RDR2は結局ゼルダBotWの評判を更に上げるだけで終わりそうだな
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グラフィックが綺麗なだけじゃゲームは面白くないという例がRDR2
グラフィックは抑えられていても操作するだけで面白いのがゼルダBotW
それが更に浮き彫りになったね 572 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2018/10/26(金) 01:05:56.13 ID:+GGNB0Zg0
番宣見たら家で芸人が集まってゲームしてるだけだったわ
ゲーム愛の強さでは誰にも負けない“芸能界随一のゲーマー”有吉弘行が、
本気でゲームする番組がスタート。
共演には、タカアンドトシ、アンガールズ田中卓志!
毎回、芸人、アイドルから、芸能界の重鎮まで“ゲーム好き”そうな芸能人の家へ行き、
話題の“eスポーツ”をプレイする。
記念すべき第1回は、ゲスト・青山テルマと共に、丸山桂里奈の自宅へ。
無限の戦場・オンラインでガチバトル!果たして有吉は勝利できるのか!? ゼルダやってた時は面白かったけどクリア後に全くやる気にならんからそこまででもないと思うわ
というか地図が埋まった時点で終わった感ある ゼルダは職人的な作りだから真似するの難しそうやな
アサクリスタッフはやる気満々みたいやからそのうち上手く落とし込むやろけど >>5
心の平静を保つための念仏なんだからそっとしといてやれ 遡及する層に違いはあるね 上とか下の話じゃなく
ブレワイはゲーム素人の嫁ですらハマった
RDR2は、俺は楽しめると思うが嫁には無理 >>9
だから何だ?
オープンワールドのゲームすら面白さに性能は大して十四日じゃないって事にしかならんぞw >>9
wiiuがすごいハードだったとでも主張したいのか
それとも今のメーカーはそのwiiuレベルのゲームすら出せないと馬鹿にしてるのかどちらなのか >>1
ゼルダの仕組みをトレースしたフォトリアルゲーが出る頃にはゼルダは次のステージに行ってそうだからね 次のステージ行く前に流用してムジュラみたいな切り口のゼルダもまた作って欲しいところ ゼルダは一通りシステムを把握したら急激に飽きた
こっちはストーリーもたくさんあるからオープンワールドに合ってる rdr2はそもそもオープンワールドになってない
自由に遊ぶことを許されてないし
一本道のどこにシナリオがたくさんてw
ミニゲームだらけってことかw
ゴミw 悔しいだろうけどGOTY取って5000万本余裕で売れるんだけどな RDRもそうだけど、なんで海外のゲームって悪党とかそっち系の主人公が多いんだろう
ギャングとかマフィアとかそういうのに憧れがあるのかな?
警察とか主人公にしろとは言わないが、完全中立な探偵とか自由人とかにできんのか
まぁ日本も日本で勇者主人公という絶対善ばかりではあるが 操作性が10年遅れでインターフェース最悪のカス
RDRなんか持ち上げは業者がハッスルしてるだけ
ゴミ >>1
スパイダーマンがゼルダを過去にしたぞ
ぶっちゃけゼルダじゃなくてスパイダーマンの再評価につながってる そうだよな日本二百万売れるよな
【朗報】スパイダーマンが驚異的な売上で2018年最速記録を更新。初月500万本ゴッドオブウォーの2倍以上
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1536563537/
3:sage:2018/09/10(月) 16:13:49.58 2000万本くらいいくのか?すごいね
6:sage:2018/09/10(月) 16:15:04.82 初週1000万か!?
29:2018/09/10(月) 16:27:11.86 すげえ2000万本なら国内初週200万本超え確実か ゼルダは神ゲー神ゲー!
永遠にゼルダゼルダ言っとけ笑 まあ、ゼルダのブレワイはこれまでの前時代的なオープンワールドゲーを全て過去のものとしたからね
今時ロックスターが作るオープンワールドなんてもう古いよ 戦闘パートで操作性の悪さが浮き彫りになるな
ギアーズ4やったばかりたから明確に悪く感じる >>20
RDR1は家族を人質に取られた元悪党ってキャラと動機付けが上手かったと思う メタスコアは申し分ないけど国内外のユーザーの評判が全体的にあんまりよくないな
動画勢が盛り上がるかなと思ったけどどれも見ていて滅茶苦茶退屈
海外の大手小売りがプレイ動画見てると眠たくなったと言ってた通り
発売当初はネガキャンも多いから適切な評価が見えにくいだけと思ってたけど
日本人の中の大多数の人がRDR2を神ゲーという日はこのまま来ない気がする そもそもゼルダはオープンワールドを進化させたオープンエアーなんだから
オープンワールドを名乗ってるRDR2じゃあ勝てないだろ 観光ゲームとして見た場合
ゼルダの評価は上がらない(むしろ下がった)けどアサクリの評価は爆上げだわ オープンワールドゲーの定義はわからんけども
オープンワールドゲーで主人公がしっかりとキャラ付けしてあって
OPからストーリーが大々的に展開されていく系はあまり好かない
やっぱ主人公が喋らない系が好き ゼルダはオープンワールドを漸く他のタイプのゲームと同じ土俵まで引き上げた
それまでは昔からある横スクやレース、見下ろし視点のRPG等とと比べてクオリティの判断基準が低レベルだった GOTY自体が先行基準や理由が曖昧だから信頼できるものではないよ ゼルダをオープンワールドの文脈だけで論じるのは無理がある
初代〜スカウォを経てシームレスな3Dフィールド(風タクで一度トライしてる)を実現したら
それまでのOWとは違う、オープンエアアドベンチャーと呼ぶべきゲームになった
という側面の方が強い(もちろん既存作品を研究したり参考にした部分もあるだろうが)
それをメディアも信者もアンチも「オープンワールドとして」という前提だけで語りすぎではないか >>33
逆だよ
端的につまらなくなった
流行っているからといって安易にオープンワールドの形式を採用してしまったから
単に緊張感がなくなって間延びしただけだった >>38
別に何にもなってないよ
ゼルダすらないつまらないゲームになっただけ 言うならばRDR2含めた多くのOWが沢山建造物が置かれた観光地にガイドさんが
付きっきりで案内してくれて全部説明してくれるけど何一つ触れない旅行プラン
ゼルダの場合ガイドさんがいないけど自分で好き勝手に建造物を触ってみたり
侵入禁止区域もなくてその場で目を閉じてその空気にかつての世界を想像したり
そこで自分で絵をかいたりと自由に堪能してくれっていう旅行プラン
どっちが楽しい経験になるかは人それぞれだけど前者に慣れ親しんだ人ほど
今までになかったゼルダの自分で世界に触れて感じるオープンエアーは響くよね >>12
あそこまでの出来だと次のステージってかなり難しくね?
20年くらい掛かりそうな気もするけどな
それとBoWのストーリーってある仕掛け(一応ネタバレ回避)があってこその「どこからでも紡げるストーリー」になってるわけで
それをそのままトレースするのも抵抗無いのかな? そうだよね今までのも信用できないよね
2016 Overwatch Windows,PlayStation 4,Xbox One ブリザード・エンターテイメント
2015 Fallout 4 Windows,PlayStation 4,Xbox One ベセスダ・ソフトワークス
2014 Dragon Age: Inquisition Windows, PlayStation 4, PlayStation 3, Xbox One, Xbox 360 BioWare
2013 The Last of Us PlayStation 3 Naughty Dog
2012 風ノ旅ビト PlayStation 3 thatgamecompany
2011 The Elder Scrolls V: Skyrim Windows, Xbox 360, PlayStation 3 ベセスダ・ソフトワークス
2010 Mass Effect 2 Windows, Xbox 360, PlayStation 3 バイオウェア
2009 Uncharted 2: Among Thieves PlayStation 3 Naughty Dog
2008 LittleBigPlanet PLAYSTATION 3 メディアモレキュール
2007 Call of Duty 4 PLAYSTATION 3, Xbox 360, Windows, Mac OS X アクティビジョン
2006 Gears of War Xbox 360, Windows, Mac OS X Epic Games
2005 God of War PlayStation 2 SCEサンタモニカスタジオ ゼルダは分割したせいでゼルダというよりレイトン教授に近いゲームになった FO4はとてもじゃないがGOTYの器じゃないな
せいぜい凡ゲー >>44
逆にこれらを認めるつもりなの?
俺はこいつらよりゼルダ過去作の方が偉大だと思ってるよ
ブレワイはつまらんけど つか上げておいてなんだけどこん中の一つもやったことないわw 人の数、オブジェクトの量や密度、リアルさ、世界の広さ
これらが大きいほど良いなんて単細胞な考えが通用するのなんてオープンワールドかそれに影響を受けたゲームだけだったよ ていうかゼルダと龍が如くを比べてあーだこーだ言わないのに何でこっちは無理矢理並べて比較しようとするかな というかGOTYだからみんなが楽しめる素晴らしさを共有できる
ゲームって解釈すること自体が間違ってると思うよ
人それぞれ趣味があるしゼルダを面白くないというやつもいても
おかしくないしな
けれど多くの人の評価によって決まるGOTYを間違っていると
否定するならなぜそう思うかを説得力のある言葉で論立てて
説明しないとただの自分の意見の押し売りで終わる だからそれぐらい違うものでしょって
西部が如くとゼルダBotWを比べるのも意味が無い >>53
GOTYってそのゲームを選んだ理由とかわかるのけ? ゲームとしての源流も目指してる方向性も違うからこそ、海外からはBotWのようなゲームは生まれなかった
だからこそ虚を突かれた感じで世界が驚いた、こんなやり方があるのかと
ただ相変わらずそれをまんま目指すつもりはないんじゃないか、ある程度取り入れるとか参考にはするにしても ブレワイの凄まじさは国内外問わず散々語られ尽くしただろう
スパイダーマン再評価の流れは来てるな まぁ今回のゼルダが最高峰に位置するゲームだから
大抵のタイトルはゼルダ以下なのが当たり前なんだけどね >>44
こう見るとGOTYって国内目線では比較的マニアックな作品ばかりで、
内外で同様に最高評価を得てるBotWは非常に稀有な存在だ スパイダーマン再評価の流れができたらサンセットオーバードライブの再評価まで逆流していって欲しい ゼルダが気に入らないならスパイダーマンでもアサクリオデッセイでもいいけど
とにかくRDR2が期待はずれで他のタイトル評価できる流れではあるな
逆に言うならRDR2の期待感で他タイトルの評価を圧迫してた、て事か 上でレスがあったけどゼルダはまさに「虚を突かれた」ってやつなんだろうね
青天の霹靂みたいな 日本でいうなら思い出補正バリバリのドラクエ3を超えてきたからなブレワイ
そりゃ信者補正とか賛否両論色々出るけど中々越えられない壁になったぞ 業界人もこぞって絶賛してたからな
他のゲーム素直に褒めたの見たことないスクエニの齋藤Pとか ゼルダは普通に凡庸な作品ってだけだけどな
バイオショックと同じカテゴリー
どっちも高評価だよね あとゼルダの場合常に触っていたいゲーム性とどこにでも持ち込めるSwitchの特性と合わさって特異な体験になってた人も多そう 業界人は過去のゼルダとかマリオをもっと褒めないと駄目だね
凡庸になったに過ぎないゼルダを褒めても仕方ないのだが 年取ってゲームで夜ふかしできるほど熱でないなと思ってたがゼルダは久しぶりに熱中したなあ
それまでゲームを惰性でやってたのがわかった経験だった >>74
わりとロード長いし
飽きた後は本当に惰性でやってたよ
長いゲーム時間ではマイナスの方が多かった ゼルダの前に出てればもう少し評価上がってたかもだけど、そんなこと言っても仕方ないか ゼルダに対する熱中は2、3日はあったけど
Switchを買った嬉しさも混じってたからな
もう一生やりたいとも思わないし
どうでもいいゲーム >>71
ゲームに熱中してた若い頃を思い出したとか、思い出補正のあるマイベストゲーを更新したとか
そういう話はけっこう見かけるね RDR2はフィールドのロケーションはどうなんだろ
BotWは多彩だったけどそんな近くでコロコロ変わるわけない!リアルじゃない!とかネガられてたけどゲームとしてはそれが正解だよな
ウィッチャー3なんてほんと代わり映えしなかったし、スカイリムよりオブリが好きな奴は雪原だらけなのが飽きるって良く言ってるしな >>80
その感覚は俺にもあったよ
でも全体で見ると序盤の期待を裏切られた感じ >>79
どうでもいいと思ってるなら普通10回も
コメしないだろw
かなり気にしてるって顔に書いてあるぞw フォトリアルじゃ余計に、ロケーションをコロコロ変えるわけにはいかんしね 今からやる人もあんまネタバレ見ないで楽しんでほしい
始まりの大地からパラセールで降り立ったとこからの冒険の手探り感はゲームとして堪らない >>82
まぁシステムに慣れて死ななくなってきてからは惰性が出てきたけどな
最初の敵が強い頃はまじで逃げまくって楽しかったしハイラル城に直線で無理やり特攻して城に入るのワクワクしたわ ゼルダもだがRDR2もウィッチャー3越えてないな
日本語翻訳、吹替、シナリオ、サブクエもちゃんと作っててアクションも楽しめるソフトとか今後出るのか 手さぐりしてる間は面白いよ
でもだいたい把握してしまうし
スネークパスとかが出たらそっちに熱中した 時たまお使いらしきことはさせられるけど基本探索するだけのゲームだからな
それを探索させられてると思うようなら徹底的に合わないからやらない方がいいけど 一旦パターンを把握したら
オープンワールドのわりに世界観の乏しさとかが見えてきて一瞬でつまらなくなる >>80
クリアしてから一年以上経ったソロゲーをまた一からプレイしたのは子供の頃以来かもしれない ゼルダは毎回名前出されるけど全然名前出ないマリオデはダメだったん? RDR2がオープンワールドだからゼルダが引き合いに出されてる訳だが >>94
今マリオデのスレ立ってるやろ
そっちで聞け マリオデの方が面白かったな
マリオデに期待したゲームじゃなかったけど >>94
普通の3Dマリオだよ
まあ3Dプラットフォーマーがほぼ絶滅した昨今ではそれだけでユニークなんだけどね ゼルダの前にとった和ゲーがバイオ4らしいけどあれは本当に面白かった
一覧見るにスカイリムはオブリやってると目新しさはなかったけどまあ納得
CoD4も当時としてはとんでもなかったので納得できる
それくらいかなGOTYでよかったなってのは マリオは誰が見ても別ゲーだとわかるけどゼルダは表面上の判断でオープンワールドに括られてしまうから比較される
実際はスーマリも初代ゼルダも(ロールプレイや物語性より)身体性重視のアクションゲームで、
さらに「アクション寄りがマリオ、謎解き寄りがゼルダ(宮本)」ってだけで今もその根本は変わっていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています