田畑解雇+DLC中止、37億円の特損、トゥームの爆死=スクエニオワタ論が多いけど
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通年の業績予想は据え置いてるんだよなぁ
スクエニHDの4〜9月期、純利益51%減 ゲーム開発中止で特損
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37483830X01C18A1DTC000/
>19年3月期通期の業績見通しは据え置いた。
>売上高は前期比8%増の2700億円、純利益は19%減の210億円を見込む。
210億円の純利益ってのはRDR2を1700万本売ったロックスターの親会社のテイクツーと
ほぼ同額の純利益なんだが
やはり巨大企業だったでござる ここはMMO事業が衰退するまでは
とりあえずは大丈夫でしょ >>46
MMOとソシャゲがしっかり利益だしてるからね
(2013ほど酷くはないが)特損出すようならHD事業の予算減らしたほうがよくね でもそういうのってフラグシップタイトルがあってこその副産物だろ?
実際利益出てるのはそっちだろうけど トゥームが破壊された後からはゾンビが這い出してくるから大丈夫 >>51
【国民的RPG】ドラクエとFFの2017年アプリ総売上は584億円に達する
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2018/06/25/173000
あとさ何か壮大に勘違いしてそうだが
田畑の退任、DLCの中止はブランド価値に一切影響しないでしょ
むしろ歓迎すべきことだよね
田畑が辞めてDLCも中止になった事でAAAに集中できるんだから
FF16への期待度が高まるだけ
あとDLCの中止についてはゲハキッズが望んでた事でしょ?
↓今更吐いたツバ飲み込むなよ
5名無しさん必死だな2018/11/05(月) 11:47:33.26
もう誰もやってねぇよこんなの
19名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:08:29.44
いつまでゴミの延命やってんだ?
28名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:14:19.71
2周年(三回忌)
28名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:14:19.71
2周年(三回忌)
41名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:33:44.50
ネトゲでもないのにまだやるのか
無能スタッフ供の誰も幸せにしない仕事を無くさないとかある意味すげー有能だな
42名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:38:47.88>>45
ユーザーが望んでるのはFF16なんだが・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541385741/
お前らの総意()が叶ったんだが?批判する権利はないと思うよ >>51
FFDQという金看板があるおかげで楽な商売が出来ていたと思うよ。今までは。
みずから金看板に泥を塗っちゃったから今後は厳しいだろうなー。 >>45
ほとんど吉田と2Bのケツのおかげの間違いかと >>47
何を言ってるんだ?
会社の規模はスクエニの方が断然でかいのにクソみたいなゲームしか作れてないから言ってるんだが >>33
新生のための費用(利益)を捻出してくれた
戦国ixaのPを褒めてやるのが先だな
これが当たってなければ根性版のまんまだった >>29 >>60
北瀬でも良さそうだね
https://ja.wikipedia.org/wiki/北瀬佳範
FF6、FF7のディレクターやって名作FF10のプロデューサー
全世界770万本売上たFF13のプロデューサーでもある
まぁ他にも社内で評価されてるのもいるだろう
誰しも最初は無名 上場企業が、体裁気にする場合によくやるリストラの手法なんだが、
駄目な人間を集め、対外的には野心的なプロジェクトを行うとされる
子会社を立ち上げ突っ込む。
当然、潰すことが前提なので適当なところで本社からの資金の支援を打ちきる。
そうすると、実績のあげれない上大赤字出した子会社になるの会社ごと解散させる。
すると、本社の思惑通り人を切れる。
まわりくどいけど、日経あたりにリストラ記事を書かれないってメリットがある。 >>63
田端が辞めただけでルミナスは残ってるからそれも違うだろ >>64
>ルミナスは残ってるからそれも違うだろ
本当に今も、そしてこれからも残ってると思う? >>64
DLC中止とか、今後のシーズンパス売上を放棄するようなもんだしな
新規タイトルと既存DLCで手一杯だったルミナスに、炎上してる別の大作タイトルを作らせようとしたら延焼したって感じ >>69
開発は絶好調だから5年ぐらい待てば発売できるだろ。 FF7Rは現代的な超大作にしようとせずに
昔のシステムでさっさと出せば良いのに
まあシステム自体古臭いのは古臭いんだけど
リメイクだからなー >>64
37億円の会計処理のために作った会社だから田畑にやめてもらったあと会社も消滅でしょう >>40
開発に時間がかかったのは田畑のせいだと野村はいってる
まず開発エンジンをルミナススタジオからアンリアルエンジンに変えさせられた
ルミナススタジオは田畑がFF15以外のゲームに使えなくしたために会社が無理やりかえさせた
そしてKH3は人員を増やす要請を会社にしたがあるゲームに集中していて無理だったといっている
FF7リメイクはスクエニの内製でさえなくCC2という弱小会社に外注したのもスクエニ内で人員を取りまくったゲームがあったから
FF15を完成させた後も37億以上の金を田畑にあつめ勝手に失敗した
しょうがないから大作に絞って開発するように方針を変えた 野村の言い訳を信用するなんてピュアな心を持ってるんですね ヴェルサスは消えて、KH3は伸びに伸びて、FF7RはCC2に逃げられ影も形もないのは揺るぎない現実なのにな。 やらなかった話は小説や漫画等
または、何十年か後にリメイクされた時に補完する形になりそう スクエニのブランドヤバイ位落ちてるわ
もう業界を引っ張っていくような風格が無くなるのも秒読み
中堅あたりまで落ちるだろう 言い訳を信用出来るようにしてしまったのは田畑だからな
どう見ても損切りの会社だから野村の言い訳に信憑性が出てきた スクエニの何がやばいって現代の中学生男子に名前がまったくと言っていいくらい認知されてない
ノムリッシュがまったく中二層を掴めてない >>80
気がついてないのかもしれんけどもう3流メーカーくらいまで落ちてる
スマホゲーは糞しかなくすぐサ終するのが知れ渡ってるし
FFも残りわずかなオタクがやってるだけ
国内じゃドラクエがなかったらそこらのパチンコソフト作ってるような所と変わらん >>83
「青空アンダーガールズ! Re:vengerS」のサービスが2019年1月31日をもって終了に
ttps://www.4gamer.net/games/371/G037193/20181109103/
夏に大型テコ入れしたのに終了、合計2年持たず >>74
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/180511/images/slide22_b.jpg
確かにゲームだけではないが、上の濃い青(家庭用+スマホゲーム)と薄い青(ゲームセンター系)の売上と利益の割合見たらゲームがなくなったら終わりってのが分かるだろう >>83
スクエニってだけで避けてる人は結構いるだろうね 会社を支えてきた主力IPの価値暴落させておいて
純利益変わってない程度じゃそりゃオワタ呼ばわりされてもしょうがないでしょ FFがスイッチに大量にきたのは
これが原因だろうな
来年はkHの移植もありそう 野村哲也とか締め切りも守れない社員を飼ってる時点でダメ会社だと思う
なーんかスクエニって「おもしろいもの作って人に楽しんでもらおう」って考えが無い会社な気がする
そう思ってる社員もいるんだろうけど、半数くらいは自意識過剰系な人の集まりくさい >>63
和田が飛ばされた神羅も早々に清算されたからなあ >>89
でも多分対して売れんやろなあ
アドバンスのようにはいかんよ >>90
>半数くらいは自意識過剰系な人の集まりくさい
これ推測でもなくマジ臭いらしいぞ。
大学のサークル並みにカオスだったらしい。 >>86
俺はスクエニを完全に避けてるが、まぁこれはムービーゲーが大嫌いってだけだが レベルが低い
これは日本のメーカー全般に言える事だけど
もはや取り返しのつかないぐらいの差がある
それがここの人たちは理解してない
あんなもん出しといて、極上だの寄せ書きだの
偉そうにしといて最後はケツも拭かず逃亡
解雇なの?それは知らんが、嘘ばっかで何が商売だ >>63
ポジティブに考えれば体裁を気にするくらいの人達でもあるわけだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています