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野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 02:08:08.88ID:QtKYzYLy0
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
0584名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:58:10.97ID:o+sgVmZz0
>>578
まあ普通にかんがえようよ
普通に考えて頭使って考えて拘らないと最初に明言するやつがオープンワールドを作るわけがないよな?
オープンワールドにするかわからないけど一応挑戦だけはする人間だったら
普通はオープンワールド風にするとかとりあえずオープンワールドをアピールするんだよ田畑みたいにな
オープンワールドというものに魅力を感じてないからこそ最初に言った
0585名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:05:50.61ID:8E3muV8p0
>>583
Dやってるのが問題なだけだとは思うよ
本当はチームマネジメントが必要な仕事だからねえ…
0586名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:06:58.41ID:kjECEbSZ0
タスクを積めるだけ積み上げておいて
リソース不足からフリーズこいて作業中のデータを吹っ飛ばす
そんなウインドウズMeみたいなやつがトップで現場の仕事に口だけ出してくる悪夢
0588名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:09:51.76ID:40G4Gp9s0
ウィンドウズMeワロタw
そういえばあいつも順調にプログレスバー伸ばしておいて突然止まったりしてたな
0589名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:11:08.84ID:lRkJvhlc0
野村さんはもう一生分稼いだだろうし
後はイラストレーターとしてちやほやされる人生を過ごせば良いのに
0590名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:13:10.74ID:9DMrUT35M
>>574
普通はそう考えるだろ?
でも野村信者は野村さんなら15を超えるオープンワールドゲームを作ってくれると信じてる
0591名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:14:55.25ID:o+sgVmZz0
FF14吉田
「広大なMMORPGのフィールド
全域で、コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現する
のは、不可能だと思っています。」
これはMMOの話だがFF14もオープンワールドにしないといってる
旧FF14はオープンワールド風の作りだった
0592名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:40:39.03ID:V5fTxkLS0
E3でトレイラーをお披露目した時は外人がどうやってリークを防いだのか困惑してたな
発売前にネットにゲームが流出するとか当たり前だったからスクエニの守秘義務は相当厳しいのか
それとも完全に隔離して作ってたのか
0594名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:48:48.55ID:A/0HQmLCM
>>592
モック動画作るのにリークも何もないんじゃ?
カットシーンは以前から作り貯めてた素材っぽいし、バトルは急ごしらえ
E3で発表すると決めてからすごく短期間で仕上げたはず
0595名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:39:42.42ID:8E3muV8p0
>>593
FF7なのでストーリー的には当然一本道だろう
問題はマップがどうなるかやな…
0597名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:51:42.41ID:GpSUUikG0
>>585
それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし
問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ
0598名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:53:01.75ID:qLh4Csgh0
みんなが夢から覚めかねない
出す出す言い続けてリリースしないほうがいい最終幻想
0599名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:56:10.37ID:k8iL18Qp0
アクション特化なら一本道の方が面白く作りやすいはず。スクエニにアクションを
おもしろく作る技術があるかどうかは別として。
0600名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:57:37.54ID:8E3muV8p0
>>597
予算(工数)とデザイナーが目指す要求は
相反することがあるんでそこを整理出来る人が
上にいないと破綻する
0601名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:59:12.82ID:k8iL18Qp0
ルミナスエンジンやめたから普通にできてきそうな気はしてる
0602名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:00:10.02ID:qXiw/bMm0
まぁ構想ねるのなんて一日で終わるがグラフィック作るのは下っ端だしな

15レベルのグラでミッドガル作ってるとか頭禿げるだろうな
0603名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから
0604名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:08:15.23ID:8E3muV8p0
>>603
マシンパワーも人的資源も有限なんで
どっかで妥協するしかないぞ
0606名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:14:40.14ID:EjQXb99a0
開発者募集の広告経緯を辿るとにわかに信じがたいがな。
0607名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:16:54.98ID:KlN0RTKj0
とりあえず技術的な知識ゼロの夢見がちなトップが実装班に相談なく映像チームにプレイアブル風ムービー作らせて公に発表するのだけはやめさせろ
0608名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:17:21.47ID:5j/nbzTR0
FF15のようにミッドガルだけオープンワールド風、それ以降一本道にするのかな?
0609名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:21:04.18ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから

野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない
0611名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:23:35.22ID:WxfPqtIh0
息を吐くように嘘を言うカマホモと腐女子信者
0612名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:26:31.99ID:GpSUUikG0
>>605
プランナーって単なる社内アンケートだよ?
導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい
それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による
0613名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:26:38.85ID:YuWzwAU0a
>>609
プログラマーは普通はその現実的な落とし所
みたいなのを決める権限持ってないだろ
0614名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:30:52.60ID:+wcmSvA3d
野村信者って野村が唯一神でやる事全て正しい、妥協しないから金かかるのもしょうがない
っていう結果ありきで語るから明らかに理論が破綻してるよね
0615名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:31:09.55ID:Wt6dsZ+yM
>>612
なんか噛み合わないと思ったけど古い世代の人かな
いまはプランナーと言ったらかつてのデザイナーのことを指すんだけど
やりたいことと技術の落とし所を決められないとそもそもゲームデザインなんて無理だから
0616名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話
0617名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:34:55.95ID:+wcmSvA3d
>>616
言われた仕様通りに作るのがプログラマーだろバカか
仕様以外のことやる方が不味いってのそんな事もわからないから
野村信者はバカにされんだよ
0618名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:35:56.96ID:YuWzwAU0a
>>616
別に良いんだけどね
結果としてプロジェクトが崩壊するだけなので…
0619名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:37:42.50ID:lkL0PMII0
>>1
イッチの文章ググるとはちまがソースとして出てくるんだけど・・・
0620名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:39:35.25ID:GpSUUikG0
>>615
特にスクエニはだけど、別に画一的な規格があるわけじゃないんでお前が勘違いしてるだけじゃない?
田畑がチームの意見を拾う基準を明確にしたとドヤ顔してたでしょ
だからFF15は田畑がデザイナーとして振る舞ってるだけでプランナーはアンケだよ
ディレクターがデザインについて判断力を持たないならプランナーが実質デザイナーになることもあるだけの話
0621名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:41:34.41ID:Bi2R3oWg0
「振り込め詐欺なんてあんなのほんの極一部なんですから!なんでも振り込め詐欺って言う輩に騙されないで!ウチは大丈夫なんで投資お願いしますね。」

マニュアル通りやで
0622名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」

こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない
0623名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:44:54.48ID:Wt6dsZ+yM
>>620
プランナーはアンケ、って勝手に役割捏造らさてもなあ…w
いずれにせよ野村はやりたいことと技術力を見極めてゲームに落とし込むことが出来ないのだとしたら、
そりゃ今の時代のゲーム開発ではお荷物でしかないってことなんだけどそれでいいかな
0624名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:47:19.97ID:+wcmSvA3d
そもそも野村ってキャラデザくらいしかできることない
プログラムなんて書いたこともないのに長年開発に居て年恋序列で偉くなっただけの典型的無能上司のパターンだろ
0625名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:47:37.61ID:YuWzwAU0a
>>622
それだと多分プログラマーがいかに天才でも
失敗するよ
0626名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:51:53.24ID:GpSUUikG0
>>623
だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで
単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ
その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから

結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない
野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない
お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ
0627名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:53:42.92ID:GpSUUikG0
>>625
プログラマーが有能で予算が十分ならデザイナーや経営者の要求を正しく理解して達成できるよ
途中で仕様が追加されるのも織り込んでね
それを見越せない無能が上に文句言ってるのが炎上案件でしょ
0628名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:54:05.63ID:gcQAxLR+0
こじんまりとした開発体制だったらそれでうまく回ってたのかも知れんが、今の時代のゲーム作りではダメだろうな
0629名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:55:54.08ID:Wt6dsZ+yM
>>626
幻想でもなんでもないよ
HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もないから
0630名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:56:09.56ID:KlN0RTKj0
プログラマーが勝手に仕様変更して別物作っていいってマジ?
スクエニのプログラマーって権限スゲーな
0631名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:57:19.16ID:GpSUUikG0
FF7ACってHDだよね?
世界的に評価されまくってるが
0634名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:58:54.15ID:Sl68fBmd0
予算や優秀な人材いくら使い潰しても構わず作られた「かぐや姫の物語」思い出す
あっちは完成したしガチの傑作だったが興収ふるわなくてジブリ潰れたが…
ジブリは宮崎高畑の私物みたいなもんだったけどスクエニ違うしなー
野村が1人で会社立ち上げたらできるかもw
0635名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:59:17.85ID:picDyjdp0
野村はプログラムのことなんかまったくわからないんだろうから
せめてブラグラマーのトップがこれは無理って言ったらそこは折れるべきだろ
0637名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:05.13ID:mRh96H9K0
・11/16にポケモンレッツゴー
・12/7にスマッシュブラザース
があるから避ける為に、KH3が来年1/25になったんだな。確かに避けた方が無難かもしれないな。
0638名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:18.34ID:FqGMcv+p0
>>520
99%野村だなw
0639名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:55.28ID:GpSUUikG0
>>630
マジやで

>次世代機への対応も想定しつつ、開発を進めれないかとプログラマーに話したところ、
「そう言うと思って、すでに仕込んでいます」と映像を見せてくれた。
その映像に手応えを感じたので、次世代機と現行機の両対応でやろうとした。
0640名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:01:57.27ID:GpSUUikG0
>>636
ゲームは映画の著作物
ゲームは特別なのぉ!ビルなのぉ!というのは駄作の言い訳にならない
0641名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:02:20.79ID:YuWzwAU0a
正直年末のPS4は注目作がキムタクが如くと
ゴッドイーターくらいなのでKH3も出して
良かったと思うんだけど…
0642名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:02:29.21ID:/TSeg5ZN0
PS3でヴェルサス出すとか大嘘ついた人の事を信じるヤツなんておるん?
0643名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:05:08.34ID:1YFJln6g0
嘘も何もソニー撤退でPV詐欺出来なくてジャンル変わってますやん
0645名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:08:01.69ID:vG/VfYKq0
野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」

556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん

764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ

787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと
0646名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:09:16.64ID:GpSUUikG0
>>644
糞箱マルチにさせたい経営(和田)が完全移行を促した

>そうした中でα版を作成したが、その段階で現行機に縛られていると、
思い描いたものにはならないのではないか?と会社側から次世代機への完全シフトをうながされて移行した。
0647名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:09:18.68ID:+wcmSvA3d
野村ガイジが一切レスしてくれないんだけど
核心突いてるって事でいいの?(´・ω・`)寂しい
0648名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:09:35.71ID:Wt6dsZ+yM
>>640
ごめん意味わからん
それとも何でもいいから反論する訓練でもしてるのかなw
0649名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:11:24.72ID:vsAxwJZ1d
えーからはよ仕事せえやwwwwww
0651名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:03.82ID:+wcmSvA3d
やったー(´・ω・`)

>>646
本当責任転嫁の言い訳ばっかだなこいつw
単純に無能トップのせいで開発に遅れてる間に次世代機出るとこまで来てしまったからってだけじゃねえか
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:17.06ID:vG/VfYKq0
59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について

安江 KH3共同ディレクター

安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww
0653名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:28.47ID:BS5ubEHs0
なんにせよスクエニに雇われてる時点で芸術だのなんのと格好つけられても無意味
監督みたいに独立しろや
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:33.48ID:GpSUUikG0
>>647
知恵遅れの妄言過ぎるレスはスルー

>>648
「HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もない」というお前の捏造をレスを読む人のために否定しているだけで
お前に言ってるわけじゃないので意味を理解する必要はないよ
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:47.48ID:vG/VfYKq0
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:13:29.97ID:x/VmMgh6d
「プログラマーが120%要求に応えるのは当たり前!
俺は絵も大して上達しないし早く作ると言った発言に責任も持たないし
ディレクターとして開発の現場しっかり管理することもしないけど!」
0657名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:14:25.96ID:vG/VfYKq0
🐺AOI 🐶
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その他
FF7リメイク やっと開発入る 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286357

妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる

1:05 - 2018年6月15日
0658名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:15:50.33ID:vG/VfYKq0
ゲームプランナー 安江 泰氏 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
https://www.dsp.co.jp/know-how/special/squareenix3.html

<1>"企画"とは最後まで責任を持って作り上げること

安江:弊社は企画の幅がとても広いんですよ。今回募集するプランナー職でいうと、
「レベルデザイナー」といってひとつのワールドのコンセプトや 遊び方の流れを企画し、
ステージのルートや形状を3DツールやUnreal Engine 4(以下、UE4)で作るお仕事だったり、
「バトルプランナー」といって敵キャラクターやプレイヤのアクションを企画し、AIやパラメーターを設定するお仕事だったり。
その他、カットシーンやゲームプレイの演出を絵コンテで決め、UE4を使ってカメラやキャラクターの動きを設定するお仕事や、
様々なミニゲームの企画をする仕事があります。

──:プランナーだけど3DツールやUE4を使ったお仕事をすることもあるんですね!
安江:そうですね、そこが弊社の特色でもあるのですが、企画書を書いたりアイデアを提案するだけではないんです。
バトル部分のプランナーを例にすると、敵キャラクターやボスキャラクターのコンセプトを考えてアートの依頼をして、
UE4を使って敵のAIを自分で実際に設定してデータを作っていくというクリエイター的な側面があります。

──:プランナーだけど、同時に実際に手を動かすクリエイターでもあるというわけですね。
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
コンセプトを考えて実際に実装しつつ、自分が企画している要素のスケジューリングや進捗を管理する
「みんなを引っ張っていく調整役」的なマネージメントの仕事もあわせてこなしていく仕事ですね。
0659名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:16:43.95ID:vG/VfYKq0
──:広い範囲でお仕事が出来るのは魅力的ですね。企画書を提案するときに重要視しているところはどんなところですか?
安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。

──:理想と現実をちゃんと見ることができなければならないというわけですね。
安江:理想は絶対に持っていなければならないですね!ちゃんと夢を持った上で、
ユーザー目線でユーザーの感動を呼び起こす、驚かせる、期待を上回るものを提案しなければなりませんからね。
0660名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:16:54.29ID:GpSUUikG0
>>653
スクエニの優先度は野村などのアイコン的クリエイター(デザイナー)>田畑などのプロデューサー・ディレクター>プログラマーだよ?
スクエニの尻馬に乗ろうとしてる奴がスクエニの決定に文句つけて偉そうにマウント取ろうとしてきてんじゃねーよゴミ
勝ち馬にのりたいなら野村信者になるべきだ、わかったか?
0661名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:18:03.29ID:+wcmSvA3d
>>659
そら野村には出来ないわな・・・
スクエニ上層部もよくこの無能上にしておくもんだ本当
0663名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:25:20.16ID:GpSUUikG0
>>661
ほらな
結局スクエニ上層部(笑)が野村を手放さないのが決定的なんだよね
退社した田畑や末端が泣き言喚いていようが、所詮負け犬の遠吠え
残ったのは無能と言われる野村や北瀬や鳥山なわけだ
アンチは歯軋りするしかない
0665名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:25:59.66ID:WdMz+jT7d
いや、そもそも野村氏の時間感覚が他とズレてるからさ
こんなあいまい表現じゃ全く意味の無い回答になるんだよ
皆と共有されてる定量的な時間表現で回答しないと
そういうことを誰も教えてやれなかったのは可哀想だよな
0666名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:26:24.36ID:GpSUUikG0
だからお前の文脈とかどうでもいい
このログを読む奴が誤解しないように書いてるだけだから
0667名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:35:23.09ID:KJdJFbcLp
>>663
スクエニ上層部がどう思おうとお前の言ってる事正しけりゃ野村の足引っ張ってんだろ?
独立した方が人も金も潤沢に集まって野村のやりたいアートができんじゃね?
ディズニーもKHの権利全部野村に移譲するかもなw
0668名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:36:19.35ID:vG/VfYKq0
>>例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプル

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。

太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090   2010年11月26日
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
0670名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:43:04.32ID:GpSUUikG0
>>667
だから野村側はいつ辞めたって構わないけど先輩に託されてる部分や
これだけは在籍中に作らないと(KHやFF7R)という義理で「いてあげてる」だけだよ?
スクエニ側が引き留めてるのであって勘違いしてはいけない


岩田
それも含めて、スクウェアさんのものづくりの文化なんですね。

野村
そうだと思います。
石井(浩一)さん(※19)が最後に去られるとき、「スクウェアのものづくりを頼むぞ」
と僕に言っていただいたので、
「そういう思いを、なんとか大事にしたい」とは思っているんですけどね。
※19
石井浩一さん=『ファイナルファンタジー』シリーズの『I』〜『III』、『XI』などの制作に携わる。現在、株式会社グレッゾの代表取締役。
0671名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:43:18.00ID:vG/VfYKq0
信者「野村は遅いんじゃなくて「時間をかける事ができる」」

262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ
0672名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:44:28.80ID:vG/VfYKq0
これが野村信者

961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人

941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf19-n65y [153.142.101.90]) [sage] :2017/05/17(水) 08:36:52.97 ID:keT+4cdX0
田畑最近出て来ないけどさ実は誰かに刺されて死んでんじゃね?
だとしたら祝杯挙げなきゃならんな

947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-YFU4 [219.102.184.99]) [sage] :2017/05/17(水) 09:29:32.03 ID:QXNBZKRs0
TBTが暗殺されたら犯人無罪にする為の署名運動しなきゃ

562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ

621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな
0673名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:46:48.36ID:vG/VfYKq0
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0675名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:58:06.58ID:GpSUUikG0
経験した上での感想だから幻想なんてないよ
実際に仕様書ガーというアスペ的なプログラマーは使い潰されるかずっと底辺で上流を逆恨みしてるってのも業界あるあるだし
0676名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:09:51.11ID:Q/eJPBrO0
>>631
ACが評価されてるのは映像のみじゃん
ヴェネチア映画祭で意味がよく分からんて評価だったし
0677名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:12:21.00ID:YuWzwAU0a
>>675
まあ良いけど上流に行かん事を願ってます
0678名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:24:54.56ID:vG/VfYKq0
FF7AC ディレクター・野村哲也  COディレクター・野末武志
0679名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:26:26.59ID:nMaVEE5ea
FF7リメイクはドラクエ8みたいな感じでいいのになー
わざわざリアリティやら臨場感とかこだわらなくていいんだよゲームなんだし
0680名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 15:29:21.66ID:GpSUUikG0
>>678
で、野末が一人でやったキングスグレイブはヴェネツィアやカタルーニャに出展できたかって話だよね
野村がいなきゃ始まらないのさ
0681名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:31:32.01ID:gcQAxLR+0
>>679
同意
妥協してPS3時代に出してりゃ良かったのにね
なんか開発力が追いついてないのに無駄にハードル上がっちゃってる
0682名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:33:55.22ID:vG/VfYKq0
【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541678814/

784名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-0VkP [60.139.184.214])2018/11/09(金) 09:41:43.65ID:WfBJvhV/0
野末は何やってんだろ

786名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-xcDd [36.11.224.133])2018/11/09(金) 09:45:29.43ID:iWJJdtW4M
実質半年で映画完成させた野末とかいう唯一の有能

789名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fe19-GPPb [153.142.101.90])2018/11/09(金) 09:46:35.12ID:J69ik1cg0
>>786
野末が有能は流石に草

790名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-xcDd [36.11.224.133])2018/11/09(金) 09:48:34.24ID:iWJJdtW4M
あぁ田畑が切られて後ろ楯が無くなったが野末が必死なんかwww
お前は野村裏切った時点で終わってるからwww

791名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-Y09e [49.98.129.1])2018/11/09(金) 09:49:11.34ID:ulQCFKTCd
仕事早けりゃいいってもんじゃないからな
視聴者の理解力を考慮しないわけわからん自己満足バトルシーンはほんと見るにたえない
あれで野村を超えた気になってたとかほんと身の程知らずだよ
今まで何を勉強してたの野末?

814名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-AA9h [36.11.225.141])2018/11/09(金) 10:09:44.74ID:H820XoM+M
野末w

あんなの旧・田畑(BD2 ルミプロ)体制の中で真っ先に粛清していく対象だろ

あぁいうわかりやすい田畑派を処分していくことで
新体制の力を社内外に示せるんじゃないか

処分甘やかして変に逆恨みの気持ちを燻らせたままにしておくのも新しい体制にとって面倒だ
この機に15デベロップメントマネージャー共と一緒にまずスクエニ出て行って貰おう
0683名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 15:35:21.96ID:Sr0BtWas0
641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM

>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし
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