日本ファルコム37年連続黒字達成!

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1名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:06:19.34ID:TwI24eCh0
    売り上げ  営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円

https://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/result_pdf/2018_4Q.pdf

2名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:09:02.83ID:O0gUOTfN0
またファルコムが大勝利したのか

敗北を知りたい

3名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:09:47.62ID:lIsvRpLVd
開発費は増えてるだろうに売上は下がってるのにどっから利益でてんのか謎
グッズか?

4名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:10:35.84ID:u4Uj0WjB0
来年はイース新作確定

そして次期は、「イース」シリーズの完全新作タイトルを発売するとともに、複数タイトルを家庭用ゲーム機向けに発売する予定です。


https://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/result_pdf/2018_4Q.pdf

5名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:13:32.62ID:MyTBJ0Xwd
>>4
イースとザナドゥ他1本か

6名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:13:45.18ID:HVFHqvOO0
>>3
素材の使い回ししてるから開発費は抑えられる

7名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:13:56.03ID:O0gUOTfN0
イース8が50万以上売れたおかげやな。

8名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:16:32.88ID:u4Uj0WjB0
創業以来2番めの好決算だったね
来年のイース新作も楽しみだ

9名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:16:37.64ID:MyTBJ0Xwd
>>4
てか自社商品よりライセンスの売上げの方が上だな、そりゃ儲かるわ

10名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:17:40.41ID:3H1j5R4r0
任天堂では成し遂げられない大偉業だな

11名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:21:11.33ID:3H1j5R4r0
ファルコム37年かかって積み上げた黒字<任天堂の2012年の432億円の赤字
ファルコムのしょぼさが良く分かる

12名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:22:23.86ID:p2XGbfd+0
2009年って何があったんだ

13名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:23:02.10ID:MyTBJ0Xwd
>>12
多分PCから完全撤退

14名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:23:38.25ID:Ba4Iq+Nf0
売上の半分以上が営業利益ってすごいな・・・

15名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:25:41.02ID:MyTBJ0Xwd
>>14
ライセンス部門の売上げが12億3400万だからね

16名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:27:20.13ID:6JUNeM9bM
>>11
任天堂最大の経常利益がいくらだったかなと思って見たら4486億とかぶっ飛んだ金額でわろた

17名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:36:12.42ID:qd1yq0tc0
>>15
売り上げに対する割合がすごいな

18名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:38:16.44ID:v9m63SKx0
>>4
こんなに早くイースの新作出せるのか
やっぱり来年は和ゲーの年やな。和ゲーの大作が集まってる

19名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:45:41.68ID:hkO0yLhe0
>>3
開発費を徹底してケ…抑えているのがファルコム成功の秘訣なんよ…

20名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:49:30.35ID:CCksjdEo0
Switch版イース8が大ヒットしたしな

21名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:50:55.55ID:unAUtpfg0
異様に少ない社員数で開発営業販売までこなしてるから利益率もはんぱないわけだ

22名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:55:06.98ID:MyTBJ0Xwd
>>20
まったく触れられてないぞ

23名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:56:53.02ID:rofXh+Pu0
>>15
暁の軌跡だったっけ?
ライセンス部門の売上ってそれのことだよな?

24名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:04:28.86ID:MyTBJ0Xwd
>>23
基本的にファルコムが販売してないやつ全部、海外版とかPC版もよそがライセンス買って移植販売してるだけだから
中華製のブラゲは勿論他社スマホゲーとのコラボとかグッズとか人気IP持ってると強いな

25名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:11:48.54ID:zRZ6bjOea
まぁヤバけりゃ看板タイトルパチスロに売ったりしてるしな

26名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:14:18.15ID:rofXh+Pu0
>>24
教えてくれてありがどう
そういうことか

27名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:19:00.51ID:ORsA1L2v0
これは素直に凄いな

28名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:21:21.10ID:6OkU2p3q0
さすがだな!!

29名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:32:19.90ID:nfUvwOld0
やっぱ任天堂を避けると好調だな、スクエニを見てみ地獄だぜ

30名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:37:01.47ID:w+C7or6r0
音楽の質が落ちないのは何気に凄い

31名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:38:44.13ID:OvcXwMzWM
イース9マジハードル高い

32名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:50:13.99ID:eS2lvDnCM
そろそろ設備投資しろ
モーキャプスタジオくらい作れ
役者は事務の佐藤さん(仮名)でいいから

33名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:59:53.04ID:kVADb0Z1M
上場している意味がさっぱりわからない会社

34名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:02:34.07ID:sms5nmJA0
>>29
どっちだよハゲ

35名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:31:32.62ID:wDN6QcxK0
>>33
創業者一族が儲かった

36名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:48:52.48ID:Q0ToBrBw0
ここまで成長しない企業も珍しい

37名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:57:49.85ID:rHsfwWay0
ソシャゲやってるわけでもないのに
営業利益率50%付近をキープ

38名無しさん必死だな2018/11/08(木) 16:58:17.56ID:0wr6PrkK0
軌跡は碧で買うのやめてたけど
この前閃4の戦闘シーン見たら棒立ちっぷりに驚いた
ターン制だからとかってんじゃなくて
待機してる間本当に蝋人形みたいに固まってるのなw

39名無しさん必死だな2018/11/08(木) 17:03:10.46ID:sXnGJ+++a
前は黒字を自慢するファルコム信者いたのに
儲かってるのにグラとかモーションに金かけてないことを突っ込まれると消えていった

40名無しさん必死だな2018/11/08(木) 17:10:16.50ID:WPmaje/5d
あれ?儲かってたの?
今日市況板でなんであの決算で上がるんだ?みたいなコメ複数みたから悪いのかと思ってた

41名無しさん必死だな2018/11/08(木) 17:26:54.81ID:0pe85VKr0
>>39
そいつらは新参じゃね
25年位ファルコムの経営方針は変わってないのにな

42名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:34:29.40ID:QsPUE9270
儲かってるって言ってもライセンス収入なんだから開発費が増やせる事にはならんだろ

43名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:34:14.61ID:wrfXiiDTa
>>3
使い回しでコストを抑えてる

44名無しさん必死だな2018/11/08(木) 20:39:41.18ID:AZxV4GFmM
時代錯誤のマネキンRPG

45名無しさん必死だな2018/11/08(木) 22:03:37.85ID:tv6wkdx80
カプコンしかり主力タイトルをPS4に注力しつつ後発でPCで出すのが一番いいんだろうな

46名無しさん必死だな2018/11/09(金) 03:05:20.98ID:eu4e/MGC0
すごい

47名無しさん必死だな2018/11/09(金) 03:28:53.63ID:YZGDclBf0
ファルコムはスイッチ重視に転換した方がいい
今の洋ゲー押しのPS4よりスイッチのほうがファルコムのゲームに合う

48名無しさん必死だな2018/11/09(金) 03:31:33.19ID:coRGPKEK0
スイッチ(笑)
あほか
なんでそんな不安定な事をする必要があるんだ

49名無しさん必死だな2018/11/09(金) 03:34:05.53ID:YZGDclBf0
>>48
オクトパストラベラーの大ヒット
つまりスイッチにはそういうゲームが売れる土壌がある
ファルコムのゲームはオクトパストラベラーに近い

50名無しさん必死だな2018/11/09(金) 04:00:44.50ID:coRGPKEK0
大ヒットていうのはニーアオートマタレベルになってから言ってくれ

51名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:22:20.00ID:WON0rOpA0
恐ろしいのは人が少ないんだよね
もう、大もうけだろ

52名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:37:36.61ID:msV8ehOR0
>>49
おまえが経営者だったらファルコム赤字出してるだろうな

53名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:42:03.71ID:PieRAuvi0
身の程を知ってオリジン弁当2階のレベルでも会社を存続させてるのは凄いよな

54名無しさん必死だな2018/11/09(金) 20:54:22.20ID:6RMFJIpF0
黒字決済続けているから銀行から毎年資金借り入れできる

この御時世だと1度でも赤字か不渡り出したら…

55名無しさん必死だな2018/11/09(金) 20:56:43.40ID:2CYERy5X0
同じフォーマットでイース2本軌跡2本ザナドゥ1本作るから工程抑えてる開発費かかってないもんな
コピペマップ コピペダンジョン コピペモンスター

56名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:00:41.44ID:Vp6X3wN30
たまにはツヴァイやぐるみんみたいなの作ればいいのに
エンジンのせいか知らんが頭身変えられないのは多様性失ってるなと

57名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:02:29.06ID:25MrT3e+0
37年前というと1981年かよw
バブルすら始まってなくて、まだ戦前生まれが過半数だった頃じゃねえか

58名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:04:54.36ID:Vp6X3wN30
ちなみに会社の歴史だけなら
同じくPC畑出身で今は百合ゲーばっか作ってる工画堂の方がもっと長いのよね…

59名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:05:12.96ID:ro2m95pK0
B級としての分をわきまえてるな

60名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:05:41.11ID:ro2m95pK0
>>58
年数なら任天堂級だから…

61名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:10:40.88ID:qgh8+jml0
ショボイとか進歩無しとか言われても身の程を弁えた経営をしてるのは立派
下手に野心を持ってファルコムランドとか作って破滅するよりはいいんじゃないかw

62名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:16:23.68ID:Sb8/9Yt1K
>>29
頭わるそう

63名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:24:02.81ID:25MrT3e+0
>>61
ちょっと成功しただけで調子に乗って自社ビル建ててほどなく低迷・破綻した会社もあるし
そう考えたらファルコムの堅実経営は立派だよ

個人的には90年代前半までの会社
最後に買ったゲームがPC98のブランディッシュ2

それ以降はカルブレ同様に存続してようが潰れようが心底どうでもいい存在

64名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:46:07.70ID:XFNx3azn0
>>55
イースは頻繁にエンジン変わってるだろ
コピペマップなんて当然いっさいないし7や8は色違いのモンスターすらいなかったくらいだ

65名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:56:22.73ID:xksllaqta
ああ、そういうことか
最近のイースも軌跡みたいに分割商法してると思ってるのか
エアプはすぐに無知を晒すんだよな

66名無しさん必死だな2018/11/09(金) 23:04:34.29ID:+pt7VGh+0
エンジン共通ってこんな感じか?
閃の軌跡シリーズ
イース7とセルセタ
東京ザナドゥとイース8?

ザナドゥとイース8は操作感覚は似てるけど
キャラも舞台も別で完全に新作1本作る労力だな
軌跡の使いまわしだけは批判していいと思うが

67名無しさん必死だな2018/11/09(金) 23:17:43.36ID:XFNx3azn0
共通してるのは軌跡だけだろう
イースはオリジン以前は共通だったけど7とセルセタはPT制のシステムが同じなだけで基本エンジンは別
ザナドゥと8はもう全然違う感じ

68名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:23:25.64ID:iK2m87pj0
>>54
無駄に金があるので借入してない

69名無しさん必死だな2018/11/10(土) 08:21:13.49ID:lslsqcOk0
ソーサリアン楽しみ
https://i.imgur.com/OP2nSyg.jpg

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