ドラクエ7って当時の評価どうだったの?
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どんな話だっけ?
FFと違ってあまりバージョンナンバーで記憶してないw 最初の戦闘までが長い
石版が面倒
フリーズバグで切れる
長すぎ CDになった所為かテンポ悪かったな
何をするにも面倒くさい ゲーム内容はFF7よりはるかに上だったけど
エンディングというかキーファの存在価値だけが謎すぎた >>5
一貫した話はなかった気がする
石版ごとに独立したエピソードがつらつらと続く
他に覚えてるのは種泥棒の王子くらいかな
一度離れても後でまた仲間になるんやろと思ってたのに プレイ時間100時間って聞いて
その辺りからRPG自体やらなくなった レベル上げしててフリーズ何回もしてキレて投げたな
3DS版でやっとクリアーしたわ ああ、マリベルが出てくるやつか。
メインキャラの話より、ハーブ園の一連のドラマが印象に残ってるな。 後になって再評価する層も出てきてたけど
当時の評判はボロボロ 魅力のない主人公に自由度高いのかと見せかけての一本道
どうしようもない出来だったね ボリュームやばい(悪い意味で)、バグがある、キャラダサい
みたいなのはドラクエファンからうっすら聞いた 石版めんどくさいってやつか。
そもそもドラクエってレベル上げも面倒でゆっくりプレイするのが普通だと
思ってたからあまりそういう印象はないな。
ただ、今もう一回できるかどうかわからんけど。 同時期のFFが789の9のあたりで10のスクショとかも出始めてた時期なんだよな確か
あの頃は他にも良質なRPGたくさんあったし 相変わらずストーリーの構築は上手かったけどな。
天空が世代間の話なら、こっちは時代の話だったし、
キーファーのメッセージで最後〆るのも清々しかった。
終わって満足感はあったよw ウンコだろグラフィック16色だっけ
ロードがほとんどないことぐらいしか褒められない この頃ってネットが一般化し始めたころだっけ?
他人と感想を共有できた記憶はないな。
ただムービーの稚拙さに失望したのは覚えてる。
あとクルクル回せるマップに意味ないと思った。
で、延々と似たような小話の洪水みたいなゲームだなあと思った。 ・クリアするまで100時間もかかる
・石板集めるのが面倒臭い
特に「あと何枚必要なのか」が台座を見るだけで解ってしまう点
・今までのPSRPGよりはロード時間短い方だな
・主人公地味、幼馴染キツい、種泥棒! モンスター職大量追加で苦行
移民の町もそうだがつまらないやり込ませ要素てんこもりだったな PSゲーの中ではロード爆速だった。その代償がフリーズなのかとは思ったが。 そういやリメイク版の追加シナリオの話とか一切聞いたことないな
キーファーのその後とか分かるらしいが >>31
ドラクエらしくポイントさえ押さえてレベルを上げてれば
全てを網羅する必要は無いバランスだったけどな とりあえずボリューム凄え!というより長え…いつ終わるの?これって感覚だった 7からの反動もあって8は酔うとかそういう批判はあったが概ね好評だったイメージ
リマスター出せばいいのに 地味なキャラ
無意味ムービー
なんでこれPSで出したの?
って感じだな >>39
もともとは64が勝つと踏んでたから64向けにつくったのをコンバートした説あったな
石板とかそのころの名残だとか 開発が終盤にきた頃少年ジャンプがストーリーをバラして大半を作り直したんだよな 移民出現のエリア切り替え
パネルめくりのメモ書き
職歴技と戦闘回数のにらめっこ
戦闘暗転時のフリーズであああ ちょうど俺が2ちゃん始めた頃だった
「フリーズの頻度は学歴によるらしい」とか、まるむしとか、いろんなスレが立った >>37
DQ8みたいにいずれスマホのやつに追加要素プラスして逆移植しそうだな 1回やった後は町が全部暗い理由も分かったので納得はしたな。
当時の感想としては、石版集め大変(ヒントの占いで把握しづらい、視点回せるのを忘れがち)、
ムービーの質(鳥山絵を目指そうとしたのは分かるが、FFと比べられて圧倒的黒歴史に。)、
最初の戦闘までが長いのと、クリアまでのプレイ時間の長さ(80〜100時間)が主だったもので、
システム面ではいつものドラクエという評価だったか。
キーファの種って、発売当時は聞いた覚えがあまりない。
大半の人は、その後のダーマクリアが大変だった印象で塗りつぶされてたから。
なのでだいぶ後、そういうのを忘れた数年経過した頃にネタ化した印象ある。 最初の戦闘まで2時間くらいかかってキレてたな
あとムービーがしょぼすぎてわろた DQ11はそのままだと長すぎるからストーリー大幅に削ったって言ってたし
7がトラウマになってんだろう よくグラフィック叩かれるけど、あれ俺はベストな選択だったと思うわ
戦闘はぐりぐり動くし
ムービーはアレだが >>46
7や9や10とちがって8リマスターは結構需要ありそうなのにな
まさか3DSで劣化移植かますとは思わんかった
PS4スイッチマルチとかでいいから8リマスター出せよ >>49
おれは悪くないと思ったけどここだと嫌いな人が多そうではある
シンボルエンカウントでも平気なら大丈夫
やりこみは変わってないと思う やっと出た、大ボリューム、 FF8.9に比べてロードほぼ無くてノンストレス。
って感じで周りは盛り上がったけどな中学生だったが。 個人的に面白かったよ
初ドラクエだった
暗い感じで良かった FF8DQ7が一番好きなシリーズだから共に居心地悪いわ PSの7といえばフリーズで評価下げてるがフリーズは廉価版では見事に改善されてるよな
オリジナル版はクリアまでに何度もフリーズしてイライラしたが廉価版は200時間近く遊んでもフリーズには1度も遭遇しなかったわ >>1
FFは8で評価をかなり下げて、DQ7とFF9が同時期だった
DQ7は酷評されたが、FFはもっと下だった >>58
スクエアエニックスになった後の廉価版はバグとかある程度修正されたやつだね
SO2とかヴァルキリープロファイルとかも同じ 常にディスクをぶん回してるから本体がやたら壊れるんだよな 堀井が一番駄目だった時代だな
ファミコンの開発手法そのまんまでCDで作ったらこうなるという悪い見本
ファミコンスーファミ時代は色々作って容量上入りきらない物を
泣く泣く切り捨ててたがそれが洗練される要因になった
しかしCDで全部入るからって切り捨て無しで詰め込んだ結果が
あの糞長いだけでだらける糞ゲーとやりこみ勢が辟易するモンスター職の多さだったりする
ファミコン時代まんまといえばボリュームが増えたのに
ファミコン時代みたいに金と経験値稼がなきゃならないバランスにして
無駄にプレイ時間増やす手法をまんま持ってきたのもアホ 堀井雄二が書きたい話を思いっきり書いた感じはしたな
人間の醜さとかドロドロとかも容赦なかった 石碑どれを見つけてないかわからなくなって挫折したわ
変に3D取り入れてマップグルグル回さなけりゃいけなくなったり >>61
よくフリーズしたのは移民出現ポイントで階段上り下りしてるときだった ストレスマッハで投げたが楽しめるところもあったのは確か
ゲームできる時間に余裕がある人向けだわ >>52
DQ8は元がPS2だし一画面でどうにでもなるからな
3DSに急いで出す必要があったのかと言われると謎
逆に3DSはすれ違い機能もあるしDSに限りなく近いハードだからDQ9リメイクを3DSが元気な内に出した方が良かったのではと思ったな 7は途中で飽きた
その翌年にでた4のリメイク版はよくやった 長い長い長い長い長い長い
CD-ROMの大容量を持て余して自爆したとかは当時から言われてた 当時は結構叩かれてたが
今やるとそうでもないんだよな なんかPS2のロード早くする機能に不具合があるから使わないでくれとかあったよな すでにPS2も発売されてるような、PS時代末期のソフト
他のPSソフトは熟成されまくってた
そんな中、ずっこけクオリティのムービーにSFC時代みたいな2DのSDキャラ
多くの人間が、「しょぼすぎ」という感想を抱いたのは否めん 2chができて最初のDQだっけ
ラスボスの名前がサントラの曲目からネタバレしたり
ガボが死ぬという嘘バレが出回ったり
色々大騒ぎだったな 今やり直すとシナリオが酷すぎる てか後味が悪すぎる
石版一つ取り逃すと最悪詰む(大抵の人は探す根気が沸かない)
フリーズバグでトドメ 俺は当時PS持ってなかったけど塾の友達があんま良くないんだよねーって話してたのを覚えてる フリーズはともかくロードによるストレスはあんま無かったな FFは7までだけど
DQは5までだから実は短命なのはDQだよな
6とかホモゲーのイメージしかないし 何故かグリンフレークの話だけは覚えてる
中学生だったけどそこピンポイントで感動してんのは俺だけだったと思う
5、6に比べて違和感あるけどまあドラクエはやっぱドラクエだなって思った >>11
のゴミだった
いかにも女が考えたくそエンドで大不評でみんな記憶から消した
あいつが突然いなくなる、長い、ムービーがびっくりするくらいポリゴン造形がへたくそで気持ち悪い 当時ゲーム屋でバイトしてたけどバグとフリーズのクレームばっか >>5
ベースはアダムとイブをドラクエ風に改変した作品
禁断の林檎を食うように入れ知恵する役目がキーファ
人間ってこんなに残酷な生物なんだよ
ってのを各地のエピソードで淡々と語られる
大見得切ってパーティ離脱していったキーファは
何の伝承も残さず消えていって
彼が書いた、未来の友人に充てたボトルメールが発見される
大人になるってこういうことだよね
というモラトリアムを刺激しようとした作品 >>83
人によるみたいだね。
続きが気になって仕方なかったわ。
最初に訪れた教会のそばのお墓にそんなドラマがあったとかちょっと
体が震えたw 長いとか石版めんどくさいとか言われてるけどボリューミィで好きだったよ(´・ω・`) >>82
裏でリメイクがいい仕事してたからセーフ
DSの45とか 1つ褒めるところを挙げるとするなら
作中一切「ルビス」の名前を出していないのに
あの世界に誰か(※)を送り込んだ主が彼女であることが想像できる
シリーズとしての紡ぎ方はさすがだった
※
7は魔王が勝利した世界
現地の人間は封印されており無人である
異界から来た移民によってエスタードが建国される
派生作品によるヒントでは
その移民は2の子孫、ローレシア王家の者と分かる
異世界へのアクセス方法はラーミア
というのが後の8で説明される 今更このグラ?とは思った
あと主人公がひたすらダサい
ダーマで転職できるようになるまで20時間近くかかったりメリハリが感じられなかった マップが一回転出来なくて笑って
ムービー見て恥ずかしくなり
フリーズして泣く
ストーリー長いのは好きだがこれにずっと付き合わされるから嫌いになる
良くこんなの売ったよな マップが回せる!初のRPG!とかって雑誌がすごい煽ってたけど
グランディアをプレイ済みだったのでだから何?既にあるけど?って感じだったな いちいち人んちのタルからタンスまでくまなく探索する人ならやれるけど
サクサク話進めたい人には石版集めが苦痛だったんじゃないかな
個人的には大満足のボリュームで、モンスター職のやり込み要素はわりとはまったな
心本当に落とすのか疑心暗鬼しながらひたすら狩ってたわ。
当時はネットもほぼなくて、口コミだけだったから裏石版の存在も知らん人多かったんじゃね? クリアせずに売り飛ばした唯一のドラクエ
後に3ds版でクリアした DQ7ははっきり言ってボロクソに言われてた
あの冗談みたいなムービーはもちろん槍玉に上がったが、内容面でもボロクソに言われてた
DQ9の時よりも叩かれてたと思う
更に悪い事にFF9がほぼ同時期に出たから、本当に同時期のゲームか? って皮肉を言われてたw ・FFに周回遅れの糞グラ
・フリーズ&フリーズ地獄
・ローポリの気持ち悪いゴミムービー
・100時間越えの冗長シナリオ
・面倒臭いだけの石板システム
・主人公が奇形児 開発者が反省文出すほどの不評
ただゲームとしては微妙だけも世界観はかなり良いと思う
あの社会風刺の仕方はRPGならではだった 当初の石板システムは、DQ9の地図みたいに、友達と交換できる仕組みだったんだよなあ
当然、全部やらなくてもクリアできたとか ドラクエの中で二、三番目に好きや
長いのもむしろたくさんやれて嬉しい 石板=次の話って、ゲームの構造が「ミニストーリー集」って感じが強くて、世界が広大と言うより小さく思えるのが不味かった。
結果的にストーリーを覚えてる人が少ない。
3DS版も遊んだけどやっぱり覚えてない。 >>108
あの世界の切り取り方は
GBのSaGaで既にスクウェアが使ってたからなぁ ちなみに堀井雄二は8の製作インタビューで「7の失敗を反省して」とか言ってたから、7は公式で失敗なんだと思うよ 7はスライムに会うまで一時間近く掛かるのに
8は速攻で出てきたのが露骨だったね >>108
ミニストーリー集なら見なくてもクリアできるようにしろよ
苦行強制させるクソゲーム 7はドラクエでトップクラスの名作じゃんか。
逆に8とか、ラジアータ、ローグギャラクシーレベルじゃん。 スマホ版でようやく7を初クリア。スマホでチマチマやる分には楽しかった。PS版よりかなり快適になってるんだろうけど、それでもクリアまで70時間かかった。 CGに驚愕した
擁護は出来なかったドラクエ好きでも
ホラーだった ドラクエ6、7は途中で積んで時間空けてからクリアした
それぐらいダルい
6なんて発売日に初めて買ったドラクエなのに オリハルコンの牙や復活の杖手に入れ5人全54職マスターしたわ 間違いなく1番やり込んだ 長い
フリーズ
ムービー
の話題でゲームについては語られなかった テキストの力の入れ具合が半端ない
大量の町の住民やらがストーリー進める度に話す内容変わるのはもちろん
仲間キャラが戦闘中に話せたりnpcとの会話やイベントに細かく反応してくれる
こういう所を褒める人が少ないのはメインストーリーやムービーにしか興味が無い人が多いからだろうな 女性は会話システムを高く評価してる人多いな
男性は共感力が低いせいか無くても別に良い派が多いかも 元旦にCMでドラクエが発売されますようにって願掛けしてたりドラクエ7は今年発売します!とかやってたな
結局その年には出なかった記憶がある 会話システム好きだったから8で簡略化されてがっかりしたのを覚えてる
リメイク456でも会話システムは良い仕事してなあ、キャラ付け方面で好みが分かれてたと思うけど >>123
一応12月に発売日決まって予約もしてたのに発売延期になってたな 売上だとドラクエ7はPS1で一番、これまでのドラクエでも一番売れて
FF9は8から大きく落としたぞ
もちろんFFにもファンはたくさんいたが、世間はドラクエ派の方が圧倒的だった
7はクソだよなーとか言っても、そのクソさをみんなと共有するのを楽しんでいた 思い出もイメージ悪い
今からプレイするとしても100時間とかやる気起きない
再評価したくない駄作
とりあえずまた5のリメイクしてくれ ここでは不評が多いけど後付けだよね
本当に駄作なら当時のドラクエの売上を更新するほど売れないんだよなぁ
前作6の出来がめちゃくちゃ良かったわけでもないし 少なくとも2ちゃんでは当時から酷評だった
ドラクエが本当にすごいのはクソと言われても売れるところ
9もめちゃくちゃ叩かれたが7以上に売れた >>129
FF8も歴代最高売り上げなんですが?
まぁそのFF8の大失敗でドラクエへの期待感はハンパなかった
延期しまくりでドラクエ飢餓感煽りまくり
SMAPを起用しての歴代最大CM大量投下
ゲームショップだけでなくコンビニでの24時間販売で口コミ前が広まる前に欲しい人が買えた
そしてFF8と同じくシリーズでも屈指の不評タイトルに クリアしたはずなんだがほとんど記憶に無い
とにかく長かったという印象しかない 内容の評価はともかくフィールド画面のグラが粗くてプレイしてて目が疲れてたまらなかった
2Dゲーなのにあそこまで遊んでて苦痛を感じたゲームは無かったな 石板見つけられないとかいう話はあったな
俺は探すの苦じゃなかったから何言ってだと思ってたけど 移民の町をセーブデータコピーしてやりくりしてたの思い出したわ ps1の頃がcs最盛期だったから売れることは売れたが
大ボリュームrpgって業界衰退の一因になってそう
長すぎてクリアまで苦痛なんだよ
スクエアなんてシリーズものは軒並み売り上げが落ちてた >>121
そらテキストは多いし良く出来てるよ
陰鬱としたストーリーを圧倒的ボリュームで語ることに全身全霊傾けられたら困るってだけ >>136
確かにマンネリ化はあったよな
まだあるの?みたいなw ひとつ1つのストーリーはよくできてるけど新しい街に着くたびに同じようなドロドロした話を何回もやらされるから途中でウンザリする 最初の島がいきなりマチルダの鬱話だったりこの頃の堀井は病気だったのか? 単純にゲームとしてつまらない
やたらついてきたがる犬だな…→王女は犬の姿にされただって!?→ラーの鏡というアイテムがあるのか…→ラーの鏡を探してあの犬に使ってみよう!
…ではなくて
石板探しましたから台座にはめました→台座「はい、任務ご苦労さん。次はこの町のお悩み解決派遣よろしく」→知らない町で悩み解決の為おつかいでダンジョン奥のボス撃破→石板ゲット→くりかえし
でしかないから >>143
エピソードのほぼ全てが暗く重い話だからな
あの頃の堀井は何か病んでたと思うw
エピソードの完成度自体は結構高いのだけど >>148
たぶん不倫はじめたころのシナリオなんだろな
20年前とか言ってたし FF9はそんなに叩かれて無かったでしょ
むしろムービーなどが比較されてDQ7が本当に同時期のゲームかよと言われていた ムービーは開発はじめた頃のしょぼいのをそのまんま使ったんだと思う
ウゴウゴルーガみたいな感じでめっちゃ古臭かった あのムービーは「ドット絵とスムーズにつながるムービーのクオリティーってこのくらいでしょ?」ってつもりだったのでは。
自分は当時、そう感じてムービーを見ていたけど、別にムービーにしないでオールドット絵でやればいいじゃんと思っていた。
その辺のこだわりがなんか中途半端なんだよな。
中途半端に次世代“ぶろう”としてる。 ムービーの進歩が本当に早すぎて1年前に作ったのがショボすぎて使えなくなる時代だったしな
でも使っちゃったのかと >>154
FF7もそういう感じがしたな
3頭身の糞ポリキャラで制作してたのそのまま使っちゃって
ゲーム内でもムービーでも3頭身と6頭身併用してて開発途上のツギハギゲーに見えた
FFはそれで反省したのか8以降はムービーに関してだけは安定してたな 64DDの発表会だかで、マルチシナリオ的なプレイヤー毎に結果が異なるドラクエなんて夢を語った後だったのも、ガッカリに拍車を 占い婆や会話システムがあんまり役に立たないのがなぁ
後者は雰囲気の演出を補助できているけど
ヒントそのものでは無いし
一通り聞くと喋ってくれなくなるから
もうちょっとアイデアを煮詰められなかったの?って感じだったかな マルチシナリオだったのはTだけ
世界の半分手に入れるかローラ姫つれるかつれないか >>161
町の中でマップを回転させないと解らない所に石板があって1週間ぐらい迷った覚えがあるなあ
あれは厭らし過ぎるだろ。マップを回転させると言う新システムを使わせたかったのは解るがなあ >>159
リメイク8だとゼシカと結婚するED選べるぞ 3DS版はなんで戦闘会話カットしたの
7からマリベルの会話抜いたら退屈なやり込ませ要素しか残らんぞ 会話してたら
敵のターンに移るから不評だったんじゃね
最初は珍しいから会話してたけど
すぐ使わなくなったわ >>165
しかも大体が
ガボ「なんでオラの攻撃がこんなに通用しねえんだ?」
マリベル「今の攻撃は結構効いたわね」
みたいな割とどうでもいい事しか言わんよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています