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【周知するべき】ここで72億再生問題を振り返ってみましょう
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 16:59:32.30ID:6Yc2RcGK0
モンハン動画の伸び方がおかしい事がとうとう外国人にばれてしまう Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498196118/

4 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/06/23(金) 14:36:27.52 ID:3szZCu0Y
【72億再生 検証 (1/2)】

TGS2015初日 基調講演第二部での発言

テーマー
「ゲームマーケティング新時代 ?動画配信プラットフォーム活用の新しい可能性?」

語りはドワンゴ横澤大輔氏。

取り上げているメディアは4gamerとファミ通
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150918010/
https://app.famitsu.com/20150917_570993/

再生数に関しては記述の食い違いがみられる

 ファミ通
>【これまで配信されてきた約638億の動画】のうち、
>およそ31%がゲーム関連の動画。ライブ配信されるニコニコ生放送では、
>月間配信数347万のうち、じつに67%がゲーム関連のものだという。

 4gamer
>ゲームカテゴリは,ニコニコ動画における最大のマーケットであり,
>再生数で見ると,【638億再生がゲームカテゴリで発生】している。
>また,投稿される動画の34%はゲーム関連だという。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150918010/TN/017.jpg
画像だけみるとファミ通の記述が正解に思えるが解説次第なのでなんともいえない
(ただしファミ通は動画再生数でなく動画と記述している)
ファミ通の場合は197億がゲーム関連の動画再生数ということになる
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 17:00:02.41ID:6Yc2RcGK0
8 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/06/23(金) 14:37:30.90 ID:3szZCu0Y
【72億再生 検証 (2/2)】
問題の72億再生およびスプラトゥーン関連は4gamerでは記載されていない。
このことから一般層への宣伝目的で嘘で72億という数字を使うには
あまりにアピールが弱くリターンがないといえる

ファミ通では
>『スプラトゥーン』は、動画数2万6089件、【総再生回数約72億】を記録。
と記載、画像も掲載されているか【再生数】としか書かれていない

もし、スプラトゥーンの再生数が動画再生数だった場合、
ファミ通解釈ではゲーム関係の動画再生数の36%がスプラトゥーンということになる
(4gamer解釈では11%)

ニコニコ動画視聴数推移を調べてる方のデータによると
2015/9/13時点の総視聴数は644億9340万5138らしいので
総再生数でなく動画数と書き間違えてるもののファミ通解釈が正しいことがわかる。
2014年E3発表時の総再生数は504億なので2015/9/13までとの差分は140億。
もしスプラトゥーンの再生数が動画再生数とした場合、50%がスプラトゥーンということになる
しかし、前述のゲーム関係は34%という言及があるため
それを単独タイトルで大きく越えているのは不自然

結論をいえばファミ通も4gamerも記述や解釈を間違えておりいい加減であり、
ニュースサイトに掲載されている不確かな情報をそのまま受け取り
スプラトゥーンの再生数=動画再生数と解釈すると講演内で矛盾がでる。
おそらくファミ通が再生数の単位に関する説明や補足を書き洩らしてる可能性が高い。

考えられるのは上記動画再生数に含まれていない生放送の視聴数を加えているか、
ゲームマーケティングという主題にそってサムネなどの表示回数も
広告として再生数をカウントしてるかあたりだと思われる
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 17:05:39.73ID:6Yc2RcGK0
結論としては、
@niconico(ドワンゴ)が集計ミス
Aniconico(ドワンゴ)が宣伝の為に誇大広告
B報道が不確かな情報しかなく、そもそも72億という数字がイカのものとして提示されたものか怪しい
Cniconicoのサービスの宣伝の場での発表なのは確かであり、任天堂のステマとするのは不当

よって72億再生として任天堂がステマした、とゲハで誤解されることのある事柄はでっち上げである
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 17:10:17.63ID:6Yc2RcGK0
>>4
あのレスが最も多くの情報拾ってて、確かな分析として完成されてると思うわ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 17:18:09.04ID:m1rseyfQ
>>5
いい加減な記事をかいたファミ通の記者か
ドワンゴが訂正すれば一発で解決する問題なんだけどな

まぁ、たぶんサムネやリンクとかも広告とみなした場合の広告再生数が72億なんだと思う。
ゲームマーケティングという講演内容にも沿ってるし
ユーザー投稿動画だけで波及的に目につくのを広告と考えれば広告再生数はノーコストにこんなに稼げるってことが言いたかったのだと思われる
(有料で広告をだして目につく回数(=広告再生数)と比較して)
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 17:22:48.75ID:6Yc2RcGK0
>>6
確かに情報表示=広告効果ってできるもんなぁ
その線はかなり濃いと思ってる

ドワンゴと各誤報メディアは潔く訂正しろ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 17:26:41.15ID:xjwRmXv3p
まああの頃のイカ関連は大抵3桁再生だったんで何かドワンゴだけの特別な数式があったんだろう
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 18:22:37.06ID:JBDmpvpH0
虫が寄り付かないの草
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 18:23:32.80ID:6ccD5LVe0
>>7
ニンテンドーボーナスポイントも追加で
10万程度の売上げで日本ゲーム大賞受賞したDAZEのほうがおかしいだろうにな
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