【完成】/*ハローぶーちゃんするプログラム*/【今年の学習成果】
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/*************************************/
/*ハローぶーちゃんするCプログラムです*/
/*************************************/
/*豚発狂モードでは無限にハローぶーちゃんされるが未実装*/
#include <stdio.h>
int main(void){
printf("Hello Bu_chan!\n")
printf("Hello Bu_chan!!\n")
printf("Hello Bu_chan!!!\n")
printf("Hello Bu_chan!!!!\n")
/*これをどうにかして色文字で出力したいが今の俺の技術ではできない*/
return 0;
} 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) for文だとかwhile文だとかは複雑でよくわからない for
残念だが for とたった一語書くところまでが限界
うろおぼえだが
for (式?, 式?, 式?)
何かが後に続く?
ということは知っている。
for文でいろいろなことができるらしいが
やはり複雑でわからない 豚を倒すための呪文
将来的には、AIで2chを監視して、豚を発見次第、
自動でハローぶーちゃんレスをして撃退するようになる まずプログラム系のゲームから入った方がいいんじゃないか
それかRPAから入るか 赤はprintf("\x1b[31m"); だってさ >>7
今年の夏ごろにスイッチがDXライブラリに対応したらしいので
頑張って挑戦してみるぞ
豚を倒すゲームを目指してみたいと思ってる 標準出力で色変えなんて無理やろ
グラフィックにアクセスしないと 関数コメントとはいったい・・・?
"関数コメントとは" でググってもこれしか出てこないぞ
「関数コメントとは名前の通り、関数のコメントです。
書かなくてもいいものですが、説明があったほうが分かりやすいので書いたほうがいい。 」
つまり上のハロぶープログラムの場合はmain関数にコメントをつけるということ???
どこに?何を? >>9
ほーん
というかprintfの後ってセミコロンいるのか
難しいぜ マジだとそれはそれでコメントに困るスレだわ
今年っていつから勉強始めたんだよ >>3
for文とif文は超重要なんで早めに覚えといた方がええで
繰り返しと分岐ね >>11
いやいや
君はまだ実際にプログラムやスクリプト叩く域に達してないし
そのままだと足踏み続けちゃうから
PCだったらZachtronicsのゲームとか
CSだったらカルネージハートとかヒューマンリソースマシーンあたりから
やってみたらいい >>13
プログラミングする上でどの関数がどんな動作をするのか一目で分かるように書くの
そしてmain関数に色々書くと後で読めなくなるから関数分ける
/**
* メイン関数
*/
int main(void){
// 連呼する
printBuChan();
}
/**
* Bu_Chanと連呼する
*/
void printBuChan(){
printf("
Hello Bu_chan!\n
Hello Bu_chan!!\n
Hello Bu_chan!!!\n
Hello Bu_chan!!!!\n
");
} >>21
関数にコメントはいらない
ちゃんとした関数なら関数名がコメントとして機能するからだ
つまり関数はコンパクトに作らないといけない >>23
コメントはできるだけ書かない方がいい
コメントが必要だということはプログラムが整理されてないという事だ
コメントを書くよりわかりやすいプログラムを書くことの方が大事 去年〜今年の俺の生活
去年 ニート、鋼鉄の咆哮をプレイして船のシューティングゲーを作ってみたくなる
1月 プログラミングの勉強を始めるも、言語が一杯あって混乱、とりあえずCを始める
春 C言語の勉強を始めるも、Androidのゲーム開発に興味を持つ。
Androidの情報(シェア、バージョン、開発環境など)を収集しているうちに春が過ぎてしまう。
夏 なんかGoogleがOracleにうったえたり、Oracleが殿様になって
Java?コトリン?やばいらしい、スマホが買えそうにないなどの不可抗力で
Android開発は挫折。C言語の情報も臭しゅぅする。
秋 C言語の情報を収集しつつ、情報処理試験の勉強も始める。
今 「そもそも画面にどうやって文字を出力するだ」という疑問が出たため、
ディスプレイやハードウェア、BIOSについての勉強を始める。
難しすぎて全然進まない。今に至る。 >>20
名前だけは聞いたことがあるな
でも金にならないものには興味ないぞ >>21
なるほど役に立った
お気に入りポチッタわ >>21
\n 書いてる理由や必要性について詳しく補足して欲しい >>26
ゲーム作りたいのか金稼ぎたいのか
ハッキリさせた方がええで
最初は金にならなくても作ってみる所から
始めるしかないだろうし >>29
一つのprintfで表示する文字列改行させたいだけだろ いやそもそも才能・センスがないから無理
時間の無駄だから諦めて他の金稼ぎの方法見つけたほうが遥かに賢明 >>29
色々な解説サイトがこれだったから
理由は俺も知らない
どこかで解説していた気もするが、まだ整理していない >>22
それがみんな出来れば苦労しないけどな
自分だけでなくいきなり入ってくる周りの人間の為でもある
やっぱり日本人なら日本語の方がスッと入ってくるから
>>29
エターナルフォースカイギョウコード
文字列は改行する >>32
ディスプレイ その時々の場合によって違うので考慮しないといけない
BIOS ハードによって違う
OS 時々によって違う
標準Cライブラリ OSによって違う
確かにわけわからなくて挫折しそう、時間の無駄ではあるだな >>30
そりゃ金になるゲームだ
DMM(dlsite?)でもあほみたいな100円ゲームがそこそこ売れてるからな
商売としてはああいうのを参考にしたい >>27
文末の記号不要
セミコロン
コロン
この3種類の区別がつかんからしゃーないね >>36
そういうソフト作れるようになりたいなら、for,ifや関数などのブロック構造くらい理解しろガイジ >>31,33,34
https://i.imgur.com/HoJ7X4a.png
こういう出力になるが、キッチリ意図した通りのものなのか? >>38
やることなくて暇なあまり興味分野が広いスーパーニートだからな
今はまだエディタも何も使ってない
そろそろ開発環境は整えないといけないと思ってる
今日やってみるかな >>41
ハローぶーちゃん と 次のハローぶーちゃん の間が空行になっている・・・?
この結果は予想してなかったわ Visual Studio 2017 のシステム要件
ハード ディスク容量: 最大 130 GB の空き領域 (インストールされる機能により異なる。
一般的なインストールでは、20 から 50 GB の空き領域が必要)。
そんなに容量必要なのか・・・ 範囲指定のREM使うな行指定使え無駄なミスが増えるし編集めんどいだろ
インデントちゃんと揃えろ後で読む時混乱するだろ
後は前見た時より良くなってる(進歩はして無い) >>42,45
実行バイナリや出力データをファイルに書き出してバイナリエディタで見るとこんなんなる
https://i.imgur.com/gIcvqo0.png VSとかゴキに真珠だろHSP辺りで良いんじゃねゲーム作りやすいし >>46
ちなみに自分が >41 や >48 に使ったのは (画像編集やバイナリ表示は除く)
TinyCC という 374KB で配布されてるCコンパイラと
Windowsのメモ帳、コマンドプロンプトだけやで >>48
前方の空白は間違いだわスマソ
あとprintf内の改行って無視されるはずだよなーって書いたんでそれも間違いかも
久々にノーデバッグでCのprintfなんて使ったらこんなもんですわ REMとは・・・?
ググるとCSSの解説が出てくるんだが・・・ >>52
よくある最小限の Hello World! 出力するCソースをある時に書いたら
エラーと警告7つ出されたことあるからうろ覚えや笑い話は人それぞれ >>50
ほー また知識が増えてしまった
メモ帳に追記しとくわ >>53
コメント文のことだな
MSバッチだと実際REMって書いた記憶 >>56
REMがコメント用の識別子なんてイニシエのBASICとそれの影響のあるDOSのバッチファイルくらいやで
そして意味も REMark (注釈) の略であって、厳密には今でいうコメントとは違う語源 >>5
プログラムの勉強の初歩でハローワールドとか言うのがあるらしいから、それのパロディなんじゃ >>62
勉強すること多すぎて進まん
まあ2chアニメやりながらってのもあるかもしれんが ダウンロード長いから調べてるが 環境変数の設定わかんね
Visual StudioではインストールしたらVsDevCmd.batってのが
勝手に自動で設定してくれるっぽい?
以下、ググった結果、意味不明
>方法 : Visual Studio のコマンドラインのための環境変数を設定する
>VsDevCmd.bat ファイルは、適切な環境変数を設定してコマンドラインビルドを有効にします。
>VsDevCmd.bat の詳細については、サポート技術情報 Q248802 を参照してください。
>VsDevCmd.bat ファイルは、Visual Studio 2017 で提供される新しいファイルです。 コマンドプロンプトを起動してやると
cl.exe -o 作りたい.exe ソースコード.c
とかやる時にエラーでなくなるやつやな。
プログラムするときはそれで起動した黒い画面使えばいい >>64
これ健常者なら1時間かからないで出来ることなんだよね やってる内容はともかく真面目に勉強してるようだから言っておくけどfor文くらい使えるようになっとけよ
うしろに続くところの意味がわからないなら最初は例文丸写しでいいから書いて実行する
意味書いてるサイトなり参考にそこの数値変えてみて出力がどう変わるか確認する
そうやって覚えてくんだよ >>66
必要な設定を理解させるのですら1時間じゃ無理かと
-I -L がらみは分散する上に順序が重要だったりとそこで投げ出すくらいの鬼門 最終目標は何だか知らないが遙か彼方にありそう
最初はScratchでプログラミングに慣れた方が近道だが >>67
欧文でゲームつくるとなると名詞の扱い(単数・複数形)が面倒らしいな
購入するアイテムが一つか複数か、可算名詞かふ可算名詞かで
冠詞、語尾にsつけたり
なんか仕組みを理解できる気がしないので外国語は使わないぞ ゲームならなんか好きなゲームのmod作ってみるとかさ >>65
つまりその呪文はソースファイル.cを実行ふぁるいにできるのか コマンドプロンプト使ってコンパイルをしようず
←そもそもコンパイラがいる。bcc32など
←bcc32でも環境変数の設定が必要
いまだにエディタもコンパイラも使えない最大の原因は
環境変数の設定がわからないからなんだよなあ
無事死亡しました コンパイラはともかくエディタなんか環境変数の設定いらんだろ
ただの高機能メモ帳だぞ >>36
今の状態から単に金稼ぎたいなら
ゲーム製作以外の事を考えた方が良い
趣味で作る所からスタートするなら
良いと思うけど WindowsのSDKは
どこで入手したか
どのインストーラ使ったか
どのツール経由でインストールされたか
で、Win32APIのヘッダファイルやライブラリがトンデモな場所に分散するからねぇ
しかも、最近は半年のアップデート毎に SDK と コンパイラツール のバージョンも上がるから
使ってるバージョンの不整合起こすと単純なビルドすら通らなくなるという え そうなのか?
ということはVisual Studio以外に別にコンパイラの入手が必要・・・?
マジか >>76
エディタからコンパイル機能が呼ばれる際に
・暗黙的な環境変数
・直接指定するコマンドライン引数
として結果的に渡されるビルドオプションに致命的に関わってくる。
Windows SDK のヘッダが置かれる位置は、歴史的に十パターン以上の場所があって深かったり、サブディレクトリの指定が必要だったりと難解 まとめると、
・コンパイラは環境変数を追加する必要がある
・実はエディターも環境変数を追加する必要がある
ン・・・? >>77
自慢じゃないけど今までの最長バイト日数は一週間程度
働く気はないぜ 環境変数 はプログラムが起動する時に、実行を指示したプログラムから順に引き継がれる
・ 大元は Windows の環境変数
・ プログラムが起動した後に Windows の環境変数を変更しても、起動済みのプログラムには反映されない
・ エディタが常駐してたりすると、常駐してるもの全部終了させた後に 「Windows の機能を経由して」 起動しないと反映されない
プログラムランチャなどから起動すると、ランチャの環境変数も変わってないので、当然反映されない
・ Windows 再起動させるのが吉
ってくらいに混乱の元になる
>>82
Windows に設定した環境変数で、エディタに渡され、それを継承した状態で、コンパイラが呼ばれる という話 とりあえずCの入門書内のコード全部自分で打って動かしてこいレベル
話にならん
そもそもお前にはプログラムは無理だやめておけ ターミナルコンソールならエスケープシーケンスで色を付けられるが、今どき役に立つ技術でもないから勉強してもなあ Visual Studioに含まれるVisual C++にコンパイラが付属してて
その環境変数をVisual Studio側が設定してくれるみたいだな
Visual Studioを使わないでコマンドプロンプトからコンパイルする場合は
別途、自分で用意したコンパイラの環境変数パスを登録しておくということか。
コマンドプロンプトでの手入力が短く済むぐらいのメリットしかないのでは・・・
しかし とにかく必要なものらしいと。 一切環境変数を設定してなくても、
適切にコマンドラインオプションを設定すれば
想定通りにコンパイルはしてくれる
環境変数はコンパイルオプションを省略できるというだけでしかない ところで何作りたいの?
今時c++とかめっちゃ少数派やぞ
ニューゲームのアニメの影響ならあのアニメはエンジンからゲームを作る事が念頭にあっての
あの展開だからな
これからもどんどん無くなっていくよ >>85
キチガイしか使わない単語使用しながらこんな板違いスレ立ててる時点で
ローカルルールも守れないかなりのお察しな頭だからね、しょうがないね >>88
なんだかそこまで悩むものでもなかったのか 助かった >>89
3DCGのゲームを作ってみたいわ
なんとか理屈を理解して3DCGを表示させるところまで行きたいんだが
そもそもディスプレイに何で表示できんの?(物理現象ではなくソフト的に)
ディスプレイ上の任意の位置のドットに、任意の色の点を表示させるには?
って段階から理解できん 今どき初学者が独学でCなんてやるもんじゃない
Webに学習サービスがゴロゴロ転がってるから適当に選んでpythonかrubyやっとけ >>92
まずマシンでディスプレイにCGを表示するときそのマシンの仕様がバラバラなので
表示をさせるのはそもそも大変なんだ
それを軽減するために90年代DirectXやOpenGLといったグラフィックライブラリが作られた
DirectXやOpenGLが窓口になってくれてプログラマーはそれらにアクセスするだけで
グラフィック表示ができる
今の市販のPCマシンはどれもDirectXとOpenGLに対応している
だからそのままC++の勉強をして行って3DCGに至るにはDirectXかOpenGLの
勉強が不可欠という事になる
そしてさっきの話の続きだが今ではそんな風にDirectX、OpenGLを直接操作して
ゲームを作るというのは下火になっている
代わりにどうしているかというとゲームエンジンを使う
ゲームエンジンを使えば長いコードが必要なCG表示もワンタッチでできる CUIのプログラムじゃ精々エスケープシーケンスで場所と色に外字使ってスプライトもどき作るくらいしか出来んだろ
最低でもwin32アプリ作ってウインドウ作るなりそこからフルスクリーンにするなりまたはデスクトップのhwnd取ってから
好きに点でも線でも絵でも貼り付けろ >>92
3DCGの仕組みが知りたいのならこの本がオススメだ
https://www.amazon.co.jp/dp/4798021180/
ただ古い本なのでコンパイルはまず通らない
読むだけのものという事になる プログラムを書くってのは、イラストを描くのに近い
まずはお手本を見ながら真似して書いて、あちこち少しずつ変えてみて結果がどうなるかを学ぶ
forやifのようなアルゴリズムの基本は、イラストなら背骨が曲がって折れたりしてない姿勢のキャラを描くようなもん 出来なきゃスタートラインにも立てない
で、毎日書く、他のことを放置するぐらい夢中になって書く、毎日新しい絵を描くのを1年続ければ上手くなるように、毎日新しいコードを(真似でいいから)書いてれば1年ぐらいすれば少しは使えるものになる
独学でやる気なら、そのぐらいはやらないと
でも今ならハロワで職業訓練コースとか紹介して貰えば、プログラミングのコースもあるんじゃないかね なんだこのスレ
プログラマ適性がない人間がプログラムを書くとこんな事になるんだなww
小学生にプログラミングを教えるとか言ってる人が居るけど、こんなのに教えるとか不可能だろ >今の市販のPCマシンはどれもDirectXとOpenGLに対応している
>そしてさっきの話の続きだが今ではそんな風にDirectX、OpenGLを直接操作して
>ゲームを作るというのは下火になっている
>代わりにどうしているかというとゲームエンジンを使う
ほーん、ええこと聞いた
だが有名所のエンジンはスペック的に俺のノートPCでは動きそうにないなw
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 単行本 – 2008/11/14
サンプルのp.61, 62以降、ディスプレイ情報の話題見て即ポチったわ
自作ライブラリの中身のもう少し深い説明が欲しいがCD見ればいいのかな。
ということでCD付きで三千円
財産が半分消滅した スマホでも動かせるパッケージ出力できるのに何を勘違いしてるんだか
そらゲーミングPC前提の物量や負荷の高い演出フィルタかませばその環境でしか動かんだろうけど >>99
半月ぐらい前だったか
その時ぐらいから少しは進歩してるんだよなあ・・・ 正直こんな基本的なプログラムとか実戦じゃいらんのだが
SQLくらいは覚えとけよゲーム業界以外でも食っていけるから
あとプログラマはガチ理系と思われがちだが、日本語と英語をわかってる奴は仕様書や解説書試験仕様など客先とのやり取りが必要なので必須スキルである
専門学校でゲームだけ学んで来た奴等は本当にバカだから
>>98
その辺の基本処理覚えたら各種データの格納についてだな
あの辺は本当にセンスが出る
あとは基本アルゴリズムはある程度はWebに転がってるので無理して悩まない事
ただし引用するなら丸パクリでなく中身を理解した上で実装しないとバグってる時に判断できない
あとブラウザはトップページにヤフーやMSNを表示しない事なwwwwww
ニコ動やYiutubeなんか以ての外 とりあえずvbsから始めたら?
windowsさえあれば使えるから API使ったら超便利なんだな
WinAPI・DirectX(Windows限定)かOpenGL(スマホもOK)か
>>95はそういう話だったのか 一番のオススメは間違いなく JavaScript やることなんだが
(デバイスドライバ開発以外なら何でもできるだけ要素そろってる)
ソースコードを汚く書ける
オブジェクト指向がクラス定義モデルと違うからそっちからダメ出し喰らう
っていう理不尽な暴言をスルーできる必要がある JavaScriptはWebアプリ用なのでは
HTMLもC言語以下の知識(HEADタグぐらい)しか知らないし
オフライン環境のゲームでさえ詰みかけてるのに
Webで動くゲームつくるなんてモチベーションがあれだから無理ぽ Unity 簡単 で検索した結果
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ド素人のデブでも出来た!超初心者がUnityでクソゲー作ってみた
初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発
難しいと聞くC#なのに簡単なのか・・・(困惑 来年の目標は決まったな
DirectXでやってみるわ >>3
これ本当なら今後プログラム触らない方が他の人のためだぞ >>111
画像編集、サウンド合成、音声合成、OpenGLでの3D描画、シリアル通信、
入力もキーボード、マウス、ジョイスティック、マイク、カメラ、GPSに加速度センサ
このあたり全部API揃ってお手軽に組み合わせがアプリ作れるからな 1000行にもならずに >>113
俺のお勧めとしてはDirectXの理論だけ理解してとっととゲームエンジンに移行した方がいいと思う
絶対途方にくれるから セガのブログにあるJavascriptのゲームが凄かったな
http://techblog.sega.jp/entry/2017/06/26/100000
本気でJavascriptを勉強したら、このくらいの物が作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています