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野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 02:08:08.88ID:QtKYzYLy0
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
0634名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:58:54.15ID:Sl68fBmd0
予算や優秀な人材いくら使い潰しても構わず作られた「かぐや姫の物語」思い出す
あっちは完成したしガチの傑作だったが興収ふるわなくてジブリ潰れたが…
ジブリは宮崎高畑の私物みたいなもんだったけどスクエニ違うしなー
野村が1人で会社立ち上げたらできるかもw
0635名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:59:17.85ID:picDyjdp0
野村はプログラムのことなんかまったくわからないんだろうから
せめてブラグラマーのトップがこれは無理って言ったらそこは折れるべきだろ
0637名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:05.13ID:mRh96H9K0
・11/16にポケモンレッツゴー
・12/7にスマッシュブラザース
があるから避ける為に、KH3が来年1/25になったんだな。確かに避けた方が無難かもしれないな。
0638名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:18.34ID:FqGMcv+p0
>>520
99%野村だなw
0639名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:55.28ID:GpSUUikG0
>>630
マジやで

>次世代機への対応も想定しつつ、開発を進めれないかとプログラマーに話したところ、
「そう言うと思って、すでに仕込んでいます」と映像を見せてくれた。
その映像に手応えを感じたので、次世代機と現行機の両対応でやろうとした。
0640名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:01:57.27ID:GpSUUikG0
>>636
ゲームは映画の著作物
ゲームは特別なのぉ!ビルなのぉ!というのは駄作の言い訳にならない
0641名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:02:20.79ID:YuWzwAU0a
正直年末のPS4は注目作がキムタクが如くと
ゴッドイーターくらいなのでKH3も出して
良かったと思うんだけど…
0642名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:02:29.21ID:/TSeg5ZN0
PS3でヴェルサス出すとか大嘘ついた人の事を信じるヤツなんておるん?
0643名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:05:08.34ID:1YFJln6g0
嘘も何もソニー撤退でPV詐欺出来なくてジャンル変わってますやん
0645名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:08:01.69ID:vG/VfYKq0
野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」

556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん

764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ

787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと
0646名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:09:16.64ID:GpSUUikG0
>>644
糞箱マルチにさせたい経営(和田)が完全移行を促した

>そうした中でα版を作成したが、その段階で現行機に縛られていると、
思い描いたものにはならないのではないか?と会社側から次世代機への完全シフトをうながされて移行した。
0647名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:09:18.68ID:+wcmSvA3d
野村ガイジが一切レスしてくれないんだけど
核心突いてるって事でいいの?(´・ω・`)寂しい
0648名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:09:35.71ID:Wt6dsZ+yM
>>640
ごめん意味わからん
それとも何でもいいから反論する訓練でもしてるのかなw
0649名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:11:24.72ID:vsAxwJZ1d
えーからはよ仕事せえやwwwwww
0651名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:03.82ID:+wcmSvA3d
やったー(´・ω・`)

>>646
本当責任転嫁の言い訳ばっかだなこいつw
単純に無能トップのせいで開発に遅れてる間に次世代機出るとこまで来てしまったからってだけじゃねえか
0652名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:17.06ID:vG/VfYKq0
59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について

安江 KH3共同ディレクター

安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww
0653名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:28.47ID:BS5ubEHs0
なんにせよスクエニに雇われてる時点で芸術だのなんのと格好つけられても無意味
監督みたいに独立しろや
0654名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:33.48ID:GpSUUikG0
>>647
知恵遅れの妄言過ぎるレスはスルー

>>648
「HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もない」というお前の捏造をレスを読む人のために否定しているだけで
お前に言ってるわけじゃないので意味を理解する必要はないよ
0655名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:12:47.48ID:vG/VfYKq0
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
0656名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:13:29.97ID:x/VmMgh6d
「プログラマーが120%要求に応えるのは当たり前!
俺は絵も大して上達しないし早く作ると言った発言に責任も持たないし
ディレクターとして開発の現場しっかり管理することもしないけど!」
0657名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:14:25.96ID:vG/VfYKq0
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
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その他
FF7リメイク やっと開発入る 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286357

妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる

1:05 - 2018年6月15日
0658名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:15:50.33ID:vG/VfYKq0
ゲームプランナー 安江 泰氏 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
https://www.dsp.co.jp/know-how/special/squareenix3.html

<1>"企画"とは最後まで責任を持って作り上げること

安江:弊社は企画の幅がとても広いんですよ。今回募集するプランナー職でいうと、
「レベルデザイナー」といってひとつのワールドのコンセプトや 遊び方の流れを企画し、
ステージのルートや形状を3DツールやUnreal Engine 4(以下、UE4)で作るお仕事だったり、
「バトルプランナー」といって敵キャラクターやプレイヤのアクションを企画し、AIやパラメーターを設定するお仕事だったり。
その他、カットシーンやゲームプレイの演出を絵コンテで決め、UE4を使ってカメラやキャラクターの動きを設定するお仕事や、
様々なミニゲームの企画をする仕事があります。

──:プランナーだけど3DツールやUE4を使ったお仕事をすることもあるんですね!
安江:そうですね、そこが弊社の特色でもあるのですが、企画書を書いたりアイデアを提案するだけではないんです。
バトル部分のプランナーを例にすると、敵キャラクターやボスキャラクターのコンセプトを考えてアートの依頼をして、
UE4を使って敵のAIを自分で実際に設定してデータを作っていくというクリエイター的な側面があります。

──:プランナーだけど、同時に実際に手を動かすクリエイターでもあるというわけですね。
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
コンセプトを考えて実際に実装しつつ、自分が企画している要素のスケジューリングや進捗を管理する
「みんなを引っ張っていく調整役」的なマネージメントの仕事もあわせてこなしていく仕事ですね。
0659名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:16:43.95ID:vG/VfYKq0
──:広い範囲でお仕事が出来るのは魅力的ですね。企画書を提案するときに重要視しているところはどんなところですか?
安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。

──:理想と現実をちゃんと見ることができなければならないというわけですね。
安江:理想は絶対に持っていなければならないですね!ちゃんと夢を持った上で、
ユーザー目線でユーザーの感動を呼び起こす、驚かせる、期待を上回るものを提案しなければなりませんからね。
0660名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:16:54.29ID:GpSUUikG0
>>653
スクエニの優先度は野村などのアイコン的クリエイター(デザイナー)>田畑などのプロデューサー・ディレクター>プログラマーだよ?
スクエニの尻馬に乗ろうとしてる奴がスクエニの決定に文句つけて偉そうにマウント取ろうとしてきてんじゃねーよゴミ
勝ち馬にのりたいなら野村信者になるべきだ、わかったか?
0661名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:18:03.29ID:+wcmSvA3d
>>659
そら野村には出来ないわな・・・
スクエニ上層部もよくこの無能上にしておくもんだ本当
0663名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:25:20.16ID:GpSUUikG0
>>661
ほらな
結局スクエニ上層部(笑)が野村を手放さないのが決定的なんだよね
退社した田畑や末端が泣き言喚いていようが、所詮負け犬の遠吠え
残ったのは無能と言われる野村や北瀬や鳥山なわけだ
アンチは歯軋りするしかない
0665名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:25:59.66ID:WdMz+jT7d
いや、そもそも野村氏の時間感覚が他とズレてるからさ
こんなあいまい表現じゃ全く意味の無い回答になるんだよ
皆と共有されてる定量的な時間表現で回答しないと
そういうことを誰も教えてやれなかったのは可哀想だよな
0666名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:26:24.36ID:GpSUUikG0
だからお前の文脈とかどうでもいい
このログを読む奴が誤解しないように書いてるだけだから
0667名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:35:23.09ID:KJdJFbcLp
>>663
スクエニ上層部がどう思おうとお前の言ってる事正しけりゃ野村の足引っ張ってんだろ?
独立した方が人も金も潤沢に集まって野村のやりたいアートができんじゃね?
ディズニーもKHの権利全部野村に移譲するかもなw
0668名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:36:19.35ID:vG/VfYKq0
>>例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプル

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。

太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090   2010年11月26日
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
0670名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:43:04.32ID:GpSUUikG0
>>667
だから野村側はいつ辞めたって構わないけど先輩に託されてる部分や
これだけは在籍中に作らないと(KHやFF7R)という義理で「いてあげてる」だけだよ?
スクエニ側が引き留めてるのであって勘違いしてはいけない


岩田
それも含めて、スクウェアさんのものづくりの文化なんですね。

野村
そうだと思います。
石井(浩一)さん(※19)が最後に去られるとき、「スクウェアのものづくりを頼むぞ」
と僕に言っていただいたので、
「そういう思いを、なんとか大事にしたい」とは思っているんですけどね。
※19
石井浩一さん=『ファイナルファンタジー』シリーズの『I』〜『III』、『XI』などの制作に携わる。現在、株式会社グレッゾの代表取締役。
0671名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:43:18.00ID:vG/VfYKq0
信者「野村は遅いんじゃなくて「時間をかける事ができる」」

262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ
0672名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:44:28.80ID:vG/VfYKq0
これが野村信者

961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人

941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf19-n65y [153.142.101.90]) [sage] :2017/05/17(水) 08:36:52.97 ID:keT+4cdX0
田畑最近出て来ないけどさ実は誰かに刺されて死んでんじゃね?
だとしたら祝杯挙げなきゃならんな

947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-YFU4 [219.102.184.99]) [sage] :2017/05/17(水) 09:29:32.03 ID:QXNBZKRs0
TBTが暗殺されたら犯人無罪にする為の署名運動しなきゃ

562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ

621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな
0673名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:46:48.36ID:vG/VfYKq0
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0675名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:58:06.58ID:GpSUUikG0
経験した上での感想だから幻想なんてないよ
実際に仕様書ガーというアスペ的なプログラマーは使い潰されるかずっと底辺で上流を逆恨みしてるってのも業界あるあるだし
0676名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:09:51.11ID:Q/eJPBrO0
>>631
ACが評価されてるのは映像のみじゃん
ヴェネチア映画祭で意味がよく分からんて評価だったし
0677名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:12:21.00ID:YuWzwAU0a
>>675
まあ良いけど上流に行かん事を願ってます
0678名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:24:54.56ID:vG/VfYKq0
FF7AC ディレクター・野村哲也  COディレクター・野末武志
0679名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:26:26.59ID:nMaVEE5ea
FF7リメイクはドラクエ8みたいな感じでいいのになー
わざわざリアリティやら臨場感とかこだわらなくていいんだよゲームなんだし
0680名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:29:21.66ID:GpSUUikG0
>>678
で、野末が一人でやったキングスグレイブはヴェネツィアやカタルーニャに出展できたかって話だよね
野村がいなきゃ始まらないのさ
0681名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 15:31:32.01ID:gcQAxLR+0
>>679
同意
妥協してPS3時代に出してりゃ良かったのにね
なんか開発力が追いついてないのに無駄にハードル上がっちゃってる
0682名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 15:33:55.22ID:vG/VfYKq0
【因果応報田畑追放】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1188【だけどこれまでの代償がデカ過ぎてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541678814/

784名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-0VkP [60.139.184.214])2018/11/09(金) 09:41:43.65ID:WfBJvhV/0
野末は何やってんだろ

786名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-xcDd [36.11.224.133])2018/11/09(金) 09:45:29.43ID:iWJJdtW4M
実質半年で映画完成させた野末とかいう唯一の有能

789名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fe19-GPPb [153.142.101.90])2018/11/09(金) 09:46:35.12ID:J69ik1cg0
>>786
野末が有能は流石に草

790名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-xcDd [36.11.224.133])2018/11/09(金) 09:48:34.24ID:iWJJdtW4M
あぁ田畑が切られて後ろ楯が無くなったが野末が必死なんかwww
お前は野村裏切った時点で終わってるからwww

791名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-Y09e [49.98.129.1])2018/11/09(金) 09:49:11.34ID:ulQCFKTCd
仕事早けりゃいいってもんじゃないからな
視聴者の理解力を考慮しないわけわからん自己満足バトルシーンはほんと見るにたえない
あれで野村を超えた気になってたとかほんと身の程知らずだよ
今まで何を勉強してたの野末?

814名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM93-AA9h [36.11.225.141])2018/11/09(金) 10:09:44.74ID:H820XoM+M
野末w

あんなの旧・田畑(BD2 ルミプロ)体制の中で真っ先に粛清していく対象だろ

あぁいうわかりやすい田畑派を処分していくことで
新体制の力を社内外に示せるんじゃないか

処分甘やかして変に逆恨みの気持ちを燻らせたままにしておくのも新しい体制にとって面倒だ
この機に15デベロップメントマネージャー共と一緒にまずスクエニ出て行って貰おう
0683名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:35:21.96ID:Sr0BtWas0
641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM

>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし
0684名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:37:04.47ID:Q/eJPBrO0
>>679
臨場感は元のFF7も拘ってたからそれはほしいんだけどKHが出てからFFのアクションが全部KHベースになってるのがね
ACも最初に出したPVはアクションはしっかりしてたのにどうしてああなった
0685名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 15:55:42.28ID:ed33zLe4M
>>616
現実を知らなすぎ
プログラマーは言われたことを実現するのが可能か、不可能か
可能ならどれくらいの人がどれくらいの時間をかける必要があるのか
を冷酷無比に答える存在でしか無い

有能なプログラマーは、プランナーが本当にやりたいことを理解して、代替案の提示が出来る
プランナーは有能じゃなくてもプログラマーとの話の中で現実的な代替案を模索したり、仕様を変更したりしなくちゃいけない
0686名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:02:13.03ID:WDXU4ZKt0
優秀なプログラマーなら
プログラマーという役職に収まってないでしょう

そうなるともうプログラマーではない
プログラムが書けるディレクターとか別の存在だ
0688名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:06:04.79ID:ed33zLe4M
いや生涯プログラマーでいることを選ぶやつもいるよ
セクションのリーダーはやらざる得ないけどそれでも技術屋をやめたく無い人

岩田さんクラスになると逃れられんかもしれんが
0689名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:22:19.61ID:GpSUUikG0
>>685
まず提示された条件で「できる」かどうかに隠された環境的条件を無視した「可否」で答えるのは経験が浅いかアスペなだけ
実際はメンタルや見通しにしばしば左右されるんでそういう勘所を分かってない奴は上から遠ざかるだけ
冷酷無比(笑)という時点でなにも知らないんだろうなと失笑してしまう
0690名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:28:17.05ID:vG/VfYKq0
ユダヤ君はこんなとこで野村擁護してないでFF7Rのスタッフ募集に応募したら
0691名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:29:06.59ID:/Pwrq033d
>>608
それが落とし所だと思う

FFは一本道だし、リメイクのFF7RでTESやウィッチャー3みたいなプレイヤーに選択肢を与えるオープンワールドなんて作れないしね
FF15みたくミッドガルをシームレスマップでシナリオに無関係なクエスト用意してオープンワールド風にするだけで十分

FFの客層はTESやウィッチャー3とは違うのに、TESやウィッチャー3に向いているオープンワールドってシステムを信者が欲しがる理由が判らんのよね
0692名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:32:40.30ID:/Pwrq033d
>>615
昔みたく、ペラ紙にチャチャっと書いたら終わりと思ってんじゃないかな
今だ自分でエンジン使いこなしてプロトタイプ作るぐらいでないとダメというか、アイデアを形にした時の工数見積ができないとそもそも提案じゃなくて寝言だしな
0694名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:45:06.72ID:GpSUUikG0
>>692
むしろ昔のスクウェアはただのアイデアマンがいるには厳しい会社だったんだよ
だから仕様書を書かない・要らないという社風だったのを馬鹿が切り取って仕様書も書けない!とか知ったかしてるのが今でしょ

自分でエンジン使いこなして(笑)プロトタイプ作れる奴はそもそもプランナーに回されない
スクエニの場合エンジンすら無いところで企画が始まって後から未完成のエンジンを使うのを強要されるからこうなってるの
0695名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:48:28.23ID:MeIfTBVy0
N村「PS4が屈み出したのでPS5で出します」→PS5出る→N村「PS5の普及数が足りないです」

これで5年以上は余裕で引っ張れる
0696名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:51:06.00ID:ed33zLe4M
>>689
メンタルやアクシデントに対応するバッファは工数を知らせるときにはもちろん含めるよ
安全係数もある
あらかじめ含めるんじゃないけどね

ただ現実問題プログラマーは出来ないものは出来ないと言えなきゃいけないよ。
もしかしたら出来るかもってときは、出来ない可能性も説明した上で検証期間を要求するだけ。
出来ないことを出来るようにするのがプログラマーってわけじゃない
0697名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 16:53:21.92ID:8YvKxyrVd
PS6で7R3部作リメイク発表確定してるからな
0698名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:55:07.65ID:GpSUUikG0
>>696
含めてるつもりで全然できてないから炎上するっていうのは一般論として理解してるよね?
知ったかしたいだけ?
0699名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:57:27.83ID:+W3jQwTs0
この人 絵は書けるけど櫻井さんみたいに制作側にはなれないよね
0700名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:01:53.47ID:ed33zLe4M
>>698
無能だから工数が見積もれなかった、なんてのは予想でしか無いよ
普通は当たり前に出来ること

そんな不確かな可能性よりも
野村のPVやふわっとしたアイディアを元に、プランナーが書いた仕様が、
実装後に野村にダメ出しされて
仕様変更が多すぎて追えないって可能性を考える方がよほどリアル
一度こういう構造が出来ると、工数を見積もれてもどうにもならない

要はスクエニには野村の漠然としたアイディアをもとに正確な仕様をかけるプランナーがいないといけないんだよ
0701名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:02:57.32ID:WDXU4ZKt0
>>693
ヴェルサスと比較するとこんな感じ

2006 E3にてV13発表
2007 トレーラー@
2008 トレーラーA
2009 トレーラーAver2
2010 *特に無し
2011 トレーラーB
2012 *特に無し
2013 FF15に変更
2014 田畑Dに変更
2015 体験版配信
2016 FF15発売
2017 DLC配信
2018 解散(実働3年+2年)

2015 FF7R発表
2016 FF15より早く出せる宣言
2017 体制再編(CC2除名、浜口氏開発L)
2018 既に開発は開始されている宣言(但し中核スタッフ募集中)

2016年の話を信用()するなら
2018年6月を起点に3年以内(比較対象FF15)に出せるらしい
0702名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:04:25.63ID:YuWzwAU0a
CC2が作ってた分て引き継いでるんかな…
0703名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:07:32.15ID:/Pwrq033d
>>702
多分、放棄してるんじゃないかな

だって、今年の半ば過ぎてようやく「初期の構想段階を過ぎた」んだから
それ以前のは単なるイメージ固め程度でしかない
0704名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:08:39.85ID:WDXU4ZKt0
>>702
時間稼ぎだけの依頼しかしてないんじゃないの
実際は何も作ってないと思う
0706名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:09:56.27ID:vG/VfYKq0
CC2離脱2か月前の野村インタビュー

https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html

――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。

野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。

――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。

野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。

――そうなんですね。ガードスコーピオン戦でのバレットとの共闘シーンもインパクトがありました。

野村 あの足場のところだけで完結するのではなく、空間を広く使った、マップの特徴を活かしたバトルが展開し、
クラウドとバレットを切り換えながら戦うことになります。たとえば、クラウドの剣では届かない位置にいる敵は、
バレットに切り替えたほうが効果的なわけで、そのあたりも戦略性があるものになっています。
ガードスコーピオンは途中でモードが変化して、オリジナル版にはなかった挙動を取り出します。
今回のスクリーンショットも、ミサイルが落ちてきている様子などがわかるはずです。かなり派手なバトルになっていますよ。


▲ガードスコーピオン戦ではミサイルが降ってきている様子が確認できるほか、その着弾地点が赤い円で表示されていたりも。

――本当ですね。バトルがアクションになることで、オリジナル版とは違った遊びが体験できそうです。

野村 マップやオブジェクトの破壊も起こりますし、ガードスコーピオンの脚を壊すといった部位破壊の要素もあります。

――UI部分は完成はしていないとのことですが、ATBゲージが3つストックできそうな表示と、“Lv.1 烈攻斬り”という技名とレベルらしきものも確認できます。“マテリア”の表示も気になりますが……。

野村 ATBや技についてはまた改めて。マテリアは、スキルのようなものと言えるでしょうか。魔法とは別で、バトルで使える効果を持つマテリアをセットしている場合に使えます。
0707名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:17:55.86ID:GpSUUikG0
>>700
んなこといったらお前の普通がスクエニで通じる普通っていうのがそもそも妄想だし
可能性を考えるというのもつまりお前の願望でしょ?
少なくともエンジンの変更は野村では無く「会社都合」と明言されてアセットが大量に作り直しになってるわけで
エンジン計画の頓挫を見通せなかったプログラマーに非がある
しかもここでいうプログラマーは鳥山や野村のゲームチーム直轄ではなくテクノロジー推進部やルミナスプロのような独立部門のプログラマーだぞ
0708名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:22:35.02ID:WDXU4ZKt0
もし本当にCC2に成果物があるなら
浅野とアクワイアみたいな感じで合同の取材をさせて
ここに当社は力を入れているとアピールする

それをさせてもらえなかったということは
成果物が無い
作らせてすらいなかったんじゃないかと邪推してしまう
ヴェルサスの例があるだけに
0709名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:22:45.51ID:GpSUUikG0
>>703
それも訂正されたIGNのイチャモンだよね

IGN「FF7リメイクはやっと初期構想の段階から脱し、本格的な開発に入った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529035659/

『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱していると修正

要は初期の構想段階じゃないの?と質問してそれは脱してると反論されただけでしょ
0710名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:23:44.95ID:+wcmSvA3d
>>705
FF13の頃と全く一緒でぼくのかんがえたさいきょうのFF7っていう妄想を垂れ流してるだけだなw
いい加減完成の目処が立つまで表に出てくるなよこいつw
0711名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:28:32.99ID:fXkS7Djq0
プログラマーをなんだと思ってるんだろう
そらプロとしての最大限の努力として実現可能性を模索するのは当然だが模索の可否やコストに対する決定権がデザイナーではなくプログラマー側にあるのであれば野村なんて要らねえだろ
というか安江が野村いらねえって言ってるのは実質的な決定権を持ってるディレクターだからなんだがな
0712名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:28:59.35ID:vG/VfYKq0
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0713名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:31:41.74ID:+wcmSvA3d
>>712
これが処女作ならまだしも今まで違うゲームやなんか作ってきててこれだもんな
今までの製作で何やってたんだろうか
0714名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:37:22.62ID:fS0/IgWR0
まあプログラマーがプランナーに回るよりはデザイナーがディレクターに回った方がゲーム自体は面白くなるだろうね
ただ最後はこれが作りたいっていう強い意志だ思う
0715名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:41:32.11ID:GpSUUikG0
>>711
経営は使い捨てが効く奴隷とでも思ってるだろうよw
実質的も糞もKHは野村だけじゃなくディズニーのブランドにも関わってくるからいくらでも駄目出しは来るよ
安江にそんな権限ねーし責任も負いたくないだろうよ

>野村 いわゆる“音ゲー”的なミニゲームです。
レミーの料理もそうですが、ミニゲームはスタッフが「こういうものをやりたい」と企画を上げてきてくれるものがほとんどです。
もしくは、安江(泰氏。Co.ディレクター)がテンションに任せて作っているか(笑)。そうした現場で出てくるものは、基本的に止めずに入れています。
0716名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:44:03.36ID:+wcmSvA3d
本筋が出来てる訳でもないのに余計な物を入れたがる
典型的ダメ開発者
0717名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:48:10.74ID:fXkS7Djq0
>>715
テンションに任せてとか本当に何言ってんだろうなコイツは
気分で仕事してるのはお前だけだろ
0718名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:48:30.23ID:GpSUUikG0
田畑のFF15はまさにそうだったけど
KHではワールドのコンテンツ作り込み=本筋でしょ
0719名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 17:53:33.78ID:+qESsLrna
FF15も評価はともかく売上はコケてないんだっけ
とにかく開発進んでから発表しろよな〜
0720名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:54:24.65ID:GpSUUikG0
>>717
――独特な制作体制に感じられますが、その方が良かった?

安江氏:みんなずーっと忙しい高いテンションで続けられるので、それがいいのかなと。
高い生産性を常に維持できるというか。普通はひとつ終わるとひと段落になりますけど、それがなく走り続けるという感じで。
その分みんな大変ですが(笑)。キャラセクションのリーダーに話しかけると、最近はいつも虐げられている小鹿の目で僕を見つめます(笑)。
0721名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 17:57:19.61ID:vG/VfYKq0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
15:10 - 2010年9月28日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0722名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:03:53.35ID:GpSUUikG0
FF7RはUEだから絵作りに気を使うのは基本
アスファルトの粒だって、つまりライティングでしょ
そこをこだわらないなら他のUE製洋ゲーと何も変わらなくなるよ
ゲ制経験すらない馬鹿が千本ノック!とか笑ってんだから見当外れにもほどがあるよね
0723名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:10:08.64ID:Vpb08itW0
仮に1作目でミッドガルを大規模なオープンワールドにしたとして
2作目以降はどうするんだろう
ミッドガルなんかより遥かに広い地球を作り込むんだったらそれこそ10年レベルだろうしPS4じゃ動かないぞ
0725名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 18:12:30.42ID:o+sgVmZz0
野村を蹴落とした田畑が首になって野村アンチの希望がなくなったから焦ってるよね
田畑はFF15出来が不完全なのをまだ野村のせいにできたが2年たっても新作オープンワールド一つも発表できなかったのはまずかった
野村がなにもつくってないのを3年くらいで発売までもっていったと自慢するなら2年で完全新作を発表できるくらいじゃないと
結局野村時代から素材をつくってたからオープンワールド化にするくらいだったんじゃねと言われる
ルミナススタジオもさKH3に使えないように嫌がらせしたうえにFF15以外につかったもの何も発表できないってマジでひどい
ルミナススタジオを使った新作は最低でもPS5までは出ないことが決定したしね
0726名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:22:45.06ID:bvufkVbxp
>>725
すげぇ、一つも根拠無しの妄想だ
これじゃ田畑信者じゃなくても野村信者の言うことは信じないよw
0727名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:27:21.99ID:QaHdw6g2F
完成予定を決めずに制作してるってよく考えたら凄いなw
0728名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:29:40.78ID:GpSUUikG0
いやこのスレ見てもタバシンすげぇ発狂して野村叩いてんじゃん
無能なはずの野村は相変わらずで改革()を進めた田畑は子会社に隔離されて15DLCしか実績ないのにクビとか
シュールすぎる
0729名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:36:31.18ID:PgHf4DpU0
野村って信者によればFFの重鎮なんでしょ?
それなのに、新参の下っ端の田畑を下げないと、野村上げ出来ないんだ?
0730名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 18:40:38.92ID:bvufkVbxp
>>729
それな
本当に野村が好きな人は田畑関係ない

ID:o+sgVmZz0みたいなのは、FF15以降に湧いて出た完全なニワカだよw
0731名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 18:44:30.89ID:o+sgVmZz0
>>729
新参ではあるが社長のお気に入りで子会社もつくってもらったから下っ端ではないよ
FF14を成功させただけで役職に就いた吉田みたいなのもいるし
成功さえしたら簡単に上にいける
まあやらかしたら田畑みたいに首になるけど
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