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日本ファルコム37年連続黒字達成!
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:06:19.34ID:TwI24eCh0
    売り上げ  営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円

https://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/result_pdf/2018_4Q.pdf
0019名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:45:41.68ID:hkO0yLhe0
>>3
開発費を徹底してケ…抑えているのがファルコム成功の秘訣なんよ…
0020名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:49:30.35ID:CCksjdEo0
Switch版イース8が大ヒットしたしな
0021名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:50:55.55ID:unAUtpfg0
異様に少ない社員数で開発営業販売までこなしてるから利益率もはんぱないわけだ
0023名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:56:53.02ID:rofXh+Pu0
>>15
暁の軌跡だったっけ?
ライセンス部門の売上ってそれのことだよな?
0024名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:04:28.86ID:MyTBJ0Xwd
>>23
基本的にファルコムが販売してないやつ全部、海外版とかPC版もよそがライセンス買って移植販売してるだけだから
中華製のブラゲは勿論他社スマホゲーとのコラボとかグッズとか人気IP持ってると強いな
0025名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:11:48.54ID:zRZ6bjOea
まぁヤバけりゃ看板タイトルパチスロに売ったりしてるしな
0029名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:32:19.90ID:nfUvwOld0
やっぱ任天堂を避けると好調だな、スクエニを見てみ地獄だぜ
0030名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:37:01.47ID:w+C7or6r0
音楽の質が落ちないのは何気に凄い
0032名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:50:13.99ID:eS2lvDnCM
そろそろ設備投資しろ
モーキャプスタジオくらい作れ
役者は事務の佐藤さん(仮名)でいいから
0037名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 16:57:49.85ID:rHsfwWay0
ソシャゲやってるわけでもないのに
営業利益率50%付近をキープ
0038名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 16:58:17.56ID:0wr6PrkK0
軌跡は碧で買うのやめてたけど
この前閃4の戦闘シーン見たら棒立ちっぷりに驚いた
ターン制だからとかってんじゃなくて
待機してる間本当に蝋人形みたいに固まってるのなw
0039名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:03:10.46ID:sXnGJ+++a
前は黒字を自慢するファルコム信者いたのに
儲かってるのにグラとかモーションに金かけてないことを突っ込まれると消えていった
0040名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:10:16.50ID:WPmaje/5d
あれ?儲かってたの?
今日市況板でなんであの決算で上がるんだ?みたいなコメ複数みたから悪いのかと思ってた
0041名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:26:54.81ID:0pe85VKr0
>>39
そいつらは新参じゃね
25年位ファルコムの経営方針は変わってないのにな
0042名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:34:29.40ID:QsPUE9270
儲かってるって言ってもライセンス収入なんだから開発費が増やせる事にはならんだろ
0044名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:39:41.18ID:AZxV4GFmM
時代錯誤のマネキンRPG
0045名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:03:37.85ID:tv6wkdx80
カプコンしかり主力タイトルをPS4に注力しつつ後発でPCで出すのが一番いいんだろうな
0046名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 03:05:20.98ID:eu4e/MGC0
すごい
0047名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 03:28:53.63ID:YZGDclBf0
ファルコムはスイッチ重視に転換した方がいい
今の洋ゲー押しのPS4よりスイッチのほうがファルコムのゲームに合う
0048名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 03:31:33.19ID:coRGPKEK0
スイッチ(笑)
あほか
なんでそんな不安定な事をする必要があるんだ
0049名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 03:34:05.53ID:YZGDclBf0
>>48
オクトパストラベラーの大ヒット
つまりスイッチにはそういうゲームが売れる土壌がある
ファルコムのゲームはオクトパストラベラーに近い
0050名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 04:00:44.50ID:coRGPKEK0
大ヒットていうのはニーアオートマタレベルになってから言ってくれ
0053名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 10:42:03.71ID:PieRAuvi0
身の程を知ってオリジン弁当2階のレベルでも会社を存続させてるのは凄いよな
0054名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 20:54:22.20ID:6RMFJIpF0
黒字決済続けているから銀行から毎年資金借り入れできる

この御時世だと1度でも赤字か不渡り出したら…
0055名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 20:56:43.40ID:2CYERy5X0
同じフォーマットでイース2本軌跡2本ザナドゥ1本作るから工程抑えてる開発費かかってないもんな
コピペマップ コピペダンジョン コピペモンスター
0056名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:00:41.44ID:Vp6X3wN30
たまにはツヴァイやぐるみんみたいなの作ればいいのに
エンジンのせいか知らんが頭身変えられないのは多様性失ってるなと
0057名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:02:29.06ID:25MrT3e+0
37年前というと1981年かよw
バブルすら始まってなくて、まだ戦前生まれが過半数だった頃じゃねえか
0058名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:04:54.36ID:Vp6X3wN30
ちなみに会社の歴史だけなら
同じくPC畑出身で今は百合ゲーばっか作ってる工画堂の方がもっと長いのよね…
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 21:05:12.96ID:ro2m95pK0
B級としての分をわきまえてるな
0060名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:05:41.11ID:ro2m95pK0
>>58
年数なら任天堂級だから…
0061名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 21:10:40.88ID:qgh8+jml0
ショボイとか進歩無しとか言われても身の程を弁えた経営をしてるのは立派
下手に野心を持ってファルコムランドとか作って破滅するよりはいいんじゃないかw
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 21:24:02.81ID:25MrT3e+0
>>61
ちょっと成功しただけで調子に乗って自社ビル建ててほどなく低迷・破綻した会社もあるし
そう考えたらファルコムの堅実経営は立派だよ

個人的には90年代前半までの会社
最後に買ったゲームがPC98のブランディッシュ2

それ以降はカルブレ同様に存続してようが潰れようが心底どうでもいい存在
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 22:46:07.70ID:XFNx3azn0
>>55
イースは頻繁にエンジン変わってるだろ
コピペマップなんて当然いっさいないし7や8は色違いのモンスターすらいなかったくらいだ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 22:56:22.73ID:xksllaqta
ああ、そういうことか
最近のイースも軌跡みたいに分割商法してると思ってるのか
エアプはすぐに無知を晒すんだよな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 23:04:34.29ID:+pt7VGh+0
エンジン共通ってこんな感じか?
閃の軌跡シリーズ
イース7とセルセタ
東京ザナドゥとイース8?

ザナドゥとイース8は操作感覚は似てるけど
キャラも舞台も別で完全に新作1本作る労力だな
軌跡の使いまわしだけは批判していいと思うが
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 23:17:43.36ID:XFNx3azn0
共通してるのは軌跡だけだろう
イースはオリジン以前は共通だったけど7とセルセタはPT制のシステムが同じなだけで基本エンジンは別
ザナドゥと8はもう全然違う感じ
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