【提言】属性システムって火、水、氷の3つだけでよくね?【2018】
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複雑すぎるんだよ最近のゲーム
火は氷を溶かせるが水で消える
水は火を消せるが凍ってしまう
氷は水を凍らせるが火で解ける
この3つだけでいい 謎のゲージ溜めて大ダメージとか謎のゲージ削りきったら大ダメージみたいなクソシステムよりは理に適ってると思うから嫌いじゃないよ >>136
これをゲームボーイの容量でやったのすげえよな ポケモンは複雑すぎる
なんだよ岩と地面って
エスパー、格闘も無理矢理感あるし
悪とフェアリーをタイプに入れるのも謎過ぎる >>1
木は火を生み、火は土を生み、土は金を生む!そして金は水を生む! >>120
何でよ
ゲームでくらい俺ツエーさせろってか じゃんけんはなぁ
システムとしては分かりやすいけど、意味はよく分かんないよな
このキャラは何を以てチョキなの?
属性がチョキってどういう意味?
みたいな FEは槍はリーチで剣に勝つ、剣は手数で斧に勝つとかじゃねーの
斧が槍に勝つのは知らん 斧は槍を叩き折れるから
剣は斧より取り回しが良いから
槍は剣よりリーチが長いから 属性多くてもいいけど見た目である程度弱点や耐性推測できるデザインになってないと総当たりになってなんか面倒くさい >>1
物理から言えば
水と氷は熱量が違うだけだし
属性が違う方が違和感
熱・冷ならまだわかる 高温
低温
感電
物理衝撃
精神衝撃
の5つでいい
感電も高温グループに入れてもいいかもしれない 何か中華ゲーの属性表記みたいだが
リアルっちゃリアルだな FEの剣槍斧が意味わからん
ヒーローズは色分けされてるから脳内で炎水草に置き換えてる 水属性は水を操れるとなると本来は氷や水蒸気を出せないとおかしいんだよな
水蒸気攻撃は絵的には地味だが恐ろしい攻撃だからな 属性システムってゴミの分別みたいになってきてるよな >>71
闇が全部に強くて、光だけが闇に強いしか覚えてないわ ナメクジ
蛇
蛙
この3匹って本当に三すくみ成立するのか >>136
岩と地面を分けたのはわりと謎
後、あくタイプってなんやねん >>178
攻撃タイプとして見て岩を投げつけたり天井から落とす攻撃が鳥に絶対当たらないのを許容できなかったんじゃね
ドードーに地震が当たらないのを許容したとか知らない
悪は当時のゲームバランス応急処置ありきだから何とも言えんが、当時の悪の組織の編成を見るに、
毒が「警察程度で〆られる下っ端悪」、エスパーが「暴漢や悪者を封殺する知的概念・法律」、悪が「法を無視するヤクザ巨悪」ってこじつけたとか? 岩は固い物質
地面は純粋に地・土って事何だろう
イシツブテ系譜が何故かいわじめん両方持ってるのがおかしかった
岩だけだろと だいばくはつが誰かに効果抜群になる公式大会的環境なんて存在しないで欲しいからノーマルは必要
まあ人間じゃなくてモンスターである事前提だし、はたくとかひっかくとかは格闘に含まないんだろ
そういう技で氷や鋼砕けても困るし 三竦みが拡大しただけの属性は割とスタンダードでたくさんあるけど
ポケモンみたいに複雑怪奇に関係性が絡んでる属性の有利不利って
案外他のゲームにはないよね
ポケモン式の方が深いというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています