【悲報】ポッ拳DXライン強過ぎる
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後ろからの視点になったら格ゲーじゃないの意味が分からない >>14
アームズは格ゲーじゃないおじさんこんばんは。 電撃オンラインSwitchの懸念材料だった任天堂ゲーばかり売れる傾向がかわってサードが売れてきたと断言
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540461180/ アームズみたいな奴ってバトルアクションみたいな感じで格ゲーとは別だと思ってたわ
ガンダムマキブと同じ感じ 格ゲーがそもそも
対戦格闘(バトル)アクションor対戦格闘(バトル)スポーツ
だからな >>41
その程度以下のものしか作ってない、作れないのが格ゲーw
未来はVRメガネつけて手や足にモーションキャプチャ出来る器具つけて自分で動いて戦うガチ格ゲーに進化しそうではあるが陰キャは無理そうw FPSはシューティングゲームじゃない。みたいなもんだろ
意味的にはFPSの方がシューティングだけど横スク、縦スクしか認めんみたいな ビーム出したり空飛んだりするのは格闘技じゃないんで格ゲーじゃない >>43
そもそもテクスチャーのためにジャンル名があるのか機能性のためにジャンル名があるのかって話だよ
お前は射撃武器っつーテクスチャにフォーカス当ててるからFPSをシューティングに混ぜてんの
んな事言ったら早撃ちカービィはシューティングなのに刹那の見切りはシューティングじゃなくなるの
どっちが便利っつったらテクスチャ捨てて機能性見た方が便利だからシステムで分類するんだよ
それでも既存シューティングに絶対入れようがないけどシューティングって呼びたくてしょーがないFPS共はしょーがねーからシューターとか呼ぶの
(逆に既存シューティングをシューテンナップとか上書きする方もいるけど、システムで分類してんのは同じ) >>44
するとドラゴンボールが外れるし
空中で肉弾戦してりゃいいだろ ブームの火付け役のスト2から、しゃがみパンチとかいう謎行動してるから >>50
なぜ?
お前の願望に俺が合わせる義理などない >>51
お前の言ってるレトロ格ゲー=格ゲーだから この手の○○は要らないとか言う人はそのジャンルを全部買ってるような石油王の類いかねぇ?
普通なら自分がターゲットから外れているんだな、程度の受け取り方をするだろうに >>52
オタクが縄張り争いしてんじゃないよ
ならこう言ってやる
レトロ対戦格闘ゲームはもういらない >>55
勝手に格ゲーをスト2の類似みたいな定義するなよ 格闘技ゲームとかをスルーしてきた結果としてのデファクトスタンダードが事実ストU類似品という定義だし、
その上でスマブラを通しちまったせいで「格ゲーになりたい」より「格ゲーになりたくない」の方が追加のデファクトスタンダード化してんだから、
格ゲーの定義はストU類似品で決まっててそれ以外の奴等は対戦アクションとか耳触りのいい他ジャンルに逃げてるよ
最近頭が春でバネ飛んでる阿呆が格闘技モチーフにしたつもりのシューティングもどきに酔狂で格ゲーって箔つけようとしてたけどあんなの他にいない >>45はゲームのジャンル分類する上で重要だから熟読しとくべき 格ゲーなんてオワコンジャンルと一緒にされたくないよな
売れなくなる >>57
>>59
それを格ゲーと呼ぶようになったのなら
これからレトロ格ゲーと呼べばいい
ジジイしかやらない閉じたオワコンジャンルなんだから 何を夢見てるんだか知らんが、「格ゲー」「格闘ゲーム」という呼称そのものが既に栄光じゃなくて汚物なんだから、
その汚物をそのままジジイ専オワコンジャンルに押し付けとけばいいんだよ >>62
なったじゃなくてするんだよ
元はと言えば格闘技スポーツゲームのことだったのを
スト2オタクがスト2類似ゲームのことそう呼んでもうそんなのオワコンになってんだから >>64
勝手にしろよw
お前1人がそう思い込むだけだぞ テクスチャが格闘に漸近したゲームの中で最強の影響力を持ったスマブラが「これは格闘ゲームじゃない」って言い放った時点で、
もはや格闘ゲームというジャンル名はシステムで名乗るしかないし、余程システムが似てなきゃ名乗るメリットもないんだよ
だからスレタイに挙げられてるポッ拳も「今度のバトルはアクションだ!ポケモンアクションバトル」とかそういう名乗り方しかしてねーし、
鉄拳とポッ拳の両方を手掛けた原田をしてすら「(ポッ拳は)対戦格闘のイメージは捨てて対戦アクションとして遊んで欲しい」とまで言われてんの >>65
格ゲーをスト2類似ゲームだと言う奴が出たのと同じように俺は言い続ける
それで馬鹿みたいにあれはスト2と全然違うから格ゲーじゃないだの連呼をする
そういうジジイも含めたオワコンは過去のものとしてレトロ格ゲーと呼ばせてもらう >>64
格ゲーってスト2その他類似ゲームの総称として生まれた言葉だろうが
パンチアウトやプロレスを格ゲーなんて呼んでた奴聞いたこと無いわ >>68
格ゲーという言葉はなかった
対戦格闘ゲームという言葉はあった
格ゲーは俗称で、ストリートファイターはずっと対戦格闘ゲームを名乗ってる
だからイメージの悪化で「対戦格闘ゲーム」とすら名乗れなくなった アーク製のゲームですらも >>71
そもそも格ゲーは対戦格闘ゲームの略称として出てきた言葉だし
それまでに格ゲーや格闘技ゲームなんて言葉も聞いたことは無い だからそんなものレトロ格ゲーと呼べばいいよ
オワコンなんだから 格ゲーそのものがオワコンで、今活きてるのは対戦アクションって名前で知られてんのに、
わざわざレトロ言って切り離して格ゲーの呼称生かす必要ないでしょ 格ゲーの話うんぬんは、要するに「格ゲー」というジャンル名を名乗るには
ストIIに準拠したものじゃないといけない、と言いたいだけのことだろ?
まったくめんどくせえ。
だが「格ゲー」以外にも格闘技のゲームはある。
それに言葉の誤用と一緒で定義なんて普及度によって変わるから
いずれFPSを「シューティング」と呼ぶ奴がたくさんいるのと同じようになるだろう。
ただ格ゲー界はFPSほど大ヒットがないし閉鎖的だから今はまだそうじゃない勢力が強いってだけ。 >>73
でもEVOとかで毎回注目されてるのはそのレトロ格ゲーという事実 ガリヒョロが人肉お手玉したり手から火の出るファンタジー作品でフレーム暗記勝負なのが格ゲというカテゴリーだからな >>76
それはそういうゲームの大会だからだよ。
もしCoD,BF,GTA並みに売れる格ゲーが出現すれば、今度はそれがスタンダードになるよ。
ただストIVもスマブラもそこまでではないし、ストVなんてお察しだから今は従来の格ゲーの定義が覆らない。
もちろん新しいスタンダードが今後も生まれないければ今のままずっと続くよ。 ちょっと>>78訂正するわ。
スマブラは最近は格ゲー扱いしても目くじらを立てられなくなったから、
あれぐらい売れれば影響力はあると言える。
ARMSだと、まだ駄目なんだろう。
FPSだってQ3Aの頃はスポーツ系FPSなんて言葉があって、
それこそ本流みたいな雰囲気があったんだけど、
今やすっかり過去のものになってるんだから、ジャンルの定義なんて流行り廃りだけの話だよ。 AMRSがダメなのは既存の格ゲーと別物過ぎるからだろ
あれはどう考えてもバーチャロンとかそっち系
スマブラはなんだかんだ言っても共通する部分は多い >>75
格ゲーとか言って、内実言葉の意味は対戦格闘アクションで何ら変わりないのに
オタクが馬鹿みたいにプライドを持ってるからなじられるんだよ バンナムがポッ拳の操作に倣った
別シリーズの格ゲー作らねえかな
もしくはポケモンじゃないキャラのキャラ格ゲーとか >>83
ぶっちゃけるとあのシステムは他格ゲーをガチでやってる人だと不満が多いからどうだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています