格ゲーすら対して興味ないのに >>57
キャラクリとしては5より劣ってるのに
まるでキャラクリ素晴らしいみたいなメディアの提灯記事やアフィ記事だらけだからなあ ゼノにあたっても何もならんぞ多分シリーズ終わったなこれ なお先週
【和ゲー大勝利】ソウルキャリバー6が海外で大絶賛、メタスコア85
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539818145/
17 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 08:27:14.68 ID:+pkIKuxGH
>> 1
なお、ファミ通では駄作扱いの前作より低く
最低評価の模様
27 名無しさん必死だな sage 2018/10/18(木) 08:46:59.12 ID:KW+6UREPa
なんでファミ通の評価あんなに低かったんだ?
48 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 10:05:32.80 ID:M1pUfynHM
全世界のゲーマー「キャリバー6おもすれーw」
豚「リンクが・・・スイッチ版が・・・ブツブツブツ・・・・」
何故なのかw
57 名無しさん必死だな sage 2018/10/18(木) 10:40:47.50 ID:+YN0sfDDd
世界基準にゲハの無名個人がおかしいと
言っても無意味。
悔しかったら影響力を持て。 ディレクターかなんかの開発者のツイートが話題になってたけど
発狂寸前みたいな感じで精神がぶっ壊れていたからな
あんな状態で作られてるゲームが面白いわけない ゼノブレ2を叩いたところでゼノシリーズはこれからも続くしソウルキャリバーシリーズはこれで終了なんだよ
現実と向き合いな ソウルキャリバーはどうでもいいが83点をクソゲーと言うやつが出るたびにゼノブレ信者がざわつく メタスコで重要なのはユーザースコアな気がしてきた
アストロボットもそうだけど、金もらってるかもしれない業者のスコアは当てにならんだろ
まあソウルキャリバーはユーザースコアも低いのでどうにもならんが >>63
PSに面白いJRPGが1本でも出たら終わるだろう まさかソウルキャリバーのスレでまでゼノガーになるとはさすがに予想外だった まあ開発が買わなきゃもう終わりってはっきり言ってるからウダウダ言わずに買ってやりゃいいんじゃねーのこのソフトを「単なる弾」と思ってないのなら >>72
キャリバーの終わる終わる詐欺は今に始まったことじゃないので… よくまとまってて面白いけど3とか4の焼き直し感は否めないな Twitterでもキャラクリばっか目立って肝心の内容がないよね
モデリングやったほうが幸せになれそう テーマ曲だけ太鼓で知ったけど2以外微妙なの多くね? キャラクリはパーツ少なすぎてあきらめた
調整幅も狭いし大喜利が飽きられたら廃れるだろう キャラクリパーツ少なすぎる
DLCで100種類追加としても全然だわ
ロストソーズにあった大量のパーツも惜しみ無くだせよ崖っぷちなら SWITCHでワンチャンある
諦めるんじゃねえ!! これ1はマジでハマってたわ
2でちょっと飽きて3でやめた >>82
開発は一応Switchでも検討始めるって言ってる
4年以上前から開発してたからその頃は当然まだSwitch知らなかったんだって スイッチにもいらんなぁ
どうせ爆死して売れない実績にされるだけ どうだろ
リンク出るだけで売り上げはまた違った結果になりそう キャラクリなんて一部の人しかハマらんもんな
人様が作った出来の良いMODは欲しい。殆どの人がそうなんだろう やっぱ俺紙媒体の技表ないとだめだわ
今度の電撃にでてるかしら
てかやっすいガイドブック的な技表載った本出しときなさいよ(´・ω・`) 爆死したらswitchに捩じ込むかも知れんが爆死したゲームを出されてどうしろとなるわな >>81
ソウルキャリバーVでひどい目にあったことを覚えてれば
VIかうのはちょっと躊躇するのでは
逆に言えばVを買ってなければVI買うのではないのかと なあにソウルチームはピカ様と出稼ぎして又そのうち戻って来るさ SNS見てても日本以上に海外で盛り上がってないのがわかるからなあ
なぜか日本のキャラクリを海外メディアが記事にしてたりとか
あっちで全然響いてないのがわかる >>70
出ただろ軌跡が
ファンの反応見てるだけで面白い >>81
PS3や360より今のハード売れてないし、かなり期間も空いたからそらこうなるわな 近所のゲオと古市にはなかったからそれなりに売れてるんじゃないの
わからんけど https://www.metacritic.com/game/pc/soulcalibur-vi
なお、PSボーナスポイントを覗くと現在80点な 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>89
どう考えてもキャラクリは動画やら画像の力作を見てすげーってなるだけでそれが購入理由にはならんからなぁ >>102
84点の箱版は何故か見えなくなるガイジ 格ゲーで80点ってすごくない?
バランスで不満なんていくらでも出るじゃん普通 ストリートファイターなんて93点から77点に下がってるしヘーキヘーキ ヨドバシの売れ方見てると今のところ暴落の気配はないな 前作が81点ならゴミクズパトロクロスがいないから+50点で131点はあるだろ >>103
そらこのゲーム謎の通信エラーでオンライン対戦できないやつ多数いるもん PSソウルキャリバー糞ゲー低評価wwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww リンクを出したら、GC版が一番売れちゃったから
次回からPS独占にして、バグでデータ破壊するようなシリーズですしおすし PC最高画質でもPS4proブーストと大して変わらん XB1X PS4Pro
○ ✕ 4Kゲーミング
○ ✕ 後方互換
○ ✕ 後方互換4Kアップグレード
○ ✕ 4K60fpsHDRキャプチャ
○ △ 4Kストリーミング
○ ✕ 4K Ultra HD Blu-ray
○ ✕ CD
○ ○ HDR10
○ ✕ 120hz出力
○ ✕ FreeSync
○ ✕ Dolby Atmos
○ ✕ Dolby Atmos for Head Phone
○ ✕ Dolby Vision
○ ? HDMI2.1(VRR,ALLM)
◎ △ ネットワーク
◎ ✕ 静音性
◎ △ クロスプレイ
✕ ◎ 外部アカウント汚染
✕ ◎ ステルスマーケティング
✕ ◎ キチガイ信者
12GB 8GB メモリ容量
48TB 8TB 外付けHDD最大容量
245W 310W 最大消費電力
2265 1815 タイトル数
49,980 39.980 価格(税別) キャラクリパーツ少ないのは不満だが結構楽しめてるわ
スマブラほどじゃないが技出すの簡単で良い 対戦自体は面白いんだが新鮮味が薄いんだよなあ
正直5の方が楽しかったよグラコロあったし >>118
Vのクソ要素を解消した代わりに、
Vの良かったとこが消えてるからな(ネット回りとか)
ゲーム自体はかなり楽しんでるから、細かい不満を沢山感じるわ まぁ4、5で振り落としたシングルファンが戻ってくるかっていうとなぁ…
とりあえず5以下ってのはないけど
5じゃなくてコレ出せたろうにって思うデキなのは確か 5は開発者が対戦ツールとして素晴らしい物を目指しました的なことを言ってた
だがそれならアホみたいなストーリーとかアホみたいなキャラを出す必要まったくないはず
対戦ツールとして完成させたいならそこにリソース割く必要ないからね
だから単に自分の嫌いなキャラとか自分が勝てないキャラリストラしたかっただけだろと
世間では思われてしまった しゃーないけど吉光が若本なのとアホっぽい絡繰仕掛けじゃないのが気に入らない ザサラのストーリー読んだら見たくもない「英雄王」って文字が出てきて吐き気がした
4〜5は完全に破棄してしまえばいいのに 出来は悪くはないけど売上激減だからシリーズ終了?
格ゲーの常識を捨てたシリーズも今やそれすら古いか
エロで押すからエロ押しのニッチなゲームとも見られたか キャリバーなんてタキの胸とアイビィの尻を眺めるゲームだろ。 ソウルキャリバーにしては低いな
あのゼノ2と同じ点数やんけ
やはりDCが最強だな。 ■PS4の輝かしい実績
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グランツーリスモスポーツ →シリーズ最低のクソゲー
FF15 →シリーズ最低のクソゲー
スターオーシャン5 →シリーズ最低のクソゲー
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メタルマックスゼノ →シリーズ最低のクソゲー
メタルギアサバイブ →シリーズ最低のクソゲー
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北斗が如く →シリーズ最低のクソゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT →ヒットした前作がクソゲー化
聖剣伝説2 →前代未聞のゲーム史上最多バグゲー
ストリートファイター5 →アメリカに売られて不人気に
ノーマンズスカイ →PV詐欺、誇大広告、返金騒ぎ
ナック、ナック2 →クソゲー
ジョジョASB →クソゲー
ザンキゼロ →クソゲー
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ザンキゼロ →クソゲー
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ゴッドイーター3 →シリーズ最低のクソゲー
レッドデッドリデンプション2 →ニッチなゲームを万人受けするかのように広告、操作性悪く出来損ないのクソゲー >>89
一部なわけないだろ
どれだけキャラクリできるゲームあると思ってんだ?
一部ならそんな面倒なもん入れるかよ
どのゲームもキャラクリは十分すぎるほどの購入理由になる
ただ当たり前になりすぎて余程特別なクリエイトシステムでもないかぎり
あえて格ゲー選ぶ必要はないってだけだ キャラ一新くらいじゃないと
新規層もシリーズに飽きた層も買わん
少数の過去作のファンターゲットにしたら先細りするだけだよ スマブラやポッ拳ほど操作を簡単にしないと
懐古に媚びるから格ゲーは新規が入らない >>144
駆け引き、読み合いがワンパターンになるから嫌
SC6で操作が難しいとかありえない >>145
そんなんだから格ゲーが衰退したんだろうに 新規ガーって言う奴は、既存客を追い出していることに気付いていない 自分が勝てないから新規と言うカモネギに増えてもらわないと困るもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています