【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
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プログラミング、小学校ではRuby・中学校ではC++に決定
プログラミング教育の本格的な導入に向けて実務家や有識者などからなるIT教育再生審議会による審議で、小学校ではRubyを、中学校ではC++を導入することが明らかになった。
理由として、RubyはWebサイトの構築に使われる言語であり、クックパッドや食べログなどの著名な日の丸Webサービスがこの言語で作られていることに加え、言語の開発者が日本人であることなどから我が国の教育に相応しいという意見が出た。
またC++はいわゆる組み込みシステムと呼ばれる分野で主に使われており、技術者不足に悩む産業界からの要望に応えられるようにとの理由からである。
なお言語によって仕様には差異があるため、現在コンピュータ分野の科目を受け持つ技術家庭科の教員の教育にも課題があり、適切に対応すべきとの意見があった。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15634/ mallocをマロックって教える教師とエムアロックって教える教師とメモリアロケートって教える教師が現れて生徒困惑って未来が見える mem*/str*系関数
*printf/put*系関数
これらの使い分けを説明できる教師がいるのかどうか
入力は*scanf系関数ではなくget*系関数を使うのかな >>379
お前はメモリ管理もまともに出来やん部長の部下になりたいんかよw
プロジェクト管理とかがどう言うものかわからんのならレスすんなや >>382
プロジェクト管理くらい知っとるわボケェ
「ファイル(F)」→「プロジェクトを開く(P)」っちゅうやっちゃろ >>383
プログラマーになりたいならアルゴリズムだけ勉強してもアカンねんで
複数プロジェクトがある場合のバージョン管理、他セクションの開発環境整備、ミドルウェア管理とか学ばなければならない事はかなり多い
頑張って勉強しよな! >>384
ありがとな!バージョン管理なら最近覚えたで!
編集したら上書きせずにファイル名を XXX_こっちが最新版.xlsx とかに変える高等テクや 100%ネタで言ってるんだと思ってたがよくわからなくなってきた ファイル名 最終更新日
基本設計_old.xlsx 2018/11/23
基本設計_new.xlsx 2018/08/05
基本設計_最新.xlsx 2018/06/10
基本設計_Fix.xlsx 2018/06/11
基本設計_現行版.xlsx 2018/10/11
基本設計_最終.xlsx 2018/11/20
基本設計_未修正.xlsx 2018/11/24 こんな向き不向きがある技能を全員に教えるって無理だろ。
ちょっと子供が可愛そうだ。 >>390
そんなこと言ったら体育だって音楽だって美術だって要らなくなるが... プログラミング言語は流行り廃りがあるからな
仕様も変わるし ポインタとアドレスって要するに指示語と注釈みたいなもんでしょ
「それ」って言っても状況によって指示する対象は変わるし
参照するソースが共通じゃない人には意味不明っていう
国語をしっかり教えた方が近道だと思うけどなぁ Pythonでいい
インデント強制とlinuxに慣れて損はない 働く細胞みたくCPUやGPUとかの中で具体的にどんな事してんのかを
アニメや絵本にした方がいいのに
電子素子を擬人化したりして >>395
論理回路のNANDの組み合わせで2ビット加算器あたりで文系人間は脱落するかと >>395
それは、オマエが自分で漫画化したらウケるんじゃね?
絵のクオリティなんてワンパンマン(原作)くらいあれば十分 c系統の基本的な文法を使ってる言語は多い
java,c#,javascript等 RubyでもPythonでもC++でもなんでもいいが、教えることができる人材はどうすんだ?
専門の先生を雇うのか? >>401
英語を導入するときも、多分同じことが言われたと思う
人材がいないから、教科書を朗読してメモ帳に書き写すだけの授業になると思うよ >>345
deep learningなんて工学的手法の最たるものだろ 基本情報技術者の国家試験の内容はもちろん論理演算もあるが、他にもPCの仕組みや、通信の仕組み、プロジェクトマネジメントもある
コードなんてもんは飾りみたいなもんよ
やっぱりその中でもメモリのポインタとか変数のアライメントとかをしっかり学べる低級言語で取っつきやすいって言ったらC++以外ないがなぁ きょうび、泥Tabだけでコンパイラアプリでビルドはできるから言語はこれでいい
問題は教える側、これだけ心配 授業でやるのはプログラマ養成でも国試対策でもないと思うが 別に言語は何でもいいんだろうけど
ソースコードを見てて変数の中身を追えるくらいになれば大丈夫なんじゃね
ソートとか定番のアルゴリズムをフローチャート化したの沢山用意しとけば
それっぽい教材になりそうだし C++:わかる
Ruby:えっ?って一瞬思ったけど小学生ならアリ RoRとかでなくRuby単体で教えるのか?
その用途ならPythonでよくね?
ていうかなんならJavascriptとかでよくね? 選ばれた言語は採用後に扱いが変わるからな
Rubyが採用されれば、その後は「Rubyは書けないほうがおかしい、Python書けるやつはマニアック」って時代になる
その日本人なら誰でもかける言語ってのに、国産言語を当てはめたいんだろう >>411
非関税障壁か
相変わらずジャップは島国根性だな ポインタの概念を上手く説明できた人間は未だこの世に一人も存在しない >>414
ヒープやスタックの概念も先にほぼ把握してもらう必要あるからな
あとはポインタアドレスサイズと値のバイト幅が異なる数値型で説明すれば
図があれば100%理解させられる自身はある。
まぁ理解させただけで混乱なくコーディングできるかはそっちの適性がいるけどw >>414
えっ
プログラマーでポインタの概念わからんやつなんておるんか?
わからんのやったらプログラマー辞めた方がええと思うけど >>406
義務教育でするんやから国試と合わせるのは至極当然のような気もするが...
もはやそれ以外を教えるってなると基本情報技術者のカリキュラムを流用できなくて一から作らなきゃ行けなくなる
もちろんそのままは使えないだろうからある程度は整備するやろうが >>416
理解していると説明できるは別物だけどな >>419
そっそうなのか...
(メモリの番地って説明じゃダメなのか) >>414の言うとおり、「上手く」説明するのは難しいな
分数の割り算を小学生に教えるのと同じ、理解出来ない奴に上手く説明できない >>420
知っている人、理解の早いのは伝わるし十分だとは思う
けど、それでは実際には通用しない
その説明には明確な欠点がある
一般的な高級言語にはメモリアドレスなんて概念は無い
PCなり演算装置の仕組みを知っている人向けでしかない >>422
なるほど
ならなおさら中学教育には低級言語の教育が必要やな
ポインタの概念さえも分からんアホを量産されては敵わんからな Pythonのように最初からポインタしかない言語を使っとけば疑問を持つことなく概念を習得できるかもしれない プログラマとして仕事してる人のうちポインタの概念必要な業務してるプログラマって1%もいないかと >>425
でもオートマ限定みたいなもんで知ってるに越した事はないやろ
少なくともゲームプログラマーには絶対なれない >>418
義務教育だからでしょ
実務的な技術や知識を身につけることが目的じゃないんだし
だいたい中学の技術家庭の時間のうちどれだけをプログラミングに使うつもりよ >>426
ポインタの概念必要なゲームプログラマって世界で1万人もおらんかと >>428
オブジェクト指向での管理はポインタの概念を一般化したようなものだから
ポインタを学べとは思わんが、あの概念を獲得できないとプログラムに関わるのは無理かと ポインタの概念が分かるのとポインタ演算とか変な演算子とかを使いこなすのは別でしょ
そもそもポインタの概念が分からんかったら連結リストとかのデータ構造も使えねーしゲームどころか何も作れんやろ >>428
いやいや、あり得んからw
そんな奴門前払いやから
ポインタもわからんのやったらメモリリーク出た時にどう対処すんねん
ハング系のバク出てもわからんプログラマーしか会社におらんかったらソフト出されへんよw >>430,432
クラスのデストラクタや補助に Dispose が用意されてる言語で、new する(参照系インスタンスの確保)ことをポインタの概念を理解できてる人だけが使えるとしてるのかな? >>433
ん?
ヒープ領域からのプレースメントnew確保とかの事を言ってるんやけど何故disposeの概念がある言語の話が出てくるんや?
C#なんてゲーム開発で使わんよ
外部エンジン頼りの底辺ゲーム会社はわからんけど
(それでもメモリ管理は自前で作るけどなぁ) >>433
言語の文法とか処理系のメモリ管理の仕様はポインタの概念とはあんまり関係ないと思うが
お互いに何か認識のずれがあるようだな >>433
質問の意図が分からないから、とんでもない方向に投げているかもしれないが
コーディングできるか?を基準にはしていない
トラブった時に原因特定含めて対応できる方がいいだろってこと
直接的にはポインタとは関係ないPythonでもライブラリの実装などがCベースとかでそっちのエラーも起こる
作るだけではなくてメンテ・リファクタリングできる人になって欲しいな、って個人的な願望 ポインタ=引き出し/箱
構造体=タンス(いろんな種類や引き出しの数がある)
俺はこういう概念で覚えたな、タンスの中には基本なんでも入れられるけど、大きさに沿った
使い方が求められる
ポインタはまた「指示語」、あれこれそれという考え方でもおkで、話が通じる人にはあれで
通じる(アドレス解決)が分からなければてんで無関係なものを指してる
なんてなー、おまえらゲームしろよー >>1
C++は大学のコンピュータサイエンス学部の標準だから大学への橋渡しの継続性・連続性を考えるなら学ぶことに意義はある
大学に全てを押し付けるより、高校卒業時点までにC++を使いこなせていれば文系学部の副専攻でも、かなり実践的な専門教育を提供できるだろう
ゴールまでの難易度を高めるのも間違っていない
上位下達式、中央集権型の儒教国家主義では現場が仕事をしてるフリをするだけでサボるため、現場に無茶振りでもしないと現場が
試行錯誤も努力もせず数カ月の職業訓練で済むような内容で10年間を無為に終わらせる可能性もある
他国に遅れをとっているなら尚更に技術立国としての競争政策の観点は必要となる
基礎力のある技術者が多ければ他国のソフトウェア企業の誘致も容易になるだろうし、何よりも付け焼き刃でなく高度な技術を身に着けた卒業生の
未来は明るくなる >>222
クソ長いけどへんなエリアス付けてないから読みやすい
読んでもらうには○ >>438
ポインタを気軽に使い始めるともう恐ろしい事になるな・・・
読めないプログラムの始まりだ…
最初が面倒くさくてもオブジェクト指向はなんぞ・・・と
ポインタと構造体の概念を同時によく吟味する必要がある まあプログラムはやらせるというより
作ってもらう・・・教育にどれだけ早く生徒を到達させるかがキモ
そこから後は勝手に生徒が動き始める >>441
ポインタ使うことで読みにくくなるなんて事はないけど...
まぁでもポインタを多用されると実体の保証が取れないから基本マネージャーのハンドル管理にするんやけどね ハード不問のソフトウェア開発でわざわざポインタなんてアホらしいもんを見なくて済むように天才たちが無数の高級言語作ってきたのに >>442
「えープログラミングなんて授業だけでいいじゃん、なんで家に帰ってまで勉強しなくちゃならないの〜」ってなります
プログラミングは勉強、趣味でプログラミングやってるのはガリ勉 >>444
残念ながらポインタを意識しなくて良いようにするために払った代価は大きいんよ...
特に速度を求めるゲーム開発では使われないのさ
まぁ他のIT業界がどうか知らんが知らんことに越したことはないよ >>447
間違えた
知ってることに越したことはない >>442
勝手に動く生徒ばかりだったら日本人の知的レベルは桁違いに高いだろうな いや基幹部分除けば現代のゲーム開発はLuaなりの組み込み言語だろ 20年以上前に中学でBASIC、高校でCを授業中にやってたけど誰も興味示さなかったぞ
男子どもはマインスイーパばかりやってた >>450
クリティカルポイント(ボトルネックになるアセンブラやりたがるところ)なんて、
多くても数百行があっても数か所にすぎないのにな
開発効率優先でそれ以外はインタプリタまで許容されたり別言語のバインドしたりな >>450
メニューの処理とかAI処理をluaに逃がすことはあるね
でも基本はゴリゴリC++かな
ほとんどをluaにしてしまうとリソースのアクセスが煩雑化してしまっていい事は少ないよ AI をLuaはないわ。 GPUでゴリ押しがトレンドなのに
昔ながらの人口無能(敵の動きやアクション判定)の話であればわかるが >>452
開発効率落ちるデメリットが無視出来ない域に達して久しいからな。レベルデザインちょっと弄る度にコンパイルやり直していたらきりがない
Civ4あたりの時代はパフォーマンス低下の副作用も少なくなかったがLuaが出てしばらく経つ頃にははっきりメリットの大きさが逆転した ゲーム畑では思考ルーチンを伝統的にAIと呼んできたからしゃーない >>454
ディープランニングって奴は良く知らん...ゲームで使わんし
ゲームでAI処理をGPU使ってるところはないと思うけど... @GUIで弄れるレベルデザイン
Aスクリプト言語で弄れる速度ゴリゴリに求める必要がない大多数の処理
Bどうしてもパフォーマンスが必要な基幹部分
携帯ゲーム機向けに無茶移植するとかでない限りBは最小限に留めるのが現代の開発体制 ディープランニングちゃうかw
ディープラーニングか >>459
深く走る
ディープラーニングは統計によって自動構築する方法だから人間が手続き化できれば選択肢の一つでしかない
学習できないものもあるしな
大量な学習データ前提なのに大手はともかく開発中にどんな方法でデータ用意しろっていうんだよって課題の方がデカいかも >>460
よくアニメーションシステムを蓄積されたラーニングデータからディープラーニングを行なって地形にあったアニメーションを再生してみたって論文を見るがまぁまだまだ実用性は少なそうよ
データが余りにも多過ぎる 小学校 htmlでホームページを作ろう
中学校 VBでマクロを作ろう
くらいに留めて、興味持った子がそこから高校、大学で
専門的に掘り下げるんじゃダメなん? 集合とか三角関数とか
高校数学からだろうしそれを教えられない段階で
プログラムやっても
ただの写経にしかならないと思う 数学がかなりのレベルで終わってからでないとなんの意味もないよな
理系のレベルで数学習得してたらプログラミングなんてすぐ身に付くし早くからいちいち教えるようなもんでもない
高等数学が全てで言語の仕様なんて最後のギャグだろ >>461
まだ実用性は乏しいだろうね
ゲームバランスとかを決められた範囲で調節したり
応答性を良くしたりって側面は可能不可能ではなくて制御できるか?の部分でまだまだノウハウ不足だろうしな
実装しました、リソース喰われます、グラフィックチープになりましたって状態でGoサインが出るとは思えんw >>456
情報を蓄積して挙動を変えるプログラム全般がAIって感じだよね 真なる人工知能が生まれていないなかでの擬似AIだからな
どんな名前つけてようが中身は基礎のカルマンフィルタの延長
数学わかってたらすぐ理解できる
単になんらかの自動適応が仕込まれているってだけだし 固定された思考ルーチンもキーワード登録型人工無脳も評価関数付き学習もビッグデータ使ったディープラーニングも伝統的には全部AIと呼ばれてきた >>460
> ディープラーニングは統計によって自動構築する方法だから
> ディープラーニングは統計によって自動構築する方法だから
> ディープラーニングは統計によって自動構築する方法だから
> ディープラーニングは統計によって自動構築する方法だから
なぜ知らないのに知ったフリしたいのかwwwww
ネットにはこんなやつらばかりwww VBは文法が特殊すぎるから潰しが聞かない
言語としてはどうかと思うけどjavascriptの方がまし move.l d0,(a0)だったら分かるけど、ポインタって何? >>470
昔、VBは日本語の変数名が使えることを知らず、メンテのためにCおじさんは人のコード読もうとして
頭が混乱して書いた奴を罵ろうとした過去があってな… >>467
数学っていうか数学的な思考法でしょ
何事も原因と結果があり因果関係は数式で表現できるっていう
数式で扱えるってことはコンピュータで自動化できるってことだけど >>469
ディープラーニングには統計データが必要不可欠やけど...
その統計データを用いて現在のパラメータから再構築する処理なんやけどどうした?
なんかおかしいとこあるなら教えて? 馬車や自動車といった乗り物があるなかで飛行機の説明をせよと言われて飛行機とは人を乗せて遠くへ運べる乗り物であると説明するようなもんじゃね?
それじゃ旧来の馬車や自動車にも当てはまるじゃん。
飛行機ならではの説明をしろよ。 >>434
えーと、、、unityも知らない老害かな
どれだけの有名ゲームがunityで作られているのか知らないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています