海外レビュー「ゼルダではなくRDR2が今後のオープンワールドの基準になる」
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●Windows Central: 100/100(XB1)
『レッド・デッド・リデンプション2』は本当に素晴らしい体験を提供してくれる。簡単に言えば、史上最高のゲームの一つだ。
これからのオープンワールドタイトルに新たな基準を作り出した。
●GameSpew: 100/100(XB1)
今後オープンワールドゲームは本作が基準となるだろうが、近いうちにこの高さに届くタイトルは出てこないだろう。 ゼルダは他のメーカーにつくれないがRDRは他のメーカーに作れるというか今までと特になにか違うわけじゃないしな ゼルダを参考にしたゲーム 0本
あんな粘土グラでハナクソゲー真似たくねーわな ニシくんブチキレる前に頼むからゼルダ以外のゲームもやってみて オープンワールドならそうやろなぁ
オープンエアーは単に物量詰め込むだけのオープンワールドゲームじゃ真似でけへんよ オープンワールドって別にブレワイが基準にはなってないよ
小規模だしブレワイだと コナンアウトキャストが唯一のブレワイフォロワーという事実 物量作戦であれを基準と言われても、ゲーム自体の面白さは変わらんしな RDRは前作を数時間で辞めてしまったから買う気しないんだけどそんな面白いの >>14
メタスコアは恐ろしいほどに高いし、ディスク版を買ってみたら?
合わなければ売ればいいし マシンパワーと開発期間と費用上がれば当然なんだけど下痢糞15は見習ってね 無名サイトでワロタ
せめて聞いたことがあるサイト持って来てくれよw 典型的な洋ゲー
圧倒的な予算でキレイなグラと作り込みを実現してるだけ >>18
それが世界取るんだから結局それが必勝パターンって事だろ ネタにされがちだけどゼルダはオープンエアーとして差別化したかったのが今ならよくわかる 新たな基準(開発期間8年、キャスト1200人、テキスト50万桁) >>14
前作を面白くなかったと思うなら止めとけ
基本的にGTAがそうだがロックスターのゲームは前作の基本的ゲーム性はほぼ変わってないから
前作ストーリーつまらないと感じて投げてるなら同じく合わないと思う >>5
一年半経ってまだこじらせてるとか情けねえw
この一年半なにやってたの? 高低差があって空が飛べるって意味ではゼノクロもオープンエアーだったな 西部劇の雰囲気に興味があるか否かで評価は変わるから
西部劇に興味は無いがオープンワールドだからって理由で買うと荒野で虚無を味わう事になる ゼルダはただのしょぼゲーだからな
誰も真似しない時点でお察し >>1
当然の話
任天堂はボーナスポイントで得たスコアだったのがバレるだろうな
あまりにも凄さが違い過ぎる なぜそこでFF15なのか
と言いたいところだが、FF15の方がわざわざ名指しして
RDRみたいなタイプのゲームにしたいって宣言したゲームだからな 結局ゼルダの完成度の高さを実感することになりそうw ゼルダはリンクのために都合よく作られた薄っぺらな世界だからな
NPCなんかもただの一方通行な会話しかできないただのロボットオブジェクトだしOWにする必要すらなかったよ モータルコンバットに熱狂した民族の言うことは信用しない
有名銃ゲーも何個かやったけど地球防衛軍の足元の小指の爪の垢にも及ばなかった
もう騙されないぞ >モータルコンバットに熱狂した民族
そう言われると海外の評価なんて何の価値も無いんだって思えるから不思議だw >>36みたいな的外れなゼルダ評この板では頻繁に見るな
作品が目指してるものとプレイヤーが求めてるものが全く噛み合ってないような 時オカゼルダの馬だって元々西部劇からの発想だからな
西部劇で育った世代から生まれたのがゼルダ >>39
的外れでもなく事実
なにも干渉できないNPCしかいないのがブスザワ
ミニミッションもつまらんストリー性皆無のつまらんお使いばっか
スカスカのMAPは祠やコログとか数回やって飽きるもんでうめて、しょぼい色違いの敵で埋めてるだけ
はっきりいってしょぼいよ笑 >>1
なお、PSWの全面支援にもかかわらず、
初動メタスコア96に留まり、最終97のゼルダどころか、
前作RDRの最終95を超えられるかも微妙な模様
ちなみに、ゼルダは親PS系サイトから50/100等の無茶苦茶な低評価攻撃喰らって、
98→97に無理矢理引き下げられた経緯がある >>42
NBP込みでその程度ってしょぼいなゼルダ >>44
NBPなんてゴキの妄想世界でしかねえよwww
むしろ現実は逆だ
現実には、ゼルダBOtWは親PSサイトの一部から、
凡ゲー未満扱いの理不尽な低評価爆撃(100点中50点とか)を受けて、
実際に98から97に落ちたという経緯がある
RDR2はそういう低評価爆撃の恐れは少ないから、
ゼルダBOtWと実際は同等でも1〜2点くらい高く出るんだが、
今回96ってことは、同じ条件なら、94〜95ってとこだなw
理解できた? まぁゼルダとか過去のゲームとは比較する必要ないですよ PSソフトは高得点にして任天堂タイトルは一桁にするサイトも込みだからどこがどうだの言っても無駄だろ
ブレワイもRDR2も傑作 取り敢えず言えるのはNBPとか言ってもゲハ以外じゃ白い目で見られるって事な >>47
あほみたいにPC版よりPS版のがメタスコア10点近く高かったりしてたのもう忘れたのよ
スイッチの携帯出来るみたいなハードの優位性皆無なのにさw >>7
やってみてというならゼルダ以上のオープンワールドゲー紹介してくれ
煽り目的じゃ無けりゃ実績トロフィー付きで頼むよ 点数的な意味かゲームの好みの問題での話かでずいぶん変わる話だな
前者ならGTA4が点数ではゼルダ超えてるし、ゼルダとは違う価値観って意味ならウィッチャー3 とかGTAとかベセスダのRPGが腐る程提示してきた
ゼルダを超えるとかってそもそもその時点でゼルダしかやったことないって言ってるようなもんだよ
それだけしか価値観がないってことだから RDR2ってサードソフトだよね?マルチだよね?
なんでゴキが持ち上げてるの?
比べるならせめてファーストタイトル持って来いよ
ちょっと前までは触りもしなかった癖にすり寄って来るなよカスが ウィッチャーは超えたということかな
ようやく第二世代オープンワールドの覇権交代だ >>57
みんな持ち上げてるよ
でも仲間はずれがグチグチ言ってる感じ
遊んでる人たちはPSや箱とか区別ないしね >>57
そうだよな 現行ハードさえあればやりたい奴は誰でもやれる だから争う必要なんてないよな >>60
現行ハード持ってりゃ誰でも出来るなんてのは別にファーストもサードも関係ないぞガイジ >>58
オープンワールド第1世代がシェンムーからで、第2世代はGTA3あたりからか?
RDRもウィッチャーで第2.5世代ってイメージだわ >>57
なぜマルチソフトを持ち上げてはいけないんだ?
そういうルールがあんの? >>62
誤字指摘して誤魔化すしか出来ねえの?
>>61に対しての真っ当な事は言えねえの? RDR2って日本語化されてて独占タイトルでもないのにやらない人は、何かの罰ゲームでもやってるの? >>67
だって>>60の言ってる意味わかんねーもん
俺が言ってんのは箱かPSっていう現行ハードさえ持ってれば誰でもやれんのに何で争う必要があるの?ってことよ てかもしかしてスイッチとかいう前世代ハードしかお持ちでない?w >>69
>>60はお前だぞガイジw
そもそも他陣営に喧嘩売っといて仲良くしようとか頭膿んでるんじゃねえの? >>71
てか君すごいイライラしてんな歴史的大作の発売日だってのにどうしたよ >>72
すげえなお前
誤字指摘の上自分が安価ミスやらかした上で
更にイライラしてるけど大丈夫?
とか俺なら恥ずかしすぎてレス出来んwww 馬鹿じじい2匹だけしか盛り上がってない
そして売り上げは30万以下で静かにチーン() 1、2レスくらいはついてると思ったらまさかの0かよ
うpはいつの時代もバルサンやの こんなモッサリゲーが指標とか勘弁してくれ
アサクリとかくらいでいいから 恥ずかしいからゼルダなんかと比較するのはやめてくれ・・・ ただの普通だったな、御輿として高く掲げ過ぎたわ
木っ端工作サイト探さないといつものって感想しか無い どこにゼルダが出てきてんだよ…コンプレックスってマジであとひくんだな ソースにない「ゼルダではなく」とか入れなきゃいけないほど
ゼルダが遊べないことが苦しかったのか
RDR2はまったく別のゲームなのに代替品にされて可哀想にな
いやどうせ>>1みたいなのはプレイしないか 相変わらずアフィカススレと豚の相性は抜群だな
顔真っ赤にして食いついてくる 誇る点が売上げと性能という違いはあるにせよ、
RDR2スゲーって思ってる事だけはPS4ユーザーと箱ユーザー共通だしな
持ち上げられない事が踏み絵になる状態 >>14
前作合わなかったんなら2も合わないだろう ゼルダともGTAともウィッチャーとも違う西部劇という微ファンタジーな世界観
それにさえマッチしてりゃいいんだよゲームデザイン自体が ゼルダの場合は既存のハリボテオープンワールドをぶっ壊した新しい世界に進んだって言われてたけど
RDR2は既存のオープンワールドの流れをとことん品質磨き上げた最高峰として君臨するって感じかね オープンワールドを次のレベルに引き上げたってことか
すごいな 外国人の基準は外国人が作り
日本の基準は日本人が作る
日本は特殊なので外国人基準に寄せることも外国人の基準になる事もない そりゃ 他にないからなぁ アサクリオデッセイやってるけどオープンワールドってなんぞや言われてる毎日
別にオープンワールドである必要性を感じないしね 作業を感じさせない引き込まれるストーリーが必要 現実ってお手本があるから、そこに近づければいいリアル路線オープンワールドより
あるもの全て架空のファンタジーオープンワールドのが構築は難しいだろう >>19
今までのオープンワールドと変わらんやんけ >>93
オープンワールドってゲームに限る意味あるんかなぁ?
何事もどうだけど、単にお金かけただけならこんな事にならないと思うよ
ロックスターが作ってるから売れるし評価も高くなる。
ほとんどの人はベセスダのRPGはすごいと思うし、CODとかFIFAは特に考えずに「とりあえず」で買うから売れちゃう
世の中そんなもんでしょ >>88
いやゼルダにそんなイメージ全くない
そんな革新的な要素ひとつもないじゃを ゼルダは高校野球の変化球
RDR2はメジャーリーグの剛速球 >>19
豚ちゃん的には
低スペックハードで低予算低クオリティなゲームで世界を取りたいという怠惰な願望でもあるんじゃね?🤔 ゼルダBotWは任天堂が得意とするアスレチックと広いフィールドを両立した掛け算のゲーム
その掛け算の乗数にあたるもの自体は昔からあるものだけど
BotWが評価されたのはその乗数の中に任天堂のゼルダというブランドが含まれていたこと
すごいゼルダなんてものは誰もが求めるものだからね
地形による迂回と発見なんかもBotWの特徴としてよく挙がるけど
これはディズニーランドが採用している手法で
シンデレラ城と地形で異なるパビリオンを同時に見えないようにマスクしていて
なだらかな丘を超えると次のパビリオンが見えてくるという寸法
ゲームにおいても、たとえばスカイリム地方にも中央に世界のノドがあり
それによって地域のバリエーションを同時に見えないようにしている
オープンワールドタイプのゲームは広い世界を描こうとする場合が多いけど
現実に照らし合わせるとご町内くらいの広さしかないので
どうにかして地域性を出すためにはそういった嘘が必要になってくる ゴキちゃんはまだゼルダにこだわってるのか
宗教なんてやめて純粋に遊べばいいのに >>99
アスレチックなんかほぼ使わんけど。壁登りぐらい
この壁登りもアサクリのほうが良くできてる
草燃やして上昇気流発生させるのとか数回やってそれでおわり
パラセールと壁登りだけ
こんなのならスパイディやジャスコのほうが良くできてる
リンクのモーションもバタバタしてて虫みたいできもい >>88
ゼルダはオープンワールドじゃなくてオープンエアーな
もともとゼルダはそのゲーム性の先にシームレスな世界があってそこを目指しただけ
オブリとかに代表されるような、分岐した色んな人生の断片みたいなものは世界に転がってないし
繰り広げられるドラマもテキスト量も少ない
あくまでリンク専用の巨大なアスレチック施設を作ったに過ぎない >>99
こういう妄想野郎が重犯罪を犯すんだろな
マジでガイジ ゼルダってもう後追いコンテンツだろ?
もう新しい事してないしね(笑) ゼルダとRDR2じゃ評価されてる点が違うしな
個人の主観で優劣付けられないので世界売上げで決めよう まず大手洋ゲメーカーが今ゼルダみたいなグラでゲーム出してもまるで注目もされないだろうし
あれは任天堂、ゼルダっていう前提にあるものなので洋ゲーオープンワールドの基準になることはないよ GTAは大都会がメインだけどRDRはど田舎だから 全く違うんだよな ゲームとしては いちいちゼルダの名前出す人多いしな
さすがに旬過ぎてるのに >>41がゼルダから感じ取ることの出来た限定的な事実、
作品が目指した面白さ、作り込んだ要素、評価された理由とかすってもいない
板の特色なので仕方がないが、このことが理解できない病人が多い あー、おれも>>41だ
>>41が俺の思ってたことを全部言ってくれた 普通のオープンワールドゲーの優れてるところでゼルダを評価するとそんな感じになるんだよな
見てるところが違うので意見がかみ合わない状態 製作者はちゃんと理解して「オープンエアー」だって言ってたんだけどね
ゼルダが目指す先は実現してる ゼルダの良さは物量や資金力ではいかんともし難いからな ゼルダはリンクを通してプレイヤーが得られる一人称的手触り感に振ってるから、感情移入できるとこれほどのめり込めるものはない
けど箱の大きさとか密度とか俯瞰的に観察するとスカスカというかハリボテになる オブジェクト、シナリオ、演出、リアルタイムな人間たちの動作AIやグラフィック技術
それらの物量ってことなら間違いないな
その物量の1つ1つのディテールも凄いし、それを支える下回りの技術力も高い
日本の職人魂が詰まったようなクオリティのものが大量にある
そういう意味での「物量だけ」ってことだよね 莫大な金と時間をかけて作ったものを今後の基準って言われたら製作者側はたまったもんじゃないでしょ
そろそろオープンワールドがゲームジャンルじゃなくて表現方法の一つに過ぎない事に気付いて欲しい >>119
ぶっちゃけアレ本質は風の旅人で十分なんだよな
風の旅人が高評価の理由を理解できない奴がゼルダも批判してる やたらとゼルダゼルダうるさいからゼルダを例に挙げるとRDR2はオープンワールドじゃなくても十分面白いけどブレワイはオープンワールド(エアー?)じゃなかったら魅力はかなり減ると思うんだよな
金と時間かけて広くて密度の高いフィールド作るのが基準になったら面白いゲームは減っていく一方だよ そもそもゼルダは真似できんでしょ
あれは任天堂じゃないと無理だ ゼルダは世界でかくなくても楽しかったと思うよ
試しに風の旅人やってみ?
あれに少しテクニカルなアスレチック要素つけたらだいたいゼルダだし
それでも十分今くらいの評価は得てたよ
世界が広くなきゃいけないのはむしろRDR2の方 >>123
くだらねぇな
それが基準になったらって結局それが基準になって欲しいっていう需要あっての事でしょ? >あれは任天堂じゃないと無理だ
ワロスwwwwwww >>126
そういう需要が高まり続けると怖いよねっていう個人の主張やで ゼルダを基準に作るなんて無理だからそりゃそうでしょ
何当たり前の事をわざわざスレ立ててるの? >>115
方向性が違うオープンエアーなのに、メディアがオープンワールドの文脈で高評価したのもポイントだったかもしれない
ある者は調子に乗り、ある者はコンプをこじらせ、嗜好性の違うユーザーが手を出しアンチ化もした 正直コレを基準にされたらゲームが売れなくなりそうです 周りの大多数がゲームの本当の面白さに気づいてないとでも言いたいのかねぇ...
それはちょっと勘違いというか意識高すぎて痛いっていうか
個人が主張する面白いゲーム押し付けられても困るでしょ >>131
つーかオープンワールドのゲーム並べて見ても
ベセスダもロックスターもUBIもだいたいやったら、あの会社の作るオープンワールドだなぁって感じで差別化できてるからなぁ
文字通り、基準というか周りが目標にし出したのってベセスダのスカイリムくらいな気がするよ カクカクのモーションはゲーム性を追求した結果
とか言いそうだもんな
人間はあんなにカクカク動かないわけで
人間を操作することに重点を置くならもっさりにもゲーム性はある
人間だとピンとこないなら巨大ロボで考えてみりゃいい
リモダン、ギガドラ、超操縦メカの操作がもっさりしてるのはゲーム性を軽視してるのか? >>5
まだ見た目でしかゼルダ評価出来てない馬鹿居るのなw オープンワールドはジャンルじゃない
これはもっと一般化するべき認識だな
オープンワールドを採用したジャンル○○が正しい
だからオープンワールド比較なんて、ジャンル違いを比較しても話が噛み合わない
オープンワールド部分を比較するなら技術的な話になる 凄いかじゃなく面白いかだからなぁ。
凄いだけではお腹いっぱいになれない。 期待し過ぎたRDRはすぐ飽きそう
RDRの影に隠れてたアサクリがおもろい あれを基準にされてもほとんどのメーカーはついていけないだろ。 日本語音声も入れてくれないのに高いのか
どんだけぼったくりんだろうか >>114
>>121
>>140
こういう人らがもっと増えるといいんだがな >>36
プレイヤーのために作られてないゲームがいいんか?
それってクリエーターオナニーやん >>145
そうそう、売れないから高くなる
ついでにそこそこ金持ってるから オンで稼げるぞっていう確実な手応えがあるからここまで作れるんだよ >>148
プレイヤーのためとかどうとかは個人の問題だから、その人にとっては違ったって話かと
それにクリエイターは別にオナニーしていいよ
自分で満足してもないゲームだしたの?ってなるし、「俺はこれがしたかったんだ」って示してくれた方がユーザーも自分の好みで選択できるし >>56
コログの実を全部集める気にはならないからね
あれを二周目引き継ぎにしてくれたら最初から遊んでみたいんだけどな むしろこういう強力なライバルは必要だよね
それで触発されて次のゼルダ頑張ってくれればいいわ
宮本と違って青沼は他社のゲームもやってるだろうし意地を見せるだろう 比べられて肩身が狭いのはクライムアクションゲームつくってるところだろ
奮起しなきゃいけないのは如くとかだな >>151
ゲームの方針の違いだな
RDRとかは世界の徹底した作り込みで没入感重視
プレイヤーはゲストとして招かれてる
ゼルダはいかにプレイヤーを楽しませるかで出来てる
プレイヤーのために世界を作ってる
方向性が違う ゼルダが標準に、ていうのは物理やらインタラクトやらが世界に統一してあって
従来のハリボテ感よりも一歩進んでた点を評価してのことでしょ
全体的なボリュームや密度に関してはゼルダ以前のものでもゼルダにまさるものは多い >>155
その2つっていわば遊園地のアトラクションに人を招き入れて楽しませてるって部分では同じだし、結局のところアトラクションの趣向の違いでしか差別化できないな
優劣を語る問題でもないな >>155
方向性が違うのは確かだけど、ゼルダについてその説明だと「楽しくなかったけど?」となってしまう人もいる
ゼルダはプレイヤーが楽しもうとした時にいかにそれに応えられるかで出来ている
能動的に遊ぶプレイヤーのための世界を作った
順序としては、能動的に遊んでもらうにはどうしたらいいかというのが製作の出発点
なので「さあ楽しませてくれ、リッチに作り込まれた世界で」という姿勢だけで遊ぶと真価が全く分からないんだと思う >>157
ゼルダは遊園地貸し切り
他オープンはNPCの列に並ばないとアトラクションで遊べない >>159
イマイチどちらの利点も伝わらない下手くそな例えだな >>148
クリエータの趣味全開が好きならフリゲの方が面白かったりするよね
>>145
流通の問題の方が大きそう
日本の場合経済ヤクザの縄張り争いもあるからね
スクエニとかも独自の販路作ろうとしたらヤクザから銃撃喰らったし >>159
ちがうだろ
ゼルダしかりやマリオデしかりそうちらは近所の公園のお遊戯場が舞台
RDRはほんものの広大な世界が舞台
いい歳した大人が公園の砂場やアスレチックすげーすげーしてるのが前者
アメリカの広大な世界を旅してるのに価値を見出してる一人前の大人が後者
つかやれる事自体もゼルダは別に大したことねーし
毎回お前ら革新性だの上部だけで薄っぺらいんだよほんと
>>156
ゼルダにインタラクティブなんてないだろ
行動に選択がないし善悪のがいねんもないから全部一方通行で決まってるやん
ほんとバカのインタラクティブの誤用がおおすぎるわ >>161
俺は実際のところは知らんけど
”RDR2だけ特別日本版が高い”のでなければ海外の値段を出してきた意味がわからん >>162
どっちが悪いとは思わないよ
確かにマリオやゼルダは公園のアスレチックの延長かもしれない
RDR2はアメリカのリアルなゲームかもしれない
後は好みの関係
でもリアルって楽しいのか?
シミュレーターとしては面白いかもしれないけどゲームとして考えた場合ね
あとそれだとビルを勝手に公園のお遊戯化してるバットマンやスパイダーマンはどっちなんだ
まさかタイツコスプレして街を飛び回ったりするのがいい歳した大人の趣味ではあるまい >>164
そもそも好みの問題なのは当たり前だろ
「どっちが悪いとは言わない」とか頭いかれてんのか?
中立的なフリをしたいならせめて「どちらがつまらないとは言わないよ?」くらいにしとけ
そして「でも〜」以降の下りがいらないって気づけよ
その程度の知能も身に付いてない人間に擁護されてるってことはゼルダの中身も知れてるってのはあるかもしれないな 豚の評価部分ってアクション部分の評価が大半で、OWとしての評価と毎回ちげーからな
でアクション部分もゼルダはべつにそこまでじゃないし、単純に主人公動かして楽しいってなったら同年代にでたhorizonのが上だったりする
結局ゼルダってブランドで下駄履かせてもらってswitch高需要で
R★やノーティやベセスダといったGOTY常連勢がいなくてチャンスだってことで忖度で評価されたってのが真実
マリオでの97が良い証拠だよ
あれほど胡散臭い97はない
やはりNBPの存在が明確になった瞬間 ゼルダはもともとボーイスカウトや夏休みに田舎の自然の中で遊ぶような体験から生まれたゲーム
>>162のように童心に返って冒険を楽しむような感性がないと楽しめないのも無理がないと思える >>166
わかったよ
RDR2は西部劇に興味無い人にとっては操作性クソのゴミだよ
中立なんて装わずはっきり言うよ
アメリカの歴史や西部劇を楽しめない人にとっては単なる苦痛
これで満足か? >>168
さすがに公園のお遊技場楽しむほど精神年齢ひくくねーわ
冒険っていっても祠しかないし、ミニチャレンジもただのお使いでつまらんし
かといって一人でできる遊びも序盤にほとんど開放されてアンロック要素もないからあとはそれの延長でしかないと気づいてすぐ飽きる
しかも過去知ることに焦点あててるから、現代編のストーリーがほぼほぼないに等しいし
フィールドのランダムイベントも全くない
敵がぽつんとわいてるだけ
10時間もやらないうちに底の浅いゲームだって気づくよOW童貞以外は このゲーム無駄が多過ぎるこんなん基準にならんわ
作った奴アホやで演出の取捨選択を全くやってない >夏休みに田舎の自然の中で遊ぶような体験
いや、これRDR2も同じだからw
狩りしてるだけで一日終わるし「僕の夏休み」ってゲーム好きなやつは間違いなく楽しめるしな
毎回おもうがゼルダ信者ってほんと周回遅れだ白くにゲーム触れてないのがわかるわ
てかむしろ感性がないのはゼルダ以外認めたくないお前だろw
こいつのこの発言ではっきりしたわ >>169
中立装えてなかったし
ちょっと突かれたら単なる好みをむき出して批判するだけ
人間性もコミュニケーション能力もないな
頭の出来が悪いからまともなゲームは楽しめないんだろう
諦めてゼルダやってろ オープンワールドなんて西部劇に限らず
世界観に興味ないならゴミだろ その辺の住民を撃ち殺したりギャングとドンパチしたりパトカーとカーチェイスするゲーム作ってる会社のファンが
精神年齢高いという謎理論
むしろクソガキじゃねーか >>171
くだらねー
無駄を楽しむ事が娯楽の本質だろうが RDRはgtaよりはちゃめちゃ過ぎず結局西部劇好きではないが最後までやった…
中々よいゲームやと思うがな。
中世の騎士とか版もやってほしい。 >>169
ここに書き込むにはあんた若すぎるよ
色んなことを経験して、RDR2を楽しめるくらいの感受性や情操を育んでから、また5ちゃんに来いよ >>175
>>169以降急に粗野になったな...
子供じゃないんだから拗ねるな >>176
楽しくねー無駄が多いんだよ楽しいかどうかを全く吟味せず思いついたの全部ブッ込んてるだけ >>178
感受性草
ゲームする前に勉強しないといけないのか
さすがは大人のゲームだな
操作性だけじゃなくそこまで不親切にするこたあねえだろ >>170はゼルダを楽しめない感性を悉く備えていて、それを細かく説明してくれているある意味とても有り難いサンプル
「ゼルダを持ち上げてるのはOW童貞だけ」と主張するタイプは彼にほぼ同意見だろう >>179
いいからゲームで人殺ししてイキってこいよ
大人らしくな
俺は子供だからカメ踏んで喜んどくよ これが基準となるって軽く言ってるけど、製作サイドからしたら戦慄ものだろ
いったいどれだけコストをかけて作ったんだ?それだけの予算をかけられるメーカーがどれだけいる?
そんなものもしこけたら一発で会社が傾くよ? >>175
もうなんかお前みじめだな
そういうプレイもできるってだけなんだからむしろゼルダみたいな一方通行なで行動に自由度がないゲームと違うってことを示してるだけやんw
でおまえのいう夏休みに田舎の自然の中で遊ぶような体験ってのは当然のようにRDR2でも感じ取れますがなにか?w
鹿とかイノシシとか一発で仕留めそこねると悶え苦しんだりしてみててかわいそうに思えるし、ただ狩るだけに存在してるゼルダなんかより
よっぽどリアクションとかも凝ってるし命に対しての重みが違うからな
そういうこだわりがないゼルダは所詮おこちゃま御用達なんだってわかるだろw >>170
お前みたいに想像力や創造力が無いやつはゼルダみたいなのよりRDR向きだわ
そもそも1人用のオープンワールドには砂場遊びの様な自由度を求めてる人も多いからな 手の届く範囲での基本となるのがコレってだけな気がする
ゼルダを元にすると莫大なコストと手間がかかるわけで
あんなの任天堂くらいしか出来んて、やらんて
海外の考える物量とかつくり方考えるとゼルダレベルのはさすがにキツイ >>187
創造力とか想像力とかそんな抽象論じゃなくてこれは全部事実
むしろ想像力や創造力が欠如してるのバレたのはおまえら豚のID:vv7iDByQ0だから安心しろw >>186
ゼルダが一方通行とかエアプすぎて草
あと夏休みに自然の体験は俺のレスじゃ無いけど
ゲームごときで命の重みとか言ってるのはマジで草
どんなにリアリティがあっても所詮ゲームだぞ
こういう奴がソシャゲの絵に廃課金するんだろうな
ゲームはゲームだぞ
命の重みが知りたいならリアル牧場でも行けよ >>188
きついどころかやってることがfaracry2とか10年前によくあったシミュ要素を今更どやってるだけだからな
それにアサクリとかアークとかジャスコとかいろんなゲームのいい要素パクってきたのがブスザワ
散々しゃぶり尽くされて他社は既に通った要素今更どこもやるわけないやんw
事実どこも影響うけてねーしな
>>190
行動は一方通行
移動は自由
それがブレワイ含めた既存のゲーム
行動移動に自由度もたせてるのはベセスダゲーやRDR2やウィッチャー3
はっきりいってゼルダは行為に対してのインタラクティブ性がなさすぎるからつまんない botwがリンクのために用意された世界だと感じる
って意見はまあ分かる気がする
別にそれが良いとか悪いとかじゃないけど
洋オープンワールドと比べると異質だよな >>26
一年半たってゼルダ以外語ることないのって任天堂信者だろ スカスカのだだっ広いフィールド走り回ってやるのが祠探しとコログ集めってw
過大評価されすぎた
マリオデもな >>191
命の重み云々は流石にスルーしたか
やっぱり恥ずかしいもんなゲームにマジになりすぎて
悶え苦しむ様子見てる=リアルなら実際に現実の動画見たほうが早いもんな
そこに気づいただけ君の知能は上がったと思うよ こういうスレっていつも1人の信者に「餌だーーーっ!」って感じでアンチが食いつきまくってアホ臭い流れになって終了するよな >>192
洋オープンワールドってシナリオ重視のアドベンチャーゲームの延長にある気がするわ
NPCキャラクターへの返答や行動次第で世界が変化する
恋愛ゲームのフラグ管理を複雑化した上で世界のグラフィックを作り込む
だからアクション的な自由度は二の次
もちろんバットマンやスパイディみたいなアクション重視もあるけどあれらは基本シナリオ一本道 そりゃゼルダと同じ方法で作れるのは任天堂しかないからな
スタンダードにはならんだろうさ
手法を公開したのもそういうことだろう >>190
エアプではなく、実際に遊んでもゼルダは一方通行で自由度がないスカスカと感じる人間が一定数いる
それはその人が感じ取る部分やその人の評価軸の違い、そしてそのように感じる人間にはゼルダの高評価や人気が全く理解できない
さらに分からないものへの理解を拒む傾向が強いと、OW童貞だけがゼルダを評価、スコアは捏造、等の結論に達する 例えばRDR2をゼルダくらいのイベント密度にしたらスカスカのクソ評価になるよね
でもゼルダがクソゲーとして評価されていないのは世界がめちゃくちゃ作り込まれてるから
バッサリと他のゲームがやってる事を切り捨てて勝負してるゼルダは良い意味で狂ったゲーム
それをやれイベントスカスカだのお門違いな意見を見るたび笑えてくる >>203
ゼルダが一方通行ってどういう事?
進む攻略順も人によって変わるし細かくいうと謎解き1つでも色んな攻略があって
人それぞれの体験があると多くの人も評価しているんだが >>204
ゼルダだけが世界をとことん作り込んでるねぇ
これこそお門違いな意見なんじゃないんですかねぇ
ベセスダもロックスターもUBIですらそんな投げやりな仕事してないよ
こういう事言う人でゼルダ以外の高評価の洋ゲーをちゃんとやってる人どのくらいいるのか真面目に気になる ゼルダはイベント最小限だからな
クリア必須のイベント以外は見なくてもクリアできる
GTAで言えばマフィアのおつかいスルーしていきなりボスかFBIを相手に喧嘩売れてしかも装備か腕前次第ではは勝利可能でエンディングまで行ける ベセスダのゲームってスカイリムくらいしかやってないけど
あれのどこがゼルダみたいにマップ作り込んでんの?
洞窟もミニダンジョンも砦も全部画面上のアイコンで方向と距離表示してプレイヤーにそこに向かわせるレベルデザイン適当な投げやり仕様だったけど >>199
ttps://www.metacritic.com/game/switch/super-mario-odyssey
変わったのかと確認したが97だった 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) ゼルダは最初からゴールが見えてるもんな
端的に言えばどの難易度で突撃するか自分で選ぶだけ >>206
とりあえず俺はベセスダUBIロックスター辺りの主要なOWは全部遊んでるRDRもな
その上で言うと多くのOWは草木一つ燃やせない刈り取ることもできないハリボテの世界だった
だからストーリーやイベントで世界観を楽しませて貰わないと間が持たない
ゼルダは色んなものにインタラクションができる世界を作り込んでいるから
グダグダ人のは話を聞く以上に野山を走り回ることに楽しさを感じる事ができる
もはや同じOWでも進む方向が違いすぎてどっちが上かとか正直無いわってのが俺の意見
そんなのお話好きなやつは従来のOWだし物理や化学の遊びに触れたい奴はゼルダでいいって感じ >>205
ゼルダを一方通行だと言ってるのはシナリオしか興味無い奴
最後はガノンを倒すから一方通行だと言ってるようなもん
過程やアクションや謎解きに全く興味が起きないんだろう
彼らにとってはおっさんたちにパシリにされるのが自由度なんだよ
途中にあるのはお使いとドンパチだけ
ドンパチさえできれば謎解きで頭を使う必要もない脳死プレイ >>209
そこはさぁ、視点を変えて欲しいんだけどねぇ
Fallout3からやってる手法だけど、死体が転がってる廃墟とか変なモンスターがうろついてる施設があってアイテムや道具配置や文章でそこで起こった物語をちゃんと記述してる
ベセスダのRPGはダンジョンごとにちゃんとモンスターが居る理由とかの説明がつくようになってるのがすごいんだよなぁ ゼルダはグラはアニメ調だし、ガクガクポリゴンにボケボケテクスチャの旧世代レベルグラ、
敵も少なく色違いで水増し、マップにあるのはパズルのミニダンジョンとしょうもないコログの収集要素。
塔に登ってマップを開放したり、素材を集めてクラフトしたりとオープンワールドゲームではよくある要素ばかり。
ムービーも少なく先が気になるストーリー展開でもない。
なのに100時間遊んでも全く飽きない。なんだこれ?
これを基準にしろと言われても、ゼルダはちょっと異次元すぎるんだよ。
超美麗グラで3000人の開発者が8年掛けて数百億の開発費を投じて作ったRDR2こそ次世代基準だ!っていうのはたしかによく分かる。 >>208
自由度
数十人のおっさんの自分語りを延々と聞いてお使いしないとエンディングまで行けないとか自由度低くない?
まぁこれは過去のゼルダにも言えることだけど >>212
ファークライとか2の時点で草燃やして敵を炙り出すとかしてなかった? >>213
そうなるとデトロイトみたいな結末が変わるゲームの方が自由度高いとか言う事になるのかな
だとしたら俺は一生彼等と自由度について共感できる日は来なさそう >>216
自由というかさぁ...
最初の時点でボス倒せますといつでもボス倒せますって逆にパターン少なくなりそうなんだけど
それよかたくさんの物語が遊ぶ順番がシャッフルしてる方が実況見てても「こんな早くこのイベントやってる」とか思いながら楽しめる
実際、スカイリムとか未だに実況見てもみんな違う事してて自分でやるとは違った楽しみある >>214
マップやオブジェクトに設定を盛り込んでプレイヤーに背景を想像させるって作り込みはBotWも滅茶苦茶やってるからなぁ
一方BotWにあったマップ探索を楽しませる為のレベルデザインの作り込みはスカイリムには無かったな >>209
そもそもベゼスタってシナリオ重視だし
64時代から3Dマップ設計を作りこんで来た任天堂と比べること自体が間違ってる気がする
ダンジョンは適当にクリアして落ちてる日誌でも見ればいいんじゃないの >>192>>201
ゼルダは他OWとは異質で方向性も違うが、なぜ海外ではまるで同じ土俵での最高評価のような形で表現されるのか
←自分の思い込みかもしれないが、そういう空気が「どちらが優れているか」という論争を加熱させていると思われる
(一部の人々はゼルダのブランド力、NBPで片づけたいだろうが、)
一つ考えたのは、アクション主体だろうがロールプレイ主体だろうが、「能動的に行動を選択できること自体」を重視しているから? >>220
Botwには小話を記述できるフィールドデザインではなかっただろ
古代のアーティファクトのせいで仲間割れが起きて地下にいる生物に全滅させられた探索隊基地から始まるダンジョンとか、地雷を敷き詰めた小さな村があって実はその村では...みたいな話やテーマがガラッと変わるバリエーションなくない? フラグ立ての順番がある程度自由というのならDQ3とかもっと遡ればウルティマでやってた古い手法ではある
テキスト量は桁違いになってるけど >>214
それも世界観の作り込みの一つだな
でも一つ言っておきたいのはゼルダもちゃんとそういう世界観の説明はある
それは文書ではなくて行間を読むという感じに近いから気付かない人も多いがな
例えば戦場の跡らしき場所に行くとクワや木の棒などショボい武器が散乱していて
その側でガーディアンっていう脚の生えた機械が朽ち果てて転がってる
ガーディアンは脚が弱点でかつての兵士やリンク達が斬り落として倒したのが沢山あるが
そこには脚が残ったやつしかいなくて壁を登っている途中でまるで活動停止したようなものも
そこからゼルダが農民や市民を率いて立て篭もり不思議な力で守った事が想像できるわけよ
逆にリンクら戦士が戦ったであろう場所には脚が引きちぎれたり兵達がいたのか鉄でできた武器などが落ちていたりする
それは言葉でゼルダがかつて戦った場所と書物を読ませれば簡単な事だけどそれをしなかった
なぜならゼルダは物語を読むのではなく体験して感じるゲームだからな >>218
まぁぶっちゃけると金のかかったときメモだわな
会話の選択肢でエンディングが変化するのを物理的にやったのが洋オープンワールド
攻略対象のギャルたちに興味がなければやらないときメモ同様
世界観に興味なければクリアする気にならんよ
ときメモヒロインもNPCも興味がわかなければ死のうが生きようがどうでもいいからな
でもエンディングまで見るならちゃんと話を聞かないといけない
面倒ととるか楽しめるかは人それぞれだよ >>225
それを言ってしまったらFallout3 のテディベアとかそんな感じじゃね?
シュチュエーションが露骨だから大抵気づくけど結構悲惨な状況描いてるよな >>223
BotWの場合そういう小噺というより
100年前の戦争の際に人々がどう戦ったのか、どう逃げたのかって事だったり
ハイラル王国が健在だった時の他国からの防衛の事情だったり
そういう設定を作り込んでマップやオブジェクトに当てはめて想像出来るようになってるな >>219
それとまさに同じことがゼルダにもある
こういうルートでこういう行き方でこういう戦い方でこういう解き方をするのか面白いなと
つまり進行移動戦闘謎解きなどの自由度だがアクション的な面の割合が大きい >>227
だからその手のマップやオブジェクトから想像させるような設定の作り込みはどっちもやってるという話でしょ
BotWにあるようなマップのレベルデザインの作り込みはスカイリム遊んだ限りだと全く感じなかったな >>223
そんなの村の様子見ればわかるだろ
いちいち説明しないのがゼルダの魅力の1つ
つか小話楽しみたいならメトプラでやってるよ
ていうか2DRPGでもよくあったわ
オープンワールドの要素とは言えないな モブのグラフィックが全員違うRPGってマザー2が最初だっけ 少し有意義な流れになってきたか
違いを知ることは大事、その上で自分に合うかどうか楽しめるかどうか >>232
オープンワールドって手段であってジャンルじゃないぞ >>227
そりゃ他のゲームにもここはかつては賑わった街だったみたいな情景は読み取れるし
俺が言ってる手法は別にゼルダ特有のものじゃ無いって前提で喋ってる
ただゼルダはそういうのが色んな所に散りばめられていてかなり凝った作りをしてる
離婚した夫婦が「今も大切に思う」「後悔」の花言葉の花をお互い飾っていたりして
フォールアウトとかだとベラベラ本人や周りが喋るのを敢えてしない所に
日本人の行間を読むっていう美学が感じられて面白いんさ >>219
すぐにボス倒せるけど実際にすぐ倒すのは至難の技だからな
周辺のガーディアンに殺されて終わりよ
勝つには武器装備強化しないと普通は無理
その強化イベントがプレイヤーごとにシャッフルされるんだから同じことだろ
パターンもかなり多いぞ >>232
ただ町が崩壊しててかつて戦ったで終わりじゃ無いんだよ
そんなものならファミコンの時代からやってるだろ
誰が誰とどの様にして戦ったのかがその痕跡でちゃんと描かれてる
しかも周りをよく見ると高い絶壁で敵も四方から襲って来れない場所になってて
なぜゼルダが市民を連れてきたのかその辺りも分かる人にはわかる
そんな説明しなくちゃいけないものなんて分かりづらくて無価値だというが
ゼルダは別にそれを知らなくても良いゲームだから問題ないんだよ
逆にそれを文書で説明する事で一気に物語を読んでいる感じにもなりうるし
そういうのを読み取るのが好きなやつは楽しめる様になってるよって話な ■PS4の輝かしい実績
newみんなのゴルフ →シリーズ最低のクソゲー
グランツーリスモスポーツ →シリーズ最低のクソゲー
FF15 →シリーズ最低のクソゲー
スターオーシャン5 →シリーズ最低のクソゲー
真・三國無双8 →シリーズ最低のクソゲー
newガンダムブレイカー →シリーズ最低のクソゲー
実況パワフルプロ野球 →シリーズ最多バグのクソゲー
メタルマックスゼノ →シリーズ最低のクソゲー
メタルギアサバイブ →シリーズ最低のクソゲー
太鼓の達人 →シリーズ最低のクソゲー
北斗が如く →シリーズ最低のクソゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT →ヒットした前作がクソゲー化
聖剣伝説2 →前代未聞のゲーム史上最多バグゲー
ストリートファイター5 →アメリカに売られて不人気に
ノーマンズスカイ →PV詐欺、誇大広告、返金騒ぎ
ナック、ナック2 →クソゲー
ジョジョASB →クソゲー
ザンキゼロ →クソゲー
ペルソナダンシング →誰に需要があるのか理解不能なクソゲー
ゴッドイーター3 →シリーズ最低のクソゲー
レッドデッドリデンプション2 →好評だった前作がクソゲー化 ゼルダが基準になるわけない
良い意味でちょっと風変わりなので基準になるようなもんではない >>242
ゼルダが洋ゲーのオープンワールドみたいに密度濃かったらつまらないよ ゼルダの情報量は定量化できないというか、プレイヤーのリテラシーで変わるからな グラは文句なしで綺麗だけどこの世界を自由に歩き回ってみたいという魅力的なフィールドに感じられない FOXエンジンが進化したらこうなっていたんだろうなと思った >>242
botwは適度(絶妙)なスカスカ度だから評価されてるんじゃないかな
rdr2は複数実況見てるとこだけど、自由にフィールドを廻るタイプではないから、比較対象として間違ってると思う
horizonのほうがまだオープンワールドとして比較出来そうだが
いずれにしても早くrdr2やりたいエアプ勢の俺 豚は任天堂を好きな自分に酔ってるからノーダメージだぞ >>17にツッコミが入らないということは本当に無名なのか >>250
半分あってると思う
任天堂を必要以上に叩くことで、それを擁護する人間を産み出す
「お前らが言うほど酷くないじゃないか!俺は私は任天堂好きだ!」と思わせる
まぁps4信者もそうなる時代が来そうだが笑
性能の良さを拠り所にしてるくせに、箱に負けてんだから
いずれにしても、ハード間対立はあほらしいな ロックスターのゲームなんて参考にしたら開発費で一代にして会社潰れるだろアホか >>258
じゃあ基準にしたとしても結局物量作戦が正義でゲーム性二の次のOWが主流になるってことだな RDR2がゲーム性二の次とか、もうRDR2クリアしたん? >>123
ほんとに?一本道逆走不可のムービーなRDR2とかやりたいの? 移動や探索などのプレイは決して快適ではないがまさにそこが『リアル』なのだ! RDR2ゲームとしての面白さが今の所感じられないわ 他のゲームの悪口は饒舌に語るけど
このゲームの面白さを語ってる奴が
ほとんどいないってのがw Q.RDR2の最大の売りはなんですか?
A.SwitchとPCに出ないことです
だからしょうがない 洋ゲーの物量でゼルダレベルの作ったら開発が死ぬ、冗談抜きで
今の作り方だと何かしらプログラム的な革新が起こらない限りな 今後の基準て例えばTES6や次回のアサクリをこの操作性やUIで
やりたいかて事だよね rdr2だろうと、botwだろうと、レベルの高いゲームを好きになるという俺みたいな奴は少数派なのかねぇ ぶっ通しでクリアした実況主のエンディングのスタッフロール30分以上続いてた
物量半端ないな どこでも行けるのもいいけどリアルで言うと 歩いていくとこなんてコンビニか近所の公園くらいで 探索とかしないよな 5分くらいの半径だわ ホライゾンは吹き替えもちゃんとしてたし決定が○ボタンだったしよかった
メタスコアってやっぱ外人の感想でしかないな 外人基準でも今回は忖度丸出しだろ
傑作アサクリの直後にこんな古臭いレールプレイよく評価出来たな 古臭いとかいってるのエアプだけだからな
つかアサクリこそウィッチャー3の真似しただけで目新しさもないしちぐはぐな作品だからな
だからあのスコア
https://www.youtube.com/watch?v=MC0-0KAco6M まあそうかもしれない
Proホライズンの方が箱XRDR2よりグラがよく見えるってのはすごい
グラゲーと比較で再評価されていくのかね グラに関しては画作りの違いとしか思えんが
すくなくともライティングに伴う質感にかんしてはRDR2のが上だし
horizaonはカラーいじり過ぎで派手なだけで全然たいしたことないな
なにより陰影の表現が雑すぎる あとヴォリューエフェクトもしょぼすぎない
RDR2のちりやホコリの絶妙な感じ見たあとじゃキレイすぎる
あと動物のファーの表現とかも雑
アニメーション関連は勝負にすらなってないくらいホライゾンは雑 ちなみにゼルダは話題にすら入れないくらいしょぼいんであしからずw >>272
てかRDR2の木のとこの比較すごいな
泥まできちっと凹凸で表現されてる horizonは出したタイミングが悪かったけどwストレスの無い良いゲームだった
ストーリーにランダム性とかなくてやり込み要素は少なかったけど
操作性良かったし、何より機械獣の迫力はあれでしか味わえない ホライゾンは今のポリコレでゴリ押しされても何の問題もないゲームなのも強すぎる 画作りの違いは夜がわかりやすいな
horizonは緑がかってなんか変だけど幻想的な雰囲気
RDR2はほんとにリアルな夜ってかんじ
焚き火の間接光の表現はRDR2のが自然かなあ ぶっちゃけ、このゲームはロックスターじゃなくて別の新興メーカーが出してたら、
雰囲気楽しむだけのクソゲー扱いされてた可能性があると思うわ >>285
だしたくてもだせないんだけどね
金だけじゃなくて今まで積み重ねてきた経験や技術がちがいすぎる
まあリンボやインサイドやのパクリのリトルナイトメアとかただ雰囲気よりの横スク評価されてるし
仮にだしたとしても評価はされるよ
ゼルダみたいな昔かあるブランド頼りで下駄履かせてもらってスイッチの高需要で忖度でGOTYやスコアえただけの底の浅いゲームじゃないんだしさ ホライゾンは綺麗だけどリアル目指してるわけでもないからそこら辺で違いが出るのかもな 基準はない
今回のが基準になるのなら多様性を否定することになるから 日本人「これが真のオープンワールドなら、もうオープンワールドなんていらん」 ゴキブリのキチガイな所は
ファーストでも独占でもない
大作マルチゲームを褒められるとすぐ自分が褒められてると勘違いする所 >>272
並べてみると、グラだけ見るとRDR2の方が遥かにリアルだってのが良くわかるな
アクション性やゲーム性はホライゾンに軍配 テイク2ちゃんと倒産してくれそうで良かった
これだけの制作体制で糞ゲー作ってちゃ世話ないわ。
つーか、むしろ予算かければかけるほど糞ゲーになる確率って上がるんじゃないかな
予算かけるほど、開発途中で変更しなくちゃいけない場面で変更できなくなっちゃうから
そのまま押し通すしかなくなってしまうから
↓
RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539680160/
RDR2が笑っちゃうくらいユーザーレビュー低くて爆笑w
金出して有力サイトを買収しても無意味だったねw
【】RDR2のXboxone版のユーザースコアが5.8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540561206/
期待のゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』が酷評 「操作性が悪い」「メニューが見づらい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540628072/ >>286
RDR2がゼルダBOtWを客観的に【超える】のは凄くハードル高いぞw
以下に、ゼルダBOtWの実績から【同格】の条件を列挙したけど、
並大抵の良ゲーや名作じゃ、この条件をクリアするだけでも厳しいよww
しかも、【超える】には、ここから1ランク以上上乗せが必要な訳でなあ・・・
ちなみに、RDR2の尼星、日本3,4、米国4,1なのでこのままじゃ同格も無理だねw
ゼルダBOtWと【同格】になる条件
・メタスコア98以上 (BOtWが親PSサイトの低評価爆撃前は98だったため)
・メタスコア満点数最多を更新する
・TGA、DICE、GDC、最多のGOTY四冠を取る
・アートワーク、サウンド、技術系部門等でも軒並み最高評価を取る
・日尼星4.7、米尼星4.8以上の評価を得る
・オールタイムベストの評価をIGNやガメスポなど各大手メディアから受ける
・前作RDR1よりも世界セールスを倍増させる (BOtWは倍増を余裕で越えた) >>294
RDR2はアマゾンレビューもあんまり高くないね
尼星が、日本3,4、米国4,1なので、この状態だと凡ゲー評価な感じだ
米国が日本より高く出るのは、舞台が近代米国で西部劇の時代なので、
フロンティア大好きな米国人の好みにがっつりはまってるからで、
むしろ、そのボーナスがあって4.1止まりだと微妙なライン 米粒みたいな体力ゲージとかアイテム拾うのに状況によって
使うボタンがバラバラとかそんなのを基準にしろとかアメリカンジョークも中々キツいね >>297
試遊してすぐ気づく筈のRDR2のUIのクソさや操作性の悪さに、
最高評価のレビューでは全く触れてない点で色々とお察しだよなあ・・・ そもそもな話としてね、資金力とマンパワーと時間をフルに使って作ったこのゲームをロックスター以外何処が真似出来るのかと?
ベセスダくらい?テンセントは今政府に絶賛いじめられ中だから迂闊なことはしないだろうしね
これは基準にゃならんよ これがRDR2の操作一覧だ みたいな記事みて萎えた >>299
フォトリアルな3Dオブジェクトを安価で共有して次の段階に進むんじゃないか
樽や馬なんか全社で一人が1回作れば十分だし RDR2の実情まとめ
[ユーザーからの評価と感想]
・UIが見難く、色々雑で問題があって不評
・操作性が問題あり過ぎて不評
・ストーリーやクエストが一本道で不評
・ゲームのテンポがかなり悪くて不評
・作り込みが甘くて、おかしな展開が起きて不評
[ユーザー評価の指標値]
ユーザーメタスコア=7.5
尼星:日本=3.4 米国4.1
ゲーム系サイトのサイトレビューとユーザーの実感にかなり差がある状況
特に、高評価のサイトレビューでは、プレイヤーなら分かる問題点を完全スルー 素人意見だが
デバッグの仕方なんかはゼルダを基準にしてもいいじゃないかと思うけどな
ロックスターの連中は心底バカにしてそうだから意地でも採用しないと思うけど ゼルダみないなの任天堂以外が出しても売れない
任天堂ブランドありき アイデア重視でなく、ただただ予算に依存した物量勝負なもんを今後のオープンワールドの基準にされたくないな >>305
アイデア勝負で集金ツールのソシャゲが一番儲かってる日本人が外国人に文句いえないよw つか海外映画と一緒で予算かけまくる流れは変わらない
その辺ケチり続けると実写映画が壊滅状態の日本の映画業界みたいになる RDR2が基準になるとか、寝ぼけ過ぎだろうw
マネできる会社なんかあるか?
エルダー6まではないだろうね >>307
ゼルダBOtWは、ベセスダの開発陣が驚愕するレベルの低予算で、
2017年の主要GOTY総なめ&オールタイムベスト評価多数で、
その流れに大きな一石を投じたんだけどねえ・・・
ちなみに、任天堂ゲーは大作でも200万が採算ラインに設定されるので、
基本的に、大作病とは無縁ではあるがね TES6がRDR2グラに追いつくために制作遅れたり方向性を見失った目標掲げたりするほうが困る
あくまであっちが本命だから >>310
雪はRDR2の方がいいだろうな
ホライゾンは見た目は綺麗だけどリアル性はいまいちだし >>309
買う側は同じ値段だし金も手間もかかってる方がいいよw
それが技術の進化にも繋がるし
日本のソシャゲみたいに低予算で効率よくユーザーから大金吸い取るゲームより遥かにマシ >>314
ちゃんと積もってるところだとホライゾンの雪もいいな
ということは互角か >>315
その金と手間をかけた最高峰であるRDR2が、
ユーザーメタスコア75
尼星:日本3.4、米国4.1
と、肝心のユーザーから凡ゲー評価なんだけどねw >>317
凡ゲーだろうが買う側は金かかってる方がいい
低予算なんですよ!なんて言われても
じゃもっと金かけろや、やる気あんの?って思うだけ 制作費含め前作の規模を膨らましただけのものが「新しい基準になる」
とか言われても… >>318
それは違うね
無駄に金をかけた結果、採算ラインが上がりまくって、
メーカーは宣伝広告費を大量に使うことになるし、
宣伝広告費に忖度して過大評価を付けるサイトレビューも増える
そして、サイトレビューの過大評価に気づけないユーザーは損をする
その結果が、RDR2のユーザーメタスコア75m尼星:日本3.4、米国4.1だぞ?
つまり、メーカーの大作・大予算志向がユーザーに不利益をもたらしてる訳だ >>1
実際に遊んだユーザーが思わず開いた口がふさがらないレベルのステマレビューね
みんなあきれてる 金使わないで稼ぐのが正義って発想は日本人特有らしいから
だから飛び抜けてスケールがデカイこと出来ないんだよ
貧乏で技術力ないだけかもしれないけど だからせめて和サードは大作とか良作を買うわけだな
低予算ゲーはちゃんと爆死してる 金かけてもそれ以上に稼げばいいわけだからなw
それは企業の勝手だわ
ただそれが基準になる、とかは違うな
他社はマネできない シェンムー1が制作費60億かかったって言われてて
今の技術ならかなり安く作れるんだろうけど
あの時代に60億かけてあれを作った事は間違ってないし、それが先のゲームの進歩に繋がってるわけで
技術を引き上げるにはそういう賭けみたいなのは必要
RDR2も今は最先端でも10年後は当たり前に量産されてるだろうし >>320
1発失敗すりゃ会社も傾くしな
ノウハウや経験も散ってしまう
ゲーム業界の生贄とするならそれもいいのかもしれんが なんかこう、このソフトだけはこーゆー感じがするんだよな
仕事ない暇なおじちゃんおばちゃんがどこぞに集まって必死に作ってて
RDR2製作所みたいな開発分室が3km間隔で日本各地にあるみたいな.....
そんな訳無いがそうだったらすげぇ開発規模だよなwww >>325
儲けより世界中が驚く凄い事やったろって感じなんだと思う
ゲームに限らずそんなだから進歩しつづけるしずっと世界の中心 RDR2の実情まとめ (最新版)
[ユーザー評価の指標値]
ユーザーメタスコア=7.5
尼星:日本=3.4、米国=3.5〜4.1(PS4SE版3.5、通常4.0、箱4.1)
[ユーザーからの実プレイ評価]
・UIが見難く、色々雑で問題があって不評
・操作性が問題あり過ぎて不評
・ストーリーやクエストが一本道で不評
・ゲームのテンポがかなり悪くて不評
・作り込みが甘くて、おかしな展開が起きて不評
ゲーム系サイトのサイトレビューとユーザーの実感に大きな差がある状況
特に、高評価レビューでは、プレイヤーならすぐ分かる問題点も完全スルー
ちなみに、ユーザー評価値的には、FF15辺りと同格 >>326
RDR2は8年前の最先端を今更出したケースなんだよなぁ
もう他のメーカーは次のステージでアクション出来るOWを作ってる これ基準にするゲームは何年でソフト発売する気なんだ?
今から基準にしてPS6か7で発売か? 1000万売っても元が取れないゲームが基準になるだって?
狂ってるとしか思えない >>326
物量押しの人海戦術なだけだけどな
しかもグラも言うほどでもなかったとかいう意見があって最大の売りもいまいちだという
他にも色々他オープンワールドゲーと比較されて、時代遅れゲーだと評価されてしまってるし ゼルダなんか基準にしちゃったら他のOPは基準以下のクソってことになっちゃうからな・・・ こんなどうでもいいもん金かけてよく作ったなってのが一番大事 >>334
RDR2とFF15とに共通するのが8年とかそういう開発期間の長さだけど、
開発期間が長くなればなるほど、初期の企画は古いものとなってしまう
そのまま作り続けたら、時代遅れになるし、
途中で新しいテクニックや潮流を取り入れようとすると、
色々とちぐはぐになったり、粗が目立つようになるのが不可避 >>333
GTAVは制作費200億円で初日売り上げ800億円だったから余裕でもと取れてたよ
RDR2 はどうやら300億円って言われてるから多分これも初週で儲け出てる >>315
こういう金かかったゲームを称賛する人にかぎって
かかった予算通りに1万越えの定価になったら
値段に文句つけて中古とか値崩れ待ちで買わない印象 >>339
ピラミッド見てどんだけの労力と金がかかったのかなって思うのと一緒だよ
洋ゲーやるたびにこの無駄な拘りは日本には作れないわって思うw つーか日本人の考えるレベルが低すぎるんじゃね
戦争中もアメリカは週に1隻戦艦作ってたんだぜ?
日本人の資金的、人員的限界とかアメリカからしたら逆に「なんで?」ってレベルなんじゃないの? >>342
あの人そのタイプだね
GTA5見て凹んだらしいしw ゼルダ、FFのオープンワールド化は洋ゲーのオープンワールド化の影響、後追い
基準は向こうにある ゼルダは初代からオープンワールド志向、風タクでもトライ済み
技術の進歩で悲願だった形式が実現しただけ
(洋ゲーの影響やインスパイアが全くなかった訳ではないだろうが)
ここがただ流れに乗ったFF他とゼルダの、和ゲーオープンワールド化成否の分かれ目かと >>314
ゴロゴロ転がるおっさんとかシュールすぎね? ゲハだから比較がゼルダになるんだろうけど、まったく需要違うからな
ロックスターゲーム内で比較するべきで、ロックスターの基準がこれからこのレベルになるって事で完結してる
ロックスターが剣と魔法のオープンワールド作るってんなら比較にあがってくるけど RDR2の実情まとめ (最新版)
[ユーザー評価の指標値]
ユーザーメタスコア=6.6(箱)、7.6(PS4)
尼星:日本=3.4、米国=3.5〜4.1(PS4SE版3.5、通常4.0、箱4.1)
[ユーザーからの実プレイ評価]
・UIが見難く、色々雑で問題があって不評
・操作性が問題あり過ぎて不評
・ストーリーやクエストが一本道で不評
・ゲームのテンポがかなり悪くて不評
・作り込みが甘くて、おかしな展開が起きて不評
ゲーム系サイトのサイトレビューとユーザーの実感に大きな差がある状況
特に、高評価レビューでは、プレイヤーならすぐ分かる問題点も完全スルー
ちなみに、ユーザー評価値的には、FF15辺りと同格
最早、持ち上げてるのは少数の信者と業者だけ
グラフィックの上な箱の方が6.6と低評価なのは、
PS4版に対しては、何処からか業者と信者の擁護が入ったためと思われる 誰も聞いてない的外れな駄レスを延々垂れ流す糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジwwww→ID:l5D98E7h0
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww この意欲(失敗)作を基準に
今後は納期重視にしようとかゲーム性重視にしようとか
そういう方向性決めることができるのかもしれない このメソッドでいろんなゲームを作って欲しい
UBIならパリを再現するとか
ガラパゴス島のシミュレーションとか
いくらでもいける GTのシミュレーターなのかレースゲーなのかていう話にも通じるな 開拓史時代のアメリカの不便な生活を再現したシミュレータというコンセプトを理解せずに
日本的なお花畑歴史ファンタジーとかを期待して買った馬鹿がディスってるだけだ
時代の再現率は高いし、悪いゲームというわけではない
和ゲーにはないゲームだから洋ゲーに疎い奴が多く買ったのだろう
確かに人を選ぶゲームだが超大作には違いない
快適なお花畑ファンタジーをやりたければゼルダやってればいい話
多くの日本人に合うゲームはゼルダ
ゲームの方向性が全く違うのだから同じ物差しで比較してもしょうがない シミュレーターならデッドアイみたいなゲーム的なもの積むなよ なんか悪い意味でのゲームマニアが考えたすごいゲームって感じがする
同人やインディーズにありがちなデザインというか。
KenshiとかベセスダゲーにMOD突っ込みまくったのとかそんな感じ ロケーションはすごいな
広いマップによくあるコピペマップじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています