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宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/04(日) 12:05:26.82ID:uecKCBOL0
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
0932名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 07:03:32.00ID:DOYrooc1M
ゲームが思い通りにいかないとキレる人達はスプラのコミュニティでよく見かけるわ
本当にコントローラー床に投げつけてぶっ壊したりするんだよな
ああいう人達にはコツコツレベル上げれば誰でもクリアできちゃうゲームが必要なんだと思う
0934名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 08:14:58.17ID:aReq0kJTM
リアルタイムで状況判断して即座に反応とかできないガイジ向けジャンルだから仕方ない
0935名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 08:16:30.04ID:zLifez140
>>933
正確に言えばコツコツレベル上げ作業するのが必要な調整のRPGは
SFC期中期ぐらいになると相当少なくなってた
0936名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 08:41:26.04ID:iuHk8FPR0
40年もゲーム業界にいたら
ゲームが下手な人の気持ちなんて分かるはずもない
0937名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 09:04:15.54ID:P8eld0sY0
ゲーム下手な人は攻略に行き詰って断念するんじゃないかという不安を常に抱えているからな
クリアすることが前提の人には中々分からない
0938名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 09:07:28.45ID:6xH6gTy/0
RPGしかやらん奴は大抵はゲーム下手だよな
0939名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 09:07:41.41ID:c9DcuPf+0
クリアせずに投げられた時点で、
投げた人はもうその会社のゲームを買わなくなる可能性高いしな

忖度大事やで上手い人向けに商売するとSTGや格ゲーみたいに焦土になるからな
0940名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 09:09:56.99ID:6xH6gTy/0
でも下手であることを認める奴は少ないよね
プライドだけは一人前
0941名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 09:26:57.14ID:ZIsYhFrS0
クリアできなくてもいい
という価値観、発想が無い人には
RPGみたいなのをゲームと思い込んでそう
0942名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 09:32:50.18ID:BH6aEH3ga
ゼノブレ2のガチャもどきなんてレベル上げ以上の作業だしミヤホン大激怒やろなあ
0943名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 10:12:29.50ID:5rMSbvop0
これがエリートの悪いところなんだよな
自分の意見(価値観)が絶対正しいと思って疑わない
世の中にはいろんな人間がいるんですよ
0944名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 10:41:50.81ID:4bFp/gWvd
>>943
いろんな人間がいるから対応してかなきゃと思ってるって内容の発言ですよ>>1
日本語読めないのかな?
0945名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 11:49:31.02ID:uTnYuvXC0
音ゲだったらフルコン
レースゲーだったらタイムアタック
アクション、STGだったらノーダメ
とクリアしても目標があるのになんでクリアさせない方にさせるんだろうな
そもそもフルコンや特定のタイム、ノーダメがクリアの前提になってるようなもんまであって笑えない
0946名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 12:01:25.83ID:YkjeT1iha
宮本は根っからのRPG音痴だけど、任天堂の主力タイトルにその手のゲームが増えてきてることについてはどう思ってるんだろう
FEなんてガチャの件も含めて最も宮本が理解できないジャンルだろうけど、フェローという全体を見る立場としては無関係でいるというわけにもいかないだろうし
0947名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 12:20:07.71ID:lWJ9ZmWP0
コツコツレベル上げるだけでもクリアは出来る、他にも出来る事がいろいろ用意されてるのがRPGじゃないの
レベル上げとクリアしかないRPGなんてある?
昔のウィザードリィですら武器集めとかMAP描きとか即死のスリルとかあったでしょ
0948名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 12:30:10.77ID:zpF3ptlvM
ゴキがいつも任天堂をガキゲーとバカにしてるのに
当のゲーム職人からみたらゴキが普段やってるクソゴキアニヲタデザインのRPGが何がおもしろいのか言われてるのが
最高に草生えるんだけど
その辺の矛盾どうなん?
0949名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 13:10:51.51ID:gBMMXd+GM
どうせ死ぬのに生きてる意味あるのっていう
0950名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 13:19:57.54ID:dNm8v4pK0
うちのかみさんみたいにアクションゲームはてんでダメって人に刺さったのがRPGで
しかもその数が宮本の予想よりもはるかに多かったってのがもう1980年代の話だろ・・・

2010年代にもなってまだそっち側の人の気持ちが理解できてなかったって
結構すげぇことだよな
0951名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 13:20:19.75ID:j5YYl7+G0
集中してタイミングはかるプレイなんて集中力続かないじゃん
疲れるわ
ぽちぽちボタン押してるだけの時間もあるRPGのほうが楽でいい
0952名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 13:32:25.66ID:Hdsk7z0up
>>946
FEはRTSでパズル的に頭使うゲームだから大丈夫なんじゃない?
ただレベル上げればクリアできるものではないから
0953名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 13:34:50.43ID:mFtIPls3a
亀に噛られたら死んじゃう虚弱髭親父をちょこまかさせて何が楽しいの?
0955名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 13:59:43.81ID:F5AJ76iI0
>>954
で?
0957名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:02:14.48ID:on6gkc0s0
>>15
大丈夫かお前
0958名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:53:41.61ID:91TgeIOia
文脈を読まずに言葉の端だけを切り取って揚げ足を取るスレ
0960名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 20:29:41.66ID:9gwZb/V30
数千円払ってクリアまで体験出来ない人がいる
ゲームと言う娯楽が出した回答の一つだと思う
0961名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 22:03:36.91ID:ZIsYhFrS0
(J)RPGはストーリーを売りにしたジャンル
という認識をユーザにさせたから
小説や映画と同様に最後まで読ませ(観させ)ないと評価されない
どうやってエンディングまで読者、視聴者の関心が離れないようにするか
演出の組み立て方が問われる

一方トランプやボードゲームのように
勝っても負けても面白い、面白くない(自分には合わない)が分かる
そういうモノを目指しているのが花札屋

映画屋、シナリオ屋の価値が上でもないし
花札屋が正しいわけでもない
どっちもあるからこそ、消費者は選択するという自由を得られる
0962名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 22:45:45.67ID:qJTISR2A0
ボス倒して次の町に行くまでに自然と金もたまって、町に着いたら新装備がすぐに全部買えて、次のボスのところに着くまでに倒せるレベルになっていて……
ってRPGはなぜか「やらされてる感」が半端ないんだよな
0963名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 23:05:11.09ID:wCA64GIo0
JRPGは誰でもクリア出来るのが売りだからそういう盲導犬的作りをしてるが洋RPGはそういうの無いぞ
比較的自由に行けてすぐ死ねる
0965名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 01:00:35.28ID:Xk7X9SYN0
ドラクエ11は「矢印に従って歩いてオートで“たたかう”を押すだけのゲーム」だったな。
遊んでいてなぜか「老人ホーム用ゲーム」という言葉が脳をよぎった。
0967名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 03:37:41.48ID:zxA6ndlW0
1-1 1-2 ワープ4-1 4-2 ワープ 8-1 8-2 8-3 8-4 クリア
おいおいワープゼロの高橋名人の冒険縞見習え
0968名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 04:00:12.22ID:nLPflPm3r
>>947
そういうRPGの真の楽しさを知らないからただの時間稼ぎという浅い感想しか出ない訳で
0969名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 04:09:58.70ID:NXwuZk9Ka
任豚は大好きなコマンドRPGを教祖に完全否定されたのかw
0971名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 04:20:51.81ID:NXwuZk9Ka
コマンドRPGはビデオゲームというより暇人のやる育成ゲームだよな
0972名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 05:08:28.79ID:o/n05Io10
もうこの人は口出し出来る感性持ってないと思うけど、さすがに記事古すぎるからなんとも・・・
0973名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 05:19:02.09ID:ocs3MVp4p
アクションのテンポの良さとRPGの育成を合わせたらめんどくさいだけのゲームになるってミヤホンが言ってた記憶がある
でもゼルダはアクションと育成を合わせて成功したんだよな
なんだかんだこの人はRPGの育成や探索などの面白さは理解してると思う
ただ数値管理ゲーを嫌う傾向がある
良さを理解してても自分ではあまり作りたくないんだろうね
だから普通に作れば良いのにコマンド式にアクション要素を足しちゃうw
0974名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 05:21:47.03ID:U4PdFvEma
初代ゼルダはレベルなかっただろ
あれは穴掘りアイテム収集ゲー
0975名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 05:23:26.79ID:ocs3MVp4p
>>972
アクションゲームを見る分には一般人目線を持ってるゲーム業界には数少ないすごい人だよ
メディアで任天堂のゲームはミヤホンチェックがあることは確認できる
セカンドや外注まではわからんけどね
ミヤホンのJRPG版が堀井
0976名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 05:34:52.07ID:ouNDE2eyd
結局どんなアクションゲームもRPG風に、RPGもアクションに収束して行ってる
0977名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 05:39:52.58ID:ryrXqan2a
日本で最初にヒットしたRPG風のゲームはドルアーガの塔
ゼルダはドルアーガの塔のパクリだと思う
アクション性が低くアイテムを集めながら進めるゲーム性がRPGぽかった
0978名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 07:53:59.68ID:UH52owAt0
ドルアーガとゼルダではいくらなんでもゲーム性が違うだろw
少なくともパクリだと声だかに主張できるようなもんじゃない
0979名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 09:32:19.28ID:W0LHXe6aa
ドルアーガの続編でカイの冒険というゲームがあるの知らないのか
豚はほんとゲーム音痴だな
ファミコンゲーしか知らないだろ
0980名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 09:45:14.86ID:MQHCHztsa
>>970
優れたアクションは飽きてもまたふとしたことでやりたくなるのがポイント
パッとやってパッと辞められる
魂斗羅スピリッツなんて20年近く遊んでるし
ただRPG要素があると再プレイするのがタルい
0981名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 12:16:10.49ID:kMp0MJxUp
>>9
ほんとその通りで、任天堂ファンもその考えの奴が多い
てかゴキちゃんがまともな反論してこないんだよな
0982名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:30:11.03ID:SaB/Dk570
宮本はゲームに萌えない時は冷静に見れる
ただwii music は自分の為に作ったので駄目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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