【悲報】テコンダー朴の作者「SNKの格ゲーはスト2から逃げた負け犬がやるゲーム。」
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そういう風潮は本当にあった
それどころか今もカプコンの格ゲー至上主義者は多い こう言う当時のリアルな世相まで話せる奴が本当のゲーマーだよな
単なるレトロゲームのマイナー知識を羅列してゲーム知識人ぶってるような奴がこの業界にはごまんといるが でもスーパースト2あたりになると、いつまで同じの出してんだみたいな空気が凄かった いうてもストも3rd以前のは負け犬がやるようなゲームだったよ
それでイキってた馬鹿は3rdで淘汰されたけど スト2もバーチャもサムスピも餓狼もしてたけどな
そもそもスト2が飽きられてきてた >>4
それな
アストラスーパースターズみたいな低難易度格ゲーが定着するような傾向も無いから
どのみち道は塞がってた ダッシュで女の子もホンダとかで遊ばれてた時代が天
ターボで大量に脱落者を出して男しかやらんように
なっていた snkは当時からチョンに媚びチョンキャラを出し
カプコンまでもがチョンにビビってウルトラストリートファイター2のエドモンド本田の旭日旗をカットした
絶体に許さない ターボやゼロはもう数ある格ゲーの一つ程度の認識にしかなってなかった記憶
というか餓狼はスペシャル以前は人気無いのでは
そしてSNK自体がKOFまで微妙だったような おまえらこれだけは覚えてくれ
1920年 尼港事件
朝鮮人サポーターは許さない >>10
元々餓狼2も人気あったし
その頃はもうサムスピとガロスペでSNKの方が勢いあった気がするわ
次々に新しい要素ぶちこんできて試行錯誤してたしな
その分バランスは悪かったけど >>17
動画で調べたらマジだ
旭日表現が無くなってるね
日本発売向けまで旭日をカットするとかマジでカスだな >>17
ブサイク犯罪者チームって媚びてんのかよくわからんなw
当時発表した時って朝鮮人ってなにかも国民はあまり知らず、拉致も知らず、北朝鮮は地上の楽園とか言ってるキチガイの時期だっけ?w >>23
朝鮮人の主張がokなら
尼港大虐殺や元寇大虐殺等があるから、朝鮮人要素はゲームから消さないと日本への差別だよなw https://www.youtube.com/watch?v=0TXdRm5MsVk&t=2667s
この動画の43分辺りから観てみ
背景にあったはずの旭日表現が無くなってる
そのせいで演出が物足りなくなってる
カプコンって反日企業だったんだな うちの周りでは餓狼スペ、サムスピで固定ファンがついて、
真サムKOF94あたりでカプよりSNK派が多かったな
SNK派は分散してるから即入れたのもある
ZERO2でカプが盛り返してた こんなツイートしてもいいね結構集まるんだな
信者商売ちょれーーーw >>12
3rdってなんやw
スト3というならまだしも3rd限定てw
スト3って1st、2ndで大失敗したから3rdで打ち止めになったゲームだぞ SNKは格ゲー乱造してたけど、各作品に様々な客層が付いてたが、
カプはスト2のアップデートを繰り返してただけだから、客層が固定化してたな。 こんなのはこの人の小さいコミュニティ限定のものだったんじゃないかな
スト2の凄かったときは確かに群を抜いてたけど
飢狼伝説サムスピも人気なかった訳じゃないし
スト2もダッシュが出る前とか少し人気落ち着いた時期があったりとかで
ずっとスト2だけをやってるなんてことはなかった 漫画の宣伝せずにスプラのオススメギア構成を紹介してる人か >>31
日韓関係がこのまま悪化していけば韓国人に配慮する必要も近いうちになくなるだろうなw カプコンvs SNKと SNK vsカプコンで格ゲー開発の実力差がよく分かったな KOFが出た頃くらいからカプコンには見向きもしなかったけどな
KOFは毎年新作が出てグラフィックも凄くて技が派手なのに
スト2は古臭くてスパコンもショボいとビジュアル面で全く魅力が無かった >>35
ウメハラも似たようなこと言ってたよ
カプコンの格ゲー以外やってる奴らはあまりよく思われてなかったような話は まあゲーセンによって違っただろうな
延々豪傑寺で対戦してたところもあったし ゲーセン文化とは別にSNKがMVS筐体で草の根活動してた事を忘れてはいけない
駅前が基本のゲーセンと違ってMVSは街のあちこちにあったからな >>16
だな
ターボでいきなり即死した業界
ターボまでは学校でも街でも神
ターボ出た途端に学校でも街でも見向きもされないゴミ 店の中全台スト2みたいなゲーセンも有ったしなスト2とその他じゃレベルが違う スト2X全盛期にKOF94が流行ってて気持ち悪かった
学ラン着た奴とか ゲーセンもない駄菓子屋にネオジオ置いてあるような田舎じゃ全然そんなでもなかった
みんな餓狼とか竜虎やってたし SNKの格闘ゲーはPCEで散々遊び倒した
もちろんスト2ダッシュも
PCEはアーケードカードで格ゲーも充実してたなー
サムライスピリッツでなかったのが悔やまれる こいつ誰か知らんがずれてるぞ
当時そこにあった環境で変わるがな 負け犬というか団地の子とか貧乏人がやる50円台ってイメージだったSNK
パチスロ企業に成り下がってしまいにはスクエニに盾突いて中華に買収されるとか無様すぎる >>3
ねーよ
ガロスペサムスピの時は完全にSNKのが勝ってた >>38
SVCはハードが旧来のネオジオMVSだったから……
SNK側が基本的にコピペだったのとヒット音がショボすぎるのとキャラデザインのノナとスト2四天王は全部出すキャラ選と色々ダメだったが……
タバサとブリスしか誉めるとこないわ ターボで即死した業界ってどこの話だ?
絶対当時を体験してないだろ? >>53
ガロスペは筐体のレンタルで田舎でもどこにでもあったし
ガロスペ時代はスト2に勝ってたって言っても中々信じてもらえない ぶっちゃけローカル色が強いからウチの近所のゲーセンではこうだった
以上の話はできないのではないかな KOFで一時は覇権取ってただろ、初期の餓狼なんかは本当負け犬が1人プレイしてた CSの移植が悪かったとはいえ、売り上げみりゃ
ガロスペの人気が局所的だったなんてすぐわかるだろ
スト2やりたいけど遊べないからSNKやるみたいな感じは普通にあった
SNKの筐体安いからいろんなところにあったし見かけることは多かったけどね
まあバーチャと鉄拳みたいにいつの間にか逆になってるケースもあるけどな >>1
お前絶対日本人やんけ!
って突っ込まれるのを待ってるスプラ大好きでコロコロ連載を諦めてない自称韓国人のレイシスト原作者やぞ KOF94はそんな人気でもなかったな
95、96あたりから人気が爆発し始めたんじゃね?
まあ俺はあまり馴染めなかったから
ヴァンパイアとかやってたような記憶があるけど いやw
格闘ゲー上手いやつは常に最新作やってたぞ?
最新のゲームについていけない労咳ヘタクソガイジがスト2に執着してたわw リュウステージの背景が印刷された下敷きみんな持ってて羨ましかった思い出 別に格ゲー=ストIIって訳でもなかっただろ
'とかターボの頃は既に落ち目だったし
幅広く楽しんでた人は普通にSNKの格ゲーで遊んでたよ
この人は狭い範囲でしか遊んで来なかったんだな
TBT「はい、それストII病 m9」 ネオジオがゲーム屋駄菓子屋スーパービデオ屋銭湯と何処にでもあって全盛期は皆やってたわ、田舎ゲーセン少ないから尚更、CAPCOMよりSNKの方が周りじゃ人気だったけど つかスト2ガイジってそれ以外は敵って認識だろ?
カプコンのヴァンパイアとかマブカプとかサイバーボッツとか当時はそっちの方が人気あった >>69
SNKの格ゲーは貧乏人の象徴だからな
1プレイ200円のバーチャや鉄拳とかのプレイ層に比べて最底辺だった
スト2は一番分厚いミドル層 とりあえずツイッターで言うことじゃないな
この人嫌いになったわ スト2時代が長かったのは確かだから
やりこんだやつほど今までのノウハウ捨てて新しい作品に来れなかった
そしてスト2信者になったんだよね
スプラトゥーンですらいまだに2について来れない1信者いるし つか、当時の主流はSF→VFって流れだっただろ
高校生以上の金持ってるイキリオタがSF・VF
で、3D格闘に馴染めないような高校生以下がSNK
っていうかんじ >>72
ゴメン、貧乏人とか意味分かんない
NEOGEOやNEOGEO CD持ってたけど >>77
ゲーセンでのワンプレイの料金に高額と格安とあってって事だよ
彼女でも男同士同伴でもイキるのにSNKの台とか使い物にならないってこと >>77
CDじゃない方のネオジオは家庭用の中ではマウント取れるけどアーケードじゃ貧困層中心だったってこと 今でいうとカプンコゲーやバーチャがソニーでSNKが任天堂って感じだわ
どっちが悪いとかじゃなくてちょっと客層が違った ガロスペ辺りから流れが変わってきたんだがこいつは田舎だから知らんかもしれんな 100円ゲーセンと50円ゲーセンがあって
50円の方はSNKだろうがカプコンだろうが50円だったが
ただバーチャ台は無かった気がする 対戦はスト2ばっかりだった印象だけどな
ガロスペやサムスピはファンはいたけどスト2ほど対戦は盛り上がらなかった 格ゲーの料金に差なんてあったか?
同一ゲーセン同一料金だった記憶しかない MVSとか結構貢献してると思うがな
スト2とかは主にゲーセンにしか置いてなかったがMVSは田舎とかでも置いてるとこ多かったからな
ゲーセンがないとこに住んでる子供にはスト2シリーズは家庭用メインって感じの子も多いと思う >>86
新作ゲームは100円
古いゲームは50円とか
50円2プレイとか結構あっただろ 普通にあったよな
手前の方に安い台置いてあったり
50円ゲーセンでは最新機種や人気タイトルがない・あっても過密で順番待ち・そもそも店が汚いから
マシな環境でプレイしたいやつは50円台がない100〜200円の店にいったりとクラスタ化されてた >>13
これ
隠しコマンドの超必殺が最初に実装されたゲームでスト2に無い要素が新鮮だったな このスレは同一スレタイでなんJにスレが立つ
間違いなく立つ >>85
そんなことはねぇ
どっちも50連勝以上したし、それが出来るぐらいに人はいた なにがSNKは貧乏人だよ・・・・
貧乏人は50円のD&Dで3時間遊ぶんだ・・・ まぁ間違ってはいない
スト2は地方でもやり込んでる連中が多くて初心者が入り込む余地がなかったからね
都心だとSNKのゲームは真サム辺りで客が増えたかな ゲーセン文化はまず2つに別れる
順番待ちの時に筐体にコイン並べる派か、そうでないかだ 餓狼の対戦台いつも空いてたとかそりゃ田舎ならありえるだろ >>79
>>80
たかだか数百円なのに高額とか格安と言うのもピンとこねーは
50円プレイの筐体とか知らねーし
大型筐体のVFが出始めの頃とか100円玉積み上げて遊んでたけどさ
カプコンの格ゲーやってる奴らって
「まだ、そんなのやってんのw」って周りから見られてたし
つか、ゲームで遊ぶのにイキるって感覚も良く分からん キムカッファンという韓国正義キャラを当時作ったSNKをなぜ持ち上げない?
もしや日帝の手先!? >>91
(すでになんJで何度か立っててここが後発なんだよ…) 小中学生はSNK
高校生カプコン
卒業したらバーチャみたいな雰囲気あった >>100
歳重ねることにコマンド楽になってんのか? KOFまではそうだったかもな。
まぁ100円入れれば誰でもプレイできるから薄ら寒い派閥なんて意味がなかったが 自分の近くでは「え、まだスト2やるんすか…」という感じで卒業してSNKゲーに行く感じだった 最後は乱発と格ゲーブームの終焉でブランド終わったけど
普通にKOFのほうが盛り上がってたよね むしろカプコン流行ってたか?
ヴァンパイアとか変なロボットとか
スト3スト2とか人いなかったが・・・
ゼロはいたけど
ゼロ2で消えてた ガロスペとスパ2ではガロスペの方が人気あったから
焦ったカプコンがスパ2Xを急遽作ったぐらいなんだが
1はどこの世界の話? 今は置いといて結局スト4あたりではKOFプレイヤーの方がレベルは高かったてのを実証していったよな
だいたいKOFのプレイヤーが片手間でやったスト4ガチ勢差し置いて優勝しまくってた
厳密にはGG勢も
よってスト勢 浅い KOF GG勢 深い というのが数年前では常識 95くらいには完全にKOFのが上だった印象
96くらいにzero2出て巻き返したけど97、98で圧勝
スト3は3rdがちょっと人気出て長く遊ばれてるけどそんくらいにCVS2出てあとはギルティの時代だった印象 格ゲー上手い奴KOF GG
下手な奴 スト 鉄拳
まぁこれだよな
KOFとかGGとか後半はシステムやコンボエグイし KOFはスト2後期だしそこからSNKの反撃が始まった
KOF97スト3時代あたりは勢いが並んでた印象 バーチャファイターって何が「バーチャ」なのか未だによくわからん だからガロスペ時代にすでにスト2に勝ってたんだよ
当時ゲーセン視察してたカプコンの岡ちゃんがあまりのガロスペ人気に驚いてこれはやばいなと思って急遽スパ2X作ったんだよ
本当ならそんなに早く出すつもりなんてなかった NEOGEOは餓狼3の失敗で勢い失った
KOF95は衰退したあとに出ただけ
KOF95前はもっとNEOGEO人気あったんだよ 対して進歩のないスト2より
超必殺技の龍虎
ラインの概念の飢狼伝説
チーム戦のKOF
革新的なシステムを次々と導入したSNKのほうが盛り上がってたよね 93年末のガロスペ発売から94年にかけてSNKは一時的にせよカプコンに勝ってたんだよ
信じられないだろうが事実なんだ
この時のNEOGEO信仰が未だに根強いNEOGEO人気の理由 餓狼SP、サムスピで一気に伸びて
ヴァンパイア、ストZEROの頃にはもう完全にKOFに食われてたよなぁ 対戦はターボ以降スパ2Xまではガロスペ以降のSNKの方が人気だったな
ノーマルスパ2とかただの焼き増しで全然面白くねーんだもん スト4初期が格ゲー蠱毒状態で楽しかったな
なんだかんだで残ったのがカプ、GG勢って印象
やっぱブームが来た時に頂点に居たのは強い
SNKは結局一度もブームってのがなかったな >>129
見た目はともかくファミコンであんなクオリティの格ゲーが出せるのは任天堂だけ KOFの腐女子人気は凄かったぞ
96〜97あたりのコミケは庵×京と京×庵が別ジャンルになるぐらい人気だった スト2が人気だったのは
家庭用の出来が良かったから。
SFC版のせい。
これがなかったらブームになってない。
SNKが3流だったのはタカラのせい。 カプのスト3は格ゲーとしては本当に良くできてたけど過疎だったよね
KOF97がめちゃくちゃ人気だったし
スト3はずっとやってた人が残ってるイメージはあった ストゼロでさくらなんて媚びキャラ出して明らかにKOFに寄せようとしてたくせに、
3では未来設定で続投キャラはみんな中年になった上に新キャラがキモいのしかいない
キャラで迷走しすぎた >>127
いやKOF94.95がどれだけ流行ったか田舎じゃ知らないんでしょ
ストリートファイターはスト3あたりでコケてたし
まあそれでもストゼロ派生は対戦かなり人気だったのは否めない 正直コンボゲーみたいなチンパンゲームが面白いってやつも居れば
サムスピみたいな一撃でかいのを入れるかどうかみたいなのが好きな人も居るわけよ
あの格ゲーがどうとかこうとかマウント取り合いしてる時点で論外な気はするが
格ゲーとかもう日本じゃ存在してる意味ねぇよな >>100
エアプ過ぎんだろ
当日リアルタイムで遊んでた人間はスト2飽きた→SNK飽きた→VFだぞ? そもそも格ゲーなんてその日その日で遊ぶもの変わったりしてただろ
このゲームしかやらねぇ!とか必死になって一個のゲームに齧りついてたのが
今馬鹿面晒して格闘ゲームチャンピオンとか恥さらしになってる連中 そもそもスト2やってたやつはバンパイアも見下してた >>9
今のSNKは中身入れ替わって支那の糞運営だからなあ >>141
別に恥ではなくね
俺だってハドソンキャラバンでイキってた時代あったけど恥とは思わない >>146
恥だろうw
色んなゲームサイトでキモオタ代表みたいに顔晒されるんだぜw
ハドソンキャラバンとかネットもない時代と今は比較してはダメだろ スト2至上主義はあったよ
スト3の頃はみんな飽きててクソキャラ大集合で
完全にそっぽむかれたけど NEOGEO miniのUSBコントローラーが専用しか認識しないのは許さんからな CPU戦攻略メインの人はSNK格ゲー
対人戦メインの人はカプコン格ゲーな印象
カプコンもSNKの作品もBGMの劣化とともに廃れていった >>147
まあ時代背景はそうか
俺もキャラバンは小学生の頃だし スト3のコレジャナイ感
Zero2の方がずっと面白かったわ >>137
なんか格ゲーと言うかアケ勢ってCS特に任天堂に対して敵意と選民思想があって
それがいつの間にかPSがそれを引き継いだイメージ
で気がついたら格ゲーの空気化とかつてのヘイトだけが残ったイメージ なんかすげーバカっぽいな
ヴァンパイアなんかもあったやん ボンチャン!!
∧_,,∧ \ | / /
< `∀´> ゞ ⌒ヾ∠_ Λ_∧∩
( _ ̄つ⊃( =- 三ニ=− `Д´)/
/ /,>" 〉 //_ く ̄ /
(_> (__>,/ / ∨.N \ 単にスト2が食傷気味だっただけだろ
スパ2XよりZERO豪鬼のがみんな馴染みあるんじゃねぇの ストII'turboあたりからはSNKのが強かったイメージがあるな
サムスピ・KOFあたりで女性ファンをうまいこと取り込んでいたと思う
カプコンは女性ファンはヴァンパイアあたりまでは少なかった気がする ヴァンパイアはハンターから人気が出たね
ただ地方はそれほどでは無かった
>>156
Xの豪鬼はあくまで隠しキャラでチート性能だったし禁止にしている店舗もあって使用率が低かったからね ヴァンパイアは何が面白いのかわからん
ペちペちやってるだけで戦ってる気がしない 当時はゲームセンターに行けない小学生だったから、駄菓子屋やレンタルビデオ屋のMVSが神筐体だった
餓狼2、ガロスペで対戦文化が生まれて、それがそのまま中学・高校に進学して
ゲームセンターに入れるようになるとKOFで遊ぶようになったわ
地域差もあるけど、微妙な世代の差もあるんじゃないの >>160
そーゆうゲーセンに入れない層に販路を広げたのが勝因だったのかもな
駄菓子屋とか酒屋系コンビニの軒先とか必ず見かけたし ヴァンパイアが好きだった奴はカプのジョジョ3部ゲームも大体ハマった コンボゲーみたいなコンボを覚えるだけのゲームになったころから
客が離れて行った、もうすでに格ゲーと言う名のボタンを順番通りに押す作業じゃん? たしかに実際にあった
ただ多方面にゲームをやらなきゃゲーマーじゃないって考えもあったので
スト2しかできない下手くそなんだろという返しもあった
>>19
どっちかと言うとノリに乗った時にうまい具合にKOFが出たと言う感じ
つか餓狼がヒットしてなきゃKOFなんてヒットする要素がないぞ 普通の駄菓子屋にもMSV筐体置いてたのはあれ無料だったからなんだよ
置かせてくれたら売上の半分を渡しますという契約でSNKの営業が
日本中回ってた
だから店としても場所さえ確保出来たら人もくるし勝手に金も溜まるしいい所づくめだった
だからそこらじゅうに置いてあったんだ KOF94はまさにSNK絶頂期に出たんだよね
最初は餓狼チームとか出ない予定だったけど売るために入れたらしいし
そもそもKOF94以前から餓狼とかサムスピとかすごい人気あった スト2がおかしくなったとこですぐに曲すら無い音ゲーという意味不明な存在になったからそんなもんは当然に
付き合いきれるかアホくせーとなって一般人から一気に見向きもされなくなった
って話であってそれに気付けなかったオタクがあれが盛り上がってたとか人気はこっちに移行していたとか笑止 毎日同じ料理では飽きるから当時は色んな物を遊んでたし
誰かが座ってたら別のゲームやる日もあった、ただそれだけの話
格ゲーのマウント合戦とか日本ではほんとどうでもいい話になった MVSはほんとどこにでもあって、酒屋のオヤジが自分の店先でステークスウイナーやってるの見たり
ゲームが全くわからないたこ焼き屋のババアの筐体がファイトフィーバーとか
微妙なのばかり入ってて友達みんなで笑いに行って結局2000円くらいインカム入れたとか
ゲームセンターとはまた違った思い出があるんだよな 割と楽しめる話題
ダッシュまではスト2が1強なのは確定。
餓狼2、サムスピでSNK派も勢いを増して
餓狼スペ、KOF94で一瞬SNK派が主流になったのも確定で良いと思う。
最終的に生き残ったのがスト2Xと3rdなのも確定で良いだろうし、
これにバーチャ2が入ってくると… 信じられないかも知れないがKOFで京と庵のキャラ人気ありすぎて
ゲームはやらない女がアケのギャラリーでプレイを観てたっていう話があったくらいには流行してたからな KOFで女の人気が出たという頃はもう完全にNEOGEO衰退した後なんだよね
ピークは94年頃だからKOF94はまさにピーク末期に出た感じ 日本中に置いてあったMVS筐体はSNK倒産したあと全部回収されて中国に売られたんだよ
そこでKOF97が大人気になってSNKの知名度が上がり、SNKが中国企業に買われることになった 鉄拳は1.2.3とまあコアな人やバーチャ派じゃない人がやる感じでそこそこ頑張ってる感じだったのが
tagで大ブレークした感じ
対戦台が空かない空かない >>160
当時ゲーセン行けない小学生だとネオジオの圧勝ってイメージになるわな
あと世代間だけじゃなくて都市間での差も大きかった
このスレで名前挙がってるヴァンパイアシリーズもだけどバーチャ2はもっと格差大きかったな
渋谷新宿池袋のゲーセンじゃリーマンOL水商売巻き込んで1時間1万円のインカムなんて珍しくなかったかもしれないけど
地方都市じゃエックス、真サム、KOF94,95、ストゼロ辺りと並ぶ高インカムゲーって程度だったな
1プレイが高いしプレイ時間短いから中高生人気も低かった
セガが鉄人って公式に強豪プレイヤー選出した時も首都圏の狭い世界から
恣意的に6人選出したからバーチャやる奴もやらない奴も地方プレイヤーはこれに反感抱いてたな 格ゲー盛り上がりベスト3は多分スト2、バーチャ2、バーチャ4。
一生ゲーセン行けば対戦出来るベスト3はスパ2Xと3rdとあと一本が不明。 >>169
温泉の4ゲームには格ゲーよりだいたいキング・オブ・ザ・モンスターズとかを置いてたイメージがある MVS地味に金入れちゃうランキングはFHD、フライングパワーディスク、マジドロ3、ニンコマ、クイズ迷探偵ネオ&ジオ 初代餓狼はつまんなくて2で遊べるデキになってスペシャルでヒットした印象だな
スペシャルと同じ時期のスーパースト2はグラは変わったけど中味がそんなに変わってなくて微妙だった
サムスピの方が新鮮だったな ティンクルスタースプライツはギャラリーがいるMVSではみんなあんまり触らなかったのに
サターン版を買った友達の家では対戦大会めちゃくちゃ盛り上がったなあ >>1
まんまゲハでよく見る論調だな。
どちらの陣営ですらなく、双方に取って悪影響でしかない KOFって毎回バランスがメチャクチャじゃなかったか?
どの年代だったか忘れたが投げキャラが敵の攻撃を食らい投げ出来るとかで近所の高校生が切れてたわ >>184
お祭りゲームの中のお祭り枠だったオロチ編のKOF98、ネスツ編のKOF02は結構バランスが良い
KOF02は既に芋屋になってたから調整が奇跡の作品
個人的にはKOF97が好きだけど 餓狼SPと真サムとKOF94〜95くらいだろ
SNKで流行っていた対戦台なんて
リアルバウトと斬紅郎はあっと言う間に過疎ったわ >>184
あの頃はアプデとか直ぐにできないから永久コンボのオンパレードよ
京で浮かされたら終わりとかあるし
そもそもバグか隠し要素かしらないけど全部に弱のモーションで強がだせる技あったからもうめちゃくちゃ 駄菓子屋にはだいたいメタルスラッグが置いてあって1番音がうるさい
これ豆な まぁVF2や3くらい売れてないとバグ修正でrom交換なんかできんよな あの時代に技の弱体化強化バグ修正とかやってバージョン上げてたVFはすげえな確かに
なんか2のロゴに小さく.1とかかいてて初めは何事かと思ったわ 2は千本パンチ3は浮いたら固まると対戦ゲーとしては致命的だったからな
それでもあれだけドル箱じゃなかったら放置されてたと思うわ 大袈裟に言いすぎだとは思うけど強ち間違ってもいないとも思う 94はしゃがみ弱足連打→立ち弱足→必殺が繋がってピヨるとかクソゲーにも程があったな スパ2Xの頃は2D格ゲーは斜陽になってたような。VF2に鉄拳とかやってたっけなぁw 秋葉原の駅出てすぐ地下にある有名?なゲームセンターでも
KOF新作でたら混んでたイメージあるけど馬鹿にしてた風はなかったなぁ >>198
96や97くらいからだね人気出たのは
この作者の話はそれ以前の話だな >>1
キムカッファンがでてるKOFをいきなり差別かよ、チョッパリらしいな >>180
同感
餓狼1はスト2の台が空いてなくて仕方なくやる物だったな
>>182
ティンクルはゲーセンに全然入荷すらしてなかったわ
>>198
ウメハラみたいなのは結構見下してたよ
あいつカプゲーはかなり手を出してるのにSNKゲー全然やってなくて
俺みたいに両方やってた奴からすると何でか分からなかったわ 餓狼で必殺技の上の超必殺技?が出来て逆転可能になって
スト2でもパクってスーパーコンボゲージ出来て強い波動拳出せるようになったような
スト2勢はそんな見下してたのかな? スパ2Xの頃はド派手な超必殺のあるSNKの方が勢いあった。
最終的に今でも生き残ってるのはスパ2Xの方だが。 餓狼SP辺りからは逆転しててKOF辺りからはカプはそんなに人気なかったな
地元のゲーセンの大会でSNK系の方で優勝するんだがカプで優勝したやつと
やらされるのがバーチャ2で次の年はFVだったりとなぜか3Dゲーで
両者共ギャラリーがひくくらいの泥試合だったわ、2Dゲーマーは基本3Dはやらなかったわ >>201
は?SNKゲー全然やってない?
95まではがっつりやってるんだけど ウル4やスト5やってる人が鉄拳を見下してたのは知ってる
ということはストリートファイター勢は自分のやってるもの以外見下してるというとかww 当時両方やってたけど見下すとかライバル意識なんてまったくなかったけどなぁ 鉄拳はユーザー層がカジュアル寄りだから馬鹿にされてる部分はあった
でもあれはあれで必要だったんだ ゲーム性のカプコン、演出とキャラクターのSNKってイメージ
カプエスのお祭り感は凄かった まあゲーム性はカプコンの方が上だったとは思うね
ただゲームってそれだけじゃないからね
派手な必殺技とか多様な魅力的なキャラとか武器持って戦うとか
そういう付加価値の部分はSNKの方がうまかった
カプコンはちょっとストイック過ぎるというか
別に全ての人がガチで対戦してるわけじゃないから カプコンの方がゲーム性とかバランスが優れてるってイメージは確かにあるけど、
よく考えたら新規の格ゲーの一発目でいきなり完成度高いのって出せてない気がする
SNKも2作目以降で改善されたようなタイトルは多いし、実はそこまで差はないかも カプエス2大ヒットのあとの
エスカプが誰からも相手にされてない寂しさ エスカプはもう旧SNKスタッフ抜けたあとだからああなったのは仕方ない ストリートファイター2の流行りをリアルに体感した世代ってアラフォー? >>208
全くないしそもそも友達ですらやるゲームわかれてるのに見下すとかないでしょ
ここはゲハだから対立したいだけか友達すらおらんかった人が騒いでるだけ >>215
35以上じゃないかな
それ以下だと小学生低学年だからアケでハマるのはきついかも
まあSFCってならもうちょっと落ちるけど >>217
35じゃ無理
今40の奴で中学入ったくらいにスト2登場
小学生ならゲーセン禁止破る奴なんてまずいない
スーファミ版の小売店大会だと小学生と中学生以上に分厚すぎる壁があったわ 恐ろしいのがSNKが格ゲーブーム以前にネオジオを発売したことだよな
ラッキーだったとしか言い様がない フレーム単位の駆け引きするニッチゲーになっていったしなぁ 俺はほぼカプゲー専だけど
餓狼1の頃はそうだったけどKOFで庵とか出た頃は逆転してたよ
KOFに人だかりが出来てて俺はそれ横目にZEROやってた 実際当時は大正義CAPCOMと偽スト2、駄菓子屋のSNKみたいなイメージあったな
KOF98くらいでようやくやる気になったわ スーパーにもかなりの台数色々あったな
今みたいにカードゲームとかないしメダルゲームもお子様用だけだったからかなりの筐体あった
もちろん小学生も沢山いたよ
中学まではゲーセン行った事なくてもかなりアケは遊べた しっかし、本当に格ゲー全盛期ってのは凄かったと思う
今なんて一部のニッチだけだからなやってるの 日常のSNK、アーケードのCAPCOM
とはいえ当時CAPCOM筐体はスーパーのゲームコーナーとかにも普通にあったな スーパーの餓狼SPで乱入して潰してリョウサカザキだしたら
絡まれたこともあったわ ゲーセンは小学生は行けなかったっていうけど
ネオジオランドはめっちゃ開放的で店員も見張ってるから
消防普通にいた
っていうか面積に対して筐体少なすぎて過疎ってた そういやゲームコーナーもあったな
そっちは普通だったが店先に置いてある様な筐体は難易度高めに設定されてたわ >>1
リアルタイム世代だからこれはちょっとわかる >>3
完成度が違うからね
VSシリーズで格の違いを見せつけられた 場末のレンタルビデオ屋から場末のスーパーから駄菓子屋までネオジオの普及率すごかったな 正直もうどっちも日本じゃ売れないんだからどうでもいいってのが本音 ゲーム屋の片隅とか本屋の片隅に置いてある筐体で当時たぶん低学年くらいのめちゃくちゃ上手い子がよく居たな 中学くらいから皆プレステ買ってカプコン派になってた PSとサターンのカプコンマルチ格ゲーはちょっと擁護できない 格ゲーとかベルスクだけならサターンの移植度が圧倒してたけどバイオとかロックマンとかその他諸々CAPCOMはプレステ優遇だったから当時は劣化版と知らずにプレステでCAPCOM格ゲーやってるやつも多かったよ PSもサターンも自分で買う前はそれぞれ友達んちで遊んでたけど、
サターンはメモリーのデータが何回か消えて友達が嘆いてたの見てたんでプレステにしたな >>227
やる選択肢があまりないからね
今はアケでも沢山あるからね
その中からあえてえらばないよね
贅沢な時代になった KOF出てから勢い乗った感じだけどなあ
NEO・GEOのROMを買える奴は貴族だった カプコン製好きの知り合いは、SNKのやつはキャラパターンが少ないから動きがぎこちなくて好きになれないと言ってた
俺は龍虎やサムスピ、ワーヒーの魅力に取り憑かれたて家庭用本体無理して買った思い出 >>251
お前クラスに1人いる家にみんな集まるあれじゃん 避けが楽しかったからKOFがメインになったわ
で、KOFも前転メインになってやらなくなった >>251
これ社会人になって買ったの?
それとも学生時代? >>251
いまだと全部1000円くらいのゴミしかないな ほんまそれ
キモイゲーセン漫画とか読んで勘違いしてるやついるけど
SNKの格ゲなんて完全な二流扱いだった >>251
ワールドヒーローズ2とか懐かしいな
「投げ返し」「跳ね返し」は革命だったと思うは >>257
ぼったくりショップを参考に挙げられても・・・ たしかCPS系が一個50万とかの中ネオジオは10〜20万だってゲーセンの店員さんが教えてくれたな
たしか10万だったかな
とにかくお店的には安く導入できるからインカムいいといいらしいね 今だと1000円くらいでも、当時は2、3万してたんだが
そんなこともわからんとはな 格ゲー全盛期はゲーセンの筐体の7割くらいが格ゲーでストシリーズとMVSの台はすべてが対戦台だった
対戦は好きではなかったので隅のほうにひっそりとあったブランディアとかやってたな >>262
買取価格表示に対して高額って言って
ぼったくりって返されても意味不明なんだけど酔っ払ってるのおっさん? 逃げたっていうか、スト2が順番待ちで並んでてプレイできないから
しかたなく代わりにやるものだったな KOFはデパートの屋上とか駄菓子屋に1クレ50円で置いてあった
ゲーセンはVF、鉄拳、ストシリーズでまあ間違いない
カプエスですらSNKキャラの待遇は酷かった スト2が至高の存在だったのは解る
>>19
餓狼は1は全然ダメだったけど2で少し注目されてSPで一気に人気出た感じ
KOFは96辺りまではそれなりに人気有ったけどそれ以降はあんま盛り上がって無い印象 スト2時代にゲーセンに居た世代ってもう完全にじじいやん 近所のスーパーにカプコンのミニキュートと4本差しMVS筐体が並んでたな
ガキの頃はビール箱を椅子代わりに結構遊ばしてもらったよ 格ゲーにおいてはカプコンよりSNKの方が多作だったから勢いは感じたかな
それしか取り柄がなかったとも言えるけど その時期地味にテトリス対戦勢もいたな
台数が少ないからあまり空くことはなかった テコンドーは空手から逃げた負け犬云々言われそう
KOFはスト2よりはるかに難しいけどな 難しいってのが何を指すかによるな
対戦はお互い同条件だからなんとも
CPU戦はKOFのほうがパターンゲーなので知らないときつい スト2シリーズより
餓狼伝説の技のかっこよさが
頭一つ出てた気もする…
鳳凰脚、レイジングストームとか KOFガイジは立ちブレイクぐらいでマウント取るの止めて頂きたい >>276
キュート筐体の2Pボタン誤爆・・・
100円で2プレイだからよくあるんだよな >>281
ベッド、イン、フィニッシュって叫ぶダックキングが1番カッコエエやろ うちの周りだと餓狼1は変なゲームと言われてたけど2はスト2よりも人気あったな 餓狼の特性ってライン移動だけど
暗黙の禁止ルールで無意味やんかー! >>275
95の京はバランスおかしかったからなぁ・・・ こういう風潮は92年までだよ
93年になるとターボ→スーパーと焼き直しばっかりのスト2に対する風当たりが強くなって、
一方ネオジオは餓狼2がジワジワ人気を得て、ワーヒー2・サムスピ・餓狼SPのヒット連発に繋がった
現在はSPの陰に隠れて語られることは少ないが、餓狼2の功績は非常に大きかったと思う Xまではこんな感じだったと思うけどヴァンパイアとか3がマニアにしか受け入れられなくて
KOFが出た後はSNKのほうがうけてたような 格ゲーとしての出来はカプコンが上
キャラゲーとしての魅力はSNKって感じかな
ワーヒーは糞やけどな
ガロスペは対戦盛り上がってたと思うよ
サムスピもそこそこ
でもスト2シリーズが一番ってのは間違いないかな
のちにヴァンパイアとかの別格ゲーが出だして
格ゲー乱立しだして徐々に衰退していった感がある 餓狼をやる者はスト2から逃げて勝負の舞台から降りた負け犬 コマンド入力を難解にして自滅した感のあるがろーでんせつ SNKの格ゲーは偽スト2として嘲笑の対象でしかなかった ネオジオゲームはCPUが鬼のように強いって印象
今のネオジオアーカイブスも >>293
2000はいいよな。SNKを全部ぶち込んで終わった感じがした
実際しばらく終わったんだけど また2かよ、いい加減3出せよ!と思いつつも皆スト2やってたなw
ゲーム内容的にも安定してたと思うしキャラクターのセンスもあった色物もそれなりに良かったし
SNKは正直あまりやって無いけどキャラクターや派手さで人気を獲得してた感じ
KOFなんてその集大成だし スト3からフレームゲーになって一気にふるい落とし始まったわな
そこで残ってる連中は今でも残ってるけど 闘神伝が側転回り込み概念を導入して新しいと思ったけど
その感覚の先は格闘じゃなくFPSだった
リアルを突き詰めたFPSからインク塗りで壁登りが出来る様になったスプラトゥーン
これがこの先どうなるのか楽しみ(´・ω・`) 店に入ったゲーム全部やるのポリシーにしてた俺みたいなのもいるから
総意として語られてもな オロナミンCのシロ蓋でガチャポン回してた記憶がある 全国にそういった風潮があったかはわからないけど地元ではこんな雰囲気はあった
カースト下位とまではいわないけど明らかにプレイヤーの質、量ともに差はあった
まぁそれも時代が変わるにつれて変化していったから一時代だけを切り取る必要もないと思うけどね ストIIはスパIIXの頃は他社に後れとってるイメージがあった
超必殺ゲージもいよいよストIIがパクったかーって印象だったし 新宿ジャッキーとかウメハラが有名になってきた頃SNKにはそういうプレイヤーがいなかったのが格差に響いたかも
キャラが痛いのもあってガキの遊びみたいなイメージついちゃった >>275
KOF94〜97の頃にネオジオランド通ってたけど
一番対戦待ち多かったの97だったから97が絶頂期という印象がある よくわからないんだけどさ
今時の格ゲーは発生何フレ、とか持続何フレとかよく聞くけど
なんでスト2時代は3フレ発生技 みたいなワードが全く無かったの? >>311
脱衣麻雀とかならやった
難易度設定めちゃくちゃで
ゲームとしてどうなんだよってのがほとんどだったけどね SNKは向かい合った線の細いイケメン(笑)達がピョンピョン小ジャンプしたり、パラパラみたいな乱舞技してる青臭いイメージ。対戦バランスも二の次って感じでプレイする意味が無い カプエスに比べるとSVCの評価って低いけど
SVCの迫力あるグラフィックに効果音も含めて好きなんだよね
ラスボスのアテナやレッドアリーマーは驚いた記憶がある SVCのグラも音もしょぼくなかった?
特に音はヒット音がパチパチいってて笑った記憶が >>319
SNKか知らんけどとりあえずネオジオ筐体にあったとんねるずの麻雀は結構良心的だぞ リアルタイムで見てきてゲーセンでの格ゲー最盛期はVF2かな
スト2も凄かったけどVF2でスーツ姿のサラリーマン共までゲーセンに集まってるのは異様な光景だったわ >>321
ヒット音に爽快感皆無なのが致命的だったと思う ネオジオはCPS2より性能低くくて解像度も負けてるからグラに関しては見劣りしたのは仕方無い
犯罪者のクロダはネオジオ系はアニメパターンが少ないのが嫌いと言ってたな SVCはなぜあんなしょーもないヒット音にしたんだろうな
KOFまんまでいいのに
あと当時はカプエス2と比較されてクソゲーの烙印押されて終わりだったけど今となってはネオジオ末期に作ったドットキャラやギリSNKがKOFまともに作れてた時代のカプコンコラボ作だから結構悪くはないよね
NAOMI2とかCHINIROが出てるあの時代にあのグラは笑ったけどな >>330
MVSは買い切りでも一本10万程度
駄菓子屋やスーパーやレンタルビデオ屋のはレンタル制度で店は電気代くらいしか負担せずに客も呼べて売り上げの数割をSNKに渡すだけのwinwinシステムだった
営業もラブホから場末の駄菓子屋までがんばってた >>332
自販機システムだなw
なるほどね。ありがとうm(__)m MVS 10万円
CPS1や2 20万円
バーチャ 筐体セットで100万円
メストの基板屋の価格表だとこんな感じだったな 当時のスト2シリーズやSNK格ゲーってBGMがかっこよくてテンション上がってまたプレイしたくなるって印象
カプコン格ゲーもSNK格ゲーもBGMの劣化とともに廃れていった
やっぱBGMって大事だよね 当時はまさにどこにでもネオジオあったから楽しかったな
今の子供用カードゲーム筐体くらいの感覚でどこにでもネオジオがあって50円以下で遊べた
後期は格ゲーだらけになってたが初期はまさに駄菓子屋ゲーム機って感じでアクションからスポーツからシューティングまで手広くやっててあのお手軽感がよかったわ
セガもサターン互換基板作って似たようなことをやろうとしたけど失敗した >>335
バーチャもだよ
バーチャは1も2もいい
バーチャ2のアキラステージとか結構好き >>318
開発側はそういう認識持ってただろうけど
攻略側、プレイヤー側にそういう知識が無かったんでない?
当時の攻略記事は「スキがない」「リーチが長い」「連打が利く」ぐらいしか解説されてないと思うし
当たり判定とかの言葉が広まる前は「見た目よりリーチがあるorない」とかで表現されてた気がする フレーム数公開ってバーチャが初じゃないの?多分
その後はストゼロ系とかも公開してたけどね
いわゆる鉄人とかはこの手の情報もらってたから強い説あった 今みたいに詳細な情報が出回る時代じゃなかったからな
キャンセルの有無や当り判定の強さとかアナログな情報がメインだった バーチャのフレーム数は稼働から割と早い時期に出るムックに全技載ってる 初代バーチャのアキラの独歩頂膝でGを離すのが1フレームとかで初めて格ゲーでフレームという言葉を見た記憶が ZERO2だかZERO3のゲーメストブックだともうフレーム表載ってた
たぶんバーチャ2あたりだと予想
あれはフレームフレームうるさかったし
1は30fpsだからまだそうなってなさそう バーチャファイターマニアックスがフレーム初出だった記憶
それとゲーム性的にスト2は牽制技のリーチ、判定、
必殺技をガードした時の確反が重要でフレームはそれほど重要でも無かった。
バーチャは相手に技をガードさせてから択が始まるからフレーム重要だった。 フレームももちろん重要だったが技表としての需要もあったしな
インストカードだけで技把握とか絶対無理だったしw カプコンもSNKも関西の会社だよな
関西発で世界的ブームになった文化なんて格ゲーが最後じゃないか 最初は後発のくせに出来の悪いSNKを小馬鹿にしてたけど最終的に融和してたね
むしろ一番わけのわからんのがアーク
不出来な最後発なのに第一人者のごとくふんぞり返ってた
カプからコラボ提案あったけど「ゲーム性が違う!」とか言って蹴ったってな
なんか朝鮮人気質の厨房みたい 久しぶりに10年ぶりくらいにゲーセン行った
なんか対戦型ガンダムのゲームが人気なのか
ギャラリーが囲んでたけど みんなやる気ないみたいだったから
やってた人の後ろに立って コイン投入口に置きコインして順番待ちしたら
ギャラリーがみんなしてこっちみて感じ悪かった
最近のゲーセンはマナーがなってない 今やるとKOF95のCPU戦とか鬼のような難易度なのにゲーセンでよくやってたよな
超必殺技で三分の二くらい体力減ってた
初代サムスピの大斬りも凄まじかったが 95は代わりにCPUを10割コンボで瞬殺出来るじゃん KOF95はラスボスよりその前の洗脳された親父の方が強かった >>349
まぁゲーム性ちがうのは事実だし
マーブル系なら合ったかもしれないが
というかサミカプはSammy手動だからアーク側の方からの提案じゃね
あと当時のカプコンとSNKは会社が近かったこともあって流動性すごくて、あっ今度はこっちですかみたいな感じだったってインタビューどっかで読んだ やられた時の声はスト2は他のキャラと被ってたり適当だったけどSNKはなんか力入ってた
SNガロスペのギースとか SNKの過去の格ゲーって結構いろんな有名人出てるよな
96アテナとか 挑戦から逃げて日本で不法入国、不法占拠、北チョンのテロ支援を続けてる
負け犬の在日チョンがほざいてもな
さっさと一族、知人引き連れて朝鮮に帰って大嫌いな日本語を使わず、日本に関わらなければいいのに >>363
日本人野郎の意味
〜ッパリって付ければ〜野郎って意味になる。 >>335
サムスピの不知火幻庵ステージのお経で鳥肌立った思い出 そもそもスト2は対戦台あったけどネオジオは例のレンタル筐体で一人用がメインだった
格ゲーだけどみんなストーリーのエンディング見たくて上手い上級生のお兄さんが勝ち進む姿をうしろで見守ってた 小中学生とかだと気軽にゲーセン入れないしあまり対戦台を目にすることはなかったんだろう
ネオジオ筐体は田舎のスーパーの店先とか適当なとこでも見かけたしな ネオジオの対戦台はKOF95辺りから対戦台見かけるようになったが、それ以前は見たことなかったなあ
ほとんどスト2系にとられてた印象 >>371
ガロスペは対戦台だらけだったわ
それ以前はネオジオの対戦台はあまり見かけた記憶ないけど 自分の地元は餓狼2あたりから対戦台は多かったな
餓狼2→サムスピ→餓狼SPと対戦台の割合は増えていった
ADKだけどワーヒーも対戦台はあった こういうスレが立つってことはSNKの格ゲーなりストリートファイターシリーズなりに
なんらかの動きがあるって事なんだろうか >>377
おっさんの回顧話を煽って
おっさんがやってる2D格ゲーはダサいっていう風潮を演出したいんじゃないのかな
2D格ゲーのスマブラ出るからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています