【祝】メガドライブさん30歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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くだらねぇ妄想感想文はいらないよ、理屈で返すのあきらめたのはわかったから
できることとできないことがわかったなら、できることで何をするのかでも語れば MD人気No1相撲ゲーを入れる為に水面下で交渉が行われてるんやろうなあ… >>898
正直、難航するならいらないよね…
30周年イヤーの年度内、3月中には出るのかな アーケード、基板自体はメガドラもどきの安価な基板なので
だそうと思えばわりと楽にだせただろうけど みんなのセガ愛が、ひしひし伝わってくる。
PSと言えば今じゃプレステだけど、
PSと言えばファンタシースターじゃボケー >>845
これで何本なの?
数えるのめんどくさいので数えてちょ
namcoのはフェリオスとスプラハウス2&3、KLAXも欲しいとこ エコーザドルフィン、ソニック、ランドストーカーとかは当時は目新しかったけどもうやりたいとは思わないな
特にランドストーカーは宝取るために連続ジャンプ→落下→やり直しに苛つくばかりになりそう 個人的にはランドストーカーの評判ってアクション苦手なのに
わりとすんなりクリアできたのでようわからん
ソニックたるいってのはわかるw ランドストーカー裸105円で買ったわ
面白かった
105円で買ったなかでは一番良かったよ
俺はすんなりクリア出来た
そんなに無ズか死ぬ無かったよ ランドストーカーは充分楽しかったけど
もうちょっとあのドーラドロンつーかドロンボー一味みたいな奴らが
話に絡んでほしかったような思い出
登場してはスグ何かドジって退場するようなコメディリリーフでいいから そういやランドストーカーみたいなクォータービューの3Dアクション系で
ライトクルセイダーも 難しいけど楽しかったね
洋ゲーみたいなキャラばっかりだったけど 背景とかかなり綺麗だった ランドストーカー、当時奥行きを再現して凄かったけどやはり影つけるのは難しかったんだろうな。
正直、ランドストーカー2期待してレディストーカーでズッこけた。
そう言えば、内藤寛さんは今何やってんだろう >>917
> 正直、ランドストーカー2期待してレディストーカーでズッこけた。
なんで? >>913
ソニックがタルイってのはわかる。
ソニック面白いよ。
で、だめなのはセーブ出来ない。
同時期のスーパーマリオワールドはバックアップカセットでセーブ出来たよね。
ソニックは出来ない。
スーパーマリオ3がタルくないのはワープあるじゃん。
ソニックは無い。
ソニック2も無い。
宮本が天才なのは、そういう事も考えて作っている所だな。 >>918
あれ、面白かったんだ。
珍しいな。俺にはあわなかったよ。 ランドストーカーは神ゲーだわ
メガドライブかセガサターンでランドストーカー2を出すべきだった レディストーカーって最初はドラクエ4の外伝として姫様一行が主人公で作ってたけど
途中でオリジナルキャラで出さざるを得ないことになったみたいな噂があったけど
実際のところはどうだったんだろね
まあメガドラには全然関係ない話だけど レディは当時買って結構面白かったけどな
スティールプリンセスはなんとなくやらずじまい ランドストーカーは言われてる程難しくはなかったと思う。
ただエンディングがメッセージが数行表示された後暗転してスタッフロールと言ういかにもメガドラソフトらしい質素なものだったのが残念てはあった。 SFCレディストーカーってジャンプ出来ないんだっけ?
PCEゲッツェンディーナーとかとも比べてもMDランドストーカーは素晴らしいと思う ソニック面白いって感じる日本人おるのか不思議
実際にあったこと無いんだけど >>923
比較画像たっぷり用意して検証してたサイトだかブログ昔あったけど
無くなってるみたいだな プレイヤー一行だけでなく敵や魔法辺りにも
その名残が色々残ってて読んでて面白かった
戦闘がコマンド選択式になったとはいえ
フィールドの移動がランドストーカー程じゃないにしろ
一般向けというには難しいからスピンオフにはなれなかったんじゃないかって検証してたな 俺はメガドライブのソニックシリーズは全部死ぬほどやってたし今でも遊ぶくらい好きだよ
当時は子供だったからマリオよりかっこよくてかわいくて憧れたし2以降の同時プレイも楽しかった ソニックはなあ
自分で操作してる感あんまりないというか
2でふたりで遊べるようにはなったけど
1.5人プレイというか
マリオの方が好きかな
キャラはおっさんだけど今は俺の方がおっさんだし ソニックらしさの薄れるソニアドが1番面白かった
MD版は2で既にマンネリ化してて3、CD、ナックルズと完全にネタ切れしてたな
マリオ→マリオ3みたいな大幅進化が無かった メガドライブは十字キーがもう少ししっかりしていればソニックの操作性も良かったのにな 良くも悪くもソニックしか無かったのがメガドライブの敗因 ソニックみたいに勢いに任せて進めちゃうようなアクションは好きじゃない え、メガドライブは負けたの?
やれば出来る子なのに? ソニック、シャイダク、ベアナックルあたりが出始めた時は勢いを感じたんだけどな メガドラってぶっちゃけマイナーハードだしミニ出すんなら20とか30とかけち臭いこと言ってないで
版権問題クリアできたソフト全部入れるぐらいしないと売れないと思うわ
最低でも80本は欲しい じゃないと商品として何のインパクトもない >>915
絶対最後に出てくると思ったら全く出て来なくてズコーした思い出
ラスボスも全く無関係なドラゴンだしw
名作だと思うけど、その辺りが残念なゲームだった ファンタシースター3の曲最高だった
オープニングとかね
FM音源良かったねー
敵がキモいのとか戦闘で大分損している
ちゃんとリメイクしたら大化けするタイトル >>936
コース覚えゲーだぞソニックは…
タイミングよくボタン押すシビアなゲーム
勢いだけじゃリングぶちまけて終わるだけのストレスゲー
ま、日本人の性格に合わないのは確か。 >>941
あの3人勿体無かったよね キャラ立ってるのに出番なさ過ぎで
シナリオだのイベント見せるためにも使いやすかったと思うんだけど >>939
ミニ最後発だからなー
ファミコンもスーファミもNEOGEOをも超えてこないと
確かにインパクト無しでスルーされちゃうだろうな
ちなみにプレステゴミニは問題外だ NEOGEOミニも問題外のスルー案件でしょ
買ったその日だけが気分最高潮みたいな真性ゴミ 他のミニと並べるからガワだけでもちゃんと作って欲しい 実際セガ発売ではないタイトルを収録できる可能性ってあるの?
他のミニではどうだったの? 任天堂の後追いなんだから当然サードのソフトも入れるよなあ
そこを裏切るのがいつものセガなんだけど
キューティー鈴木との交渉どこまで進んだんや? テトリス入れるのに手間取ってるんだろ
なかなか長い棒が降って来ないんでしょう NEOGEOは入ってないが他は他社版権も入ってる
プレステは自社だけでやってもかっこうつかない >>951
PS2のテトリスコレクションでメガドラ版は解禁されてるからね
あれは当時の任天堂がセガの足を引っ張りたくて火を点けただけの薄汚い横槍だから >>926
PCEは周回遅れの8bitだったからね
>>927
可哀想 >>952
ありがとう。各メーカーから1、2タイトル程度まんべんなく収録してくれたらいいな
俺の好みだとアクション重視で
セガ リスター(ソニックは他所でどうぞ)
トレジャー ヘッディー(ガンスタよりこっち)
コナミ ロケットナイト(魂斗羅やドラキュラよりこっち)
デコ キャプテンラング(チェルノブよりこっち)
ゲームアーツ アリシア
他にはパルスマンやチャックロックU等、当時メガドラオリジナルの印象が強いヤツを なんでよりにもよってクソゲーのキャプテンラングなんだ
チェルノブでいいだろう クルードバスターの方がDECOっぽいといえばそんな気もする >>956
今もチェルノブ、クルードバスター持っているけど
キャプテンラングの方がずっと面白いんだよ俺には ラングはクソゲーではないと思うな
見た目がソニックみたいとか FF思い出すBGMあるとか つっこみどころもあるけど
ゲーム自体は良くも悪くも普通のアクションゲー
曲が良かったこともあって俺も好き 単調な面構成がひたすらだらだらと続くのに加えて
スピード感のない自機アクションとかっこよく決まらないサマーソルト
タイムドミネーターの方がまだ面白くてオリジナルデコゲーに期待してた俺は
当時すげえがっかりした記憶が メガドライブミニにRPG入れるなら、フィールドマップの移動速度を速くして欲しい タイムドミネーターとキャプテンラングじゃ難易度が違い過ぎるな
あれはソニックと違って適当に走ってればクリアできちゃう低難度
キャプテンラングはキックの有効範囲の狭さゆえにきっちりタイミングを計って攻撃しなきゃダメ
ダメージ制だけど敵やトラップの配置が嫌らしくて適当に走ってると直ぐゲームオーバーになる
ゲーム後半は完全に玄人向きのアクション ドマイナーな話しをしてるw
似非ソニックゲーとはいえドミネーターとラングじゃコンセプトがまったく違うよね
ドミネーターはたぶん最高速度て突っ走る爽快感をウリにしたかったんだろうけど
走るだけで体力減るわソニックみたいに体当たりで敵を倒せないわで正直・・・w
さすが日本の動画が少ないw
ドミネーター ttps://www.youtube.com/watch?v=eCroTfPGx7Y
ラング ttps://www.youtube.com/watch?v=Rbckrd9fZdE 折角メガドラの話で盛り上がってるところなのに(意外な展開)
このスレがもう1000に到達して終わりそうなので(ありがとうございました)
今の流れが勿体無く思い新スレを立てました
みなさん良かったら使って下さい
どうかひとつ
【SEGA】メガドライブミニ(仮)総合スレ【16-BIT】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1547709476 >>963
それを考えるとソニックのシステムって良く出来てるんだな >>963
偽ソニック達は多分駄目だろな
メガドライブミニには入れないと思うよ…
やっぱり…さ DECOだったら空牙かな
変なところから発売したせいなのか
未だにメガドラでしか遊べないし
曲だけで価値あるぜ >>968
フリーダムプラネットは曲が良いよね ソニックCD頃のノリや雰囲気でさ
サントラも買っちゃった
ソニック風に進ませつつ コナミトレジャー系のボス戦を道中に仕込むから
爽快軽快ってカンジじゃなかったけど ロケットナイトアドベンチャーも
青いネズミといい高速ダッシュアタックがメインだから偽ソニックと言えるw ネタでソダンとかラスタンサーガ2は要らないから
絶対入れるなよ 真・偽ソニックことオーサムポッサム
スピン体当たりで敵を倒すところまでマネしてる
>>960
空牙はテレネット発売だっけ?こういう時はテレネットに許可を貰うものなのかな >>973
コミックスゾーンもべつに面白くもなんともないから要らないんだけど
今のセガはバカだからレアゲーってだけで有り難がるだろうと
ねじ込んできそうなのが嫌な予感 サードが怒鳴られることくらいしか価値のないスーパーリーグとか >>961
AGESだとやってるからな
ミニでもこの機能は欲しいところ アニマル魂斗羅ことロケットナイトアドベンチャーは
普通に良ゲーだからミニ出すんなら1作目だけでも収録して欲しいがなあ >>901
ゴミエミュ思想からの脱却。
オブジェ思想の客層排除。
とりあえず、この2つ。
80本以上の収録ソフト。
カセット機構の採用。
インストール機能
新作メガドライブソフトの発売。
この4つが売れる要素じゃね? レトロフリーク買っとけまじめにやるほど
上場企業ベースのコストかけて採算とれる商品じゃなくなる 本体内蔵ソフトは無難なのを20本ほど入れておいて、後はオンラインストアで追加購入できるようにしてくれれば よくミニでオンライン対応してとか言ってる人居るが、対応するわけねえだろ。 カートリッジ対応とかオンライン対応とかキチガイにもほどがあるわな インストール機能はいいね
メガドライブのレアモノは貴重だから接点部分の保護の意味でも欲しい機能だわ オンライン対応させるなら、ミニなんて出さずに他社プラットホームとネットワーク使ってやるよね。 >>988
?
「ミニ」って単語の意味わかってる? >>990
インストールの意味がわかってないようだね 7000円でゴミゲー30本
12000円でゴミゲー80本
どっちのミニが売れるかな? ミニ出すなら
何度も復刻されたりVCになったりする定番要らないから
濃いユーザー程喜ぶようなゲーム収録してほしいと思うが
メガドラのゲームはクソゲーじゃなくしっかり作られて遊べるものでも
難度高いの多いから やっぱ定番も入れないと難しいんかねえ
カセットだけに絞れば 容量的に物凄い数収録できそうだけど マニアはすでに高音質改造やフレマイで実機環境整えてるしVCも購入済み
ライト層はそもそもMDには存在しない層だし
どうやったら売れるんだろ?
手詰まり感凄いね >>995
容量だけなら今時はお釣りが来るほどダダ余りだけど、結局ソフトって、動作検証までが必要なタスクだからな
安易にしこたま本数入れようなんて話になれば、それ全部動作チェックかけるってことになるから
現実的な仕様としては、なかなかおいそれとは増やしきれないと思う アメリカに養子に行った双子の弟
ジェネシス君も祝ってあげて下さいね!
ではまた来年の誕生会に来てくださいね
【SEGA】メガドライブミニ(仮)総合スレ【16-BIT】
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