【本当にクソゲー?】ゲハで不評のRDR2のメタスコア内容を詳しく見てみよう【97点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※メタスコアとは
各ゲーム媒体がそれぞれ対象となるゲームに加点しその平均値を示した数字
メタスコア97点を獲得したゲームは
ゼルダ、マリオデ、GTA5などでいずれもGOTYを獲得している
操作性が良くないなどゲハでは不評のRDR2
どういうレビューでメタスコア97点という偉大な記録を打ち立てたのか見ていこう >>99
操作性がひどいひどいと言うけど現代基準にカスタマイズしてないだけでいつものロックスターだろ
GTAだってエイムやりづらいしキーコンフィグよくないよ
まぁこれをきっかけに変わればいいとは思うけど くそつまらん雪山に無駄に丁寧なモーションとスキップ不可のムービーとかこんなに作り込んだんだよ!見て見て!っていう開発者のオナニーがずっと続いてんだよなあ… >>101
なんちゅうか、DQ5からDQ1に退化した?みたいな操作性だからなぁ
これ1ボタンでよくね?って操作も別ボタンでやる必要があったり
長押しやらなんやらが突然出てきたりする 移動速度も単純に遅いし、
シーンによってポコポコ変わってしまうのはゲームとしての自由度が損なわれてるしね >>102
はい、リトライorリスタート
選択肢を間違えるとスキップ不可の会話がまた見られるよ! ゼルダもこれで100なのって感じだったし別にいいんじゃね >>103
5でサンアンドレアスに回帰した時点で4が不人気っての開発もわかってたしなw >>12
加点方式ならゼノブレ2も満点だろうが
外人被れはこれだから困る 粗を見つけたら誇張してみんなで叫ぶ
「これはひどい」
うん、いつものゲハ スターウォーズのトマトの件もあるし
海外メディアは忖度しない信念がある
なんて風潮は幻想なのがよくわかる話だな 8時間くらいプレーしたら、はじめはなんじゃこのもっさり動作と操作は!?ってなってた俺も何とも思わなくなってくるんだよな。慣れって不思議。
限りなく人を選ぶだろうけどかなり面白い
俺の中でウィッチャー3は60点。ホライゾンは70点。
オープンワールド風のドラゴンズドグマ85点。
rdr2は82点くらいかな。参考にならんだろうけどw >>43
買った後、アプデを待てとか、買わない奴の意見だよな。 >>115
ユーザーの評価のせいでこうなってるんすよ
いい加減誰かのせいにするのやめよ? PC版出てないから0点ってのは何の参考にもならんだろ 5.0/5.0 Games Radar
・広大で完全にオープンな世界、ゲームプレー、デザイン
・愛らしい色鮮やかなビジュアル・アップグレード
・大幅に改善された戦闘
・いやはや、マジでバカデカい
5.0/5.0 Hardcore Gamer
ビデオゲームの魅力を語る時に頻繁に登場する「逃避」という単語に、これ以上相応しいゲームは存在しなかった。ここに収められた中身の濃い膨大なコンテンツを考慮すると、今作は歴史上最も優れたオープンワールド・ゲームと見なされるべきだ。
5.0/5.0 The Daily Dot
私は既にXbox One版を60時間以上プレーしているが、大半のコンテンツをクリアしたと感じるには程遠い。今作は今年購入する唯一のゲームになるかもしれず、それでも全く飽きないかもしれない。ファンの望みを全て叶えたゲームで、今年最後の最後に最高峰が登場した。
5.0/5.0 Impulsegamer
素晴らしいゲーム体験。楽しく巧みなゲーム・メカニックが満載。Xbox One上で輝いている。
10/10 IGN
・驚異的な世界
・最高の作成システム
・優れた物語とキャラクター
・豊富なバラエティ
A+/A+ Gaming Age
9.8/10 Gaming Nexus
凄いだろ、これ「フォールアウト4」の評価なんだぜwww 批判してるやつのほとんどがエアプもしくはエアプに毛が生えたもんだわ見てて大してやってないなって一目で解る10時間もやってないだろ
操作性合う合わないがあるのはわかるけどこんなもんすぐ慣れるわそれ以上に本当に作り込まれたゲームを自分の好きなスタイルでプレイできるからめちゃくちゃ楽しい アサシンクリードオデッセイ83点
スパイダーマン87点
アストロボット89点
RDR2 97点
は?
絶対おかしいってアサクリの方が絶対ゲーム的価値があるのに >>109
加点方式寄りのメタスコアで何点だったっけ?w >>122
そもそも操作性最悪なのに評価に至るまで最低10時間必要ですって時点で一般層からは絶許なんだよそれくらい分かれ 昔FF13の一本道批判に対して「15時間やれば広いフィールドに出られる!」なんて無茶な擁護する奴いたな GameSpotの言ってる「没入感を下げる余計なリアリズム」ってのはまさにそのとおりだな
リアルを追求しすぎたせいでゲームとしての快適さを失ってる スパイダーマンとアサクリの点数が90未満だと考えると
こんなのが97点は忖度しすぎとしか 昨日ガッツリやるぞー!!
と思ってやったんだけどどうも箸が進まない
めちゃくちゃ期待してたけどチャプター1やり終わるので精一杯 スパイダーマンはともかくアサクリは低すぎないか?
90は合ってもいい出来だろ でんでん方式 だったかな
つまらんアニメが最終話に近づくにつれて評価がどんどん上がるの
これと一緒で10時間やれば面白くなる じゃなくて
10時間やれる奴はこれを面白いと感じてる なんだよ メタスコアのうさんくささが改めて認識されれば良いと思う
むしろプレイしていない人は買おう
これに100点連発しちゃうのがメディアですと自分の感覚で知るべき メタスコアも当てになんねーな
案外2chの本スレの方がまともかもな 食事で例えると1ヶ月まずい飯食べ続けたら美味しい飯食わせてやるよ
みたいな感じ?
一般人からしたら「はあ?そもそも金払ってなんでまずい飯食わされなきゃあかんねん。最初から美味しい飯持ってこい」だろ 自分の好みのゲームがわからない奴が騒いでるだけ
前作もプレイしたことなさそう というか幼少期の体験が任天堂のゲームや和サードのゲームで育ってきた
日本人にはこの手の操作性が悪いゲームは受け付けなくて当然だよ
モンハンWでも操作性が良くなって戻れないって言ってる奴らが多数いるのに
いきなりRDR2を遊んでこれはこれでアリ!なんて掌返しするかって ソニーボーナスポイントの存在が明らかになってしまったな >>138
メタスコアに釣られて買ったのが多いんだよ
それだけメタスコアに入っているメディアがやらかしただけ >>122
楽しいって言ってるやつ初めて見たわ、もっと他スレでも頑張れよ まずこのゲーム続編なんだよ前作遊んでスゲー良かったけど今度はどう?って人を満足させられるかどうかも凄く大事
ゲームサイトの評価高いのもそこなんだろうし
アサクリは真逆でアサシンクリードじゃないってファンが感じてしまうようなゲームにアサシンクリードってタイトルつけてるからこの評価なんだろ ゼルダやマリオはグラは凄くはないが
ゲーム性やアクション性が優れているから満点をたくさんもらえた
RDR2はゲーム性や操作性がどれだけ糞であっても
圧倒的な物量とリアルな雰囲気作りが評価されたから満点をもらえたんだと思う >>12
日本ってマジでこれだからつべのコメントも禁止される http://arcadia11.hatenablog.com/
↑このレビュー好き
「確かにこの作品は楽しいゲームでも、面白いゲームでもない」と言ったうえで、作り込みやリアリティの部分を評価している
これは納得できる
https://mtg60.com/archives/rdr2-review.html
↑こちらは1点と評価した酷評。
でも一般ゲーマーからすれば、気楽に触ってみてストレスと感じるのもわかる >>140
西部劇シュミレーター
本スレで言われてたけどこの表現がしっくりくる
ゲーム的な面白さには期待していけない金のかかっただけの雰囲気ゲー 初日は退屈で操作も不満だったけど一日やってたら時間忘れるくらい楽しくなってきた マリオやゼルダがグラ優れてなくても満点もらえるなら これも別に間違ってないよね >>148
点数とかどうでもいいけど楽しいゲームが遊びたい あるブログの感想に合った言葉が凄い腑に落ちた
RDR2は頭から人を楽しませるために作られていなくて
世界をあくまでシミュレートしようとしたゲームで
そこに価値を見出せるかどうかで評価が変わるって
俺ら日本人にいかに楽しませてくれるかが根底に強くあるから
どうしてもこの手のシミュレーターの側面を重視したゲームは
批判意見が多くなってしまうんだろうね 価値観が違うからどうしようもないよな
外人だって悪気があって満点つけてるんじゃないし
俺らが本場のインドカレー食べて満足できないのと一緒
そりゃぁ こっちのが美味い!と覚醒する人もいるんだろうけど ユーザースコアは悪いんだから向こうもそんなに変わらんよ
単純に有名シリーズや会社に忖度するようになっただけだわ シミュレーターとしてはアーサーという性格の決まったキャラクターが難点だね
やっぱプレイヤーは「見てるだけ」の部分も多い
善人プレイしようとしてもミッションで大量殺戮するし、一般人を殴って金を出させる
決まったレールを歩かされる
これで自由に生活できるようなゲームならハマったかもしれない
とするとオンラインは期待できるかもしれないと思ったりもする 工作だらけのユーザースコアなんか参考にしてるのゲハだけやで >>121
ロールプレイするにはそれまでに比べたら駄目駄目だけど、ゲーム自体は面白かったやろがい!! >>159
多少操作性が悪くても舞台が日本の戦国なら評価は変わっていたかもな
西部劇って馴染みないからね >>167
西部劇が好きかどうか、ある程度知識あるかどうかでも大きく評価変わってくるだろうな >>163
そこ等へんは中途半端だよな
自由度を売りにしているようでメインストーリーはガッチガチ
サブクエストも並行して自由にやれず都度レールに乗せられる
もしシミュレーターとして割り切るなら保安官になったり
娼婦になって金を稼いだりとかもっと多様な遊びができることを
望みたいものだがそこはオンラインでって事なのかね 西部劇や早撃ちガンマンってキーワードにワクワクする人向けのゲーム マジレスするとオンラインゲームでつまらなかったら終わってるよ
オンラインゲームのサービスインは3Dの多人数ゲームならどんなゲームでも面白い 約束された神ゲーみたいな感じであちこちで期待されまくってたのにつられて
西部劇興味無い人まで買っちゃったのが評価落としてるのもありそう
発売前は西部劇とか時代背景どうこうはあんまり言われなかったからなぁ 言うて前作も結局何が一番評価された買って話になるとやっぱ最後のアレになってしまうからなぁ
これも最後まで進めたら評価が反転しそうな気がする
つーてもこのゲーム相当長いから今ユーザースコアに入れてる奴の何割が最後までやったんだかって話 >>165
そもそもゲハではRDR2微妙という意見しかないと思っていい
たまに擁護派が表れても豚認定とゼルダ下げしかしていないからね
誰もしっかり支持していないRDR2よりか一定数支持されている分
ゼルダの方がゲハでは評価がたかいんじゃないかな ロックスター叩くわけにもいかんだろうしメディアの評価とか無意味
ロックスターゲーが好きな人はハマるだろうし、ダメな人は序盤で投げるだろうなという印象 シンプルな作業ゲーは「もっと距離伸ばしたい」「もっと早くしたい」とかタイムアタックも楽しくなるものだが
複雑な作業ゲーは「覚えるのだるい」「これ続けて何になるの?他のゲームしたい」と続かなくなる
これが面白いゲームか面白くないゲームかの一番大きなとこだと思う
複雑にすることは馬鹿でも出来る
シンプルにすることが一番難しい。どんな事でも >>174
そもそもゲハってだけで微妙だろうか擁護だろうが遊んでるか怪しいもんだな
以前ゲハにKOTYがあった時ラスアスをノミネートしたようなゲーム音痴の集まりだぞ? 格ゲーが廃れたのとAAAゲーム(笑)は同じ道をたどっていってる気がするわ
んで悪いとこに気づいてシンプルにしてみた頃には誰も見向きしなくなってるパターン >>176
シンプルが最も洗練された形だと言うが極端なシンプルさは思考の放棄だけでなく、悪影響でしかないけどな >>10
逆に
「小島クビにしたコナミ許せん!0点!!ゲーム内容なぞ知るか」
みたいなのもあるからな >>178
ボクちゃんがやってもいないゲームについて脳内で想像して批評って面白すぎるんですけどw >>180
海外は倫理とか人種とかゲームとは関係ない雇用的なモノに多少敏感だからね
ユダヤ人批判とかした日にはどんないいモノ出そうがしようが社会的に殺されるよ >>179
極端ってのがまた極端じゃない?
別にチャリ走ばっか遊びたい訳ではないし
ただゲームでまで勉強をしないといけないようなゲームになるとやはり一般向けとは言えなくなると思う。もはやこれは悪い意味で極端になる もうファミ通と変わらんな、そのうちメタスコアプラチナとかシールが貼られだすぞ なんでゴキブリが買ってもいない海外のゲームを自慢してるのか?
オレには分からん >>185
ゲームでまで勉強は嫌かなぁ
俺はそういうゲームあってもいいと思うけどね
少し考えりゃわかるだろってレベルだし、勉強とか言われてもってレベルじゃん
日本人ってさぁ勉強モードの時しか勉強しないとか変な切り替え思想のせいで色々考え方狭いよな >>187
買ってもないまたは興味もない奴が一々口を挟むのも理解不能 勉強って感じるほど複雑なゲームなんてあるか?
それ、ただ理解力が無さすぎるバカなだけだろ
説明読み飛ばしたりする奴にありがち
文字読めない短気な奴増えたよなぁ >>187
買ってもない買う気もないゲームを批判してるやつの方が圧倒的に多いだろ本当に不快な板だよなここ見ない方がいいわ病人だらけだ ファミ通40点以下→ジョジョ以下のクソゲー
メタスコア97点以下→RDR2以下のクソゲー 昔と今で人類の考え方も変わってきてるんだよな
昔は時間も人も金にも余裕があったから失敗して覚えれば良いって時代だった
けど今は時間も人も金も余裕がないから俺の言った通りにまずは動けの時代
そんな右向け右時代に複雑なものは合わないんだよね
あのゲームはこうだったんだからこのゲームもこうじゃないといけない
成功体験が強いゲームに近くないゲームは糞ゲーににる
ただやはり成功体験を与えるだけあってそういうゲームが一番面白い現実
けどそういうゲームは3年に1本くらいしか出ない現実
だから3年くらいは同じゲームが延々と面白いと言われ続ける >>196
素直に僕はそう思いたいとか願望ですと言え
都合のいい頭してんなぁ 操作は慣れたら他が良いからあまり気にならない
クレーマーの声がデカイっていう日本ゲーマー特有の文化
物事を楽しむ能力の欠如
つまりお前等は低脳なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています