海外レビュー「ゼルダではなくRDR2が今後のオープンワールドの基準になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●Windows Central: 100/100(XB1)
『レッド・デッド・リデンプション2』は本当に素晴らしい体験を提供してくれる。簡単に言えば、史上最高のゲームの一つだ。
これからのオープンワールドタイトルに新たな基準を作り出した。
●GameSpew: 100/100(XB1)
今後オープンワールドゲームは本作が基準となるだろうが、近いうちにこの高さに届くタイトルは出てこないだろう。 >>309
買う側は同じ値段だし金も手間もかかってる方がいいよw
それが技術の進化にも繋がるし
日本のソシャゲみたいに低予算で効率よくユーザーから大金吸い取るゲームより遥かにマシ >>314
ちゃんと積もってるところだとホライゾンの雪もいいな
ということは互角か >>315
その金と手間をかけた最高峰であるRDR2が、
ユーザーメタスコア75
尼星:日本3.4、米国4.1
と、肝心のユーザーから凡ゲー評価なんだけどねw >>317
凡ゲーだろうが買う側は金かかってる方がいい
低予算なんですよ!なんて言われても
じゃもっと金かけろや、やる気あんの?って思うだけ 制作費含め前作の規模を膨らましただけのものが「新しい基準になる」
とか言われても… >>318
それは違うね
無駄に金をかけた結果、採算ラインが上がりまくって、
メーカーは宣伝広告費を大量に使うことになるし、
宣伝広告費に忖度して過大評価を付けるサイトレビューも増える
そして、サイトレビューの過大評価に気づけないユーザーは損をする
その結果が、RDR2のユーザーメタスコア75m尼星:日本3.4、米国4.1だぞ?
つまり、メーカーの大作・大予算志向がユーザーに不利益をもたらしてる訳だ >>1
実際に遊んだユーザーが思わず開いた口がふさがらないレベルのステマレビューね
みんなあきれてる 金使わないで稼ぐのが正義って発想は日本人特有らしいから
だから飛び抜けてスケールがデカイこと出来ないんだよ
貧乏で技術力ないだけかもしれないけど だからせめて和サードは大作とか良作を買うわけだな
低予算ゲーはちゃんと爆死してる 金かけてもそれ以上に稼げばいいわけだからなw
それは企業の勝手だわ
ただそれが基準になる、とかは違うな
他社はマネできない シェンムー1が制作費60億かかったって言われてて
今の技術ならかなり安く作れるんだろうけど
あの時代に60億かけてあれを作った事は間違ってないし、それが先のゲームの進歩に繋がってるわけで
技術を引き上げるにはそういう賭けみたいなのは必要
RDR2も今は最先端でも10年後は当たり前に量産されてるだろうし >>320
1発失敗すりゃ会社も傾くしな
ノウハウや経験も散ってしまう
ゲーム業界の生贄とするならそれもいいのかもしれんが なんかこう、このソフトだけはこーゆー感じがするんだよな
仕事ない暇なおじちゃんおばちゃんがどこぞに集まって必死に作ってて
RDR2製作所みたいな開発分室が3km間隔で日本各地にあるみたいな.....
そんな訳無いがそうだったらすげぇ開発規模だよなwww >>325
儲けより世界中が驚く凄い事やったろって感じなんだと思う
ゲームに限らずそんなだから進歩しつづけるしずっと世界の中心 RDR2の実情まとめ (最新版)
[ユーザー評価の指標値]
ユーザーメタスコア=7.5
尼星:日本=3.4、米国=3.5〜4.1(PS4SE版3.5、通常4.0、箱4.1)
[ユーザーからの実プレイ評価]
・UIが見難く、色々雑で問題があって不評
・操作性が問題あり過ぎて不評
・ストーリーやクエストが一本道で不評
・ゲームのテンポがかなり悪くて不評
・作り込みが甘くて、おかしな展開が起きて不評
ゲーム系サイトのサイトレビューとユーザーの実感に大きな差がある状況
特に、高評価レビューでは、プレイヤーならすぐ分かる問題点も完全スルー
ちなみに、ユーザー評価値的には、FF15辺りと同格 >>326
RDR2は8年前の最先端を今更出したケースなんだよなぁ
もう他のメーカーは次のステージでアクション出来るOWを作ってる これ基準にするゲームは何年でソフト発売する気なんだ?
今から基準にしてPS6か7で発売か? 1000万売っても元が取れないゲームが基準になるだって?
狂ってるとしか思えない >>326
物量押しの人海戦術なだけだけどな
しかもグラも言うほどでもなかったとかいう意見があって最大の売りもいまいちだという
他にも色々他オープンワールドゲーと比較されて、時代遅れゲーだと評価されてしまってるし ゼルダなんか基準にしちゃったら他のOPは基準以下のクソってことになっちゃうからな・・・ こんなどうでもいいもん金かけてよく作ったなってのが一番大事 >>334
RDR2とFF15とに共通するのが8年とかそういう開発期間の長さだけど、
開発期間が長くなればなるほど、初期の企画は古いものとなってしまう
そのまま作り続けたら、時代遅れになるし、
途中で新しいテクニックや潮流を取り入れようとすると、
色々とちぐはぐになったり、粗が目立つようになるのが不可避 >>333
GTAVは制作費200億円で初日売り上げ800億円だったから余裕でもと取れてたよ
RDR2 はどうやら300億円って言われてるから多分これも初週で儲け出てる >>315
こういう金かかったゲームを称賛する人にかぎって
かかった予算通りに1万越えの定価になったら
値段に文句つけて中古とか値崩れ待ちで買わない印象 >>339
ピラミッド見てどんだけの労力と金がかかったのかなって思うのと一緒だよ
洋ゲーやるたびにこの無駄な拘りは日本には作れないわって思うw つーか日本人の考えるレベルが低すぎるんじゃね
戦争中もアメリカは週に1隻戦艦作ってたんだぜ?
日本人の資金的、人員的限界とかアメリカからしたら逆に「なんで?」ってレベルなんじゃないの? >>342
あの人そのタイプだね
GTA5見て凹んだらしいしw ゼルダ、FFのオープンワールド化は洋ゲーのオープンワールド化の影響、後追い
基準は向こうにある ゼルダは初代からオープンワールド志向、風タクでもトライ済み
技術の進歩で悲願だった形式が実現しただけ
(洋ゲーの影響やインスパイアが全くなかった訳ではないだろうが)
ここがただ流れに乗ったFF他とゼルダの、和ゲーオープンワールド化成否の分かれ目かと >>314
ゴロゴロ転がるおっさんとかシュールすぎね? ゲハだから比較がゼルダになるんだろうけど、まったく需要違うからな
ロックスターゲーム内で比較するべきで、ロックスターの基準がこれからこのレベルになるって事で完結してる
ロックスターが剣と魔法のオープンワールド作るってんなら比較にあがってくるけど RDR2の実情まとめ (最新版)
[ユーザー評価の指標値]
ユーザーメタスコア=6.6(箱)、7.6(PS4)
尼星:日本=3.4、米国=3.5〜4.1(PS4SE版3.5、通常4.0、箱4.1)
[ユーザーからの実プレイ評価]
・UIが見難く、色々雑で問題があって不評
・操作性が問題あり過ぎて不評
・ストーリーやクエストが一本道で不評
・ゲームのテンポがかなり悪くて不評
・作り込みが甘くて、おかしな展開が起きて不評
ゲーム系サイトのサイトレビューとユーザーの実感に大きな差がある状況
特に、高評価レビューでは、プレイヤーならすぐ分かる問題点も完全スルー
ちなみに、ユーザー評価値的には、FF15辺りと同格
最早、持ち上げてるのは少数の信者と業者だけ
グラフィックの上な箱の方が6.6と低評価なのは、
PS4版に対しては、何処からか業者と信者の擁護が入ったためと思われる 誰も聞いてない的外れな駄レスを延々垂れ流す糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジwwww→ID:l5D98E7h0
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww この意欲(失敗)作を基準に
今後は納期重視にしようとかゲーム性重視にしようとか
そういう方向性決めることができるのかもしれない このメソッドでいろんなゲームを作って欲しい
UBIならパリを再現するとか
ガラパゴス島のシミュレーションとか
いくらでもいける GTのシミュレーターなのかレースゲーなのかていう話にも通じるな 開拓史時代のアメリカの不便な生活を再現したシミュレータというコンセプトを理解せずに
日本的なお花畑歴史ファンタジーとかを期待して買った馬鹿がディスってるだけだ
時代の再現率は高いし、悪いゲームというわけではない
和ゲーにはないゲームだから洋ゲーに疎い奴が多く買ったのだろう
確かに人を選ぶゲームだが超大作には違いない
快適なお花畑ファンタジーをやりたければゼルダやってればいい話
多くの日本人に合うゲームはゼルダ
ゲームの方向性が全く違うのだから同じ物差しで比較してもしょうがない シミュレーターならデッドアイみたいなゲーム的なもの積むなよ なんか悪い意味でのゲームマニアが考えたすごいゲームって感じがする
同人やインディーズにありがちなデザインというか。
KenshiとかベセスダゲーにMOD突っ込みまくったのとかそんな感じ ロケーションはすごいな
広いマップによくあるコピペマップじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています