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野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 02:08:08.88ID:QtKYzYLy0
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
0446名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:18:50.54ID:CsVN1f5m0
>>445
FFじゃないのは確かな事だな
0447名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:19:55.61ID:0Ili1/CD0
>>446
具体例無し。
ゲーム業界の未来は暗い。
0448名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:21:15.64ID:Ci1ku9e9M
野村の発言と悪名高いゲハの書き込みのどっちを信じるかって聞かれたら、僅差でゲハかな
0450名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:22:12.77ID:TwHgKhCD0
>>428
うーん、けど明確にセルで言及されたのは500万弱なんだよね

そのあとSteamでおま国大安売りを延々と続けたらいつの間にか800万まで膨れ上がってたのに加えて
ヨコオが「ぶっちゃけSteamはセールの時だけ売れてそれ以外の時期は無風と言っていい」とか暴露したし
IGNJの動画で「まあ赤字だったから(DLCを)やめた」と言われちゃうくらいだし

そこまで商業的に成功してるとは思えん
ってか成功してるんならTBT更迭なんかされんわな
0451名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:22:52.24ID:0Ili1/CD0
ゲーム業界が死んでるのはもはや事実だけどな
0452名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:24:44.49ID:CsVN1f5m0
>>447
具体的にはゼルダ
はい、これでおk?

つか、まだFFが日本のゲームを引っ張っていると思ってるの?
そもそもFF15についていきたいヤツっているのだろうか?
0453名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:25:13.54ID:8E3muV8p0
業界どうこうでいうとCyberpunkに注目はしてるが
0454名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:25:52.27ID:Ci1ku9e9M
「ゲハに騙されないで」
「野村に騙されないで」

信用レベルはマジで僅差だな
0455名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:26:02.34ID:0Ili1/CD0
>>452
ゼルダが引っ張るとかガイジなのか?
任天堂からサードが逃げてるがな
0456名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:26:58.13ID:CsVN1f5m0
>>455
具体的には?
0457名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:27:06.54ID:0Ili1/CD0
>>454
じゃあ消えろ

>>453
そうだな。日本にはちょっと弱いかもしれんが
0458名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:27:32.49ID:Ci1ku9e9M
FFが日本の業界ひっぱってる、なんてのはさすがにもはやギャグだなー
0459名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:30:38.22ID:0Ili1/CD0
>>456
引っ張っていくゲームの事か?
取り敢えずFFしかない。ドラクエは奇形ハードの任天堂に浮気するし。
FFが衰退してても15の様にまだ売れる力はある。
あと一回だけ、ちゃんとした方向性を示してくれれば、、、
0460名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:30:55.22ID:CsVN1f5m0
もはや哀しきピエロだよ、FFは……
0462名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:31:16.12ID:0Ili1/CD0
>>458
じゃあ何のゲームが?
ていうか、ゲハが信用できないなら、もう消えたら??
0463名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:33:35.37ID:TwHgKhCD0
FFがゲーム業界を引っ張るってのはないな
むしろ介護されてるおじいちゃんのポジションでそ

そもそもFF16が影も形も無い時点で全然引っ張ってない
0466名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:34:29.84ID:0Ili1/CD0
>>463
だから野村がゴミだって話だろ。
0467名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:35:05.59ID:8E3muV8p0
ゼルダはBOTWの開発エピソード聞いてると
「任天堂つよい」て感じではあるが
あれが実際にどれくらい真似できるのかは…
0468名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:35:39.76ID:CsVN1f5m0
>>463
昔は人気者だったアイドルが老化して痴ほう症になり、支離滅裂な事をやっているのを見ている
そんな感じ
0469名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:36:17.40ID:0Ili1/CD0
野村から田畑に変わっただけで、FFはまだ盛り返したからね
0470名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:37:19.78ID:0Ili1/CD0
ここに来て、野村FFと田畑FFをごっちゃにして叩く痴呆症の、野村アンチ
0471名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:38:01.24ID:y41Lgd0SM
>>463
15からFFのブランド取っ払ったら何も残んねえしな
形骸化したタイトルで凡作売る手法は長続きしない
0472名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:41:10.04ID:hJKTaXC00
日本で開発力が突出してるのは任天堂とCAPCOMよね
今のスクエニの海外からの注目度はフロムより低い
0473名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:45:22.39ID:hJKTaXC00
>>471
>形骸化したタイトルで凡作売る手法は長続きしない

それな
9の時点で既に限界は見え始めてたな
Xで盛り返したけどその後は不作続き
0475名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:48:23.80ID:CsVN1f5m0
>>467
FFだって別の意味で無理だからね
だって10年かけたんだぜ?
企画の段階で既に車に乗って冒険するというコンセプトがあったんだぜ?

15は外注だったらゼッテー生まれなかっただろう
他社様の歴史ある作品に、まるでスプレーで落書きするかのようなそんな行為だもんな
Dが交代したら、ホスト軍団がBBQでウェーイして、車が空を飛んだんだぜ?
0476名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:50:10.99ID:hJKTaXC00
>>474
ドラクエは作家性があるからFFとはちょっと違うな
作り手が作りたくて作ってるからリリースありきで出すことは絶対しないし
0478名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 01:00:40.92ID:g7wtsQUi0
任天堂が開発力は突出してるよなあ

ソースが消えてるけどBoTWのペイラインが200万本で
そのBoTWですら開発費が過去最高額の作品の2倍とか意味不明過ぎる

カプコンはアクション作るの上手いけど
開発力が高いかはよくわからんな
自社開発できちんと開発してるあたり技術力は高そうだけど
0479名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 01:00:54.32ID:NAJobCbQ0
リアルタイムで7を遊んでた少年も今やアラフォーですよ
PSは卒業して息子のswitchでパーティーゲーやってるわwww
0480名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 01:14:46.12ID:uS8PQeB4d
出すと言ったものを出さない
出さないと言ったものを出す
他所のハードに移植したら切腹すると言ってしない
ゲームクリエイターなんて嘘つきの集り信じる奴が馬鹿
0481名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 01:36:08.49ID:LXuPUwfO0
>>1
野村の言うことで本当だったことは少ない。
よって誰も信用しない。
息をするように嘘を言う奴。
0482名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 01:53:38.28ID:FXCni3o00
野村、働いてない疑惑を相当気にしてんな
社内できつくなってきたんかな
0483名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 02:09:42.82ID:oFr9oNEm0
>>475
お前なんかはFF15やってないこと丸分かりだよな

FF15やったあとに他のオープンワールドやるとホームレス感やべえからな
ずっと1人で旅して話す相手もいなくて

他の仲間がついてくるゲームは他にもあるけど、あれだけ自然な動き方するのなかなかないよ
セリフ量もどれだけあるか分からないってくらいあるし、ドラクエなんかが話すシステムが昔からあったけど
FF15は、ほんとに友人がずっといて会話してるってかんじで自然な会話がずっと続くしな

だから、ムービーシーンがあるんだろうけど、ムービーが流れてたってかんじがあんまりない
プレイアブルな時にずっとしゃべってるから
0484名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 02:28:08.94ID:78F56Umw0
会話のバリエーションあるって言っても暑いとかばっかりだよね
0485名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 03:02:26.59ID:0Ili1/CD0
野村がFFを独占してる限り、田畑の後を追うクリエーターを輩出し続ける事になる。
もう既になって久しいけどね
0486名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 03:04:36.19ID:CsVN1f5m0
>>483
>FF15やったあとに他のオープンワールドやるとホームレス感やべえからな

>ホームレス感

ごめんもう頭になんも入って来ないわw
0488名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 03:53:55.16ID:onww8quY0
オープンワールドにこだわったのは13のクソ一本道の悪評が原因の1つだろう
つまり元ヴェルサスの15もまた13の被害者
0489名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 03:59:22.32ID:czUc3fpa0
詐欺師野村哲也さっさと死ねよ
人間のクズが
地獄に落ちろ
0490名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 04:05:01.57ID:Rfw1ZYmN0
というか発表から何年経ってると思ってんだ
普通ならとっくに発売されてなきゃおかしいんだよ
現時点で発売どころか情報すら全然出てないという時点で全く順調ではない
0491名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 04:50:33.68ID:FqGMcv+p0
野村こそ遅延開発の元凶なんですがねぇ

583 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fa4-vRWl [203.114.210.69]) [sage] :2018/11/18(日) 00:56:51.57 ID:EefIhY7A0
FF7Rも「順調ですよ」とか言うてたけどなんも進捗ないやん何も変わってないわスクエニ


593 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd9f-Zfzo [49.98.17.248]) [sage] :2018/11/18(日) 02:28:24.51 ID:3B8/9nqzd
>>583
そもそもあれ無事に発売できるのか?三部作と聞いただけで嫌な予感しかしない


595 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3c0-2zoM [118.241.128.138]) [sage] :2018/11/18(日) 02:35:12.86 ID:K8lBloZl0
>>593
ディレクターが田畑じゃないから平気だよ
0493名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 04:58:13.85ID:oFr9oNEm0
>>486
現代のゲームについてこれない馬鹿ってことだな
外人の感性についてこれないんだからもうしょうがないね
0495名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 05:11:35.12ID:oFr9oNEm0
>>484
友達と1日、どこかに遊びに行ってそれで会話してるのと同じ感覚で作ってるからな
自然な流れになるようにしてある

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1148
戦闘中に普通にしゃべる

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1173
次の目的に合わせて 「やったね あと一カ所」

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1191
さらっと、旅の目的を話す

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1215
こいつらで最後 と状況にあったセリフ

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1571
ここでもさらっと、ハンターに関するセリフ

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1764
ほんの少し走ってるだけでも「車に乗れる日は来るのか」と状況にあったセリフ

https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1795
デュアルホーン見つけて、やはり状況にあったセリフ


あまりにもナチュラルにさらっと話すから気付かないのだろう
あと、全部のモブがフルボイスだしな
0496名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 05:20:05.10ID:NAJobCbQ0
日中、革パンで走り回って風呂も入ってないからインキンのはずだけど?
そーゆーセリフがないな
0497名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 05:48:29.87ID:mxUjrL5x0
スクエニの開発体制の問題は野村だけじゃないだろ
FF13では初期にゲーム画面っぽいプリレンダムービーとか作ってるわけで、そんなもんに金と時間と人手を割く意味なんてないだろうに
0498名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 06:20:30.71ID:czUc3fpa0
>>494
いらねえよ
野村ってもうすぐ五十路のジジイだぞ
自立しろよボケ
0499シティボーイ ◆/1982/lMK.
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2018/11/18(日) 06:27:46.19ID:9kgnDKIO0
E3のためだけの映像だけ作ってるってマジ?
予算で日々飲み会行ってるってマジ!?
0500名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 06:29:59.48ID:oFr9oNEm0
>>497
それはジャンプの鳥嶋がスーファミ時代に坂口に教えた手法らしいよ
ゲームが完成してから見せるんじゃなくて、とりあえず凄そうなシーンだけ作っておいて
宣伝しておくんだと

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3

鳥嶋氏
だから、まず僕は開発途中のゲームをどんどん公開して、プロモーションにつなげていく手法を徹底することにしたの。
0501名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 06:41:31.75ID:TwHgKhCD0
>>500
この場合の問題点は、あのFF13の最初の動画はそもそも作ってない部分まであたかも作ってるように見せていたところでは・・・
0504名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 06:55:41.01ID:oFr9oNEm0
>>501
結局、それが売れるんだからしょうがないわな
だって、作ってない部分をそういう風に見せてたなんて当時は誰も思わなかったろ?

実際、ゲーム製作の観点からはマイナスだよ
見せちゃったらあとから変更がきかなくなるからね
ゲームのクオリティだけ考えたら一切、見せないほうが最後まで調整がきく
0505名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 06:59:59.58ID:vDfjRzlr0
鳥嶋もでっち上げろとまでは言ってない…
とりあえずいまだにプリレンダ脳の野村はどうにかした方がいい
KH3でムービーの容量がねエヘヘなんてPS1から進歩してなさすぎだろ
0506名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 07:15:09.32ID:+DRB7Fgi0
>>505
あの時代遅れ感はなんとも言えんよな
老害とかそういうレベル越えてる
0507名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 07:34:17.20ID:F3PKyyAu0
トレーラーも出さずに
0508名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:01:38.41ID:eNsWzYAy0
グダグダ言い訳するなら開発順調な証拠持って来いよ
実機で動かすプレイアブルデモとかな

どうせ出せないんだろ?
0509名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:01:48.42ID:o3YPUX5i0
>>478
BOtWのペイラインが200万本ってのはちょっと眉唾
元ネタのソースが、ミヤホンさんの開発費の高騰と開発期間の長期化というものに関して「今は200万本単位で売れるソフトでないと駄目な環境になった云々」発言でしょ?
あれは今の任天堂ソフトの平均的なペイラインであって、多分BotWはもっともっと上だと思う
BotWは他の任天堂ソフトに比べてもあきらか開発期間も参加人数もでかいだろうし
0512名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:09:11.27ID:MiAhUXTO0
のむ<Aちゃんさぁ、ボク叩かれすぎじゃない?
とり<ですね
A<自業自得です
0513名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:11:51.39ID:IU5/fpzY0
野村は少なくともヴェルサスでDを降板させられたは事実
FF14や開発エンジンなど足を引っ張る要素があったにしろ、野村でいけると上層部が思えば交代はないはず
しかもCC2の開発逃亡で多くの人が、野村って開発を管理するDの能力がないんじゃね、と考えてる
もし違うのなら、そう思ってる人を納得させる事実を公表しないとな
0514名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:19:26.37ID:40G4Gp9s0
>>509
ファーストはライセンス料とROM生産料金払わなくていいからサードより遙かに儲かりやすい
BOtWでやったかはわからないけど、ソフト開発費をエンジン開発費として別枠にする手もある
0515名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:22:24.38ID:o3YPUX5i0
>>510
だっけか?
ま、どちらにしろBotWの数値じゃあないだろうな
100万本とかなると尚の事マリオテニスやARMS、ピノキオ隊長とかカービーやヨッシーとかあの辺りの規模の作品の平均的な話だろう
0516名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:24:26.45ID:T7ezJgvr0
嘘に騙されるなってさっさと発売すりゃいいだけだろ

なにいってんだこのバカ
0517名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:24:41.35ID:DCnXYSlt0
オープンワールドだと信じてる人がいるみたいだけど、シームレスにつながってる世界が定義だとすれば
複数の大陸に大都市とそこそこの大きさの町が複数ある時点で物理的に無理だってのは誰でもわかるでしょ。
だとすれば必然的にエリア制になるわけだけど今のスクエニの技術じゃ、スカスカの拠点都市で依頼を受けて
各地でクエストをこなす劣化モンハン位が限界だろうから、あれだけハードル上げた状態だと開発に手がつかない気持ちもわかるわw
なんとかできるアイデアマンなんか今のスクエニにいないだろうしな。
0518名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:27:04.75ID:BiV5fBuIK
伝説の名作FF7がオープンワールドに!って宣伝文句としては是非やりたいだろ
実際にできるかは別として
0519名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:27:42.30ID:IU5/fpzY0
FF7Rが発表されてからもうちょっとで3年半
あと1年くらいで発売できれば、ゲハの憶測は間違いでしたってゴメンナサイしてもいいんだがな
おそらくそうはならないだろう
0520名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:27:54.81ID:o3YPUX5i0
>>513
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541842792/

元スクエニのFF13の元スタッフ?が
「阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶」
「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしないと〜」みたいなことぶっちゃけてるけど

このまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいくて会社にちゃんと来ない大物ってのが野村のことだよね?w
0521名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:29:24.69ID:gcQAxLR+0
>>495
おにぎりといい金かかるところ間違ってんだよなあ
肝心の戦闘で役立たずだもん
アトレウス君の方がはるかに共闘感がある
0524名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:46:52.06ID:gcQAxLR+0
>>478
カプコンは共通のソフトウェア基盤を使って同時並行で色んなゲームに展開してるし、
研究部門と個別のゲームの開発部門の密な連携とスピード感が見える
0525名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:48:57.92ID:qtZBabPA0
ゲームはシステム屋とデザイン屋の
タッグ力が弱いといいものは絶対できない
0526名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:49:40.76ID:CG3O1Jtj0
今は本格的じゃないってことだろ?
何も間違ってないじゃん
0527名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:50:38.38ID:DCnXYSlt0
>>522
現場を知らない責任者の大言壮語を取捨選択して落とし込める人間がいればいいゲームができる可能性もあるけどな。
責任者に手柄も給料も横取りされる状況で頑張ろうと思うやつがほいほいいるわけもなく。
世界観とストーリーの大幅な縮小をしてミッドガル周辺だけ徹底的に作りこんで、原作の印象的なイベントを違和感なく入れ込むとかな。
0528名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:53:31.02ID:5mmfBpdAM
野村が本格稼働したら余計開発が停滞しそうw
こいつが今さら何かブレイクスルーを起こす期待感を持ってると?
オリジナルの開発者というおっさんにしか通じない印籠効果以外何も発揮しないと思うが…
0530名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:56:46.83ID:gcQAxLR+0
>>527
そう、思いっきり絞り込めば別ゲーとして成立する
作り方によっては名作になるかもしれない
でも、オリジナルの要素をなるべく詰め込むために分作にしたんだから、今さら変えるのは筋悪なんだよね
0531名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:57:02.50ID:40G4Gp9s0
FF13の外伝に10年かけて最終的に外されるのが野村定義の順調だからな
嘘は言ってない
0532名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 08:58:30.39ID:IU5/fpzY0
>>527
何でそんなことしなきゃならんの?って普通なら考える
実際に田畑はそう考えて上層部に直訴、野村を蹴落としFF15を作る権利をえたんだろう
しかし野村をかばう勢力は強かった、あっさり粛清されてポイ
0533名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:59:40.88ID:xu7tpewP0
どうせハード性能がとかいう理由でPS5のFF17になるのがオチ
0534名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:02:36.78ID:0Ili1/CD0
Trust me
0535名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:07:29.12ID:gcQAxLR+0
>>528
会社からしたらFFをドル箱に変えた功労者なんだよな
でも世間一般の感覚からはちょっとズレてる気がする
本来はもう監修とかに収まるべき人材のはずなんだが、未だにクリエイターとして前面に出すってことは下が育ってないってことだろう
0536名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 09:08:11.06ID:jhCKieA50
今このタイミングで言ってもマジで信者ですら
「どうせPS5にスライドさせんだろ」としか思ってないっていう

しかもPS5が十分普及しきるであろう発売3年後あたりまできっちり引き伸ばしてから
リリース予定って部分まで想像できる
0538名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:16:42.20ID:oFr9oNEm0
>>517
別に無理じゃないよ
15と同じ構成で作るのが1番完成が速いし売り上げが見込めるだろ
1本道じゃ叩かれるのは分かりきってることだし

1作目がジュノンまでで町として作り込むのはミッドガルとカームだけ
ジュノンは1本道で進行

2作目はコスタデルソル、コレル、ニブルヘイム、ゴールドソーサー、ロケット村、コスモキャニオン、ゴンガガあたりだけど
1つ1つがでかい都市って設定じゃないので問題ない
ウータイのある大陸と古代種の神殿は15の列車のようにたぶん、ムービーで流すと思う
あまりにもなにもないので
ミディールあたりもそうだろな

3作目で北のほうの大陸作って完成だろ
0539名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:17:39.39ID:/xcEbRfF0
>>535
下がCo-ディレクターないし開発リーダーという肩書きで実際の現場を仕切っている、
そういう体制だと彼らが公言していることを考えれば、

結局の話、会社の功労者の野村がスーパーバイズに納まらず
でしゃばっているのが、
ことの元凶としか映らないんだけどなあ。
0541名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:24:43.36ID:gcQAxLR+0
>>540
坂口が立役者であることは間違いないが、野村が7でFFをインターナショナルタイトルとして成功させた功労者の一人であることもまた事実
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 09:31:24.73ID:IU5/fpzY0
坂口が退社したあと野村がデザイン面でFFに大きく貢献したのは事実だろう
だからグダグダ開発を遅延させても切ることができない
0543名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:32:54.18ID:0Ili1/CD0
>>541
その結果が15の惨状ですよ
0544名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:33:04.24ID:xu7tpewP0
きっとまた大金かけてしょうもないものに時間かけて本当のFF7ファンが「これじゃない!」って感じのものになることでしょうな
0545名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 09:36:33.19ID:gcQAxLR+0
>>543
早く役員とかに追いやるのが本当の優しさだよね
本人はまだクリエイター気分なんだろうけど
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