何で日本が作るフォトリアルはマネキンなの?
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洋ゲー(例えばRDR2とか)のフォトリアルは現実にいそうな造形なのに
和ゲーのフォトリアルは人形みたい
カプコンはバイオ2REで洋ゲー並みのフォトリアルを作れてるけ
他の会社は下手 現実にいそうなモデリングに拘るとどれも同じ絵面にしかならないからじゃないの >>2
例えで出したRDR2は個性的に描けてたよ
それにバイオ2も出来てる
出来ないのはなんで何だ? マネキンって最初からフォトリアル目指してないだろ 深夜アニメだろ
出来ない出来ないって何の和ゲーをDisってんだ? コナミもモデリングなかなか上手いね
スクエニはうんこ >>3
フェイシャルキャプチャーしてるかしてないかじゃねーの単に 龍が如くもマネキンにしかみえん
fallout76とかキャラクリ出来るのにリアルなキャラだ
日本はアニメばかり観てるから美的感覚狂ってるのか? 西洋人のクッキリした造形とよく動く顔筋は再現しやすいんだろ。
東洋人は顔筋の動きも少なくてCGにするとマネキンみたいになる。 >>12
龍はフォトリアルに全然達してないじゃん
和サードの中でもかなりレベル低い いうてもMGSだってクワイエットなんかしょぼいからなぁ 日本人は美男美女が好きだからな
現実にはあり得ないマネキンみたいな顔になる >>14
セガは、モデリングがPS1やSS時代から進化してないね
テクスチャ品質はハードの進化なりかも知れないが >>13
ゴーストオブツシマとか凄い日本人再現できてるんだが?
何で外人の方が日本人をまともに描けてるのか…… 口周りや目元の動きを含めたフェシャルモーションやCGのクオリティが粗いと一気に旧世代ゲー感出るよな
和ゲーだとFF15がぶっちぎりで金かけてるように見える
時点でカプコン=MGSV アニメっぽいのは得意じゃろ?和サードは変に洋ゲのフォトリアル追わずとも独自の世界観/ブランド作りゃいいのにAAA見て大作系統ほとんど右えへ習えして爆死してたじゃん、ここ3〜4年は変化が見えてきた気もするけど カプコンのバイオ7OPが一番実写か?って思ったわ
まあ、スクウェアカプコンだけだよな
日本メーカー >>1
むしろそっちのがいい
アニメと現実の間のいいとこ取りした方が
センス次第で個性になるし
ゲームとして懐も広くなって
突拍子のない設定も受け入れられるし
生々しい表現もマイルドになる。 >>22
個人的にはre2のレオンの方がかっこいいとおもうけどな
日本人のフォトリアルってデフォルメの延長なんだよ
いわゆる和ゲーのマネキン面なんて人間の顔じゃないからな 4レオンこそ至高
クラウザーとのQTEはクソだがレオンがかっこいい スクエニの野村はあまり現実の人間に寄せ過ぎないバランスを心がけてるって語ってたね
その結果があのキモキャラだよ >>22
俺はRe2のレオンの方が現実にいそうで好き キャラ付けするためだよ
そこら辺にいるような人間操作したって面白くないだろ?
ラスアスの主人公の顔なんて特徴なくて全然印象に残らないじゃん >>28
RDR2もGTA5も最高に面白かったけど 現実にいそうな顔が好きは草
だったら映画でも見てりゃいいんじゃねぇの >>30
マネキンとか観てて不安になる気持ち悪さあるから
現実的な方がいい >>31
映画の主人公を動かしたいし
映画の主人公になりたいからね
それならマネキン操作するならアニメ観てれば良いじゃん? まぁアニメがベースか映画がベースかっていうところかな >>33
別にどっちが悪いってわけじゃないからいいんじゃない? >>38
スレチだが、最近TERU本人がスコールのコスプレしてて笑ったわ 美形しかいないからじゃね? 割とマジで
洋ゲーなんて不細工ばっかりだし >>12
アニメすら見てないから、1本ヒットする裏で何十本爆死してんだよ国民的娯楽()のアニメさんは ガッチャマンインフィニティは、良かった
都市と整形タレントとクリーチャーなら
CGと変わらんじゃんつー判断が凄い >>1
むしろなぜ現実のオッサンとブスをわざわざ作るのか知りたいw 俺はマネキンには見えんけどな
マネキンみたことある? >>14
いや一番レベル高いだろう
芸能人モデルなどそのままだ
パンチ一つとっても
しっかり踏み込んでジャブ、前足回してフック
打ててるのはモーションキャプチャー
しっかりしている龍くらいだろう。 龍極2の桐生対龍二のマウント攻防で
しっかり足を使い防戦する
柔術的な動きをしっかりしてるのも龍
格闘技マニアがおるんやろな。 日本だとRDR2よりFFとかのキャラデザのが
ウケそうなのは分からんでもない まあ運動神経鈍いホスト美形キャラ好き
ゲハ民がフォトリアル音痴なのは
わかるからリアルかどうかのコツを教えよう
パンチ、蹴りをする時の足捌きを
見ろ。足の運びを見ろ。 あれ以上のキムタクが想像付かない
ホストみたいにするの? アニメチックな美男美女を3Dグラに変換してるからそりゃマネキンになるわな
リアル人間を見て描いてはいない感じ >>49
正直ノクトくんは運動神経悪そうと
最初見た時から思ってました マネキンというか
日本人って容姿にコンプレックスな民族だから
なるべく整ったものを造りたがるよねぇ
今日つべの動画で観た、
昔海外であった腹話術の人形をとっても
白人様は個性的なばけもんみたいのを平気で造ってる そもそも漫画の国の日本にフォトリアル作らせるのが無理ある。
ストーリーとか世界観が浮いてる リアルっぽいの作っても劣化洋ゲーグラにしかならんで売れなさそうって判断されちゃうんでしょ リアル寄りだけどリアルじゃなくてアニメ調でもない
でも顔以外の物質はリアルな質感を目指すからチグハグになる
加工しまくったコスプレイヤーみたいだよ フォトリアル云々より謎のテカリはやめてほしい
プラスチックみたい 日本の2.5次元がちょうどいい
洋ゲーはゴリラだらけで無理 昔の西洋絵画だと美男美女の人物画は結構美化して描かれていて、わりとマネキンっぽかったりするのに
現代の西洋人は、どうしてあんなにブサイクに人を表現するんだろうか 色んな表現を使って日本のCGモデルをこき下ろすな
ソムリエかよ アーロイとライトニングさんならライトニングさんのほうがいいや >>60
アメリカとヨーロッパだとその辺の感覚はかなり違うと思う Horizon、Until Dawn、ラスアス2、Detroit、対馬、デススト
ソニーの新規IPはもうほとんどフェイシャルスキャン
カプコンもバイオ7、2RE、DMC5とRE Engineはフェイシャルスキャンだね
国内のフェイシャルスキャンはあとははFOX Engineくらいか? ポリコレに配慮した結果が「超ブサイク」や「ゴリラ」「クリーチャー」になるのだとしたら、日本の「アニメ的CGキャラクター」でいいかなとは思う そもそもリアルな人間、日本人のモデル作ってどんなゲームしたいの
それが有効なら作ればいいと思うけど
リアルな人間ドラマ描いたゲームなんて売れる気しない ゲームがやりたいんじゃなくて映画の主人公になりたいそうだから
どんなゲームがしたいのかは二の次三の次なんだろ まして、リアルな人間を殺してまわるゲームなんて本当に遊びたい? フォトリアル突き詰めればみんな同じになってしまうんだからしょうがない
めちゃ細かくしようがマネキンにしようが同じ様にしかならない当たり前だけど CoDにしろなんにしろ売れてるからみんな遊びたいんだろうw
そもそもゲームだからリアルな絵はだめってどういう理屈なんだよw >>1
せめてFF15をプレイしておけ
グラディオのどこがマネキンなんだ デザイナのバックボーンが漫画やアニメだからな
FFも長らく芸能人のパクリが主流だったし素地がないんだよ
実在モデルもかりんとうのところのショボゲーだけだし 変に美形にしようとするから不自然になるんじゃないの お人形感がゲーム空間である事を強調してるんでないかな。
実写の様な造形で描くと、状態異常の表現がことごとく複雑化するし
場合によってはグロ表現とも取られかねない。
マネキン造形なら大雑把な表現でもそういう状態を理解させやすい。
要するに記号化であり漫画アニメ的な省略。 おう
ゴリラ造形肯定に決めたんだよな
美形キャラ作らないんだよな
後になってから
意見変えるなよバカゲハ&まとめ
俺が書いたことじゃない
は通用しないからな全書き込みども 何でもかんでもリアルに作り込めば良いってモノじゃ無いよ、特にゲームならば >>72
全く違うだろ
お前は桐生と冴島と真島が同じに見えるのかよ
体格、ルックス、ファイトスタイル
何もかも違う。 72みたいな人は運動したことないから
人間の動きは皆同じになると
思っているんだよな。まさにゲーム脳
蹴り一つにしてもフォームは千差万別
デフォルメゲーの方がゲームゲームした
決まった動きになるだろう。 単純に2D アニメを3D化したらあんな感じになるから 外人のは見慣れてないからモノホンぽく見える
日本人のは見慣れてるから不気味の谷でマネキンに見える
これだろ QUIET MANはゲームとしてはゴミだけど人の質感はセガとかよりいいよね 龍が如くのキャラは初代から一貫して口の動きが気持ち悪い
あと異様に手がでかい >>1
本当はフォトリアルよりアニメ絵の方が好きで
嫌々やってるからだよ 海外のキャラ美形MODも結局マネキンみたいになってるし
美形目指せば世界何処も変わらないのかもな
ただ良く解らないのがデフォが何であんなに不細工なのかって事だ モデリングよりモーションで海外との差がデカい気がする 中国韓国のモデルもマネキンって―か整形キメラみたいな感じだし
東アジア人の美意識がその程度って事だわな ポケモンのPCキャラ振り向きを見て馬鹿にしてた奴いたけど今だにロボットみたいに動く和ゲー多いと思う MMDモデラー並みに上手にデザインできる人材がゲーム業界には少ないのかねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています