宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」
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宮本氏
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。
同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html >>225
あの潜水艦ゲーとか何がしたかったんだろうなw 堀井と宮本の対談記事見たことあるけど宮本は
まったくRPGを理解してないの丸わかりで堀井と
話が噛み合ってなかった
レベルが違いすぎて アクションとレベル上げの違いは
自分の指先のテクニックで切り抜けたかどうかかな?
ゲームのテクニックなんて無駄だと感じる人多いので
日本ではRPGが流行ったけど JRPGって自分で動かして読み進めていけるマンガみたいな側面が大きいからな
人気タイトル程その傾向が強くて誰でもクリアできるようにできてるし、宮本の思想とは真逆に近いから仕方ない >>232
堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?
宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと
思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)
堀井
あはははははは。
宮本
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)
プレイボーイ対談より
だから宮本は堀井との対談でRPG苦手って言ってるじゃん まぁでもRPGの収集要素の面白さは理解してたから
ポケモンみたいなゲームのプロデュースも出来る
これが凡百のクリエイターとミヤホンの違いやな そういう需要があることを理解しつつ自分には合わないっていうなら別に問題ないじゃん
アホなクリエイター気取りは需要があることすら否定するから >>235
それ以前のドラクエ3発売後にも堀井と宮本対談してるんだわ
その当時から堀井はネットに繋げてただその世界にいるだけで面白いというMMOの構想を持ってたが宮本はまるで理解できない様子だった
多分この記事ネットにあるはず 物語でしょ
キャラを通して冒険して自分のペースで進められる楽しさ ゼノ2がクリアできないから
アンケートに50点難易度下げてくれって書いたらオートモードが実装されて
そういう声が多かったんだろうなと思った
クリアしてほしいけど用意したもの捻じ曲げてまでクリアしてほしいのだろうかと葛藤の後はみえたな >>235
ここだけ抜き出すと大人と子供の会話に聞こえる
堀井はドラクエ>ゼルダと思っているから笑えるんだろうな >>238
もしいい意味で吸収した結果が64マリオだとしたら両者を天才と言わざるを得ない 宮本イズムが前面に出たのがスカウォ、宮本が一線を引いたのがブレワイ
世界的に高い評価を得たのは ミヤホンは日本のターン式RPGよりも
洋ゲーのRPGとかが好きそう
フォールアウトやスカイリムみたいな そのプレイボーイの対談はドラクエ7発売直後だからそういう7中心の会話になって当たり前なんだよ >>244
ストーリー0の方が好きなイメージ
マイクラとか 堀井は逆に7の探索要素の失敗で保守に走りすぎなんだよ
8911とゲームを軟化させて温くさせすぎ 宮本がRPGを理解できないせいで64の時に苦境に陥ったよな RPG製作者も似たようなこと考えてる人は多いんじゃね?
レベルキャップ入れてみたり、主人公側にあわせて敵が強くなったり、属性や弱点突かないと勝てないバランスだったり >>242
関係ないでしょ
宮本はドラクエ4も速攻で飽きて投げたって言ってるし
宮本さんはRPGが苦手?
――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?
宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845 ボスはレベルあげたら楽勝で勝てるぐらいがちょうどいい
これを手応えがないと思うならユーザーが見えていない それでできたのがスーパーシールですか
許さねえからな
今のお前はピクミンだけ作ってりゃいいんだよ! テクニックだけでレベル1クリアさせる
アンダテール >>254
いやレベル上げたら誰でも楽勝で勝てちゃうとかつまらないじゃん
例えばモンハンだと殆どのプレイヤーがソロで倒せないような強いモンスターをプロハンがソロで倒す動画とか上がってめっちゃ再生されてるけど
誰でも倒せるようなボスでそんな感動が生まれるか? RPGってどんな強くても攻略みれば誰でも倒せるのが嫌だよな
アクションはこうはいかないけど >>260
それまでのレベル上げの苦労の結果が楽勝で勝てるわけだから
それで感動出来るんだわ
これをチート使ってレベル99にしたらつまんないけどね >>260
プレイ差が生まれてるじゃない
4人で余裕、1人で辛勝が理想のバランス
4人で辛勝のゲームが増えてるからクソ扱いされてるのよ だからこそRPGには物語や世界観があって、擬似的に旅をするわけで
戦闘レベル上げしか無いRPGはコツコツ作業が好きなファンから見てもつまらないよ >>263
レベル上げなんて誰でもできるじゃん
コマンド戦闘のRPGとか攻略情報見れば誰でもクリアできちゃうようなものばっかだし >>251
ほんと勘弁してほしいわ
決められたPT構成やスキルじゃないと全滅するとか苦痛でしかない
ボスならある程度は妥協もするけど雑魚戦にまでそんなもの求められたらもう何のためにゲームしてるのかわからなくなってくる 回避や逃避ができないゲームで敵の体力や攻撃を強くしてもつまらないよ
ペパマリRPGはやりすぎなくらい攻撃力増加や無敵化ができたから
JRPGの理想だった >>266
RPGは自分の脳内で積み上げた物語(箱庭)にこそ意味があるのだよ >>266
山登りとか誰でもできるよね
歩けたら
でもそれで十分山頂まで上がったら達成感あるよね
そういうこと
別に誰もがエベレストに挑戦したいなんて思ってない
小さな目標でもそれを達成したら満足感が生まれるんだよ まあ分かる
RPGってキャラは成長するけど、プレイヤーは対して成長しない
まあ今はアクション要素の強いRPGが多いから一概に言えないし、
ドラクエのRTAやサガ系などの最適化を目指す楽しみもあるけどね 昔はMP等のコスト管理してジワジワ攻略していく面白さもあったんだけど
今じゃザコはただの時間潰し、ボス前に回復セーブ当たり前でつまんない
もう少し窮屈感も味わいたい ひとり毎ターン全体回復役で間に合うと味気ないよな
ドラクエとペルソナがそれだった
敵に畳み掛けられる刺激がない この考え一理はあるけど多様性は否定してる部分は同意できない そりゃこうなるわ
ドラクエ11も結局DL入れたらPS4版の方が売れたしな
2Q
PS4 390万台
( ´・ω) Switch 319万台
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
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19.3決算 上期
PS4 710万台
( ´・ω) Switch 507万台
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / >>220
単語の限られた一側面を否定されたら、単語の意味を否定とか… コツコツレベル上げれば誰でもクリアできるってドラクエか?
レベルMAXなら世界を何度も恐怖のどん底へ叩き込んだラスボスさえ雑魚ってね ピクミン3のミッションモードは面白すぎて感動したわ。200時間くらいやった。
世間受けのいいピクミン2の延長線は捨ててピクミン3を作ったんだよな。 宮本って真面目に任天堂の癌だよな
ソニーは「面白いと思ってもらえるものはどんどん出してもらう」
宮本任天堂は「俺が面白いと思うものを俺が出して俺が名声をもらう」
宮本を代表にしたのは大失敗だった
宮本を辞めさせないと3DSは死んでSwitchはコケて取り返しがつかなくなる RPGはいいけど
任天堂以外の和ゲーなんて全部形を変えたRPGじゃん
そりゃつまらねえわ >>281
ドラクエのことでしょ
ドラクエ4飽きて投げたって言ってるし
宮本さんはRPGが苦手?
――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?
宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845 レベル上げれば誰でもクリアできるけどレベル上げないでクリアするのが楽しいんだよ! 適度に上がるレベリングは超楽しいじゃん
上がらなくなるとキレるけど >>44
アクションも操作なれたらチンパンでもクリアできるぞ 同じように考えていた時期があったけど、実況動画で「RPGが下手」という人間を見てから考えが変わったわ。
RPGでも上手さ下手さや腕の差は出る >>291
だから宮本はそのレベル上げの何が面白いのか分からないって言ってるんだけど >>2
客のレベルが低いからそれに合わせてるだけやでw ドラクエは誰でもエンディングまで行けることが保証されてるという素晴らしいゲームデザイン
値段分楽しんだと誰もが思える
宮本はそういう当然のサービス精神が理解できない >>81
同じようなスカスカフィールドを祠とコログ探しマラソンするのがそんな楽しかったのか
チンパンジーか? >>293
んなわけないだろアホ
もし格ゲーが誰でも勝てるようなゲームだったらウメハラみたいな天才が生まれたか? >>299
ゼルダだとセカイガーやるようになるダブスタ任天堂信者 >>302
コクナイガーでも任天堂に勝てないのがドラクエなんですがw そんなのスーパーマリオでドラクエより早くに実現してるじゃん
あれクリアできないならまあw 宮本がクリアしたRPGはマザーだけ
本人が言ってる >>294
快適にやるなら数値の上下が与える影響の大きさを
優先度として捉える必要あるよな、RPGは >>301
なんでアクションゲームと1フレーム管理して勝負する格ゲーム比べてんの?馬鹿?
アクションゲームの敵も行動はワンパターンだろ
その隙をついてチマチマ攻撃するだけで
アクションだからやってる感が少しあるだけ コエテクの無双って俺ツエーをアクションにしたゲームだよな
確実に需要がある俺ツエーを理解できない老害が宮本 任天堂はファーストパーティとしてサードの市場を潰してゴリ押ししてるだけ
本数でドラクエと比較して勝ち誇るのはナンセンス
ドラクエがなければファミコンもスーファミもあんなに売れてない >>1
アンチみたいなクソ浅い思考だな
自分が理解できなきゃゴミとかw ドラクエってスライムとかドラキー倒してるあたりで飽きるし ドラクエがファーストだったらもっと評価されてただろうな >>308
それ簡単なアクションだけじゃん
モンハンとか99.9%のユーザーがソロだとクリアできないような強いモンスターとか実装されてるぞ そして出来たのがスタフォのあれとスーパーシールか
感慨深いな たとえ自分では面白く思わなくても
「面白く感じる理屈」がわかっていれば面白く作る事はできるんだよ
だが「上手ければクリアできる」と「上手くなくてもクリアできる」を
両立させつつ面白く感じさせるのが難しい、でも頑張ってると
このゴッドマンは言ってるんだよ
この人は「人を面白がらせるのが楽しい」って人だからな 類友てやつかな
宮本の器の小ささが一部の狂信的な任天堂信者を産んだのかも >>314
一人でクリアできないのはそういう調整されてないからだろ馬鹿すぎだろ
四人で狩るモンスター一人でやれるわけないわな >>318
つまりチンパンじゃクリアできないんでしょ ゴッドマン?
WiiUはまだ可能性を感じるとか生産停止の半年前に言ってたおっさんを神扱いかよ
信者の脳みそどうなってんの
宮本が任天堂初の赤字つくったようなもんだぞ
宮本のゲームは何も心に残らない
感動も残らないし記憶にも残らない
刹那的すぎる
物語がないから マリオもゼルダも信者の擁護で過大評価になってね?
昔のセガげーのように
もしソフトメーカーになったら案外ボロクソなんじゃね 誰もクリアできないのがクソゲーでやっぱり面白くないんですが! てか自分のところも作ってる
ソシャゲの方が金で強くなって酷いじゃん >>327
wwww
FEHの個体値ガチャとかwwww
もう任天堂ひどすぎるよなwwww >>320
?
同じだったら何なんだ?俺が「宮本と堀井は違う」とか主張したのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています