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RDR2「細部まで拘る『リアル』」ゼルダ「リアルを追求すれば楽しくなくなるだけ。巧妙な嘘が必要」

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0001名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:16:01.70ID:HP3oxtfodNIKU
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html

堂田氏は、物理について解説を行なった。ゲームにおける物理は、ゲームにとって都合の良い物理で、ファミコン時代から様々なゲームで“ゲーム物理”が生み出されてきた。
堂田氏によればこのゲーム物理とは嘘物理であり、なぜわざわざ物理法則を導入するのに嘘をつくのかというと、それは操作性やレスポンス、ゲームデザイン上の要求を満たすため、あるいはゲームの処理を軽くしたり、リアリズムの追求のためだという。
逆に、嘘までついて物理法則が必要なのかというと、ユーザーは現実世界の現象を介してゲームシステムを信頼するため、その信頼関係を結ぶためになくてはならないものだからだという。その上で巧妙に嘘をつく。
それは「ゼルダ」シリーズも例外ではない。堂田氏の解説は、名講師の授業のようで非常に明快で分かりやすい。

そして本題である「ブレス オブ ザ ワイルド」では、オープンワールドを採用しているため、スケールの大きなゲーム物理を作りたいと考えていたという。
しかし、その一方でネックとなったのは自由度の高さ。
堂田氏はその自由度の高さについて「スタート地点の岩をラスボスまで持ち運べるような自由度」と説明し、場内の笑いを誘っていたが、これを実現することは可能だが、実現するためには無限のシチュエーションに対応する必要があり、あまり楽しくない反面、投入されるリソースは莫大となり、あまり現実的ではなく、これでは作り手が息切れしてしまう。

堂田氏が導入したいゲーム物理は「楽しい物理」。
そこで、物理法則については、その一切合切を、物理エンジンとして定評のあるHavokに委ねることを決定する。
Havokを導入することで一定の安定性、堅牢性を確保できるため、その上で巧妙な嘘をつくことを考えたという。
0057名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:35:34.70ID:4OfEuAFrMNIKU
>>54
それゼルダの事だぞ
RDR2は一瞬で肉塊にならないぞエアプ
0060名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:36:38.68ID:e1R4Q8QCMNIKU
特に任天堂のスタイルには合わない
あと開発費の負担にも見合わない
バランスを考えたとき、ゲームらしさという現実との違いに頼ることが必要になってくる
最初は嘘なんだけど、それが発展するとゲームだから出来るになってくる
できないことができるのが最高ってどこかも言ってたな
0061名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:36:43.16ID:Ep6XqSI/MNIKU
>>45
Havok使って倒した敵や落としたアイテムが隙間に挟まって大暴れしないって凄いよな
0062名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:37:10.77ID:MlHA5Yyl0NIKU
ゲームにするにはどうせどこかで嘘をつかなきゃならない

だったらゲームとして面白さが維持できるラインで嘘をつくほうがいいよね
0063名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:37:24.58ID:cdWutlYZ0NIKU
単なるクソゲーあるあるやん
クソのくせにどうでもいい部分のリアルさには異常に拘る
0064名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:39:21.09ID:lcvyqq20KNIKU
ゼルダのほこら巡りの楽しさとRDR2の住人たちとの駆け引きの面白みか 
圧倒的に後者だけどな
0065名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:40:07.28ID:ZZUA0u7sdNIKU
グラフィックがリアルになってもそれを被せるゲーム部分を数世代前から使い回してるんだから齟齬がでるのは当然
0066名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:40:26.32ID:e1R4Q8QCMNIKU
勿論リアルではなくリアリティは追求していくべきだとは思うよ
それが面白さとか感動につながることも多々あるから
それでも面白くなるようにどっかで嘘はついていかないとやっていけない
0067名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:40:40.63ID:S/wdDRK+0NIKU
でもお前らが求めたのは結果的にこれだ
0068名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:41:30.04ID:U/VGkdI9MNIKU
>>1
グランツーリスモもリアルを追求すればするほどつまらなくなってユーザーが離れたな

大衆車で走る方がよっぽど面白かった
0069名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:41:40.68ID:2yX1r3k1dNIKU
>>57
RDR2は革を剥ぐフリの後一瞬で革を担ぐモーション()笑になるもんな
あとツルッツルの動物
0070名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:41:49.15ID:lcvyqq20KNIKU
>>65
グラはそんなだよ 
圧倒的なのはAIや 
同じことの繰り返しになる狩りが毎回変わる 
0071名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:42:49.89ID:GWXG6Jlh0NIKU
とんでも行動多いらしいRDR2がリアル謳ってるから買った人激おこなんでしょ
0072名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:43:07.61ID:S/wdDRK+0NIKU
最先端ゲームがお前ら慣らしながら少しずつ現実のめんどくささに近づける事ならば
RDRはちょっと先まで踏み込んだだけだ
0073名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:45:18.40ID:2yX1r3k1dNIKU
つまり矢・弾がホーミングする効き過ぎエイムアシストや
変形しない草はリアル過ぎない為なのか
0074名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:45:41.52ID:7FLoWowTdNIKU
>>31
リアルを謳うなら頭とかで一撃死や傷口から感染症とか骨折で動けないとかものが持てなくなるとかつくりこめとは思うわ
0075名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:45:59.87ID:Rkil7vo2aNIKU
カプコンもそういうとこあるけど不自由さとリアリティをイコールだと思ってるよね
複数ボタンで1もっさりアクションって西部劇どころかリハビリセンターじゃん
0076名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:46:03.83ID:MIGvWBhA0NIKU
雨が降ると崖全く登れなくなってその場でやむまで野宿確定になるのは楽しいのか?
0077名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:46:57.95ID:2sVjN1G2aNIKU
>細部まで拘る『リアル』
犯罪/正当防衛の区別や弁解言い訳が出来るリアルさくらい
今のハード性能で出来るよね当然?
0079名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:48:06.06ID:2yX1r3k1dNIKU
>>76
ブスザワはそれに加えて雨に打たれ続けると低体温症で死ぬ所までリアルにして欲しかったな
0080名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:48:24.50ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>76
リーバルで飛び越えたり焚き火で時間飛ばしたり
いくらでも選択肢があるんだけど、本当に遊んだのか?
0081名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:48:42.52ID:pZN/bJYk0NIKU
>>76
え?ならんよ?w
エアプがエアプのネガキャン信じてそのまま垂れ流すのウケるなw
0082名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:48:57.34ID:bRA0QH3qaNIKU
ロックスターは方法論の革新までには至らなかった、ということだろうな

今までの方法論通りに作って、BOTWが出てしまった、と

8年も作って、途中で軌道修正なんて難しいしな、当然といえば当然
ましてや過去の成功体験があるからな

とは言え、今回の失敗(多分)で学習してくるだろうから、次作は期待出来ると思う

例えば、ハーフライフ2あたりから洋ゲーの逆襲が始まったように、
AIとか取り入れて新しい体験が出来るようになれば面白くなる方向になると思う
もっさりはもっさりで良いと思う(個人的には)、そちらの方がリアルなスピードだから、
現実のように「身体が思うように動かない」みたいな体験を味わえる訳で

4Kとか細かいリアルとか微細化「のみ」の方向に進んでしまったら、日本人でも辛い訳で

もっとも、AAAクラスは超大作になりすぎて、失敗がしづらい、したところで言いづらい状態に
なってしまうのはやっぱり問題だとは思うが
0083名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:49:01.48ID:VxnoB7vR0NIKU
>>76
気合でいけるぞ
0084名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:49:25.78ID:gJ9i6VcmMNIKU
開拓史時代のアメリカの不便な生活を再現したシミュレータというコンセプトを理解せずに
日本的なお花畑歴史ファンタジーとかを期待して買った馬鹿がディスってるだけだ
時代の再現率は高いし、悪いゲームというわけではない

和ゲーにはないゲームだから洋ゲーに疎い奴が多く買ったのだろう
確かに人を選ぶゲームだが超大作には違いない

快適なお花畑ファンタジーをやりたければゼルダやってればいい話
多くの日本人に合うゲームはゼルダ
ゲームの方向性が全く違うのだから同じ物差しで比較してもしょうがない
0085名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:49:43.54ID:NWm7H9VHpNIKU
未だにゼルダゼルダ言ってんのか
もう流石にええやろw
0086名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:49:44.68ID:2yX1r3k1dNIKU
結論:比較対象GTAの出来が良すぎた
0087名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:50:29.93ID:VxnoB7vR0NIKU
>>85
自称ゼルダ越えだからね
そら比較したい気持ちもわからんでもない
0088名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:50:42.91ID:fwooleUS0NIKU
>>76
だからゼルダファンでもそこについての不満は多かったじゃん。そんなとこだけリアルに寄せすぎる必要あんのか?って。
リーバルトルネードとればそんな不満もなくなるけど登山装備で滑りが軽減される救済策くらいあってもよかったかな
0089名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:51:14.55ID:24/zDqSA0NIKU
ゼルダなんかアサクリオリジンの時点でとうに超えてたから
まだそんなレベルの低い次元で争ってるんだな
0090名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:51:48.76ID:iZfFO6rBrNIKU
>>3
技術があるからHavokを改造したんだよなあ
0092名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:52:10.21ID:yKzpk4A9HNIKU
暫く経ってゼルダもハヴォック暴れだしたけど裏技っぽい感じが出てて愉快だわ
0093名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:52:14.28ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>89
オリジンズが超えたはずなのに
スパイダーマンやらアサクリオデッセイやらが出るたびにゼルダ超えゼルダ超えって騒いでたのはなんで?
RDR2も同じ謳い文句で持ち上げてるし
0094名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:52:34.58ID:t9md7b8cMNIKU
>>1
有能すぎて草

ニンテンドーが誇る天才集団
堂田ひでまろ青沼小泉
0095名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:53:24.54ID:t9md7b8cMNIKU
>>2
これ
0096名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:53:45.31ID:Wma137dg0NIKU
巧妙な嘘でも諦めが早い
やり過ぎなのも出しつつ巧妙な嘘よりのも出さないと進歩が遅くなる
今の段階でリアルよりガーととか言うなと
0098名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:54:19.45ID:24/zDqSA0NIKU
>>93
任天堂がゼルダ以上の神ゲーを今年出さないからだろ?
未だに昔のゼルダゼルダ引きずってる信者ばっかなんだもん
0099名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:54:22.74ID:6XZEtpzO0NIKU
リアルだと雪山で腰まで水に浸かっても平気でそのまま狩りできるのか?
熊で足を止めたり踵を返す馬が木に激突死
走って体当たりしたら当たった方へ吹き飛んで死亡
3mくらいの高さから飛び降りると頭から落ちようとする
0100名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:54:48.70ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>98
会話になってないけど大丈夫か?
0101名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:55:13.99ID:bTUdxRojaNIKU
>>93
超えた超えたと主張しなければならない時って殆どの場合超えてないからね
ゼルダで言えば時オカがずっとそうだったしね
BotWのように本当に超えてしまうと逆にそんな事は言われなくなる
0103名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:55:31.41ID:J0R5rmq80NIKU
やっぱ元祖西部劇スーパーファンキー大冒険2018だよなこのゲーム
0104名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:55:55.13ID:24/zDqSA0NIKU
>>100
今の所比較対象の任天堂ゲーの最上位がゼルダくらいしかないからゼルダしか比べられないって言ってるんだけど
日本語通じてる?
0105名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:56:46.96ID:Y8Th1wvkpNIKU
>>38
こんなんリアルじゃねーって話してるところに、昔からゲームシステムとしてあるってのは敗北宣言ではなかろうか
携帯もない時代に農村の端っこで殺人タックルかまして、それを一人の農夫に見られた瞬間に指名手配されて
保安官がわらわら何処からともなく寄ってくるってリアルじゃないよなぁ

メタルギアみたいに、犯罪犯してパンピーに見られたら黄色信号で
パンピーが駐在所に駆け込んだり保安官に見つかったら指名手配、
その前に目撃者消せばバレなきゃ犯罪じゃねえから無罪放免でいいんじゃないの
0107名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:57:24.22ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>104
なんで1年前にオリジンズに超えられたはずのショボいゼルダを新作オープンワールドが出るたびに仮想敵に設定してんの?って話だよ?
オリジンズが超えたならそれと比較して持ち上げればいいのに
0108名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:58:28.92ID:XtiamdW50NIKU
女性の体が光に包まれるのもリアルだからな
PSは時代の先を行っているといえる
0109名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:58:41.91ID:24/zDqSA0NIKU
>>107
競合ハードが出してる最高峰のソフトと比較するのは当然だろ?
ゼルダが早くBotWを超える新作ゼルダを作ってくれれば今度はそっちが比較対象になるよ
0111名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:59:26.28ID:J0R5rmq80NIKU
比較対象がいまだにゼルダの時点で今現在の最高峰オープンワールドはゼルダって事みんな内心認めてるんだよな
0112名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:59:31.80ID:09JYrCpB0NIKU
糞グラガキゲーオープンワールドRPG
0113名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:59:33.28ID:zdJKRzjJ0NIKU
>「身体が思うように動かない」みたいな体験を味わえる
味わいたい…か?操作キャラを思うように動かせないってそれだけでストレスだと思うんだが
昔バイオとかで瀕死時足を引きずるみたいな表現あったけどあんなのも好きなのかな?
0115名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:59:43.52ID:GWXG6Jlh0NIKU
>>86
GTAが未だに売れ続けてるから開発スタッフは必死にならんよなあ(社長追い出すぐらいだし
0117名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:59:48.82ID:2sVjN1G2aNIKU
馬は賢いからキチンと調教されてれば乗り手が寝てても
自分から目的地に走ってくれるんだけど
そういうのは懐き度とかで再現されてるの?
0118名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:00:15.83ID:VxnoB7vR0NIKU
>>114
金玉おにぎり現象だ
0119名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:00:36.33ID:24/zDqSA0NIKU
>>116
別にPS独占だなんて思ってないぞ
箱目線から見てもそう言ってる
0120名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:00:40.56ID:1COOV1C20NIKU
どこまでリアルにするのかってのはセンスが問われるからな
ゼルダはいい塩梅だったけどRDR2はセンスがなかった
GTAはバカゲーだから嘘つきやすいんだけどRDR2は変にシリアスにしてるから余計際立つんだよな
0121名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:00:45.11ID:4OfEuAFrMNIKU
アサクリは土俵にすら上がれてないのは確か
0123名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:00:53.67ID:5CehN4aV0NIKU
GTA5で、警報レベルが下がるまで物陰に隠れてて、
警報レベルが消えた直後についさっきまで自分を探してた警官の前に姿を見せても追いかけられないのはリアルじゃないが
じゃあ、一度目をつけられたが最後、どんだけ時間が経とうが警官に見かけられたら追いかけられ続けるようなのが楽しいかとなれば、そうじゃないわけで
0124名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:00:53.99ID:p2Mn00/c0NIKU
並の物理エンジン使いにありがちな上に落ちたりゲッダンするのとか見たこと無いしな
狙えば見れるかもしれんが
0125名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:02:06.40ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>109
普通じゃないと思うよ
ウィッチャー3が出た時は任天堂なんか関係なくスカイリム超えた超えたってゲハでも騒がれたし
0126名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:02:07.56ID:JNq/qYol0NIKU
>>117
んなわけないじゃん
しかもリアルいうわりには中途半端だし
rdr2もハヴォックだし
0127名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:02:26.07ID:zgIdFLw20NIKU
ロックスターだからじゃーない
ステマと金の権化でゲームつくりのセンスはゼロ
物量で押し切るっていつの時代やねん
0129名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:03:14.66ID:hyHm05DcdNIKU
>>109
競合ハードの最高峰ゲームに新作ゲームが挑み続けているわけか



botwは現状最高峰のゲームらしいですよ奥さん
0130名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:03:18.13ID:6XZEtpzO0NIKU
>>117
西部の馬は本能が働かずに死地に行くから頭悪そう
木に激突 崖から落ちる
止まるのは捕食者がいるときくらい
0131名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:03:24.96ID:Tc7wsKezaNIKU
>>125
その頃はまだ任天堂ゲーが土俵にすら上がってなかっただけなんだよなぁ
0133名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:04:08.43ID:10HgG3b+0NIKU
リアルで出来ないことをやれるのがゲームの長所だと思うんだが
リアルにこだわりすぎて不便になったりするのはアホらしい
それなら端からゲームじゃなくてリアルでやれ
0134名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:04:51.74ID:pwEBPlkt0NIKU
お題の通りに行動しないとゲームオーバーになるリアルさ
現実では味わえないよね
0135名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:05:18.30ID:vKB14V91aNIKU
>>129
任天堂ファンがゼルダは全てのOWを超えたって言ってただろ
お前?任天堂アンチか?ゼルダをdisるんじゃねぇよ
0136名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:05:57.08ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>131
1年も前にとっくにオリジンズに超えられたゼルダは土俵に上がってるんですかね?
なんか話がズレてるんだよなぁ
0137名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:06:46.90ID:YYbEbzrc0NIKU
>>68
グランツーリスモって身近な色んな車で走るのが楽しかったんだけどな
0138名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:07:03.84ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>135
そのゼルダをオリジンズが一年前にとっくに超えたんだろ?
なのにスパイダーマンもオデッセイもRDR2もゼルダ超えゼルダ超えって騒いでるのはなんで?って話だよw
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/29(月) 13:07:13.20ID:v6UbHhpl0NIKU
ウィッチャーなんて昔ながらの見下ろし型のファンタジーRPGを3Dで再現しましたってだけなんだよ
やってることは金とクオリティが高いだけで龍が如くと大差ない
0140名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:08:03.00ID:bRA0QH3qaNIKU
>>113
> >「身体が思うように動かない」みたいな体験を味わえる
> 味わいたい…か?操作キャラを思うように動かせないってそれだけでストレスだと思うんだが
> 昔バイオとかで瀕死時足を引きずるみたいな表現あったけどあんなのも好きなのかな?

例えば、車ゲーはグランツーリスモ基準でしょ、リッジレーサーの時代には戻れない訳で
だから、どうなるかは分からんと思うけどね

「BOTWの思想(楽しい物理エンジンによる挙動)がこれからも最高だ」とは限らない
仮にそう思っている人がいるなら、それは驕りであって、衰退への道だと思うけどね

BOTWのライバルはBOTW的な思想のゲームからは生まれてこないと思うし、
慢心状態で死角を突かれれば、過去の日本ゲーム業界のように沈殿していくと思うけどね
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/29(月) 13:09:30.37ID:Tew2YXp7aNIKU
>>138
未だに過去の遺物に縋ってる狂信者が多いからだろ
言わせんな恥ずかしい
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/29(月) 13:10:33.94ID:A2EjNjAZ0NIKU
>>141
って言われてもなあ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/29(月) 13:10:56.47ID:1W3dUHCM0NIKU
テイク2ちゃんと倒産してくれそうで良かった

これだけの制作体制で糞ゲー作ってちゃ世話ないわ。
つーか、むしろ予算かければかけるほど糞ゲーになる確率って上がるんじゃないかな
予算かけるほど、開発途中で変更しなくちゃいけない場面で変更できなくなっちゃうから
そのまま押し通すしかなくなってしまうから

RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539680160/

RDR2が笑っちゃうくらいユーザーレビュー低くて爆笑w
金出して有力サイトを買収しても無意味だったねw

【】RDR2のXboxone版のユーザースコアが5.8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540561206/
期待のゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』が酷評 「操作性が悪い」「メニューが見づらい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540628072/
0146名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:11:24.72ID:XUv+QvUQ0NIKU
>>142
1年前にとっくに超えられた過去の遺物を仮想敵に設定して持ち上げるより
その遺物を過去の物にしたオデッセイやらスパイダーマンやらを超えたって宣伝した方が効果的なんじゃないの?
0147名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:11:56.89ID:GrUsLQ1o0NIKU
ゼルダが祠マラソンならRDR2は画面下の指示に従う奴隷なんだよなぁ
0148名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:12:03.33ID:Y+E2KrmjaNIKU
>>143
死ねよ任天堂アンチ
0149名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:13:32.54ID:LWdOZVLR0NIKU
別にゲームのジャンルや方向性は一つじゃないしどうでもいい
0150名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:13:54.83ID:tdkK81rXdNIKU
ゼルダの何が評価されているのか理解できずスカスカとかやる事のないOWとか言ってる人達が相手なら
RDR2みたいなガワだけ一点豪華主義みたいな古い作りのゲームでも当分ごまかせると思うよ
0151名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:14:26.64ID:Y+E2KrmjaNIKU
>>146
ゲハで宣伝効果???????
何言ってんだコイツる
0152名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:14:36.81ID:RL5TFWNx0NIKU
>>76
それよく見るけど、そういったランダム性があるから思い出になるんだよね
旅行でも、トラブルや嫌なことのほうがよく覚えてるし

まあじっくり待ちたくなければ、料理でもなんでも食って無理やり登ればいいしなー
ストレスがないと単調になるだけやで
0153名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:15:29.08ID:GK+Bs/fl0NIKU
リアルと面白さが両立してればいいんだけどなあってのが本当のところじゃないかな
ユーザーが新ハードに乗り換える行為って何かしら求めてるところあるんじゃないの
0154名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:16:07.38ID:YYbEbzrc0NIKU
>>150
ガワだけ一点豪華主義って一時期あったムービーゲー乱発を思い出すな
0156名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 13:16:51.90ID:A2EjNjAZ0NIKU
祠は結構巧妙な所に隠されてることもあるし
NPCから聞いた伝説の謎を解きに行くのも良いし、TA要素があったり謎解き要素があったり
突如サバイバルイベントが始まったり
戦闘中に謎のドラゴンが介入してきて場をかき乱していったり

これぞOWだというべき名作なんだよなあ。ゼルダは
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