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RDR2「細部まで拘る『リアル』」ゼルダ「リアルを追求すれば楽しくなくなるだけ。巧妙な嘘が必要」
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/29(月) 12:16:01.70ID:HP3oxtfodNIKU
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html

堂田氏は、物理について解説を行なった。ゲームにおける物理は、ゲームにとって都合の良い物理で、ファミコン時代から様々なゲームで“ゲーム物理”が生み出されてきた。
堂田氏によればこのゲーム物理とは嘘物理であり、なぜわざわざ物理法則を導入するのに嘘をつくのかというと、それは操作性やレスポンス、ゲームデザイン上の要求を満たすため、あるいはゲームの処理を軽くしたり、リアリズムの追求のためだという。
逆に、嘘までついて物理法則が必要なのかというと、ユーザーは現実世界の現象を介してゲームシステムを信頼するため、その信頼関係を結ぶためになくてはならないものだからだという。その上で巧妙に嘘をつく。
それは「ゼルダ」シリーズも例外ではない。堂田氏の解説は、名講師の授業のようで非常に明快で分かりやすい。

そして本題である「ブレス オブ ザ ワイルド」では、オープンワールドを採用しているため、スケールの大きなゲーム物理を作りたいと考えていたという。
しかし、その一方でネックとなったのは自由度の高さ。
堂田氏はその自由度の高さについて「スタート地点の岩をラスボスまで持ち運べるような自由度」と説明し、場内の笑いを誘っていたが、これを実現することは可能だが、実現するためには無限のシチュエーションに対応する必要があり、あまり楽しくない反面、投入されるリソースは莫大となり、あまり現実的ではなく、これでは作り手が息切れしてしまう。

堂田氏が導入したいゲーム物理は「楽しい物理」。
そこで、物理法則については、その一切合切を、物理エンジンとして定評のあるHavokに委ねることを決定する。
Havokを導入することで一定の安定性、堅牢性を確保できるため、その上で巧妙な嘘をつくことを考えたという。
0568名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 15:58:26.62ID:wvfq0ACq0
ハヴォック神手懐けてから囀りな
0569名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:00:41.60ID:gVXg9Ziy0
ゴキってほんと任天堂への謎の憎しみだけでソニーへの愛とかまるでないんだな…RDR2がメタスコアの割に期待はずれで逆にGOWやスパイダーマンの方がGOTYに相応しいと再評価されつつある流れなのに

ホライゾンもスパイダーマンもメタスコア的にゼルダの当て馬にならないと見るや興味を失いメタスコアで同点叩き出したRDRをとりあえず持ち上げるこの節操のなさよ
言うとくが今の流れでRDRのスコア下がることはあっても上がることないぞ?
0572名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:16:33.61ID:yyVhEa370
それでもゼルダの世界のほうがいいんだよなあ
0573名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:16:38.75ID:lzIH7CR1M
>>567
影響を受けた作品が出るまで2,3年はかかるからね
去年あたりから出てるオープンワールドゲーが
ウィッチャー3の影響を思いっきり受けてるの同様
来年あたりからゼルダの影響を感じさせるゲームが出てくるだろう
0575名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:28:14.41ID:F/6yvUOe0
パクるというか作り手が実装する必要性を感じるかどうかだな
やっぱ作り手の感性は重要よ
0576名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:35:52.36ID:Tz/mhNJNd
>>574
じゃあRDR2は2015年のウィッチャー3でも出来ていた事が出来てないだな
酷い手抜きだね
0577名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:48:58.42ID:HNCdMEs+0
やっぱオープンワールドは現代が舞台よりファンタジーや時代物が良いな
現代物はどんだけリアルに作っても現実との違いが気になってくる
自分が体験出来ない世界観を体験するのが良いんだ
スカイリムやウィッチャー3やRDR2はGTAよりよっぽど没入出来る
0578名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 17:57:25.13ID:V7ddG+zCd
>>567
ゼルダに似たようなゲーム?

洋ゲーは相変わらずクエストマーク追っかけてるし、その辺に生えてる草木にも部分的にしかアクションできないけど
0579名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 18:08:15.42ID:8ZxkEVUWa
>>567
確かに技術的には凄くないな
ソニーが「ウチではあんなの技術的に無理、10年以内に追い付けるかも怪しい」って言ったり

UBIとアクティビジョンがゼルダと同じシステムを開発しようとしたら技術的に失敗
UBIは「技術は届かなくても性能でゴリ押せば同レベルに見えるからええねん」発言したりする程度だもんな
0580名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 18:22:14.09ID:agNxjrk40
マーカー追いかけるゲーム性からあと5年は脱却できないんだな
と思うと洋ゲーも可哀相に思えてくる
0581名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 19:22:29.78ID:2HVqlQLda
フォトリアル路線はまだまだまだまだ全然足りてない
グラフィックじゃない作り込みの部分で全くもって全然足りてない
RDR2でも全然足りない
多分あと10年後でも足りない
0582名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 20:28:29.47ID:JCu/QSat0
ゼルダもウィッチャー3もやったが今年はRDR2だわ。作り込みやりすぎ。
0583名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 20:33:58.82ID:6vFqm1nY0
惨めな自己暗示www
0585名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 00:45:44.71ID:TYgMO3gpd
リアルになるほど
縮尺、速度のウソが気持ち悪くなるね
0586名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 00:52:57.82ID:ktW5zgKU0
ゴキブリはずっと自分に嘘ついて現実から逃げてるもんな
0587名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 01:52:59.68ID:EVtV7xMt0
>>567
色々とゲームやってたらあの物理エンジンに干渉する手段の多さと
自由度とバグの少なさで技術力わかると思うよ

あとあの規模のシステムでWiiUの性能・機能でちゃんと動くよう最適化してる
(ソフト側をハードにガチガチに合わせた設計にしてる)のに
それに輪をかけて制限アリアリでアーキテクチャも違うスイッチ携帯モードでもちゃんと同様に動かせる開発能力も
地味ながらすごいと思う
0588名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 02:34:24.03ID:/dqnEeoCa
リアルにするところとしないところの取捨選択は大切
研究用・訓練用のシミュレータだって目的に沿わない部分はリアルにしない
0589名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 02:45:19.53ID:hUyN88LJ0
敵ワープポップと千里眼こそリアルに拘れよ
無駄でつまらない動作だけ取り上げて自称リアル()
0590名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 06:18:28.92ID:egLIzjhd0
雨が降ったら、バカみたいに晴れるまで崖で棒立ちって巧妙な嘘だよな
0592名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 08:58:04.70ID:Fzib7pJhH
ゼルダの面倒さを例に出したからって
リアルにこだわった時と同じくらい面倒になるわけじゃないよ

相手に自分と同じ問題点が一つあったって問題点がたくさんある事を擁護することはできん
0595名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 11:25:28.21ID:JeuqVf0X0
適度な嘘は必要
お喋りする時に多少の誇張や嘘を入れるのは面白くするための常套テクニックだからな
0596名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 22:51:31.27ID:+ptWx023M
リアルに拘ってテンポを犠牲にしてるゲームは糞だ
0597名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 22:55:18.30ID:byLShd9BM
>>459
0598名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 23:03:20.54ID:Y1Kty70GM
ほんとゼルダの雨は頻度も現実より多いし邪魔
何のメリットもない
0599名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 23:21:40.42ID:DLMAUiCS0
>>598
雨は崖登りばかりする人にある程度迂回をさせて
放っておくと通らない場所に誘導する機能があるんだと思うよ

CEDECの引力の話でテストプレイの移動の集計をヒートマップにして
フィールド全体をくまなく探索してもらえるようにしたことを示してたけど
あれも雨の影響が出てるはずだから
0600名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 23:38:07.96ID:VZqOyP/Y0
リアルって人殺しできるかどうかしか考えてないだろ
操作性考えろよ
0601名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 00:13:39.86ID:3FQ747US0
リアルの保安官は町人同士の殺し合いスルーしたり
念力と千里眼で犯罪見つけてワープして追ってくるのか
リアルだなー
0602名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 00:15:23.94ID:MUn7KeVi0
すぐ指名手配されるとかPS2版のSA思い出すな。
あれはカプコン絶対に許さんだったわ
0603名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 00:38:44.04ID:qa1Cmg1f0
写実主義と印象派の違いみたいなもんじゃね?
それぞれの良さはある
ただ写実主義はパース厨みたいなもんで少しでもリアルと挙動が違うと
そいつらがいちいちツッコミ入れてくるからウザいし
目の前にあるもの以上のものは無いから伸びしろが少ない
0604名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 05:56:33.89ID:8ByV3sZ2d
RDRはThe showでゼルダはパワプロみたいなもんやな
外人はとにかく見た目リアルを重視するが日本人は見た目より内容重視
0605名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 16:03:07.96ID:21JU2VY7M
比べる相手が悪いな
0606名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 16:06:06.88ID:2hQ2ZJ2G0
外人は漫画やアニメで育ってないってのもあるかも
ゲームの中でも人付き合い重視してるからリアルの延長でゲームやってる感じ
0607名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 16:06:17.17ID:RwcLPa9G0
RDRとブスザワでも平気で負けてるからな。

2と比べようというのが豚の発想。
0608名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 16:16:36.33ID:ihErHI5b0
なお、レビューサイトは軒並み「リアル」に対して高得点を付けていて
ユーザーは「リアル」に対してうんざりしている
0609名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 16:18:05.80ID:064lneq60
馬のことを調べて障害物があったら馬の方で勝手に避けてくれる
のをゲームに取り入れたゼルダ

騎手が上手に操作してやらないと簡単にぶつかってすっころぶRDR2

リアル(笑)
0610名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 16:34:57.32ID:1HdfQxtu0
>>604
ゼルダは相変わらず海外の方が人気高いし、日本は一時期ムービーゲー天国だったし
一概には言えないような
0612名無しさん必死だな
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2018/11/01(木) 22:08:07.08ID:rprQQ8K00
UBIとかが化学エンジン作ろうとして断念したみたいなレスってソースある?読みたいんだけど
0613名無しさん必死だな
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2018/11/02(金) 02:33:08.69ID:XvBZFhJ70
RDR2とブレスオブザワイルド比較してもオープンワールドということ以外共通点少なすぎないか?
0614名無しさん必死だな
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2018/11/02(金) 04:52:35.64ID:F34v9nP/0
ちょっとの段差で「落ちる」馬のどこがリアルなん?
睾丸作りこんだ?バカじゃね
0615名無しさん必死だな
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2018/11/02(金) 05:45:33.18ID:T5REDD6M0
>>614
昔、ダークシャドウという馬がいてな・・・

まあなんにしてもこのゲームはおにぎりゲーと同じ方向性を感じるな
こういう自慢するゲームが良かったことない
0616名無しさん必死だな
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2018/11/02(金) 08:39:54.54ID:bpcbae6Nd
個人的にオープンワールドベスト3は
ゼルダ
アサクリオデッセイ
RDR2
全部神ゲーだったよ
0617名無しさん必死だな
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2018/11/02(金) 10:10:30.51ID:HIxxNhdz0
そんなわけないブッヒイイイ
任天堂ハードでプレイできないゲームは全部クソゲーブッヒイイイー
0618名無しさん必死だな
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2018/11/02(金) 12:44:36.22ID:5SqVZqpP0
チャレンジ達成でライフやスタミナやデッドアイゲアップ
ガンベルトやホルスター強化で弾数手入れ回数減などの装備アクセサリが作れるから
どんどんチェレンジやっていこう
中には馬で人を一定距離引きずり回しとかあるから通報されないように上手くやろう
馬の障害物避けなんかもあるが、これにイライラしてる人もいるけど
チャレンジに入れてるところを見るとあえて入れた要素くさいな
避けるのに慣れればそんなに苦ではないけど
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